『撮影してきました!』のクチコミ掲示板

1993年 2月 発売

Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:6×7cm フォーカス:MF シャッタースピード(速):1/400秒 シャッタースピード(遅):8秒 Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)の価格比較
  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)のスペック・仕様
  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)のレビュー
  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)のクチコミ
  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)の画像・動画
  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)のピックアップリスト
  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)のオークション

Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)マミヤ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1993年 2月

  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)の価格比較
  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)のスペック・仕様
  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)のレビュー
  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)のクチコミ
  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)の画像・動画
  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)のピックアップリスト
  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 一眼レフカメラ(フィルム) > マミヤ > Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)

『撮影してきました!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)」のクチコミ掲示板に
Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)を新規書き込みMamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信41

お気に入りに追加

標準

撮影してきました!

2009/05/23 17:37(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > マミヤ > Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)

Mamiya RZ67 pro IIの板の皆さん
本日、ようやくMamiya RZ67 pro IIと110mmF2.8Wで撮影をしてきました。

まず感じたことは

1.ファインダーを覗くと大きく見えて気持ちがいい!
2.レンズシャッターの静かな動作に感激!
3.レリーズごとに感じる充実感!
4.撮影結果への期待感!

ベルビア100Fを1本だけ撮りましたが、36枚撮に慣れているので、えっ! もう終わり???
って感じでしたね。 今からエンジンがかかるというところで終了したような・・・(笑)
たった10枚しか撮れないことが妙に新鮮でした。

しかし、ひとつだけトラブルが。7枚目まではミラーアップレリーズで調子よく撮っていたのですが、8枚目からミラーアップせず、シャッターが動作せず、結局シャッターボタンを手で
押して撮影しました。まあ、ミラーアップしたものとしていないものとの比較ができるので
いいのですが、ミラーアップレリーズは新品なのでレンズを疑うべきかも知れません。
今から調べてみます。

帰りにキタムラに現像に出しに寄ったのですが、上がりは27日とのことでした。
結構時間がかかりますね。35mmの時はスグできたのに。

書込番号:9591536

ナイスクチコミ!2


返信する
f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2009/05/23 18:14(1年以上前)

フッサール・ヒロさん

撮影開始!ですか。

手巻きだと、レリーズするごとに「バコッ!」と言う感じでしょうか。

ワインダー付だと「バコッ・ウィ〜〜〜〜〜ン・ガシャ」と言った感じですが。
(ただし、当方の初期型)

ミラーアップレリーズ
差動式のダブルレリーズでしょうか。
UNかどこかで出てますね。
私はいまのところミラーアップなしでやってます。
前回の撮影では、機械式レリーズに切り替えていたフシがありました。
レリーズ後にワインダー作動せず。
よくよく取説見ると機械式にセットできるという・・・・・
電子式に戻したら正常作動。

上がりは・・・・当方地域では中2日ですので、同じく今日出したとすると27日になろうかと思います。
35mmでも変わらなかったような・・・・

書込番号:9591699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2009/05/23 18:32(1年以上前)

ブローニーフィルムの場合、自分のことに現像機器がなく、外注に出してることが多いかと思います。
私が昔お世話になってたところでは、それで数日かかるよって言われましたが。

引き伸ばさなくても良いくらいのデカイフィルム、映画を見てるかのようなファインダー・・・古いマミヤ645ですが、使ったときは感動しましたy

>36枚撮に慣れているので、えっ! もう終わり???
ありましたね。
35mmに比べて、フィルムの交換が面倒なこと・・・でも、面白い(笑)

書込番号:9591763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件

2009/05/23 18:35(1年以上前)

f5katoさん

撮影はしたものの、どうでも良いような景色を撮ってきたのが残念・・・
というのも新型インフルエンザの影響で各種施設が軒並み休業状態で目的地での撮影が
できませんでした。当初は古民家博物館で青空をバックに茅葺屋根の民家を撮影するつもり
でした。しかし休館だったので急遽、植物園へ、しかしまたまた休館。
仕方なく公園の池で撮影しましたがギャラリーが集まってきてうるさいのなんの(笑)
「絞りは?」とか「こういう場合ピントはどこに?」とかいちいち聞いてくるので答えるのも
大変! 「静かにしてくれ〜」って感じでした。

フィルム現像の上がりは中2日でしたね。35mmも確かに同じでした。
私は山写真以外はネガ撮りですので普段はF5にネガを入れています。
ついついネガのつもりになっていました。(笑)

ところで手巻きの感触もなかなか良いものですよ。
昔、キヤノンA-1で撮っていた頃を思い出しました。

つまらないことですが、フィルムを巻き上げた後、先端にシールがついていて
それで止めるようになっていて感激しました。
私はフィルムの最後がどうなっているのか不安で、輪ゴムを用意して行きました。
大笑いです。

書込番号:9591772

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2009/05/23 18:39(1年以上前)

>35mmに比べて、フィルムの交換が面倒なこと・・・でも、面白い(笑)

ブローニーの装填、パトローネの装填より原始的で面白いですね。
いかにもフィルムを巻いている雰囲気があって。
私は220を使ったことはなく、120オンリーですけど。

書込番号:9591786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件

2009/05/23 19:12(1年以上前)

パーシモン1wさん

コメントありがとうございます。
とにかく何もかもが新鮮でおもしろいです。
初心に帰って励みたいと思っています。
フィルムの装填は結構好きです。(笑)

書込番号:9591929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2534件

2009/05/23 19:17(1年以上前)

f5katoさん

今日、撮影していて感じたんですけど、デジタル一眼レフで撮影している人たちが
寄って来て、あれこれ質問するので煩わしかったのですが、皆さん昔はフィルム一眼の経験者で
今、中判にすごく興味があるような感じなんです。
ある意味、同じ境遇の仲間だなという気がしました。

中判の中古価格が安くなっていることも要因だとは思いますが、
巷ではちょっとした中判ブームみたいですね。

書込番号:9591956

ナイスクチコミ!1


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2009/05/23 19:24(1年以上前)

フッサール・ヒロさん

インフルエンザ、影響してますね〜

こちらも新型ではないですがインフルエンザが流行っているようです。
先週は部下が数日休んでました。

>ギャラリーが集まってきてうるさいのなんの(笑)

う〜ん、存在感大ですね (^^;

そこのけそこのけRZ様が通る?

ポジの上がりは一緒の日数でしたか。
都会だと現像所が近いためか早そうですが。

手巻き・・・実際、モーター音を響かせるほどのこともないんですけどね。
パックをセットしてSTARTボタンを押すのが密かな楽しみ♪
(自動的に1まで進むので・・・・手間を楽しんでるのに自動化とは矛盾した行為ですが)

終端部のシール、ちょっと前は切手のように舐めていたような・・・・
10年前のGA645ではそのような記憶があります。
違ったかな?

撮影済みの姿、感光しないか、なんとも不思議な感じがしました。

書込番号:9591988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2009/05/23 19:43(1年以上前)

>寄って来て、あれこれ質問するので煩わしかったのですが、
きっと、嬉しそうな楽しそうなフッサール・ヒロさんを見て、寄ってきたんですy

>中判の中古価格が安くなっていることも要因だとは思いますが、
そうかもしれませんね。
ボディが10万きるなんて・・・って。

カメラにふれて、15年以上経ちますが、35mmばかりで中判は珍しかったですy
使われてるのが、おじいちゃんと言えるような方々が私が見たのは多く、熟練の感性がモノをいう世界なのかな・・・と。
その横で、四苦八苦しながら遊んでましたが

書込番号:9592069

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/23 20:03(1年以上前)

フッサール・ヒロさん、

RZ67のファースト・ライト、無事完了おめでとうございます\(^o^)/
確かに120だと「えっ!もう終わり?」って感じですね。
また巻き上げの感触も35mmとは違う「重さ」があって、
いかにも「さあ次を撮るぞ!」と言う感じで最高だと思います!

フィルムの装填は、まあ慣れもありますので、最初のうちはあせらずにゆっくりやられるのがよろしいかと、、、
そうそう今後220のフィルムバックを入手され、220フィルムを装填される際、
スタートマークの位置が120とかなり違いますのでご注意を。
(120よりかなり巻き上げたところにあります)

あと、巻き終わりにシールを付けてるのは、フジの特許か何かだったと記憶しています。
他社は昔ながらの、舐めて貼り付けるタイプです。
…と、言ってももうコダックしか残っていませんが(/_;)

>ギャラリーが集まってきてうるさいのなんの(笑)
私も最初のうちは、それが快感だったりしたのですが^^;
流石に最近は面倒になって、撮影直前に三脚にセットするのが癖になってます。


ちょっと、これから外出いたしますので、
とりあえずお祝いのコメントのみで失礼いたします。


書込番号:9592153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件

2009/05/23 20:17(1年以上前)

Elite4S

花火はやっぱり銀塩でさん 

お祝いコメントありがとうございます。
今日は小さなマンフロット190BにRZ67を載せて撮りましたので不恰好で
少し恥ずかしかったです。(笑)

実は先日、バンガード社製のカーボン三脚<Elite4S>を注文しました。
今遠方に貸し出している三脚が戻るまでの繋ぎになるか、これを使い続けるか微妙なところです。
一応、脚径が32mmあり耐荷重10kgですのでしっかりした三脚だとは思います。
三脚部がしっかりしているようであれば、雲台だけクイックセットのものに交換しても良い
と思っています。

書込番号:9592207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/23 20:45(1年以上前)

フッサール・ヒロさん、こんばんはぁ♪
なんだかこちらまで撮っている気分になるような嬉しい書き込みですね〜(*^▽^*)
120Rで10枚は、はじめは、え?もう?の世界でしょうけど、慣れると結構1枚に集中するんで
疲れますよ(心地良い疲れ)。
不思議と枚数を区切られると、その中で何とかしようとするものなのよね。

書込番号:9592358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件

2009/05/23 21:20(1年以上前)

白山さくら子さん 

おっしゃる通りですね。
今日もあっと言う間の10枚ではありましたが
デジタルなら50枚撮るくらいの時間は要していたと思います。
そして何とも言えない充実感・・・

これからぼちぼち67の世界を堪能していきたいと思います。
今後ともご指導のほどよろしくお願い致します。

書込番号:9592536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件

2009/05/23 22:55(1年以上前)

マミヤミラーアップレリーズ破損の件

レンズではなくレリーズの方が壊れていました。
新品を今日初めて使って、わずか7ショットで壊れたことになります。
壊れた箇所はレリーズのグリップ付近のコード連結部でした。
ワイヤーを包む銅線の網のような部分が引きちぎれていました。
強度的にちょっと弱いようです。
新品に交換してもらっても、また壊れそうな気がしますが、買った店(ヨドバシカメラ)に
行って新品と交換してもらおうと思います。

書込番号:9593133

ナイスクチコミ!1


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2009/05/24 14:53(1年以上前)

フッサール・ヒロさん
ミラーアップレリーズ
メカニカル式のレリーズでしょうか(ネットで見てみました)。
意外と脆いんですね・・・・

造りが悪かったのか・・・・

書込番号:9596261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件

2009/05/24 16:32(1年以上前)

f5katoさん 

ミラーアップレリーズの件、撮影中に破損して最悪でした。

それにしても新品を買ってわずか7ショットで破損とは、たまたまハズレだったのか
商品の強度が弱かったのか微妙なところです。

レリーズの構造はワイヤーを金属メッシュで包んであるわけですが、このメッシュが簡単に
引きちぎれてしまいました。メッシュの材質と太さに問題があるかも知れません。

マミヤの関係者の方が御覧でしたら、ぜひ上記の点をご確認いただければと思います。
他意はございません。より良い製品を製造していただくためのユーザーの一意見として受け止めて
いただければと思います。

書込番号:9596640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件

2009/05/26 19:50(1年以上前)

180mmF4.5W-N

180mm F4.5 W-N を追加購入しました。
これで使用目的の被写体はカバーできる予定です。
撮影が楽しみです。
それにしてもAF Nikkor 50mm F1,4Dと比較すると大きいこと。(笑)

東京のカメラマンの方から買い取りましたが、意外にきれいで使用感は殆どありませんでした。スタジオ撮影のみだったのでしょうね。

書込番号:9607358

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2009/05/26 20:46(1年以上前)

フッサール・ヒロさん
180mm購入、おめでとうございます。

先、越された〜 (^^)

私はこれか、アポの210mm?が欲しいかなと思っております。

180mmと言うくらいですから、大きさとしては180mmとの比較が妥当?

いかんせん交換レンズが増えだすとバッグが大変ですね。

書込番号:9607614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件

2009/05/26 21:18(1年以上前)

f5katoさん 

どうも!
本当は180mm同士で大きさ比較したかったのですが
Nikkorでこのレンズと同じ180mmというのは持っていないので
50mmでの比較です。50mmなら皆さん大きさをよくご存じですのでね。
とにかくレンズの外観がデカイですよね。
長さはそう長くはないのだけれど直径が大きくて迫力がありますね。

とりあえず110mmF2.8とこの180mmF4.5でしばらく頑張ります。

書込番号:9607791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/27 01:49(1年以上前)

フッサール・ヒロさん、こんばんは。


おおぉ!矢継ぎ早のレンズ購入!!おめでとうございますヽ(^o^)丿

しかもまたまた良いコンディションの物ということで、重ねてお祝い申し上げます。

他のスレッドでf5katoさんにも書いたのですが、RZ67(RBも)というカメラ自体、
やはりフィールドカメラというよりも、スタジオでの撮影を第一の目的に作られた物だと思います。
現時点で市場に出ているRZは、そういったスタジオでのニーズがデジタルに置き換わったため、
放出されているものではないでしょうか?
そう考えると同時期の製品でも、ペンタ67(フィールドでの使用が多い)などに比べ、
年数のわりに程度の良い物が多いように思われ、
その大きさ、重さ(ペンタもかなりの重量級ですが…)さえ厭わなければ、
この時期にRZを購入されたフッサール・ヒロさんやf5katoさんは、
大正解ヽ(^o^)丿!!だったと思います。

私は…ん〜っと、必要と思われる機材は、ほとんど揃えちゃいましたから(^^ゞ
あと欲しいといえばULD50mmくらいですね(私の持っている50mmは二本とも普通の50mm F4.5Wなので)
でもまだ発売されて日が浅いのでなかなか市場に出ないんですよね>>ULD50mm
さすがに新品で購入するのはちょっとためらう値段ですし^^;


と、いうわけで次は明日(でしたよね?)にせまった、初撮影画像のアップを楽しみにしています。

ではでは(^^)/~~~

書込番号:9609506

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件

2009/05/27 06:34(1年以上前)

花火はやっぱり銀塩でさん

今回購入した180mmF4.5は本当にきれいでびっくりしました。
極上品レベルです。
花火はやっぱり銀塩でさんのおっしゃるような理由からなんでしょうね。
レンズを売って下さったカメラマンの方も、デジタルへの完全移行のためとおっしゃっていました。
プロカメラマンがデジタルに完全移行???
と不思議に思いましたが、その方のお仕事は芸能人の撮影や商品撮影が主なのでデジタルへの
移行もうなずけます。

さて、今日はポジが上がってくる日です。
今からどきどきしています。
アップできるようなものが撮れているかどうかですが・・・(笑)

書込番号:9609809

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件

2009/05/27 18:12(1年以上前)

補正なし

+0.7

−0.7

本日ようやくポジが上がってきました!
曇天での撮影で色合いが悪いですがスキャンしたそのままの状態で
いっさい手を入れずに貼らせていただきます。

初めての時ってドキドキしますね。
フィルムの装着は間違っていないか? とか・・・

AEプリズムファインダーを装着した状態での露出も正確であるように思いました。
ただ、せっかくポジでの撮影だったので、真っ青な青空が撮りたかったです。

カメラもファインダーもレンズも問題無しでほっとしました。
中古購入すると動作が心配ですからね。やれやれです。(笑)

書込番号:9611843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件

2009/05/27 18:19(1年以上前)

補正なし

+0.7

−0.7

もうひとつ別の画像を貼らせていただきます。

書込番号:9611872

ナイスクチコミ!2


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2009/05/27 20:55(1年以上前)

フッサール・ヒロさん
露出計は概ねOKのようですね。
さすがに110mm?
35mmの標準に比べると被写界深度が浅い感じ。

それと、スキャニング、結構シャープに出てますね。
私はブローニーではピント調整機能付フラットベットを使ってますが(会社のスキャナ)、あまりシャープな印象はありません。
ホルダーを使わず、アクリル板で圧着させたほうがいいのかな?などと思ったりしています。

書込番号:9612631

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件

2009/05/27 21:36(1年以上前)

f5katoさん

お恥ずかしい作例で、穴があったら入りたいです。(笑)

ところで私はフィルム専用スキャナーは所持していません。
汎用スキャナーに透過原稿ユニットというのを載せてスキャンしています。
具体的にはエプソンGT-8700Fという古いスキャナーです。
ピント調整機能付きって良さそうですね。
私のはそういう機能はまったく無しです。

フィルムスキャナーも結構高価だし、なかなか買い揃えるのは厳しい現状です。

書込番号:9612877

ナイスクチコミ!2


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2009/05/27 22:01(1年以上前)

フッサール・ヒロさん

わが社のスキャナ、エプソンのES-8500です。
自宅のはA870だったかな? 複合機で、こちらはピント調整はないですね。
スキャニングしてもポヤッとしています。

ブローニー、プリントするとコストがかかるのを見落としてました (^^;

書込番号:9613073

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件

2009/05/27 22:53(1年以上前)

f5katoさん

私はプリントをすることを前提にRZ67を購入しましたが
プリントできるような写真が撮れるまで時間がかかりそう!(笑)

書込番号:9613449

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/28 19:37(1年以上前)

フッサール・ヒロさん、

作例のアップ、ありがとうございます。
スキャニングによって画質は多少落ちてるとは思いますが、
さすが中判!と思わせる描写ですね。
特に立体感と言うか、写真の奥行きと言うか…
それが感じられ、改めてRZの実力を思い知りました。
…私も花火ばっかり撮ってないで、風景ももっと撮らなければ^^;

あと、スキャナに関してですが、私は運よくヤフオクでNikonのCoolScon8000を安く落とせましたが
(と言ってもソフトウエア無し、動作確認無しの物だったので、半分ギャンブルでしたが^^;)
ある程度大きくプリントしなければ、汎用スキャナとの画質の差は分かりませんね。
ただ言えることはフィルムスキャナのほうが読み取りは圧倒的に早いです。

書込番号:9616915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件

2009/05/28 19:49(1年以上前)

花火はやっぱり銀塩でさん 

お恥ずかしい・・・
あまりアップしたくなかったのですが成り行き上アップしない訳にもいかなくて(笑)

なんかシャキッとしない画像ですが、空気感というか立体感は確かにあるなと思いました。
しかしヘタな作例で恐縮です。

ところでファインダーが大きくて見やすいのですが、どうもピントのヤマがつかみにくかったです。
早く慣れないといけません。

書込番号:9616979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/28 20:14(1年以上前)

フッサール・ヒロさん、こんばんは。

>どうもピントのヤマがつかみにくかったです。
このような事はフッサール・ヒロさんはとうにご承知かと思いますが、念のため…おうかがいいたします。
プリズムファインダーの視度は合ってますでしょうか?
他のスレッドにてもf5katoさんと話をしたのですが、
RZのプリズムファインダー、当初から-1dpの視度になっています。
当然それに合わない人のため各種視度補正用レンズが出ておりますので…

あと、ファインダースクリーンも各種出てますので、
ピントの山の掴みやすいスクリーンに変えるのも良いかと思います。

最終手段としては、ウエストレベル+ピントルーペでピントを先に合わせ、
(プリズムファインダーより数段ピントの確認は楽です)
その後プリズムファインダーに変えてAEで撮る。と言う手もあります。

書込番号:9617094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件

2009/05/28 20:43(1年以上前)

花火はやっぱり銀塩でさん

ファインダーを覗いてぼやけて見えるとかということではないんですけどね。
一応クリアに見えていますので視度は合っているように思うのですが・・・
中古品ですので、購入当初のままか、前ユーザーが視度補正レンズを交換しているかは不明
なんですが、それを調べるにはどうすれば良いでしょうか?
白い小さな丸印がそうかな? 

それと、今は視度が合っていると思っていても他の視度補正レンズを装着して見比べると
これの方が見やすい!ってこともあるかも知れませんね。

今、ファインダースクリーンにちょっと興味を持っています。
ピントの山の掴みやすいスクリーンがあれば交換してもいいなと思っています。
タイプC(マイクロプリズム)かタイプE(マイクロ/スプリット)はどうかなと思っています。

私の場合は被写体との距離は1.5m〜10mくらいの範囲になろうかと思います。




書込番号:9617228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件

2009/05/28 21:06(1年以上前)

被写体との距離が中途半端で視度があっているか確認しにくいため、
近い距離で印刷物の文字を見て確認しましたが、やはり視度は合っているようです。
どうもタイプAのファインダースクリーンが私は苦手なのかも知れません。(笑)

書込番号:9617359

ナイスクチコミ!1


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2009/05/28 21:29(1年以上前)

視度補正レンズ

ファインダーの枠内にはめ込むタイプとなっています。
はめ込まれてあれば、脇に爪をかけられる溝があろうかと思いますが。

私は一応、ピント合わせ可能ですが、-2dpを注文しました。
(合成視度-3)
キタムラ経由ですが。
なにやら確認とってから、「発注できます」とのことでした。

10mくらいの距離だとピント、合わせづらいですね。

マグニファイヤーみたいなものがあればいいのですが。

スクリーン、私的には方眼マットが欲しいです。

書込番号:9617470

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/28 21:44(1年以上前)

視度補正無し (デフォルトで-1dp)

視度補正レンズ -2dp

視度補正レンズ装着 (デフォルトとあわせて-3dp)

視度は合っていらっしゃる様子なので、余計な画像かも知れませんが(^^ゞ…

一番左の写真が視度補正レンズがついていない状態(デフォルトで-1dp補正された状態)

真ん中の写真が-2dpの視度補正レンズ。左下にある○が視度を表します。
この場合は金色が二つで-2です。

右側の写真が-2dpの視度補正レンズを取り付け、合計で-3dpにしたプリズムファインダーです。



念のため(と言いますか、せっかく撮ったので^^;)アップしておきますm(__)m

書込番号:9617552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/28 21:50(1年以上前)

ん?

マグニファイヤーですか?
ありますよ(^O^)/
http://mamiya-di.shop-pro.jp/?pid=2944068

私は持ってませんが(^^ゞ

書込番号:9617588

ナイスクチコミ!1


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2009/05/28 21:51(1年以上前)

AEファインダー、いいですね。
ツインダイヤル・・・・
F-401みたいですが

マミヤにメールしましたところRZでも使えるとのことで・・・・

いつかはAEプリズムファインダー?

書込番号:9617603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件

2009/05/28 22:24(1年以上前)

f5katoさん

よくよく考えてみれば元々ピントを合わしにくい被写体を撮ろうとしているんですよね。(笑)
壁のシミですから・・・
マクロのように厳密なピント合わせは難しい・・・
デジタル一眼ではこういう被写体・撮影距離の時はAFで撮っていました。
でもRZ67でぞくぞくするくらいに壁の質感を出したいです。
とにかくいろいろやってみます。

書込番号:9617805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/28 22:25(1年以上前)

スクリーン四種

え〜と、、、ファインダースクリーンの話が出ましたので、

ついでに(^^ゞ私の持っているファインダースクリーンの画像もアップしておきます。
(ちょっと、分かりづらいですが^^;)

左から標準のAスクリーン、次がコーナー青色のA3スクリーン、
次がマイクロ/スプリットのEスクリーン、一番左は社外品になりますが銀一のインテンスクリーン。
以上です。

本当はもう一枚、方眼タイプも有ったのですが、大雨の日にウエストレベルで撮影を決行し、
スクリーン内部まで水浸しになって、ちょっと復旧不可能な様子なので捨てました(T_T)


カメラの大きさに比例して、スクリーンも大きいので、35mmに比べると交換も楽ですね(^^)v

書込番号:9617815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件

2009/05/28 22:38(1年以上前)

花火はやっぱり銀塩でさん

お写真までアップしていただき恐縮です。
現在装着されています視度補正レンズは白い小さな丸印が1個です。
金色ではありません。
その状態でほぼ自分には合っているようです。

ところでスクリーン4種お持ちなんですね〜
すごいなぁ。
花火はやっぱり銀塩でさんはどれが一番ピント合わせが楽ですか?

それと銀一からスクリーンが販売されているんですか、知りませんでした。
銀一と言えばグレーカードくらいしか利用していませんでした。

それにしても本当に多くの情報を教えていただき大変助かります。
本当にありがとうございました。

書込番号:9617907

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2009/05/28 22:41(1年以上前)

フッサール・ヒロさん
デジタル一眼、簡単ですね〜
RZ、遠距離付近は微妙なピントです。
良く分からない・・・・(^^;



花火はやっぱり銀塩でさん

やはり、RZなんでも相談室♪ですね。

マグニもありましたか・・・・
ちょっと見落としてました。
ニコンだとあんまり使いやすく感じないのですが・・・・
三脚前提のRZだと、あるいは持っていたほうがいい?
私も10m内外でピント合わせるときは、初代RZ、微動ネジもないですし、良く分かりませんね。

ス、スクリーン・・・・インテンもあるんですね〜
相談室長さん的にはどれが一番ですか?

書込番号:9617929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/28 23:00(1年以上前)

はい、は〜い!室長の花銀です(笑)


フッサール・ヒロさん

私も先ほどマミヤのオンラインショップのページを見ていて「あれ?」と思ったのですが、
現行の視度補正、マイナスは白丸みたいですね。(赤丸がプラス)
私が買ったときにはマイナスは金だったのですが、変わったようです。
ですのでお持ちの補正レンズは-1。ファインダーとの合成視度は-2dpになるかと思います。

ピント合わせだけに限定すれば、(質問の趣旨と違ってすみませんm(__)m)
何度も書いていますが、ウエストレベル+ピントルーペが最強だと思います。
プリズムファインダーで使う場合は、やはりマイクロ/スプリットプリズムのタイプEですね。



f5katoさん、

>相談室長さん的にはどれが一番ですか?
うーん、難しい質問ですね。
それぞれ特徴があり、その場その場で使い分けていますので。

まず私のメインターゲットの花火の場合、やはり他のスクリーンに比べ明るいインテンが使いやすいです。
ただインテンスクリーンは正直ピントが掴みにくいので、無限遠限定です(^^ゞ

コーナー青色スクリーンは6×6で撮る際、画角の目安になるので使っています。

マイクロ/スプリットプリズムは、言うまでも無くピンをきっちり出したい時、
でも、どちらかと言うとRZは三脚使用で絞り込み、パンフォーカス気味に使うケースが多いので、
あまりマイクロ/スプリットプリズムは出番が無いですね。

書込番号:9618047

ナイスクチコミ!1


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2009/05/28 23:15(1年以上前)

RZなんでも相談室長さん的にはやはり、「適宜使い分ける」でしたか。

実は私の機、スクリーンの角にちょっとヒビが入ってるんですよね〜
ニコンと同じく方眼スクリーンに交換しようかと思いますが・・・・
マグニも必要かな・・・・

さて、今日、2本目が上がりました。
初撮り〜に続けてレポします。

書込番号:9618145

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マミヤ > Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)
マミヤ

Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1993年 2月

Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)をお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る