『気軽でいいですよ〜』のクチコミ掲示板

BESSA-R2A 製品画像

拡大

※このカメラはレンジファインダーカメラです。レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥75,000

使用フィルム:35mm フォーカス:MF シャッタースピード(速):1/2000秒 シャッタースピード(遅):1秒 BESSA-R2Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BESSA-R2Aの価格比較
  • BESSA-R2Aのスペック・仕様
  • BESSA-R2Aのレビュー
  • BESSA-R2Aのクチコミ
  • BESSA-R2Aの画像・動画
  • BESSA-R2Aのピックアップリスト
  • BESSA-R2Aのオークション

BESSA-R2Aコシナ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 3月28日

  • BESSA-R2Aの価格比較
  • BESSA-R2Aのスペック・仕様
  • BESSA-R2Aのレビュー
  • BESSA-R2Aのクチコミ
  • BESSA-R2Aの画像・動画
  • BESSA-R2Aのピックアップリスト
  • BESSA-R2Aのオークション

『気軽でいいですよ〜』 のクチコミ掲示板

RSS


「BESSA-R2A」のクチコミ掲示板に
BESSA-R2Aを新規書き込みBESSA-R2Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

気軽でいいですよ〜

2007/02/25 10:25(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > コシナ > BESSA-R2A

スレ主 imatomoさん
クチコミ投稿数:351件 トモヒロ楽にしとるん? 

最近までデジカメ(DSC-R1、E-300)で楽しんできましたが、父から譲ってもらったCanon7SがきっかけでFILMカメラ熱が再燃しました。

本体は、残念ながらシャッターが壊れてしまって使えなくなりましたが、装着されてた50(L)F1.4を活かすべく、デザインと値段で気に入ったR2Aを購入しました。カラスコ35F2.5Uも一緒に。

皆さんのコメントにあるようにシャッター音が大きく、いや大きいのは、いいんですが音がオモチャみたいです。(^_^;)
妻には、『写るんですみたい』って言われる始末。

でもそれも含めてなんだかほのぼのしてて、撮影していてとても
楽しいです。激しいSPEC競争の最中にあるデジカメとは、まったく
別の世界にいるカメラです。

撮ったものをその場で確認出来て、修正も出来て、好きなものだけプリント出来るという便利なデジカメですが、なんだか撮る時に既にそれを頭に置いて撮っている自分がいて撮る行為そのものに集中していないような気がします。R2Aの方が自分は、断然撮影が楽しいです。

シャッター音を含め、操作感、質感などにレベルの高いものを求められておられるなら、LICAや、Zeiss Ikonの方が宜しいかと思いますが同じレンズが手軽に楽しめるんです好き嫌いが分かれるカメラだと思いますが私は、好きなのでお薦めします。

書込番号:6045346

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:14件 mn diary 

2007/02/25 11:43(1年以上前)

BESSAをずっと欲しいと思っているのですが、結局まだ
買えずにいます、、
たまにキャノネット(古っ)を持って散歩しますが
フィルムカメラのあの"心もち"はデジタルには代え難い
ですね。

書込番号:6045586

ナイスクチコミ!1


スレ主 imatomoさん
クチコミ投稿数:351件 トモヒロ楽にしとるん? 

2007/02/25 14:11(1年以上前)

はるきちゃんさんはじめまして。早速のレスありがとうございます。正直、口コミ数の少なさから多分レス無いんだろうな〜って思ってましたので嬉しかったです。(^^♪

はるきさんもE-300お持ちなんですね。コダックブルーが冴え渡っててどれも素晴しい写真でした。自分は、かなり不器用で写真の幅を広げるためにFILMカメラを久々に使ってみたのですが、なんだか両方をうまい具合に使いこなす自信がなくなってきました。結構自分自身の画角がえらい狭く、ターゲット集中型なもんで(^_^;)

でも今考えているのは、デジタル機器を使うにしても軽量化していきたいと考えています。DSC-R1は、かなりお気に入りなんですが、最近その大きさがいやになるケースが増えてきてます。R-D1だとレンズが共有出来、操作感も似ているのでいいかなと思いますがM8ほどじゃないですが結構高いし、好きなマクロ撮影が出来ないのが辛いです。E-410にちょっと期待している今日この頃です。

書込番号:6046039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:14件 mn diary 

2007/02/25 14:47(1年以上前)

こんにちは。

>デジタル機器を使うにしても軽量化していきたいと
>考えています。

そうなんですよね。だからフィルムカメラ好きな人ほど
E400に食指が動くのではないでしょうか。ZUIKOでも
ペンタのようなパンケーキ出るとさらに嬉しいですね^^

書込番号:6046146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2007/02/25 23:30(1年以上前)

こんにちは

購入おめでとうございます。
やはりフィルムカメラは良いですよね。
そしてレンジファインダは撮るのが楽しいですよね
AFではないですが2重像でピントを合わせると極めて正確な
ピントが得られますし、一枚一枚構図をあれこれ考えて
ピントを合わせて切り取るというのが楽しいですね。

デジタル一眼も使ってるのですが何かあれですね。
ついつい考えないでバシャバシャ無駄に撮りまくってしまったり
あとで補正すればいいや的な適当さとでもいうのでしょうか
フィルムと違って何枚でも撮影できるという安堵感からか適当な
写真を連発してしまったりと、 やはり気合を入れる場合は
レンジファインダかなと思ってます。

書込番号:6048399

ナイスクチコミ!0


スレ主 imatomoさん
クチコミ投稿数:351件 トモヒロ楽にしとるん? 

2007/02/26 07:40(1年以上前)

>はるきちゃんさん
E-300のフォルムは、好きなんですが、あれで薄く、軽く(RF風?)してもらったらもっといいんですけどね。E-400系は、ファインダーが気になるところです。パンケーキいいですよね〜それで一時期K100Dが欲しくなったりしました。

>デルタビジョン24さん

はじめまして。デジタルもフィルムも本当は、自分の気持ち次第だと思うのですが、デジタルは、自分でコントロール出来る部分が増えてしまい、余計なことを考えたり、やっちゃったりしちゃうんですよね。それも軸をしっかり持ってやれば良いのでしょうが・・・

その点、フィルムは、シンプルで余計なことを考えずに撮影だけに集中出来ますよね。もちろん自分で現像したりすればもっと奥深いところへ行けるのでしょうが、なんというか現像、プリントは、プロにお任せって分けれるんですよね。

自分もRFのピント合わせが大好きです。
明るいファインダーの中で『スーピタッ』って感じですよね(^^♪
完成された安心感がフィルムの魅力かもしれないですね。

書込番号:6049327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2007/04/20 21:39(1年以上前)

私は最後まで銀塩カメラを使っていこうという意欲が強く、ホームページの編集用にコンデジは使っているもののデジイチは全く使っていないというか興味がありません。
但し懐具合が豊かでないのと使用感の感性の領域にはとんと拘りが無いので、Bessa L、Bessa R、Bessa T、Bessa R2と全てオリーブ色のボディーに12mmから90mmまでのフルラインのシルバー色レンズを付けて楽しんでいます。  Bessa R2Aは1台くらいAEボディーがあってもバチが当たらないだろうと検討中なのですが、オリーブ色がないどころかブラックのみでシルバーのレンズと相性が良くなく、ツァイスイコンのシルバーにするしかないのかなー? と悩んでいます。

ところでシャッター音の件ですがライカはゴム引きの横走りに対し、Bessaの場合金属板の縦走りとおまけに遮光板も走るという構造上の大きな違いがシャッター音に大きく影響しています。 コストを抑えるために妥協せざるを得ない部分もあるでしょうが、基本構造の違いを理解した方が良いように思います。  因みにツァイスイコンも同じシャッターを使っておりBessaよりはシャッター音が低いようですがライカと大きな差があることには変わりありません。

よってBessa R2A 大事に使ってあげてください。

書込番号:6252458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2007/07/20 08:28(1年以上前)

R2AはR3Aと同じくグレーの塗装のものがあるはずですが?

現在、グレーはメーカーの処分特価セール中なので比較的安く入手できるはずです。

書込番号:6555760

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

BESSA-R2A
コシナ

BESSA-R2A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 3月28日

BESSA-R2Aをお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る