『BessaR3M』のクチコミ掲示板

2007年 2月 2日 発売

BESSA-R3M (クラシックブラック)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥85,000

使用フィルム:35mm フォーカス:MF シャッタースピード(速):1/2000秒 シャッタースピード(遅):1秒 BESSA-R3M (クラシックブラック)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BESSA-R3M (クラシックブラック)の価格比較
  • BESSA-R3M (クラシックブラック)のスペック・仕様
  • BESSA-R3M (クラシックブラック)のレビュー
  • BESSA-R3M (クラシックブラック)のクチコミ
  • BESSA-R3M (クラシックブラック)の画像・動画
  • BESSA-R3M (クラシックブラック)のピックアップリスト
  • BESSA-R3M (クラシックブラック)のオークション

BESSA-R3M (クラシックブラック)コシナ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月 2日

  • BESSA-R3M (クラシックブラック)の価格比較
  • BESSA-R3M (クラシックブラック)のスペック・仕様
  • BESSA-R3M (クラシックブラック)のレビュー
  • BESSA-R3M (クラシックブラック)のクチコミ
  • BESSA-R3M (クラシックブラック)の画像・動画
  • BESSA-R3M (クラシックブラック)のピックアップリスト
  • BESSA-R3M (クラシックブラック)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 一眼レフカメラ(フィルム) > コシナ > BESSA-R3M (クラシックブラック)

『BessaR3M』 のクチコミ掲示板

RSS


「BESSA-R3M (クラシックブラック)」のクチコミ掲示板に
BESSA-R3M (クラシックブラック)を新規書き込みBESSA-R3M (クラシックブラック)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

標準

BessaR3M

2009/12/28 20:13(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > コシナ > BESSA-R3M (クラシックブラック)

バットマンビギンズを見た時、最も印象に残ったのは、タンブラーだ。
それは、バットモービルの名称である。それまでに見てきたバットマンカーのどれとも似つかない。ストーリー的にも未完成のような不格好だなと思ったのだが、1分後には、なんかクールだよこれ、に変わってました。基本的にマイノリティー志向の俺は、タンブラーの装甲車っぽいミリタリーな雰囲気に好感を持っている。
そしてBessaRシリーズにも、タンブラーに通じる雰囲気を感じて好感を持ったのだ。そしてゲットし、手にしてみますと、とーーってもCooooolでした。○イカの○6を買いに行ったのだけど、実物比較して、R3Mを買っちまったんだよ。。
 このR3Mの等倍ファインダーを覗きますと、言われるように、眼鏡使用の人には、50ないし40mmのブライトフレームの枠が見づらい。けど、私見ですが、眼鏡使用の50mmのファインダーでは視野率100%と思っちゃえ です。。。
はじめて、TTL測光のレンジファインダーで撮ってみましたが、常に明るいファインダーにレンズキャップを外すのを忘れるのだが、露出計の動作で気づかされるのだった。電池を永く保たせるためにも、露出計のon-offスイッチが欲しかったなぁ。
底部にある電池を入れるところの蓋のネジ山と受けのネジ山の合が今イチです。一方が金属で、もう一方が樹脂ということで、材質的な合が悪いように思います。気をつけて、確実に合わせて回さないと、樹脂ネジ山が変形または潰れます。ここは、ホントに注意です。可能であれば、有償でも、ここの部分の造りを替えて欲しいです。将来、必ずダメになる部分かと・・・
しかしこのカメラは楽しいですよ。。。

書込番号:10698998

ナイスクチコミ!4


返信する
ばーうさん
クチコミ投稿数:71件

2010/01/16 23:36(1年以上前)

BESSA R2M 底面

NIKON FM10 底面

R3Mを買う予定だったのですが
R2Mになってしまった者です
もっとも広角メインなのでR2Mでよかったと思ってます
50mmメインなら迷わずR3Mだったことでしょう

一眼レフ(NIKON FM10)と使い分けてるので
レンズキャップ外し忘れが多い時があります
おっしゃるように露出計で気付くはずなのですが
ストロボで撮るときは露出計見てませんからね

そして、露出計が数秒間ついたままだからなのか
電池の消費が早いです
昨夏に買ってもう2回交換しました
(フィルム10本くらい&空打もありますが‥‥)
この露出計、シャッターチャージ前にも使えれば、といつも思います


電池のフタ、たしかにねじ込みにくいですね
使い始め、少しボディの方をつぶしてしまったかもしれません
いつも気を遣います
一方、比べるのもなんなんですが兄弟機(?)のNIKON FM10のほうは
樹脂のキャップに電池をホールドするところがあって間違いがありません

いろいろ注文はありますがR2Mは気に入ってますよ
なにしろカッコイイですからね(笑)


書込番号:10794821

ナイスクチコミ!3


Nick Korrさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/17 13:35(1年以上前)

今更ながら、ベッサとFM10の底板はこうやって改めて見ると細かいネジの位置まで本当にそっくりですな。

書込番号:10797342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/27 13:17(1年以上前)

★レンジファインダーは初★

R3M+ノクトンクラシック40mmセットを購入しました。
FM3Aの中古良品が出ていたので、それ目当てで店頭へ行ったはずが、
気がつくと新品のR3Mを購入していました。
(値段もFM3Aとさほど変わらずでしたし、ベッサは新品で買えちゃう)

中学生の頃写真を始めて以来、35mmカメラはNikonの一眼レフ一筋で来た
のですが、ベッサはニコンのマニュアル機を思わせる何かがないでしょうか?
お店で手に取った瞬間、FMシリーズのカメラを思い出してしまいました。

購入後、『R2Mの方が良かったかな』と思ったりするのですが、皆さんは何故
R3Mを選ばれたのでしょうか?私はとにかくノクトン40mmがセット購入出来る
点で魅力的でした。(セットで89000円でしたのでつい)

ファインダーの視野倍率が1.0倍と言うことで他のどの機種よりも
R3の方がピント合わせが厳密かなと勝手に思っているのですが、これは
正しいですか?R2Mは35mmの画角が対応できますが、R3Mでもファインダー
いっぱいに覗いた時の目安を35mmと考え(パララックス補正は出来ませんが)
使用するように割り切りました。それ以下の画角は外付けファインダー必須
であると考えれば、R3Mは妥当なように感じました。

R3Mを買って、久しぶりにフィルムで撮りました。やはりデジタルでは表現しが
たい上品な画質に再び感動を覚えました。デジタルでもデータそのものは良い
のですが、それを印画紙にデジタル焼付けをしたり、プリンタで印刷する時に
フィルムとの大きな差が出てしまう気がします。やはりフィルムの手焼きには
魅力があります。

書込番号:11005948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2010/03/10 20:08(1年以上前)

>>よしべいさんさん 
>>R3M+ノクトンクラシック40mmセットを購入しました。
おめでとうございます。そして、とても羨ましいですねー
自分も、40mmを狙っていますが、MCとSCがよくわからなく、調査中です。。。はは

>>皆さんは何故R3Mを選ばれたのでしょうか?
ボディーデザインが気に入りました。ファインダー等倍で、両目で見れて、目が疲れないのも魅力。
ライカM6を見たときに、ちょっとな〜って感じたし、ランニングコストもバカにならないようでしたので、ベッサにしました。
実際R3Mを使っていると、構図を決めやすかったのですが、設定に時間をとり、シャッターチャンスを逃がすことが有るので、
R3Aがイイかなと、そっちも購入したいと思ってます。

しかしながら、R3Mは、楽しいし、実におもしろいです。

書込番号:11065298

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2010/11/11 23:01(1年以上前)

遅ればせながら…
R3M注文しました。
初レンジファインダー機です。
フィルムからデジイチへ移行して,フルサイズ機も手に入れ完全移行!
と思っていたのですが,昔のマニュアル機を触っていると????
フォーカス,絞り,シャッター速度…考えながら撮っていくのって楽しいですね
そして,金属の質感!うーん。
どうせ買うのならチャレンジ,ということでレンジファインダー機になりました(さすがに,一眼は重い)。
さて,はじめはネガかポジか…どっちを入れましょう。

書込番号:12201172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2010/12/18 09:07(1年以上前)

甘酒ぱんださん
遅ればせながら、ゲットおめどうございます。
もう撮られたと思いますが、どうでしょうか?
設定に手がかかるかもしれませんが、動作等なと撮る時間も楽しめて良いと思います。
撮影データのメモを取っておくと、写真を見返すときも、一段と楽しいですよ

書込番号:12383359

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コシナ > BESSA-R3M (クラシックブラック)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
がーん!!! 2 2015/09/30 16:00:26
ファインダーが等倍という事は…… 3 2015/09/26 8:08:08
初めてのレンジファインダー 7 2015/09/26 9:04:29
BessaR3M 6 2010/12/18 9:07:00
コシナ製のレンズについて 8 2009/10/11 14:21:43
注文しました 4 2009/06/20 22:21:43

「コシナ > BESSA-R3M (クラシックブラック)」のクチコミを見る(全 36件)

この製品の最安価格を見る

BESSA-R3M (クラシックブラック)
コシナ

BESSA-R3M (クラシックブラック)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月 2日

BESSA-R3M (クラシックブラック)をお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る