『初めてのレンジファインダー』のクチコミ掲示板

2007年 2月 2日 発売

BESSA-R3M (クラシックブラック)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥85,000

使用フィルム:35mm フォーカス:MF シャッタースピード(速):1/2000秒 シャッタースピード(遅):1秒 BESSA-R3M (クラシックブラック)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BESSA-R3M (クラシックブラック)の価格比較
  • BESSA-R3M (クラシックブラック)のスペック・仕様
  • BESSA-R3M (クラシックブラック)のレビュー
  • BESSA-R3M (クラシックブラック)のクチコミ
  • BESSA-R3M (クラシックブラック)の画像・動画
  • BESSA-R3M (クラシックブラック)のピックアップリスト
  • BESSA-R3M (クラシックブラック)のオークション

BESSA-R3M (クラシックブラック)コシナ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月 2日

  • BESSA-R3M (クラシックブラック)の価格比較
  • BESSA-R3M (クラシックブラック)のスペック・仕様
  • BESSA-R3M (クラシックブラック)のレビュー
  • BESSA-R3M (クラシックブラック)のクチコミ
  • BESSA-R3M (クラシックブラック)の画像・動画
  • BESSA-R3M (クラシックブラック)のピックアップリスト
  • BESSA-R3M (クラシックブラック)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 一眼レフカメラ(フィルム) > コシナ > BESSA-R3M (クラシックブラック)

『初めてのレンジファインダー』 のクチコミ掲示板

RSS


「BESSA-R3M (クラシックブラック)」のクチコミ掲示板に
BESSA-R3M (クラシックブラック)を新規書き込みBESSA-R3M (クラシックブラック)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初めてのレンジファインダー

2011/03/24 12:51(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > コシナ > BESSA-R3M (クラシックブラック)

クチコミ投稿数:12件

初めてのレンジファインダーカメラとして、R3Mを考えています。
同時にノクトン50mm f1.1を買おうと考えていました。

しかし、レンジファインダーカメラについて調べているうちに、ライカに興味が出てきました。

よく行く中古カメラ店に、ライツM6レンズ付き(50mm f2)が178,000円でありました。

そこで、諸先輩方にどちらを使うべきなのか御相談したく投稿しました。

カメラの知識はフォト検2級を持っており、マニュアルの一眼レフの使用経験が有ります。

書込番号:12816656

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/24 20:16(1年以上前)

こんばんは。

カメラを選ぶ時は楽しいですね。
うらやましいです。

ところで、ベッサとライカ…持ち比べ(撮り比べ)はされましたでしょうか?
質感等にも好みはあるかと思います。
で、好み、フィーリングを選定基準に入れるのもよろしいかと。
特にレンジファインダー機は趣味性が高いように感じますし。

ちなみに友人も同様に迷いながら、ベッサを購入しました。
で、暫くしたらライカM6を購入しています。
理由は握った感触が忘れられなかったとのことです。
結局、回り道分だけ経費を要したことになりました。

ただ…使い易さならば、私は間違いなくベッサだと思います。
私はMPですが、特にフィルム装填は…やり易くはないです。
でも、ライカを持ち出す回数は、ニコンF3と同等なんです。
10数年使ってる一眼レフの方が、間違いなく使いやすいんですけど…レンジファインダー機のサイズ的な利点以外にも、不便もまた良しとする…みたいな。
当然、不便などとの感触は個人差ですから、あくまでも私感です。

なんにせよ、スレ主様ご自身が、レンズを装着する、握る、ファインダーを覗く、巻き上げてシャッターを切る(可能ならフィルムも入れて)…操作感や感触まで含めて、機種を選ばれた方が後悔がないかと思います。

写真はレンズとフィルムで決まるという意見も事実かと思いますが…。

イマイチ曖昧なコメントで申し訳ありません。
いずれにしても、良い買物ができますよう祈念しています。

書込番号:12817882

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2011/03/24 23:10(1年以上前)

> ゆきゆきnetさん
RF(レンジファインダー)とSLR(一眼レフ)
操作系はやはり違うわけですが、一方はしっくりくるけど、もう一方はしっくりこないことがあります。

私は一眼レフは好きですが、レンジファインダーはどうも好きになれません。
とある知人はレンジファインダーの方がしっくりくるそうです。

もし、ゆきゆきnetさんがRF機をお買い上げになられても、気に入らなかったらどうします?
購入価格は高くても、売却価格は安いのがフィルムカメラ。
手放すとなれば勉強代は高くつきます。

そこで、レンタルでじっくり試してみては如何でしょう?
http://www.maprental.com/

既に中古カメラ店を何度か訪れ、RF機を堪能済みでしたら、私の言は忘れて下さい。

書込番号:12818730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2011/03/25 12:52(1年以上前)

カメラに興味のある方なら、一度はレンジファインダーカメラに興味を持つのは当然の成り行きとも云えます (^^)

とは云え、レンジファインダー機の使い勝手は、通常の35 mm一眼レフとは大きく異なる点は注意が必要です

一番の違いは、ファインダーで見てる被写体は、レンズを通して見える被写体とは全く違うと云う点です
ノクトン50 mm F1.1に興味を持たれてR3Mを購入検討されてる様ですが、大口径レンズを使って開放近くで撮る場合、当然ですが被写界深度は非常に浅くなります
ところが、レンジファインダーを通してみる像は、そんな被写界深度が浅いことなど全くと云って分らない『くっきりはっきり像』しか見ることは出来ません (^^;;
被写界深度が浅くなった場合、どの辺りまでピントの範囲に入ってるのか?
ピント範囲から外れた範囲がどのように写るのか?
この辺りは、経験で以て想像して撮るしかないわけです

それと、レンジファインダー機で、特にF値の明るいレンズを使って撮る場合、ボディ自体のピント精度(と云うか、距離計の測距精度)が高いボディを選ぶことが重要になります

そう云う意味では私のお薦めボディは、同じコシナ製でも有効基線長の長いZeiss Ikonをお薦めします (^^)

書込番号:12820278

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3781件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2011/03/26 07:03(1年以上前)

でぢおぢさんに同意します。(^^)ところでライカはフィルムを入れる時、底蓋を外す方式だったような…。違ってたら御免なさいm(__)m

書込番号:12822915

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2011/03/26 14:36(1年以上前)

趣向性が高いですからね・・・

たしかにノクトン50/1.1は、使ってみたいですね。

私自身RF機は、レンズ交換式を使ったことがないので^^;

でもR3MとM6なら・・・大きさとかフィーリングで決めればいいんじゃないかなって思います。



書込番号:12824113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/04/04 12:12(1年以上前)

色々なアドバイスありがとございましたm(._.)m

いくつか実機を中古カメラ店で触らせてきただきましたd(^_^o)
たしかに被写界深度がわからないのは難点かもしれません、しかしそれはRF機の味だと私個人は考えます(`_´)ゞ

質感は、やはりライカが好みでしたので色々探してみようと思いますo(^▽^)o

書込番号:12857840

ナイスクチコミ!1


jiyanekoさん
クチコミ投稿数:6件

2015/09/26 09:04(1年以上前)

何十台もライカを扱いましたので申し上げます、良くライカの感触が素晴らしいと言われておりますが今そのようなことを言ってらっしゃる方は多分新品のM3を触ったことは無いでしょう、この当時の国産カメラの巻き上げレバーは一眼レフになっても滑らかさが無かったのでライカは特別に感じました、今ある中古のライカはみな修理されておりますのでオリジナルの感触は解らないと思います。
ライカの凄いところはビス一つまでが厳選されていてビス山が崩れないことやそれほど修理も難しくなくシャッター幕さえ取り換えて行けば殆ど故障もなく使っていけることです、ただしM3のファインダープリズムはバルサムで貼り付けられておりますので現存するものの大半は強い衝撃を与えると剥がれてしまいます、ライカは精密だと神聖視されている感がつよくありますが機械のエンジニアならお解りになると思いますが時計などと比べさほどのことは有りません、修理業者がそう言わなければ高い料金が取れないので伝説を作ったのでしょう。現在では新品で入手できるレンジファインダーカメラはベッサとライカしか無いようですね、実用で使うならベッサで充分ですライカは手に持ったさわり心地とかなじみの良さを楽しむカメラです、マップカメラなどライカを置いてあるカメラ屋さんで感触を確かめ金額に見合うと思った方が選ぶ趣味のカメラですフィルムの入れ方など使い勝手は面倒なので実用で使用するならおやめになったほうが賢明です、多分購入されても殆どの方が使ってないのではないのでしょうか、デジタルで写真を始めた方なら今さらといういう感じもしますがフィルムの良さも有りますので試していただくのも良いと思いますが2.3本でデジタルに戻ってしまうと思いますよ。今までに扱ったライカMマウントのカメラで優れていると思ったのはコニカのヘキサーRFというカメラです中古でも結構高額ですがモードラで仕事をしてきた事も有り大変使い勝手が良く実用で使うならこのカメラに勝るライカマウントのカメラは有りません。安く程度の良い物が有ればミノルタのCELも良いのですが露出計の不良なものが多いので困ってものです、以上訳の分からないことを記述いたしましたがカメラ選びは大変楽しい遊びなので充分お悩み下さい。

書込番号:19174404

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「コシナ > BESSA-R3M (クラシックブラック)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
がーん!!! 2 2015/09/30 16:00:26
ファインダーが等倍という事は…… 3 2015/09/26 8:08:08
初めてのレンジファインダー 7 2015/09/26 9:04:29
BessaR3M 6 2010/12/18 9:07:00
コシナ製のレンズについて 8 2009/10/11 14:21:43
注文しました 4 2009/06/20 22:21:43

「コシナ > BESSA-R3M (クラシックブラック)」のクチコミを見る(全 36件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BESSA-R3M (クラシックブラック)
コシナ

BESSA-R3M (クラシックブラック)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月 2日

BESSA-R3M (クラシックブラック)をお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る