『教えて 寒冷地での長秒時露光!』のクチコミ掲示板

F5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 F5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F5 ボディの価格比較
  • F5 ボディのスペック・仕様
  • F5 ボディのレビュー
  • F5 ボディのクチコミ
  • F5 ボディの画像・動画
  • F5 ボディのピックアップリスト
  • F5 ボディのオークション

F5 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1996年10月

  • F5 ボディの価格比較
  • F5 ボディのスペック・仕様
  • F5 ボディのレビュー
  • F5 ボディのクチコミ
  • F5 ボディの画像・動画
  • F5 ボディのピックアップリスト
  • F5 ボディのオークション

『教えて 寒冷地での長秒時露光!』 のクチコミ掲示板

RSS


「F5 ボディ」のクチコミ掲示板に
F5 ボディを新規書き込みF5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

教えて 寒冷地での長秒時露光!

2007/06/16 17:50(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F5 ボディ

クチコミ投稿数:3417件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度4 ニッコール・α・EOS review 

旧 MINOLTA α-9 α-7, Nikon F5 50th, PENTAX MZ-S ユーザーです。
気温は セ氏 -10度〜-20度 の中で (MFで) 長秒時露光を考えています。
カメラの三脚への取り付けは、撮影の直前で間に合います。


質問】
寒冷地で使える (できれば簡易ミラーアップ兼2秒セルフタイマー機能付)
一眼レフカメラを 教えて下さい (防塵・防滴性は非必須) 。


※ 具体的な撮影ロケ 目的 主要被写体 は、ワケあって書けませんので
 悪しからずご了承下さい (満月を除く夜中に30分ほど撮影します) 。

書込番号:6442472

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3026件Goodアンサー獲得:65件

2007/06/16 17:59(1年以上前)

F5なら、蓄電池用のパーツも有りましたが急には用意できないかも知れませんね。

ボディは、何処のでも良いのですか?
また、フルマニュアルでは駄目なのですか?

書込番号:6442492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3417件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度4 ニッコール・α・EOS review 

2007/06/16 19:15(1年以上前)

F-mount A-mount K-mount EF-mount レンズを所有しています。
バッテリーなしで動く機械式カメラも、ネガを使うので、大丈夫です。
ボディは中古の歴代 F一桁も含め、AF-カメラ, MF-カメラ が対象です
(30分間で数枚撮れれば d-SLR でも良いです) 。
フィルムの巻き戻しは クランプあればフルマニュアルですが、数枚しか
撮らないと思うのであまり拘っていません。
撮影後、画像が回収できるなら、カメラは壊れても構いません。

書込番号:6442677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3026件Goodアンサー獲得:65件

2007/06/16 20:13(1年以上前)

少なくともLXは、メーカーでグリスの除去まで出来れば極寒地でも対応可能だったと記憶しています。
でも、対応してくれるかどうかは問い合わせお願いします。

オーロラでしょうか?
NFM2・FM2・F2・MXも完動品なら大丈夫そうですよ。

書込番号:6442833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2007/06/16 22:47(1年以上前)

私は寒冷地の撮影は縁がありませんが、ニコンもグリス抜きをしていたと思います。(どこでもやってるのかな?)
もしグリス抜きができるなら、FかF2が良いと思います。

しんす'79さんと同じく
>対応してくれるかどうかは問い合わせお願いします。

書込番号:6443400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3417件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度4 ニッコール・α・EOS review 

2007/06/16 23:40(1年以上前)

しんす'79 さん、旭光学 (PENTAX) LX 情報ありがとう御座います。
New FM2 や F2 ってメカニカルで昔のカメラ って感じもします。


質問その1】

> 寒冷地で使える (中略) 一眼レフカメラを教えて下さい


設立60周年限定記念モデル Gold Ti Limited (1981 1994 1995) と 2000
はノーマルLXと同仕様として、ハイブリッドシャッターはBulbで機械式制御
みたいですね。
内蔵露出計は最初だけ動けば (後半は) フルマニュアルでOKですけれど、
IDMダイレクト測光は125秒までの長時間露出が可能 (--;;
ところでせっかくF5板に書き込んだのでもう一つ質問を追加します。


質問その2】

F5 は、実力値で、氷点下何度くらいまで動作するのでしょうか?

書込番号:6443619

ナイスクチコミ!0


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2007/06/17 10:04(1年以上前)

Noct-Nikkor 欲しいさん、おはようございますぅ♪

> 質問その2】
> F5 は、実力値で、氷点下何度くらいまで動作するのでしょうか?

 私は、厳冬期の1月に南アルプスの鳳凰山(-22度)や、八ヶ岳の赤岳(-18℃)くらいの時の使用での状況ですが、なんともなかったわ。
液晶の表示部分の反応が遅くなっちゃいますが、大丈夫よ^^
電池は予備に2セットは必要ね。(単三Li)
 一方α-9は銀塩でも、誤作動が起きて、撮影途中でシャッターが開いたまま、勝手に巻き戻しが起こり、フィルムがパーになりましたし。
点検に出しても、その症状は出ないし依然として不明のまま。
再び厳冬地の中央アルプスに持ち込むと、同様の現象が><
 今は無き手ばなしたD70に関しては、早朝からスタンバッていて、冷えすぎたのかモニターの確認が、寒冷下の現地では、まづできないので、デジタルのメリットは全くありませんでした。
 こんな時は、私はF2-EyeLevelの機械式を使いますよ〜
スポット・メーターを持ってゆけば、日中もGood!

 なおF6は最近の温暖化で3000mのアルプスでも滅多に-20度以下になる条件下ではないですが、厳冬期はもちろんGoodです。
 1回目のレリーズでミラーUP、2回目でシャッターが切れる(バルブとなる)ので、便利ですよ。

書込番号:6444665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3417件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度4 ニッコール・α・EOS review 

2007/06/17 11:58(1年以上前)

> 厳冬期の1月に南アルプスの鳳凰山(-22度)や、八ヶ岳の赤岳(-18℃)くらい
> の時の使用での状況ですが、なんともなかったわ。
(千郷 さん)

千郷さん おはよう御座います。 ってもうお昼ですね ( ・ ・ ;

α-9 使用説明書 P108 (Alpha9.pdf) を読んで悩んだ末の質問でした。
「使用環境について
・このカメラの使用温度範囲は-20℃〜50℃です。 (中略)
・液晶表示は、低温下で反応がやや遅くなったり、高温下で表示が黒
 くなったりすることがありますが、常温に戻せば正常に作動します。
・(中略) 周囲の温度になじませてからカメラを取り出してください。
・このカメラは防塵防滴性に配慮した設計がなされていますが、防水
 性能は備えていません。

Nikon F6 使用説明書 (F6(10)_01.pdf) P191
「仕様 - つづき -
 バルブ撮影時連続撮影時間 (中略) MB-40使用時 (単3形リチ
 ウム電池) : 約8.5時間 (@20℃) : 約7時間 (@-10℃)


私の知る限り と云う前置きはつきますが
1.デジタル一眼レフカメラは 0〜40℃しか保証しない (らしい)
2.CFメモリーベンダーが低音下での動作を保証しない (らしい)
ですし、合計約30分間の長秒時露光で 幾つか不安な要素もあり、
デジタル一眼レフカメラの使用は今のところ考えていないです。


>  こんな時は、私はF2-EyeLevelの機械式を使いますよ〜

F2 (PhotomicA) ならウチの師匠がよく打ち上げ花火の撮影で使って
いましたが、何でもオススメは F4 or F3 だったような (汗)
今度 F2-EyeLevel 眺めて見ます (^-^)v



> もしグリス抜きができるなら、FかF2が良いと思います。
(明日への伝承 さん)

ありがとう御座います。 今度 F も、眺めて見ます !

では、また。
(Canonとか使えるカメラがあったら知りたいです、レス引き続き募集中)

書込番号:6444945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6153件Goodアンサー獲得:47件

2007/07/10 23:44(1年以上前)

もう遅いかも知れませんが、キヤノンですと、
元祖F1は、フィルムが順巻で、極寒地でも、
硬くなったフィルムが千切れる心配が少ないです。

記憶が確かなら、植村直己SpecialのニコンF3は、
元々逆巻だったものを、順巻に改造しています。

-20℃程度なら、その辺の心配は少ないですが、
無意識に巻上げ操作をすると、やばいかも・・・・・

もちろん、F3のように電子式シャッター機の場合、
懐で温める外部電池ケースが必要だと思います。
電池種別によって、-5℃を境に大きく変化します。
現状、氷点下ではリチウム電池でしょうね。

書込番号:6521254

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

F5 ボディ
ニコン

F5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1996年10月

F5 ボディをお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る