『スローライフのお供に』のクチコミ掲示板

F5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 F5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F5 ボディの価格比較
  • F5 ボディのスペック・仕様
  • F5 ボディのレビュー
  • F5 ボディのクチコミ
  • F5 ボディの画像・動画
  • F5 ボディのピックアップリスト
  • F5 ボディのオークション

F5 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1996年10月

  • F5 ボディの価格比較
  • F5 ボディのスペック・仕様
  • F5 ボディのレビュー
  • F5 ボディのクチコミ
  • F5 ボディの画像・動画
  • F5 ボディのピックアップリスト
  • F5 ボディのオークション

『スローライフのお供に』 のクチコミ掲示板

RSS


「F5 ボディ」のクチコミ掲示板に
F5 ボディを新規書き込みF5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信21

お気に入りに追加

標準

スローライフのお供に

2007/09/13 20:26(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F5 ボディ

クチコミ投稿数:87件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度4

世知辛い世の中・・・。
デジイチ全盛の世の中・・・。
私はこのF5メインで写真を楽しんでいます。
Fマウント(MF)、ZFマウント、AFズームなど、時間、場所、天候を考え、いろんなレンズを付けて小旅行のお供にしています。

最新デジイチと比べると、利便性、機能ではかないませんが、
F6とくらべると、シャッターの切れや精度、ファインダーの見易さ等劣りますが、
この、無骨さ、重さが気に入って、使っています。
残暑もひと段落して、なんとなく・・・。
失礼しました。

書込番号:6750937

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2007/09/13 21:17(1年以上前)

小旅行ですか。。憧れますね。。

私は日帰りができる公園での撮影が主です。

F5のバッテリーの持ちが悪くありませんか? 36枚撮り1本で8本のアルカリ電池がバッテリー切れしちゃってました。F6を手に入れてからは、そんなことはありませんでした。F5はデザイン的に好きでしたが、売却しました。

書込番号:6751145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度4

2007/09/13 21:45(1年以上前)

カメラ大好き人間さん
どうもです。
>F5のバッテリーの持ちが悪くありませんか?
悪いです。撮影のときは予備の単三電池を必ず携行していきます。でも、そんな手のかかるところも気に入っています。親バカならぬ・・・、なんと言っていいんでしょうか。(汗)

パーソナルフォトギャラリー拝見しました。
詳細なデータがあって、参考になりました。

F5売っちゃったんですね・・・。
D3も発表されましたし、近い将来、完全にフィルムカメラがデジタルに凌駕され、消滅する時代が来るとおもいますが、それまで私はのんびり銀塩を愛用し続けます。(^^)

書込番号:6751266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件

2007/09/13 22:47(1年以上前)

こんばんは。

F5って、そこまで大食いなんですか!!

通勤かばんには、F3かF2とレンズ1〜2本、本気撮りにはF6・・・買ったはいいけど、F5使ってないなぁ。。。

書込番号:6751565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度4

2007/09/14 00:17(1年以上前)

まっちゃん1号さん
こんばんは。

・・・はい。MFならかなり持ちは良くなりますが、AFだと早いですね。使用環境にもよるでしょうけど。まあ、たまにMF単焦点レンズをつけて、ぶらぶらするにはいいカメラだと思います。フォトコンに入賞するような写真をバンバン撮るような方よりも、里山の原風景を思ひ出の一葉として、じっくり撮りたい方に向いているような気がします。ご存知のとおり、もとは、報道の最前線で活躍したカメラなんですけどね。(苦笑)

書込番号:6752017

ナイスクチコミ!0


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2007/09/14 06:25(1年以上前)

レンズの水溜りさん、はようございますぅ♪
 F5をメインでお使いですね^^ 風景プロの山口さんと同じですね^^
私はF6がメインになっていますが、F5も時々使っています。
 ウェストレベルファインダーに交換して、ハッセル気分みたいな感覚も楽しめますので、
これは手元に残して離さないと思うわ^^
 スローな銀塩ライフのファンは、少ないながらもいますので、銀塩機はなくならないと思うわ。

書込番号:6752560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度4

2007/09/14 08:03(1年以上前)

千郷さん
おはようございます。
>銀塩機はなくならないと思うわ。
そうですね。なくならいことを強く強く願っています。

たまに、ぶらぶら外を歩くだけで、一回もシャッターを切らずに帰ってくることがあります。
でも、それだけで満足。自然の中を歩いているだけで気分が晴れます。マイペースでがんばっています。

書込番号:6752673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:758件 LensF/0 

2007/09/14 17:48(1年以上前)

そんなに電池持たないですか?僕のは十本以上撮影しましたけど、まだまだゲージは満タンですね。

書込番号:6754014

ナイスクチコミ!1


コガラさん
クチコミ投稿数:615件

2007/09/14 18:19(1年以上前)

レンズの水溜りさん、初めまして。
私はF6いいなぁ、と思いつつ、まだF5で止まっています。
デジタル一色のフォトライフというのもつまらないと思い始め、この夏久しぶりにF5で撮りました。
そしてD3 & D300 のニュース以来、急にF6が欲しくなり始めたんです。

>F6とくらべると、シャッターの切れや精度、ファインダーの見易さ等劣りますが・・・
ファインダーはわかりますが、シャッターの切れもF6のほうがいいんですか?
F6はまだ触ったことがありませんが、D2系を除いてシャッター動作に関してF5以上のカメラは存在しないと思っていましたので、意外でした。

ん〜ますますF6欲しくなってきた・・・ヤバイぞぉ・・・ (^-^)ノ゛

書込番号:6754103

ナイスクチコミ!1


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2007/09/14 19:12(1年以上前)

コガラさぁん、こんばんは〜♪
 久しぶりの銀塩は、いかがでしたか?
F6のシャッターの切れ味ですが、明らかにF6のほうが早いです。
というのは、ファインダー消失画像の短さでも分かると思います^^
 F5の速さは、むしろAFピントあわせの合焦速度かも知れません。
計測した訳ではないのですが、スッと合う感じがF5ですが、F6はスッ+最後の最後にホンノ少しの時間じわ〜っと合焦するようなAFです。
 自宅室内で50mm/1.4での感覚ですけどね(~~ヾ

書込番号:6754245

ナイスクチコミ!1


コガラさん
クチコミ投稿数:615件

2007/09/14 19:24(1年以上前)

レンズの水溜りさん、ご免なさい。ちょっとスレをお借りします。

千郷さん、お久しぶりです。
F6のシャッター、やっぱりそうなんですね。
>ファインダー消失画像の短さ
つまり、『動作に淀みが無い』ってことですね。触ったことが無くても、洗練されたシャッター動作が何となく眼に浮かびます。

うぅ〜・・・いいなぁ o(´^`)o ・・・

書込番号:6754283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度4

2007/09/14 19:28(1年以上前)

りあ・どらむさん
こんばんは。

>そんなに電池持たないですか?僕のは十本以上撮影しましたけど、まだまだゲージは満タンですね。

私の場合、被写体に対して近づいたり遠ざかったり、背景にピントを合わせたりぼかしてみたり、2〜3枚の写真を撮影するのに5分から10分くらい時間をかけます。フィルム1本撮るのに1ヶ月ぐらいかかることもあります。こういう撮り方をしていると、フォーカスリングは常に動きっぱなしで、AF-Sレンズでは電池の消耗が激しいのかもしれません。また、撮影で歩いているときは、電源を入れっぱなしにしてあることが多いです。というわけで、フィルム、2〜3本で、早くも電池交換しなければならなくなってしまいます。Ai-sレンズではもっと持ちは良くなります。

コガラさん
こんばんは。はじめまして。
シャッターの切れに関しては極めて感覚的な意見です。言葉足らずですいません。
文字で表すと
F6のシャッター音は、精度の高さを実感させてくれるような、振動もなく緻密な心地よい音、
F5のシャッター音は、今までのF一桁の流れを感じさせてくれる、重厚な金属音を響かせる音、ってとこでしょうか。擬音で表すと、F6が、スパッ、F5が、ガシャンってな感じです。
ますます、わかりにくくなってしまった・・・。
ともかく、私自身、F6よりもF5のシャッター音のほうが断然!気に入っていますので。
コガラさんも末永くご愛用ください。

書込番号:6754296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:8件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度4

2007/09/14 23:39(1年以上前)

レンズの水溜りさん、こんばんわ。

>近い将来、完全にフィルムカメラがデジタルに凌駕され、消滅する時代が来るとおもいますが、

将来的にはハード側の保守部品が無くなる可能性が高いでしょうね。
フィルムに関しては、コダックが映画用フィルム供給する限り提供してくれるでしょう。
(価格は別として・・・)
あとはフジがどこまで頑固を通してくれるか。

うちのF5、購入当時はF4と共にお出かけしてましたが、
非ECのマットと高倍率ファインダー入手してからは、仲良くF5が2台でお出かけです。
露出マニュアル、ピントマニュアル、フィルム巻き上げ手動なんで、電池の持ちはいいですよ。
AF-Sレンズ使われる方は消耗激しいようですが。
こまめに電源切っているのも影響してますかね。


>2〜3枚の写真を撮影するのに5分から10分くらい時間をかけます

私は撮影前に数時間使って被写体の通る位置をシュミレーションしてます。
一発勝負なので直前は単体露出計とにらめっこ。
あとは目の前から逆算してシャッター連写するだけです。
右手でシャッター押し込んだまま、左手で被写体追ってピント合わせ状態です。
F5が動くのって、ここから数秒だけなんですよ。

私がF6欲しがらないのは、高倍率ファインダーが無いからでしょうね。

書込番号:6755388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度4

2007/09/15 17:22(1年以上前)

ヒロ(hiro)さん
こんにちは。
お返事ありがとうございます。

単体露出計ですか・・・。
プロですか。でなかったらセミプロクラスの方でしょうね。

私の撮影ペースは月に一回程度で、お気に入りのカメラとレンズを肩から提げ、ぶらぶら出歩くだけで満足というスタイルです。一回もシャッターを押さずに、野山を歩くだけで帰ってくる時もしばしばあります。カメラに関するマニアックな知識があるわけでもありません。

そんな感じなので、ヒロ(hiro)さんから見れば私など気のきいた返事もできず、不足かもしれませんが、よろしくご指導ください。また、いろいろ意見をお聞かせください。
ありがとうございました。

書込番号:6757770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/09/16 23:48(1年以上前)

レンズの水溜りさん & 皆様

つい今日の午後5時まではF6の中古をあちらこちらと探していましたが、
フジヤカメラオンラインショップでF5の新品を見つけ随分悩みましたが、
嫁さんの後押し(半分あきらめの状態でしたが)があり、生産終了しちゃったけど
「えい、やっ!!」と買ってしまいました。
キャノン関連一式下取りに出し、F5新品、タム90mmマクロ、50mm1.4D、シグマ
28−70・F2.8EXDGとレンズは最低ABの中古を購入しました。
F301を持っていることもあり、思ったより違和感無くとりあえずネガ1本試し撮り。
ファインダーの明るさもAFのスピードも思ったより良い感じです。
1Nよりピントの山は断然つかみ易く感じました。
ファインダーの明るさも個人的にはOkです。
ただ、最近お目目が年とともに・・・・・。

明日は娘と近くの大学のキャンパスへどんぐり拾い。
そこでAFの動き具合を確かめてこようかと。

最近のデジの技術進歩とまるで家電のような感覚について行けず、ランニングコストが掛りますが、じっくりと一枚一枚撮っていこうと考えを変えちゃいました。
1NやF301を使用する時もそうでしたが、自分のイメージと合致したのが取れた時の
あの興奮と奥行きの深さは、デジタルには無い別世界ですから。

書込番号:6763602

ナイスクチコミ!1


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2007/09/17 08:22(1年以上前)

猫2匹ぷらすワンコさん
 F5のご購入おめでとうございます。
私も他社からの乗り換え機がF5でした。
モノとしても質感が違いますよね。
 F5を2台体制で行こうかと思いましたが、このよさからF6を購入^^
 確かにフィルムはランニングコストが生じますが、デジタル機の頻繁なモデチェンについてゆくのも莫大なお金がかかります。
 なにしろデジ機はボディも消耗品ですから。
 モデルサイクルの長い銀塩機、愛着が湧きます^^

書込番号:6764584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2007/09/17 14:42(1年以上前)

千郷さん、
ありがとうございます。
愛妻(限りなく??ですが)の「一生懸命仕事してね。」の強力なプレッシャーを受けております。
しかし、なかなかいいですねー、あのシャッター音。そして無骨な筐体。
どんぐりを拾っていると、通りがかりの親子連れの方に「デジカメじゃないですよね。フイルムって愛情も一緒に写しますよね。」との言葉を聴き、なんかジーーンときました。
この一言で、「やっぱりよかった!!」と実感しました。

ちょい撮り専用でコンデジを購入してきましたが、やっぱりデジイチもコンデジもかないませんね。
今度はリバーサルでじっくりと腰を落ち着けて撮ってみようと思います。
早く週末にならないかと今から待ち遠しくて。

書込番号:6765793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件

2007/09/17 16:06(1年以上前)

猫2匹ぷらすワンコさん

F5ご購入、おめでとうございます。
>フジヤカメラオンラインショップでF5の新品を見つけ

ショーケースの中央右よりに鎮座していたあの子ですね、店頭で随分眺めさせていただきましたよ。
ボクも「新品のF5か?中古F6か?」で、しばらく悩みましたから・・・価格はほぼ同額だったし。

いいなぁ、新品のF5♪(羨)

書込番号:6766026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度4

2007/09/17 19:05(1年以上前)

猫2匹ぷらすワンコさん

ご購入おめでとうございます。

このご時世、新品のF5ですか・・・。
すばらしい!
貴殿と奥様の英断に心より敬意を表します。
私以上にF5を使用する資格のある方です。
F5がF6以上に優れていることは
え〜と、
え〜と、
・・・重い ことです。
いえ、ふざけているわけではありません。
F5に単焦点レンズをつけて、野原に佇んでいるだけで孤高の存在になれます。
フジヤカメラには、Aisレンズも結構ありますから、いっときましょう。
豊かなフォトライフをお楽しみください。
それでは。

書込番号:6766647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/09/17 23:15(1年以上前)

レンズの水溜りさん & 皆様

>F5がF6以上に優れていることは
そうですね、確かの重いですね。EOS1Nに比べても格段に重いです(1N
にバッテリーグリップが無かったこともありますが)。
でも、構えた時はその重さがちょうどよく、ブレが以前より少ないのには驚きました。

>フジヤカメラには、Aisレンズも結構ありますから、いっときましょう。
そうなんです。結構悩みました。どれにしようかと。
11月に新しい広角ズームが発売されるので、そちらのほうに触手が延びてしまいまして、
今は、再びいかに嫁さんを口説き落とそうかとそちらに重点を置いている次第で。

来週はマクロでじっくりとがんばってみようかと。

皆様も「ゆったりとした気分になれる」F5の世界をお楽しみください。

書込番号:6767928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:8件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度4

2007/09/18 00:44(1年以上前)

猫2匹ぷらすワンコさん、こんばんわ。

>F5がF6以上に優れていることは
工具無しでファインダー・ファインダースクリーンの交換ができる。
バッテリーグリップを付けたF6よりも小さい。

>皆様も「ゆったりとした気分になれる」F5の世界をお楽しみください
私、F5使っているとカメラに煽られている気になります。
いつも被写体が目の前通る所から逆算してスタート位置を決め、
シャッター連写してますが、スタート位置に被写体が来るまで、
「まだだ、まだだ」と言い聞かせて、スタート位置に来た瞬間に「今だ!」って
シャッター切るんですが、その瞬間にF5に鞭入れられているような錯覚が・・・

書込番号:6768440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/09/18 11:49(1年以上前)

ヒロ(hiro)さん
こんにちわ。

>その瞬間にF5に鞭入れられているような錯覚が・・・
子供の運動会の時は何時も「はずしっぱなし」でした。
それからというもの、運動会、発表会等はハンディーカムに切り替えました。
ここ一番という時は、望遠で、それもゴールに置きピンやらで。

今朝起きてまず体の異常を感じたました。肩が痛い。腕が痛い。首が痛い。
そうなんです。筋肉痛でした。
こりゃ参った。筋力を付けなくてはこの先が思いやられる。

今度は手持ちじゃなくて、三脚のお世話になろう。と痛感しました。

書込番号:6769417

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

F5 ボディ
ニコン

F5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1996年10月

F5 ボディをお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る