『入手してしまいました・・・・。』のクチコミ掲示板

F5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 F5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F5 ボディの価格比較
  • F5 ボディのスペック・仕様
  • F5 ボディのレビュー
  • F5 ボディのクチコミ
  • F5 ボディの画像・動画
  • F5 ボディのピックアップリスト
  • F5 ボディのオークション

F5 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1996年10月

  • F5 ボディの価格比較
  • F5 ボディのスペック・仕様
  • F5 ボディのレビュー
  • F5 ボディのクチコミ
  • F5 ボディの画像・動画
  • F5 ボディのピックアップリスト
  • F5 ボディのオークション

『入手してしまいました・・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「F5 ボディ」のクチコミ掲示板に
F5 ボディを新規書き込みF5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信42

お気に入りに追加

標準

入手してしまいました・・・・。

2008/02/24 22:00(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F5 ボディ

クチコミ投稿数:387件

はじめまして、つばめ好きと申します。
もうかれこれ半年程、F6やここの板で皆様の書き込みを参考にさせて頂き感謝しております。

本日、散々悩んだ挙句にとうとうF5を入手いたしました〜。

私の父もずっとNikon党でして、初代FからF4まで所持しています。
その影響もあり、一昨年突然写欲が湧き、デジ一のD200を購入。
暫くはデジ一で満足し、全国のあちこちを楽しく撮り歩いていました。

ある日、何気にこの板や、F6の板を見ている内に昔に父のカメラで撮ったネガやポジの写真のことが頭に蘇り、昨年の夏、両親を連れ出し高野山へフイルム式カメラを持って行ってきました。もう20数年ぶりのフイルム撮影でした。

数日後、現像から上がってきたポジやネガの中の両親や家族の笑顔を見ると、明らかにデジタル写真とは違う雰囲気に驚きました。(圧倒されたと言う方がいいかもしれません)

それから、数日後にはここや、F6の板で口コミをチェックする日々が始まりました。
約半年程あちらこちらでカメラ屋を覗き、在庫のF5や新品のF6を見せて貰ったりしていましたが、本日とうとうF5を入手してしまいました!

予算はF6の購入も視野に入れていたのでそれなりには用意はしていたのですが、今F5を購入しないとこれから先徐々に程度の良いF5が無くなっていくのではないかと思い決心いたしました。それに交換式ファインダーも、このF5で最後のモデルとなっていることも決め手になりました。(やっぱり頭が外れる方がメカメカしくて好きなんです)

店を出て、早々に近くの喫茶店に入り取説をさらっと目にやり、ストラップを取り付け、持参したVR24−120を装着し、はやる気持ちを抑えてフイルムを装填して表に出ました。

「なって明るく、広いファインダーなんだろう!」いつもの町並みとは違って見える感じがしました。シャッター音もF6と比べると多少無骨な感じがしますが、私はこちらの方が好きです。デジ一と違って、撮影の一枚一枚に緊張感が伴う感じが改めて新鮮に感じられ、あっという間に2本撮ってしまいました。

帰り道に現像に出し、持って帰って妻と一緒に見ると、妻も「明らかに、デジタル写真とは違うね」と言ってました。帰ってからさらっと手入れをした後、毎秒8連射しまくってます。ああ・・・感動です。

ここの皆様や、F6の板での口コミの皆様の意見を参考にさせて頂き、本当に有難うございました。
これからも宜しくお願い致します。

フィルムカメラよ、永遠なれ!

書込番号:7442404

ナイスクチコミ!1


返信する
f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2008/02/25 00:01(1年以上前)

つばめ好きさん F5購入おめでとうございます。

フィルム全盛の頃は大きく重く、あまり好かれない言い方をされたカメラですが、いかがでしょうか?

F5複雑で...とか言われてましたが...今のデジタルに比べれば簡素なカメラに思っています。

今のレンズシステムに何とか対応しているF5ですが、末永く使ってやってください。
(新しいシフトレンズ、F5ではフル機能発揮できないみたいです...残念)

書込番号:7443299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/02/25 00:05(1年以上前)

つばめ好きさん、はじめまして♪

 F5、ご購入おめでとうございます\(≧▽≦)/

 私はF5購入一歩手前まで行っていたのですが、F6の発表を機にそちらを購入しました。
 でも、F5も本当に良いカメラですよね! 仰るように、交換式ファインダー最後のF一桁ですし・・・

 F6板の方もご覧になっていたようですし、これを機にF6板の方にも遊びにいらしてください。みなさん、親切な方ばかりですよ〜(*^▽^*)

 これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:7443319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件

2008/02/25 00:25(1年以上前)

f5katoさん、はじめまして。

D200はバッテリーパック付きで使用してますので、それと比べると背は低くなって一回り小さくなりました。電池込みの重量を比べてもさほど気になりません。それどころかシャッター音は明らかにF5の方が気持ちいいです。明日から仕事ですが、また週末が楽しみです。フイルムを買いに行かねば・・・。

又、これからも宜しくお願い致します。


そらに夢中さん、はじめまして。

F6も購入予定でしたが、F5にして全く後悔はありません。今晩は一緒に添い寝したい位です。(妻に怪しい目で見られるので出来ませんが・・・)
余分に浮いたお金でアクセサリー類や、レンズ資金に回したいと思います。
F6もF7(恐らく出してくれるでしょうね?ニコン様!)が発売されるまでには入手したいです。

これからも宜しくお願いします。

書込番号:7443423

ナイスクチコミ!0


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2008/02/25 06:26(1年以上前)

つばめ好きさん、F5ご購入おめでとうございますぅ♪
写真を撮る上では、何の不足も感じないカメラですね。
ニコン伝統ともいえる、堅牢性・信頼性はちゃんと引き継がれています!
末永くお使いください。

書込番号:7444064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:5件

2008/02/25 08:31(1年以上前)

つばめ好きさん、皆さま、こんにちわ。

私もF5を発売後8年後・・・、つまりF6発売数ヶ月前に買ったクチです。
F5の持った感じ、レンズを付けて構えた感じは、F6よりも好きです。
とかなんとか言って、未だに、F6は所有していませんが・・・。
F6が先か、まだ見ぬキャノン5Dのニコン版が先かと言ったところです。

私もF5のその無骨感が好きです。
それは、F2に似ていると思います。F・F3・F4・F6には無い様な気がします。
「ガッシャ」と言うシャッター音・巻上げ音から、安心を感じます。

F5、末永く楽しく使いましょうねー。

さて、昨日は銀座のニコンSCや松屋の中古カメラ市に行ってきました。
昨日は、風が強かったせいかカメラを持った方は街中に少なかったような気がします。
私は、50mm付きのSP(勿論中古)に、ベルビア100Fを入れて行きました。
中古カメラ市に、コシナの出店ブースがあると言うので、
もしかしたら、今度限定発売されるニコンSシリーズ用の50mmレンズを
自分のSPに付けて試せるかも(勿論、撮るなどはできないが)と思い・・・。
でも、現物がありませんでした。残念でした。

その後新宿に行き、
一通りカメラ屋を見廻って、喫茶店に入ってコーヒーで一服していると・・・、
隣りの二十歳ぐらいの女性が、声を掛けてきました。
「ニコンですか?」
「あっ、ハイ・・・。」
「実は、今F2を買ってきたばかりで・・・。」
と、買ってきたばかりのF2を私に見せてくれました。F2Aでした。
F2Aが、F2のフォトミックファインダーの中で一番使いやすいんじゃないかと・・・、
私の私見を伝えると・・・、買ったお店でも奨められたと言っていました。

映画の様な出会いですが、
以前にもF2のアイレベルで撮っている女性に声を掛けられたことがありました。

これだから、カメラ・・・、楽しくて止められません。

書込番号:7444220

ナイスクチコミ!0


ASAP0306さん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:6件

2008/02/25 10:17(1年以上前)

>つばめ好きさん 

F5仲間が増えて嬉しいです。asapといいます☆
僕と同じ経緯で買った人が居て(・∀・)ニヤニヤです。

さて、余談ですが、、。
先日、電気屋さんでD300触ってきましたが、狭い暗いファインダーが気にくわない、ミラーの音が気にくわない。。

どうしたらいいのでしょうか、、。
デジタル難民になりそうです、。。

書込番号:7444430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:299件

2008/02/25 10:46(1年以上前)

つばめ好きさん 始めまして

F5購入おめでとうございます。
どんどんフィルムを買って撮影してください。楽しいですよね、フィルムカメラ。

私もF6板の皆さんの楽しそうな話をずっと読んで、久し振りにF5を引っ張り出そうと思いつつもう4か月。仕事が忙しくほとんどどこへも行ってません。そろそろデスクでの仕事が一段落したので、先週ポルトガルにいってきました。そろそろF5で撮影したいと思っています。早くあのシャッター音を聞いてみたいです。

書込番号:7444513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2008/02/25 19:52(1年以上前)

千郷さん

はじめまして。
F6の板では過去にフィルムの話など、貴重なご意見を拝見させて頂いていました。
私も、千郷さんをはじめ、この板やF6の板の皆様のお陰で(せいで?)とうとうこの世界に足を踏み入れてしまいました。(笑)
昨晩は年甲斐も無く遅くまでF5ではしゃいでしまいましたので、今日一日ふらふらでした〜。いまだ興奮冷めやらずですので、今晩も遅くなってしまうかもです。(妻の目が怖いです〜)
またこれからも、宜しくご指導の程お願い致します。


28Ti・35Tiさん

はじめまして。
やっぱりF5の無骨な感じってかっちょ良いですよね〜。
連写(射?)音もメカメカしくてたまりません〜。

ファインダーの分解に至っては、合体ロボット物の気分になってしまいます。
お互い同じ気持ちだと分かって嬉しく思います。

これからも宜しくお願い致します。


ASAP0306さん

はじめまして。
そうなんですよ〜。実はD300も多少候補に上がっていました。
画質は確かに向上はしていますが、シャッター音が何だか迫力がありませんね。
デジ一はD200があるし、なんとも少し軽薄な感じがして今回は止めました。
何だか暫くはデジ一から遠ざかりそうです。

お互いフィルムカメラで頑張りましょう。
これからも宜しくお願い致します。


多摩川うろうろさん

はじめまして。
ポルトガルですか、良いですね〜。
私も機会があればベネチアに行きたいです。

基本的には観光地とか有名な所にはあまり興味が湧かず、現地の方が生活している場の雰囲気が感じられる場所が好きです。たとえば市場とかですね。

国内の旅でも、概ね行った先々で市場に足を運んでいます。
少し分かり辛い方言を、身振り手振りでコミュニケーションを取るのが楽しいです。
行ったことはありませんが、ベネチアは裏手に回るとそんな場所が沢山ありそうで魅力的です。ぜひ一度は行ってみたいです。

F5を引っ張りだして、まもなく訪れる春の季節をお互い堪能しましょう!
これからも宜しくお願い致します。


多数の方の書き込み有難うございます。
これからも何かとお世話になると思いますが、ご指導の程宜しくお願い致します!

さて、F5を防湿庫から出してと・・・。

書込番号:7446324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/02/25 21:34(1年以上前)

こんばんは、おやおや、こちらにも違いの判る男が一名いましたね。

購入おめでとうございます、ちなみに私はF6ユーザーです。
使っている機種こそ違えど、フィルムを・F一桁機を愛している者として、また一人仲間が増えた事は大変嬉しいですね。

私の持っているF6も究極のカメラですけど、 

>毎秒8連射しまくってます。ああ・・・感動です。

MB-40をまだ買っていないので、唯一ココだけは明らかに負けています・・・・・・
うらやまし〜

>F6もF7(恐らく出してくれるでしょうね?ニコン様!)が発売されるまでには入手したいです。

私もニコンが修理受付を終了する前までにF5を入手したいです。
もちろん将来出てくる(と信じている)F7の資金も貯めておかなければいけないですけど。

ニコン100周年の目玉製品がF7・・・と勝手に妄想しております・・・・・

F6も素晴らしいですよ、操作はしやすいですし、ファインダーは見えすぎ、音も良いですし、露出計はとっても正確。
秒8コマがいらなければF5よりは軽いです。
購入当初は(と言うか今もですが)桁違いの素晴らしさにはしゃいでいました。

ちょっと脱線話に入ります・・・・
ASAP0306さん、こんばんは。

>先日、電気屋さんでD300触ってきましたが、狭い暗いファインダーが気にくわない、ミラーの音が気にくわない。。

変わった人ですね、D300ほどのカメラにココまでケチを付けるとは、もはや病気ですね「F一桁基準病」。
ちなみに、私もその「変わった人」であり重度の「F一桁基準病」にかかっています、治る見込みゼロ(爆)。

D300が悪いんじゃない・・・・・・F5・F6が凄すぎるだけなんです・・・・・・
ホントにどうしよう・・・・・・・

書込番号:7446922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2008/02/25 23:16(1年以上前)

オールルージュさん

こんばんは。
今晩も8連射して楽しんでしまいました。
そうなんです、皆さんのお蔭でとうとうこの世界に踏み込んでしまいました。

しかし、今の時代は恵まれてますよね。
フィルムとデジタルの両方を楽しめるのですから。
F7でたら嬉しいですね。
「第7代目のF」って考えるだけでも鳥肌が立ちます。
それだけでカッコいいですね〜。
でたら是非皆さんと一緒に買いましょう!

これからも宜しくお願いします。


ここで、フィルムの世界に踏み込んだ理由の一つを。

先日、出先で入った食堂でのこと。
注文待ちの間に目にした雑誌に、DVDに記録した思い出のデータが消失した話が掲載されていました。DVDによるデータの保管に関する脆弱性を記事にしたものでした。
そこで過去にここや、F6の板でも取り上げられた話題が頭に浮かびました。
お蔭で以前から気になっていたフィルム式カメラへの関心が、一気に増しました。

何れ思い出になる、とある日々の事々を、記憶として黄泉がえさせる為に確実な方法で記録したいと思いました。
そこで今回フイルム機であるF5を購入するに至った訳です。

これからもフィルムがある限り取り続けようと思っています。
しかし、時にはD200も拗ねない様に使って行きます。

早く暖かくならないかなー。
あっ、そうそうF5君を連れて行く良いカメラバッグも探さなくっちゃ・・・。

書込番号:7447664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度4 ニッコール・α・EOS review 

2008/02/26 00:45(1年以上前)

60th Anniversary

ご購入おめでとう御座います、お仲間が増えてちょっぴり嬉しく思います!
銀塩だと JPG (Normal / Fine 、L / M で) 撮影するか、逆光時 (アクティブ) D-ライティング (強 / 弱) を
使うか ・・・ なんて思い煩う必要性はなさそうです。
流行の AUTO ISO は良さげですが ISO-Auto Mode-S 10s 長秒時露光で 不安定で怪しげなNR動作は
論外ですね。
この世にフィルムがある限りとことん F5 を使い倒してください ( ・ ・ ;

書込番号:7448117

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:387件

2008/02/26 18:56(1年以上前)

Noct-Nikkor 欲しいさん

はじめまして。
そうなんですよね、デジ一に比べると設定とかややこしくありませんね。
フィルムカメラの取説って、デジ一のに比べると1/3程の厚みしかありません。
デジ一と共通する分は飛ばして、一時間ほどで読破してしまいました。

フィルムとデジとの両方で楽しんでいきたいと思います。
でも、これからはフィルムの方が多くなるかもです。

これからも宜しくです。


書込番号:7450967

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2008/02/26 19:09(1年以上前)

つばめ好きさん こんばんは
>今晩も8連射して楽しんでしまいました。

つかぬ事をうかがいますが、 つばめ好きさん の愛機は専用充電バッテリーですか?
そうなら問題ないですが...

アルカリ電池だと7.??駒くらいの連写のはず...

専用充電バッテリーだったら読み飛ばしてください (^^;

書込番号:7451026

ナイスクチコミ!0


gajitojunさん
クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:5件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2008/02/26 19:30(1年以上前)

つばめ好きさん こんばんは

 F5ご購入おめでとうございます。夜毎F5の感触を堪能されているのではないでしょうか。

 先日から行きつけのキタムラにFE2が出ていて、雨降りでも惜しくないかなと私を呼んでいるような気がして何度か覗いていました。
金曜日に、今日はこの手に・・・と思って行ったら今まで何台か見過ごしていて気にもしていなかったF5のA品が鎮座・・・・・F6の方でもF5を称賛する方が多く、そんなもんですかねェ・・どれどれ・・・と手にした途端に副店長が”ハイ!お買い上げ!”
気がついたらD80をトレードに出していました。

 良いですね。F6とも違うワイルドさを感じます。28/2.8Dにモノクロフィルムを入れて持って歩いていますが、どんなのが撮れているのか楽しみです。

 f5katoさんも書かれていますが、デジタルに較べると思ったより簡単なカメラですね。
(写真を撮ることは別ですが・・・)

 F5を購入してからこの板の存在を知りました。入手前からここを知っていたら、「28Ti・35Tiさん」のような出会いに巡り合えたかも・・・

書込番号:7451109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2008/02/26 19:52(1年以上前)

f5katoさん

こんばんは。
ご指摘の事を取説で確認しました。
アルカリだったので7.4コマなんですね〜。
多少ガックシです。四捨五入すれば7コマと言う事ですか・・・。
しかし、手持ちのD200より早いので良しとします。
多分並べて聴いてみないと分からない範囲でしょうし。

ためしにエネループで作動させると、最初から多少遅い感じがしますし、連写スピードもすぐに遅くなってきます。
やはり通常のニッケル水素電池では電圧が低いのでしょうがないのでしょうね。

う〜ん、でもMN−30が欲しくなりますね〜。
いまさら新品は入手が難しいでしょうし、バッテリーの中古品は怖いのでどうしましょうか?
あ〜悩ましや〜。

あっ、でも、フィルム機で実際連写する事はほとんど無いと思うので良しとしますか。

書込番号:7451218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2008/02/26 20:13(1年以上前)

つばめ好きさん こんばんは。

いゃ〜! ちょっとご挨拶が遅れてしまいました。
あらためまして、F5ワールドへようこそ! おめでとう!! ございます!!!。

F5はとってもイイとおもいますヨ。私が使うには勿体無いくらいイイです。
  他に類を見ない贅沢な作りこみ
   存在感のあるボリューム満点のデザイン
    未だ衰えぬ基本性能
     輝かしいヒストリー
なんて書くと大げさですケド 私的には、歴代最強の「F」です。(おバカな私)
唯一の不満は頭に刻まれた傾いたNikonの文字。
願わくばF3のNikonの字体にもどしてくれー! (これって私ダケ?)

PS.  微力ながらフィルムを使い続けて写真業界と文化に貢献して行きます。
  つばめ好きさん こちらこそ宜しくお願いします。


書込番号:7451346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2008/02/26 20:17(1年以上前)

gajitojunさん

はじめまして。
やはり同じくF5に往ってしまわれましたか。

いいですよねF5。
あの無骨な感じがたまりません。
まだデジ一しか知らない方で、この板に立ち寄られた際に興味をもってくれれば嬉しいですよね。
もっと増えてほし〜いのF5フアン、という気持ちです。
もちろん毎晩頬摺り摺りです!(笑)

これから互いF5使いとしてガンバリましょう。

書込番号:7451376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2008/02/26 20:40(1年以上前)

メカトロニクスさん

はじめまして。
いまさらながら、同じくF5に嵌ってしまいました。
なぜかD200を買った時より、連日はしゃいでいます。
おかげで寝るのが遅くなり眠いです。

そーなんですよ、私には勿体無い位のカメラです。
このカメラから吐き出される絵はデジカメとまた違う雰囲気で好きです。
いいですよね銀塩も。

これからもお互い、フィルム及びフィルムカメラを作ってくれるメーカーに貢献して行きましょう。

こちらこそ、また宜しくお願いいたします。

書込番号:7451494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/02/27 02:16(1年以上前)

つばめ好きさん

 横レス失礼いたしますm(_ _)m

○Noct-Nikkor 欲しいさん、こんばんは〜♪

 誰もつっこまないので・・・
 そういえば、もうすぐニコンI型が発売されて60周年ですね(*^▽^*)

 ささやかな誕生パーティーといったところでしょうか?

 それよりも・・・デニーズに『シャブリ』が置いてあるという、驚きの方に「参考になりました」をポチッといかせていただきました(≧▽≦)/

書込番号:7453490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度4 ニッコール・α・EOS review 

2008/02/27 08:04(1年以上前)

つばめ好き さん、こちらこそ宜しくお願い致します。

そらに夢中 さん、ご指摘&つっこみありがとう御座います。

果実酒 ウィリアム フェーブル シャブリ (William fevre Chablis) の文字が見える
まで被写界深度を深くした狙いは ・・・ 雑誌の文字 (D60) にもあったのですが、
見えませんねぇ (^◇^;)

> そういえば、もうすぐニコンI型が発売されて60周年ですね(*^▽^*)

今年は 「60」 に期待です!?

書込番号:7453847

ナイスクチコミ!0


玉知安さん
クチコミ投稿数:470件

2008/02/27 19:58(1年以上前)

つばめ好きさん こんばんは。
遅ればせながら、登場しました!(^-^;)>
ご購入おめでとうございます。

最近思ふこと。
趣味の写真生活を楽しむコツは、自分のお気に入りのシステムを
構築することかな〜。
なんかそんな気がします。
そして、そのシステムで自分なりの写真を楽しく撮る。
私にとっては至福の時間です。
もちろん、F5はそのシステムの中核です!

あれこれ、遠回りしたけど結局こんな感じで落ち着きました。
カメラの表現力、性能に惑わされている時は、撮影する行為自体も含めて、
あまり楽しめなかったように思います。
F5よりも、高価で、性能が良いカメラはたくさんあります。
でもF5が気に入って使うんだと心に決めてからは、
写真を撮ることが楽しくて仕方ありません。

しょーも無いことを書いてしまいました。
F5生活!存分に楽しんでください。

書込番号:7455960

ナイスクチコミ!0


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2008/02/27 20:35(1年以上前)

つばめ好きさん、こんばんはぁ♪
ええっ、銀塩につっこんだのは私のセイでしか(^^;;;ヒヤアセ、タラ〜
私もF5はウェストレベルファインダーで撮ることが多いですね。
直接、マット面を肉眼で見れるのも、楽しいです。
こちらこそよろしくお願いねぇ(*^▽^*)

書込番号:7456145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2008/02/27 23:11(1年以上前)

玉知安さん

はじめまして。
自分のお気に入りのシステムを構築・・・。
私もその意見に賛成です。
まずはそれを決めたほうが、より撮影に集中できると思います。

週末に向けて、より細かくボディーをチェックすると、ファインダーを覗く部分(アイピース?)のガラスの内側に多数の埃が混入しているのを発見しました。これって、アイピースの部分を外せば(外せるのでしょうか?)掃除できると考えていますが。
どうした物かと・・・。

しかしF5のフィルムの巻上げ音ってすごいですね?パシュ・シュッって見事な位正確なリズムで音がします。
なぜかシャッター音より気になる時があります。
いいな〜F5。
これからも宜しくお願い致します!

早く週末が来ないかな〜。シュコシュコっと。

書込番号:7457164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2008/02/27 23:21(1年以上前)

千郷さん

こんばんは〜。
は〜い、千郷さんも私を銀塩のディープな世界に引き込んだ張本人の一人に間違いありません!
でも、引き込まれて喜んでいる目出度いヤツです。
千郷さんの写真を拝見すると、いつも見事な空の色にあこがれてしまいます。
やはり、微妙にデジとは色合いが違いますよね?

一つ千郷先輩にお尋ねしたいことがあるのですが、お店でネガをプリントしてもらう時にCDにデーターを写せるサービスを進められるのですが、画質等質感(抽象的ですみません)は如何でしょうか?当方フィルムスキャナーをまだ所持していないので、検討してみようかと考えているのですが。お教え願えれば幸甚です。

書込番号:7457247

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2008/02/28 00:40(1年以上前)

エプソン複合機

デジタイズ外注

つばめ好きさん こんばんは

>お店でネガをプリントしてもらう時にCDにデーターを写せるサービス

千郷さんではないですが...

あんまりできは良くないかな〜と思っております。
ナチュラのネガ(1600ぎりぎりだと粒子が目立つような?オーバー露出がデフォなのかな)なので正しい評価とは言いかねますが、キャビネくらいがせいぜいのクオリティかな?と思っております。
私はエプソンの複合機もいまいちな感じに思うので、ニコンのクールスキャンを発注してしまいました。以前使っていたクールスキャン、XPに変えたら使えなくなってしまったので...

千郷さんの返信前にカキコミさせていただきました...すみません (^^;

書込番号:7457785

ナイスクチコミ!0


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2008/02/28 06:29(1年以上前)

つばめ好きさん、おはよ〜ございますぅ♪
そうかぁ。。。私が実行犯だったのねぇ(笑)

> やはり、微妙にデジとは色合いが違いますよね?

デジタルにはない色合いを持っているのは確かですね。
どちらかとういと、硬調シャープなデジタルに対して、柔らか味のある味付けが特にネガだったりしますね。


ネガを主に撮られるのですね。
店頭のCD化はやったこのないのぉ〜
CDの焼きこみ、悪くはないですがフィルム写真をデジタル化するのをこれから先に続けてゆくのなら、コスト的な問題で、スキャナーをお勧めします。
今はフラッドヘッドでも問題ないレベルですし、フィルムスキャナーでしたら更に良いですね。
もちろん、私のホムペの写真はフラッドヘッドからの読み込みです。
リバーサルですけれども(^-^)
画質を極めたいのであれば、有名なホリウチカラーなどのプロラボにCD化を頼んだ方が、良いと思いますよ。

書込番号:7458334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度4 ニッコール・α・EOS review 

2008/02/28 08:10(1年以上前)

店頭のCD化は (5,6年前頃) 1,2回やった事がありますが、画質に就いては忘れてしまいました。
あまり利用しなかったのは 当時からニコン製フィルムスキャナーを所有していたからですが、
FUJIFILM の CD (?) は ファイルサイズや種類とかに制約があったように思います。

CoolScan 5000ED 他 「Vista 正式対応!」 (^^;;
http://bbs.kakaku.com/bbs/00453510029/SortID=7117045/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00453510028/SortID=7302301/

書込番号:7458476

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2008/02/28 12:30(1年以上前)

追記
CD書きこみ、Noct-Nikkor 欲しいさん の説明にあった FUJIFILM の CD化です。
デジタイズやってる暇がないときなど、近所のキタムラに発注しています。

もうちょっと解像度上げられないのか?と聞きましたが、やってないとのことでした。

書込番号:7459166

ナイスクチコミ!0


玉知安さん
クチコミ投稿数:470件

2008/02/28 23:35(1年以上前)

つばめ好きさん こんばんは。

>ファインダーを覗く部分(アイピース?)のガラスの内側に多数の埃が混入して

もちろん接眼目当ての部分は外れますので、私は掃除する時は
それを外して、シュポシュポ。
ミラーもシュポシュポ。ファインダーもシュポシュポ。
そんな感じです。

ただし、それ以上のことはしてません。
昔、自分でミラーを掃除していた時、磨き傷をつけてしまったトラウマがあるからです。
あまりにも、汚れが酷くなってきたときは、
お金がかかっても、サービスに清掃を依頼します。
あまり参考にならなくてすいません。

書込番号:7462164

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2008/02/29 00:00(1年以上前)

つばめ好きさん こんばんは
>しかしF5のフィルムの巻上げ音ってすごいですね?パシュ・シュッって見事な位正確なリ>ズムで音がします。
>なぜかシャッター音より気になる時があります。

F5のシャッター音、シャッターというよりミラーバランサーの衝撃音だったりします。
私的には、「ゴショッ」という感じでしょうか?

つばめ好きさん の表現だと スロー巻上げモードの感じがしますがいかがでしょう? (^^;

あの音聞いているとフィルムの消費量、増えちゃうんですよね....

書込番号:7462347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2008/02/29 00:52(1年以上前)

f5katoさん

こんばんは。
フィルムのCD化の件でのお話有難うございます。
おおよそ見当はしていたのですが、お話の通りのレベルなんですね。
解像度も上げれないみたいですね。
でも、試しに一度出してみたいと思います。

撮影時にボディーから聞こえてくるあの音って、実はミラーバランサーの音なんですね。
f5katoさんのご指摘の通り耳障りが良く、ついつい聞きたくなって右人差し指が・・・。
フィルム業界に貢献ですね!

色々教えて頂き有難う御座いました。
また宜しくお願い致します!

書込番号:7462648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2008/02/29 01:19(1年以上前)

千郷さん、こんばんは。

やはりスキャナーの購入を検討した方が良いのかもしれませんね。
フィルムスキャナーなら、ニコンも良いようですが値段かかなりお高いような・・・。
フラッドヘッド(あのコピー機のようなフタを開けて使うタイプの事ですよね?)ならEPSONにしようかと思っています。

ちなみに現在複合機のプリンター(PM-T990)を使用しています。
本当はPX-5500にしたかったのですが、普段使いとして嫁も使うとの事で泣く泣く複合機になってしまいました。
このプリンターでフィルムスキャンしましたが、f5katoさんも仰ってた通り二度と使わないと思います。
やはりスキャン専用機が良い様ですね。

ポジのお話ですが、昨年の夏に家族で高野山に行った際にリバーサルも撮ってみました。
もちろん千郷さんの影響です。
その時の印象はもちろんグゥ〜ッドでした!
デジとは違う立体感のある絵を見てとても感動しました。
いずれライトボックスとルーペを買うことになると思います。
しかし急激に買い揃えますと恐ろしい事になりますので、徐々に行きたいとおもいますぅ〜。

これからも清く正しい洗脳、宜しくお願い致しますっ!



書込番号:7462761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2008/02/29 01:28(1年以上前)

Noct-Nikkor 欲しいさん、こんばんは。

フィルムスキャンの情報有難う御座います。
やはりニコンのフィルムスキャンをお使いなんですね。
お店でCD化するよりも、フィルムスキャンをする方が良さそうです。
前向きに検討してみます。

ニコンか、それともEPSONか〜。
ん〜悩ましい、設置場所も確保せねば。

またその際はご指導下さい!

書込番号:7462793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2008/02/29 01:37(1年以上前)

玉知安さん、こんばんは。

やはり接眼目当ての部分って外せるのですね。
今度やってみます。
分解できるのであれば、外してスッキリしたいと思います。

そうですね、ミラーの部分て拭くのが怖いですよね。
私の場合は、綿棒にアルコールを少し付けて均一に拭き、その後別の新しい綿棒で慎重に拭き取るくらいです。
汚れが取れてスッキリすれば、ファインダーから見える絵もスッキリしますよね。

貴重な情報有難う御座いました。
また宜しくお願いします。

書込番号:7462830

ナイスクチコミ!0


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2008/02/29 06:37(1年以上前)

つばめ好きさん、おはよ〜ございますぅ♪

> フラッドヘッド(あのコピー機のようなフタを開けて使うタイプの事ですよね?)ならEPSONにしようかと思っています。

そうよぉ。コピー機のようなものよぉ。
私もエプソンのGT-X750を使っています。フィルム専用スキャナーも使っていましたが、故障したり、中判以上が読み込めないものが多く(例外はエプソンF3200や高額なニコンクールスキャン9000ED)、使い倒して買い替えパターンが良いかなと思って、2.5〜3.5万円くらいのスキャナーを使います^^

もっともライトボックスとルーペがあれば、そちらに夢中になるとは思いますが(笑)
コストパフォーマンスの優れたルーペを紹介。
HORSEMAN PRECISION LUPE 4X(15,500円)はお勧めよ。
4倍ですが、解像力もよくシュナイダーについでお勧めしますぅ。
接眼面とは反対のルーペ面に取り外し可能な目盛つきのガラスガードもついて、本レンズの傷も防げます。

書込番号:7463171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2008/02/29 23:45(1年以上前)

千郷さん、こんばんは。

フィルムスキャナーやルーぺの件、有難うございました。
貴重なご意見に感謝いたします。
やはり使われている方のお話は、大変参考になります。
HORSEMAN PRECISION LUPE 4Xですね。
近隣の大型店を回って探してみます。
ライトボックスもまずは手ごろなものをまずは購入してみます。

本日帰り道のキタムラに寄ってみたところ、フィルムを5本ほど現像に出されている方を見ました。
見たところ20代後半の男性でしたが、フィルム機を使っている方がいて嬉しかったです。
そのお店では比較的ポジもネガも種類が豊富に在庫されていて、これから徐々に購入して色々使ってみたいです。
以前F6の板で、フィルムの銘柄による違いを話されていた事も参考にさせていただきます。
フィルムを使い分ける楽しみも銀塩の楽しみの一つですからね〜。

これからも宜しくお願い致します


書込番号:7466723

ナイスクチコミ!0


コガラさん
クチコミ投稿数:615件

2008/03/05 21:00(1年以上前)

つばめ好きさん、初めまして。
超ウルトラ遅レスごめんなさい。全然気づきませんでした(^^ゞ)。

 お見それしました。よくこちらを選ばれましたね。
選択理由はよくわかりました。確かに、それも一理ありです。
今ヒト桁機6代を眺めてみても、このモデルが最も戦闘モード剥き出しに見えますが、見た目がひときわ無骨なだけに、構えた時に拍子抜けするほど違和感が無く感じるのもまたこのモデルの特徴ですね。

 
追加or交換オプションは歴代Fはどれも豊富で、このF5も例外ではありませんが、比較的最近の機種にもかかわらずF5用アクセサリーはなかなか見つかりませんねぇ。

 私のお勧めは(これも今は見つかりにくいようですが)B型ファインダスクリーンです。
光量の少ない場所でのファインダーの見えが俄然良くなります。
これで倍率さえもう少し上がれば、まんまF6のファインダーに近くなりそうな気がします。

 あちこちにロックボタンが多いのも、それすべて誤操作防止用とわかれば納得。
強烈な個性一杯のボディです。存分に楽しみましょう。

ではまた。

書込番号:7489664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2008/03/06 00:42(1年以上前)

コガラさん、はじめまして。

そーなんですよ、先日もアクセサリーを探しに近所のお店を回りましたが何も無く。
とりあえず手始めに、アンチフォグファインダーアイピース(現行品なので)でも買おうかと思ってます。

何れはMV−1も欲しいですね。
MF−28も探してはいるのですが、なかなか出会えません。
ニッケル水素バッテリーも中古品しかないので買うのが怖いです。

しかし、F5を手に入れてからは充実した日々を過ごせています。
少し埃の入ったファインダースクリーンをどうしようかと考えたり、世話を楽しんでいます。
やっと最近になって、少しずつ操作にもなれてきたところです。
自然に各ボタンへ指が行くようになりました。
先日ニコンSCへ点検に出しましたが、とりあえず問題無しでした。

私のF5のフォーカスポイントの表示は、D200のようにパッパッとは切り替りません。
ス〜っと消えて、フォワ〜と表示されるのです。(液晶が寿命なのかも?)
これも愛嬌が有って可愛いと思えてしまいます。
しかしEC−Eのスクリーンも手に入る内に購入しておいた方が良いかもしれませんね。

F5はやはり無骨な所が好きです。
重いと言う意見もありますが、タムラックのネオプレーン製のストラップを使えばさほど気にもなりません。
シャッターフィーリングもメカメカしくて大好きです。
それにフィルム機は、撮ってすぐに結果が分らない所も楽しみの一つですね。
上がってきた写真を見ては、記憶を辿って経験を積み上げる所が良いです。
今ではすっかりD200は防湿庫でお留守番状態です。
拗ねてるかもしれませんねD200。(笑)

早く桜の季節にならないかと楽しみにしています。

また分らないこともあると思うので、こらからも宜しくお願い致します。

書込番号:7491152

ナイスクチコミ!0


コガラさん
クチコミ投稿数:615件

2008/03/06 08:10(1年以上前)

おはようございます。
D200がお留守番… 私と同じです(笑)。


>私のF5のフォーカスポイントの表示は、D200のようにパッパッとは切り替りません<
そうですね。それが正常です。

 私が使っているB型スクリーンに変えるとそのフォーカスポイントの表示もなくなり、周囲表示部の上と右のオレンジ色の三角ポイントでのみ表示になりますのでちょっと不便ですが、その液晶フィルムがなくなるだけでも見えがかなり良くなります。
ファインダー外周をいちいち見るのが面倒なのと、測距したあとに構図決定したほうが早いので、最近は中央固定で撮っています。

 測距点がLED表示だと割といいんですが、液晶になるとスクリーンに極薄のフィルムをもう一枚挟み込むため、これだけでわずか透過率が下がります。光量が豊富なら問題ありませんが、薄暗くなるとちょっと見にくくなります。
 D系だとD200以下のモデルの中でもD40のファインダーが見易いのは(コスト制約のおかげで)これが入っていないからですね。


 それとアンチフォグアイピースですが、これは汚れを拭き取るときに注意です。
ガラスではなく樹脂製なので、ゴシゴシ擦るとすぐに傷が入り、次第に見えが悪くなります。
曇り止め成分がホコリを吸着し易いせいもあるのでしょうが、洗浄は撮影後に外して水洗いなどするほうが長持ちさせる秘訣のようです。
アンチフォグは結構高価ですよね。ノーマルのアイピースは手放さないように(笑)。

※ 首から提げるとさほどでもありませんが、肩に掛けているとこのアイピースが緩むことが時々あります。時々チェックを。



 桜! もうすぐですね。
F5は露出計通りだとごくごくわずかアンダー目に撮れるので、かえって桜のような淡い色合いの花をアップで撮る際は好結果につながると思います。

これからもよろしくお願いします。

ではまた。

書込番号:7491834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件

2008/03/06 18:41(1年以上前)

コガラさん、こんばんは。

早速のご教授有難うございます!
フォーカスポイントの件は、あれで正常だったんですね。
てっきり気温が低いので遅いのかもと思ってました〜(笑)
(※省エネの実践の為に、部屋のエアコンの設定温度を18度位に下げています)

ファインダーのお話も大変為になりました。
液晶フィルムを一枚挟んでいるので透過率が下がり、多少薄暗い感じがするのですね。
ファインダーの広さはD200より勝りますが、明るさはD200に軍配が上がります。
まあ、この辺は世代の違いという所でしょうか。

アンチフォグアイピースは樹脂製なんですね。
表面のコーティングの硬度もそれほど高くないでしょうから、買ったら気を付けます。

しかし、コガラさんをはじめここの板の方や、F6の板の方々のお話には本当に感謝いたします。
お店でも聞くことが出来ない、実際に経験されている方のお話なので説得力が違います。

これからもちょくちょくお世話になると思いますが、その際には皆様宜しくお願い致します!

書込番号:7493593

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2008/03/06 18:56(1年以上前)

 ノーマルのアイピース、ゴム面の面積が大きいためか、首から下げて使っているときに服などですれてねじが緩み、2回ほどなくしたことがあります。取付時には心持ち強めにねじ込むのが良いかと思います。それ以後-3視度レンズ(F3HP用のゴムのないタイプ)に変えたため、脱落はなくなりました。

書込番号:7493670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2008/03/06 19:55(1年以上前)

f5katoさん、こんばんは。

コガラさんもご指摘の通り、アイピースは緩んで紛失しやすそうですね。
ちょくちょくチェックしてみます。

いつも貴重なお話、有難う御座います。

書込番号:7493913

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

F5 ボディ
ニコン

F5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1996年10月

F5 ボディをお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る