『12年経ってもフィルムカメラは色褪せない』のクチコミ掲示板

F5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 F5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F5 ボディの価格比較
  • F5 ボディのスペック・仕様
  • F5 ボディのレビュー
  • F5 ボディのクチコミ
  • F5 ボディの画像・動画
  • F5 ボディのピックアップリスト
  • F5 ボディのオークション

F5 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1996年10月

  • F5 ボディの価格比較
  • F5 ボディのスペック・仕様
  • F5 ボディのレビュー
  • F5 ボディのクチコミ
  • F5 ボディの画像・動画
  • F5 ボディのピックアップリスト
  • F5 ボディのオークション

『12年経ってもフィルムカメラは色褪せない』 のクチコミ掲示板

RSS


「F5 ボディ」のクチコミ掲示板に
F5 ボディを新規書き込みF5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信23

お気に入りに追加

標準

一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F5 ボディ

クチコミ投稿数:3417件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度4 ニッコール・α・EOS review 

合掌
準フルサイズ機が出て その先にあるのは絶望か ・・・ と物思いに
耽っていました。

10年前のカメラで撮る場合でも、フィルムは最新のが使えます。
10年前に現像したフィルムを再スキャンする場合には、最新の
フィルムスキャナー (/w Digital ROC機能) が使えます。
準フルサイズ化したデジタル一眼レフより遥かに色彩の鮮やかな
画像が容易に得られると感じます。
撮像素子交換が出来るようになれば別ですが、私のイメージでは、
フィルムより先にデジタルカメラのボディが色褪せてしまうのです。
P.S. お墓には八重桜とツツジが咲き誇っていました (私信) 。

書込番号:7702597

ナイスクチコミ!3


返信する
千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2008/04/21 06:44(1年以上前)

Noct-Nikkor 欲しいさん 、おはよ〜ございますぅ♪
そうですね、銀塩カメラは息が長いですからね^^
私のF2は30年選手以上ですけど、まだまだ現役よぉ。

書込番号:7702917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度4 ニッコール・α・EOS review 

2008/04/21 08:40(1年以上前)

千郷さんおはよう御座います。
F2 は、バッテリーなしで任意のシャッター速度が選べる、最後の コンプリート・マニュアルカメラですね。
ちょっと憧れています !!

増感・減感 (感度) の設定などは フィルム1本毎に行うより 1コマ毎に行えた方が便利かも知れませんが、
ベース感度ISO200 (D40,D300他) を変えようとしたら、今の D-SLR は不便極まりないのです。
私が未だにF6を買っていない理由の一つは、60周年モデルに期待していると云うより 背面LCDモニターが
陳腐化し易いと感じたからです。
そろそろ出勤のお時間です (^-^)/~~

書込番号:7703106

ナイスクチコミ!0


玉知安さん
クチコミ投稿数:470件

2008/04/21 19:58(1年以上前)

こんばんは。
>10年前のカメラで撮る場合でも、フィルムは最新のが使えます。
>10年前に現像したフィルムを再スキャンする場合には、最新の
>フィルムスキャナー (/w Digital ROC機能) が使えます。

聡明な方なんですね〜。
デジタル価値の逓減と、フィルムのメリットを
もっとも端的、且つ具体的に表現した言葉ではないでしょうか。
これだけの警句に出会えたのは、ホント久しぶりです。
なんだか爽やかな気分になりました。
編集者顔負けの慧眼に敬服。有り難うございました。

書込番号:7704935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2008/04/21 21:06(1年以上前)

Noct-Nikkor 欲しいさん こんばんは。

>私のイメージでは、フィルムより先にデジタルカメラ
のボディが色褪せてしまうのです。

なるほど・・・

      デジイチや強者どもが夢のあと

                   ・・・合掌

書込番号:7705290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/04/21 23:07(1年以上前)

Noct-Nikkor 欲しいさん、こんばんは。

私の(親父の)キヤノンAE-1とFTbは20年ぐらい前のカメラですけど未だに現役ですよ〜

後、以前千郷さんが紹介してくれた世界のトップフォトグラファーの写真集でもF2で撮った素晴らしい写真がありましたね、
腕とタイミングが良ければ数十年前のカメラでも素晴らしい写真が撮れるとつくづく思いました。

もちろん仰ったようにカメラ自体は古くてもフィルムやスキャナは最新の物が使える、
だからフィルムカメラって魅力が落ちないんですよね。
しかも名機と呼ばれるカメラが中古では安い場合が多いですし。

書込番号:7706134

ナイスクチコミ!0


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2008/04/22 06:14(1年以上前)

オールルージュさん、おはよ〜♪
仰るとおり、デジタルの過去の写真はそれ以上の画質向上は望めませんが、
フィルムですと、過去のものが最新のスキャナーで時代と共に画質向上が望めますね(*^▽^*)

書込番号:7707211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3417件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度4 ニッコール・α・EOS review 

2008/04/22 09:00(1年以上前)

レス遅くなってしまいました。。

玉知安さん おはよう御座います。
フィルム毎にベース (基本?) 感度が選べて、撮影後も (撮影データとして) 管理できるのは
私にとってのフィルムカメラの魅力の一つです。


メカトロニクスさん おはよう御座います。
F5は、最新ニッコールレンズのほぼ全ての機能が使える限り、現役だと思います。


オールルージュさん
よほどのことがない限り、デジタル一眼レフカメラで撮れるものはフィルムカメラでも撮れてし
まいますね (たぶん) 。

書込番号:7707539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/22 18:53(1年以上前)

Noct-Nikkor 欲しいさん、こんばんは。

>F5は、最新ニッコールレンズのほぼ全ての機能が使える限り、現役だと思います。

そうですよね、実はこれもF5を選んだ理由の一つです。
VRレンズはF5誕生の6年後に発売されましたが、F5はそれに対応しています。
もとい、VRレンズがF5にも対応するように造られていると言う方が正しいのでしょうね。

それと、MV−1も使えるので、MF−28とセットで使えば不自由なしです。
(ただ、Dモードでの撮影データー書き込み本数は10本以上は欲しいので、本体メモリーをUPするしかないでしょうかね)

デザイン的にも剛性のある、バッテリー室一体型ボディー。(後のD一桁のベースにもなっています)

よって、今でも十分現役です。

書込番号:7708973

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/04/22 19:19(1年以上前)

 皆さんこんばんは。
 私も、最近では使用頻度が減りましたがここぞの時にはフイルムを使ってます。
 そのここぞの時とは、将来まで残しておきたい記念撮影です。

>10年前に現像したフィルムを再スキャンする場合には、最新の
フィルムスキャナー (/w Digital ROC機能) が使えます。

 10年前だとそうでもないかも知れませんが、古いフイルム(私の場合はネガ)は退色してませんか?
 私の保存方法が悪いのかなぁ・・・。
 何か良い保存方法ありませんか?

書込番号:7709061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2008/04/22 19:38(1年以上前)

Noct-Nikkor 欲しいさん こんばんは。

>F5は、最新ニッコールレンズのほぼ全ての機能が使える限り、現役だと思います。

 ちょっと古いカメラですが、そう言って頂くとうれしいです・ネ。(喜)
機能やスピードも持て余して十分満足しておりますが、フィルムの性能
UPと共に良い写真が撮れる可能性を信じています。(笑)

 あと、裏蓋を交換すると、デジタル記録ができる様になればいいな
と思います。そうなれば、私も皆様のように画像ファイルを投稿でき
るのですが?・・・F7に期待です。
まてよ・・・F5で出来たらFからF6まで全部出来るんでないかい?。

書込番号:7709127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件

2008/04/22 19:54(1年以上前)

スレ主様、小鳥さん、皆さん、こんばんは!(^-^)

>何か良い保存方法ありませんか?

私の場合ですが、クリアポケット状のフィルム保管用バインダーを購入し使用しています。マウントしたリバーサルフィルムは専用バインダー(ボックス状で密封性が高いもの)に入れ、乾燥剤も入れて保管しています。(^^)v

親父が昔(恐らく昭和30年頃から始まって50年台迄のものかな?)撮っていた写真やフィルムは厚紙の箱に保存していました。色あせたもの、変色したもの、鮮やかな状態のもの、とまちまちでしたから、的確な保管方法では無かったと思います。(;^_^A

でも色あせたものって、逆に時代を感じ、良いなぁと思います。
皆さんはいかがですか?(^^ゞ

書込番号:7709189

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/04/22 23:28(1年以上前)

 ありがとうございます。
 やはり乾燥が必要ですかね・・・。
 実はフイルムが溶けるようにくっついてしまってるのもあります・・・。
 大量になると保管場所にも困りますが、せっかくの写真ですから今後気を付けていきたいと思います。

>でも色あせたものって、逆に時代を感じ、良いなぁと思います。

 はい。
 色褪せても、傷が入ってても写真があるって事だけでとても嬉しく思えます。

書込番号:7710442

ナイスクチコミ!0


コガラさん
クチコミ投稿数:615件

2008/04/24 08:07(1年以上前)

Noct-Nikkor 欲しいさん、皆さんおはようございます。

↑ >でも色あせたものって、逆に時代を感じ、良いなぁと思います<
  >色褪せても、傷が入ってても写真があるって事だけでとても嬉しく思えます<
 よく、フィルムに比べてデジタルデータは絶対に劣化しない、と言う話が出ますね。
確かに、いつ何年経って見ても同じように見えるのは素晴らしいことですが、私はその写真をモニターで見ても
「そういやこんなのも撮ったな。…んで次は?」ぐらいなんですね。

 ところが、ちょっと古いポジやネガプリントを何年ぶりかで(^^;)発見すると
「おぉー、懐かしい! こんなのよく撮ったなぁ。そういやこん時…」
もう止まりません。ひとコマごとにいろんな記憶が染み付いて、36枚見終わるのに時間がかかるかかる(笑)。

 退色自体はなるべくして欲しくはないですが、退色したらしたで、これまで経過した月日をしっかり実感させてくれるので、いいもんですよね。
逆に全く変わらないデジタルデータが味気なく思えてきます(私だけ?)。

書込番号:7715838

ナイスクチコミ!1


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2008/04/24 08:18(1年以上前)

デジタルで悲しいのは、次機種がいつ出るのだろう?
という話題が多いことでしょうか。
銀塩でもAFカメラからはそんな感じでしたが、デジタルは余りに極端に思います。

書込番号:7715863

ナイスクチコミ!1


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2008/04/24 12:21(1年以上前)

コガラさぁん、こんにちはぁ♪
おしゃる事は、よくわかりますよぉ。
モノとして、一枚一枚見るのとでは、やはり思い出深い一枚を見る感情といったところですよね?
退色もよいか悪いかは別として、退色があると、過去の写真だという懐かしい気分になります。

書込番号:7716499

ナイスクチコミ!1


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2008/04/24 12:45(1年以上前)

f5katoさぁん、こんにちはぁ♪
確かにデジタルは過激なモデルチェンジですよね。
使い捨て感覚をメーカーに洗脳されない事ね。

書込番号:7716580

ナイスクチコミ!2


連福草さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2008/04/24 18:37(1年以上前)

f5katoさん こんばんは

仰るとおり、デジタルの場合は新規に買っても次の機種を期待する傾向にありますよね。
その点、フィルム一眼は使いこなせばこなすほど愛着がわいてきます。
フィルムって・・・やっぱ良いな〜・・・。

書込番号:7717524

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/24 22:05(1年以上前)

スレ主様、よこレス失礼します。

コガラさん、こんばんは。

仰る事、よ〜くわかります。
私もすっかりデジ(D200は休眠中)からF5に変わってしまいましたから。
毎週リバーサルで撮ってます。
今のお気に入りは、コダックのエリートクローム・エクストラカラーですね。
街撮りが多いですが、フジとはまた違う発色がお気に入りです。
デジタルでは「あれ、こんなの撮ったっけか〜」って感じですが、フィルムではシャッターの一押し一押しがほぼ記憶に残っています。

「デジタルは記録の一枚、フィルムは記憶の一枚」って感じです。

とにかく今は、フィルムの方が楽しいですね。

書込番号:7718461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3417件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度4 ニッコール・α・EOS review 

2008/04/26 12:54(1年以上前)

銀塩はセレブの証 !?

ここ何日かPCの調子が悪くて繋げませんでした。。
カメラの機種 (モデル) 毎に測光・露出 (傾向) や 操作性の違いがあって面白いのですが、デジタルの場合は
更にメーカー間の操作性・記録方式・メディアの違いなどもあり 煩雑な感じがします。

短時間で画像を再加工できる理由で D100 を買いましたが、もともとデジタルカメラを使う前から COOLSCAN
(ニコンフィルムスキャナー) を使っていたので、画質に拘れば、今でも ネガ/リバーサルになりそうです。
いつか (?) フィルムカメラは金持ちの道楽と呼ばれる時代が来ちゃうかも ( ・ ・ ; 画像は、ハメ込み合成です。

書込番号:7724790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2802件 terano 

2008/05/01 01:32(1年以上前)

>銀塩はセレブの証 !?
おもろい。
セレブかどうかはわからぬが

こだわり人間ってとこでしょう。

書込番号:7745687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度4 ニッコール・α・EOS review 

2008/05/01 03:08(1年以上前)

teraちゃnさん こん××は、予期せぬつっこみ ありがとう御座います!
ハメ込みの Ai AF Nikkor 28mm F1.4D 或いは SEKONIC 単体露出計あたりつっこまれると思ってました。
ウチの師匠の Nikon F2 もまだまだ (露出計が壊れない限りは) 現役のようです。

デジタル一眼レフカメラを使えば 単体露出計の代わりくらいにはなりそうですが、白トビ黒潰れした画像が
多いし (α-7D 内蔵露出計精度もそれほど良くないので) 計測不能状態に陥ってしまう場合がありました。
その点、F5 の測光は優秀です。

Have a good night...

書込番号:7745872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2008/05/01 21:33(1年以上前)

スレ主さま:

ブルーエンジェルスと申します。いつもは、F6の板を読ませていただいておりますF6ユーザーです(中古ですが)。F5はいつも気になるカメラです。店によっては、まだ新品があるようなので、余裕ができれば買いたいと思います。
デジタルカメラは将来にわたって使うフィルムごと買うようなものとの記事が、あるクルマ雑誌のホームページに書かれていました。つまり、画像処理エンジンは交換できませんが、フィルムなら、いつも自分の好きな画質のもの(そして最新のもの)を使えます。これが、フィルムカメラの魅力ですね。

先日、東京ディズニーへ行きリアラとスペリア400で家族の写真を撮りまくってきました。F6は、最高の操作性、画質、そして撮影の楽しさを提供してくれました。

関係ない話ですみませんが、連福草さん、ボーズのウェストボロウの最新ミニコンポをお持ちですね。いつか買おうと思っていますので、同じF6ユーザーとして、何かの共通点を感じております。では、みなさん、よいGWをお過ごしください。

書込番号:7748861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度4 ニッコール・α・EOS review 

2008/05/03 01:09(1年以上前)

こん××は、レスありがとう御座います。
F6発売後に「F200」でも出してくれれば良かったのに、残念でなりません。

既にF6を二台お持ちなら、サブ機は D300 (か D3) でも良さそうだと思います !?
理由は、AF微調節, 色収差補正は勿論、ファインダー視野率100%, 3D-トラッキング,
アクティブD-ライティングほか (選ぶのが面倒なほど) 機能が豊富だからです。
私は、デジタルの過激なモデルチェンジについていけそうにないので、次はF6になる
かも知れません。
D100 カスタムセッティング24にある「低振動モード」が復活したり、感度自動制御機
能で「ISO100」と X-Sync (フラッシュ同調シャッタースピード) 1/250 秒 が併せて使
えたり、「Extrafine (圧縮率極小) Jpeg」があったら便利なのにと思うことはあります。

書込番号:7754634

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

F5 ボディ
ニコン

F5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1996年10月

F5 ボディをお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る