『充電池9本使用』のクチコミ掲示板

F5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 F5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F5 ボディの価格比較
  • F5 ボディのスペック・仕様
  • F5 ボディのレビュー
  • F5 ボディのクチコミ
  • F5 ボディの画像・動画
  • F5 ボディのピックアップリスト
  • F5 ボディのオークション

F5 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1996年10月

  • F5 ボディの価格比較
  • F5 ボディのスペック・仕様
  • F5 ボディのレビュー
  • F5 ボディのクチコミ
  • F5 ボディの画像・動画
  • F5 ボディのピックアップリスト
  • F5 ボディのオークション

『充電池9本使用』 のクチコミ掲示板

RSS


「F5 ボディ」のクチコミ掲示板に
F5 ボディを新規書き込みF5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

充電池9本使用

2008/06/22 13:31(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F5 ボディ

クチコミ投稿数:165件

先日購入したF5を、ニコンにOHに出してきました
今週上がってくる予定です。

ところで、MS-30で単三型充電池を9本使う改造が有りますが
海外ではアクティブに活動されている方が多い様で
MS-30で単三型充電池を9本使うアダプターが有ったり
純正ホルダー無改造で、9本使うための治具を作ったり
している方がいるようです。

http://www.nikonians.org/forums/dcboard.php?az=show_topic&forum=143&topic_id=2767&mesg_id=2767&page=4

http://www.enough-energy.com/english.shtml

色々と勉強になりますね。
ネット上の情報では、以前は海外に9本用の
電池ホルダーも有ったとか?無かったとか?

今日は朝から雨降りで、外へ散歩に行こうにも
これではチョット・・・・・

重複でしたら失礼しました。

書込番号:7974156

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/22 16:25(1年以上前)

マイカコンさん、こんにちは。

海外ではF5の改造?盛んに行われているのですね。
これって国内では入手不可能なんでしょうか?

以前SCで伺ったところでは、F5はバッテリーを電圧で管理しているとのこと。
電圧が下がってくると電池の容量が残っていても、カットする回路になっているそうです。

F5では使えなくても、ショット数は少なりますがD200では使えたりします。(笑)
純正でもいいのでNikonが再販をしてくれればいいのですが。

若しくは現行のEN−EL4aを使用できるアダプターでも作ってくれないでしょうかね。

書込番号:7974759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2008/06/23 19:48(1年以上前)

マイカコンさん こんばんは。

 情報ありがとうございます。(喜)
1.2V x 9本 = 10.8V で作動するって事ですネ。
10本だと、丁度12Vになるのに不思議ですね(笑)
何か理由があるのでしょうネ。
 アルカリ電池で毎秒8コマとれると私の場合は
超お手軽にフルスペックを体験できて良いのですが・・・
むりですネ(笑)。無いものねだりです。(失礼)

PS.OH何事も無くはやく上がるとイイですネ。

 

書込番号:7980152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件

2008/06/23 22:34(1年以上前)

皆さんこんばんは

早くOHから上がってこないか、ワクワクしています(^。^)

ニッケル水素9本ですと、チャージ直後は12V以上は有ると思います
ですが、チョット使うと直ぐにセル1本に付き1.2V程度にまで落ちてしまい
その後は暫くその電圧を維持しますので、結局は11V弱程度でしょう。
ちなみに、MN-30は充電直後は無負荷で14V以上の電圧を持っています
(14.3V:実測しました)負荷が掛かってもう少し落ちる感じだと思います。

品質の悪いニッ水だと、1.2Vを割る物も有るようですので
電池選びも重要ですね。

私の好みから言いますと、単三型9本よりも単四型10本で
やってみたいのですが、現状で単四型のニッ水充電池は
電流容量が最高1000mAhですので、チョット躊躇しています
多少劣化したMN-30と同じくらいでしょうか?
MN-30を殻割りして950mAhの単四型10本で置換した
と言う情報もありますね。

単四型10本で、MN-30の様に差し込み口の突起を一個付け足して
MN-30の偽物(失礼)を作ってみたいのですが。

維持電圧12Vでハイパワーを取るか
高電流容量で長時間稼働を取るかですね。

そう言えば、今日ニコンダイレクトのサイトをチェックしたら
EC-Eスクリーンが復活していました。

書込番号:7981111

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/25 23:13(1年以上前)

マイカコンさん、F5の皆さん、こんばんは。

バッテリーで色々な情報有難う御座います。

Nikonのフラッグシップモデルの中で、F5は何時もバッテリーの件が付いて回ります。
本来持っている性能が、純正充電式バッテリーの有無で発揮できないのは悲しい事です。
確かにフルに8枚/秒で撮影する事は常にある訳ではありませんが、持てる力を発揮させてやれないのは寂しいです。
ある意味宝の持ち腐れにされている感じが少し悲しくもあります。

製造者のNikonはその辺を考えて、せめて再販をして欲しいです。
現在でもF5を所有し使用している方は多くいらっしゃると思いますし、再販されれば購入する方も多いと思いますが、皆さんはどうでしょうか?

もし再販されれば購入しますか?
それともMS−30で単三電池使用で今まで通り使用しますか?
どうでしょうかF5のみなさ〜ん!

書込番号:7989861

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2008/06/25 23:29(1年以上前)

F5のバッテリーについては、買った当初からMS−30なので、特に不満はありません。
秒間7コマでも十分なくらい。
しかし、最近安い電池使ってシャッターチャンスを逃しました。
電圧低下による作動不良です。
純正バッテリーの存在意義を感じさせられましたね。

書込番号:7989951

ナイスクチコミ!1


連福草さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2008/06/28 23:27(1年以上前)

つばめ好きさん こんばんは

>製造者のNikonはその辺を考えて、せめて再販をしてほしいです。
私もそう思います。
カメラの生産を中止したからといっても、F5を使用しているユーザーがたくさんいる訳ですから、その辺りのフォローをしていただきたいですね。

書込番号:8002792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/28 23:55(1年以上前)

f5katoさん、連福草さん、こんばんは。

このバッテリーの件について別スレ立てさせていただきますね。
それでは。

書込番号:8002952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度4 ニッコール・α・EOS review 

2008/06/29 13:36(1年以上前)

> 単四型10本で、MN-30の様に差し込み口の突起を一個付け足して
> MN-30の偽物(失礼)を作ってみたいのですが。
(マイカコン さん : 2008/06/23 22:34 [7981111] )

やはり問題はこれ (突起) ですね。
マイカコンさんに特注しようかな ( ・ ・ ; nanntene

書込番号:8005283

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

F5 ボディ
ニコン

F5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1996年10月

F5 ボディをお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る