『MN−30再販希望!』のクチコミ掲示板

F5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 F5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F5 ボディの価格比較
  • F5 ボディのスペック・仕様
  • F5 ボディのレビュー
  • F5 ボディのクチコミ
  • F5 ボディの画像・動画
  • F5 ボディのピックアップリスト
  • F5 ボディのオークション

F5 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1996年10月

  • F5 ボディの価格比較
  • F5 ボディのスペック・仕様
  • F5 ボディのレビュー
  • F5 ボディのクチコミ
  • F5 ボディの画像・動画
  • F5 ボディのピックアップリスト
  • F5 ボディのオークション

『MN−30再販希望!』 のクチコミ掲示板

RSS


「F5 ボディ」のクチコミ掲示板に
F5 ボディを新規書き込みF5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信40

お気に入りに追加

標準

MN−30再販希望!

2008/06/29 00:19(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F5 ボディ

クチコミ投稿数:387件

F5の皆様こんばんは!

梅雨の季節、楽しんで撮影されていますか。
この時期の紫陽花は格別ですね〜。

さて、MN−30(Nikon純正ニッケル水素バッテリー)の件でスレを立てさせて頂きました。

別スレ[7999911]でも意見を述べさせて頂きましたが、NikonからMN−30を再販して貰えたらと考えています。

F5は実販売台数の多さから見ても、また現在においても現役で使用している方が多く居ることを考えてみても、バッテリーに関してNikonは製造者としての責任があるのではないかと思います。
純正バッテリーが無いだけで、持てる性能をフルに発揮出来ないのは悲しい事です。

皆さんはどうお考えでしょうか〜?

書込番号:8003082

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度4 ニッコール・α・EOS review 

2008/06/29 05:06(1年以上前)


Nikon F5専用ニッケル水素充電式電池 MN-30 Ni-MH 12V 1150mAh or 互換品が出たら、私は買います。

書込番号:8003716

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度4 ニッコール・α・EOS review 

2008/06/29 06:45(1年以上前)

MN-30 MS-30 F5

P.S. ニコンスクエア (2008年9月18日 15:00 終了) もなくなると、ちょっと寂しくなります。
http://community.nikon-image.com/06/

書込番号:8003824

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:387件

2008/06/29 09:21(1年以上前)

Noct-Nikkor 欲しいさん、お早う御座います!

こちらは今朝から生憎の雨ですが、まもなく上がりそうな気配です。
上がれば紫陽花撮りにでも出かけようと思っています。

やはりそうですよね〜、Nikonが出してくれれば買いますよね。
現行のバッテリーを使えるアダプターだけでも出してくれればと思っていますもの。

>ニコンスクエア (2008年9月18日 15:00 終了) もなくなると、ちょっと寂しくなります。
そうですね、Nikonはこれに変わるユーザーとの何か交流の場とも成るものを設けてくれるのでしょうか。
これからのNikonはどうなって行くのでしょうか。
私も同感です。

書込番号:8004191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:3件

2008/06/29 09:28(1年以上前)

つばめ好きさん、こんにちは。

せめて現行のEN-EL4aが取り付けられるよう、改造だけでも行って欲しいですね。
私はMS-30に単三リチウムを入れたものを予備として(本体装着を除き)
二個持って出かけています。

書込番号:8004219

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:387件

2008/06/29 09:40(1年以上前)

花火はやっぱり銀塩でさん、お早う御座います。

>せめて現行のEN-EL4aが取り付けられるよう、改造だけでも行って欲しいですね。
これは、ボディー側を改造するって事でしょうか?

ユーザーが多少費用を負担してでも、現行のバッテリーが使えるようになれば現状恒久的に対策できることにもなりますしいいかもしれません。
なるほど、なるほど〜。


皆様からもっと沢山の御意見を聞いて見たいですね。

書込番号:8004267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:3件

2008/06/29 10:11(1年以上前)

つばめ好きさん、早速のレス及びご賛同有難うございますm(__)m

ただNikonの考え方も理解できるような気がします。
どこで読んだか定かではないのですが、
F5のコンセプトとして「世界中あらゆる場所で使える」という考えがあり、
各国によって違う電源形状に合わせた充電器を使用しなくてはならないバッテリーよりも、
比較的入手しやすい単三電池での使用をメインに考えているとの事でした。

…ちなみにあえてフィルム巻上げクランクを残しているのは(F6も同様ですが)
 この理由(撮影途中でバッテリー切れを起こしても、それまでに撮影したカットは生かせる)も
 あるようです。
 

書込番号:8004366

ナイスクチコミ!2


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2008/06/29 11:05(1年以上前)

>比較的入手しやすい単三電池での使用をメインに考えているとの事でした。

ここですね。
ボディが大きくなるのに、ニコンがあえて単三使うのは。
さすがにF6ではやめてしまいましたが。
連写を要する撮影はデジタルにお株を奪われた格好になっていますし、専用バッテリーの再販は難しい状況には感じます。

常紋峠での撮影機材をみると、たいていデジタル、F4が1台確認できたかな。
F5は私以外いなさそうでした。F5は人気なさそう...

ベテラン勢はキヤノンかペンタ67といった感じでしたね。


今回は安物電池で懲りたのでF5にパナソニック単三アルカリのEVOLTAを使ってみましたが、多少値段のいいアルカリは調子が違いましたね。
バッテリーはこちらでは入手困難ですので、まあ、これでやっていこうと思っています。

書込番号:8004612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度4 ニッコール・α・EOS review 

2008/06/29 12:01(1年以上前)

直前のスレが漸く理解できたところです (最初は9本って何って思っていました) 。。
電池内部抵抗での電圧降下を無視すれば 1.5V × 8 = 12V (アルカリ) に対して
1.2V × 9 = 10.8V (ニッカド, ニッケル水素) だから、MN-30 (1150mAh) 代わりに
(本来は単3アルカリまたは単3リチウムで使う) MS-30 にニッケル水素電池9本を
入れたら使えます ってお話だったのですね。

でも、MS-30 に9本入れたら MN-30 と同じ性能 (8コマ/ s) となるのでしょうか ?

個人的にはF5を3台購入し2台所有していますが 充電器 (MH-30) は1つしかない
ので、遅かれ早かれ、F6に切り替えざるを得ないかなぁ って考えていました。
Kenko や ROWA でデジ専用バッテリーだけでなく F5用のも出るとイイですね。

書込番号:8004864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2008/06/29 12:34(1年以上前)

F5使いの皆さんのレス有難う御座います。

今のところのご意見をまとめてみると、単三形電池ホルダーで対処出来れば良いのではという感じでしょうか。

F5の開発当時と比べて現在では、二次電池(充電式電池)の性能はかなり進んでいます。
ですから、別スレにも有りますように単三形充電式電池9〜10本使用の物を純正で発売してもらえればいいのかもしれませんね。

あくまでF5の現状を考えると、エコ的な観念から見ても使い捨て電池使用がメインのカメラである事に残念な気がします。
出来れば是非二次電池が使える仕様にして頂きたいです。
(Nikonでは現在MS-30での二次電池(エネループ等のニッケル水素バッテリー)の使用は推奨していません)

その点でも対応をして頂けたら嬉しいのですが・・・。

書込番号:8005012

ナイスクチコミ!1


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2008/06/29 12:45(1年以上前)

確かにF3の対応から見るとF5のアクセサリー払底は何とかならぬものかとは思いますね。
必要な人はさっさと買っていたのかもしれませんが...

一時期ニッケル水素も使いましたが、電圧低下が早くコリャダメだなどと思っていました。
そのため、アルカリ電池使用としています。
そのかわり、予備のMS-30は手放せません。
2台体制だともう一つ入手しなければならないかな?

エコの観点からするとダメなんでしょうけどね。

書込番号:8005055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:3件

2008/06/29 13:27(1年以上前)

別の考え方からするとF5というカメラはある種「不幸なカメラ」なのかも知れませんね。

発売当時はフィルムカメラの全盛期で、その当時の技術の粋を
(この中には当然現在のデジタル一眼に継承されている技術も数多くあります)
結集して作られたカメラでした。
それゆえに現在でも数多くのF5ユーザーがいらっしゃるのだと思います。
ただ残念なことに販売終了時は、すでにデジタルカメラの萌芽期になっており、
従来F5(及びその機能)に魅力を感じて、購入していたユーザーのある程度の層は、
フィルムではなくデジタルに目を奪われてしまい、
Nikonとしてはそう言った層のユーザーを優先せざるを得なくなってしまったのでしょう。

f5katoさんのおっしゃるF3との差は「マニュアルフォーカスの最高傑作」であるF3と
「オートフォーカスの最高傑作」であるF5の差になるのかな、、、と考えています。

現在のデジタルカメラのほとんどが「オートフォーカスの傑作」を目指して作られている現状では、
こう言った状態もいたし方ないのでしょうか?

でもD3という現時点での最高傑作を作り出したNikonの事です、
いつの日かF5にも目を向けて、再度アクセサリー等のラインナップを充実させてくれると
私は信じています。

書込番号:8005249

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:387件

2008/06/29 13:46(1年以上前)

f5katoさん

>確かにF3の対応から見るとF5のアクセサリー払底は何とかならぬものかとは思いますね。
必要な人はさっさと買っていたのかもしれませんが...

私もそう思います。
確かF5は販売終了後5年も経ってませんよね?
それでも、既に仰る通りの感じですから。

しかし小売店では、探して見るとそこそこ在庫しているお店を見つけたりもします。
ただ、値段は定価(メーカ希望価格)か、それより多少高かったりする事もありますが。
お店の方に伺うと、F5のアクセサリー類はあまり人気が無いそうです。
まあ、これも現実なんでしょうか。

書込番号:8005318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件

2008/06/29 13:57(1年以上前)

花火はやっぱり銀塩でさん

>いつの日かF5にも目を向けて、再度アクセサリー等のラインナップを充実させてくれると
私は信じています。

私もそうあって欲しいと感じています。
今でも現役で使っている方が多くいる限り、現在の状況で不自由無く、更に便利に使えるように配慮してくれればと思います。

いぜんSCで伺った話ではF5を使っていた方は、かなりデジタルに移行されたとのこと。
F5の生まれた時代とはそういう時期だったんですね。
その後に生まれ出たF6の生産台数がそれを如実に物語っています。

ニコンのF一桁AF機において現役で活躍している台数では、F5はまだまだ多いはずです。
その点をNikonは忘れないで欲しいですね。

書込番号:8005360

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:3件

2008/06/29 14:34(1年以上前)

最終的にはメーカーの判断になってしまうのかもしれませんが、、、

私が声を大にして訴えたいのは、
「確かにD3は優れたカメラかもしれません。
しかしF5というカメラは、D3では味わえない何かを持っているカメラです。」と、言うことです。
そのあたりをNikonにも再認識していただければ、と願うばかりです。

書込番号:8005523

ナイスクチコミ!3


連福草さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2008/06/29 14:42(1年以上前)

つばめ好きさん こんにちは

MN-30私も再販希望します。

>純正バッテリーが無いだけで、持てる性能をフルに発揮できないのは悲しい事です。
仰るとおりですね。
単三乾電池を予備で持ち歩かなくてはならない気苦労と出費を強いられる上、その性能を活かすことができないのですからね。

Nikonさんへ 
少数派でしょうが、不便を強いられているユーザーの気持ちを汲み取ってください。

書込番号:8005554

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:3件

2008/06/29 16:46(1年以上前)

私自身いわゆる「ニコン沼」にどっぷりと浸かってしまっている人間ですので、
Nikonと言うメーカーを多少(いや、かなりかな?)贔屓目に見てしまうのですが、、、

私はまだNikonに期待しています。
現在Nikonだけでなく他メーカーも含め、デジタルカメラの技術は急激に発展しています。
…オスカー・バルナックが35mmフォーマットのフィルムカメラを作ってから、約百年の歴史を
  あたかも十年で取り戻すかのように…
そんな渦中にいるNikonとしては、現状デジタルの技術をより発展させる方向に会社が向かってしまうのは、
ある程度仕方無いものと捕らえています。

ただ35mmフィルムカメラの発展には少なからずNikonと言うメーカーが関わってきたこと、
これは紛れも無い事実でしょう。
そんな生い立ちを持ち、現在のデジタル一眼においても頑なにFマウントを使用しているNikonは、
この「デジタル狂騒曲」がある程度落ち着きを見せたら、
必ず銀塩の世界にもう一度目を向けてくれると、信じています。

それが従来のF5、F6等のブラッシュアップになるのか、はたまたF7として世に問うのか、
そこまでは推し量れませんが…

書込番号:8006065

ナイスクチコミ!3


kp61さん
クチコミ投稿数:38件

2008/06/29 18:27(1年以上前)

つばめ好きさんこんばんは。
私も一票入れます。
F5の購入を検討中ですが、問題はバッテリーと充電器の入手の難しさです。先日ニコンに問い合わせした結果、今のところ再販の予定は無いとの回答でした(F6を買って下さいって事?)。現在入手可能なアクセサリーは、方眼マット、電池ホルダーのみとの返答が…。

とっくの昔に生産完了になったとは言え多くのユーザー及び、たとえ中古でもこれからF5を購入し使いたいと思ってる人を見捨てないでほしいです。

書込番号:8006535

ナイスクチコミ!2


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2008/06/29 19:42(1年以上前)

kp61さん
>たとえ中古でもこれからF5を購入し使いたいと思ってる人を見捨てないでほしいです。

賛同したいです。
が、中古の時点でニコンに直接的な利益にならないのが痛いですね。

とりあえず、クールスキャンなどで「お布施」をしておりますが。
って、デジタル機器じゃん。

やっぱり「F6新品で買え」ってことですかねぇ。
単三ホルダーだけでもありがたいですけどね。
これがないと、もうどうにもなりませんから。

個人的にはEC-Eスクリーン販売が維持されればいいかなと思っております。
(もうダメだったかな?)

書込番号:8006881

ナイスクチコミ!0


sarl2129さん
クチコミ投稿数:47件

2008/06/29 22:13(1年以上前)

f5katoさん、こんばんは

EC-Eはニコンオンラインショップで販売しています。検索してみてください。

それにしても専用バッテリーMN-30の在庫を持っているショップは無いものでしょうかね。
皆さん同様、再発売を望んでいる一人です。

書込番号:8007808

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:387件

2008/06/29 22:29(1年以上前)

花火はやっぱり銀塩でさん、こんばんは。

>しかしF5というカメラは、D3では味わえない何かを持っているカメラです。」と、言うことです。
そのあたりをNikonにも再認識していただければ、と願うばかりです。

まさしくその通りだと思います。
F5もそうですが、F6もD3とは同じカメラであっても映し出す画の質は全く違います。
それはメーカーであるNikonは十分分かってはいると思いますが、新たにカメラを購入する側がフィルムの良さを理解していないところもあるのではないかと思う事があります。

私事ですが、デジタル一眼でカメラを再び触りだし、昔に父が取った写真や父のカメラで取ってみたフィルムの良さを再確認することになり、結局フィルム機をメインに使う様になってしまいました。

私のように、再びフィルム機を手にする方がF5を検討する場合を考えると、利便性を考えてもMN-30なり、二次電池が使える様になればと思うのです。

>ただ35mmフィルムカメラの発展には少なからずNikonと言うメーカーが関わってきたこと、
これは紛れも無い事実でしょう。
そんな生い立ちを持ち、現在のデジタル一眼においても頑なにFマウントを使用しているNikonは、
この「デジタル狂騒曲」がある程度落ち着きを見せたら、
必ず銀塩の世界にもう一度目を向けてくれると、信じています。

私もそう願っています。
私の父もNikon党で、子供の頃から触れる身近なカメラはNikonでした。
結局大人になってカメラを購入する際にも、父の影響もって親子二代にわたるNikon党になってしまいました。

写真と言う映像文化が無くならない限り、フィルム機の存続の為バッテリーなど消耗品にもう少し配慮をしてもらえればと思っています。

書込番号:8007944

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:387件

2008/06/29 22:39(1年以上前)

連福草さん、こんばんは。

>Nikonさんへ 
 少数派でしょうが、不便を強いられているユーザーの気持ちを汲み取ってください。

本当にそうですよね!
全く同感です。

本日、Nikon SCへ行く必要になり、その際専用バッテリーの件を再度お願いしてみました。
今回は「上の方には必ず、お客様のそういう要望がある事を報告しておきます」と多少期待できそうな返事を頂けました。

もっと皆さんの要望がNikonに届けば、何か動きがあるやもしれません。
連福草さんもSCにでも行く機会があれば是非お願いしますね。

他の皆さんも一緒に頑張ってみませんか?

書込番号:8008033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件

2008/06/29 22:53(1年以上前)

kp61さん、はじめまして。

ようこそF5の口コミへ。
ここの皆さんは良い方ばかりで、F5の事について色々と教えて頂けますよ〜。
私も皆様にお世話になったくちですから。

F5に興味があるなら是非購入して見て下さい。
F5は現代のD一桁の源流となる、防塵・防滴仕様、及びバッテリー室一体型の堅牢なボディーを初めて採用されました。
F5の魅力はここの過去スレを見て頂ければ、カタログ(今では入手が難しいですけど)以上の事が分かります。
ここの皆さんのお話は、現ユーザーとしてのご意見なのですから。
私もF5に嵌って2台所有する事になってしまいました。
是非購入して、デジタル全盛の現代におけるフィルムの良さを再認識し、大いに楽しんで下さい!
なにせ今は、フィルムとデジタル両方を楽しめる時代なのですから。

これからもF5ファン、また皆さんのF5の口コミを宜しくです。

書込番号:8008132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件

2008/06/29 23:01(1年以上前)

sarl2129さん、こんばんは。

残念ながらMN−30を新品で在庫しているお店を見た事はないです。
もしあったとしても、製造時期がかなり前だとバッテリー自体が既に不活性化している可能せいもありますし。
Nikonがメーカーとしての責任を果たす一環として、sarl2129さんと同じく再販してもらうのが一番だと思います。

是非皆さんと一緒にNikonへ要望として意見を届けましょう!

書込番号:8008200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:3件

2008/06/30 11:27(1年以上前)

そうそう、Nikonにぜひ再販して欲しい物がもう一つありました。

型番は忘れましたが、「フォトセキュレタリー」と言うソフトです。

どういうソフトかと言うと、F5、F100に対応したもので、
カメラ内部に記憶した撮影情報(撮影モード、シャッタースピード、絞り値、フィルム感度、使用レンズ、露出補正調光補正値等々)を
10PINターミナルを利用して、パソコンに転送するソフトです。

現在のデジタル一眼では、当たり前のようにそういった撮影情報が分かるのですが、
それがF5、F100では出来たのです。

撮影技術向上のために、大変役にたちました。


ぜひ、あのソフトの再販をNikonにはお願いしたいです。

書込番号:8009897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:3件

2008/06/30 12:25(1年以上前)

上の書き込みに補足して・・・

もちろんF6にも、撮影情報を記憶する機能がある事は承知しています。
ただF6のそれは、テキストデータとして記憶したものをカードライターを使って取り出すに過ぎません。

「フォトセキュレタリー」はそのデータをパソコン内できちんと整理し、表示してくれるソフトでした。

さらにスキャナで取り込んだ写真を貼り付ける事ができ、画像のサムネイル+撮影情報といった形でも
1コマの画像+撮影情報といった形でも確認可能で
非常に使いやすく、ユーザーフレンドリーなソフトでした。

Nikonさん、ぜひ再販をお願いしますm(_ _)m

書込番号:8010043

ナイスクチコミ!3


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2008/06/30 12:35(1年以上前)

花火はやっぱり銀塩でさん

ありましたね

Win95あたりの対応でしたっけ。
カードリーダーで勘弁してねと言うのがニコンの回答かな、などと思っております。
あのデジタルカメラの走りのようなソフト、電気仕掛けがあまり得意そうでないニコンにしては面白いアクセサリーでした。
これなど、中古で見ること、全くないですね。
北見でF90X用は見た記憶がありますけど。
むしろF90用の電子手帳対応のものがリサイクルショップにでもないかな、などと考えています。
F90もいろいろ設定変えられましたからね。

書込番号:8010077

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2008/06/30 12:41(1年以上前)

レスもれでした。

sarl2129さん

お気遣いありがとうございます。
ちょっと、金額張るので今は保留にしています。

書込番号:8010098

ナイスクチコミ!0


sarl2129さん
クチコミ投稿数:47件

2008/06/30 15:34(1年以上前)

つばめ好きさん、こんにちは

そうですか、矢張り在庫を持っているお店はありませんか。
先日、カスタマーセンターに他事で電話した時に、MN-30の再発売を希望している旨告げました。承っておきますとの事、見込み薄の感じがしました。
粘り強く皆さんで意見具申するしかないですね。

話は変わりますが、デジイチは先延ばしにしてもう一台F5が欲しくなって来た今日この頃です。。

書込番号:8010581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2008/06/30 20:39(1年以上前)

つばめ好きさん こんばんは。

 今度の休日は晴れそうですネ。(嬉) F5の出番になりそうです!。(笑)

 ところで、MN−30(Nikon純正ニッケル水素バッテリー)ですが、
耐用年数とか回数とかはどれ位なのでしょうネ・・・
以前、充電バッテリーは使い切ってから充電しないとダメになると聞い
た事が有ります。私の場合は月に2,3本程度の撮影なので、皆さんの様
に多くありません。保存の場合は、チャージしてから?デスチャージして
から? どちらの方がよいのでしょうか?・・・長持ちさせるヒケツ。
 基本的な事項で聞くのも恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。


Noct-Nikkor 欲しいさん こんばんは。

>MS-30 に9本入れたら MN-30 と同じ性能 (8コマ/ s) となるのでしょうか ?

 同感です(?)。なればいいのですが・・・ 私の普段の撮影には不必要ですが
体験してみたいです。(笑)


f5katoさん こんばんは。

>F5にパナソニック単三アルカリのEVOLTAを使ってみましたが、多少値段のいい
 アルカリは調子が違いましたね。

 使っていたのですネ!!! 情報ありがとうございます。私も早速使ってみます。
ひょっとして、アルカリで8コマ/Secでていたりして(笑)。

PS.F5で使い終わった電池は電動歯ブラシに使っています。(笑)


書込番号:8011646

ナイスクチコミ!1


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2008/06/30 20:48(1年以上前)

メカトロニクスさん
>PS.F5で使い終わった電池は電動歯ブラシに使っています。(笑)

おぉ、皆さん有効活用されているんですね!

私もラジオに使ってます。

大飯喰らいなうえに、食い残しも多いんですよねF5君は。
ちょっとエコに反してるのかな。

場合によってはFM2用MD-12にも使えます(笑)

書込番号:8011690

ナイスクチコミ!1


連福草さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2008/06/30 21:04(1年以上前)

つばめ好きさん こんばんは

私もときどき併設の写真展目当てで、毎月一度は新宿SCに立ち寄ってます。
そうですね、私も頼んでみましょう。
Nikonも大勢の社員の方が価格.com読んでいただいてるのでしょうね。

本当に切実な問題として受け止めてください・・・F5が大好きなユーザーのために。


書込番号:8011778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2008/07/01 00:10(1年以上前)

sarl2129さん、こんばんは。

>話は変わりますが、デジイチは先延ばしにしてもう一台F5が欲しくなって来た今日この頃です。。

是非もう一台救済してやって下さい。
f5kato先輩と、私も2台救済しております。
宜しくお願いしま〜す!

バッテリーの件も、お互い粘り強くNikonへ陳情致しましょう!

書込番号:8012918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2008/07/01 00:21(1年以上前)

メカトロニクスさん、こんばんは。

たしかカタログによるとMN−30は、充電可能回数は約500回と謳っていたはずです。
ニッケル水素バッテリーは完全放電しないうちに充電すると、メモリー効果で充電容量が減ってきます。
対処法として2〜3回充電したら、充電器のリフレッシュ機能を使って放電し、充電し直せばいいと思います。
充電した状態、もしくは放電状態で暫く放置してもバッテリーが不活性化を起こして使えなくなることがあります。
この場合は何度か充・放電を繰り返しているうちに復活することもあります。
因みに、リチウムイオンバッテリーはメモリー効果が無く、また不活性化しにくいと聞いています。

もしF5のバッテリーが新しいタイプになるなら、リチウムイオンバッテリーがいいですね。
その場合、充電器もセットで新たに購入することになるでしょうけど。

でも新しいフレッシュなバッテリーなら、文句はありません!

書込番号:8012974

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:387件

2008/07/01 00:25(1年以上前)

f5katoさん、こんばんは。

>私もラジオに使ってます。

・・・・場合によってはFM2用MD-12にも使えます(笑)

私はライトボックスに使っています。
その他の充電池の完全放電用途にもライトボックスです!
お蔭で、毎晩寝るのが遅くなります〜。

朝が辛いです!

書込番号:8012993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件

2008/07/01 00:33(1年以上前)

連福草さん、こんばんは。

そうですね、是非SCお立ち寄りの際にはお願いしてみて下さい。

現在の充電池の技術をもってすれば、長持ちし力強いバッテリーが作れます。
Nikonの社員の方でも、F5が好きで今でも使用している方はいるはずです。
是非とも、現在のF5フアンを救済してほしいですね。

書込番号:8013025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2008/07/01 18:47(1年以上前)

つばめ好きさん こんばんは。

 お手数おかけしました!ありがとうございます。
充電器にリフレッシュ機能があったのですネ。初めて知りました。
リチウムイオンバッテリーは良さそうですネ。出来ましたら、こちら
を再販してくれると良いのですが・・・。(笑)


f5katoさん こんばんは。

>大飯喰らいなうえに、食い残しも多いんですよねF5君は。

 まったくです。おまけに美食家で高価な電池でなければ機嫌
が悪くなります。(笑) 
そういえば、今日カメラ屋さんに行ったらF5の中古が全て無く
なっていました!。なんでだろ?


連福草さん こんばんは。

>毎月一度は新宿SCに立ち寄ってます。

いいな・・・! 理想的な環境ですネ。うらやましい!(笑)


書込番号:8015710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2008/07/01 20:36(1年以上前)

メカトロニクスさん、こんばんは。

F5の回路はバッテリーの電圧を管理していて、電圧が規定より下がると作動停止します。
よって、f5katoさんも仰ってる様に、食い残し(笑)が多いのですね。
純正バッテリーでもフルに使い切らず、容量が残った状態で充電することになるので、結局メモリー効果で充電容量が減ってしまうのです。
よって、純正の充電器(MH-30)にはリフレッシュ回路が搭載されています。

話は少し変わりますが、先日F5、F6、D3とカタログを並べて眺めていました。
カタログからもF5とD3は、それぞれの時代を担うフラッグシップモデルだと改めて分かりました。
カタログの紙質、ページ数、メーカーの意匠の伝え方等を見ても、ユーザーに対する強い意気込みが感じられます。
しかしF6もフラッグシップとはいえ、現実にはD2シリーズに既に座を譲る状態であり、カタログの紙の薄さや、ページ数の少なさなど見るに寂しい物になっています。
Nikonがもう少し売る気があるなら、ユーザーにしっかりアピールする内容の物になぜしないのかと疑問に思いました。
これではフィルム機に対する情熱があまり感じられないのです。
今こそ逆に、フィルム機を全く知らない方も増えてきているので、もっとF6の素晴らしさをアピールするカタログにして欲しいですね。
今のままのカタログでは、フィルム機のフラッグシップと言われても寂し過ぎます。

Nikonさん、もっとしっかりして下さい。
今こそフィルム機とデジタル機の伝家の両刀?で頑張って下さい!
一映像文化の担い手として、デジタル一辺倒では薄っぺら過ぎますよNikonさん!

書込番号:8016186

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度4 ニッコール・α・EOS review 

2008/07/02 01:48(1年以上前)


メカトロニクスさん こんばんは、レス頂けてありがとう御座います。


> 同感です(?)。なればいいのですが・・・ 私の普段の撮影には不必要ですが
> 体験してみたいです。(笑)

MN-30 と同じ形状にして F5内部の秘密のスイッチを入れられれば、全ての能力を
引き出せるようになっているのかも知れませんね。

書込番号:8018103

ナイスクチコミ!1


連福草さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2008/07/02 21:31(1年以上前)

メカトロニクスさん こんばんは

>いいな!・・・理想的な環境ですネ。うらやましい(笑)!
暇な主婦の息抜きで〜す(汗)

D700が展示してあるので、さっそく野次馬してきますね。



書込番号:8021126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2008/07/02 23:56(1年以上前)

Noct-Nikkor 欲しいさん こんばんは。

>秘密のスイッチ・・・

 ぉおぉ! どれどれ・・・!
MS-30に出っ張り発見! and 本体にスイッチらしき物、2個発見!

 MN-30が無いので確認できませんが、ひよっとして、このスイッチ
でMS-30とMN-30を判別しているのでしょうか?

>全ての能力を
 引き出せるようになっているのかも知れませんね

本当ですネ。秘密のスイッチ ちょっと期待しちゃいます。(笑)

書込番号:8021937

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

F5 ボディ
ニコン

F5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1996年10月

F5 ボディをお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る