『F5で銀塩デビューです。オススメのレンズは?』のクチコミ掲示板

F5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 F5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F5 ボディの価格比較
  • F5 ボディのスペック・仕様
  • F5 ボディのレビュー
  • F5 ボディのクチコミ
  • F5 ボディの画像・動画
  • F5 ボディのピックアップリスト
  • F5 ボディのオークション

F5 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1996年10月

  • F5 ボディの価格比較
  • F5 ボディのスペック・仕様
  • F5 ボディのレビュー
  • F5 ボディのクチコミ
  • F5 ボディの画像・動画
  • F5 ボディのピックアップリスト
  • F5 ボディのオークション

『F5で銀塩デビューです。オススメのレンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「F5 ボディ」のクチコミ掲示板に
F5 ボディを新規書き込みF5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信36

お気に入りに追加

標準

一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F5 ボディ

クチコミ投稿数:77件 MUCHI no CHI 

皆様初めまして。
今までキスデジDX(レンズはTAMRON18-250oA18とEF50oF1.8U)で子供や風景・ペット・たまにレース等を軽くパシャパシャと撮っていたのですが、
最近嫁はんのお父様(プロカメラマン)にF5とトキナーの20−35o:F3.5〜4.5レンズと外付けフラッシュを頂きまして、「せっかくだから」程度に撮ってみたのですが、あまりの写りの良さに心底惚れてしまいました。

今までAPS→コンデジ→kissDXだったので銀塩について全くの無知です。またCANONについてはレンズ欲しい病にかかってしまい色々と物色を繰り返していたのですが、NIKONについては良く分かりません。

そこで大先輩の皆様にお尋ねしたいのですが、将来NIKONのデジタルFX機への併用も考えて、

1.お薦めの標準ズームと望遠ズームレンズは?
2.ポートレート用の短焦点レンズは?
3.CANONの『L』のような性能の区別がNIKONにもあるのでしょうか?
4.フィルムは「ネガ」か「ポジ」か?
5.ポジの(金銭的な事も含めて)上手な使い方。

をお教え頂きましたら助かります。嫁のお父様から聞けと思われるでしょうが、それが…え〜まぁ何でして聞きづらいので皆様のお力をお借りできたらと思います。

長文失礼致しました。宜しくお願い致します。

書込番号:8251604

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/08/25 16:51(1年以上前)

AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD(A20N)などはどうでしょうね?

http://kakaku.com/item/10505511962/

書込番号:8251655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件 MUCHI no CHI 

2008/08/25 17:14(1年以上前)

>じじかめさん

早速のご返答ありがとうございます。
28-300o、またVC付きという事で非常に魅力的ですよね。
18-250oを使ってみて本当にこの超高倍率レンズは非常に便利なのですが、このF5の「超迫力(KissDXと比べて余計に)」を前にして携帯性よりも「より良い表現力」のレンズが欲しいと思っております。高価なレンズは資金乏しく購入できませんが、10万円前後(中古、またはオークション活用も含めて)で良い物はありますでしょうか?

書込番号:8251743

ナイスクチコミ!2


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/08/25 17:32(1年以上前)

>お薦めの標準ズームと望遠ズームレンズは?

24-70はよいと聞きます.望遠は知らないです.
予算オーバーですかね.

>ポートレート用の短焦点レンズは?

Sigma 24/1.8で超ローアングルとかw

>CANONの『L』のような性能の区別がNIKONにもあるのでしょうか?

Lって性能区分だったのですか?
いまだとナノクリレンズですかね.

>フィルムは「ネガ」か「ポジ」か?

用途によります.
どちらがすばらしいなんて間抜けな議論です.

>ポジの(金銭的な事も含めて)上手な使い方。

デジタルで露出をカンニングしてから撮影.
事前に試写比較してデジタルと露出をあわせてください.

>より良い表現力のレンズ

sigma50/1.4とかですかね.

書込番号:8251814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/08/25 18:04(1年以上前)

http://kakaku.com/item/10503510211/

書込番号:8251912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件 MUCHI no CHI 

2008/08/25 18:24(1年以上前)

>LR6AAさん
HP拝見致しました。水中写真の透明感というかアクア感?に見とれました。素晴らしいです!

>24-70はよいと聞きます.

大三元の中盤を成すレンズですね。かなり良さそうですが中古でも17万オーバーか…。

>Sigma 24/1.8で超ローアングルとかw

ローアングル大好きです!いつも寝そべって子供や猫(5匹)を撮っています。オクでも3万以内で買えそうですね。検討してみます。

>いまだとナノクリレンズですかね.

メモメモ…。

>用途によります.
>どちらがすばらしいなんて間抜けな議論です.

そうなんですか?間抜けな議論もできないくらい銀塩初心者な者で…。
ネガが安く済む、ポジが綺麗に撮れるといったレベルの話ではなさそうですね。

>デジタルで露出をカンニングしてから撮影.
>事前に試写比較してデジタルと露出をあわせてください.

メモメモ…。

>sigma50/1.4とかですかね.

今月末に発売されるレンズですか?F1.4だとかなり明るいレンズですね。AFも早そうですしこちらも気になります。

書込番号:8251986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件 MUCHI no CHI 

2008/08/25 18:40(1年以上前)

>ぼくちゃん.さん

AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6Gですね。
VR付きで焦点距離も幅がありますので使い易そうです。ただこう「グッ」とハートに響きそうな感じじゃないんですよね。
曖昧な表現ですが。。。

書込番号:8252034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/08/25 19:28(1年以上前)

山道ローライダーさん、はじめまして♪

 奥様の『お父様(プロカメラマン)にF5とトキナーの20−35o:F3.5〜4.5レンズと外付けフラッシュを頂きまして・・・』とは羨ましいお話ですね!
 私は『F5+1』ユーザーですが、ちょっとお邪魔させていただきますね(^o^;)

>1.お薦めの標準ズームと望遠ズームレンズは?

 標準ズームはAF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mmF3.5-5.6Gなんていかがでしょう? D700のキットレンズにも選ばれているようですし、FXフォーマットとも相性が良いみたいですよ♪ 個人的には、このレンズは銀塩でこそ、その能力を最も生かせるようにも思いますけど・・・。
 被写体を決めずに出かける、お散歩スナップなどには大変重宝するレンズですね! 中古でなら、片手でお釣りがきますよ(笑)

 または、明るいレンズがよろしければ・・・AF 35-70mmF2.8Dというレンズも銀塩で使う分には素晴らしいです。デジでは逆光時にフレアが目立つ場合がある(私のがそう)かな?

 望遠レンズはご予算内ですと・・・私は使用経験はありませんが、AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G なんかは評判が良いですね。

 レンズを選ばれる際は、レンズメーカー(シグマなど)の物の中には、フォーカスやズームリングが純正とは逆方向に回転するものがあります。そういったフィーリングを重視されるのであれば、要注意ですね!

>2.ポートレート用の短焦点レンズは?

 『単焦点』レンズのことでしょうか? もしそうなら、Ai AF Nikkor 85mm F1.4Dをぜひお薦めします! 私のポートレート用お気に入りレンズのひとつです(=^▽^=)

>3.CANONの『L』のような性能の区別がNIKONにもあるのでしょうか?

 ニコンには厳密には、そのようなカテゴリー分けがされている訳ではありません。しかし、そのような表示が無くても、十分『L』レンズに匹敵する性能を持ったレンズは沢山ありますよ。

 いったん、ここで送信させていただきますね(^-^)ノ゛

書込番号:8252212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/08/25 20:29(1年以上前)

APS-Cデジ一でのテストレポートでは、こんなのもありました。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/special/2005/11/16/2643.html

書込番号:8252490

ナイスクチコミ!1


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2008/08/25 21:21(1年以上前)

山道ローライダーさん はじめまして

F5で銀塩デビュー...しかも頂き物。うらやましいです。

私なりの回答ですが(純正のみ)
1a.標準ズーム
高いものでAF-S24-70/2.8でしょうね。
時代的にはAF-S28-70/2.8D
安価に済ませるならAF35-70/2.8D(ただし非AF-S)
ただし私はAF24-85/2.8-4DとAF24-120/3.5-5.6Dを使用しています(ともに非AF-S)。
比較的小さく使いやすいです。
あとAF28-105/3.5-4.5Dは写りが良いです。24-85購入時に売ってしまいましたが。

1b.望遠ズーム
AF-S70-200/2.8G
AF-S80-200/2.8D(中古で11万くらい)
VR70-300/4.5-5.6G
VR80-400/4.5-5.6DはちょっとAFが遅いです。
また、AF-SではないですがAF80-200/2.8D(回転式ズーム・三脚座付き)も安くて写り良くお勧めです。
マクロ撮影が多いならマイクロ70-180/4.5-5.6D(ただし、玉数少ない)
このうち、AF-S80-200/2.8DとVR70-300、マイクロ70-180を使用しています。

2.ポートレート用
AF85/1.4Dではないでしょうか。
私は1.8Dですが。
個人的にはAi180/2.8SとAi105/2.5Sは気に入って使ってます。

3.ニコンは商売下手なので、そのような区分はしていませんが、F値通しで10万円超えは高級レンズとして考えてよいかと思います。ただ安いズームでも、あまり手抜きはしてないように感じます。

4.フィルムは状況次第だと思います。デジタルメインでポジのみという考え方もできるでしょうが。これには[5]も含まれますね。

私的には、D700を導入したため、フィルムはケチらず、ネガの高級タイプ、メインをポジに移行してISO100運用、高感度ネガに該当する部分をD700を予定しています。現像代も高くなっているので、安物フィルムで妥協するのは損な感じがします。
実際は、ポジでもためし撮りをD700でやらせるパターンでしょうが。

レンズは、もうちょっとお義父様におねだり(できる雰囲気なさそうですが)というのもありかも

書込番号:8252801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/08/25 21:25(1年以上前)

写真A

写真B

山道ローライダーさん、初めまして。
私もF6使いですが・・・・

>4.フィルムは「ネガ」か「ポジ」か?

私は大抵はポジです、ただ柔らかい雰囲気が欲しい時はネガを使っています。
後、絶対に失敗したくない時とか、ネガは露出の許容範囲がかなり広いですからね。

ネガとポジ、デジタルとフィルム、35mmと中判と大判、それぞれ別物ですから
ケースバイケースで使い分けていくと良いのではないでしょうか?

「くっきりと写る美しさ」・「見えすぎない美しさ」・「色鮮やかな美しさ」・
「シンプル・素朴な美しさ」・「白黒ならでは表現・美しさ」・・・・etc
良い写真の基準は色々ですからね。


>5.ポジの(金銭的な事も含めて)上手な使い方。

ポジは露出に関してはシビアなのでその辺りは良い勉強になります、
後、フィルムごとの特徴を把握して、使い分けができるようになると更に楽しいですよ。

現像は近くにあればプロラボに出すと現像代が安く済む場合があります。


後、中古のニッコールレンズについて一つ注意点を。

古いニッコールレンズには「非Aiレンズ」という物が存在します。
大抵「Auto」と書かれているレンズです。

このレンズは山道ローライダーさん所有のF5を始めとしたAi連動環(写真の銀色小さなポッチが付いているマウント周りのリング)があるボディには連動環が干渉してレンズの取り付けが不可能です。

ただF5やF6はニコンSCでこの連動環を可倒式に改造する事が可能ですので、改造し写真Bのように倒せば装着可能です。
(ただ機能はいろいろ制限されますけど)


後、よろしければ一眼レフ板の他の場所にも遊びにきてください。
メーカー・機種問わず皆さん歓迎してくれますので。


そらに夢中さん。

やっぱりこういう系の話になると登場するとは思っていましたが・・・・・
期待を裏切らない男ですね〜(笑)

書込番号:8252822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件 MUCHI no CHI 

2008/08/25 21:32(1年以上前)

>そらに夢中さん

こちらこそ初めまして♪ 

>羨ましいお話ですね!
いやぁ〜恥ずかしい話、最初は「今更フィルム機貰ってもねぇ」って感じだったんですよ。現像代もかかりそうだし、その場で確認できないし・・・って思って3ヶ月程ほっといてたんです。で最近CANONのD5の後継機がどうのこうのって話題を見掛けて、なんとなく35oはいいらしいと思ったんですね。それで色々検索かけていましたら『F5はフィルム時代のフラッグシップ』というのを知りまして、試しにフィルム買って撮影してみると…「おぉ?!なんじゃこりゃ??!!」というぐらい写真の出来(構図は別として)が良かったんです。今までRAWで撮影してCANONのpro9000でプリントして満足してたんですがそれを軽く超えていました。
お父様に感謝感謝です!

>標準ズームはAF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mmF3.5-5.6Gなんていかがでしょう?
ぼくちゃんさんもお薦めのレンズですね。やっぱりこの辺りが無難なのかなって思います。でもAF 35-70mmF2.8Dの方がまだ調べていませんが気になりますね♪フラッシュ撮影があまり好きではないので明るいレンズは欲しいと思っていました。
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6Gも調べてみます!

>『単焦点』レンズのことでしょうか?もしそうなら、Ai AF Nikkor 85mm F1.4Dをぜひお薦めします!
あっ、変換間違い。。。
85oはちょっと遠いかなぁ?って思っています。1.4の明るさは素晴らしいですけど。子供にカメラ向けるとすぐ近寄ってきちゃうんですよね。逆に猫共にはちょっと遠いぐらいの方がいいかも知れませんね♪このお薦めチェックします!

今までCANONのレンズ群ばかり眺めてきたので、NIKONにもそういった性能(レンズ?)の表記があるのかと思っていました。NIKONマウントのレンズは本当に無知なのでこれからも宜しくお願いします!

書込番号:8252866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件 MUCHI no CHI 

2008/08/25 21:52(1年以上前)

>じじかめさん

いいレポートサイト教えて頂きありがとうございました!
このぐらい辛口の評価のレポートがいいですね♪いい評価ばかりだとなんだかCMじゃないの?!って疑心暗鬼になってしまいます。

書込番号:8252996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/08/25 22:06(1年以上前)

>それで色々検索かけていましたら『F5はフィルム時代のフラッグシップ』というのを知りまして

だもので、F5を所有していない私達には譲って頂いたというのは大変羨ましいんですよ、
ほぼフィルムカメラとしては完成形に近い存在ですからね。

F6とはまた異なる魅力があるカメラですし・・・・

F一桁機は代々ニコンの象徴として頂点に君臨しているカメラです、
そんな傑作機を使える機会に恵まれたのも何か縁ではないでしょうか?

書込番号:8253073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2008/08/25 22:09(1年以上前)

山道ローライダーさん、はじめましてぇ♪
銀塩の世界へようこそっ〃

1.お薦めの標準ズームと望遠ズームレンズは?
→AF35-70mm/2.8D(理由は全てレンズがガラスで樹脂で覆われていない!実直でクリアーな描写かつ安価)
→AF-S28-70mm/2.8D(ガラスモールド非球面レンズなので、こちらも薦めておきますが高価)
2.ポートレート用の短焦点レンズは?
→パスですぅ。すみませんポトーレは撮らないものですから。
3.CANONの『L』のような性能の区別がNIKONにもあるのでしょうか?
→ニコンは渋く、派手にしないので分かりにくいですが、Lレンズと同額クラスが相当品クラスよ。
 廉価版レンズでもAF28-105のように、名レンズもあります。(簡易マクロもいい線いってますぅ)
4.フィルムは「ネガ」か「ポジ」か?
→是非、ブライトボックスとルーペでの鑑賞をお勧め〜(息をのむような美しさです)
 ただし、ルーペをケチると台無しです。
5.ポジの(金銭的な事も含めて)上手な使い方。
→スポット&マニュアル測光をマスターする努力が無駄撮りをなくし、フィルムの無駄遣いを減らしますぅ。
 AEで露出補正などと言っているようでは、まだまだ露出の混乱状況です。
 例えば、晴れ渡った山のあかるい緑の木々が、カメラ内蔵の露出グラフ(バー)で、0EVまたは、+0.3EVとMモードで絞りとシャッターを調整できれば、露出云々がわかってくると思いますぅ。
構図やピン山については、よい写真展(とくにグループ展など)を見てみると、ヒントが隠れています。
上手くなろうと思ったら、撮る事も大事ですが、よい写真を見ることのほうが、もっと大事だと思います。
これが、ポジの上手い使い方よぉ(個人的にはぁ)

書込番号:8253100

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件

2008/08/25 23:16(1年以上前)

山道ローライダーさん、こんばんわ&初めまして(^^)

私は、CANON と NIKON のユーザーです。
CANON は EOS-3、EOSKissDigitalN、NIKON は F6 と F3/T を持ってます。

以下の内容は、大部分が他のかたとダブりますがご容赦くださいませ。

>1.お薦めの標準ズームと望遠ズームレンズは?

AF-S24-70/2.8 が良さそうですね(NIKONは持ってません)。CANON の EF24-70/2.8L を持ってますが、これは良いレンズです。NIKON の AF-S24-70/2.8 もNIKON社員がF6用にと薦めるレンズですので、F5にもマッチするのではないでしょうか!

>2.ポートレート用の短焦点レンズは?

AF85/1.4D を一押しします!私も使用(家族のスナップ、ポートレート撮影)していますが、ポートレートには最高だと思ってます。

>85oはちょっと遠いかなぁ?って思っています。1.4の明るさは素晴らしいですけど。子供にカメラ向けるとすぐ近寄ってきちゃうんですよね。

うちの子供(3歳半)も寄って来ますが、遊びに夢中になっている時はこの85mmが重宝するのですよ。自然な姿が撮れます。

もうひとつお奨めは50mm/F1.4でしょう。私の場合はCarlzeissプラナですが、自然な感じで写せます。

ちょっと昔のスレを・・・

http://bbs.kakaku.com/bbs/10104510222/SortID=7012505/

>3.CANONの『L』のような性能の区別がNIKONにもあるのでしょうか?

区別は無いですが、銘玉はあるそうですよ。私は去年の12月からNIKON一眼レフユーザーなのでまだ半人前でして、ここは先輩方に任せます。

>4.フィルムは「ネガ」か「ポジ」か?

私は断然、ポジです。このポジを使用し、子供が成人するまで大事に取って置こうと考えた次第です。ルーペとライトボックス、あるいはプロジェクタで鑑賞することで一家団欒の楽しさが増えます。

>5.ポジの(金銭的な事も含めて)上手な使い方。

色々な銘柄を自分で試し、露出を修得することでしょうか?ここは素直に奥様のお父様と一緒に写真ライフを愉しんだほうが上達の近道です。

この一眼レフのクチコミで、お会いしたらよろしくお願いしますね!!(^^)
銀塩ライフを大いに愉しんでくださいね!!

書込番号:8253539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/25 23:21(1年以上前)

F5ファンの皆様こんばんは。

盛り上がってますね〜。
遅れ馳せながら・・・。

>AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mmF3.5-5.6G

このレンズは写りは最高なんですが、フードの脱着がチョイし辛いんです。
他の金環レンズと比べても辛いです。買ってみて気付きました(笑)

>AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6Gですね。
VR付きで焦点距離も幅がありますので使い易そうです。ただこう「グッ」とハートに響きそうな感じじゃないんですよね。
曖昧な表現ですが。。。

これも所有していますが、決して出来の悪いレンズではありません。
VR付きの標準ズームとして、手振れの気になるSSの時は特に助かります。
手持ちで1/10以下でも確り撮る事が出来るレンズです。(経験上)
レンズの事はもう既に出尽くしているので、他で特にお話する事はないですね〜。
まずは皆さんのお薦めで、気になるレンズをお買い求めてはと思います。

書込番号:8253576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件 MUCHI no CHI 

2008/08/25 23:38(1年以上前)

>f5katoさん
こちらこそ初めまして!

お薦めありがとうございました。特にAF80-200/2.8D(回転式ズーム・三脚座付き)←NEWってやつですか?これは非常に良さそうですね!金額も予定内に入りますし、F値も2.8通しなので使い易そうです。写りも良さそうですね。これに合わせる標準ズームとなるとAF-S28-70/2.8DかAF35-70/2.8Dになるのでしょうか?AF-S24-70/2.8は手がでません(ノ_・。)

>ポートレート用 
>AF85/1.4Dではないでしょうか。私は1.8Dですが。
やはりこのレンズお薦めなのですね。だんだん欲しくなってきました。。。1.4D欲しいけど、金額差を考えると1.8Dで妥協しそうです。

ポジかネガか・・・。もっと勉強する必要がありそうですね。お義父様は報道関係なのでネガが多かったらしいです(嫁談)。ちなみにお義父様は優しいです(´ー`) が、まだ現役ですのでレンズくれとは言えませんし、初心者・素人丸出しの娘婿が頑固者のプロにあーだこーだ聞けない雰囲気なんです。。。

書込番号:8253699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件 MUCHI no CHI 

2008/08/25 23:58(1年以上前)

>オールルージュさん 
>白山さくら子さん 
>EOS−3に恋してるさん
>つばめ好きさん 

皆さんこんばんは&初めまして!
こんなに詳しくご返答頂けるとは思っていませんでした。
銀塩の熱き繋がりを感じます(≧∇≦)すぐ荒れるデジ一板との違いを感じますね。
皆様からお教え頂きましたレンズを一つ一つ吟味しながら返答していましたら時間が無くなってしまいました(;´д` )
また明日、個別にご返答致します。
申し訳ございませんが今晩はダウンさせて下さいo( _ _ )o...zzzzzZZオヤスミナサイ。。。

書込番号:8253830

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2008/08/26 00:04(1年以上前)

AF-S80-200/2.8D+F5

山道ローライダーさん
>お義父様は報道関係なので
あぁ、まさに生粋のニコンユーザーですね。
確かに報道はネガが多かったと聞きます(現在はデジなので新聞社などで暗室もなくなっているそうですが)。

80-200はそうです。<New>が入ってましたね。
実際は直進式とレンズ構成は違わないようですがSIC(スーパー・インテグレッド・コーティングだったかな?)に変更になっていますので逆光等に強いようです。
私は直進式のほうをしばらく使っていました。
直進式では(Newでも変わらないと思いますが)至近距離でのバックのボケがちょっと独特でしたね。樹木の密集した小枝などだと、あんまりきれいではなかった印象です。ボケ見ただけでレンズが分かるというか。
中遠距離は問題なかったですが。

描写はAF-S80-200のほうがいいのかなとは思います。重くてでかいですけど。
端整な写りというか、面白みがないというか。
また、逆光でも相当、フレアやゴースト、持ちこたえてくれますが、直接太陽光を入れるとやはり構成枚数が多いため、ゴーストは出てきますね。
難点として、専用フードのロックがバカになること。中古を買うときはフードのかみ合わせに注意してください。
VR70-200のフードでも代用できますが、レンズ本体が磨耗しているとやはりロックが利きません。
私は、テープを張ってしのいでいます。
ま、このレンズ買わなければ関係ない話ですが。

書込番号:8253868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2008/08/26 06:41(1年以上前)

山道ローライダーさん、ちょっと既出ですが、
プロからの写真の上達の近道をば(~~ヾ
http://www.toshi-photo.com/essaypages/Photo_esy01.html

書込番号:8254645

ナイスクチコミ!1


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2008/08/26 15:23(1年以上前)

楽しそうですね。
ちょうど、CD登場によるオーディオの変化を思わせます。
CDが登場して、いい音がカンタンに出るようになって、
アンプもスピーカーも飛躍的に「進歩せざるを得なく」なりました。
同様に、デジイチの誕生はレンズにも変革を迫り、ナノクリの超広角
ズームなんかは、もう、単焦点の14ミリより良いというくらいのものに
仕上がっているそうですし・・・。

実はあまり知られていないことですが、本当はアナログレコードのほうが
CDより音が良いのです。ちょうど、山道ローライダーさんがデジタルから
フィルムに顔を出してみて、あまりの絵の美しさに驚愕なさったのと
同じです。

最低レベルのアナログは最低レベルのデジタルより音が悪いのですが、
最高のアナログは最高のデジタルよりも音が良いのです。
ですから、圧倒的多数の人にとって、CD登場は、音が良くなる革命でした。

同様に、デジタルも「カンタンにソコソコの絵が出る」ということにおいては
フィルム以上ということなんですね。

でも、最高のフィルムは・・・。山道ローライダーさんが知っている通りです。

というわけで、最新のデジタル対応のレンズをフィルムで使う、というのは
まさにこれ、至玉の贅沢ともいえるわけで、予算が潤沢なら、その路線もオススメ
したいですね。ちなみに70-200F2.8なんかは、そういった形での改良版が出ると
思われます。たぶん値段もすごいことになりそうですが・・・・。

逆に、「普遍のFマウント」(あえて不変とは書きませんが)の利点を生かして
オールドレンズや変わったレンズを楽しむという路線もありで、その話はまたあとで
しますね。



ネガとポジのことですが、ネガはちょっとデジタルでいうRAWファイルに
似ていますね。そのままでは絵にならないのも、あとから救済の幅が広いのも。
なんというか、失敗しにくいというか・・・。ですから、フィルム時代には
結婚式の写真を頼まれると、必ずネガを使いました。

ポジは失敗しやすい。つまり、撮影した時点で絵が一意的に決まってしまうの
ですね。ほとんど修正の余地なし。逆にいうと、絵が一意的に決まるからこそ
プリント時に「自動補正」されちゃって、夕焼けの赤が弱くなったり、青空が
くすんだり、なんてことになりづらかったわけです。そしてコントラストが強い
ためにインパクトのある絵が撮れたということもありますね。

ある意味、これからフィルムをやる人は、「失敗するためにやる」みたいなもの
ですから、ポジに行くのが自然かもしれません。もちろん一方では、ネガの広大な
ダイナミックレンジこそデジタルに無いものだ、という考えもあり得ます。

レンズですが、みなさまがオススメしているものが順当な線ですね。
私は24ミリ(相当)始まりの標準ズームというものに執着があるので、
やはり24-120か24-85あたりを入手してみてほしいと思います。(私は
24-85のほうが好きですが)。
28ミリとか35ミリとかから始まるレンズに良いものが多いのも事実ですが
やはり「フルサイズ」の醍醐味は24ミリにあるのでは、なんて思ったりします。

ニコンFマウントの優位を活用する意味では、コシナのツァイスやフォクトレンダー
なんかを使うのもオツなものです。

たとえば
コンタックスの85ミリF1.4は銘玉としてあまりに有名でしたが、実は開放付近
では非常に難しいというか描写に難のあるレンズで、多くの人がトライするも討ち
死にして、「信仰の対象」を売りに出す、ということでも有名でした。つまり優良
な中古が多いレンズでした。

で、コシナがニコンマウントでこの85ミリF1.4を復刻したのですが、硝材が変わ
ったためなのか、なんと開放から使えるレンズになっちっんゃったんですねー!!! 
この状態こそ、多くの人がコンタックス85mmF1.4に夢見た性能の具現ではないかと
思うのです。

というようなレンズも使えるのです。もちろんオートフォーカスではありませんが、
F5のファインダーならきっとMFも快適ですよね?

書込番号:8256204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件 MUCHI no CHI 

2008/08/26 15:37(1年以上前)

>オールルージュさん

ご返信遅くなり申し訳ございません。
HP拝見致しました。2007ラリージャパンに行かれたのですね羨ましい!
写真の内容(ペターやコリン・マクレーのトリプル5のインプ)から判断するとスバリストですか?ちなみに私はペターと新井選手のファンだったりします。

>「くっきりと写る美しさ」・「見えすぎない美しさ」・「色鮮やかな美しさ」・
「シンプル・素朴な美しさ」・「白黒ならでは表現・美しさ」・・・・etc
良い写真の基準は色々ですからね。

ネガかポジか?まずは考える前に色々使って体感してみたいと思います。デジイチでは「鮮やかさ」「シャープさ」「白とび」ばかりを考えていました。フィルムにはそれだけではない魅力があるような気がします。もちろんど素人なので厳密にどこがどう違うかとは分からないでしょうが、自分の感性に響くものを探してみます。

>後、中古のニッコールレンズについて一つ注意点を。

写真まで付けて頂いてありがとうございます。『改造』と聞くと、ピクッと触手が伸びそうになりますね。方眼スクリーンへの交換とか、撮影情報が記載される裏蓋?とかやってみたいです。まずは基本からですけどね。
「非Aiレンズ」はとりあえずは手を出さないようにしておきます。

>F一桁機は代々ニコンの象徴として頂点に君臨しているカメラです、
>そんな傑作機を使える機会に恵まれたのも何か縁ではないでしょうか?

そんな気がしてきました。こうして親切な皆さんと知り合える事もできましたし♪
「聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥」という言葉が好きです。知ったかぶりするよりも、知らないで尋ねた方が人は好意的に教えて頂けます。クチコミ的に言えば教えて君になってしまうのでしょうが、レビュー等を見て判断するより会話の中でいい物を探せればもっと身近に感じとれると思いました。「それならお義父さんに聞け!」ですよね。。。。


書込番号:8256258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件 MUCHI no CHI 

2008/08/26 16:16(1年以上前)

>白山さくら子さん
>山道ローライダーさん、はじめましてぇ♪銀塩の世界へようこそっ〃

こちらこそ始めまして!銀塩の沼へ入ってしまったようです。

>AF35-70mm/2.8D、AF-S28-70mm/2.8D

今の所、こちらの2本が標準ズームの上位候補にしています。でもあちらこちらで魔の誘い声が…。    (全部欲しいぞぉ〜〜〜〜!!!!!←山に向かって吠えてます)

>是非、ブライトボックスとルーペでの鑑賞をお勧め〜(息をのむような美しさです)

やはりこれやってみたいですよね♪キタムラでやってる人がいて、なんか写真家っぽくてかっこいいなぁと。今晩(酔っ払ってる頃を見計らって)お義父様にお持ちでないか聞いてみます!

>AEで露出補正などと言っているようでは、まだまだ露出の混乱状況です。

耳が痛い(><#)ノ 
正に仰るとおりスポット&マニュアル測光をマスターしなければいけないと思ってます。(と言いつつ、ついついAEにしてしまう。いかんなぁ)

>プロからの写真の上達の近道をば(~~ヾ

心に響くエッセイでした。特に
「4.対象とじっくり対話しよう。」
「5.けっして傑作を撮ろうと思うな。 」
は考えさせられました。デジタルとは違い、制約された条件の中で撮る事がより対象と会話でき上達できるような気がします。簡単にはいかないですけどね。がんばります!

書込番号:8256395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件 MUCHI no CHI 

2008/08/26 16:37(1年以上前)

>EOS−3に恋してるさん

初めまして、ご返答遅くなりました!

>NIKON の AF-S24-70/2.8 もNIKON社員がF6用にと薦めるレンズ

う〜〜良いんですけど値段がねぇ。。。嫁はんがねぇ。。。。

>AF85/1.4D を一押しします!
>うちの子供(3歳半)も寄って来ますが、遊びに夢中になっている時はこの85mmが重宝するのですよ。自然な姿が撮れます。

ウチの子は2歳になったばかりなんですが、後からカメラ向けるとクルッと振りむいて気付くんですよね。そしてこっちへダッシュ。後にセンサー埋め込んであるだろうかと思う事があります。自然な姿を撮ってみたい!バカ親の願いです。ちなみにこのレンズも嫁に刺される可能性があるので難しいかもしれません。(欲しい欲しい欲しい・・・・←ヨダレ垂らしてます)

>ルーペとライトボックス、あるいはプロジェクタで鑑賞することで一家団欒の楽しさが増えます。

これは嫁への洗脳に使えそうですね。。。

>この一眼レフのクチコミで、お会いしたらよろしくお願いしますね!!(^^)
>銀塩ライフを大いに愉しんでくださいね!!

こちらこそ宜しくお願いしますヽ(^-^ )

書込番号:8256459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件 MUCHI no CHI 

2008/08/26 16:53(1年以上前)

>つばめ好きさん

初めまして!宜しくお願いします!!

>AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mmF3.5-5.6G
>これも所有していますが、決して出来の悪いレンズではありません。

このレンズを推薦される方も多いみたいですね。意識的に焦点範囲が広い=描写が甘い と思っていましたので何となく拒否的に感じていましたが、良いレンズという事が分かってきました。ただ一度VRを体験してしまうとVRから離れなくなりそうなので、まずはVRなしでしっかりとホールドを勉強してからの方がいいのかなとも思っています。自分への高い物を買えない言い訳であったりもするわけですが(°°;)

書込番号:8256529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件 MUCHI no CHI 

2008/08/26 18:09(1年以上前)

>quagetoraさん

初めまして!
私が感じた事が正確に表して頂いていると思います。
私も例に漏れずスペック大好き人間です。ジーンズでもこの織りはあーだこーだ、バッグでもこれは米軍が使用している生地であーだこーだ、薄型TV・CDコンポ・車もカタログ値であーだこーだ、たぶんこれから先もあーだこーだをやってるんだと思います。これは悪い事ではないと思いますし、買い物をする時の楽しみ、情報は金なりだと思っています。そしてデジ一もあーだこーだに入ろうかと思ってました。フィルム「なんて」スペックダウンその物だと思ってました。お金は掛かるし現像は持って行かなくてはいけないし、好きなだけ撮れないし。そんな時にフィルムで撮った娘や家の前、犬猫の写真を見てデジタルじゃない何かを感じました。生っぽいというか奥行があるというか、素人には表現しづらいんですけどカタログには表せない何かが違ったんですね。これが通常の電化製品や車にはない、カメラ独特の味なんでしょうね。もちろんデジ一も素晴らしいと思います。5Dの後継機も気になりますし、NIKON・CANONで切磋琢磨して、プロが見てもフィルムで撮ったのかデジで撮ったのか全く分からないくらいの真の一眼を(一般でも手の届く範囲の金額で)早く出して欲しいと思います。
でもフィルムを現像に出して、どんな写真が出来上がってくるか待っている時間、すごく好きです。どうしてでしょうね(笑)

書込番号:8256813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/08/26 21:32(1年以上前)

山道ローライダーさん、こんばんは。

アルバムの方見てくださったようで・・・・・・

>スバリストですか?
>ちなみに私はペターと新井選手のファンだったりします。

日本のメーカー・日本人選手となると注目していますね・・・・
ちなみに愛車はシビックタイプR(GF-EK9)、つまりホンダ車乗りです。

新井選手はなかなかチャンスが無かったんですけど、ペターには2回ほどサインをしてもらいました(2005年)。
あの時は最高に嬉しかったですね・・・・その年は2連覇目前でリタイヤになっちゃいましたけど・・・・・・・

今年はF6を投入する予定でいまして今旅行計画と使用するレンズの検討をしているところです、400mmぐらいまでのが欲しいなと。(300mmまでしか持っていない)



>フィルム「なんて」スペックダウンその物だと思ってました。

いやいやまだ、ボディ性能でも銀塩機が上・有利というのはありますよ。

・F6 D3より大きなプリズムをファインダーに採用、実質ニコンNo.1ファインダー

・連写速度 ニコンF3H 秒13.5コマ  キヤノンNew F-1 ハイスピードモードラ仕様 秒14コマ
(ただしどっちもプロ専用の特別仕様機ですが、まれに中古で出回ることあり)
一般でも購入可能なものですとキヤノンEOS-1VHS 秒10コマ(デジタルのEOS-1D MarkVと互角)

・デジタル機はバッテリー切れだと使用不能になりますが、機械式銀塩機はカメラ自体の不具合がおきない限り使用可能
(電池がいらない)
又はF3のように電子制御シャッターながら緊急用に機械式シャッターを搭載しているものなども。

・F5 現時点でニコン最後のファインダー交換可能型機

書込番号:8257843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件 MUCHI no CHI 

2008/08/26 22:35(1年以上前)

>オールルージュさん

こんばんは♪

>ちなみに愛車はシビックタイプR(GF-EK9)

EK9にお乗りなのですね。FF最強じゃないですか!下り最速って言った方がいいですか?あんまり飛ばしちゃダメですよ(笑)

>今年はF6を投入する予定でいまして今旅行計画と使用するレンズの検討をしているところです

今年も行かれるのですね、なんて羨ましい!私は福岡なので北海道はさすがに遠いですね。今年もESPNで観戦です。オールルージュさん、フィルム機販促の為にがんばってF6片手に目立ってTVに写って下さい!できればペターの前で^^

>連射速度・秒速10コマ

秒速10コマですか?!凄いですねぇ・・・。F5でも連射やってみたいですが、どうしてもフィルムがもったいないような気がしてできません。レース撮影に向けて練習したいんですけどね。私のような者にはレースでは焦点距離も1.5倍になるDXデジが出番なのかもしれません。その代わり気合の入った風景はF5にがんばって貰います!

書込番号:8258264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/08/27 22:32(1年以上前)

あ、思い出しましたけど去年観戦していた時、隣の方はF5を使っていましたよ。

>今年も行かれるのですね、なんて羨ましい!

羨ましいかどうかは微妙ですけどね、普段から休日無視の仕事スケジュールですし、夏の連休・ゴールデンウィークとは無縁ですし・・・・年末・年始の休みも世間一般より短いですし。

普段会社の無茶をある程度聞いている代わりに、「この日に休む」という無理を会社に突きつけています。(年に数回)
毎年ラリージャパンは遅い夏休みみたいなものです。(去年と今年は遅すぎ・・・)

最近の写真はフィルムスキャナを持っていないのでアルバムに追加していないんですけど、
帰ってきたらいくつか皆さんに公開しようかと。

書込番号:8263149

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2008/08/27 22:38(1年以上前)

>隣の方はF5を使っていましたよ。
おぉ、当然私ではありません(あたりまえ)

オールルージュさんの写真を見て、ラリーもいいなと思いましたが。
(せっかく地元でやってるんですからね)

行けるかどうかはちょっと微妙です (^^;

書込番号:8263179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度4 ニッコール・α・EOS review 

2008/09/02 03:04(1年以上前)

山道ローライダー さん、遅レス失礼いたします。
一応 ・・・ キヤノン L- (EF-mount) / Nikkor (F-mount) / α- (A-mount) Lensユーザーです。
デジタルと違って、デイライトの発色には気を付けた方が良いかもしれませんね。


1. 標準ズームと望遠ズーム は ・・・ 冷たい言い方になってしまいいささか恐縮ですが、ご自身で
  お決めになられるのが一番だと思います (選択肢が多過ぎます) 。

2. ポートレート用の単焦点レンズ は ・・・ 現役のレンズなら、DCニッコール or 180mm F2.8D。

3. Lとの違い は ・・・ 安価なニッコールにこそ魂が宿るって理解でよろしいかと存じます。

4. フィルムは ・・・ 個人的かつ主観的には「ネガ」をオススメします (意外と奥が深い) 。

5. リバーサル (スライド) フィルムの使い方は ・・・ ニコン純正 フィルムスキャナー, ライトボックス
  または プロジェクターで使う ?!


So long...


書込番号:8288667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件 MUCHI no CHI 

2008/09/03 00:06(1年以上前)

>Noct-Nikkor 欲しいさん

初めまして!
レスありがとうございました。

実は前回の書き込みの後進展がございました。
皆様のアドバイスの通り、まずは我がお義父様に恥?!を偲んで余ってるレンズありませんかねぇ…とちょっとビビりながらお尋ねすると「何本か使ってない単焦点があるからもってきてやる」との事。我が家よりかなり遠い所にすんでいらっしゃるのですが、私が昨日から1週間出張の間我が家へ遊びにくる予定だったのでその時持ってきてやると。言ってみるもんですねぇ。。。
先ほど何を持ってきて頂いたのか聞きたくて我慢しきれず、嫁にメール。内容は

・AF Nikkor 20mm F2.8
・Nikkor 24mm F2.0
・Nikkor 35mm F1.4
・Nikkor 135mm F2.8

ついでにブライトBOX?とルーペ。
あと部品取りに使えとF5をもう一台!

レンズは古い(Dなし)が初心者にはこれで十分だからこれで練習しなさいと。
多分私、フィルム初心者なのにかなり幸福な位置にいた事を初めてしりました。
オールルージュさんが仰った通り、フィルムに入る運命だったようです。。。

白山さくら子さんにお教え頂いた「写真上達への近道」の考え通り、まずは単で練習して皆様に一歩でも近づいて再度お話したいと思います。ありがとうございました!!!

本当は皆様に教えて頂いたレンズ、どれもこれも欲しいですけど・・・。

書込番号:8292825

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2008/09/03 00:19(1年以上前)

山道ローライダーさん
うらやましいです!

35/1.4など特に...そらに夢中さんからのコメント、期待しております。

とりあえず35mmがあれば問題なしと考えます。
あと標準レンズ50mmあたりなど。
中古でごろごろしてますよ。

ズームは...とりあえず保留でどうですか?

ただAF以外は中央重点かスポットですね。
AFカメラになってからは中央重点度が75%とやや高めなので測光範囲の光の強さを見極める必要はあるかもしれません。

うん?F5をもう一台?

機材はもういいので(笑)フィルム詰めて現場にGO!!

書込番号:8292904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/09/03 00:27(1年以上前)

>あと部品取りに使えとF5をもう一台!

ぬわにぃ〜?? いきなりF5二台体制?
しかも単焦点も譲ってもらった〜?

何と豪華な状況・・・・・・もうサブ機いらないですな・・・・・

後は・・・・f5katoさんの

>機材はもういいので(笑)フィルム詰めて現場にGO!!

この台詞を私からも。

書込番号:8292948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/09/03 01:57(1年以上前)

山道ローライダーさん&みなさん、こんばんは♪

 福岡の方なんですね! 隣県の方なので、(勝手に)急に親近感を覚えちゃいました(^_^;)☆\(-_-メ)コラコラ!!

>35/1.4など特に...そらに夢中さんからのコメント、期待しております。

>・AF Nikkor 20mm F2.8
>・Nikkor 24mm F2.0
>・Nikkor 35mm F1.4
>・Nikkor 135mm F2.8

>ついでにブライトBOX?とルーペ。
>あと部品取りに使えとF5をもう一台!

 すごい沢山の機材を譲っていただけたんですね〜♪
 ・・・って、なにいぃ! 35mmF1.4をタダで!?

 羨ましい、うらやましい、ウラヤマシイぃヾ(≧∇≦*)ゝ

 ・・・という具合でいかがでしょう、f5katoさん(笑)

 まじめな話・・・(↑のレンズはどれも素晴らしいのですが)Nikkor 24mm F2.0とNikkor 35mm F1.4は歴代のニッコールレンズの中でも銘玉と言われるものです。特に35mmF1.4は使うたびに私を幸せな気持ちにしてくれます。85mmF1.4と並んで、私の大のお気に入りレンズです。

 是非ともこのレンズでお子様を撮影してみてください! そして絞り開放で撮影した写真をご覧になれば、私が言っている意味がご理解いただけると思います。バッチリ決まると、「このレンズには神様が宿っている!」という気持ちにさせてくれますからo(^▽^)o

 全部MFレンズのようなので、F5では中央重点かスポット測光しか使えませんが・・・ここは是非ともスポット測光で風景などにも挑戦していただきたいところです。

>機材はもういいので(笑)フィルム詰めて現場にGO!!

 この言葉を私からも贈らせていただきます。F5での撮影をどんどん楽しんでください(^-^)/

書込番号:8293249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件 MUCHI no CHI 

2008/09/03 06:21(1年以上前)

早々の返信ありがとうございました!

皆様のご忠告通り、撮って撮って撮りまくってきます!!!!!!!!!!!!

でも今週いっぱいは出張中。
「銘玉」と聞いただけで…いかん、ヨダレが。
出張が長く感じそうです。。。。。。

書込番号:8293546

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

F5 ボディ
ニコン

F5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1996年10月

F5 ボディをお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る