『バッテリーについて・・・』のクチコミ掲示板

F5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 F5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F5 ボディの価格比較
  • F5 ボディのスペック・仕様
  • F5 ボディのレビュー
  • F5 ボディのクチコミ
  • F5 ボディの画像・動画
  • F5 ボディのピックアップリスト
  • F5 ボディのオークション

F5 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1996年10月

  • F5 ボディの価格比較
  • F5 ボディのスペック・仕様
  • F5 ボディのレビュー
  • F5 ボディのクチコミ
  • F5 ボディの画像・動画
  • F5 ボディのピックアップリスト
  • F5 ボディのオークション

『バッテリーについて・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「F5 ボディ」のクチコミ掲示板に
F5 ボディを新規書き込みF5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信28

お気に入りに追加

標準

バッテリーについて・・・

2009/02/25 21:51(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F5 ボディ

北アルプスの山々

F5の板の皆さん

もう既に何度も話題になっているとは思いますが、バッテリーのことでお尋ねします。
皆さんは現在F5でどのタイプのバッテリーをお使いですか?
私は元々は専用バッテリーMN-30を使っていたのですが、だんだん持ちが悪くなり、しかもMN-30の入手が困難になったため、クイックチャージャーMH-30とバッテリーMN-30をセットでオークションで
売却してしまいました。しかもわずか1,500円で落札されるという不幸な結果となりました。(T_T)
落札金で中古の安いMFレンズでも買おうと思っていたのに・・・

今は普通のアルカリ単三電池を使用しています。
以前、ハイパワーのアルカリ電池(充電式ではないタイプ)をカメラに入れたままニコンサービスで
点検してもらった時、担当の人から「この電池は誤作動の恐れがあるので使わない方が良いですよ」
と言われました。それ以来、普通の廉価アルカリ電池を使うようになったのですが、F5はやはり
古いカメラですから、新しいタイプの電池では問題が生じるのでしょうか?
できれば使い捨てではなくエネループを利用したいと考えているのですが、何方かエネループ
をお使いの方がおられましたら使用感と言いますか、問題等ないか教えていただけませんか?
よろしくお願い致します。

添付画像は20数年前に撮影した写真です。プリント(四切)してファイルに入れていたのですが
久しぶりに引っ張り出して見てみるとかなり色褪していて驚きました。
白山さくら子さんのお写真をこの板で拝見し、また北アルプスにも行ってみたくなりました。

書込番号:9155545

ナイスクチコミ!1


返信する
f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2009/02/25 22:25(1年以上前)

フッサール・ヒロさん こんばんは

さすが美術家、プリントとレンズの配置、雰囲気ありますね。

F5のバッテリーですが
廉価版のアルカリ、使ってましたが消耗が激しいのと、いきなり電圧低下でシャッターチャンスを逃したことがあったので、使うのをやめました。

今はエボルタ?かオキシを使ってますけど...まずいのかな。

一時期ニッケル水素も使ってましたが、すぐ電圧低下するので、これも使用をやめました。
エネループはD700に使用しています。
ちょっとF5にも入れてみましたけど、何となく連写等が遅い感じがしたような。

書込番号:9155824

ナイスクチコミ!2


魔法さん
クチコミ投稿数:303件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度4

2009/02/25 22:56(1年以上前)

スレ主さま、今晩は。

私が聞いた話では、
「オキシライド乾電池は、初期電圧が1.5ボルトを越える為、故障する」
って聞きました。

既にご存知でしたら失礼しましたm(__)m。

書込番号:9156066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件

2009/02/25 22:57(1年以上前)

f5katoさん

どうも! 実はニコンサービスで注意されたのはオキシです。
恐らく撮影に直接影響するようなことではなく、バッテリー残量が正しく表示されないなどの誤作動を言われたと記憶しています。随分前のことなので記憶が曖昧ですが・・・
それ以来、4個や8個入りで安売りしているアルカリ単三電池を使っています。
私はあまり枚数を撮るほうではないので撮影中に電圧低下でシャッターが切れないような経験をしたことはないのですが、もしそれでシャッターチャンスを逃すようなことがあると嫌ですね。

f5katoさんがエボルタやオキシを今まで使って来られたのなら
特に問題はないのでしょうね。やはり廉価アルカリ単三よりハイパワーの方が安心ですよね。
多分エネループも大丈夫じゃないかなぁ〜とは思うのですが・・・
何方かエネループ常用されている方がおられると良いのですが。

書込番号:9156069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件

2009/02/25 23:01(1年以上前)

魔法さん

どうもありがとうございます。
ええ〜〜〜〜〜! そうなんですか?
やはりカメラに悪影響を及ぼすのですか・・・
私がニコンサービスで聞いた時は、使わない方が良いですよ〜くらいの
軽い言い方でしたので、そのままオキシライドを使い切ってから
その後はオキシライドを使うのをやめたのですが。
貴重な情報ありがとうございます。

書込番号:9156107

ナイスクチコミ!1


魔法さん
クチコミ投稿数:303件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度4

2009/02/25 23:17(1年以上前)

連投失礼します。

オキシライド乾電池の初期電圧は、1.7ボルト有るそうです。
…で、出来立てホヤホヤの乾電池だと初期電圧を維持してるためF5にダメージを与えるそうです。

最近パナ社が発売したエボルタはこの初期電圧を1.5ボルトに改良した上で、オキシライド乾電池を製造中止にしたようです。

書込番号:9156257

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件

2009/02/25 23:21(1年以上前)

魔法さん

再びありがとうございます!
エボルタなら大丈夫ということですね。
ありがとうございます。
これからはエボルタを使用するように致します。
ここで質問させていただいて良かったです。(感謝)

書込番号:9156292

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2009/02/25 23:28(1年以上前)

うわ、今確認したら両方のF5にオキシライドを入れてました (^^;
今のところ不具合はないですけど。

で、D700で使っているエネループをF5に入れてみました。
若干、オキシライドより元気なさげに見えますが、D700表示で半分だから?
時機を見てF5用エネループも用意しようかな。

ただ、ニッケル水素で使っていた頃、すぐなくなってアルカリに交換したことが多く、予備はやっぱりアルカリでしょうね。
エボルタは結構粘って、半分表示でも何とか撮影できました。
並みのアルカリなら速攻、停止しますけど。

F90Xにもオキシライド入れてたな... (^^;

書込番号:9156341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2009/02/25 23:57(1年以上前)

フッサール・ヒロさん&みなさん、こんばんは。

 私はF5は持っていませんが…以前、F3用のモータードライブ(MD-4)にニッケル水素充電池を使用してみたことがありますが、全く使い物になりませんでした。

 ところが、エネループだと不思議なことに快調に動いてくれます。

 F6のバッテリーグリップ(MB-40)には、今のところ単三リチウムしか使ったことがありませんが、これも快適に長持ちしてくれます。

 現在は単三リチウムは入手困難になってしまったので、今後はエネループを使用しようと思っているところです。

 駄レス失礼しましたm(_ _)m


書込番号:9156573

ナイスクチコミ!1


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2009/02/26 00:14(1年以上前)




そらに夢中さん
F3でのニッケル水素、だめでしたか。
私だけじゃなかったんだ(安心♪)

エネループ、いいかもしれませんね。
名前を変えたニッケル水素かと思ってましたけど (^^;

電気屋バイトが長かった、わが新兵の話だと、エネループもニッケル水素も同じと豪語してましたけど。

書込番号:9156725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2009/02/26 00:43(1年以上前)

f5katoさん

 私も最初は「エネループは基本的にニッケル水素だから、ダメかな?」と思っていました(笑)

 どうも、エネループは他のニッケル水素充電池と比べて、出力特性が違っているようですね。

 余談になりますが、充電池は三洋の製品が最も高性能のような気がします。東芝もパナも使ってみましたがダメでしたね。

 現在ストロボ用に使用している、三洋の2700mAhの製品は素晴らしいですね!
http://www.e-life-sanyo.com/products/hr/HR-3UG-4BP/index.html

 ストロボの再充電もあっという間に終わるので、撮影に集中できます。予備はもちろん、エネループで♪

 オキシライド乾電池は精密電子機器を壊すとかで、かなり相性の問題があるという話を聞きましたね。エボルタはどうなんでしょうね。

書込番号:9156916

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/26 00:44(1年以上前)

みなさん、こんばんは。


エネループが世の中に出回り始めた頃、
ニコンのサービスに電話で確認したことがありますが、
F5でエネループの使用は推奨出来ないとの返答でした。
理由としては、電圧特性がアルカリやリチウムと異なり、誤動作を起こす可能性がある…
と、記憶しています。


そんな一件もあり、私はもっぱら単三リチウムを使用しています。
残念ながらフジの単三リチウムは製造中止になってしまいましたが、
そのOEM元であるエナジャイザー製の単三リチウムは、
大手量販店ではまだ入手可能です。

書込番号:9156926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件

2009/02/26 07:29(1年以上前)

f5katoさん
F5を二台お持ちだったんですね〜。
オキシライドは製造中止との事ですから、店頭からは消えるでしょうね。
買い置きされていたら、使わないともったいない気がしますが、やはり使わないのが良さそうですね。

そらに夢中さん
F3をお持ちなんですね〜 私はF4以降の機種しか使った経験がありませんが、F3ボディーの質感とデザインは憧れです。コメントありがとうございました。

花火はやっぱり銀塩でさん
そうなんですかぁ〜
エネループもダメなんですか・・・
ところで単三リチウムは使用したことはありませんが、ハイパワーアルカリ単三と比べると
価格的にはかなり高価なものですか? あと寒さに対してはどんな感じでしょうか?

書込番号:9157669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2009/02/26 07:44(1年以上前)

あら!わたしの名前が光栄にも出ていて、恥ずかしいやらo(^▽^)oエヘッフッサールヒロさんありがとうございますぅ♪
花銀さんのおっしゃるように、普通のアルカリかリチウム単三ですね。
数寄屋橋のニコンハウスの店長さまからもそう言われましたから。
また10本おまとめパックは消費期限切れ間近のものを製造ロットに関係なく抱き合わせしていますから、電圧の高低のバラつきがあって電流が逆流する場合もあるので、できるだけ4本パックを推奨していました。

書込番号:9157708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2009/02/26 07:46(1年以上前)

続き
北アルプスのお写真、良いわぁ!
わたしの方が行きたくなりますね。

書込番号:9157716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2534件

2009/02/26 08:14(1年以上前)

白山さくら子さん

コメントありがとうございました。
やはりリチウム単三が良いのですね!

北アルプスのプリントを御覧頂きありがとうございました。
プリントの裏に1986年とメモしてありました。
その頃から北アルプスには殆ど行っていません。沢登りに興味が移ってしまったもので・・・
でも、最近またアルプス縦走をしたくなりました。
山小屋泊ならF5と交換レンズを数本持参できそうですしね。
そろそろ沢も引退かなぁ〜と思っています。腰痛持ちなので(笑)

書込番号:9157770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2009/02/26 08:26(1年以上前)

フッサール・ヒロさん&みなさん、おはようございます。

 花火はやっぱり銀塩でさんの情報により、『(富士フイルムの)OEM元であるエナジャイザー製の単三リチウムは、大手量販店ではまだ入手可能です。』とのことなので…

 F6以前のボディーへは、私の一番のお薦めのバッテリーは、単三リチウムです。

 値段は4本パックで1,400円程度です。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001051275/index.html

 少々高価な印象がありますが、F6でなら、36枚撮りフィルム40本は十分いけますね。低温特性も非常に良いので、厳しい環境下で使うのであれば、これがベストでしょう。普段の使用でも、アルカリの4倍は持つ印象があります。

 私はF100(&MB-15)にも、単三リチウムを使っていますよ♪

書込番号:9157788

ナイスクチコミ!1


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2009/02/26 12:47(1年以上前)

花火はやっぱり銀塩でさん

そういえば、エネループ、そんなお話を伺ったような (^^;

耐寒性能の絡みでリチウムも一時期使いましたが....
まぁ、アルカリの交互使用で何とかなるかなということでアルカリにしていました。


白山さくら子さん
格安アルカリ、そういえば抱き合わせ販売みたいなパックでしたね。
少なくとも4本パックの平均的な値段のアルカリにしたいと思います。


エネループ使用
安物アルカリでかなり変な作動を経験したことがあります。
CPUが狂ったのかな?みたいな。
エネループの方がまだマシな気もしますが...
ちょっと人柱として2号機(中古)で運用しようかな。

書込番号:9158613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2009/02/26 18:41(1年以上前)

f5katoさぁん、こんばんはぁ♪
抱き合わせ単3は怖いですよ。
もっともわたしがニコンハウスで聞いた時には、エネループはまだ市場に出ていませんでしたので、アルカリの性質に非常に近いエネループはイケるかもしれないですね。

書込番号:9159814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2009/02/26 18:58(1年以上前)

フッサールヒロさん、こんばんはぁ♪
ニコンF6では、カスタム設定でLi、Ni-H、アルカリとセレクトできるのでわたしはエネループを好んで使用しています。
エネループ以外のサンヨーのNi-Hはすぐに電池切れになりますが、エネループはちょうながーくもちます

書込番号:9159874

ナイスクチコミ!1


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2009/02/26 19:26(1年以上前)

白山さくら子さん
>サンヨーのNi-Hはすぐに電池切れになりますが

そうですよね。
F5に入れても直ぐ使えなかった記憶があります。

F6、新型だけあって電池の種類が選べるんですね〜
F5の弱点がちゃんとフィードバックされてる?

書込番号:9159997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2009/02/26 20:26(1年以上前)

f5katoさぁん、こんばんはぁ♪
要は三洋、パナ、ソニーとリサイクルタイプには2種類あって
SONYの例でしが、
1.未充電タイプ(ハイパワータイプ)http://www.ecat.sony.co.jp/battery/charger/acc/index.cfm?PD=29737&KM=NH-AA-2BF/NH-AA-4BF
2.充電済みタイプ(リモコンなどローパワータイプ)http://www.ecat.sony.co.jp/battery/charger/acc/index.cfm?PD=29745&KM=NH-AA-2BKA/NH-AA-4BKA
だそうですよ。

2の充電済みタイプなら、基本的にアルカリの性質に限りなく近いと思います。

書込番号:9160274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件

2009/02/26 21:05(1年以上前)

そらに夢中さん

単三リチウム、4本パックで1,400円はやはり高い印象がありますが
持ちが良さそうですね。低温での使用でも強いのなら言うことありませんね!
情報ありがとうございました。
それにしてもそらに夢中さんのフィルム消費量はかなりのもののようですね〜
貢献されてますね!素晴らしい・・・

書込番号:9160509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件

2009/02/26 21:14(1年以上前)

f5katoさん 

>ちょっと人柱として2号機(中古)で運用しようかな。

あまりやばそうなことはやめて下さいね!(笑)

書込番号:9160561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2534件

2009/02/26 21:19(1年以上前)

白山さくら子さん

>ニコンF6では、カスタム設定でLi、Ni-H、アルカリとセレクトできるのでわたしはエネループを好んで使用しています。
エネループ以外のサンヨーのNi-Hはすぐに電池切れになりますが、エネループはちょうながーくもちます

このコメントを読むとなんか背中を押されているように感じるのは考えすぎでしょうか?(笑)
F6・・・・・

書込番号:9160601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2009/02/26 21:23(1年以上前)

フッサール・ヒロさん、いらしたのね^^
おおっ、F6を視野にでしか(笑)
来来月には5万円近く値上げだそうですからお早めにと背中を押したり(~~;;
ニコンイメージングサービスからE−メールが来ましたから、本当の事です。

書込番号:9160628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件

2009/02/26 21:35(1年以上前)

白山さくら子さん

いえいえ、F6購入する程の余裕はありませんよ。欲しいけど・・・
まあ、私はF5が壊れて修理不能になるまで使い倒します。
その時点でニコンのフィルム機がどうなっているかですね。
私はデジタルと二刀流(圧倒的にデジタルでの撮影が多い)ですので、銀塩を二台持つ
状況にはありません。
そのくせ欲しくなる病が困ったものです。(笑)

書込番号:9160705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2009/03/01 08:28(1年以上前)

フッサールヒロさん、欲しい病でしかo(^-^)o
F5は良いカメラですから、是非とも使い倒して下さいね。
使い倒した頃には、F7がデビューしていたら、どうしますか(笑)

書込番号:9173218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件

2009/03/01 08:50(1年以上前)

白山さくら子さん

フィルム機はフィルムを使用する性格上、ボディーの機能的進化は現状が最終形でしょうか・・・
フィルムはまだ開発の余地があるかも知れませんが、もうフィルムの開発に投資する企業
もないでしょうね。
画質を向上させるようなメカ的な開発はもうないように思います。
銀塩機は歴史が永く、成熟期に達していますからね。

私が開発者だったら、デジタルプレビュー機能つきのフィルム一眼を開発するかな?(笑)
超小型センサー搭載で、いわば画の見られる高性能露出計みたいな・・・
でもそこまでやると撮影者の技術が低下してしまいますよね。
デジタル一眼レフ使っていてもそう感じることが多いです。

本音はF6ならF6で良いから末永く作り続けて欲しいですね。
良いものは色褪せませんから。
FM3Aのようなカメラは作り続けて欲しかったなぁ〜

とにかくフィルムがこの世にある限りはフィルムで撮りますよ。 (^o^)丿

書込番号:9173280

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

F5 ボディ
ニコン

F5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1996年10月

F5 ボディをお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る