『新品裏ぶた、まだ入手可能です』のクチコミ掲示板

F5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 F5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F5 ボディの価格比較
  • F5 ボディのスペック・仕様
  • F5 ボディのレビュー
  • F5 ボディのクチコミ
  • F5 ボディの画像・動画
  • F5 ボディのピックアップリスト
  • F5 ボディのオークション

F5 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1996年10月

  • F5 ボディの価格比較
  • F5 ボディのスペック・仕様
  • F5 ボディのレビュー
  • F5 ボディのクチコミ
  • F5 ボディの画像・動画
  • F5 ボディのピックアップリスト
  • F5 ボディのオークション

『新品裏ぶた、まだ入手可能です』 のクチコミ掲示板

RSS


「F5 ボディ」のクチコミ掲示板に
F5 ボディを新規書き込みF5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信35

お気に入りに追加

標準

新品裏ぶた、まだ入手可能です

2009/04/19 15:43(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F5 ボディ

クチコミ投稿数:298件

中古でF5入手しました。裏ぶたの汚れがだいぶ目立つモノだったので、だめもとで、ニコン・サービス・センターに電話しました。そうしたら、まだ純正部品として裏ぶたがサプライされていました!

ご参考になればと思い、カキコします。
値段は、フィルム圧着板コミで、4,515円です。

書込番号:9416953

ナイスクチコミ!5


返信する
f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2009/04/19 16:17(1年以上前)

いつか見た、きれいな裏蓋・・・・

今はもう凸部が擦れちゃいましたね。
フィルム圧板の擦れはさほどひどくなってませんが・・・・

部品代、随分安く感じます・・・・
バッテリーホルダーで3000円するんですけど・・・・

特段更新したい部品はありませんが、ちょっとうれしい情報ですね。

書込番号:9417096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件

2009/04/19 16:38(1年以上前)

f5katoさん

こんにちは。
使いこんであげたほうがカメラは喜ぶと思います。
私も、この新品の裏ぶたが擦り切れるまで頑張りたい(?)と思っています。

ちなみについ先日入手したF5は、メイン・コマンドダイヤルが馬鹿になるときがあり、
(反応しないときがある)
早速入院してしまいました。中古保証期間中で良かったです。
早く退院してほしいです。
F5は、コマンドダイヤルのトラブルは、良くあるのですか?

書込番号:9417182

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2009/04/19 17:05(1年以上前)

スバル20000さん
>F5は、コマンドダイヤルのトラブルは、良くあるのですか?

10年使った限りではそのような症状はありませんねぇ。
私のF5より使い込んだ2台目のF5も同様です。
ただ、中古屋でみたF5でダイヤル動作の変なのを見たことがあります。

F5の可動部ではコマンドダイヤルが一番へたりそうですよね。

書込番号:9417296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件

2009/04/19 17:24(1年以上前)

f5katoさん

了解です。F5は丈夫なのでしょうね。
中古カメラ屋の店員も「F5は、どこかダメになるときは
全部だめになる。」と言っていました。
今回のコマンド・ダイヤル馬鹿の件も、
全く機能しないわけではなく、6〜7回に1回程度の
頻度で反応しない、という感じでした。
(もう一度回せば大概反応する。)
機械部の接点不良でしょう。
おそらく前オーナーは、これが原因で手放したのでしょう。
その他は、全く問題が無い感じの個体でした。
退院が楽しみです。


書込番号:9417354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件

2009/04/19 17:34(1年以上前)

ちなみに、単3ホルダー(MS-30)については、なんと
アマゾン.co.jpでも新品が入手可能です。
本日は、2,268円となっていますね。
ご参考↓
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00009R909

書込番号:9417380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/04/19 20:48(1年以上前)

情報ありがとうございます。大きさの割りに値段が安いですね。

書込番号:9418295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件

2009/04/19 21:42(1年以上前)

そうなんですフィルム圧着板付で、4,515円。
エレキ部分があり、ボディの(本来の)定価も考えれば、
この価格は安いと言えるのではないかと感じています。

なお同ニコン・サービスで、A型スクリーンの在庫とかも
聞いてみたのですが、
さすがに、もうありませんでした。

書込番号:9418655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/19 22:06(1年以上前)

こんばんは♪

裏蓋ですか。私もさがしているのですが、FM3A用こちらもあるのかな?
あったら嬉しいです。
私もサービスに尋ねてみたいと思います♪

F5に関係なくて済みません。m(_ _)m

書込番号:9418815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件

2009/04/19 22:37(1年以上前)

スバル20000さんこんばんは

F5のコマンドダイアルは、バッテリー室カバーの様に
ある意味アキレス腱の様な所があるようです。

私もネット上での情報ですが、不具合が出やすいという
複数の情報を見たことがあります。

私はオーバーホールの際に、メイン・サブ両方交換してしまいました。

書込番号:9419040

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:298件

2009/04/20 08:58(1年以上前)

マイカコンさん こんにちは。

F5は、やはりダイヤル系はアキレス腱なのですか。
まあ、修理も(値段が許容範囲ならば・・・ですが)
それによってカメラに愛着がわきますので、
OKかな、と思っています。
退院してきたら、カメラ画像とともにUPしたいと思います。

書込番号:9420644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2009/04/20 18:50(1年以上前)

スバル20000さん こんにちは。

>F5は、コマンドダイヤルのトラブルは、良くあるのですか?

私のF5もお馬鹿さんになる事があり、修理に出した事がありました。
ストロボのモード切替などで少々苦労したので・・・
 部品と工賃で弐万円少々だったかな。同様に中古保証期間中なので
出費は無かったです。 10日間ほど掛かりましたが、早く退院出来ると
よいですネ。UP楽しみにしております。(笑)

書込番号:9422511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件

2009/04/20 19:38(1年以上前)

メカトロニクスさん

こんばんは。そうですか、2万円少々でしたか。
その価格なら、今回購入した値段の範囲内ですので、
自己負担額は無いはずです。
(購入価格までが、無料保証の範囲なので)
かなりホッとしました。

退院したら、購入店名、価格などと一緒に
雄姿(?)をアップロードしますね!!

あと、すみません、単3バッテリーホルダーも、
上記のamazonで、今回新品で買ったのです。
装着すると、「僅かではありますが」
「遊び」があります。

ニコン・サービスのとても優しそうなおじさんは
「特に問題無いと思いますよ。」
とあくまでも、実用品としての(プロとしての?)
観点からしかお答え下さらないのですが、
バッテリーホルダー装着時の遊び、って
本来どんなもんですか?

昔から所有しているF4では一切遊びが無いので・・・。





書込番号:9422737

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2009/04/20 19:43(1年以上前)

スバル20000さん
>(購入価格までが、無料保証の範囲なので)

え”っ 2万円のF5ですか?

私も速攻、救出作戦を敢行したかも・・・・(^^;

バッテリーホルダーの遊びはなかったような・・・・
出し入れするたびにシュポシュポ空気音がするくらい、機密性が良かった気がします。

書込番号:9422764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件

2009/04/20 20:58(1年以上前)

>出し入れするたびにシュポシュポ空気音がするくらい、機密性が良かった気がします。

そうですか、そうですよね。
私のは実用で割り切って買ったので、ぶっちゃけ3万円台です!!
東京・中野方面での購入です!!
でも凹みは無いし、裏ぶた以外は綺麗だし、
機能面についても、ニコン・サービスの無料点検でも指摘されたのは、
モードダイヤルが馬鹿になることがある、
だけでした。

退院したら、カメラ本体の画像アップしますよ〜!!

書込番号:9423246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件

2009/04/20 23:25(1年以上前)

なんか裏ぶたの話から大分離れてきたのですが、
「お化粧系」の話ということでご勘弁ください。

F5の外装部のラバーをニコン・サービスで結構安い値段で
新品に貼り替えてくれるらしいと知人から聞いたのですが、
実施したことあるかた居ますか?
今でもやっていますかね?(ま、電話してみればわかることですが・・)

書込番号:9424375

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2009/04/20 23:49(1年以上前)

スバル20000さん
電話して確かめたほうが良いかもしれませんが・・・

F5のラバーは結構、修理してまして
1回は保障期間中
2回目は左側2400円
3回目は右側5650円でした。

F5の弱点のひとつでしょうね。
4回目としては昨年のOHの時についでにやってもらいました。はがれ気味だったんで。

書込番号:9424530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件

2009/04/21 00:19(1年以上前)

f5katoさん

早速、ラバー張り替え情報ありがとうございます。
最新価格はニコン・サービスに確認してみたいと思いますが、
左右合計で8千円+というところですかね。
えーと、まとめますと、
・裏ぶた4,515円
・電池ホルダー2,268円
・ラバー交換8,050円
⇒総合計14,833円

という感じですな。私の中古個体はラバーのハガレは無いはずなの
ですが、いかんせん新品のサポートがあるうちに換えられるものは
換えておけば、気持ちエエだろう、と。
なんちゃって新品化、という目論見もありますが(笑)。

最近デジカメも新調したのですが(Leicaレンズなども装着可能で
話題になっているDMC-G1です)、モノとしての興味はほとんど
湧かないです。このG1(新品)よりもはるかに安い中古F5ですが、
持つ喜びにあふれていますよね!
レンズを外して持っているだけでも、ワクワクします。
早く退院して欲しいな。

書込番号:9424734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件

2009/04/22 11:15(1年以上前)

ラバー張替えは、オーバーホールの時にでも一緒にやってもらおうかなと思っています。
そこで大事なのはF5のメーカーサポート終了時期なのですが、
これについて情報あるかた、居らっしゃいますでしょうか?

書込番号:9431003

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2009/04/22 12:32(1年以上前)

[8987427]

つばめ好きさんのコメントにあります。
2014年

ただし、部品交換を伴わない修理なら延長して受けられるのでは?

F6発表時期(2006)にはF5の製造は止まっていたんでしょうね。

書込番号:9431211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件

2009/04/22 12:51(1年以上前)

f5katoさん

ありがとうございます。そうでした、確か製造終了から8年間ですよね。

書込番号:9431277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件

2009/04/22 12:56(1年以上前)

自己レス(訂正)です。
8年ではなく10年、でした。

書込番号:9431294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件

2009/04/22 16:38(1年以上前)

f5katoさん

こんにちは。F5のラバーの張り替えですが、ニコン・サービスに聞いたところ、
「底面、グリップ、側面」の全張替えで、部品代3000円+工賃1000円くらい、
とのことでした。

うーむ、ぶっちゃけ安いと思います。

書込番号:9431861

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2009/04/22 18:12(1年以上前)

随分安くなってますね。

在庫セールですか?(笑)

・・・今のところはがれる気配ないしな・・・・

書込番号:9432186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件

2009/04/22 19:12(1年以上前)

こういうサプライ品の値段って、変るんですかね?
昨今のMFレンズの値上げなどを考えても、
上がることすらあれ、下がるってのも考えにくいですよね・・
下げる意味も、ニコンには積極的には無いだろうし・・・
なんなんですかね。

書込番号:9432380

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2009/04/22 20:33(1年以上前)

工賃1000円と言うのが随分安い。

最近、部品より工賃の方が高いのですが・・・・

修理伝票、ちゃんと確認したほうがいいかな。
(エクセルで記録、管理しています)
ただ、F5の修理は、私の場合ゴムの張替えしかないもので(昨年のOH除く)。

付随作業はなかったような・・・・

書込番号:9432745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件

2009/04/22 21:19(1年以上前)

大丈夫かとは思いますが、電話ですので万一私の聞き間違いだといけませんので、
神経科(コマンドダイヤル修理)から退院して、皮膚科(ラバー張り替え)を終わったら
正確な診察料を、またアップしますよ。

書込番号:9433065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件

2009/04/26 17:48(1年以上前)

みなさん、こんにちは。
F5をショップ経由で入院させて丁度1週間ですが、
まだまだ入院のようです。明日以降に退院できることを
期待。

ところで、特にメーカーにこだわりの無い私はこんなことも
http://bbs.kakaku.com/bbs/10101010014/#9451404
やっています。
ともかく、今こそ銀塩の(昔の)高額なヤツに行きましょう、皆さん!(爆
中古が本当に(不当に?)安く流通しています。

書込番号:9451582

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2009/04/26 17:56(1年以上前)

スバル20000さん
1Vも下がってますからね〜

たまにクラクラするんですけど・・・・・

ただでさえニッコール、飽和状態なのに・・・・

私はどちらかというと廃品回収(オールドニッコール)が多くなってます。
造りが今のニッコールより圧倒的にいいんですよね・・・・
けんかの道具にも使えそう(けんかはしませんけど)。

書込番号:9451618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件

2009/04/26 18:24(1年以上前)

オールドニッコールですか、憧れます。
ただ、ハズレをつかまないようにする自信が無く(中古に不慣れなんです・・)、
お薦めのお店とか通販とか、ございますか?

あと、また場違いなトピックなんですが、ニコンが近年、記念に販売した
SP/S3 Limitedとか、新品(未使用品)が、売出価格の半値くらいでお店にありますよね。
結局、銀塩は今圧倒的に不人気ということなのでしょうか(世間的に)。

書込番号:9451761

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2009/04/26 18:49(1年以上前)

スバル20000さん
わたしは地元で調達してます。
3000〜18000円くらいなので、がちゃがちゃいじって問題なければOKということで (^^;

絞りの動作が肝ですね。
絞り動作が遅れるものはだめでしょうね。
AFのズームでだめなのがありました。

カビについては多少のものは許容したりしてます。
Ai改造が望ましいとも思えますが、非AiでもFやF3、ニコマートFTn、D40で使えますので間口が増えました。

銀塩好きのおじさんたちも5DやD3、D700などが出た辺りからデジタルに移行してるんでしょうね。
レンジファインダーでニコンというのも・・・少数派?
大抵ライカの様な気もしますが・・・・
ニコン党を自認しておりますが、レンジファインダーのニコンまでは手を出す状況にないです。

最初からSPを出せばよかったんでしょうが、後出しのSPは不評を買ったようです。
ニコン的にはS3作ってみて作れそうだからSPまで手を出したのかもしれませんが・・・・
「できない」と言った以上、できてもできないことにしておけばね・・・・
まぁ、私には関係ない値段なので・・・・今ならD3でしょうし。

書込番号:9451879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件

2009/04/26 23:16(1年以上前)

f5katoさん

こんばんは。オールド・・の選び方指南ありがとうございます。
面白そうですねっ!

S3/SP復刻版の件ですが、なるほどそういう背景があった
のですね・・。

でも、それらにとどまらず、今は大不況と、丁度銀塩→(フルサイズ)デジタル
が進行、というタイミングが重なったためでしょう、銀塩が余りにも
二束三文で取引されていると思います。

もちろん、フィルム供給が無くなったり、電池も使えなくなるとかいうなら、
ある程度わかるのですが、全くそのようなことは無いわけで、
それどころか、フィルム現像→全コマCD書き込み(フジカラー)なら、
合計で1,000円以下でやってくれます。
(私はこの方式で管理)

銀塩フラッグシップは今が買い場でしょう!

書込番号:9453421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件

2009/04/29 09:36(1年以上前)

F5のコマンドダイヤル修理、上がってきました。
修理はニコンで実施、中古保証内の金額だったとのことで、自己負担ゼロでした。
その過程でグリップゴムも張り替えたようで、なんか無料で美容整形も
してもらった気分です。

東京・中野のフジヤカメラでAB格、方眼マットスクリーン(E型)内蔵で
価格は38,850円のものでした。
さらに、自分で新品の裏ぶた(4,515円)に付け替えましたので総合計43,365円
でこの状態のものが手に入ったことになります。

自分も新品現役時代にF4とかEOS-1を買っているので、
フィルム・フラッグシップ・ファンとしては本当に複雑な心境ですが、
新品のEOS-KISSデジタルよりもはるかに安い価格でこいつが手に入る
のですね。皆さんもGWは中古販売店にGO・GOです!!

書込番号:9464566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件

2009/05/02 17:01(1年以上前)

F5ストラップ

フジヤカメラ・ジャンク館でF5ストラップが525円で売られていました(嬉)

書込番号:9480807

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2009/05/02 17:32(1年以上前)

スバル20000さん
F5のストラップも新品ではなくなってしまいましたね。
私はF5にはつけていませんが、Fなどの機種に流用しています。
F5を買ったときは、「高級機の割りに貧相なストラップだな〜」と思いました。
いかんせん、F5の重量から、首が痛くなる・・・・
で、FやFM2には最適かなと2本ほど別に購入しています。

幅広ストラップとしてはプロ用のペラペラさが気に入って使ってます。
最近ではD700のペラペラストラップもいいかなとは思いますが、D700の文字は邪魔かなと。

書込番号:9480924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件

2009/05/02 18:58(1年以上前)

f5katoさん

こんにちは。そうなんです、全く同感です。
細い&ペラペラですよね。
F5本体の、まるで武器のような堅牢さからすると、
ちょっと信じられないブツです。
で、私も買ったはいいけど、コレクション(?)用としようかな
と思っています。
F5は、ワイドストラップじゃないと肩が悲鳴あげますね。
私も実際にはワイドを装着しました。

書込番号:9481221

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

F5 ボディ
ニコン

F5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1996年10月

F5 ボディをお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る