一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F100 ボディ
みなさん、こんばんは。
先に、F100用に入手していましたニコン純正データリーダーMV-1を本日から使い始めました。
ご存じかもしれませんが、この装置は、ニコンのフィルム一眼レフF6,F5,F100において、
機種によっては初期設定が必要ですが、撮ったフィルムの撮影データを、テキスト形式(EXCELで取り込み可能)
で書き出し保存が出来る優れモノです。
…で、F100の場合、取説に従って初期設定を済まし、今日撮影してきた36コマのフィルム(実際は37コマまで
撮影できました。)の撮影データ(EXIFデータと言って、いいのでしょうか?)を書き出し、EXCELで取り込んで
みました。
なんなんですか、これは。レンズ焦点距離や、スポット測光や、露出補正まで一目瞭然じゃないですか。
フィルムカメラでこんなデータが残せるなんて、凄い! ほんと感動モノです!!
現行機種のF6だけでなく、F5やF100でも出来るところが、にくいですよ。
これで、これからのF100での撮影がうんと楽しいものになりそうです。(^^b
データリーダーMV-1は、最初は、取説えお読んだ時、とっつきにくそうでしたが、
こんな私でも簡単にできましたので、F6,F5,F100オーナーの方で、
まだお持ちでない方にはほんとオススメしちゃいます!
書込番号:13815988
5点
いちいちメモする必要がなく便利そうですね。
書込番号:13816095
0点
じじかめさん、こんばんは。
確か、F100オーナーではなかったでしょうか?
ほんと、φ(..)メモメモする必要なく、便利ですよー ぜひ、おひとつ。amazonが安いです。
書込番号:13816169
1点
F100も使ってますしほしいとは思っているのですが、レンズもほしいし・・・
書込番号:13818472
0点
>先に、F100用に入手していましたニコン純正データリーダーMV-1を本日から使い始めました。
⇒添付ファイル拝見
> 20(17-35)
⇒・F100も、F6と同様、MV-1では、
ズームレンズのどの焦点距離で撮ったかもわかりますね。
・私もMV-1を使っています。
・今日撮ったプロビア400X(P-400X)1本を近くのキタムラカメラに現像に出しました。
・今、F6+(MV-1)で撮影データを、A4×1(.xls) に自家プリントしました。
・私にとっては、MV-1は無くてはならないものになっています。
・見ると、「n00085.txt」(リバーサルフィルム)です。
・私の所有の銀塩機では、このF6だけが、このMV-1利用可能です。
出力は .txt ⇒ .csv ⇒ .xls です。
(ただ、デジ一眼購入後は銀塩使用は激減、、、、(笑い))
書込番号:13819957
1点
わたしも、これはオススメしまぁーす。
フォトコンなどの応募にも便利ですねっ!(^^)!
書込番号:13824601
1点
実は昨日、F100を入手して、今日はMV-1を入手した、フィルム一眼レフ新参者です。
さて、MV-1の方は取説のない状態で入手したのですが、取り急ぎ得た情報で初期設定のみをしてみました。
F100とMV-1を接続し、空のCFカードをセットしてSTART ボタン。
書き込んでいる間?はACCESSランプが素早い点滅。その後ゆっくり点滅した後、ERRORランプが点滅。
CFカードの中には「modelist」と「modeset」のフォルダができていて、「f100_detail_del.mod」を「modeset」フォルダに移しました。
そして再びF100とMV-1を繋いでSTARTボタンを押すと、さっきと同様のランプの点滅。
まだフィルムを装填していないので確認ができないのですが、ERRORランプの点灯が気になっています。
あと、カメラからデータを吸い出す時も両機を繋いでCFカードをセットして。STARTボタンを押せばいいだけなのでしょうか?
すみません、いろいろ調べたのですが取説のPDFにも到達できなかったので、こちらでお尋ねしてみました。
書込番号:20188705
0点
Digic信者になりそう_χさん 今晩は
F100で使用していますよ。
快適です。
過去スレでいろいろ書かれていますので検索してください。
F100は他の機種(F6)とちょっと動きが異なるようです。
重要な事はフィルムを入れたままデータを吸い出してはいけない
ということです。
どこで得た情報か忘れましたが、私のMV1に以下の点が備忘録として貼り付けてあります。
「F6と同じく、10ピンターミナルに接続する。注意点は、フィルムが入っていない状態でデータの読み出しをすること。F6ではフィルムが入っていても問題ないのだが、F100ではフィルムが入っている時にデータの読み出しをすると、読み出したデータがカメラから消去されず、結果的にデータ記憶本数が少なくなってしまう。また、F6にある0コマ写し込み機能がF100にはない。MF29を付けると可能になるが、肝心のフィルム番号は写し込みできないので、F100では別の方法でフィルム番号をフィルムに記録しておくことが必要だ。」
実際にフィルムを入れたままデータ読み出しをしたことがないので本当かどうかわかりませんが、撮影日に1本撮りきれなかったときにちょっとイラとしますね。
F80Sのコマ間記録も便利ですね。こちらも便利に使っています。
書込番号:20899907
1点
今更・・・すみません。
私もMV-1でF6やF100のExif情報取り込みで大変感動している一人なんですが、
町のプリントマシン(FUJIFILM製)@40円ですが、F6Exifで取り込んだ画像をSDカードにコピーして、
そのマシンで日付プリントしようとしたら、「日付データがない」ってことで日付プリントできませんでした。
こういうもんでしょうか?→(町のプリントマシン)
何か方法があったら教えてください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23262472
0点
>bigbear1さん 今晩は
>町のプリントマシン(FUJIFILM製)@40円ですが、F6Exifで取り込んだ画像
をSDカードにコピーして、そのマシンで日付プリントしようとしたら、「日付
データがない」ってことで日付プリントできませんでした。
町のプリントマシンを使ったことないのでわからないのですが、このマシンが
見に行ってるデータの格納場所にデータが入っていないということでしょう。
おそらく町のプリントマシンならばデジカメ用でしょうから、通常あるExifデータ
はすべて入っていることが前提でしょうね。推測です。
そこで、「F6Exifで取り込んだ画像をSDカードにコピーして、」ということは、
取り込んだファイルにF6Exifで日付データを書き込んで保存していらっしゃ
るのですよね。
そうであれば、そのデータを見ていないということですね。
F6Exifを使っていないのでわかりませんが、昔ちらっとみたところでは、たしか
F6ExifはExifのすべてのデータを見られないとあったように記憶します。
町のプリントマシンのオペレーターさんか係員さんにご相談されるしかないと
思います。
書込番号:23263239
1点
>テッチャン1948さん
ありがとうございます。
一度町のプリント機(プリンチャオっていう機械らしいです)で聞いてみます。
理由が分かればいいのですが・・・
書込番号:23263519
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > F100 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2024/01/23 21:08:43 | |
| 16 | 2020/04/28 1:41:55 | |
| 8 | 2020/03/17 19:34:20 | |
| 14 | 2020/02/28 12:10:13 | |
| 22 | 2018/08/28 18:21:40 | |
| 71 | 2018/02/22 12:51:50 | |
| 20 | 2019/01/14 10:39:35 | |
| 12 | 2018/02/21 0:53:25 | |
| 20 | 2015/09/03 21:16:35 | |
| 24 | 2015/04/23 13:07:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)







