『F100?それともF80D?』のクチコミ掲示板

F100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 F100 ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F100 ボディの価格比較
  • F100 ボディのスペック・仕様
  • F100 ボディのレビュー
  • F100 ボディのクチコミ
  • F100 ボディの画像・動画
  • F100 ボディのピックアップリスト
  • F100 ボディのオークション

F100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1998年12月

  • F100 ボディの価格比較
  • F100 ボディのスペック・仕様
  • F100 ボディのレビュー
  • F100 ボディのクチコミ
  • F100 ボディの画像・動画
  • F100 ボディのピックアップリスト
  • F100 ボディのオークション

『F100?それともF80D?』 のクチコミ掲示板

RSS


「F100 ボディ」のクチコミ掲示板に
F100 ボディを新規書き込みF100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信15

お気に入りに追加

標準

F100?それともF80D?

2003/04/06 01:48(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F100 ボディ

写真の専門学校に入学することになった流屍と申します。
学校側からカメラ購入の際は大手量販店で購入するよう言われました。
まぁこの辺はカメラ業者との関係が色々とあるせいなのでしょうけど・・
カメラ選びに非常に迷っております。
父に借金をし、個人的にはF100を買って長く親しんでいこうと思っているのですが
なにぶん、初心者なもので父が納得してくれません。
父は初心者なんだから値段的にF80Dが妥当だ!!と言っているのですが・・・・
この場合、父の言うとおりF80Dを購入したほうがイイのでしょうか・・?
皆さんはどっちを購入したほうが良いと思いますか?
父をF100で納得させられるような考えはないでしょうか?
耐久性が全然違うなど・・・
業者の人と話をした際にはF100のほうがF80Dよりも断然、長持ちしそうな
気がしたのですが父が・・・
明日、買いに行く予定なので早急に意見が欲しいです・・・
大手量販店で買えと言われるとどうしても高くなるので困るのですが・・・
色々とご意見を聞かせて下さい。
ちなみに・・・・
将来的には風景写真を撮ろうと思っています。

書込番号:1463060

ナイスクチコミ!0


返信する
goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2003/04/06 02:04(1年以上前)

カメラって一つと思っても結局は二つ三つと買ってしまうもんです。私は素人ですが、それでも一眼を数台手にしています。外にデジカメやコンパクトカメラも同様です。
使い込めば混むほど味は出ますが、反対に粗も見えて新しいものを欲しくなるものです。
流屍 さんのように専門に勉強しようという人は1台で満足できることはないでしょう。ならば、F80Dを買って、バイトでもして次にF100に匹敵するカメラを買われた方が良いように思います。
ちなみに、匹敵すると書いたのはお金がたまったころにはもっと良い製品が出ている可能性があるからです。

書込番号:1463113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25713件

2003/04/06 02:12(1年以上前)

F80Dは初心者が持つものとしてはいいでしょう。でもやはり使ってるともっといいものが欲しくなるのは言うまでもありませんね。
F80Dは中級機種でF100は高級機種に分類されますね。写真の専門学校なので、やはり高級機種ぐらいは欲しいと思いますよ。少し撮るぐらいならいいですが・・・ 昨年、お世話になった学校の写真部にいってると、先生と生徒との会話に同じようなことがありましたね・・・ 相手が生徒でバイトもしてなくてお金がないということが先生もわかってたので、F80Dを買うように薦めていましたけど。それ以外はまったく薦めていませんでした(笑)F80D以下は駄目ということで・・・ 私なら、ある程度分かってるからF100ですね。もし、同じ立場だとF100を買いますね。学校で必要なものだから、出来るだけいいものがいいので。一揃えすると結構高いということになりますけどね。今F80Dを買って、ある程度分かってきてから、F100を買うのもいいでしょう。本体を売らないで・・・ そして撮影とかではカメラを2台使うとか・・・ 片方に標準で片方に望遠とか、片方にカラー、片方に白黒とか言う使い方も出来るので・・・ そのような使い方をする気があるなら今F80を買ってもいいと思います。

書込番号:1463138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19634件Goodアンサー獲得:933件

2003/04/06 05:54(1年以上前)

すぐプロデビューするなら迷わずF100でしょうが
(最近はプロでもF5を買う人はめっきり減ってるようですし)

速度とシンクロさえ我慢すればF80十分サブとして通用します。
3年後を考えるとデジタルも一層すすんでいるでしょうし
そのときF100が本当に必要かは誰もわかりません。
D100などのほうが役に立つかも?
(予算外かもしれませんが写真の習得は早いです)

書込番号:1463398

ナイスクチコミ!0


KANDAさん
クチコミ投稿数:530件

2003/04/06 07:33(1年以上前)

>学校側からカメラ購入の際は大手量販店で購入するよう言われました
って珍しいですね。
そう言えば、中野の有名カメラ屋は、そろそろ写真学校の新入生
が団体で押し寄せる時期ですね。特に2階の中古ニコンMFカメラコーナー
へは。

書込番号:1463464

ナイスクチコミ!0


ichigigaさん
クチコミ投稿数:2009件

2003/04/06 13:09(1年以上前)

F80でいいんでないの?
2年後くらいでしょ?実際に仕事するのは。

銀塩カメラでの新しい技術、機能ってもう出ないと思うし、そういう意味ではF100買っておけば、壊れるまで使えるだろうけど、仕事で使うならデジカメ(一眼)になるだろうし。

銀塩はクオリティの面で2B,4×5は残るだろうけど、35mmはどんどん中途半端になっていくだろうから、実際に仕事をする段になってから機材を考えた方がいいんじゃないですかね。

あくまで仕事で使う機材という次元でお話ししています。
趣味の世界は話は全く別ですけどね。

書込番号:1464131

ナイスクチコミ!0


KANDAさん
クチコミ投稿数:530件

2003/04/06 20:22(1年以上前)

大手量販店には写真学校新入生推薦カメラコナー
がありますがF80、F100は無くAria、RX2は有ったような...。
この際だからCZいかれたどうですか。
写真学校新入生がこの板で助言求めるってのも又めずらしいが、
広く皆さんの意見を聞くのは多いに結構な事ですね。

書込番号:1465166

ナイスクチコミ!0


にわかNikon派さん

2003/04/06 22:11(1年以上前)

流屍さんこんばんは。
写真の専門学校へ行かれるということですので、全く知識の無い初心者とも思えませんし、これからプロを目指されると言うことであればF100を購入されても分不相応とは思えません。
それより、親御さんに借金までされて購入されるのならばご自身の本当に欲しい機種を選ばれることをお勧めします。私自身、惚れ込みやすいので一度欲しくなると頑張って購入し長く付き合います。もちろん浮気はしますが...あくまでも無理の無い金額での話です。
憶測でしか言えませんが、流屍さん自身が迷うことなく強く主張されれば親御さんも理解してくださるのでは?ただしその場合、踏み倒しは聞きませんが...(笑)
大手量販店での購入限定ですか、領収書の提出義務でもあるんですかね?
いずれにせよこれからプロを目指して頑張ってください。

書込番号:1465568

ナイスクチコミ!0


フセイン太助さん

2003/04/09 01:26(1年以上前)

写真専門学校入学おめでとうございます。がんばってくださいね。
私、プロカメラマンですが、今はもっぱらD1ですが、フィルム撮影勉強されるのならF100でもなくF80でもなく、やはりF5ですよ。
プロカメラマンはファインダーが勝負。視野率ではダントツでF5です。
精確なトリミングをいいファインダーを有したカメラで勉強しましょう。

書込番号:1472467

ナイスクチコミ!1


KANDAさん
クチコミ投稿数:530件

2003/04/09 21:13(1年以上前)

写真専門学校や日芸の写真学科は、
カメラやレンズに対する自分のとったオペレーション
がダイレクトに結果として反映するカメラを最初は使い
なさいと指導しているんじゃないかな。
後、ファインダは視野率と倍率双方重要ですね。
何れにしろ、ファインダで見るっていうのは
あくまで手段ですから、良い被写体を探す努力
とセンスとういか感性を磨く事がプロカメラマン
として重要だと思うし、この辺がアマチュアとの
大きな差だと思いますね。

書込番号:1474291

ナイスクチコミ!0


真夜中の月さん

2003/04/10 15:26(1年以上前)

私は怒素人ですけれどもF100使いです。
非常に気に入っています、、、、、。

書込番号:1476185

ナイスクチコミ!0


wachinabeさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2003/04/10 22:37(1年以上前)

私も素人ですが、銀塩一眼レフは4台目になります。高校生のとき最初に買ったカメラはNikonFEでした。このカメラ、中級機だったのですが、結構丈夫なカメラで1メートルぐらいの高さから手を滑らせてコンクリートの上に落としてしまいました。シャッターが開きっ放しになって「壊れたか!やはり。」と思いましたが、バルブにしたら復旧し、なにごともなかったかのように動作いたしました。Nikonのカメラは丈夫ですよね。F100もはマグネシウム合金だし安心感がやはりあります。エンジニアリングプラスチックでも十分に耐久性はあるのだと思いますが、所持することに喜びを感じることも、十分に重要なことですよね。(これは趣味の領域ですね・・・)

書込番号:1477316

ナイスクチコミ!0


あしたは三ツ沢にさん

2003/04/13 01:12(1年以上前)

じつは私も写真学校の学生で、しかも同じような問題を抱えたような…
私の場合はコンタかニコンかで迷いました。
学校の機材説明会はキャノンだのニコンだのメーカーの人間がきて、うちのはどうのこうのっていって帰るんですよね。
一応、物を実際いじれるんですが、なかなか数が多いのと、よく機能云々て言われても…みたいな感じですから、ぶっちゃけいえば、触れた感じで選んだほうがいいと思います。
多分F80とかF100とか機能的にはモータードライブとか視野率とか程度しか使用してて気にしてません。
クラスメートにもF80とF100と両方いますが、F80だといい写真が取れないなんてことは全くありません。
構図とシャッターチャンスの問題なので、どちらがどうという問題でもないです。機材は使って何ぼです。写真の学校で、カメラの学校に行くわけでもないので、自分の相棒だと思って、手になじむ方を選んだほうがのちのち損な気分にもなりませんし、プロになったら、大体機材は会社もちになりますから、将来も気にする必要はありません。
しいてF100がほしいなら、プロになる人間として、プロと同じ機材を使うのは当然だとしかいうしかないですね。F80だってプロとして使ってらっしゃる方はいますけど…
量販店だと本体の購入ポイントがたまるんで、多分量販店にという理由だと思いますけど、フィルムと印画紙代で、ポイントはすぐなくなるので、がんばってください。
これからが試練です。ああ金ないなぁ。

書込番号:1484246

ナイスクチコミ!0


Godzillaさん

2003/04/20 15:13(1年以上前)

F100,F80Dの両方を愛用しております。使用頻度はF80のほうが高いと思います。本格ねらいで大口径望遠を使用するときは迷わすF100ですが、それ以外はほとんどF80で問題ありません。ちょっとカメラを持って気軽に外出するときは、間違いなくF80ですね。たまにFE2で出るときもありますが。カメラとしての愛着度はF80が上です。小さなボディーに詰まった信頼感というか、妙に愛着を感じさせるカメラです。機能はF100が断然上なんですけどね。

書込番号:1506792

ナイスクチコミ!0


ぷらなりあんZさん

2003/06/01 13:19(1年以上前)

ちょっと寄り道したので一言。

もうカメラは買われちゃったのでしょうね。
結果、使用感をお聞かせ下されば幸いです。

ちなみに私が同じ立場であれば、中古のF90を買います。
だいたい4万くらいです。また、サブ機として中古のFM2を
買う事をお勧めします。私は大学時代に大手新聞社で写真バイト
してましたが、以上の二機で十分な仕事をしてましたよ。
主に用途は高校野球やサッカーの撮影、地元のお祭りなどでしたが。

写真学校頑張って下さい。

書込番号:1629511

ナイスクチコミ!0


RW34さん

2003/06/12 01:21(1年以上前)

マニュアル露出でうまく取れるのが写真学校卒業者ではないんでしょうか、と思ってます。
 (New)FM-2とF100(3分の段の調整も…)ならばシャッタースピード、露出の指先での加減が勉強できると思いますよ。

書込番号:1663056

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

F100 ボディ
ニコン

F100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1998年12月

F100 ボディをお気に入り製品に追加する <133

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る