


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F100 ボディ
nikon f100を先日中古で購入したのですが、絞りリングの使い方がわかりません。
カスタム設定でレンズの絞りリングによる絞りに設定して、絞りリングを動かしても液晶は全く反応しません。
たまに反応するのですが、最小の絞りに戻ってそこから動きません。
レンズはAFのD?のものを使っています。
説明書を読んだ限りでは絞りリングを動かすと液晶の文字も同時に変わると読んだのですが、、、
こちらはカメラの故障でしょうか?レンズの故障でしょうか?
それとも私の操作ミスでしょうか?
どなかた教えていただけないでしょうか?
またMFレンズを使用した際にAモードにした時は絞りリングを動かすとシャッタースピードは自動的に変わるのでしょうか?
現状なにも変わりません。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
書込番号:18706890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Dレンズは、最小絞り固定では。
オート、Sだと。
MFレンズは、半押ししても変わらないですか?
家に帰れば試せますが、所有者多いから大丈夫そうですね(^◇^;)
書込番号:18706941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

shavenさん こんにちは
>カスタム設定でレンズの絞りリングによる絞りに設定して、絞りリングを動かしても液晶は全く反応しません。
カメラの左上にあるCSMボタン押しながら カスタムセッティングの22番を 22-0から22-1に変えていますよね?
自分のカメラは これをする事により 絞りリングで絞りかえられるようになりますし 液晶も変わります。
でも絞りリングに切り替えると コマンドダイヤルによる絞り変更は出来なくなります
下に 取扱説明書貼っておきますが カスタムセッティングは P110からになります
http://www.nikon-image.com/support/manual/slr/F100_Jp_13.pdf
後ROM無しの MFレンズは この切り替え無しで 絞りかえる事出来ますが 液晶に絞りは表示されません。
書込番号:18706999
4点

マニュアルはチェックしてますか?
Dレンズは基本最小絞り固定になってますね。FEEとか出てませんか?
書込番号:18707007 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お返事ありがとうございます。
早速のお返事ありがとうございます。
はい。カスタムセッティングの22番を 22-0から22-1に変えましたが、絞りリングで絞りを変えても液晶画面は何も変わりません。
もちろんMにしてあります。
その場合こちらは故障なのでしょうか?
それともレンズが悪いのでしょうか?
またmfレンズを装着した場合、液晶に映らないのはわかったのですが、Aモードにした場合は絞りリングで絞りを変えるとシャッタースピードはオートになりますでしょうか?
それともシャッタースピートもAモードにした場合もMモードということになるのでしょうか?
何もわからずすいません。。
よろしくお願いします。
書込番号:18707033
2点

shavenさん 返信ありがとうございます
>22-0から22-1に変えましたが、絞りリングで絞りを変えても液晶画面は何も変わりません。
自分のF100で試しましたが 22-1に変えたら絞りリングで絞りかえる事ができましたので どこか 接触不良か 故障の可能性があります。
また 絞りリング使う場合Mだけでは無く Aの絞り優先でも撮影出来ます。
後 マニュアルレンズ付けた場合も 絞り優先オート使えますので これが使えないのでしたら マウントの横についている Ai連動リングの故障の可能性が強いです。
確認として 絞りリングを動かすと ボディ側のAi連動リング動いていますでしょうか?
書込番号:18707075
2点

元ラボマン2さん
お返事有り難うございます!
ということはレンズではなくボディーの故障の可能性が高いということですね。
ボディ側のAi連動リングとはどこを見ればわかるのでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:18707096
1点

shavenさん、F100ファンの皆さん、こんにちは。
●shavenさん
F100やF90X、F80SなどのニコンAF機をそれぞれ複数機使っております。先月もF100とAiAF18-35
F35-45EDや、AFSMマイクロ6028EDなどで撮って来た所です。
カスタムファンクションの22番の0を1に変更してある状態でしたら、AiAFのDタイプでもD無しでも、
絞りリングの最小絞りロック位置以外の任意の絞り値をセットすると、ファインダーでも肩液晶でも
任意の絞り値が表示されますし、シャッタースピードも変化します。
※CF22番が0の時、最小絞り値のロック位置から外れると、EE表示になり撮影出来ません。
AiやAi-SなどのMFレンズでは、CF22番が0でも1でも、絞りリングで任意の絞り値を設定するだけですが、
ファインダーでも肩液晶でも、絞り値は表示されませんが、絞り値の変化により、シャッタースピード
はちゃんと変化します。
このような状態にならないようでしたら、お使いのDタイプレンズとF100との電気的連絡に齟齬を来して
いるか、故障の心配があります。ご自身で出来る範囲では、カメラとレンズの両方の接点を、アルコール
を小量浸みらせた綿棒などの拭いてみて下さい。私は、動作に異常が無くても、時折接点を拭いて掃除
するようにしています(^_^;)
書込番号:18707107
5点

shavenさん 返信ありがとうございます
http://haniwa.asablo.jp/blog/2007/07/04/1624715
上のサイトの最初の写真の マウントの所にレンズ取り付け用の指標の白い点が有りますが その少し上のほうに 小さな黒い板のような出っ張りないでしょうか?
その板が レンズと連動し 絞り値をボディに伝えるようになっている Ai連動リングです。
書込番号:18707125
1点

●shavenさん
もとラボマン 2さんと重複しますが、Aモード時、(絞り値の表示は出ませんが)MFレンズで絞り値リング
を動かして、シャッタースピードが変化しなとしたら、やはりF100の絞り連動レバーの動きがおかしいと
思います。
レンズを付けない状態でカメラを何かの対象に向けて、Aモードにして写真の連動レバーを動かしてみて
下さい。正常ならシャッタースピードが変化しますが、そうでないなら、カメラの故障の疑いがあります。
書込番号:18707181
6点

たくさんのご回答ありがとうございます。
今手元にカメラがないので家に帰ったら確認してみます。
ありがとうございます。
あと、もう一点AFが全く合わなくてシャッターが切れなかったのですがそれもそれが原因だったりしますか?
もしこちら修理にだしたらかなりお値段かかりますかね。。。
書込番号:18707245
1点

あむどーさん
レンズを外した状態で連動レバーを動かすとシャッタースピードが変化しました!
しかし、レンズを装着して絞りリングを動かしてもこの連動レバーは全く動きません。
となるとこれはカメラの故障でしょうか?
書込番号:18709288 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

shavenさん こんばんは
>レンズを装着して絞りリングを動かしてもこの連動レバーは全く動きません。
レンズをボディに付けた時 連動レバーとレンズのマウント部の出っ張りが かみ合って連動するのですが これが上手くかみ合っていないようですので レバーが変形している可能性強いです。
後確認ですが レバー黒い板のような物ですよね?
書込番号:18709361
1点

お返事ありがとうございます!
そうです!黒いものです。
レンズなしでそれを動かすとしっかり液晶の絞りも変わります。
そこがおかしいのでしょうか?
修理に出すとなおるものなのでしょうか?
書込番号:18709373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

その黒い部分レンズを付けると レンズのマウント側絞りリングの所にある出っ張りに引っかかり 絞りを動かすと一緒に動く構造になっていますが 動かないということは 黒いプレートが変形している可能性有ります。
書込番号:18709397
3点

shavenさん 度々すみません
http://www.nikon.co.jp/channel/recollections/28/index.htm
このぺーじの 手間いらずのAI方式を見ると分かると思いますが 露出計連動ガイドに Ai連動ピン(露出連動レバー)当たっていますでしょうか?
書込番号:18709418
2点

そうなんですね。
ご丁寧に教えてくださってありがとうございます!
修理にだしてみようかと思います。
書込番号:18709426 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なん度もすいません。
最初は当たって奥まで動くのですが、戻した時に黒いレバーが一緒にもどってきません。
全く連動していないような感じです。
書込番号:18709439 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

この部分は バネで戻るようになっていますので 戻らないと言うことは バネの不良のような気がします。
書込番号:18709449
2点

そうなんですね!
もしバネが原因だったら修理にだすと治る可能性はあるのでしょうか?
書込番号:18709455 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

この部分は今のカメラも同じ構造だと思いますので 直る可能性有りますので メーカーに確認してもらうと良いと思います。
書込番号:18709484
1点

わかりました!
聞いてみます!
ありがとうございます!
書込番号:18709486 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Ai連動レバー(マウント部のリング)の故障に思えますが、保証が効くなら返品したほうがよさそうな。
現状渡しだとすると悪質な気もします。
ジャンク品の類じゃないかと。
だましだまし使うなら手動で連動させて連動レバーと絞りリングをテープで留めるとか。
修理も1万円程度は最低必要でしょうから購入価格と考慮しての話しになると思います。
書込番号:18709498 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私も先日買った中古なら返品できれば返品が良いかと思います(´・ω・`)
私のは、グリップつきで12000円で、同時期に1万以下もありました。
キタムラですけど。。
補償期間で無償修理とかはないのでしょうか?
近所のマイナーなリサイクルショップでも中古カメラは
1ヶ月保障で交換か返金対応やってます。
キタムラだと、3か月?
書込番号:18709565
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > F100 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
13 | 2024/01/23 21:08:43 |
![]() ![]() |
16 | 2020/04/28 1:41:55 |
![]() ![]() |
8 | 2020/03/17 19:34:20 |
![]() ![]() |
14 | 2020/02/28 12:10:13 |
![]() ![]() |
22 | 2018/08/28 18:21:40 |
![]() ![]() |
71 | 2018/02/22 12:51:50 |
![]() ![]() |
20 | 2019/01/14 10:39:35 |
![]() ![]() |
12 | 2018/02/21 0:53:25 |
![]() ![]() |
20 | 2015/09/03 21:16:35 |
![]() ![]() |
24 | 2015/04/23 13:07:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
