『どなたかアドバイスを』のクチコミ掲示板

F80D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/4000秒 シャッタースピード(遅):30秒 内蔵フラッシュ:○ F80D ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F80D ボディの価格比較
  • F80D ボディのスペック・仕様
  • F80D ボディのレビュー
  • F80D ボディのクチコミ
  • F80D ボディの画像・動画
  • F80D ボディのピックアップリスト
  • F80D ボディのオークション

F80D ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2000年 4月

  • F80D ボディの価格比較
  • F80D ボディのスペック・仕様
  • F80D ボディのレビュー
  • F80D ボディのクチコミ
  • F80D ボディの画像・動画
  • F80D ボディのピックアップリスト
  • F80D ボディのオークション

『どなたかアドバイスを』 のクチコミ掲示板

RSS


「F80D ボディ」のクチコミ掲示板に
F80D ボディを新規書き込みF80D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信25

お気に入りに追加

標準

どなたかアドバイスを

2007/09/30 01:40(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F80D ボディ

クチコミ投稿数:42件

皆様はじめまして。

2年ほど前に子供の誕生に合わせD70を買い、カメラや写真に今まで全く興味の無かったのですが、この出会いで面白さを感じました。

まだまだへたくそなんですが、今秋に第2子が誕生するのに合わせ、D80に買い換えたものです。

買い換えたばかりでアレなんですが、実はフィルム撮影にも若干興味がありまして。

たまたまネットで中古品を漁っていて、この機種を知りました。

被写体はおもに子供のスナップ。あとは出かけた先の風景などをちょこっと。
(本格的な風景撮影とかではありません。)

現在所有しているのは、D80に加え、
・Nikon VR 24-120
・Nikon 35F2D
・Nikon SB-600スピードライト

です。以前は50F1.4D も持っていましたが、あまり出番が無く旅に出してしまいました。

余談ですが、焦点距離がカブるのは承知の上で、タムロンのA09もそろそろ購入する予定です。(これは決定事項)

とりあえずこのF80Dで私の持っているレンズやスピードライトは使用出来る(?)らしい
ので、ボディさえあれば・・って感じなんですが。

みなさんデジタルへ移行しているためなのか、ボディの中古も安いですよね?
2万円弱で買えそうな感じです。

別にデジタルの画質云々が嫌だとか、そういったワケではないんですが。

ただなんとなく、「フィルムで撮った写真ってどんなかんじなんだろ?」という興味本位でして。

でも、現像仕上がるまでの楽しみや、奥深さ・難しさなどが、新たな趣味として楽しめそうかな?といった思いもあります。(ウデも無いくせに偉そうなこと言えませんが・・)

私自身、現在30代前半ですのでずっとフィルムの写真を見て育ってきたワケですし、デジタル全盛の時代に生まれた我が子たちを「あえてフィルムで撮る」っていうのも、アリかな?と。

もちろん、D80を主力としてフィルムのほうは「ここ」って時にデジと併用を考えてますが。

さて。

そこでこの機種は、私めのような素人にも扱いやすいものなんでしょうか?

それと、歴の長い方やカメラに詳しい方にお聞きしたいのですが、私のような考えをしている人間が(知り合いなどで)そばにいるとして、どういったアドバイスをなさいますか?

「D80あるならあえてフィルムを始めなくてもいいんじゃない?」
「子供のスナップ程度なら、デジ一で十分では?」
「勉強にもなるから、試してみるのもいいかもね」

など。

客観的なご意見で構いません。

わかりづらい投げかけで申し訳ありませんが、自分自身としても今、「どっちにしようかなぁ」と考えているところです。

お時間のある方、宜しくお願いします。

書込番号:6814370

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/09/30 01:50(1年以上前)

客観的な意見はできませんが・・・。
個人的には、フィルムは要りません。
永らく宝ものだったフィルム一眼の出番が皆無となりすべて処分した後、3年ほどはカメラのない生活でした。
2Mの家庭コンデジを買って1年経過後、3年で7台のデジカを買う事になりました。
もうフィルムには戻れません。

書込番号:6814388

ナイスクチコミ!0


yuki-eさん
クチコミ投稿数:204件

2007/09/30 05:09(1年以上前)

一般的にはデジ完全移行した方も多いと思いますが、銀塩も少数派ながら根強いファンがいます。
銀塩沼とかいう呼び名があるようです(^^;

自分も長くデジのみで、メインはデジカメなのですが最近中古で銀塩のNikonUsを買いました。
本当に安くなっていて、中古レンズ1本含め2万円以下の予算で間に合いました(^^;(sigma 28-200
compact hyperzoom)両方、使用感はほとんどなく、レンズはメーカー保障半年残でした。

中古銀塩AF機のメリットとしては
・安いので、雨天のスポーツなど条件が悪い時も惜しげなく使える
(古いデジを買って惜しげなく使うという手もありますが)
・モードダイヤルがある位のちょい古系だと、デジ一のサブとして操作にあまり違和感がない
・レンズの画角が広角寄りになるので、風景のとき便利
・フィルムの銘柄を変えて、画質や色の違いを楽しんだりできる
・必ず同時プリントするので、プリントのほうが好きなジジババとかがいる場合は便利な面も

デメリットとしては
・AF速度等、機能的には当然最新機種のほうが向上している
・レンズによっては機能制限される場合がある
・フィルム代、現像代がかかる
・デジ一ほど好きなだけ連射できない(フィルム交換になる)
・ネガの管理、デジタルデータ化するならスキャン等の手間が必要
(昔よりは手軽になりましたが)

など。やはり好みによるでしょう。
F80Dに関して詳しくないのですが、ニコンHPによればVR機能は使えるようですね。
http://nikon-image.com/jpn/products/lens/combination/index.htm

書込番号:6814615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/09/30 07:17(1年以上前)

デジタルとフィルムを併用してますが、最近はどちらかと云うとフィルムをメインに撮ってます (^^)

F80はフィルムカメラが初めての方でも使い易いカメラです
ボディも軽量ですから、デジタルと併用で持ち出すにしても気軽に持っていけると思います

フィルムはコストが..... と云うのは、デジタルと比較する際に良く云われる言葉ですが、それ程大変な訳では有りません
一般にフィルムで撮ると云うと、カラーネガフィルムで撮るー>現像と同時にプリントと云うイメージでしょうが、リバーサルフィルム(所謂、スライドフィルムですが)を使って撮れば、フィルムを現像するだけで済みます
まあ、気に入ったカットはカメラ屋さんで大伸ばしにしてもらうと云うのも出来ますが、スライドプロジェクターを購入すれば「家族で映写会」なんて云うポジならではの楽しみ方も出来ます

そう云えば、私は娘の成人式の写真はコンパクトデジタルで沢山撮ったのですが、PCが死んだのと同時にHDDのデータも読めなくなり、そのときのプリント以外全てなくなってしまいました (^^;)
後で、フィルムでも撮ってたら..... と、少し後悔しています
CDやDVDのデータ、保存期間は「持っても10年」と云う業界の報告書も有りますので、データの保存性と云う意味でも、フィルムでも撮っておくのは良い考えだと思います

お子さんの成長の記録をフィルムと云う「形の有るもので残す」のも宜しいかと思います (^^)

書込番号:6814755

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:158件 F80D ボディのオーナーF80D ボディの満足度4

2007/09/30 08:25(1年以上前)

F80は、今お使いになっているD80にくらべるとAF
がのんびりしていますが、後10年はメーカーサポートも
受けられるので悪い選択ではないと思います。
中古は暴落して1万5千円くらいのところもあるようですし。
スナップカメラとしてなら十分です。

フィルムで撮るといっても、リバーサルかネガか、白黒、
ということでずいぶん違ってきます。
ネガですと、安い同時プリントに出している限り、銀塩の
良さというのは余り理解出来ないでしょうね。

ネガは自分でプリントするとか、スキャナーを使うとかし
ない限り、良さを認識出来る機会は少ないと思います。
ただ、ネガスキャンにはまるとデジタルのRAW現像など、
子供のお遊びかなと思うくらい、階調豊かなすばらしい写
真が得られます。

ネガスキャンは色を再現する手間が結構めんどくさいので
すが、グレーカードなどを写し込んだサンプルをとってお
けば、ずいぶん楽になります。

私の場合はQPカードという、2枚2千円くらいの白黒グレー
三色がついたカードをスキャンの補正データとして用いています。

あまり時間がとれないというなら、銀塩の良さを知るのは難しい
かも知れません。
その場合、フジのハニカムCCDを採用したコンデジを買えば、
他の会社のデジタルカメラよりは階調豊かな写真が撮れます。

書込番号:6814904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/09/30 09:38(1年以上前)

子供のスナップでしたら、一眼レフよりレンジファインダー(一体型含む)のほうが
向いていると思います。

書込番号:6815070

ナイスクチコミ!0


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2007/09/30 20:06(1年以上前)

大翔-2005-さん、こんばんは〜

> 「D80あるならあえてフィルムを始めなくてもいいんじゃない?」
「子供のスナップ程度なら、デジ一で十分では?」
「勉強にもなるから、試してみるのもいいかもね」

そうですね。
私は銀塩・デジと両方やりました。
結果は銀塩に傾倒しましたが、両方やるのが一番良いでしょう〜
銀塩ボディは安いし、買ってから比べてもたいした痛手ではありませんからね^^

書込番号:6817020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2007/09/30 20:20(1年以上前)

弟分?のU2ではVRレンズが使えましたので大丈夫と思います。
兄貴分?のF601も持ってるのでMFレンズの中古が使えないかなと思っている今日この頃・・・。

書込番号:6817076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:758件 LensF/0 

2007/09/30 20:39(1年以上前)

先ずは、おてごろなボディがあれば購入してフィルムカメラを愉しんでくださいませ。

今日は一日このカメラに20ミリをほぼ、付けっぱなしで常滑を散策しました。軽くって、散策のよき相棒です。

書込番号:6817154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 ニッコール・α・EOS review 

2007/09/30 21:54(1年以上前)

こん××は、スレ主さまは D80 露出ディレイ機能はもう試されてみましたでしょうか?
スピードライトとレンズ数本をお持ちなら、銀塩機よりも先ず、三脚が欲しいところです!
F80s は別として、F80D や F100 は (機能的に中途半端過ぎて) オススメし難いです。

書込番号:6817495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2007/10/01 00:31(1年以上前)

レス下さった皆様

たった1日の間に、しかも私みたいな素人の戯言みたいな質問に、こんなに大勢の方々に親身になってアドバイスを頂けるとは思ってもみませんでした。

正直、ちょっと感動してます。本当に有難う御座います!!

ココに集う方々は、優しい人たちが多いですね。


>花とオジさん

>個人的には、フィルムは要りません。 もうフィルムには戻れません。

きっと自分もフィルムの時代からカメラを趣味にしていたら、もしかしたら同じ選択をしていたのかもしれませんね。


>yuki-eさん

最近になって銀塩を手にされたという、同じような境遇の方からレス頂けてありがたいです。
メリット・デメリットまで詳しく書いていただきありがとうございます。

しかし、2万円でカメラ・レンズのセットとは!非常にお手ごろですね♪

安く手に入れられる分、思いっきり使い倒せるってメリットは大きいですね。


>でぢおぢさん

そうなんです!デジタルは非常に便利な反面、消える時は一瞬ですからね。
写真データに限ったことではないんですが。これが非常に怖いですね。

まぁどうでもいいような写真でしたら、最悪消えてしまっても。。とは思いますが、子供の生い立ちを取り続けてきた写真となると・・。

一応、私も何重かにバックアップを取っていますが、「ある日突然・・」って恐怖心は拭い去れない問題です。
今のところの最善策は、撮ったら早めにプリントしてしまう。実家の親にも同じものを渡す。(データの入ったDVDとともに) こんな感じがいいのかな?と思ってます。

その点フィルムは、明らかに本人の不注意で引き起こすトラブルを起こさない事と、保管をきちんとしておけば突然消えてなくなるリスクも非常に低いでしょうし、心強いですね。

>お子さんの成長の記録をフィルムと云う「形の有るもので残す」のも宜しいかと思います

ここが、私が「フィルムにも興味が・・」と言ったひとつの要因でもあります。

コストの面は参考になりました。

と、言いますか、ポジフィルムというものがあるっていうのを知ったのもつい最近なんですが・・。(すいません皆様、この程度の知識の人間だと思ってください ^^; )

年間に何十本・何百本と撮られる方でしたら、頭の痛い問題かもしれませんが、ウチの場合はあくまで主力はD80ですので。あまりコスト面は気にしていません。


>ネガフィルム狂2さん

新たな切り口からのアドバイスありがとうございます!

>安い同時プリントに出している限り、銀塩の良さというのは余り理解出来ないでしょうね。

このお言葉の真意が理解できていなかったので、わからないなりに自分で色々と調べてみました。
「安いところだとネガからプリントする際にスキャナでデジタルデータ化し、それを写真用紙に焼き付けるので、本来ネガの持っているディティール(?)が損なわれてしまう。」

「本来の性能を引き出すためには自分でやるか、然るべきところへ依頼するか。」

・・と、解釈致しました。間違っているでしょうか?

素人がネット上であれこれ調べて知り得た内容ですので、もしかしたらトンチンカンな事を言っているのかも知れません。その際は、ご容赦下さい ^^;

フィルムスキャナってものがある・・らしい。っていうことは何となく知っていましたが、これもよく分かっていないものでしたので、調べてみました。

実にコレも奥深い感じがして面白そうな印象を受けました。
やりがいもありそうですね!

ただ、スキャナ自体、結構なお値段がするものなんですね。。

>デジタルのRAW現像など、子供のお遊びかなと思うくらい

まさに、デジタルではRAWで撮って、ちょこっと補正してそれなりに満足している自分がここにいるんですが。^^;
こういったお言葉を聞くと、さらに興味が沸いてきますね!

一点、もしよかったらお聞かせ下さい。
私の場合、撮った写真は最終的にはプリントして、アルバムに綴じるというのが主です。
モニタ上での鑑賞も、全くしないってことはないのですが。

今あるプリンタはもう4年ほど前に買ったショボイもので、写真のプリントはお話にならない程度のものですし、インク代などのコストや手間を考慮し、もっぱらオンラインプリントでプリントとしております。
サイズはLとか、LWとかがほとんどです。
それなりのプリンターが無い我が家の状況では、お店でやってもらったほうがキレイに仕上がりそうだし、写真自体も長持ちしそうだし。と、漠然とそう思ったからなんですが。

で、例えばスキャナでネガを読み込み、多少の補正を加えたデータをプリントにしたいな〜と考えた場合、お店にプリントに出すと上に書いたように、フィルムからプリントするのと同じくせっかくのディティールが失われてしまう結果になると考えてよろしいですか?

それとも、「いやいや、それでもデジイチで撮ったものよりはきれいに仕上がるよ」とか。
もしくは「階調豊かなすばらしい写真」を手にするには自前で高性能なプリンターを用意するとかでしょうか。

また取りとめの無い質問になってしまい、大変恐縮です。


>じじかめさん

こちらもまた新たなご提案をありがとうございます。
正直、「レンジファインダー??」だったので、何となく調べてみました。
カタチを見ただけですが、「そういえば子供の頃、家にこういうカメラがあった・・かな?」
と思った次第です。

自分の勉強不足を人様のお知恵を借りて補おうという魂胆に、お叱りを受けるかもしれませんが、

>子供のスナップでしたら、一眼レフよりレンジファインダー(一体型含む)のほうが向いていると思います。

これはカメラ的に何か「向き・不向き」みたいなものがあるという事でしょうか?
それとも携帯性や操作性・・とか、そういった側面からでしょうか?

質問形式ばかりで本当に申し訳ありません。

書込番号:6818345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2007/10/01 00:33(1年以上前)

すいません、↑の続きです。


>千郷さん

>両方やるのが一番良いでしょう〜

やっぱそうですかねぇ。デジ一眼は撮ってすぐ結果が確認できて非常に便利なんですが、正直、カメラのこととかよく分かってなくても「とりあえず撮っとけ」みたいな。
「数打ちゃ当たる」みたいな。^^; そんなんだから、一向に知識もウデも進歩しないのかな〜と思った次第です。

>銀塩ボディは安いし、買ってから比べてもたいした痛手ではありませんからね

そうなんですよね。ちょっと手を伸ばせばすぐ届く。そんな感じですので買ってもあんまり後悔はしないかな?とは思っているんですが。



>乱ちゃんさん

VRはOKなんですね。教えていただきありがとうございます。
手持ちの機材がそのまま使用出来るってのも、始めてみようかと思った要因の一つです。



>りあ・どらむさん

あれこれ考えるより、まずやってみる。これが一番大事なのかもしれませんね。

ただ、フィルムカメラに関して色々と調べていくうちに、ハードルの高さみたいなものを感じている自分がいます。。^^;



>Noct-Nikkor 欲しいさん


>D80 露出ディレイ機能はもう試されてみましたでしょうか?

ごめんなさい、まだ使ったことありません。
三脚は一応持っています。でも安物なんですが・・。

>(機能的に中途半端過ぎて) オススメし難いです。

逆に割り切って、もう少し安い機種でもいいってことでしょうか?

自分自身としては、ハイスペックなものは全くもって勿体ないだけかな?と思っていまして。



だらだらと長文になってしまいすいません。

最終的には自分自身の判断・・ということは重々承知しております。

それほど焦っているワケではありませんので、皆様から頂いたアドバイスも参考にさせてもらいながら、もう少しゆっくり考えてみます。







書込番号:6818348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 ニッコール・α・EOS review 

2007/10/01 01:00(1年以上前)

> ごめんなさい、まだ使ったことありません。

D70 → D80 の大きな違いは、イメージセンサーの他 ファインダー,
機械式シャッター, 露出ディレーモード etc. があります。
露出ディレーモード機能を使えば、シャッターボタンを押した直後に
ミラーが上がり 約0.4秒して シャッターが切れる為、望遠レンズで
カメラブレが心配な状況でも安心して撮る事が出来ます。

ミッドレンジ層の銀塩機にはいわゆる簡易M-up機能がないのです。


> 逆に割り切って、もう少し安い機種でもいいってことでしょうか?

いえ、ネットから使用説明書をダウンロードできる銀塩機の方が良い
と思います。
個人的には デジタル一眼レフがレンズを選ぶのと同様に銀塩機でも
レンズを厳選する必要性は感じています。
いわゆるデジタル一眼レフ対応レンズでは 発色の点で低コントラスト
になりがちです (AFSVR ED24-120mmF3.5-5.6G は良さそうです) 。

書込番号:6818440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2007/10/01 01:19(1年以上前)

>Noct-Nikkor 欲しいさん

露出ディレーモード。そんな機能があるんですね!
つい先日買い換えたばかりでまだあんまり真剣に取説読んでいませんでした。

教えていただき有難う御座います。(それで三脚を・・ということだったんですね?)


レンズですが、銀塩をもし買ったらVR24-120か今度買う予定のタムA09を装着するつもりです。

VR18-200の陰に埋もれてしまっている感が強い24-120ですが、どこかで「銀塩に使ってもそこそこ良かった」という書き込みを見た記憶がありまして。

丁度持ってるので、それを使えばいいかな〜と。

書込番号:6818502

ナイスクチコミ!0


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2007/10/01 07:45(1年以上前)

お節介かも知れませんが、、、
フィルムスキャナーは確かに高いですね。
ですが、画像に対してF80(例えコンパクト銀塩でも)フルサイズの画像をデジカメで求めると、価格の大差は、お分かり頂けると思います。
また、銀塩はフィルムのランニングコストが指摘されますが、2年毎に新機種買い換えに迫られる現状でのボデイも消耗品扱いとのランニングコストとは、どれくらいの大差がつくのか疑問ですね。

書込番号:6818835

ナイスクチコミ!1


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2007/10/01 07:49(1年以上前)

追伸・・・
スキャナーには、リバーサルフィルムをお勧めしますぅ。
ネガは色変換時に各社スキャナーのアルゴリズムにより、差が生じ易いからです。

書込番号:6818840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2007/10/01 10:32(1年以上前)

VR24-120ですが、「銀塩に使ってそこそこよかった」という感じではなく、銀援用に買ったんだけど、デジタルでも使い物になるの?という感触の者です。^_^;
DXフォーマットのカメラではちょっと広角側が狭いような気がします。でも、フィルムのサイズで使うとちょうど良く使う画角を網羅している感じで、解像感もいいので使い易いズームレンズとしてF6の常用レンズにしています。ただ、F80Dにつけるんだと大きくないですか?

フィルムにはフィルムの楽しさがありますから、その辺が楽しそうだなあ、と思われるのであれば、やられるのがよいかと。特に、デジタルと同じような感じで使えるネガよりも、敷居はちょっと高いですがポジ(リバーサル)をやられると、もしかするとハマるかもしれませんね。

私は写真はフィルムでやって、記録はデジタルで残すといった感じで使い分けています。
デジタルの手軽さはフィルムにはないものです。また、暗所での利便性もデジタルならではだと思います。
一方で、フィルムの持つ質感や立体感、きれいな発色というのはなかなかデジタルではでてきません。現像に時間やお金が掛かることも含めて、フィルムでの写真を楽しんでいます。

趣味の問題なので、やれ!とか、やらない方が良い!とか言うべきではないと思っていますが、楽しそうだなと思われたらやってみていいのではないですか?
どうも、機材としては銀塩を始めるのに不自由ないものをお持ちのようですし。

F80は国内では、SとDの2機種が出ていました。
Dはベーシックな気づけ記録機能付モデル。一方、SはDの機能プラス撮影情報の記録機能つき。とても軽量なモデルで、しかも撮影情報の記録もできるので、F80は上級機のF100よりもベテランに人気があったように思います。いいカメラですよ。(私も2台持っていますし)

フィルムはどちらかというとデジタルよりも何事ものんびりとしていますから、のんびりと趣味として付き合われてはいかがでしょうか?

そうそう、フジヤカメラでまだ新品の在庫があったような気が。。。

書込番号:6819080

ナイスクチコミ!1


yuki-eさん
クチコミ投稿数:204件

2007/10/01 10:37(1年以上前)

サブ機としての利便性という意味では、AF/AEがついているに越したことはないですが
知識向上という事だと、よりマニアックなMF機というのもありますよ(^^) 
F3とかかつてのフラッグシップも中古で出回ってますし
Nikon new FM2とかはいまだに写真学生さんの定番だそうです。(日本カメラHPより)
「とりあえずオートとか絞り優先で撮る」というのが不可能になるので、勉強にはなるという
か…。あと丈夫なので、20年とか同じ固体を使っている方もいるようです。
話がずれましたがご参考まで…(^^;

書込番号:6819086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件 F80D ボディのオーナーF80D ボディの満足度4

2007/10/01 19:49(1年以上前)

大翔-2005-さん 

わあ、凄い書き込みとびっくりしましたが、カキコしてなにも答えずとはいかず。

>ネガフィルム狂2さん
新たな切り口からのアドバイスありがとうございます!

持ち上げられてしまいました。今回はのってしまいます。いつもこんなに書いていたら仕事が出来なくなりますが(笑)

>安い同時プリントに出している限り、銀塩の良さというのは余り理解出来ないでしょうね。・・・「安いところだとネガからプリントする際にスキャナでデジタルデータ化し、それを写真用紙に焼き付けるので、本来ネガの持っているディティール(?)が損なわれてしまう。」「本来の性能を引き出すためには自分でやるか、然るべきところへ依頼するか。」
・・と、解釈致しました。間違っているでしょうか?

そういう意味です。おまけに安い同時プリントでは、人手を減らす為に現像ネガをコンピューターの自動露光でデジタルデータ化し、それをさらに自動調整でをプリントします。ごくありふれた順光条件でのスナップだと安い同時プリントでもまあまあ見れますが、お作品系の凝った証明とか、薄明かり、夕方の写真になると、イメージとはまるで違った写真が返されてきます。

書込番号:6820390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件 F80D ボディのオーナーF80D ボディの満足度4

2007/10/01 19:51(1年以上前)

>フィルムスキャナってものがある・・らしい。っていうことは何となく知っていましたが、これもよく分かっていないものでしたので、調べてみました。実にコレも奥深い感じがして面白そうな印象を受けました。やりがいもありそうですね!
ただ、スキャナ自体、結構なお値段がするものなんですね。。

 自分にはどこまで必要かということを考えれば、どのくらいの機材が必要かもわかります。奥さんのきれいな写真が撮りたいというだけで、プロカメラマンのスタジオ照明セットが全部必要になるわけではありませんよね。
 A3以上のプリントをいつもするのか、せいぜいA4なのか。
 グラビア印刷のポスターをつくるとなれば、ドラムスキャナという個人ではとても買えないスキャナーが要求されます、でも、高いスキャナがあれば越したことはないですが、印刷データーを最終的に仕上げる印刷屋さんの方で、いろいろ調整するわけで、安いスキャナーでつくったデーターしかなければ、印刷屋さんたちがいろいろ加工して様になるようにして利用します。
 個人の趣味でA4位の引き延ばししかしないのであれば、安い機材=フラットベットスキャナーを上手に使うという考えも出来ます。
 個人の方のブログなので引用は控えましたが、Google の ネガ スキャン 入門 という検索でトップかそれに近く出てくる方のブログは私もずいぶん参考にしました。安いスキャナでもそれほど引き伸ばさない写真であれば、見られる写真は出来ます。 この方のやり方を自己流にアレンジしてネガのスキャンが大好きになりました。ただ、この方のやり方だと色合わせに時間がかかり、結果にも不統一が生じるので、あの方のやっているような、眠い写真を取り込んで、PHOTOSHOPの自動補正をかけてみてそれから調整するスタイルはとりません。私はいつも、白黒グレーの三色のついたQPカードを一緒に写したサンプルを撮影し、このサンプルからレベル補正コマンドで白・黒・グレーの復元ポイントを使い色復元をし、その元データーを利用してのこりのコマを仕上げます。
 ただ、リバーサルフィルムのスキャンは専用のフィルムスキャナを買った方がいいでしょうね。私自体はリバーサルではたまにしかとりませんが、リバーサルの写真はアナログのものとしてルーペで楽しんでいまして、デジタルデータ化はしません。欧州でアグフアのフィルムが再生産されだしたので、CTプレシーザというアグフアのリバーサルのできあがりが楽しみだと思いながら、まだ撮影してません。

書込番号:6820398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件 F80D ボディのオーナーF80D ボディの満足度4

2007/10/01 19:54(1年以上前)

>デジタルのRAW現像など、子供のお遊びかなと思うくらい・・・私の場合、撮った写真は最終的にはプリントして、アルバムに綴じるというのが主です。・・・それなりのプリンターが無い我が家の状況では、お店でやってもらったほうがキレイに仕上がりそうだし、写真自体も長持ちしそうだし。と・・・例えばスキャナでネガを読み込み、多少の補正を加えたデータをプリントにしたいな〜と考えた場合、お店にプリントに出すと上に書いたように、フィルムからプリントするのと同じくせっかくのディティールが失われてしまう結果になると考えてよろしいですか?

 まあ、あくまでも今の時点の話なので、5年10年後はデジタルが完全にネガを上回ることもあるかも知れません。今の段階ではネガフィルムの記憶するラチチュードは、デジと比べてとんでもなく広いので、ちょっとコントラストが低くて眠いような階調の写真がとりたいときは、デジタルはフィルムには完敗です(ぱっと遠くから見た目にはデジでもそれらしくすることは出来ますが)。たとえば薄明かりに照らされた女の人のポートレートとかが例になりますが。
 さて、プリントの話ですが、おっしゃるとおりでお店プリントの方が長持ちしますし、きれいです。ただ、ほとんどのお店は、データに自動調整をかけてプリントします。特に頼まれれば、調整無しにプリントすることもありますが、個人の方でカラーマネージメントがよくなされていないPCでレタッチされたものを自動調整を切った状態でプリントすると、結果が悪くなることがあるので、わざわざ「お客様のパソコンでご自身でレタッチした写真では満足のいかない結果になるときがあります」と注意書きする店もあります。ご自身の近くで、プリンター側の自動調整無しのプリントを引き受けてくださるところをさがしてみる必要がありますね。デジにせよ、銀塩スキャンにせよ、パソコンでレタッチするには、PC、特にモニターのカラーマネージメントは必須です。そうしないと自分のパソコンでこう見えてるのに、何で店のプリントでは違うの!ということになります。
 出来ればモニターもブラウン管のCRTの方がいいんですが、普及価格のもの、今はうってないんですよね。CRTの方が画像はきれいなんですが、みんな薄型で場所とらない液晶ディスプレイになっちゃった。フィルムからデジタルへの移行も、画質云々より、便利だからだったんですよね〜

 自分でレタッチ・プリントがめんどくさいときは、D80で同時に撮影したサンプルプリントを沿え(極端にトーンカーブをいじったものはサンプルにはなりません)、元の現像したネガフィルムを「こういう風で、銀塩の特徴がよく出るように焼いて頂戴、あと少し明るめのと、暗めの奴も一枚づつつくってね」と、プロラボなど、顧客の注文に応えてプリントをつくってくれる店に送って頼んだほうがいいかもしれませんよ。現像そのものは安いところでやり、プリントは高いところに。

 撮影するのが家の中であれば、デジのD80を露出計代わりにしてフィルムでとってもいいのですから、マニュアル露出ができる機種なら何でもいいと思いますよ。ただ、フィルムの露出はデジより半段くらいオーバー目にとっておいた方がいいと思います(ネガではオーバー気味の方が粒状が目立ちにくくなる為=特にコニカとかコダックのネガはアンダー目にとると粒状=ぶつぶつが目立つことがあります、リバーサルフィルムの場合は、箱に書いてある感度より実際の感度が若干低め=アンダーの為)。

 ああつかれた。ここから先はご自身で試行錯誤してくださいね(笑い)

書込番号:6820407

ナイスクチコミ!1


F90パパさん
クチコミ投稿数:326件 3in1コンセプツ 

2007/10/02 16:56(1年以上前)

皆様こんにちは。
なんかすごいスレッドになってますね。
特にネガフィルム狂2さんのスキャン話はとても勉強になりました。

スレ主さまへ。F80は買いです。
理由1:安いです。(もはや説明不要かと)
理由2:35mm2fを持ってる。
    個人的にこのレンズが一番好きです。
    しかしD80だと1.5倍の画角です。
    ぜひフイルムサイズでご堪能下さい。
    

書込番号:6823481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2007/10/02 23:21(1年以上前)

>千郷さん

フィルムスキャナーは高いですが、ネガフィルム狂2さんからフラットベッドというものもあると紹介していただき、参考になるブログも教えてもらいました。
こちらでしたら気軽に購入出来そうな金額なものもありそうです。ピンキリでしょうが、エントリーモデルでも私には十分な気がします。
もちろん上位機種であればあるほど良いに越したことはないのかもしれませんが、「何をどこまで求めるか?」を考えてみての結果です。

ランニングコストはデジタルですと、発展著しいものですので数年でボディの買い替えを考えてしまいますね。(今回私もD80を購入しましたが)

そうすると、結局コスト面では「どっちがどうなんだろう?」と確かに考えてしまいます。

>沼の住人さん

レンズもボディも同じものを使われている方からのレス、本当にありがたいです。

VR24-120はD70と一緒に購入した、私にとって最初のレンズです。(当時はまだ18-200は発売されていませんでした)
普段メインで使っており、画角も自分としては満足しております。
もっと広角なものがあればさらに幅が広がるのかもしれませんが、それを活かす術をまだ身につけていません。^^;;

>趣味の問題なので、やれ!とか、やらない方が良い!とか言うべきではないと思っていますが、楽しそうだなと思われたらやってみていいのではないですか?

実は最初にあんな質問をしておいて今更なんですが、皆さんに頂いたレスを拝見していく上で「こんな質問、しても良かったのかなぁ?」とちょっと後悔というか反省をしています。
あくまで個人の趣味の問題で、それをするかしないかは本人が選択すべきことですもんね。
何だか幼稚な質問だったなと反省する傍ら、皆さん温かくアドバイスをしてくれますので、有難い反面、申し訳ないような・・。

>敷居はちょっと高いですがポジ(リバーサル)をやられると、もしかするとハマるかもしれませんね。

そもそも「リバーサル(ポジ)って何?」というレベルの人間でして、今回この機種を買おうかどうかと考え出してから、写真について色々と調べていくうちに「こういうものもあるんだね」と知ったわけなんですが。
それなもんで、今までは実物は全く見たことがありませんでした。

今日、たまたま買い物があったのでヨドバシへ行きまして。カメラコーナーに立ち寄った際、ライトボックスの売り場のところにサンプル用のスリーブ(?)が置いてありました。「これが噂の!」と、興味津々で覗いてみました。

>フィルムの持つ質感や立体感、きれいな発色

いやぁ〜もう、うまいこと表現出来ませんがホントに綺麗でびっくりしました!素人目にもそれはよくわかりました。
プリントされた写真や、デジタル画像をモニタ上で鑑賞するのとはまた違った趣があり、初体験ということも手伝ってか非常に新鮮な体験でした。
確かにこんな綺麗な写真が撮れてじっくり眺めることが出来れば、ハマッてしまうのも頷けます。
・・もちろん、そのためにはそれなりの技術と知識を持って撮影しなければダメだ、というのは大前提だと思いますが。^^;

でも皆様がオススメして下さった理由がわかった気がしました。

>yuki-eさん

>知識向上という事だと、よりマニアックなMF機というのもありますよ

学生さんが使うような代物でしたら、さぞかし勉強になるんでしょうね!
頭の片隅に叩き込んでおきます。


>ネガフィルム狂2さん

まずは・・

>いつもこんなに書いていたら仕事が出来なくなりますが
>ああつかれた。ここから先はご自身で試行錯誤してくださいね

本当にありがとうございました。そして、お手間を取らせてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
(お仕事に支障がでてしまったでしょうか?もしそうなら、輪をかけてごめんないさい!^^; )

でも、質問にも1つ1つ丁寧に、わかりやすくお答え頂いただけでなく、スキャナについてキメ細かく教えてもらえて、
ホント感無量です。

ご紹介頂いたサイト(だと思う)、見に行ってみました。(猫の写真を題材にされている方のところですよね?)

自分自身でスキャナを調べた時は「フィルムスキャナ」しか見てなかったので、「値段が・・」と思っていましたが、自分の場合はフラットベッドでも十分かな?とわかりました。
こっちでしたら、パパのお小遣いでもなんとか手が出せそうですしね。^^;

高い機材であるに越したことは無いかもしれませんが、「自分にはどこまで必要か?」を良く考えた結果です。

私のような素人のために貴重なお時間を割いて頂き、心から感謝申し上げます。


>F90パパさん

>なんかすごいスレッドになってますね。

はい。^^; 私自身、まさかここまで大勢の方にアドバイスを頂けるとは思ってなかったので、驚くと共に非常にありがたく思っております。

>理由2:35mm2fを持ってる。 個人的にこのレンズが一番好きです。

私もこのレンズは買ってよかったと強く思えるレンズです。
屋外で子供を追い掛け回す時はVR1本で済ませてしまいますが、子供がまだ生後間もない頃とか屋内ではコイツの出番です。

やっぱりフィルムでもこの35mmf2は素晴らしいのでしょうかね。楽しみです。

今思えば、手放してしまった50mmf1.4も、そのまま持ってれば良かったかな?と、今更ながら少し後悔しております。^^;

 

書込番号:6825107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2007/10/02 23:26(1年以上前)

レス下さった全ての皆様へ


始めは「何となく興味があるんだけどどうしようかな?」程度の意気込みでしかありませんでした。

それが、こんなに沢山の温かい方々から様々なアドバイスやご提案を頂くことが出来ました。

おかげ様で、だいぶ本人の意思も固まってきました。


フィルムの経験も知識もなく、デジイチを少し触れる程度の人間が、新たに始める分野としてはやや「敷居の高さ」も感じます。

しかし、その敷居そのものも見ずに立ち去るか?それとも、敷居に躓きながらもいろいろな経験をするか?では、得られる何かが全然違うかなと思います。


「この道を行けば ・・  (中略)  ・・迷わず行けよ、行けばわかるさ」と、

べつにプロレスファンでもないのに、某アントニオ氏の言葉がどこからともなく聞こえてきました。^^


皆様のご好意に感激し、新たな趣味を1つ始める決心がつきました。

ポジ/ネガどちらにせよ、まずはボディを入手するのが先ですね。

機種はやはり、このF80にしようとおもいます。まずはフィルムというものに慣れることから始めたいです。

その後、いづれはスキャナの方にも手が出せれば・・と目論んでおります。


のんびり・じっくり、子供の成長と共に楽しみながら。



この度は、大変お世話になりました。m(_ _)m

書込番号:6825143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/10/03 00:56(1年以上前)

デジタルで撮るにしろフィルムで撮るにしろ、写真は先ずは「シャッターを押す」こと無しでは始まりません (^^)

F80でのフィルムライフ 思いっきり楽しんでみてください
ラチチュードの広いネガで撮るも善し、露出にシビアでも決まったときにはドキッとする描写のリバーサルで撮るも善しです
フィルムをスキャンしてのデジタル化も、楽しみ方次第ですから気軽に楽しむのもアリです

とにかく、デジタルとはまた違った写真を撮る面白さの味わえるフィルムの世界です
あまり肩肘張らずに、先ずは気に入ったボディでお子さんのスナップから..... って云うのも良いもんです (^^)

書込番号:6825585

ナイスクチコミ!1


yuki-eさん
クチコミ投稿数:204件

2007/10/03 14:02(1年以上前)

大翔-2005-さん
 まぜっかえしたみたいで恐縮ですが、丁寧なお返事ありがとうございました。
 子供さんと楽しみながら普段使いするには、色々自動化されているとやっぱり便利だと思い
ます。上記のマニュアル機は、Mapカメラの中古相場を見た感じ、値段も上がってしまいますし…

 電池不要でシャッターが切れるので、機械式は雪山とか、やや不便な海外旅行先でたくさん撮り
たいとかいう時に威力を発揮する事があり、学生さんのみならず30代ぐらいのプロの方の私物サブ
機としても雑誌等で見かけることがあります。でも、程度の良い中古を探すという手間もかかるため、
銀塩がすごくツボにはまった!と思った場合でも遅くないとは思います…
楽しい銀塩ライフをお過ごしください(^^)

書込番号:6826795

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > F80D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

F80D ボディ
ニコン

F80D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2000年 4月

F80D ボディをお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る