一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F80D ボディ
一昨日,F80S中古機を入手しました。これまでD50+コンデジですが,レンズ沼に入りかけたところをこのクチコミを見て,一気にィルム機の魅力に吸い込まれました。F601も所有しているのですが,D50以降は出番がほとんど無しの状態でした。しかし,F80を手にした時の感動,何なのでしょうね・・・。次はフィルムを入れるのが楽しみですが,シャッターを切るときの緊張感,あるのでしょうね。D300にも目が眩むのですが,暫くはD50とF80の両立で楽しみたいと思います。
書込番号:7039103
2点
F80Sの購入 おめでとうございます (^^)
フィルムを愛する者として、新しくフィルムカメラを使ってみようと云う方が増えるのは何とも嬉しい限りです
最初はカラーネガを使って、絞り優先AEで色々と絞りを変えたりしながら、シャッター速度と露出制御に問題が無いかを確認するのが良いかと思います
私はいつも中古カメラを入手したら、翌日には24枚撮りのカラーネガを使って、この方法でボディに問題が無いかを確認してます
本番の撮影では、是非ともリバーサルフィルムを使っての撮影を.....と、お薦めします (^^)
きっと今までのデジタルでは得られなかった素晴らしい色再現性に感動されると思いますよ
フィルムでの撮影 思いっきり楽しんでください (^^)
書込番号:7039710
0点
F80Sのご購入おめでとうございますぅ。
リバーサルフィルムならではの素晴らしい色と輝度にきっと歓声をあげると思います。
書込番号:7039874
0点
ご購入おめでとうございます。
先月末に仙台経由で、青森の奥入瀬まで、F80Dにベルビア100と一脚持参で旅行に行ってきましたが、
F16まで絞ると、一脚があってもブレるかどうかギリギリでした。(タムロンA09使用)
ライトボックスに乗せてビュアーで見ると綺麗に見えますので、つい余分にプリントしてしまいます。
でも、うまく撮れたものは、本当にきれいですね。
書込番号:7040311
0点
干し芋さん、銀塩の世界へようこそ!!!
私もリバーサルをお薦めです。ラチュードが狭い故に露出のコントロールも早く会得できます。
書込番号:7041773
1点
皆様,色々とアドバイスいただきましてありがとうございます。
まだ試し撮りもしておりませんが,会社員につき早く週末が来るのが楽しみです。是非リバーサルにも挑戦してみたいと思うのですが,モードはPでも上手く撮れるものでしょうか。これまでネガカラー同時プリントしか経験が無いのですが,キタムラでもネガとは違いの分かるプリントが楽しめそうでしょうか???
また白黒もやってみたいなと思いながら,空のカメラをニヤニヤいじくっております。
書込番号:7042777
0点
リバーサルフィルムの場合でも、極端に難しくなる事はないです。
ネガフィルムと違って、露出がシビアに表れるのが、失敗した時に救済できない欠点は有るのですが、自分好みの露出をコントロールして、楽しむ写真本来の姿勢を体得できるのが良い点ですね。
露出攻略本を一冊購入して、はじめは猿真似からが良いでしょう。
また、リバーサルは鑑賞スタイルがネガのそれとは、異なります。フィルム現像時点で、ネガと反対のポジティブになっておりますので、直接フィルムを鑑賞する事が出来ます。良くお医者様がレントゲンで使うようなライトビュアーとルーペで鑑賞する素晴らしい映像は、はっと息を呑むほど美しいです。
そのうちスポットメーターを使いたいとか、ディープに嵌るでしょう。
是非リバーサルをお薦めしまぁす。
書込番号:7044066
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > F80D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2019/12/30 12:39:48 | |
| 6 | 2017/06/21 20:53:43 | |
| 16 | 2017/07/28 0:15:28 | |
| 10 | 2013/03/07 9:31:17 | |
| 22 | 2011/11/13 19:26:39 | |
| 5 | 2010/10/23 15:23:13 | |
| 6 | 2007/11/29 7:39:20 | |
| 10 | 2007/10/11 12:57:37 | |
| 25 | 2007/10/03 14:02:22 | |
| 3 | 2007/08/22 23:50:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





