『初めての一眼レフには?』のクチコミ掲示板

U2 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/2000秒 シャッタースピード(遅):30秒 内蔵フラッシュ:○ U2 ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • U2 ボディの価格比較
  • U2 ボディのスペック・仕様
  • U2 ボディのレビュー
  • U2 ボディのクチコミ
  • U2 ボディの画像・動画
  • U2 ボディのピックアップリスト
  • U2 ボディのオークション

U2 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 3月 8日

  • U2 ボディの価格比較
  • U2 ボディのスペック・仕様
  • U2 ボディのレビュー
  • U2 ボディのクチコミ
  • U2 ボディの画像・動画
  • U2 ボディのピックアップリスト
  • U2 ボディのオークション

『初めての一眼レフには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「U2 ボディ」のクチコミ掲示板に
U2 ボディを新規書き込みU2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信22

お気に入りに追加

標準

初めての一眼レフには?

2006/07/20 21:57(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > U2 ボディ

スレ主 雪小月さん
クチコミ投稿数:3件

はじめまして。

この度初めてカメラというものに挑戦しようと思っています。
愛着をもって使える一眼レフに魅力を感じ、デジタルではなくフィルムから始めることにしました。
そこで、わがままですが、初心者でも扱いやすく、でもこだわれるようなカメラを教えていただけないでしょうか?

主に風景や空、人物を撮りたいと思っています。
クリアなものよりも、ちょっと古臭い感じの写真を撮りたいので、古いカメラを中古で購入したほうが良いのかな?とも思うのですが、なにせ初心者なので、扱いにくいものを選んでしまっても…と悩んでいます。

採りたいの写真の参考です。
プロの方の作品なので、初心者の私には到底不可能と思いますが、
撮りたいものの雰囲気をお伝えしたいので、参考としてあげさせていただきました。
http://www.ninamika.com/photographs/pinkrosesuite.php#


よろしくお願いいたします。

書込番号:5272571

ナイスクチコミ!0


返信する
take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2006/07/20 22:32(1年以上前)

こんばんは。

>採りたいの写真の参考です。

撮りたい、ですね。

蜷川さんですか。
人気ありますもんね。
でも自家現像もできるようにならないといけませんね。

それはさておき、
中古ならニコンFEかFE2をおすすめします。
安価ですし、数も多いから捜しやすいですね。


>クリアなものよりも、ちょっと古臭い感じの写真を撮りたいので、

古〜いニッコールレンズが良いかもしれませんね。(^^)

書込番号:5272727

ナイスクチコミ!0


e-kuratoさん
クチコミ投稿数:26件

2006/07/20 22:59(1年以上前)

雪小月さんこんにちは。

e-kuratoと申します。
U2掲示板にありますので、ニコン中心でよいのですか?

私は、一眼はニコンしか使用経験ありませんのでニコンでお勧めをカキコします。

AFであればF80S U2が良いと思いますよ。こだわるのであれば短焦点レンズを使いましょう。
おすすめは AF28mmF2.8 AF35mmF2 AF50mmF1.4又MFレンズですがAi45mmF2.8Pなどです。

MFでしたら、F3 NewFM2 FM3Aなどです。FM3Aは今年販売終了となり中古価格が高騰し割高感があります。
F3 NewFM2は、中古市場が安定していますので、4万円弱から実用品があります。
中古とはいっても、F3 NewFM2 FM3Aは、プロの使用に耐える設計なので多少のことでは故障しません。
レンズはMF短焦点で行きましょう。 Ai28mmF2.8S Ai35mmF2S Ai50mmF1.4Sなどがおすすめです。

AFでもMFでも取扱説明書を良く読んで理解すれば基本的な撮影できます。
作品になるような写真は、How To本や好きな写真をまねするなどして腕を磨きましょう。

ではまた。

書込番号:5272867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2006/07/20 23:02(1年以上前)

>プロの方の作品なので、初心者の私には到底不可能と思いますが、

先ずは人まねから、人の真似をして、
数撮ってればその内にうまくなると思いますが。

書込番号:5272881

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2006/07/20 23:37(1年以上前)

買ってみて、真似してみて、自分の気に入った撮り方が見つかればいいですね。

書込番号:5273053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2006/07/21 00:39(1年以上前)

>初心者でも扱いやすく、でもこだわれるようなカメラを教えていただけないでしょうか?

ここだけ読んで「何を勧めるべきか」なやみました。
で、ワタシの出した結論。ニコンF3。中古になりますが、シャッターの感触やファインダー覗いた具合が気に入っています。

レンズはAi28mmF2.8Sです。広角レンズなので風景などにはいいと思います。また、最短撮影距離が20cmというのも魅力的です。

書込番号:5273305

ナイスクチコミ!1


Eurusさん
クチコミ投稿数:172件

2006/07/22 00:09(1年以上前)

こんばんは

選択肢はニコン中心でしょうか?
ニコンのMFであればFE,FE2,FAとか,あとちょっと高くなりますが私の一番のお勧めはFM3Aです。
これらの機種はAE(自動露出)が使えます。AEなしはさすがにとっつきにくいと思いますので。
AFであればF100,F80,U2などをお勧めします。

ほかの会社のカメラでペンタックスMZ-3,MZ-5とかミノルタα-7、α-507si、キャノンEOS7,EOS55,EOS5など、操作性のよい中級機を検討されてはいかがでしょうか?
>初心者でも扱いやすく、でもこだわれるようなカメラ
この条件なら個人的にはペンタックスMZシリーズを推したいです。

書込番号:5276228

ナイスクチコミ!1


スレ主 雪小月さん
クチコミ投稿数:3件

2006/07/22 11:59(1年以上前)

皆さんとてもご親切に返答していただき、ありがとうございました!とても嬉しいです!
皆さんのアドバイスを参考に、自分にあったカメラを選びたいと思います。

実は昨日、家でCanonのEOS Kissというカメラを発見したのですが、このカメラでも私がはじめに書いた条件に対応できそうでしょうか…?
家にもカメラに詳しい者がいないので、いまいちこのカメラの性能がどの程度なのか分かりません…。
レンズは28-70mm 1:3.5-4.5というものがついています。
レンズだけ代える、などという手もあるのでしょうか?


アドバイスお願いいたいます。

書込番号:5277402

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2006/07/22 12:25(1年以上前)

>家でCanonのEOS Kissというカメラを発見したのです

良かったですね。
ファミリーユースの簡単に使える一眼レフです。
とにかく撮ってみましょう。

マニュアルはありますか?
そのカメラの使い方は簡単ですが、もしマニュアルが必要なら近くのカメラ屋さんにお願いして取り寄せてもらいましょう。
(有償です。 たぶん500〜1000円くらい)

書込番号:5277440

ナイスクチコミ!0


Eurusさん
クチコミ投稿数:172件

2006/07/22 21:50(1年以上前)

Kissは十分な機能を持っているカメラですよ。
とりあえずkissを使って撮ってみて、その後で必要なら買い替えを検討すればいいと思います。
レンズに関しても同様に標準ズームをとりあえず使ってみて、自分がどのような写真のとり方が多いのか考えて、必要なレンズを増やしていけばいいと思います。

書込番号:5278763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:140件

2006/07/22 23:03(1年以上前)

海外から久々に戻ってきて最初のカキコです。

・・・・最近のカメラは、マニュアル設定がみんな付いてるから、別にわざわざMFカメラ買う必要なんてないですよ。

kissで十分です。

撮りたい参考例の写真が撮れる様になるためには、まず、写真について詳しい人に教わるか、入門本買って、何回も失敗しながら覚えていくしかないですね。

ちなみに、あの作例の写真撮るためには、レンズ・フィルター・レフ・撮影時期+時刻・フィルムの知識がないと撮れません。

ボディーは極端な話、なんでもいいです。

書込番号:5279060

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2006/07/23 13:42(1年以上前)

new eos kiss 使ってます.
とりあえず風景,人物問題なく撮れます.

でてきたカメラが正常に動作するかを確認すると
いいと思います.カメラ屋でフィルムを買うついでに
聞いてみるといいかもしれませんね.

このカメラに限りませんが・・・AF機ってAFまかせだと
いつまでたってもフォーカスがあわないことがあります.
KissのAF能力はエントリークラスですんで,MFで使った
方が快適な場合もあります.

蜷川さんアグファのウルトラ100を使ってると聞きます.
今はどうしてるんでしょうね.
あと現像の仕方がかなり大きなウェイトを占めてますね.


書込番号:5280801

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2006/07/23 13:47(1年以上前)

>蜷川さんアグファのウルトラ100を使ってると聞きます.
>今はどうしてるんでしょうね.
>あと現像の仕方がかなり大きなウェイトを占めてますね.

ウワサによりますと、大量に買われたトカ。
AGFA ULTRA まだ売ってるところもありますが高いですね。
わたしも使った事ありますが、自家現像自家プリントでないと、あの発色はしませんね。

書込番号:5280810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2006/07/23 18:10(1年以上前)

 乱暴に言えば、とりあえず、銀塩カメラはレンズとフィルムで写りが決まってしまいます。高級な機種は例えばファインダーがいい、連写スピードが速い、細かな設定が出来るなどなどです。

 MFカメラだと、ニコンのFAもいいと思います。安いし、ピントの山もつかめるし、マルチパターン測光なので、後はピント合わせのみと言う使い方も出来るし、お勧めです(スポット測光は出来ません、念のため)。

書込番号:5281467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2131件 玉ボケ友の会 

2006/07/24 16:59(1年以上前)

皆さんこんにちは。
ヴィヴィット系のネガと言えば、コダックのUCが残っています。(自家現像した際に、どういうカラーバランスで出るのかは、定かではありませんが)
件のアグファ ウルトラ100は、通常現像では、イメージ程凶悪な色再現はしません。
ウルトラのイメージを作ってしまったのは、元祖ウルトラ(ISO 50)です。
このフィルムは、自家現像変態系、空の色は通常緑色カメラマンをして、「自家現像が必要無い」とまで言わしめた、ギトギトベタベタ系フィルムでした。

ウルトラ100を求めるなら、コダックUCで代用が効くと思います。

書込番号:5284469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2131件 玉ボケ友の会 

2006/07/24 17:18(1年以上前)

最近で異様にカラーバランスが崩れていたフィルムといえば、ダイソーで売っていたGOLD 200(Maid in China。現在生産中止)が、ロットによってはカラーバランスの崩れが酷く、真夏の日中に撮影しても、「あれ?夕方?」と思う程イエローに転ぶ、最悪にして面白いフィルムでした。(店内での保存状況の悪さが、異常を呼びおこしていたのか?)
このフィルムは、まだ、探せばあるかも知れません。
失敗しても、税込み\105ですし・・・。

しかし、色再現をイメージどおりにイジる事が目的であれば、デジタルの方が手っ取り早いかも知れませんね。(笑

書込番号:5284528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2006/07/24 22:19(1年以上前)

>この度初めてカメラというものに挑戦しようと思っています。

ハチゴー・イチヨンさん こんばんは。
スレ主様は↑のようなことを仰られているので、あまりディープな内容は。。。

しかし、アグファの件ですが、ワタシ的には「凶悪」フィルムだとおもっています。1本現像する中で「なんでこんなに色むらがあるの?」ってくらい、現像するフィルムが片っ端からって具合でした。これほど安定感のないフィルムでもある雑誌では、「肌色の色再現性が素晴らしい」なんて吹聴していましたがとんでもない!
当店には大量に在庫があったので処分に困り、何か買ったり同時プリントしてくれたお客様に「おまけ」で差しあげていました。

初心者さんにはストレートにフジかコダックをお勧めします。
コニカミノルタもまだ売ってるんですね。






書込番号:5285532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2131件 玉ボケ友の会 

2006/07/24 23:23(1年以上前)

>マリンスノウさん
どっからでも、掘り下げてしまいたくなる悪い癖・・・。
お恥ずかしい限りであります。
f^_^;

最近のニナミカ人気で、初心者でもスタイルから入るのでは?と、なるべくカラーバランスの狂ったフィルムを奨めてみました。

アグファの評価が、かなり低い感じですが、私的にはウルトラ 100でまともになったかなぁ?と、思っていました。

アグファのアナログミニラボも好きで、置いてある場所を探して通ったりしていました・・・。

個人的には、アグファの撤退は悲しい報せでした。

書込番号:5285886

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2006/07/24 23:30(1年以上前)

Agfaって凄いメーカだったんですけどね。
ドイツが戦争に負けて、、、
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5130094

もう言ってもムダですね。(^^;;

書込番号:5285933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2131件 玉ボケ友の会 

2006/07/25 00:50(1年以上前)

さすがはtake525+さん!
あらゆる方面に精通していらっしゃるのですね。
また、勉強になりました。
m(__)m

私は、目測式と言えば、25〜6年前に祖母に買ってもらったミノルタ ハイマチックSDを、後生大事に使い続けています。
さすがにモルト交換はいたしましたが、今だに現役で我が子のスナップに活躍中です。
このカメラに着いている『ロッコール38mmF2.7』は、時代を超える銘玉として、手放す事ができません。(さすが、アラーキーがアノ写真集を撮ったカメラだけの事はある!)

アグファと言えば、アドルフ用に製作された『ユダヤ人の生皮製ランプシェード』という逸品があるとか・・・。(恐

書込番号:5286334

ナイスクチコミ!0


スレ主 雪小月さん
クチコミ投稿数:3件

2006/07/25 21:00(1年以上前)

皆さん本当にたくさんのアドバイスをありがとうございました!
まったく初心者の私ですが、これからひとつひとつカメラについての知識を増やして、たくさん撮影してみたいと思います!

とりあえず安物フィルムで戦ってみます…!(笑)

書込番号:5288475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2006/07/26 00:45(1年以上前)

>これからひとつひとつカメラについての知識を増やして、たくさん撮影してみたいと思います!


それで良いと思います。入り口は何でもいいのです。
多種多様な機種・レンズに惑わされず、一つのものでがんばりましょう。
「一つを続けて本物へ!」です。


書込番号:5289482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2131件 玉ボケ友の会 

2006/07/26 15:32(1年以上前)

>雪小月さん
今在る機材を使用して、まず始めてみる。
賛成です。
(^0^)/

それで不満が出た時に、どうしたら不満がなくなるのか?考えれば良いと思います。

巷に溢れる、写真に関する様々な方法論・機材選択、各個人各々にとって全てが正解であり、不正解はないのではないかと思います。

その中から、雪小月さんが自分に最適な方法と機材を選択し、自分が求める写真を追究して行けば良いのだと思います。

写真の道は長く・深く・険しい。
しかし、とてつもなく楽しい道です!

書込番号:5290777

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > U2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

U2 ボディ
ニコン

U2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 3月 8日

U2 ボディをお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る