『Nikon FEシャッターチャージ不良』のクチコミ掲示板

U2 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/2000秒 シャッタースピード(遅):30秒 内蔵フラッシュ:○ U2 ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • U2 ボディの価格比較
  • U2 ボディのスペック・仕様
  • U2 ボディのレビュー
  • U2 ボディのクチコミ
  • U2 ボディの画像・動画
  • U2 ボディのピックアップリスト
  • U2 ボディのオークション

U2 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 3月 8日

  • U2 ボディの価格比較
  • U2 ボディのスペック・仕様
  • U2 ボディのレビュー
  • U2 ボディのクチコミ
  • U2 ボディの画像・動画
  • U2 ボディのピックアップリスト
  • U2 ボディのオークション

『Nikon FEシャッターチャージ不良』 のクチコミ掲示板

RSS


「U2 ボディ」のクチコミ掲示板に
U2 ボディを新規書き込みU2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

標準

Nikon FEシャッターチャージ不良

2009/03/14 23:03(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > U2 ボディ

スレ主 honeyfunnyさん
クチコミ投稿数:58件

動作確認をしようと思い空シャッターを切っていたところ、突然シャッターが切れなくなってしまいました。
露出計が動くので電池はあると思います。
M90やバルブにしてもシャッターは切れませんでした。
ミラーアップでは無さそうです。
シャッターチャージレバーの格納はできますが、チャージしようとしても それ以上うごきません。
数ヶ月前に修理に出したばかりです…
原因は何が考えられますでしょうか?

どこに書き込んで良いかわからなくて、こちらに書き込みましたが間違っていたら申し訳ないです…

宜しくお願い致します。

書込番号:9246102

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2009/03/14 23:29(1年以上前)

シャッターチャージされた状態かもしれませんね。
セルフタイマーを使ってシャッター切れませんか?

あと、数ヶ月前に修理に出したばかりということなので、
修理業者の保証で何とかなれば良いんですけどね。

余り良いアドバイス出来なくてスイマセン。

書込番号:9246282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/15 00:59(1年以上前)

honeyfunnyさん、こんばんは。

私も(FE2ですが)似たような現象が起こりました。
ニコンSCでも、FE2はもう修理不可と言われ、しばらく諦めていたのですが、
つい最近、フィルム巻き戻しノブが押し込まれた状態のままになっている事に気がつきまして、
底板を外し、いろいろなカムをいじっていたら自然に直ってしまいました(^^ゞ

どこをどういじったのかハッキリと覚えてはいないので、
お役に立てるかわかりませんが、ご参考までに…

書込番号:9246876

ナイスクチコミ!3


スレ主 honeyfunnyさん
クチコミ投稿数:58件

2009/03/15 01:30(1年以上前)

〉夜のひまつぶしさん
お返事アリガトウございます!
セルフタイマーは作動せず、シャッターは切れませんでした…
最初の質問のとおり、シャッターが切れなくなる前まではセルフタイマー作動してました!
保証書は期間内か確認してみますね!


〉花火はやっぱり銀塩でさん
お返事アリガトウございます!
最初、フィルム巻き上げ時に押す底部のポッチが押されっぱなしだったので、フィルム室を開けてフィルム巻き取りの芯の部分をクルクルしたら、ポッチが元に戻ったのでシャッターを押してみたのですが、やはりシャッターは切れませんでした…
やっぱり再修理しか無いのでしょうか(;_;)

書込番号:9247059

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2009/03/15 02:42(1年以上前)

honeyfunnyさん、駄目でしたか。

多重露光レバーを操作して、もう一度巻き上げてみてはどうですか?

書込番号:9247294

ナイスクチコミ!0


スレ主 honeyfunnyさん
クチコミ投稿数:58件

2009/03/15 07:37(1年以上前)

〉夜のひまつぶしさん

多重露光レバーって真上から見て シャッターチャージレバーの右上にちょこっと付いてるものですか?
電源を入れ、多重露光レバーをクイッと時計回りに操作しながら、シャッターチャージレバーを巻き上げてはみたのですが…やっぱり動きませんでした…

多重露光レバーは今まで使ったこと無いのですが、上記の内容で使い方はあっていますか?

書込番号:9247682

ナイスクチコミ!1


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2009/03/15 08:05(1年以上前)

honeyfunnyさん
多重露出操作:あってます。

原因については・・・分かりかねます
(私はFM2ですが、同じようなことが1回あったかな?)

ニコンOBの修理店なら解決するのでは?
(って、詳しくないのでこれ以上書けませんが)

書込番号:9247729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/03/15 11:39(1年以上前)

数ヶ月前に修理したのなら、そのお店で点検してもらえばいいのではないでしょうか?
ニコンでは修理できなくても、修理専門業者もあるようです。
約10年前、モルトの寿命で張替えの為、ニコンのサービスセンターに持って行ったら
休業日で近くのヨドバシに依頼したら、日研テクノで修理・調整されてました。

書込番号:9248531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/15 13:51(1年以上前)

>フィルム室を開けてフィルム巻き取りの芯の部分をクルクルしたら、ポッチが元に戻ったのでシャッターを押してみたのですが、やはりシャッターは切れませんでした…
やっぱり再修理しか無いのでしょうか(;_;)

私もFEではありませんが同じ方法で回復したことがあります。が、駄目なら仕方ないので修理でしょうね。

前はどんな修理だったんでしょうか?
新品の1年以内の保証は何処が壊れても無料ですが、新品以外は修理した同一箇所以外は保証が効かないのが普通です。(期間も六ヶ月以内が大半です)

書込番号:9249167

ナイスクチコミ!1


スレ主 honeyfunnyさん
クチコミ投稿数:58件

2009/03/15 16:27(1年以上前)

〉f5katoさん
〉じじかめさん
〉明日への伝承さん

お返事、アリガトウございます!
皆様からのアドバイスや他のサイトなども調べたりしたのですが どんな方法を試しても駄目だったので、本日 以前にも修理をお願いしたカメラ屋さんに再度修理をお願いしました…

店頭で底を開けたりして なんとなく見てくれたのですが原因はわからず…
直接メーカーへ修理に送るそうです。
今は修理見積りを待っている状態です。
ギリギリ前の保証期間内だったので安く済むと良いのですが…

原因や修理内容がハッキリしたら、また ご報告させてください!

書込番号:9249771

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:158件

2009/03/18 20:40(1年以上前)

FE系だと、キィートスがいいかもしれません。
ニコン退職した人たちがやっているところで、Fの部品なども一部再生産してまで修理しています。
FM系は今でもシャッターの破損以外は直せるはずです。

書込番号:9267036

ナイスクチコミ!0


スレ主 honeyfunnyさん
クチコミ投稿数:58件

2009/03/19 23:32(1年以上前)

【ご報告】
本日、修理が上がってきました!
原因は、シャッターチャージレバーの中の部分のギア?(部品)がズレて外れていたようでした。
何でそうなったか?
というのは解らなかったのですが、使っていると少しずつズレてくる部分みたいです。
具体的な名称がわからずスイマセン…

恵比寿の大沢カメラさんでお願いしたのですが、前回の修理から保証期間外の半年以上たっていたのに、再修理扱いで受けてくれたため、費用はゼロでした!


〉ネガフィルム狂2さん
大沢カメラさんでも部品交換修理は、もう出来ないよと念をおされてしまったので…
次に何かあった時はネガフィルム狂2さんの お勧めのところに問合せしてみますね!


皆様
色々と情報提供ありがとうございました
m(_ _)m

書込番号:9273042

ナイスクチコミ!1


スレ主 honeyfunnyさん
クチコミ投稿数:58件

2009/03/19 23:37(1年以上前)

※追記

以前のコメントで「ギリギリ保証期間内」と書きましたが
再度、調べたところ前回の修理が8月だったので 全く保証期間外でした…

勘違いでの記載間違い
申し訳ありません!

書込番号:9273072

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > U2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

U2 ボディ
ニコン

U2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 3月 8日

U2 ボディをお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る