『本商品はNikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D と一緒に使えますか』のクチコミ掲示板

1995年12月 発売

FM10 ボディ

マニュアルフォーカス専用のフィルム一眼レフカメラ

FM10 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥61,000

使用フィルム:35mm フォーカス:MF シャッタースピード(速):1/2000秒 シャッタースピード(遅):1秒 FM10 ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FM10 ボディの価格比較
  • FM10 ボディのスペック・仕様
  • FM10 ボディのレビュー
  • FM10 ボディのクチコミ
  • FM10 ボディの画像・動画
  • FM10 ボディのピックアップリスト
  • FM10 ボディのオークション

FM10 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1995年12月

  • FM10 ボディの価格比較
  • FM10 ボディのスペック・仕様
  • FM10 ボディのレビュー
  • FM10 ボディのクチコミ
  • FM10 ボディの画像・動画
  • FM10 ボディのピックアップリスト
  • FM10 ボディのオークション

『本商品はNikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D と一緒に使えますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「FM10 ボディ」のクチコミ掲示板に
FM10 ボディを新規書き込みFM10 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

標準

一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > FM10 ボディ

スレ主 tonamenさん
クチコミ投稿数:2件

至急ご返答願いたいです。

カメラのこと何一つわかりません。

「Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D」は
「Nikon 一眼レフカメラ FM10 ボディ」のレンズとして使えるかどうか教えてください。

書込番号:12938190

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/04/26 02:18(1年以上前)

使えますよ

書込番号:12938250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2011/04/26 09:45(1年以上前)

但しMFになりますが..... (^^;;

AFレンズをMFで使うと、ピントリングのストロークが少なく、それにピントリング自体に若干のガタ(遊び)もあるので、操作性は決して良いとは云えません
どうせ買うなら、中古のMFレンズを探す方が宜しいかと..... (^^)

書込番号:12938779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2011/04/26 10:18(1年以上前)

tonamenさん&みなさん、おはようございます♪

 当然AFは使えなくなりますが、実用上は問題ありませんよ。

 ただし私も「でぢおぢさん」と同じ意見で、MFレンズの方がフォーカスリングの操作感は上だと思います。

 NikonのMF 50/1.8には、いくつかのバリエーションがありますが…Ai 50/1.8の方がコーティングは古いですが、パンケーキタイプのAi-S 50/1.8よりもカッチリした描写をしますし、(比較的)逆光に強いので私は好きです。 中古でしか手に入りませんが、人気のあるAi-SタイプではなくAiタイプですので、探せば安価で見つかるはずです。

 ご参考まで(^-^)ノ゛


書込番号:12938851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2011/04/26 19:19(1年以上前)

tonamenさん>
全く解っておられないようなので、簡潔に、気になったところを書いておきます。

まず、このカメラがデジカメでなくフイルムカメラだと認識しておられるでしょうか?
フイルムを購入の後に装填し写して、現像後に、プリントして写真ができあがります。
写した直後に確認はできません。

次に、他の方が書かれていますが、フォーカスや露出を全て自分で決めなければなりません。
つまり、シャッターを押しただけでは、まともに撮影ができません。

その上で、おっしゃられているレンズが使えるかと問われれば使えるのですが、
私の書いていることが理解できないなら手を出さない方がよいです。

書込番号:12940164

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2011/04/28 23:28(1年以上前)

 本当はこういう事は他人には言いたくはないのですが…

>至急ご返答願いたいです。

 …という事でしたので、慌てて返信を書いたのですが…その後スレ主様からは全く音沙汰なしですか?(-_-;)

 せめて、その後どういった判断をされたのか…だけでも報告いただけると幸いです(苦笑い)


書込番号:12948285

ナイスクチコミ!2


スレ主 tonamenさん
クチコミ投稿数:2件

2011/05/01 14:30(1年以上前)

ずっと返信できずにすみません。

ご回答ありがとうございます。

こちらの商品を購入してしまいました。

しかし、いまどき、デジカメではないこのカメラをどう使っていくかわかりません。
デジカメのほうがよかったのかな

書込番号:12957989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:3件 ・ 

2011/05/01 18:00(1年以上前)

>いまどき、デジカメではないこのカメラをどう使っていくかわかりません。

写真を撮るしか使い道はないのでは?
飾るようなカメラでも漬け物石みたいに重たいカメラでもないし。(笑)

デジカメみたいなフィルムカメラのF6を買ったオレは…

書込番号:12958609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2011/05/02 20:42(1年以上前)

取り扱い説明書の厚みを比較してみました

>しかし、いまどき、デジカメではないこのカメラをどう使っていくかわかりません。

マニュアルを読まれれば解ると思うのですが、

フイルムを装填して、ISOの設定をして、ファインダーを覗いて、
露出とフォーカスを決めて、シャッターを押す。

以上のことはないと思います。


私も最近、中古ですが、MF(マニュアルフォーカス)のNewFM2を入手しました。
取り扱い説明書の厚みを比較してもらえば判ると思いますが薄いですよね。

その上のD40は、デジ一としてはシンプルですが、このぐらいの厚みになってしまってます。
フラッグシップのD300はもっと凄いですよね。

オレンジ☆ボールさんの言われるように、まず、フイルムを装填して
撮ってみることだと思います。

書込番号:12962978

ナイスクチコミ!0


ばーうさん
クチコミ投稿数:71件 FM10 ボディのオーナーFM10 ボディの満足度4

2011/05/03 20:55(1年以上前)

僕もデジカメしか知らなかったけどこのカメラを興味本位で買ってしまった者ですよ
とりあえずフィルム一本撮ってみましょう
露出の合わせ方(シャッタースピードと絞りの決定)とフォーカスの合わせ方はわかりますか?

デジカメと違って撮ったあとのチェックもできないし撮った分お金もかかります
で、出来上がった写真は絶対デジカメよりキレイかといえば最初はそうでもないでしょう
でも、僕はこんなマニュアルカメラの使用感も楽しんでます
予備にFM10もう一台とbessaのR2M(同じようなフィルムカメラです)を買ってしまいました

書込番号:12966782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2011/05/04 16:29(1年以上前)

東北在住です。東日本大地震では停電のためバッテリーの充電が出来ず、携帯もデジ一もすぐ使用出来なくなりました。久し振りにニコマートELを引っ張り出し、何年前のものか使い忘れてあったフィルムを入れて被害状況を撮りました。シャキーンというシャッター音、写真を撮ってる!という実感、フィルムMF一眼に改めて感動しましたよ。
てなことで、今、中古のFM3Aを購入しようと考えている自分。

書込番号:12969834

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ニコン > FM10 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
第5話 9 2017/01/05 0:14:49
FM10対応のストロボについて」 17 2016/02/29 20:50:46
どうなのかな? 6 2016/09/19 14:45:13
ボディなのに国際保証書が付いてきました。 4 2015/12/04 1:57:47
20000円値上げ 25 2015/03/15 17:57:42
値上げ! 14 2015/03/09 0:26:44
FM10のフラッシュは 16 2014/11/03 17:45:53
FM10じゃないけど 14 2014/09/09 1:07:13
露出計について 12 2014/04/08 13:51:48
巻き上げレバーについて 7 2013/04/14 1:55:27

「ニコン > FM10 ボディ」のクチコミを見る(全 982件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FM10 ボディ
ニコン

FM10 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1995年12月

FM10 ボディをお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る