一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > FM10 ボディ
F6の板に書くのは気が引けるので、ここに書きます。
FD−20をヤフオクで買いました。
これがすごくいい。気に入りました。
シンプルで小さく軽く、そして兄弟機種のEMよりミラーのショックが小さい。
まだ1枚もこれで写真を撮ってないけど撫で回しています。
Fシリーズのようにがっちりしたのもよいけど大きく重い。
(最近のフルサイズDSLRほどではないですが)
やはくこれで撮ってみたい。撮影そのものが楽しめそう。
書込番号:17902112
3点
ひょっとして…「FG20」ではないでしょうか?
昔「FG」使ってましたけど、小型軽量で意外に扱いやすいんですよね
あの「中折れ式巻き上げレバー」は、好き嫌いがハッキリ分かれますが、それが個性
ファインダーも「ピントの山が掴みやすい&マット面が明るい」悪くない仕上がり
是非、お気に入りの一枚を撮って下さい♪
書込番号:17902246
3点
FG20ですよね、
先日FGを見つけました、この二台出物は少ないですね、
意外と高値ですし…EMは安値なのに。
書込番号:17902296 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
すみません。
FG−20でした。
幸運にもヤフオクで1000円+送料でゲットしました。
程度がよくて、巻き上げもフィールがよくてオイル切れなど起こしていません。
露出計も完璧でした。
高校時代にFEでカメラを習得したので、
絞り優先+マニュアルのFG−20は大変しっくり来るのです。
書込番号:17902648
3点
>F6の板に書くのは気が引ける
そんなこといったら、私なんかどこにも書き込めないです・・・とほほ。
書込番号:17902732
3点
キングオブブレンダーズさん、皆さん、こんにちは。
>幸運にもヤフオクで1000円+送料でゲットしました。
程度の良いFG-20をお安くゲットされて、おめでとうございます!軽くて取り回しし易くて、楽しいカメラ
ですよね!v(^O^ )v祝♪
兄弟機の中では一番軽いと思われてるEMより20g軽く最軽量で、マニュアル露出が使えるFG-20は私も愛用
しています。スクリーンは、NewFM2用の(FM3Aの方眼マットに交換済み)のノーマルに入れ替えてあります。
同じ上限1/1000秒機のFMやFEのシャッターユニットとは違うものですが、EM同様、パコンと軽いシャッター
音もいいですよね。
書込番号:17903048
5点
FG-20、私も持ってます。EMもFM10もありますが(笑)
ひところのフィルムMF機がほとんど見向きもされなかった時代に、EMとこのFG-20をセットでジャンク扱いで3000円くらいでゲットした記憶があります。
でも、EMは問題なかったんですが(その後露出計がおかしくなりましたが)、FG-20は最初から、巻き上げ時に同軸になっているシャッタースピードダイヤルが巻き上げレバーに引っかかって一緒に回るという不具合がありました。
しばらく時々動作チェックをするだけで放置してたんですが、1年くらい前にモルト交換もかねてチェックしてみると、実は中折れになっている巻き上げレバーのストッパー(ネジがついてるはず)が無くなっているだけで、適当なネジをつけて使ってみると、全く問題なし!になりました(笑)。
で、ミラーモルトとファインダー清掃をして、現役復帰と相成りました。
EMは他社と横並びで出したオート専用機でとことん割り切った設計ですが、その後のFGは廉価モデルでありながらプログラムモードも搭載したオートマニュアル兼用機、そして、それをコストダウンしてプログラムモードを外したFG-20と廉価機3兄弟ですが、今使うことを考えると、このFG-20で必要十分、と思います。
もちろん、ニコン内製なので、その後のFE10などのコシナ製OEMと違い、意外としっかり作りこんでいるのが分解してもわかります。なにより、ファインダースクリーンをミラーボックス側から外して清掃できるのはありがたいです。
大事にしてあげてくださいね。
書込番号:17903605
3点
ちなみに、操作感という点ではEM〜FG〜FG20のシリーズは巻き上げレバーの動きがかなりイイです。
FE〜FAの系列よりもいいと思います。
同じ縦走りメタルシャッターなのに、明らかになめらかです。
EM開発当時はF3が同時に進行していて、F3がかなり巻き上げの感触などにもこだわった影響があるのかもしれません。
巻き上げの感触は手持ちのMFカメラではミノルタXEが一番よく、次にF3>EM=FG-20>159MM>FM2くらいの順番です。
MFカメラならではの操作感で、今時の話ではありませんけどね(笑)
どこかのメーカーで、シャッターチャージを手動巻き上げするようなレトロなデジ一、出しませんかね(笑)。
あるいは、ハッセルのCFV-50ように、デジタルバックを作るとか。
ボディはそのままで、裏蓋を交換したら即デジタル化!みたいな(笑)
書込番号:17903973
2点
KCYamamotoさん
>ファインダースクリーンをミラーボックス側から外して清掃できる
そんなことが出来るんですね。
解体し損ねたEMで試してみます。
それにしても巻き上げレバーの感触にこだわるなど
いま時、かなりの変体趣味ですな。
古いF3だと本来のニュルッとした巻き上げ感触はオーバーホールしないとなかなか得られない。
確かにEMシリーズの巻き上げもギアのじりじり感が無くて、F3に似たところがありますね。
チープなつくりの中にもニコン魂が宿っている!
カメラなんでとりあえず1本ぐらい撮ってあげよう。
書込番号:17904968
2点
変態趣味って(www
60年代以前の機械式カメラはAEがないので使いにくく、90年代以降のAFカメラは電子回路が複雑すぎて歯が立たず、結果として70年代後半〜80年代のMFのAEカメラが集まってきます(集めるなよ(^_^;))
なので、基本手動巻き上げのカメラがメインで、多分20台以上あります。一応シャッター精度はともかくとして、ちゃんと動作します。
ニコンは操作感よりも、動作の確実性重視で、ちゃんと巻き上げができてるか、シャッターが押せているかが指の感触でわかる、って感じです。反対にミノルタは、操作のスムーズ感重視で官能的。XEの巻き上げのスムーズ感は絶品です。その後継機のXDはひたすらスマートなシャッター音。「シャクン」って切れます。「バシャン」じゃないんです。でもその代わりトラブルが多く、この操作感が保たれてる個体は少ないようです。キャノンとオリンパスはその辺あまりこだわってない感じ。動けばいいじゃん、って感じですね。それでもオリンパスは操作感よりも手順がスムーズにいくように考えられてます。
キャノンはおおむね機能を詰め込みすぎ。シャッター優先がメインの癖に、シャッタースピードを変えるのが結構めんどくさい。A-1はその極致です。フィルム巻き上げも愛想もくそもない。
コンタックスはとにかくあのシャッターボタンがすべて。特に露出計スタートとシャッターを別にしたRTS/RTS2/139Qはホントにすごいです。ただ、手持ちの139Qはちょっとシャッターボタンがボケてるのが残念。
137MD/MAと159MM以降は2段シャッター(軽く押して露出計スタート、しっかり押してレリーズ)になったので、ちょっと楽しくない(けど使い勝手はいい)ので、機会があったら一度RTS触ってみてください。はまりますよ〜(笑)
やっぱり変態かなぁ(笑)。
書込番号:17906119
2点
KCYamamotoさん
私も20台には届きませんが、ニコンばかりたくさんあります。
本棚を占領しています。
古いほうから
フィルム:S2、F、FTN、F2、F3、F4、FE、FA、FG、FG−20、EM、F−501
F100、OM1
デジタル:D800、D40、α7、ニコン1V2、J3、P300、 パナG3
結構無駄に持ってました。フィルム機はF−501以外はヤフオクで集めたものや会社に放置されていたのをいただいたものです。
手巻き機種はそれぞれ手ごたえが違って面白いですね。
油切れ症状が出ている機種もいくつかありますが・・・。
ハニカムシャッター幕のFAのシャッターフィーリングが絶品なのですが、
時々、絞りが元に戻らない症状が出てしまってます。
私も変態かも?
書込番号:17908732
1点
私はフィルムのメインはコンタックスなんですよ。
159MM×3、RX、137MA、139Q、137MD、167MTです。
ニコンは
F3、F-4s、EM、FG-20、F3AF、F100、F90、FM2、FAです。
その他、ミノルタXE、XD、オリンパスOM2、キャノンEOS55、EOS3、A-1、EOS-1nRS
デジタルはD70s、E-300、E510、D700、パナL-1、NEX-C3、D5100、D800、NEX6、α7ってとこですね。
以上、記憶にある限りの入手順です。
(フォーサーズはほぼ引退、使ってるのはD700、D800、NEX6、α7あたりですね)
おお、たくさんだ(笑)。いつの間に…
なぜかペンタックスは縁がないです。最初の一眼レフは父のMV-1だったんで、レンズはその時の28oと50oがあるんですけどね。ペンタは電気系が弱いのか、ME〜あたりの時代のいいのがあまり見つかりません。
書込番号:17911804
0点
おお、ペンタックス。
忘れてました。
ASが2台あります。どちらもシャッターが動かない。
いつか修理遊びしようととってあります。
本日(昨日)、FG−20で1本撮りました。
巻き戻していたら、なんか変。いじっていたら巻き戻しクランクが外れてしまった。
修理かEMから移植するか?
それにファインダーでスプリットが微妙に無限遠に届かない。
厳密にフォーカスするような用途で使わないからまあいいか。
軽くて使いやすいカメラでした。
いまやフィルムは晴天専用なのでうるさいことは言いません。
書込番号:17913014
1点
巻き戻しクランク直りました。
FG−20とFGを比較していじっていたら
シャッターフィーリングや巻上げフィーリングがぜんぜん違いました。
シャッターを切る感触もぜんぜん違います。
FGはプログラムシャッターを組み込む関係で違いがあるんでしょうね。
書込番号:17913045
1点
巻き戻しクランクは反時計回りに回すと外れます(笑)
普通は空回りするんですが、フィルムを装填したまま反時計回りに回すと、よく外れます(笑)
外でやって、ワッシャーを飛ばして往生したことがあります(笑)
無限遠が出ないとのことですが、ミラーリターンに異常がなければ、もしかしたらファインダースクリーンが裏向きになってるかも。意外と気づかないですが、ばらして清掃したときに表裏をよく間違えそうになります。
交換式なら、タブがついてるので間違えませんが、非交換式はタブがないので、裏表どちらでも入ってしまいます。
巻き上げはともかく、シャッターの感触は、プログラム機の場合、絞り込み機能が「正確に目標F値まで絞れるか」が問題になる(絞り優先なら、解放レバーをリリースすれば勝手に絞りが動くので無問題)ので、フィーリングは絞り優先機と結構変わるようです。基本的に同じシャッターユニットを使っているFE2とFAでも結構違いますからね。
FGは持ってないのでわかりませんが、そのあたりもあるんじゃないかなぁ。
でも、FAの絞りが戻らない症状は、意外とあるのかな?シャッター鳴き、するようになったら要注意と聴いたことがあります。私のFAもシャッター鳴きしますが、今のところ絞りの復帰はできているようです。小手先のメンテナンスはしましたが、根本的なところでメンテナンスに出した方がいいんだろうけど、元が2000円ジャンクだしな…
書込番号:17916216
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > FM10 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2017/01/05 0:14:49 | |
| 17 | 2016/02/29 20:50:46 | |
| 6 | 2016/09/19 14:45:13 | |
| 4 | 2015/12/04 1:57:47 | |
| 25 | 2015/03/15 17:57:42 | |
| 14 | 2015/03/09 0:26:44 | |
| 16 | 2014/11/03 17:45:53 | |
| 14 | 2014/09/09 1:07:13 | |
| 12 | 2014/04/08 13:51:48 | |
| 7 | 2013/04/14 1:55:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






