『旧モデルについて』のクチコミ掲示板

1995年12月 発売

FM10 ボディ

マニュアルフォーカス専用のフィルム一眼レフカメラ

FM10 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥61,000

使用フィルム:35mm フォーカス:MF シャッタースピード(速):1/2000秒 シャッタースピード(遅):1秒 FM10 ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FM10 ボディの価格比較
  • FM10 ボディのスペック・仕様
  • FM10 ボディのレビュー
  • FM10 ボディのクチコミ
  • FM10 ボディの画像・動画
  • FM10 ボディのピックアップリスト
  • FM10 ボディのオークション

FM10 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1995年12月

  • FM10 ボディの価格比較
  • FM10 ボディのスペック・仕様
  • FM10 ボディのレビュー
  • FM10 ボディのクチコミ
  • FM10 ボディの画像・動画
  • FM10 ボディのピックアップリスト
  • FM10 ボディのオークション

『旧モデルについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FM10 ボディ」のクチコミ掲示板に
FM10 ボディを新規書き込みFM10 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信29

お気に入りに追加

標準

旧モデルについて

2006/06/17 11:55(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > FM10 ボディ

クチコミ投稿数:15件

FM10の掲示板では趣旨が異なりますが,newFM2などの新品は入手可能ですか?

特にキヤノンが好きというわけではないのですが,20年以上A-1と50mm,28mmの組み合わせで風景(野山)撮影を楽しんできました.最近はスナップ用にコンパクトデジカメ(今はオリンパスC-70Z)を使い,2台で使い分けていました.
A-1は何度かオーバーホールしていたのですが,半年ほど前に修理不能の状態となりました.悩んだ挙句,つい最近,オリンパスE-500を購入しました.E-500には文句はない(言ってはいけない?)のですが,どうしてもAF,ファインダに馴染めそうにありません.
やはり,MF可能な銀塩の一眼レフが欲しくなりました.カメラ自体にはあまり興味がないので,世間の動向など知らず,機種がほとんどなくなっていることに気付きました.FM10には抵抗があります.古いnewFM2のカタログが手元にあり,入手できないものかと考えています.また,中古品に対する知識もないため,見分ける自信もなく中古品には抵抗があります.
本体+明るい標準単焦点(または,標準ズーム)レンズの購入を考えています.
newFM2(または同等品)の新品情報,販売店情報,中古品についてのアドバイスなどをお願いします.

(newFM2の掲示板がなさそうなので,近そうなここに書きました.FM10さん,申し訳ありません)

書込番号:5176810

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20090件Goodアンサー獲得:956件

2006/06/17 12:04(1年以上前)

newFM2だとフジヤにまだあったとの目撃証言を聞いた覚えがあります
いまもあるかわからないけど
定価でよければ町のカメラ屋さんにはかなりあると思います。

あと加藤カメラとかレアなお店とかでも
5年落ちくらいの新品在庫はあったりします。
(よくFAや801がのこってました)

3はまだまだ手にはいるようです。

書込番号:5176829

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2006/06/17 12:10(1年以上前)

ここの掲示板でも、時々デッドストック情報は聞きますね。

でも、高いので中古の方が良いですよ。
信頼出来る中古屋さんで3ヶ月以上の保証をつけてもらえば心配ないですよ。
かえって、デッドストックより安心かも。

書込番号:5176843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2006/06/17 20:18(1年以上前)

山菜採りの男性さん、こんにちは。

>中古品についてのアドバイスなどをお願いします

NEW FM2は機能が簡単なので中古品を購入する際のチェック項目も少なくてすみますね。

では以下に私のチェック方法を記述します。

まず打痕等がないか外観をチェックします。

ボディキャップを外してシャッターを動作させてミラーの動きをチェックします。裏ブタを開いてシャッター幕に異常がないか確認し、同時に動作も確認します。

レンズを装着して絞りとシャッター速度を変化させたときに露出計が正常に動作するか確認します。同時にフィルム感度設定も変えて露出計のチェックをします。また、絞り羽根の動きをチェックします。

次にシャッター速度を全速度チェックして異常がないか確認します。また、低速シャッター時にシャッターから聞こえるジーという音がシャッターが開いている間に変化しないかチェックします。
同時に巻き上げ関係とセルフタイマーをチェックします。

最後にフラッシュが発光するかフラッシュを接続して確認できるといいですね。モータードライブもテストするとより完璧ですね。

あとは保障期間内に不具合がないかじっくり確認します。

以上です。
NEW FM2のチェックは簡単ですね。

書込番号:5177907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2006/06/17 21:22(1年以上前)

こんばんは。
New FM2の新品はときどきDMを送ってくるショップにあるみたいです。この2ヶ月ぐらいはDMがこないうえに、HPも公開されてないみたいなのでわかりません。
『アサヒカメラ』の広告欄マメに探すとときどき「新品」とか「未使用」という物を目にしますね。
しかし、値段は高めなので「今さら」という気になります。
中古なら最近キタムラで綺麗なものがありました。といっても1週間以上顔を出していませんが。キタムラのホームページで調べてみては如何でしょうか。
と、一応キタムラの中古調べてみましたがないですね。
では、ここへ連絡を入れてみてください。売り切れていたらゴメンなさい。カメラのキタムラ飯田店 0265-53-8128

書込番号:5178098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2006/06/17 23:24(1年以上前)

山菜採りの男性さん 
こんばんわ。
一つしたの板を立てたphotographier と申すものです。
私もいろいろと考えた結果、NewFM2を探すことになりそうです。

ひろ君ひろ君さん
take525+さん
BLACK PANTHERさん 
マリンスノウさん
下の板ではお世話になりました。
今回も非常に参考になる情報ありがとうございました。

書込番号:5178542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2006/06/18 03:53(1年以上前)

皆さん,いろいろアドバイスありがとうございます.

まず,少し訂正.
MF一眼がなくなっていることに気付いたのはA-1故障後のことで,これを加味してデジカメ一眼(E-500)を購入したはずですが,購入後に銀塩一眼がどうしても・・・,です.

「デッドストック」ですか・・・.NewFM2のカタログも1999年のもので新品があったとしても,製造後全く使っていなければ,確かに動作も不安ですね.新品(デッドストック)を入手しても,そのままサービスに出してオーバーホールした方がいいのかもしれませんね.
中古品であれば,A-1の選択肢(レンズが使える)とも思いましたが,A-1は電子部品があり,これがいかれて部品がないため,修理不能となったのでA-1はあきらめます(機械シャッターが一番!).しかし,キヤノンさんのサービスは対応もよくベストを尽くしてくれました.
中古品をインターネットで検索しましたが,皆さんが名を挙げる「キタムラ」,「フジヤカメラ店」は信頼できるのでしょうか?写真(撮影)は好きなのですが,カメラ雑誌を見たこともなく,インターネットで今まで調べたことがなかったので全くの素人です.
「FM3A」はNewFM2と同じようなカメラですか?

書込番号:5179187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20090件Goodアンサー獲得:956件

2006/06/18 07:05(1年以上前)

3AはFE2の発展版です。

書込番号:5179319

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2006/06/18 08:59(1年以上前)

キタムラは店鋪の数が多いので、店による格差も大きいです。
フジヤカメラは (買う場合の)査定も価格も安心できると感じています。

書込番号:5179481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2006/06/18 09:47(1年以上前)

実は、newFM2もFM3Aも使っていますが、FM3Aの方が重宝しています。一番は絞り優先で使えるってことなんですが。
FM2の方はある意味「非常用」ですね。28mmF2.8をつけっぱなし状態でバッグの中に潜めてあります。

書込番号:5179585

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2006/06/18 10:22(1年以上前)

じっさいマニュアルで使うのもFE系(FM3A含む)の方が追針式(FM系は−○+の3点式)なんで使いやすいんですよね。
もちろん絞り優先オートも使えるし。
FEをまだ使ってますが故障知らずで良いです。

書込番号:5179669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2006/06/18 17:44(1年以上前)

皆さん,お世話になります.

FE系(FM3A含む)というのは,何らかのAE機能があると理解すればよさそうですね.NewFM2の露出計はカタログで見る限り,唐突な感じがします.でも,感覚をつかめば,大丈夫な気もします.追針式の露出計とういのは本当の針(LEDや液晶でなく)がファインダ内に見えるのでしょうか?初めて使ったカメラが父のアサヒペンタックスSP(確か,現役・・・)で本当の針がファインダ内で上下していましたが,似た感じですか?

フジヤカメラの中古品検索で
 FM-3A シルバー A 115,500円
 New FM-2 シルバー A 52,500円
とあります.この価格が上等品の目安と考えれば,よさそうですね.この2機種で,中古品をあたってみようと思います.

書込番号:5180668

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2006/06/18 20:31(1年以上前)

FE系(FM3A含む)の露出表示は 追針式なのでアナログ感覚で露出をつかみやすいと思っています。
それに対してFM系は 上にも書きましたが、−○+の3点式なのでズレの程度等がつかみにくいのです。

FE系では、
マニュアル露出の場合には、
シャッタ速度ダイヤルを回すと、ファインダ視野の左側で緑色の針が動いて各シャッタ速度の数字を示します。
で、絞りリングを回すと細い指針が上下しますので、その針が緑色の針に合致すればカメラの示す適正露出となります。

絞り優先オートの場合には、
シャッタ速度ダイヤルを「AUTO」にして、絞りリングを適当な値にセットすれば、それに対してのシャッタ速度を細い指針が示します。

書込番号:5181070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10959件

2006/06/18 22:55(1年以上前)

FEなら、都内でも、2万円前後で中古が結構出回っているようです。

書込番号:5181596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2006/06/19 23:01(1年以上前)

A-1は自分も今でも愛用してます。
(出番は減りましたが)
ご存知と思いますが
キヤノンとニコンのMFは
フォーカスリングの回す方向が逆なので
慣れるまでは少しまごつきます。
でもニコンのFE系は良いカメラですね。

書込番号:5184341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2006/06/20 07:39(1年以上前)

テクマルさん,おっしゃる通りです.
A-1を使い始めたとき,少しギクシャクしていました.友人などにA-1を触らせると「おっ!」といっていました.嗚呼,懐かしい・・・.手元にあるE-500様はフォーカスリングの回転方向を変えられますし,MF設定にしなければ,空回りです.この辺がどうしても・・・.

近いうち,中野のフジヤカメラへ行ってみます.NewFM2,FM3Aに的を絞って物色します.

あと,ひとつ教えてください.
ニコンのMFレンズの書き込みでD70やD200などのフォーカシングスクリーンを交換できなさそうなデジカメにMFレンズを組み合わせているとの報告があります.皆さん,小さめのつるつるのファインダでピント合わせをしているのでしょうか?
(裏技がある?私の修行が足らない?)

書込番号:5185072

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2006/06/20 20:11(1年以上前)

>皆さん,小さめのつるつるのファインダでピント合わせを
>しているのでしょうか?
>(裏技がある?私の修行が足らない?)

皆さん、ガンバってらっしゃるのですね。
ただ、このようなモノもあるようです。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/accessory/slr/finder/eyepeace.htm#dk-21m

書込番号:5186264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20090件Goodアンサー獲得:956件

2006/06/20 21:50(1年以上前)

建物や夜景を撮る場合
AFセンサーによるフォーカスエイドを使っています。
めっちゃ表技だと思いますが

あと普段の撮影では だいたい ですね
焦点でなく前後の許容錯乱を考えています。

書込番号:5186598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2006/06/20 23:51(1年以上前)

勉強になります.
フォーカスエイド,E-500にもあるファインダ内の合焦マークですね.MFレンズでも機能するということですね.

書込番号:5187157

ナイスクチコミ!0


Schottさん
クチコミ投稿数:15件

2006/06/30 15:58(1年以上前)

> 山菜採りの男性さん 2006年6月18日 03:53
>
> これを加味してデジカメ一眼(E-500)を購入したはずですが,
> 購入後に銀塩一眼がどうしても・・・,です

 ちょっと話を引き戻すような書き込みになります。すみません。

 キャノンのデジタル一眼というのも今更かもしれませんが、悪くないです。すでにデジタル一眼をお使いのようなので、画像を加工する術はお持ちだと思い、それが前提ですが。

 キャノンのボディーにはアダプタを介して様々なレンズがマウントできます。おそらくFDレンズも使えるのではないかと思います。
 私は、カール・ツァイス(京セラ)、フォクトレンダー(コシナ)、ニッコールなどのMFレンズを付けて楽しんでいます。

 残念ながらピントは、"山菜採りの男性"さんのおっしゃるようにシビアですが、案外 A-1 を使われていたなら、この方向ってしっくりくるかもしれません。 前述の単玉ですと、デジタルでありがちな ノペっ とした画ではなく、ボケ味や光線まわりも銀塩的な描写を思わせるような時もあります。

 FM10の板なので、書込み内容としては 申し訳ないのですが、"山菜採りの男性"さん、いかがでしょうか、こんな転換も。 

書込番号:5214506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2006/07/02 17:57(1年以上前)

皆さん,いろいろとアドバイスありがとうございました.

中古品のNewFM2+AiNikkor50mmF1.4Sのセット物を59,500円で購入しました.
普段の行動範囲+αでカメラ店を見て回り,カメラ本体外装に多少キズありのものを見つけました(結局,中野には行きませんでした).BLACK PANTHERさんのアドバイスに従ってチェックして問題なさそうで,正直そうな店主の3ヶ月間保証を信用して決心しました.実際に撮影して問題なければ,28mmを買い足す予定です.

Schottさん,ご助言ありがとうございます.
今回の動機を正直にいうと「ニコンのMF一眼レフが欲しい」なのです.1999年のNewFM2カタログ入手時に購入を迷ったのですが,A-1に特に不満もなく,問題なく使えていたのでやめました.晴れてA-1が修理不能になった時にはニコンのMF一眼レフがなかった(FM10はOEM?)というわけです.おそらく,どんなデジタル一眼レフを購入してもニコンMFを買ったと思います.また,この半年間,デジタル一眼レフを見てきた感じではキヤノンが一番かと思います(ャは大きいヤですよ).

皆さん,親切にありがとうございました.

書込番号:5220428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2006/07/02 19:57(1年以上前)

ご購入おめでとう御座います。

>28mmを買い足す予定です.

ならば28mmF2.8ですね。
最短撮影距離20cmは「広角マクロ」!!

書込番号:5220769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2006/07/02 20:59(1年以上前)

山菜採りの男性さん、こんにちは。

ご購入おめでとうございます。

私は昔FMを使用していましたが、知人に譲ってしまったので今はFM2/Tを所有しています。
FM系のボディはメカニカルな感じがする所がいいですね。

次はモータードライブなどいかがですか。

書込番号:5220985

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2006/07/02 21:05(1年以上前)

モータードライブMD-12は 色々なカメラ(FM3A ・FE系・FM系・FA)に使えますし、中古の玉数も豊富で安価なので良いですね。

http://www.nikon-image.com/jpn/products/accessory/slr/motor_drive/md-12.htm

書込番号:5221019

ナイスクチコミ!0


Schottさん
クチコミ投稿数:15件

2006/07/04 21:26(1年以上前)

 山菜採りの男性さん メッセージありがとうございます。
> 「ニコンのMF一眼レフが欲しい」なのです.
 実は、その空気は伝わって来てました(^^; ...のですが、一度デジタルもされているとの事でしたので、一応その方面でも書込みをさせていただこうと少し思ったので、蛇足とも思いつつ書込ませていただきました。
 普段はそれほど書込みはしないのですが、どこかで「コンタックス」という単語を見てしまって、ちょっと火がつきました。
 コンタックス(京セラ)というか "カール・ツァイス" は、以前に「目からウロコ」な思いをし、以来 今でも使っていますが、私としては 特に「○○○党」というような感じでメーカーに傾注するような風でもなかったりします。ということもありまして、
> NewFM2+AiNikkor50mmF1.4Sのセット物を59,500円
 きっと"山菜採りの男性さん"の雰囲気ですと大事に使われそうだなと思い、NewFM2+50mmはいい買い物だと思いました。また 買われたカメラにとっても よかったなぁと思いました。
 またいつか、よろしくお願いしますm(_ _)m      schott

書込番号:5226604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2006/08/22 18:26(1年以上前)

その後の報告です.

NewFM2+50mmでフィルム3本ほど撮って納得できたので,<マリンスノウさんお奨めの>28mmF2.8を購入しました.全部中古というのもなんなので新品を購入しました.夏休みにNewFM2,レンズ2本を携えて鳥海山へ行きました.やはり,角張ったメタリックな方がカメラらしくてシックリ来ます(A-1は黒でしたが,NewFM2はシルバー).天候は今ひとつでしたが,雨天でしか見れない風景を収めてきました.大変満足しています.
ちなみに女房には新規に購入したとは白状せず,A-1を何とか修理したと嘘をつき通しています(色の違いは気付いていない??).

BLACK PANTHERさん,take525+さん
モータードライブのお奨めありがとうございます.しかし,あまり枚数を撮らないので,もったいないかと.しばらくしたら,モータードライブではなく,望遠レンズを増やそうかと考えています.

Schottさん
ありがとうございます(ケチなだけですよ).できれば,NewFM2も10年,20年と使って行きたいです(フィルムと現像次第かな・・・).

皆様,いろいろとありがとうございました.
良いカメラライフをおくられますように.

書込番号:5368076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2006/08/23 22:56(1年以上前)

>ちなみに女房には新規に購入したとは白状せず,A-1を何とか修理したと嘘をつき通しています(色の違いは気付いていない??).

うちの嫁もあまり区別付かないようです。
(ホントは気づいてるのかな?)
自分はA−1だけじゃ物足りないのでEFの購入を迷ってます。
(EFレンズじゃないよ。古いMF機です。)
山菜採りの男性さんNewFM2で
楽しいカメラライフを送ってください。

書込番号:5371884

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2006/08/23 23:16(1年以上前)

カメラの色よりも亭主の顔色でウソを見抜くそうですよ。

書込番号:5371990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2006/08/25 23:25(1年以上前)

>カメラの色よりも亭主の顔色でウソを見抜くそうですよ。

ギクッ! 

実は最近子供の写真をパシャパシャ撮っている妻に、夏休みに全然脈絡はなくα807+A06を妻にあげました。
そしたら、
>何でこんなに良いカメラくれるの?
>さては、新しいカメラ買ったな!
と。

バレた訳でもないのにシドロモドロになり、結局バレました。(爆)
ウソのつけないワタシ。



書込番号:5377905

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2006/08/25 23:37(1年以上前)

>ウソのつけないワタシ。

今までたくさんウソをついてきたので、どれがホントでどれがウソか分からなくなって来ているのではないでしょうか。(^_^;)☆\(- - )

書込番号:5377949

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > FM10 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
第5話 9 2017/01/05 0:14:49
FM10対応のストロボについて」 17 2016/02/29 20:50:46
どうなのかな? 6 2016/09/19 14:45:13
ボディなのに国際保証書が付いてきました。 4 2015/12/04 1:57:47
20000円値上げ 25 2015/03/15 17:57:42
値上げ! 14 2015/03/09 0:26:44
FM10のフラッシュは 16 2014/11/03 17:45:53
FM10じゃないけど 14 2014/09/09 1:07:13
露出計について 12 2014/04/08 13:51:48
巻き上げレバーについて 7 2013/04/14 1:55:27

「ニコン > FM10 ボディ」のクチコミを見る(全 982件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FM10 ボディ
ニコン

FM10 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1995年12月

FM10 ボディをお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る