『子供を撮りたいと思うのですが・・・』のクチコミ掲示板

1995年12月 発売

FM10 ボディ

マニュアルフォーカス専用のフィルム一眼レフカメラ

FM10 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥61,000

使用フィルム:35mm フォーカス:MF シャッタースピード(速):1/2000秒 シャッタースピード(遅):1秒 FM10 ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FM10 ボディの価格比較
  • FM10 ボディのスペック・仕様
  • FM10 ボディのレビュー
  • FM10 ボディのクチコミ
  • FM10 ボディの画像・動画
  • FM10 ボディのピックアップリスト
  • FM10 ボディのオークション

FM10 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1995年12月

  • FM10 ボディの価格比較
  • FM10 ボディのスペック・仕様
  • FM10 ボディのレビュー
  • FM10 ボディのクチコミ
  • FM10 ボディの画像・動画
  • FM10 ボディのピックアップリスト
  • FM10 ボディのオークション

『子供を撮りたいと思うのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「FM10 ボディ」のクチコミ掲示板に
FM10 ボディを新規書き込みFM10 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信25

お気に入りに追加

標準

子供を撮りたいと思うのですが・・・

2009/02/20 17:30(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > FM10 ボディ

スレ主 maiki730さん
クチコミ投稿数:3件

今6ヶ月の子供がいます。
これからどんどん動き回るようになる子を、一眼レフ初心者の私が撮るには、やはり無理がありますか?
AF機能付きのデジタル一眼を買う方が無難でしょうか?
写真をパソコンで見るよりも現像プリントして見るほうが好きなので、そうなるとフィルムの仕上がりの方が好きです。
新品でこのお値段で購入できることが分かって、とても迷っています。
自分の興味趣味をとるのか、子供の記録を優先するのかで選択が決まるとは分かっているのですが、どなたか良いアドバイスをお願いします。

書込番号:9125949

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:263件 ググれ、ネットは情報の宝庫 

2009/02/20 17:51(1年以上前)

maiki730さん、こんにちは。

アドバイスにはなりませんが、
動きまわる子供をMFカメラで撮影する事は大変でしょうね。
ただ、ブレたり失敗した様に見える写真も思い出になるかと思います。

好きで撮影した写真には想いが残ります。是非、FM10でチャレンジを。


しかし、普段のお手軽記録用にコンデジ辺りも一緒にアリかなと思います。

書込番号:9126030

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20076件Goodアンサー獲得:955件

2009/02/20 17:51(1年以上前)

>自分の興味趣味をとるのか、子供の記録を優先するのかで選択が決まるとは

まさにそのとうりですが
AFフィルム一眼(新品/中古)を買うという手もあります。

F80 や U2 であれば5点AFですし
FM10の新品とほぼ同じ値段です。
http://www.fujiya-camera.co.jp/
http://www.fujiya-camera.co.jp/chuko_zaiko_kekka_new.phtml?key_maker=3&key_search_category=1&key_rank=0&key_price=0&key_price_option=0&key_keyword=&key_keyword_option=and&key_distinction=0&print_count=20

わ、F100も買えるかも 

書込番号:9126032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件

2009/02/20 17:55(1年以上前)

スレ主さぁん、こんばんはぁ♪
子供さんを撮ると言って特別な事はないのですが、一瞬の表情のチャンスを逃さないには、AF機の方が無難だと思いますぅ。
また、シャッター音も控え目の為、小さい子供さんへの耳障りな音にもならないかと思います。
ご予算が許せれば正確な高次元レスポンスの素晴らしいAF性能を有するF6をお薦めします。
初心者なら、50mm/1.4DレンズにネガフィルムISO400で、楽しんではいかがでしょう。

書込番号:9126048

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/02/20 18:01(1年以上前)

両方あると便利ですよ.
私は基本キヤノンユーザーなのでEOSデジタルや銀塩EOSと
自分と同い年のCANON A-1やじいちゃんのFTb
(どちらもFM10みたいなもの)を使い分けていますが
下手でも失敗でも何で撮ったかとかも大切なファクタかなと思います.

マニュアルの銀塩カメラに興味があるならFM10などをオススメします.

デジタルは数撮ってもお金かからないのとフィードバックが
はやいので構図とか露出とかを学ぶのにもオススメの教材です.
併用しながらやっていくとFM10での撮影もはやくうまくできる
ようになると思います.
そういう点では
もし順番に買うならデジイチ→FM10の順番がいいと思います.

nikonのD40とかならある程度レンズの融通がききますので
FM10なんかと合わせて使うにはいいかもしれませんね.

写真の保存に関してデジタルデータはまだあまり実績が無いので
大切な記録なら銀塩とデジタルの両方でおいておくのがいいかもしれません.
私も家族の記録などはできるだけ銀塩で撮るようにしています.
ついでにスキャンしてデジタル化もしてます.
デジイチでフィルム写してデジタルデータ化とかもできます.

フィルムも値上げしたりDNPセンチュリアが生産終了したり
将来の不安も日ごとに大きくなっていますが,
撮れる間に撮りたい機材で撮っておくのが幸せかもしれませんね.
デジタルは当分なくならんでしょう.

FM10の新品がこの値段ですが,中古のF3なんかと競合するかもしれませんね.
どちらを買うかは好き好きだと思いますが,F3いいですよ.

あとAF銀塩一眼レフも便利道具としては信頼性高いです.
デジイチエントリの値段で中古のF100とかハイエンドが狙えますね.

Natura1600 A-1 50/1.4とか私のお気に入りです.

書込番号:9126076

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2009/02/20 18:06(1年以上前)

こんばんは。
主にキヤノン機にて、いろいろ撮影をしています。

子供を主に撮られている、ということならニコンさんのその機種もいいですが、キヤノンEOS7、もしくはEOS Kiss7などはいかがでしょうか?

前者はお店によって新品があるところもございます。
後者も中古価格は安いですし、何よりも子供さんが1つ〜2つくらいだと室内になると思います。
そういうときに『明るい』レンズ(注:この意味はF値が小さい故にシャッタースピードが稼げる)のEF50mm F1.8IIが新品で1万円未満で買えますので本体と別途購入し、使うという手があります。

また画角が物足りない!と思われるならレンズは追加すればいいだけですので、ご検討ください。


ともかく、フィルムの世界に興味が湧いたらまず試してみることがオススメですよ♪

書込番号:9126104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:263件 ググれ、ネットは情報の宝庫 

2009/02/20 18:09(1年以上前)

maiki730さんは、現在どの様なカメラをお使いでしょうか? これにより皆さんのアドバイスが変わるかもしれません。


私事ですが、私は動きまわる子供をMFで撮影できる自信はありません。 AFオンリーですがよくピントを外します。

書込番号:9126121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/02/20 18:11(1年以上前)

>新品でこのお値段で購入できることが分かって、とても迷っています。
ところで、このお値段のFM10はボディのみでレンズは別売ですが・・・。
ご承知の上での書き込みなら、m(__)m

レンズ付きはこちらです。
http://kakaku.com/item/10104510139/

書込番号:9126129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/02/20 19:33(1年以上前)

どちらかといえば撮影に失敗してもお金のかからないデジ一(D40等)のほうが
いいと思います。数打てば当たる可能性も高くなるかも?

書込番号:9126481

ナイスクチコミ!1


スレ主 maiki730さん
クチコミ投稿数:3件

2009/02/20 19:34(1年以上前)

皆さん、返答ありがとうございます。
今私が使用しているカメラはNATURA CLASICAです。
背景がほどよくボケてくれて、とても気に入ってます。

一眼レフに興味がわいたのは、プラナー50mmf1.4で撮られた写真をみたからです。
高価なレンズなのですぐに購入はできませんが、近い将来欲しいと思っています。
中古のボディよりも新品が良いなと思っていたら、F10にたどり着きました。

これから皆さんのアドバイスをもとに検討したいと思います。

書込番号:9126483

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/02/20 20:53(1年以上前)

Naturaですか.欲しいのですが今のところ一眼レフで代用してます(^^;

銀塩一眼レフでNatura1600を使う場合にはいつでも+2段露出補正して
あげるとNaturaのNPシステムに近い写真が撮れると思います.
感度設定をISO400にするも同義です.

プラナー50mmf1.4 EFマウントがでたので心が揺れています.
でもきっとマクロプラナーがでるからきっとずっとガマンガマン.

書込番号:9126929

ナイスクチコミ!4


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2009/02/20 21:03(1年以上前)

Natura、確かに、額面どおり1600で使うと厳しい場合が多いような。
高感度はD700に移行してしまいました (^^;

書込番号:9126988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2009/02/20 21:23(1年以上前)

maiki730さん、こんばんは。

動きまわるお子さんを撮っていく事を考えると、
やはりAF機にした方が無難という結論になりますね・・・・・

けど新品で手に入るAF銀塩機はF6とEOS-1V・・・・・・
カメラとしては大変素晴らしい2台ですが、お値段からして気軽にお勧めできませんね・・・・・・・

もちろんこれらのカメラが「十分買える」というのでしたらこの2台がお勧めです。

しかしFM10と似たような価格でAF機となると、やっぱり中古になっちゃいますね。
中にはカメラ店で売れ残っていて、生産終了品でも新品で手に入る可能性はあることにはありますが。
(1年ぐらい前ニコンUの新品を一度見た事があります)

中古で買って、SCで点検してもらうという手もあります。
点検だけなら無料だったかな?

ニコンでしたらこちらに載っているカメラは部品を保有しているので修理・オーバーホールが可能です。
https://recept.nikon-image.com/repair/PartsgraphRefer.do

こちらに載っていないカメラでも部品の在庫次第では対応してくれるみたいです。


FM10は基本を学んだり、全ての操作を自分でやってじっくり撮りたい、という方向けですね・・・・・・
慣れればある程度の動きに瞬時に反応することは可能かも知れませんが。
何しろかつてはみんなマニュアル機だった訳ですから。

ただマニュアル機のはAF機にはない面白さがありますから
これはこれで使ってみると良いと思いますよ。

多少手ごたえのあるマニュアルレンズでピントを決める・・・・なんか撮影に行きたくなってきた・・・・


>写真をパソコンで見るよりも現像プリントして見るほうが好きなので、そうなるとフィルムの仕上がりの方が好きです。

そのこだわり大切になさってくださいね、今の世の中大部分がデジタルの世の中ですが、
フィルムにも魅力はありますからね。

書込番号:9127118

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件 FM10 ボディのオーナーFM10 ボディの満足度5

2009/02/21 01:34(1年以上前)

こんばんは。
動き回る子どもにピントを合わせるのは難しいかもしれませんが、このカメラでの撮影自体は簡単です。

FM10とMF50mmのレンズを使用していれば、
AFは必要かどうか、
レンズは50mmより広角、望遠、ズームのどれが必要か、
フィルムかデジタルか、
重い一眼レフ、軽い一眼レフ、コンデジのどれが向いているか、
などがわかってきて、長い目で見て効率的な買い物ができるかもしれません。

速写はNATURAに任せて、ゆっくり趣味の撮影を楽しまれるのも良いかと思います。
(FM10びいきのコメントなので、話半分に聞いてくださいね)

書込番号:9128876

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2009/02/21 07:12(1年以上前)

MF機でも十分撮れるとは思います。昔は、小生も含め皆そうでしたから。(今は、自信が有りません)
数を撮って良いものを選ぶには、デジ一が一番便利だとも思います。
出来ればデジ一と中古の銀塩一眼でも善いかなとも思います。
コンタックス167MT+ヤシコンプランナー50mmF1.4辺りなら安く手に入ると思います(小生の定番システムでした)
デジ一もフォーサーズ機にするとアダプター使用でヤシコンレンズが保々使える(画角は狭くなりますが)ので使い回しが良いです・・・・^^;


書込番号:9129346

ナイスクチコミ!1


Aquilottiさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:21件

2009/02/21 12:44(1年以上前)

自分で動き回るようになりだした子供を初心者がFM10でちゃんと撮れるか、

決して無理な話ではないと思います。昔のお父さん達はマニュアル機の時代でもあたりまえのように素晴らしい子供の写真を残していたのですから。ただしそれには相当な努力や勉強、試行錯誤、そしてセンスも必要になると思います。「写真を撮るのはお父さんの大切な仕事」、「大きなカメラはお父さんにしか扱えない」、「さすがお父さん!」という名誉が掛かってましたし...。それにFM10のようなマニュアルカメラが最先端だった時代には一眼レフは月給の何倍もするようなものでしたし、フィルムも今に比べれば高価なものだったので買った以上、撮る以上、うまく撮らなければという意地もあったでしょう...(汗)。

しかし現実的な話をすると今の時代に2度と戻らない大切な一瞬をFM10で残すというのは出来なくはないけれどもやはり相当厳しいものがあると思います。MF(マニュアルフォーカス)機であることは元々プラナーの描写に惹かれて一眼に興味を持たれたという事でゆずったとしても、

FM10はME(マニュアル露出)機である事も忘れてはならないかと思います。

MEの操作は露出計もついていてそれにあわせるだけとそれ自体はそれ程難しいものではないと思うのですが、絞り優先オート等の「露出あわせは気にしなくてもとりあえずピントさえあわせれば撮れる」というのとMEの「毎回撮影のカット毎にピントを合わせる以外にも露出もあわせ直さなければならない」というのは子供のような予測不能な被写体を撮影する場合大きな違いが出てくると思います。

最初に書いたとおり昔のお父さん達はやっていた事なので、無理ではないのですが...。よほど元々センスがあるか、あるいはとにかく意地でも使いこなすくらいの覚悟がなければ厳しいかも...。

ニコンの一眼ならばAF/AE機でもプラナーのようなMFレンズも使えますので、そちらが選べれば最良だとは思うのですが〈場面ごとにAFレンズ、MFレンズ付け替えられるのも大きい〉、こと「あくまで新品で」ということになるといきなりF6になってしまうのが辛いところですね。中古ならば今や元の値段や物としての出来を考えればただ同然でよりどりみどりなのですが...(笑)。

書込番号:9130486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/21 17:09(1年以上前)

最新のAF機のように、びしびしピントが決まる、と言う訳にはいきませんが、
CONTAX AXはいかがでしょうか?
プラナー50mmだけにとどまらず、ヤシカコンタックスマウントのMFツァイスレンズが、
オートフォーカスで使えますよ。
AEもそんなに大外ししません。

どうでしょう?

書込番号:9131481

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件

2009/02/21 21:04(1年以上前)

maiki730さんはじめまして。
動くお子さんをきれいに撮りたい、そしてツァイスの描写に惚れてしまったとのこと。
いろんな意見があると思いますが、
ここはSONY プラナー85/1.4 ZAの一択だと思います。
AFできるツァイスは現時点SONY αにしかありません。
とりあえずフィルム用ボディは中古のコニミノα7(1-2万)でも購入されて、
将来(多分)デジ一眼も欲しくなるはずですから
そのときはα900もしくはその後継あたりを検討されたらいかがですか。
価格はちょっと高いですがお子さんもまだ小さいですから、今後10年以上使うことを考えると十分元が取れますよ。
むしろ中途半端な機材にあれこれ回り道すると無駄遣いが多くなって後悔します。
かわいいお子さんのために奮発しましょう!

書込番号:9132641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:4件

2009/02/24 18:27(1年以上前)

 ものすごい数のレスがついているので、ほぼ方向性は定まった、という感じですが、私もひと言。

 結論から言うと、動き回るようになったこどもをFM10のごとき完全マニュアル機で上手くとるのは、無理です。いや、無理というのは言い過ぎですが、極めて難易度が高いです。まだ動き回らないお子さんなら、ある程度経験を積めばプラナー50/1.4で「これは!!」と思える写真を撮れると思いますが、動き回るようになったら、こりゃあ大変です。Aquilottiさんのご意見のように、昔のおとーさんはみなMF機で撮ってましたから、無理と決めつけることは言い過ぎだとはわかっているのですが、AFが当たり前の今、ピント合わせにそこまで労力をかける意味は希薄ですよね。

 一眼レフ初心者と書かれていますが、maiki730さんがどの程度の写真経験者で、かつ、どの程度のセンスをお持ちか、という重要な要素はあるにせよ、MF機の使いこなしを習得するのにある程度の時間を要することを考えると、お子さんはどんどん成長し、「今しかない」瞬間を撮り逃すことになります。
 
 センスというのは面白いもので、同じことを同じようにやっても、簡単にできてしまう人と、いくら頑張っても上手くできない人がいるんですよね。そのことに対する向き不向きの問題なんでしょうね。maiki730さんにMF機使いこなしのあふれんばかりのセンスがあったとしても、基本的な機械の操作方法の習得には絶対的にある程度の時間が必要であることに変わりはありません。

 私は写真を趣味とするようになってかれこれ38年ほど。ウチ35年は一眼レフを使っていて、当然、35年前にはAFなんてなくて、FM10と同じような機械式シャッターの完全マニュアル機でひたすら経験を積みました。ニコンF3を使って間もなく29年。今ではデジタル一眼レフも使いますが、やっぱりフィルムの質感が好きで、大切な写真はフィルムで撮っています。

 子供が成長し、幼稚園に入るころには、もはや動き回る子供をF3でとることに限界を感じましたね、正直。趣味で撮り続けている鉄道写真や走るクルマの写真と違って、こどもの動きはあっち行ったりこっち行ったり不規則で、しかも近いところで動き回るものだから、ピント追うのが大変大変……。ワイド系のレンズでピント固定でスナップ的にとるのならいいんですが、85/1.8あたりを使って切り取ろうなんてこと考えると、もう至難のワザ。ま、失敗カットも後になって見れば、それはそれで雰囲気あったりするんですが、ま、やっぱり狙い通り撮れた写真にはかないません。

 写真なんてのは、ピントがあってカチッと写っているものだけがすべてではなく、多少ブレていたり、多少ピンがずれていようが「そのとき」が切り取られていればそれでいいとは思うんですけどね……。という意見もあるにせよ……。

 で、ニコンU2なるAFカメラを家族写真用に買ったんですよ。これでAF使って子供撮ると、「うーん、今までの苦労はなんだったんだ!?」というほどサクサク撮れるんですね。ピントのこと考えなくてよくなったぶん、ちょっとした表情やフレーミングなどに目を配る余裕ができて、結果、「これはいいぞ」と思う写真の比率が増えました。ネガカラーだったら露出だってオートでOKですしね。U2での写真はほとんどPモードでたまに絞り優先モードを使う程度かな。

 現在は子供も小学校高学年で、そんなに写真を撮ることはなくなりましたが、でもやっぱり家族旅行のお供はU2、ちょっとしたイベント時には中判カメラにネガカラーというのが私のスタイルです。

 気軽に使えるフィル一眼レフがなくなっちゃいましたよねぇ。U2やF80あたりの中古というのはどうでしょう!? 

書込番号:9148839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2009/04/04 16:38(1年以上前)

ピントを合わせるよりむしろ巻き上げのほうがきついと思いますよ。今時手動ですから。

書込番号:9347808

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/04/16 15:28(1年以上前)

広角でそこそこ絞っておけば被写界深度というものがあるので、
動きまわる子供だろうと問題ないし、ストロボだってあるし。
L判にプリントぐらいだったら、そうピントにシビアにならない。
手動巻き上げも味があってよい。
1時間で千枚も2千枚も撮るんだったら疲れるけど。
旅行にいったって、フィルム2,3本ぐらいでしょ普通。
たしかに、ネガに残るっていうのは、あるいみ安心だよね。
HDやパソ故障であボーンってことあるし。
ぼくも、D2X,F100は持ってるけど、これ軽そうだから買おうかな。
デジフルも将来これくらいやすくなるのかなあ。

書込番号:9402602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2009/06/22 18:38(1年以上前)

KenkoのKF-3YCというのもありますよ。
http://kakaku.com/item/10102210244/
これなら、ヤシカコンタックスのツァイスレンズが使えます。
もちろん新品です。
プラナーで撮った写真にはまったというのなら、お勧めです。
残念ながら、AEが使えるコンタックスの中古は修理を考えるとあまりお勧めできなくなってます。
わたしのコンタもメーカー修理は不可になりました(涙)。

レンズは中古になっちゃいますが、プラナー50/1.4やディスタゴン28/2.8あたりなら程度がいいものが比較的お手軽な価格になってます。

むしろ、FM10はお手軽ですが、実際手に取るとかなりチープなのに驚かされますよ。
プラスチッキーでおもちゃみたい。いや、持ってるし、使ってるんですが。
やはり、中古でF3辺りの方がお勧めかも。まだメーカー修理できますし、何よりもともとがかなり頑丈です。(結構落としたりしても壊れません(^_^;))

で、AFカメラなら、中古でF80辺りがいいかも。それ以前のやつは、外装がゴムで、解けてたりしますし、やはり程度が悪いものが多いですから。そりゃ、F100が買えれば完璧です。

レンズはAF50/1.4D。プラナーにこだわるのなら、コシナツァイスの50/1.4という選択肢もあります(MFですが)。

どういう撮り方をしたいかで選択肢はかなり広がります。
そういう悩みも楽しいですね。

書込番号:9740815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2010/08/01 07:05(1年以上前)

僕も目下F6に50・F1.4Dで基本的にMFで使っています。
動き物が撮れるか否かといえば・・・撮れないことはないです。ただし慣れが必要です。
何本も何十本もフィルムをパーにするつもりで最初は取り掛かってください。

しかしAFもつかえるカメラですが・・・フィルムでは往年の癖でMFで撮っています。
AFで撮るのは絶対必要なとき!しかし・・・MFであわせながら撮る写真の完成度は
たまらなくいいものです。

書込番号:11704488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件

2010/08/01 10:56(1年以上前)

まずはお買いになって撮ってみる事です。レンズキットでも5万円もしませんから、コンパクトデジタルカメラを一台買ったと思えば長く使えますよ。使ってみて物足りなければF6なんて超弩級一眼レフもあります。

書込番号:11705186

ナイスクチコミ!0


Nick Korrさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/01 14:20(1年以上前)

1年半前ものスレ引っ張り出してきて、どないするっちゅうん???

6ヶ月のお子様も今はもう2歳ですがな...。

書込番号:11705847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2010/08/01 16:04(1年以上前)

きゃー、かわいいと言われていたのは生まれて一ヶ月ほど

んだ、子供も憎たらしくなってくる頃やなw

コブハクチョウの子供も、かわいいのは一ヶ月くらいw
10月〜長くても翌年の一月くらいで、親から追い出されるw

(注)コブハクチョウは、親離れをいつも必ずさせるわけではない。最期に産んだ卵からかえった子供はかわいいらしくて、人間が餌くれる環境だと、餌も足りてるから、親子で仲良く何年も一緒に暮らしてるの珍しくないけどw

 カモメとか、肉食鳥類では、子育てのために死ぬ親が続出するほどの重労働やから、一定期間を過ぎて、親が養いきれないほどでかくなると、親が子ともを追い出す。

書込番号:11706223

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > FM10 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
第5話 9 2017/01/05 0:14:49
FM10対応のストロボについて」 17 2016/02/29 20:50:46
どうなのかな? 6 2016/09/19 14:45:13
ボディなのに国際保証書が付いてきました。 4 2015/12/04 1:57:47
20000円値上げ 25 2015/03/15 17:57:42
値上げ! 14 2015/03/09 0:26:44
FM10のフラッシュは 16 2014/11/03 17:45:53
FM10じゃないけど 14 2014/09/09 1:07:13
露出計について 12 2014/04/08 13:51:48
巻き上げレバーについて 7 2013/04/14 1:55:27

「ニコン > FM10 ボディ」のクチコミを見る(全 982件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FM10 ボディ
ニコン

FM10 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1995年12月

FM10 ボディをお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る