『Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZFについて』のクチコミ掲示板

2001年 7月 7日 発売

FM3A ボディ (シルバー)

FM3A ボディ (シルバー) 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:MF シャッタースピード(速):1/4000秒 シャッタースピード(遅):8秒 FM3A ボディ (シルバー)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FM3A ボディ (シルバー)の価格比較
  • FM3A ボディ (シルバー)のスペック・仕様
  • FM3A ボディ (シルバー)のレビュー
  • FM3A ボディ (シルバー)のクチコミ
  • FM3A ボディ (シルバー)の画像・動画
  • FM3A ボディ (シルバー)のピックアップリスト
  • FM3A ボディ (シルバー)のオークション

FM3A ボディ (シルバー)ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2001年 7月 7日

  • FM3A ボディ (シルバー)の価格比較
  • FM3A ボディ (シルバー)のスペック・仕様
  • FM3A ボディ (シルバー)のレビュー
  • FM3A ボディ (シルバー)のクチコミ
  • FM3A ボディ (シルバー)の画像・動画
  • FM3A ボディ (シルバー)のピックアップリスト
  • FM3A ボディ (シルバー)のオークション

『Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZFについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FM3A ボディ (シルバー)」のクチコミ掲示板に
FM3A ボディ (シルバー)を新規書き込みFM3A ボディ (シルバー)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZFについて

2006/01/21 20:06(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > FM3A ボディ (シルバー)

スレ主 草之丞さん
クチコミ投稿数:7件

コシナからPlanar T* 1.4/50 ZFが出ましたね。
いままでZeiss Ikonを買うつもりでお金貯めていたんですが、
FM3AにPlanar付けたので十分じゃないか・・・
もしくはそれ以上なのではないかって考えてしまうんですけど、
みなさんはどう思われるでしょうか?

書込番号:4754330

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44件

2006/01/21 20:39(1年以上前)

>FM3AにPlanar付けたので十分じゃないか・
ですよね(笑)RF機の良さは理解している
つもりですが、スナップカメラですから
一眼の方が寄れるし、つぶしはききますね。
私もZeiss Ikonを買うつもりでいましたが
今チョット思案中です。

書込番号:4754422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3212件Goodアンサー獲得:17件

2006/01/21 20:43(1年以上前)

写真はレンズが命です。
ボディはそれぞれの好みでいいんじゃないですか?
一眼がいいかRF機がいいか、出来れば両方欲しくなるのが人情かも。

書込番号:4754429

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2006/01/21 20:46(1年以上前)

どのような写真を撮りたいか、
もしくは
どのような撮影を想定しているかで異なってきますね。

標準〜広角系主体で近接しない撮影ならRF機の方が使いやすいですよ。
もっとも一眼レフに慣れている方には違和感があるかもしれませんが。

書込番号:4754437

ナイスクチコミ!0


スレ主 草之丞さん
クチコミ投稿数:7件

2006/01/22 08:33(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。

RF機って実はちょっと前に中野のカメラ屋さんで初めて触ったんです。もちろんZeissIkonなんですが、焦点合わせるの難しいな…ってのが最初の感想です。FM3Aが合わせやすいんですかね。それまでは全部AFだったものですから、ほかに比べようがないんですけれど。

もともとFM3Aは奥さん用に買ったんです。僕はZeissIkon欲しくて、自分のだけ買うと問題ですから(笑)先に中古ですけど買ったんです。主に旅行のスナップを撮るのが目的なんですが、僕は今までT2を使ってきて満足はしているんですが、Ikonでちゃって欲しくなったんですよ。でも今度のPlanarでしょう。もすこし待てば広角も出るかな〜って期待して…。そしたら質問のようにIkonじゃなくてもいいかな〜って。

まだまだ修行も知識も足りませんね。(お金もですが…)

書込番号:4755880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2131件 玉ボケ友の会 

2006/01/22 10:36(1年以上前)

>草之丞さん。
はじめまして、おはようございます。
Planer T* 1.4/50
Planer T* 1.4/85
予約入れてみました。

1.4/50には期待していますが、1.4/85は正直?です。
>RF機はピント合わせが難しい…。

実際は、そんな事は有りません。

何故?交換レンズには距離指標が刻まれているのでしょうか?

答は、「被写体までの距離を目測して、レンズの距離指標を合わせ、ファインダーで構図を決めて撮影する為。」だと私は思っています。

RF機では、常識のように行われているこの撮影法、一眼でスナップを撮る時にも使えますよ。

書込番号:4756078

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2006/01/22 11:23(1年以上前)

詳しい説明は省きますが、
標準よりも広角側の焦点域では、一眼レフよりもRF機の方がピントの検出能力は高いのです。
なのでマニュアルフォーカスで広角レンズを主体に使うのであれば、RF機に歩があります。

逆に焦点距離の長いレンズについてはRF機は一眼レフの敵ではありません。

また、RF機でピント合わせができるのは中央部の二重像の部分のみですが、一眼レフではスクリーンの全面でピント合わせが可能である点も強みですね。

書込番号:4756184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2006/01/25 00:13(1年以上前)

RFは同じコシナ製でもBESSA R3Aを一年程前から使っていますが、案ずるより何とかでピント合わせは馴れれば何の問題もないです (^^)

それでスレのZeiss T* 14/50ZFですが、Ikonで使うのもそれなりに魅力的ですが、せっかくZeissがFマウントMFレンズを出してくれるんですから、FM3Aとの組み合わせで使うのが宜しいのでは?
何を隠そうこのレンズ、私もF6とD200で使うつもりで既に予約済み(それも2カ所に!)ですが、最近、新たにまだ店頭に残ってる高価なFM3A (^^;;) も欲しくなってきています

レンズ沼には随分前から漬かっていると認識してますが、ここにきてボディ沼にも嵌りそうな嫌な予感が.......

書込番号:4763667

ナイスクチコミ!0


AS_Domaniさん
クチコミ投稿数:12件

2006/01/25 21:20(1年以上前)

new FM2と(FM3A修理中)を使用しております。最近、短焦点を買いあさっていて、レンズ沼に足を踏み入れつつあります。

ツァイスのT* 50mmF1.4 ZF実に魅力的ですね。アサヒカメラ2月号の試用比較記事で、Nikkor50mmF1.4Dと比較がでてますが、あのボケ味は是非欲しいですね。Nikkorのカリッとした描写もよいのですが。ますます欲しくなってきました。50mmの方は自分にも手が届きそうな価格であるので、そのうち購入します。それにしても、この間ヨドバシで聞いてみたらうちは定価販売ですと言われてしまい、びっくりしました。でも、欲しいですねえ。記事によると、マイクロレンズも開発中のようです。でもZFマウントがあんまり増えると、Nikkorとどっちを買うか迷うじゃないの。あんまり人を困らせないでおくれ、、(うれしい悲鳴)85mmF1.4は硝材の変更もあり、開放における解像力が向上しているようです。

FM3Aはシルバーの逆輸入を1/12の昼休みに、有楽町のレモン社まで走り、なんとか手に入れました。ところが持ち帰ってシャッターを切ろうとしたら、これが動かない、、、、巻き上げてもシャッターがチャージされないんですね。しかたないので、再び暇のできた土曜日にお店に行ったら、在庫十数台はすっからかん(当たり前ですね)。レモン社の保障の範囲内ですが、あえなくニコンのサービスセンター行きとなりました。シルバーの45mmF2.8Pは昨年既に購入済みなので、本体が帰ってくるのが楽しみです。このぐらいはご愛嬌でしょう。アハハ、、、

書込番号:4765676

ナイスクチコミ!1


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2006/01/25 21:44(1年以上前)

コシナ版は 硝材がエコガラスなんですね〜。

ちょっと残念だけれど時代の要請なんでしょね。

書込番号:4765752

ナイスクチコミ!0


AS_Domaniさん
クチコミ投稿数:12件

2006/01/25 23:02(1年以上前)

ああー、間違えてました。
短焦点→単焦点 恥ずかしっ。

ディスタゴンT* 35mm F2 ZFとか出ないですかね。自分はツァイスのレンズは、KYOCERAのTPROOFのTesser35 mm F3.5しか使ったことないですが、これはピントがきちっと合うと、一眼レフ顔負けの素晴らしい描写です。ZF期待してます。

一時期、フランジバックの短いBESSA R2Aで、広角メインのラインナップをそろえるのもいいかなあと思ってましたが、先立つものがなく、そのままに。BESSAシリーズも、カタログの作例や雑誌の試用報告などを見ると、レンズは相当よさそうに見えるんですが、25mmのスナップショットスコパーが製造中止に、、、思い切って、、買おうかなあー?、ホントきりがないですね。MFカメラと心中するほどじゃないし。だけど、、、病膏肓に入る。

T*85mmF1.4ZFは、うる覚えですが新宿西口ヨドバシのポスターにMade in Germanyとありましたので、ツァイス本体の製造なのではないかと推測されます。間違ってたらごめんなさい。

書込番号:4766068

ナイスクチコミ!0


スレ主 草之丞さん
クチコミ投稿数:7件

2006/01/26 17:54(1年以上前)

みなさんたくさんのレスありがとうございます。
現時点ではちょっとニコンボディに心が傾いています。

ところで、話それちゃいますが、new FM2とFM3Aの違いってどの辺にあるのでしょうか。
FM2はチタンモデルがあるので、気になる存在なんです。
どこかのレスにもありましたが、ホントはFM3A/Tが出てくれれば即決なんですけどね・・・。

書込番号:4767886

ナイスクチコミ!0


AS_Domaniさん
クチコミ投稿数:12件

2006/01/27 18:17(1年以上前)

new FM2とFM3Aの違いです。

new FM2 機械制御のみのフルマニュアルであるのに対して、FM3Aは電子制御と機械制御のハイブリッドシャッター。そして、FM3Aは絞り優先オートとTTL自動調光が可能。それから、FM3Aの露出計は指針式。new FM2の露出計は+○−表示式のLED。中央部重点測光および露出計連動レバー固定式は共通。

ファインダースクリーンは新しくなっていて明るくピントの切れがよくなっているが、測光誤差も含めて互換性があり、共用可能。FM3Aの裏蓋はフィルム装填の覗き窓がついた仕様に変更になっている。
モードラMD-12は共通。ニコンのロゴが斜体に、、、(どーでもいいか?)

こんなとこですかねえ。他にもあるかもしれません。


書込番号:4770622

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > FM3A ボディ (シルバー)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FM3A ボディ (シルバー)
ニコン

FM3A ボディ (シルバー)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2001年 7月 7日

FM3A ボディ (シルバー)をお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る