『プレミアム一眼とはFM3Aにあり』のクチコミ掲示板

2001年 7月 7日 発売

FM3A ボディ (シルバー)

FM3A ボディ (シルバー) 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:MF シャッタースピード(速):1/4000秒 シャッタースピード(遅):8秒 FM3A ボディ (シルバー)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FM3A ボディ (シルバー)の価格比較
  • FM3A ボディ (シルバー)のスペック・仕様
  • FM3A ボディ (シルバー)のレビュー
  • FM3A ボディ (シルバー)のクチコミ
  • FM3A ボディ (シルバー)の画像・動画
  • FM3A ボディ (シルバー)のピックアップリスト
  • FM3A ボディ (シルバー)のオークション

FM3A ボディ (シルバー)ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2001年 7月 7日

  • FM3A ボディ (シルバー)の価格比較
  • FM3A ボディ (シルバー)のスペック・仕様
  • FM3A ボディ (シルバー)のレビュー
  • FM3A ボディ (シルバー)のクチコミ
  • FM3A ボディ (シルバー)の画像・動画
  • FM3A ボディ (シルバー)のピックアップリスト
  • FM3A ボディ (シルバー)のオークション

『プレミアム一眼とはFM3Aにあり』 のクチコミ掲示板

RSS


「FM3A ボディ (シルバー)」のクチコミ掲示板に
FM3A ボディ (シルバー)を新規書き込みFM3A ボディ (シルバー)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信30

お気に入りに追加

標準

プレミアム一眼とはFM3Aにあり

2006/10/20 21:52(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > FM3A ボディ (シルバー)

クチコミ投稿数:602件

ここのお店でこの価格です(13万円超え)
http://www.camera-sanwa.co.jp/page/usedCamera/used/nikon.htm
パナソニックのデジ一眼でプレミアムと云われてますが、FM3Aも製造中止後ジリジリと価格が上昇しとうとうこの価格まで来てしまいました。
私はnFM2を使用していたのでFM3Aは購入する機会を失いました。
FM3Aのネーミングは機能内容から「FE3」の方が似合っていたと思いますがいかでしょうか?

書込番号:5554700

ナイスクチコミ!0


返信する
take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2006/10/20 22:20(1年以上前)

高っ!
でも、
まぁそのウチに下がりますよ。(^^;;

書込番号:5554798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2006/10/20 22:28(1年以上前)

F1桁の中古買ってる方が賢いような。

書込番号:5554839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2006/10/20 23:14(1年以上前)

F3の極上品が6〜8万位で買えますね。
FM3Aは高すぎです!

書込番号:5555026

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2006/10/21 00:38(1年以上前)

今が天井のような気がしますけど。
( ↑ あてになりませんけど)

書込番号:5555488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2006/10/21 05:54(1年以上前)

久しぶりにカメラ板に遊びに来ました。
最近は猫の治療費が嵩む事も有り、とても手が出ない値段です^^;
それにしても・・・13万ですか・・・。

酸っぱいブドウ酸っぱいブドウ・・・。

書込番号:5555968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2006/10/21 06:23(1年以上前)

6年前に買った時はキタムラデ59800円で投売り状態だったのに...。

”欲しい時が買い時”ですから、このお値段でも買う人はおられるんでしょうね...。


>F1桁の中古買ってる方が賢いような
>F3の極上品が6〜8万位で買えますね

同じく!!こういうときこそF一桁でしょう。
同じ値段で新品のF3が買えてしまいます。造りが全然違いますからね〜。


書込番号:5555986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:602件

2006/10/22 05:46(1年以上前)

コンパクトさを狙うならFM(FE)シリーズ。
作りの良さならF一桁シリーズをチョイスといったところでしょうか?。

書込番号:5559508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2006/10/25 17:13(1年以上前)

指針式の露出計表示を好む人には、FM3Aはニコン最後の機種としてなんとも堪らない魅力を感じるかもしれません

かく云う私も、今年の3月に販売中止後に「発作的に」中古を購入してしまった口ですが、買った後で「もうチョット辛抱したら値段下がったんだろうな〜」と後悔してましたが...... 未だに下がらないこの人気....

なら、どうして発売されてる間に売れなかったんだろう?と、なんとも不思議な機種です (^^:)

 
しかし13万も出すのなら..... 私もF3を買います (^^)

書込番号:5570499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2006/10/25 18:43(1年以上前)

みなさま、はじめまして。
今年の夏に、知人からNewFM2を譲ってもらってから、すっかり銀塩&MFカメラにはまってしまいました。

将来的に手元にもう一台はMF機が欲しいと思い、FM3Aを候補に考えていましたが、皆さんがお書きのように高値安定で手が出ません。
確かに、10万も出さずにF3が買えるようですが・・・

そこで、お聞きしたいのですが、どちらも金属ボディですが、やはりF3とFM3Aでは造りが違うのでしょうか?

やっぱり”F3さ!”って言えるところってどこなんでしょうか?

また、FM3Aのシャッターは全速で機械式・電子式の切り替えではなく、どこかの速度から切り替わるのでしょうか?

書込番号:5570685

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2006/10/25 19:51(1年以上前)

>やはりF3とFM3Aでは造りが違うのでしょうか?

違いますねぇ。
シャッタをきってみるのがイチバン早分かりですよ。

>FM3Aのシャッターは全速で機械式・電子式の切り替えではなく、
>どこかの速度から切り替わるのでしょうか?

絞り優先オートでは電子制御、マニュアルでは機械制御であるようですね。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/film/slr/fm3a/spec.htm

書込番号:5570855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2006/10/25 20:22(1年以上前)

take525+さん。

ありがとうございます。

>違いますねぇ。
>シャッタをきってみるのがイチバン早分かりですよ。

そうですか・・・
なかなか自分の近くには実機に触れる環境もありませんが、時間を作って探して触ってみますね。

FM3Aのシャッターの件、全速で機械式も使えるんですね。

良いとは思いますが、今現在はちょっと異常な状態ですしねぇ
やはりF一桁でしょうかね。

修理やオーバーホールについてはF3なら、しばらくは問題ないでしょうか?
もっとも、程度の良い中古品なら、趣味で使う範囲でヘタる事は無いでしょうが・・・

書込番号:5570938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2006/10/25 21:38(1年以上前)

F3のシャッターと巻き上げの感覚は、FM3Aとは全く別物です
F一桁と「もう一つのF」とでは、こんなにも違うのか!と、驚く程の違いです

何たって、FM3Aを持ってるのに、お店でF3のシャッターを押して巻き上げて以来、その感覚が忘れられず悶々としている私が云うんですから間違い有りません (^^;)

F3を触るのは、余程覚悟を決めてからにした方が良いと思います (^^)

書込番号:5571218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2006/10/25 21:56(1年以上前)

両方使っていますが「感触」はF3の方が好みです。
巻き上げレバーやシャッターの感触にストレスがない。
しかし、機械としてはFM3Aの方が勝っていると思います。

書込番号:5571283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件

2006/10/25 22:47(1年以上前)

FM3Aを使いはじめて3年くらいですが、自分にとっては一生共にできる気がするカメラです。なんといっても指針式の露出計が非常に使いやすいですね。AEは使わないので、ハイブリッドでなくてもよかったですが・・・。ぜひとも限定でもいいから復活生産して欲しいですね。デジ一眼をしばらく使っていたこともありますが、今はこのFM3AとMF単焦点9本とMF80-200/4のみです。デジタルはフジのF700のみ。F3は友人のものを触らせてもらったことはあるのですが、気になりながらもいまだに購入にはいたっていません。結構きれいなものが安いので、いちど手を出してもいいかなと最近思っています。

書込番号:5571533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2006/10/26 00:06(1年以上前)

でぢおぢさん、ありがとうございます。

>F3を触るのは、余程覚悟を決めてからにした方が良いと思います (^^)

そんなことを言われると、益々欲望を抑える事が難しくなってしまいそうです。
すでに「あのカメラ屋にいけば、とりあえず触る事ができそうだなぁ」なんて考えている状態です。


マリンスノウさん、ありがとうございます。

>しかし、機械としてはFM3Aの方が勝っていると思います。

やはり、ハイブリッドというメカニズムが優れているという事でしょうか?
これだけ精密なメカニズムですが、故障の頻度ってどうなんでしょう?


たまお8さん、ありがとうございます。

>結構きれいなものが安いので、いちど手を出してもいいかなと最近思っています。

私の場合、やはり現状の販売価格からすると、良い状態のF3の入手が現実的だと思っています。
ただ、FM3Aへの未練がない訳ではないわけで。。。
私もNewFM2を入手後、105mmとZEISS Planar T* 1.4/50 ZFを購入し、単焦点レンズ沼にはまりそうで、怖いです(^^)

あぁ、悩むなぁ

書込番号:5571891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2006/10/26 11:27(1年以上前)

確かにAE機として見た場合、FM3Aの指針式露出計表示は使いやすいです

しかし、機械としてのメカの仕上がりは.... 100%視野率のファインダーを含めて、やっぱF3が一枚も二枚も上を行ってると感じちゃいます (^^)

露出計を取るか? メカの仕上がりを取るか?
F3をスッパリ頭の中から追い出せないんですよね〜 (^^;)

書込番号:5572835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2006/10/26 18:59(1年以上前)

>確かにAE機として見た場合、FM3Aの指針式露出計表示は使いやすいです

私が所有するNewFM2は、ご存知かと思いますが「+○−」が縦表示になった露出計です。暗いところでは見やすいですが、指針式のほうが"らしい"ですよね。実はこの指針式っていうのにも惹かれている理由のひとつなんですが・・・

>F3をスッパリ頭の中から追い出せないんですよね〜

私の場合、FM3Aをスッパリ頭の中から追い出せないんです。(^^;
先ずはF3で、将来、価格的に常識の範囲になったらFM3Aって理由付けてみようかと・・・
しかし、3台もあったら、毎回どれを使うかで悩んでしまいそうですね。たくさんお持ちの方って、どうされているんでしょうね。

書込番号:5573711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件

2006/10/26 22:13(1年以上前)

私の理想のカメラは・・・
・MFのみ
・指針式露出計(必須)中央重点+スポット(マルチは不要)
・1/8000までのF6と同じシャッター精度チェック機構ありのシャッター。ダイヤル式で中間シャッターあり。
・FM3A並の大きさ、重さにF3程度のグリップあり
・ファインダー視野率100%で倍率はFM3A並み以上。
・きっぱりAEなし
・勿論金属BODY
こんなカメラ出たら、20万でも買うんだけどなあ・・・。

書込番号:5574301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2006/10/27 00:26(1年以上前)

>・きっぱりAEなし
>こんなカメラ出たら、20万でも買うんだけどなあ・・・。

うぉー! 気合入ってるぅ〜。

>MFのみ
F6をMFで使うのじゃだめですか?

書込番号:5574913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:602件

2006/10/27 19:20(1年以上前)

油断してたらたくさんみなさん書き込まれていますね〜。
こんなに多人数の銀塩MFファンがいるなら製造中止にすることなかったのになーと思います。
しかし、なくなりそうになってからみんな騒ぎ出すんですよねー。
赤字の鉄道路線と同じかな?
またNIKONが金属カメラを発売してくれたなーと思います。
わたしの希望としてはF2並の頑丈さで、FM3程度の大きさでシンクロ1/250秒みたいなカメラがあればなーと思います。
F2やF5は貫禄はあるんですけど重さがちょっとみたいな感じがあるんですよねー。
F一桁ならやっぱりF2が好き!(以前フォトミックを所有してたんですけど重たくて手放しました)
Fはデザインがかっこいいです。
F3はさすが洗練されてます(ニコンらしくない?・・失礼)
F4はたくさんのレンズが使えて便利!
F5使ったことないけどかなり重たそう↓
F6デザインがきらい。
わたくし的批評でした。

書込番号:5576673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件

2006/10/27 23:46(1年以上前)

>MFのみ
>F6をMFで使うのじゃだめですか?

フィルム5本ほど撮ってみたことがあるのですが、私の理想とは違いました。マルチパターン測光とか、AFフレームでのピント合わせとか、使わなければいいのですが、あると使ってしまいます。マルチパターンは咄嗟の撮影には便利ですが、意図どおりの露出を狙うには逆に邪魔になってしまいます。それにAFカメラでAFを使わないというのも、わざわざお金払ってカーナビつけたのに、使わずに地図をみながら走ってみたいで、違和感を感じてしまいます。難しいですねえ。

書込番号:5577573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2006/11/29 10:41(1年以上前)

迷いに迷った挙句、FM3A購入には至らず、手ごろなF3中古を見つけて購入しました。
皆さんが、仰っている通り、フィルム巻上げの感触、シャッターの感触はNewFM2とは別物と実感いたしました。感激モノです!

ご報告まで

書込番号:5692113

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2006/11/29 19:50(1年以上前)

良かったですねぇ。
たくさん撮ってくださいね。(^^)

書込番号:5693626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2006/11/29 21:54(1年以上前)

F3のご購入おめでとう御座います♪

最近使ってネーナァ〜。50mm付けて週末にお出かけしてみよっと!

書込番号:5694252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2006/11/29 23:35(1年以上前)

take525+さん マリンスノウさん。

こんばんは。

触れば触るほど、良さが伝わってきますね。
私もカールツァイスを付けてお散歩するのが楽しみです。

フイルムもまとめ買いしておかなければ・・・

α−7もありますしね<マリンスノウさん(^^;

書込番号:5694884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2006/12/09 00:37(1年以上前)

FM3Aは生産中止の話を聞いて、
急いで新品を買った覚えがあります。

でもFM3Aの生産中止で最も価値が上がったのは、
NewFM2だと思います。未使用が20万円とか狂ってます。
マニュアル・カメラ再燃というか何というか、
電池を入れないでも動くカメラを手元に残したいっていう思いですね。

この意味でも、FM3AはFM系統であって、FE系統ではないと思います。

もしFM3AがFE3として電子制御オンリーで出ていたら、
NewFM2の生産中止時点でNewFM2がプレミア価格になるはずです。

私も先日、F3アイレベルとF3HPとF4Sの3台を中古で売り、
そのお金に1万円ほど足して傷だらけのFM2/Tを買いました。

シャッターの感触の話題がありましたのでひとつ。

FM/FE系のコパルの縦走りユニットの感触、大好きです。
乾いた金属音が耳に心地いいです。軽快です。一種独特です。
巻き上げ感覚も、チリチリチリと細かいギアの世界が気持ちいい。

F3は、分割巻上げと、ギアっぽくない「ぬめっ」とした感じが特徴かと思います。
シャッターは横走りで湿度のある落ち着いた音がします。

書込番号:5732497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2006/12/09 18:35(1年以上前)

ザ・ハンサムさん
はじめまして。

>FM/FE系のコパルの縦走りユニットの感触、大好きです。

このコパルっていうのは、ユニットの製造先なんでしょうか?

>F3は、分割巻上げと、ギアっぽくない「ぬめっ」とした感じが特徴かと思います。
>シャッターは横走りで湿度のある落ち着いた音がします。

何とも言い得ている表現ですね!
私はシャッターは「シュルッ」っていう感じとイメージしておりました。

私は入手したF3とNewFM2を交互に触り、今のところ、どっちが好みとか無く、違いを楽しんでいます。


書込番号:5735627

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2006/12/09 22:07(1年以上前)

>このコパルっていうのは、ユニットの製造先なんでしょうか?

コパルはセイコーと並ぶ国産シャッタユニットメーカです。
コパルスクエアのシリーズはニコンに限らず多くの一眼レフに採用されたベストセラーですね。

書込番号:5736651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2006/12/26 20:38(1年以上前)

クリスマスも過ぎた、亀レスですみません・・・汗)

>コパルはセイコーと並ぶ国産シャッタユニットメーカです。
>コパルスクエアのシリーズはニコンに限らず多くの一眼レフに採用されたベストセラーですね。

はじめて知りました。
常識も知らずに使っており、お恥ずかしい限りです。

ありがとうございました。

書込番号:5806885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/11 20:27(1年以上前)

スレ主様こんばんは。

プレミアム一眼レフは、F2チタンノーネームAランクだと思います。

駄レス失礼致しました。

書込番号:17403212

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > FM3A ボディ (シルバー)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FM3A ボディ (シルバー)
ニコン

FM3A ボディ (シルバー)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2001年 7月 7日

FM3A ボディ (シルバー)をお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る