一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > S3 限定復刻版 (ニッコールS 50mmF1.4付)
レビューでも書きましたが、もう1台復刻板を手に入れて確信いたしました。ユーザーの方は御立腹なさるかも知れませんが、復刻版は所詮メーカー純正のイミテーションでしかありません。
ニコン神話でも有名なエピソードの1つですが、朝鮮戦争の取材の時、米国ライフの記者であるカール・マインダンスの愛機コンタックスのシャッターのリボンが切れ、やむなくニコンSを携えて取材したのですが、氷点下の戦場の中、他のカメラマンのライカやコンタックスがことごとくシャッターが凍りゆいてしまい撮影できなかったのに、マインダンスのニコンSだけが平然と作動したという話は有名すぎる真実です。
しかし、ニコンSに使われていたパーツは、当時の世界最高峰であるドイツの光学製品よりも数段落ちる物性のものばかりでした。この事実は、第2次世界大戦において、アメリカ軍もイギリス軍も、索敵撮影用に使用していたカメラは、みな敵国側の製品であるライカであることからもお分かり頂けると思います。
ではなぜ、そんなに貧相なパーツしか使えなかったニコンが、驚くほどのタフネスを発揮できたのか?
それはひとえに、優秀なカメラ職人の匠の技以外にほかなりません。オリジナルのS3は、滑らかな巻き上げ感覚に、静かなシャッター音、色つきの少ないファインダーと、どれをとっても復刻以上の数値には表れないスペックを有しています。
現代の高度なパーツ製造技術を駆使できるのなら、せめてオリジナルと同等の復刻版を出してほしかったです。
書込番号:11946246
3点
復刻版はあくまで紛い物でしか有りません。
一度失われた技術は、戻らないのです。
オリンパスが、OM-3をOM-3Tiとして製造しようとした時に もう造れる技術者が居無かったと言う話を読んだ記憶が有ります。
たった数年でも技術は廃れるんですよ。
また、近年では、日本の製造技術は、オーバースペックで 数年前の技術で造ってくれと言われて本社に問い合わせた処 もう造れないと言われたとの話も読みました。
古い技術で造られた物は、簡単に造れると言う考え方は、蜃気楼の様なものです。
書込番号:11946306
5点
>それはひとえに、優秀なカメラ職人の匠の技以外にほかなりません
そういうことなので、優秀なカメラ職人の匠がいない現在ではオリジナルと同等の復刻版は無理だと思われます
書込番号:11946338
1点
復刻版では優秀な技術陣を総動員して作られたそうですが、
そう考えると当時の上品なパーツの数々や技術者の腕の高さ
に頭が下がりますね。
書込番号:11947511
0点
匠の技はなかなか継承出来るものではありませんね。
古き良き日本の技術も失われつつありますね。( -.-) =з
書込番号:11950192
0点
ライカM2の極上品を購入すれば良かったんじゃない?
書込番号:11951886
0点
オリジナルと比較するから粗も出るのでしょうね。
つまらない事を嘆くより、使って楽しみませんか?
修理の心配がないから、きがねなく使えますよ。
ちなみに、ボクはS2黒ダイヤルと復刻版SPを使ってます。
書込番号:11952052
5点
みなさん、色々なご意見の返信ありがとうございます。私はカメラは撮影に使って「なんぼのもん」というポリシーがありますので、オリジナル、復刻とも撮影に使い倒しております。防湿庫の肥やしにするなんて、愚かなことだと思っておりますので。その使い勝手においての差から、この板を立ち上げました。
少々の心得もありますので、距離計の狂いなどは自分で軍艦部を分解して調整いたしております。その時の印象でも、パーツの材質は復刻の方が良いのですが、平面精度、ギアのかみ合わせなどはオリジナルの方がはるかに高い精度で組み上げられています。これにはカルチャーショックを受けました。昔の物の方が、高度な仕上げがしてあるとは思いもよらなかったからです。それらの積み重ねで、最終的なフィーリングの差となって現れているのだと思います。
ちなみにレンズに関しては、当時のニッコールレンズは総じて解放絞り時にはハロが多くコントラストが低下し、絞りこむほどシャープになるになるという物が多いので、主にポートレート撮影や、絵画調の画質を得たいときの風景撮影に使用しています。現代的な画質を得たいときには、コシナ・フォクトレンダーの、S,SCシリーズを使いますが、これらは文句なく高画質で、現代の光学ガラス材料の進歩とレンズ設計の優秀さを実感させてくれます。
書込番号:11954774
1点
CB雄スペンサーさん
おはようございます。
>パーツの材質は復刻の方が良いのですが、平面精度、ギアのかみ合わせなどはオリジナルの方がはるかに高い精度で組み上げられています
可動部に使うオイルの量など、組み立てる職人さんの経験と勘に頼る部分の差が、復刻とオリジナルの操作感の違いだと思っておりましたので、この部分は意外でした。
情報、ありがとうございました。
書込番号:11955152
0点
まっちゃまん1号さん、今日は。
現代のカメラのパーツは、大量生産品ですので当時に比べればはるかに高い精度で部品を製造することが可能です。よって、復刻版はどのカメラのパーツを使っても、相互に入れ替え可能であると思われます。しかしオリジナルのS3の頃は、現在の貨幣価値になおすと、軽〜小型自動車1台分くらいする超高級品でしたので、恐ろしいほどの職人の手間をかけることが可能でした。ですから1台1台のパーツは、現物合わせで相性の良い者同士を組み合わせて、さらに微調整を繰り返して出来上がっているのです。前板1つとっても、オリジナルは硬くてく加工しにくい真鍮製のプレスのものを、ぴたりと平面に仕上げてありますが、復刻はあらかじめ反った状態にしてあり、ネジ止めすることで隙間ができるのを防ぐという大量生産向きの部品です。
それらの積み重ねの結果が、オリジナルの方が復刻よりも滑らかな動きに仕上がっているものと思われます。しかし、材料の物性は当時のものが現代のものに及ぶはずもなく、メッキ仕上げなどは復刻の方が美しいです。また、吊金具はオリジナルは真鍮製ですので、ケースに入れてケース側のストラップを使わないと、本体側の吊金具は摩耗しやすいなどの欠点があります。(当時はプロを除いて、カメラケースに入れて使うのが一般的だったのであまり問題にならなかったのでしょう。)この点、復刻はステンレスが使われているので安心です。
余談ですが、今年で復刻S3のサービス期間は終了するはずでしたが、復刻SP、その他F3やF5などとともに、ニコンは5年間のサービス延長を決めました。(ただし、部品がなくなったものからサービス終了)C社のように、突然サービス終了してしまうようなことがないのは、やはりニコンの企業としての良心であると思います。
http://www.nikon.co.jp/news/2010/0722_01.htm
書込番号:11956172
1点
↑すみません、まっちゃん1号さんのハンドルネームを間違えてしまいました。申し訳ありません。お許しください。
書込番号:11956189
0点
こんばんは。
どうぞ、お気になされませんように。
確かに、昔のカメラは年収並みの価格だったみたいですもんね。
まぁ、復刻版といえど、新品でSシリーズが買えた事を、ボクは素直に喜びたいです。
あくまでも、復刻版ですから(笑)
書込番号:11959272
0点
こんにちは。
大変興味深く読ませていただきました。
「いい仕事してますねぇ〜」って思わず言葉に出てしまうような、そんな“技術の継承”は文字通り、継承してこそ大きな意味を持ちますね。
そう考えると、中古のオリジナルSPや初期のFアイレベルが今でもかなり高価格なのは、そんなところからきているんでしょうね。
「た、高いなぁ…こんな古いのになんて価格設定するんだまったく…」
なんて愚痴ったらバチが当たりますね。(^。^;)
書込番号:11971014
0点
ニコンが何故、復刻版をあの時に出したか?当時の中古カメラブームに便乗・技術の伝承等色々な推測がありますが、アルファベータの中川氏が著した「ブームはどう始まりどう終わるのか」の125ページ以降にこれについて書かれています。
なかなか興味深い内容なので読んで見て下さい(関係者や親戚じゃありません)。個人的にはキヤノンF-1(旧)なんか出して欲しいですが、キヤノンは絶対にやらないでしょう。
書込番号:11973013
0点
皆さんの、S3復刻版に対する様々なご意見、ありがとうございます。
今では信じられないことですが、オリジナルのニコンS3が発売されていたころは、安定した設計値通りの光学ガラスの製造が難しく、「るつぼ」ごとの出来上がったガラスの性能に合わせて、レンズの修正設計を繰り返してしていたという本当の話があります。昔は、気の遠くなるような手間を平気でかけていたのですね。興味のある方は、ニコン千夜一夜物語 第44夜をご覧になってくださいね!
http://www.nikon-image.com/enjoy/interview/historynikkor/2010/0928/
書込番号:12000422
0点
伝えられてる話と違うので興味があります。どの文献に書いてあるのでしょうか?
私達が聞いていたのは、三木淳が撮った写真を見たカール・マインダンスが「何だこれは4×5で撮ったのか?」と聞いてニッコールレンズの優秀さに驚き、ニコンを使うようになったと聞いています。
書込番号:12001319
0点
どら焼き好きさん、こんにちは。あなたが仰っているエピソードも有名なニコン神話の一つですが、それはカール・マインダンスではなく、デビッド・ダグラス・ダンカン氏です。そのお話も、ニコン千夜一夜物語 第36夜に出てきます。
彼は、ライカを使っていたので、Lマウントニッコールをすぐに買い求めたそうですが、件の8.5cm f2 は何故か購入せず、5cm f1.4と、13.5cm f4 を買ったそうです。
書込番号:12004890
0点
連スレすみません。
>どの文献に書いてあるのでしょうか?
ニコンがまだ日本光学工業株式会社だった頃、カメラの愛用者カードを送ると、必ず送ってくれたB4サイズの「ニコンの世界」という、分厚いカラー本のなかに書かれていました。
書込番号:12004971
0点
久しぶりに覗いたらコメントがありましたのでちょっと書かせていただきました。
私も復刻S3を使用しています。写真の先輩にニコンSPの初期モデルと晩年モデルを触らせてもらったり、今まで中古のカメラ店で何台か手に取って触りましたが一台一台それぞれ操作感や裏蓋の開閉等バラつきがあったと思います。しかし、発売当時では最高の技術で設計、製作された製品だと思いますが半世紀以上前の製品の価値観や思想等は現代では大きく変化していると思います。
1950年〜1960年代のキヤノンやニコン製のカメラは当時一生モノといわれ、当時の一般向け国産カメラが5台位買える値段でした(ニコンSPが標準レンズ付きで9万8千円)ドイツのライカ製カメラなどはニコンの2倍以上しました。
その価格に恥じないよう一台一台丁寧に製作され最後は熟練工が一台一台丁寧にバラつきを調整していました。レンズも然りです、その分生産量も少なくとても高価でした。この2社のカメラだけは世界でも一流のMADE IN JAPANとして定価販売されていました。それだけお金をかけられたし贅沢品だったという事だと思います。
しかしそういう時代は1970年代前半までです、昔ながらの熟練工が一台一台調整して出荷した最後のカメラがキヤノンF-1です。このカメラはよく言われますがニコンFの対抗機種としてキヤノンが威信をかけてカメラ本体の基本性能、精度、そして光学技術(FDレンズ)自動化の為の電子化(サーボEEファインダ、モータードライブ)当時のキヤノンの最高技術の粋を集めて作られた製品と聞きます、価格も標準レンズ付きで10万円です、最高級ニコンFのTTLが8万の時代です。他社の人気普及TTL一眼レフが3万〜4万でした。
実際にキヤノンF-1を使用すると、まず威圧感、重量、巻き上げ感、シャッタ音、各部の操作フィーリングや巧みなTTL露出計の表示等、当時日本の花形産業であった重厚長大そしてカメラは高級品だったと良く理解できるカメラです、ニコンでもFとF2の外装の分厚さの違いを見ていただくとおわかりいただけるかと思います。
発売後すぐ陳腐化、使い捨ての現代ではもうあのようなお金をかけられた工業製品は無理です。
高度化されたニコンF6ですら操作フィーリングにこだわったと言ってもF-1のような威圧感は感じられません。
2000年代に復刻されたニコンS3やSPはあくまでも現代の技術で復刻(レプリカ)しただけであって、フィーリングまでオリジナルをそのまま忠実に復刻したものではないと思います。ニコンが本気でやるなら現代の技術で全く異種(レンズのマウントも変更)の新型のニコンS5かSP2を出していたと思います。自分はそういうのを望んでいましたが、採算が取れなかったんでしょう。復刻版ですら最近まで売れ残ったのですから。
話が変わりますが身近な所有品でセイコーの腕時計で1970年代のキングセイコーの機械式ムーブメントをそのまま1990年代に再生産したものを持っていますが、精度は当時を凌ぐ性能を持っています。
それだけ現代は加工精度が上がって基本性能が向上しているのだと思います。
ニコンの復刻機もなるべく調整個所を減らすように現代の技術で作られているかもしれませんね。
書込番号:12948868
0点
ニコンSシリーズやF、キヤノンF-1などはあの時代だからこそ出来た工業製品でしょうね。
懐古趣味といっては身も蓋もありませんが日本が高度成長していったある意味良い時代だったのかもしれません。
書込番号:12950538
1点
ニコンSシリーズやFは知りませんが
キヤノンF-1は確かに重厚感と言うか安心感と言うか一流の道具を感じさせてくれます。
昔の職人さんはまさに匠の技の持ち主で自分の仕事に誇りを持っていたのでしょうね。
今の物作りでは大半の製品が自動化されているのでそういう匠の技は伝承されないのでしょうね。
非常に残念です。
書込番号:12952005
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > S3 限定復刻版 (ニッコールS 50mmF1.4付)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2022/10/08 12:30:49 | |
| 6 | 2022/10/13 8:37:46 | |
| 9 | 2021/08/11 4:03:27 | |
| 10 | 2013/07/30 0:19:04 | |
| 22 | 2012/07/16 3:53:38 | |
| 1 | 2007/04/16 17:13:15 | |
| 1 | 2005/05/13 15:53:25 | |
| 2 | 2006/12/27 9:43:56 | |
| 1 | 2005/04/07 10:36:27 | |
| 3 | 2005/03/13 17:53:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





