一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > PRONEA S ボディ
出張先の大阪・堂島地下のカメラのナニワで、長らく探していたIX20-60mmがついてなんと4800円の出物を見つけて衝動買いしました(二台目)。その直後、ヤフオクでMB-11付を見つけ、これはどちらかと言えば下半身が目当てで落札(三台目)。家の中にpronea-sがゴロゴロ状態となったのですが、流石に初代がふて腐れたようです。
空写ししている最中に突然ミラーが戻らなくなって突然死してしまいました。
銀座のnikonサービスに持ち込んだのですが、もはやサポートしていない部品交換が必要とかで修理不能。一挙にジャンク化してしまいました。安価の割には評判が良いAF28-80 f:3.3-5.6Gのシルバーを付けて愛用していただけに残念です。
APSフィルムもKODAKとフジが一種類ずつ出しているだけで、命数を占うべき時期なのかも知れませんが、使える限り使い込んでやろうと思います。
書込番号:12785300
0点
以前はコンビニにもAPSフィルムがありましたが、最近は置いてないようですし、
カメラ屋にも3本セットしか売ってなかったりします。かなり不便になりましたね。
書込番号:12785766
1点
一時はどこにでもあったAPSフィルム…
今、思えばデジタル化が目の前に迫った時期での新規格は無理があったのでしょうね。
書込番号:12786721
0点
ご愁傷さまです・・・
私もここ1年以上、使ってません。
動くかな・・・
書込番号:12787055
0点
APSカメラが出た時はそのコンパクトさから結構良いかも?と思い
APSコンパクトや
APS一眼を購入したけど
今、手元にあるのはEOS IXEのみ
ここ1年以上は使ってないなぁ?私のも動くかな?
書込番号:12787669
0点
そういえばAPSと言えば
ミノルタのベクティス S−1
これが欲しかった。
なぜ欲しかったと言うと
当時、防滴防塵と言うとプロスペックモデルしか無い時代に
ミノルタのベクティスはレンズも含めてすべて防滴仕様(JIS保護等級防水2型相当)
これにはとても魅力を感じました。
ソニーさんも折角なのでこのシステムをデジタル化すれば面白かったかも?
またはEマウントもレンズ含めて防滴仕様だったら良かったのに?
今からでもなんとかなりませんか?ソニーさん♪
書込番号:12787712
0点
有楽町ビックカメラではフジISO400の3本セットのみ、秋葉原のヨドバシに行くとコダックISO200の3本セットをそれぞれ1200円ほどで売っています。25枚撮りを考えるといたく割高です。
私は現像だけして貰ってNikon Coolscan Vでデジ化しています。25枚を約1000万画素で取り込むのに一時間。そんな手間暇かけんかて、D7000使えば一気に1600万画素、Exifも明快、後処理も楽々なんですけどね。
とは言え、カメラ自体の軽快さは本当に快適です。MB-11つけたままでも通勤鞄に入りますから。取り出した時に「新しいデジカメ?」と聞かれることもしばしば。この筐体にデジタル機能を組み込んでくれたら嬉しいのですが。
書込番号:12787756
0点
>この筐体にデジタル機能を組み込んでくれたら嬉しいのですが。
同感であります!
書込番号:12788442
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > PRONEA S ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2011/04/13 23:00:59 | |
| 8 | 2017/01/16 14:03:34 | |
| 18 | 2010/08/04 23:34:25 | |
| 37 | 2010/06/13 20:54:06 | |
| 15 | 2009/06/13 19:35:28 | |
| 13 | 2009/05/24 15:39:24 | |
| 2 | 2009/01/21 0:11:04 | |
| 6 | 2009/01/31 11:30:24 | |
| 62 | 2009/04/27 22:50:48 | |
| 113 | 2009/03/01 22:10:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





