『(また余計なものを)買ってしまった(^^;』のクチコミ掲示板

PRONEA S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:APS フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/2000秒 シャッタースピード(遅):30秒 PRONEA S ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRONEA S ボディの価格比較
  • PRONEA S ボディのスペック・仕様
  • PRONEA S ボディのレビュー
  • PRONEA S ボディのクチコミ
  • PRONEA S ボディの画像・動画
  • PRONEA S ボディのピックアップリスト
  • PRONEA S ボディのオークション

PRONEA S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1998年 9月

  • PRONEA S ボディの価格比較
  • PRONEA S ボディのスペック・仕様
  • PRONEA S ボディのレビュー
  • PRONEA S ボディのクチコミ
  • PRONEA S ボディの画像・動画
  • PRONEA S ボディのピックアップリスト
  • PRONEA S ボディのオークション

『(また余計なものを)買ってしまった(^^;』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRONEA S ボディ」のクチコミ掲示板に
PRONEA S ボディを新規書き込みPRONEA S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ195

返信92

お気に入りに追加

標準

一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > PRONEA S ボディ

スレ主 f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件 PRONEA S ボディの満足度4

購入物品

DX18-70装着

接眼目当てはD70のお古

最近はやりのAPSニコン?
私もウィルス感染して買ってしまいました。
デビュー当時、何気に欲しいなと思って幾星霜。
いつしかAPSは没落してしまいました。
替わりにD40というリトルニコンを入手。APSの存在は忘れていましたが...

光る川・・・朝さん のカキコミで再びインプットされてしまいました。
大抵、思っていれば向こうからやってくるもので、行きつけの店で発見。
何かこう、買わなければならない理由を考えて...「母親にAPSコニカを渡してあったな。孫の運動会用にこれを」
しばし見せてもらって、「じゃ、もらってきます」。
ふと値切るの忘れたと気づき、「安くならんのかい」。
店員「なりますよ」。あっさり9800円が7000円になりました。
随分、さば読んでるな〜。とにかく、一言、値切ってみましょう。 (^^;

さて、いじってみるとバッテリーパックの調子が悪いのか電池がいい加減なのか、電圧が保持できずすぐ残量不足エラーが出ました。このため、パックは外してCR2電池2個とフィルムを買ってきて単体で運用しようと思います。現状渡しなのでこれでバッテリーがダメならメーカー点検か?と思いましたが、今のところは大丈夫のようです。ボディとパックの接点不良かも知れません。ただAPSカメラ、バッテリー喰いそうなシステムなので撮影中の残量不足エラーが出ると痛い。

気を取り直していじってみるとD40のキットレンズDX18-55は作動しません。また、D70用キットレンズDX18-70は問題なく作動します。理由は分かりませんが。
基本はモーター内蔵カメラなのでD40と違い従来のAFレンズもAF可能です。
チープな割にすばやく作動するようです。D40+DX18-55より速そうな....
また、D40と同じくオートニッコールが装着可能な仕掛けになっています。大したものです。
MモードはありませんがSモードで対応します。ただ、プラスチックマウントなので無理は禁物。
IXニッコール探索の旅に出ないとまずいかな。
ニッコール、多数あれどIXニッコールまで買うことになろうとは。
APSフィルムも結構コストかかるのに、余計なものを買ってしまったな〜などと思っています。ニコンにしては超小型斬新デザイン一眼なので所有するヨロコビで良しとしますか。

とりあえずアイピースにD70で使っていた接眼目当て(ゴム部分裂傷あり)をつけました。
フィルムはもうISO400の1種類のみのよう。25枚撮り3本パックで1130円。あまり期待していないカメラのフィルムにしちゃ高いんですけど。 (^<>^);

運動会の時は手ごろなAF望遠つけて親に渡すとして、その前にテスト撮影を完了せねば。
当方地域の運動会は今月下旬ごろ。

それにしても、なかなかいいカメラです。このデザインのままD40の中身入れてくれたら最高。というのは置いといて。
日付設定等のボタン部分の扉がF5のような磁石ではなくバネで復帰するようになっているのはアイデアものです。F90やF-801ではただブランブランするだけですからね。また、バッテリーパック装着時には本体の電池蓋を外して収納できるようになっているのはF2モーター以来のアイデア(裏蓋開閉キーを収納)。チープながらも、ニコンの工夫が感じられ、使うモチベーションが上がってきます。

書込番号:7808924

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/05/15 01:49(1年以上前)

f5katoさん、こんばんはぁ♪

 また余計なものを買って・・・いけませんね!(笑)

 しかし、ずいぶんお安く購入されたようで。おめでとうございます!

 ニコンのレンズカタログで調べてみたら、プロネアシリーズではDXニッコールは『使用不可』になっていますが・・・AF-Sニッコール(Gタイプを含む)はAFも大丈夫なんですね! 安っぽい(失礼?)割に、結構先進的だったんですね。

 運動会での使用ですと、このカメラにサンヨンの白なんかを組み合わせると良く似合いそうですね・・・・・・と、また余計な買い物をさせようとしたりして(≧▽≦)ゞ

書込番号:7809257

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/05/15 10:07(1年以上前)

DX18-55はだめで、DX18-70はOKというのはなんででしょうね?
とりあえず、DX18-70で使えればIXニッコールは買わなくてもいいのではないでしょうか?

書込番号:7809854

ナイスクチコミ!2


スレ主 f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件 PRONEA S ボディの満足度4

2008/05/15 12:59(1年以上前)

そらに夢中さん、じじかめさん 返信ありがとうございます。
ただいまテスト撮影が終わり、現像に出しました。
詳細は後ほど。

書込番号:7810304

ナイスクチコミ!2


スレ主 f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件 PRONEA S ボディの満足度4

2008/05/15 21:50(1年以上前)

1

2

3

4

そらに夢中さん、じじかめさん、こんばんは

現像ができました。
ネガ現像550円、CD焼付け500円。
フィルムが380円くらいなので25枚撮り1本あたり1430円くらいですね。
昼休みにささっと公園に行き、その足で会社近くのDPE店へ。
この店、かつては当市名物買い物公園に店を構えていましたが、撤退して自宅?にて業務展開しているようです。

スキャニングの解像度が低いのか、等倍で見るとしょぼいですが、まあ悪くないかな。
デジタルではノイズが話題になりますが、フィルムは粒状性が命。
ややざらつくものの、遊びカメラとしては話の種になって面白いかも。
ただ、遠景になるとちょっと弱い気はしますね。
近景メインで遊ぶにはOKでしょう。
軽くて小さいのでできはともかく、さくさく撮れたりします。
これがF5なら15分くらいで撮りきれないかも。F3なら撮り残しでしょう。
スキャン結果はちょっと、トーンカーブいじりたくなるような感じです。
(作例はいずれもいじってます)
まじめにやるならクールスキャンのAPSアダプターも欲しくなってきたのですが...
売ってるのかな?

このDPE店とは違って、行きつけのギャラリー兼DPE取次ぎのカメラ店主からは
「危ない方向に行ってるねぇ」などと言われました。(^^;

○そらに夢中さん
>このカメラにサンヨンの白なんかを組み合わせると良く似合いそうですね
禁断のAPSニコン沼の第1歩。
サンヨン、黒ならあったな...(^^; ちょっと試してみますか。
IXはともかく、私的にはニコンのレンズは黒に限ったりします。
逆にキヤノンの長玉で黒いのはキヤノンじゃない気が...


○じじかめさん
>DX18-70で使えればIXニッコールは買わなくてもいいのではないでしょうか?
当面は各種ニッコールをと思っていますが、なにせプラマウント。
あまり頻繁には使えないかなと考えています。
どのみちIXニッコールも見かけないのでIX買うのは当分見送りでしょう。

書込番号:7812007

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件 PRONEA S ボディのオーナーPRONEA S ボディの満足度5

2008/05/16 01:19(1年以上前)

おめでとうございました。
今頃になってユーザーが増えるとは…すばらしいカメラです(^^;)

プラマウントですが、私は気にしてません。
さすがにレンズが1kg超だと怖いですし、マニュアルにも「レンズを保持してください」と注があったように思います。
けれど、キヤノンもフィルムkissはほとんどプラマウントでしたし、
「磨り減ってピントが…」っていうほどではないでしょう?(^^;)


電池はおかしいですね。
うちでは新品のアルカリ単3を4本入れたら、普通に動いたのですが…
何かの回路を通してるようなつくりでもなく、壊れるようなものにも見えませんので、
接点不良でしょうか…


私が先週ヨドバシで買ったフィルムは以下の通り。
Kodak advantix200 25EX×3 ¥1080
Kodak advantix400 25EX×3 ¥ 950
FUJIFILM nexia400 40EX×3 ¥1860
乳剤はこの3種類のみの様子。
ISO200 は Kodak のみ、40枚撮は FUJI のみのようです。

ヨドバシにしばらく IX 60-180 が 2000円とか、捨て値で転がってたんですが…
買っておけばよかったですね。
どこかで見つけたような気もしますが…
もし必要でしたら、おっしゃっていただければ確保しときます。(^^;)
ま、大きさが気にならないのなら、普通の Nikkor でいいと思いますけど…(^^;)

ともかく、楽しみましょう。せっかくですから。(^^;)

書込番号:7813146

ナイスクチコミ!4


スレ主 f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件 PRONEA S ボディの満足度4

2008/05/16 21:22(1年以上前)

黒のさんよんコンビ

黒の80-200コンビ

デビュー当時のニコンプレス記事

デビュー当時の広告

光る川・・・朝さん 返信ありがとうございます

プラマウントはOKですか?
キヤノン使いの方がOKと仰るなら、いいんでしょうね。
当方、カメラ側でプラマウント、使ったことがないもので。
あんまりがっちり嵌るものですから、パキッとせん断破壊しないかと思いました。
ただ、氷点下になるとプラスチックはきわめて脆いので冬の車に置きっぱなしは禁物でしょうね。

バッテリーパックは接点不良のような気もします。
いまのところパックを外して小型カメラとしての運用を図りたいと思います。

フィルムはnexcia400しかないですね。当方のキタムラは。
聞いたら、店頭商品見直しで置かなくなったようです。
まあ、400しか使うつもりもないのでいいですけど。

IXは気長に待つことにします。
常用レンズの30-60でとりあえず満足してますので。

それはそうと、クールスキャンのAPSアダプターなるものをどうしようかと考えています。
CD焼付けは200万画素程度ということなので大伸ばしを考えるなら自家スキャンがいいとのことです。
とりあえずテスト画像をW6切で発注、出来栄えによっはAPSアダプターの発注を。って、7000円のカメラシステムがエライ金のかかる話になってますが (^<>^);
APS買ってる時点で負けですよね。

素直にデジタルオンリーでやればいいものを。

カタログは発見できませんでしたが、デビュー当時の資料と当方の巨砲?との合体状況を。
巨砲には見栄えは悪いですが黄色い(ニコンカラー?)反射材をレンズ取付指標として貼っています。

書込番号:7815879

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2008/05/16 22:50(1年以上前)

f5kato さん
こんばんわ♪

PRONEA S 新たに購入されたのですね。
別スレ(居酒屋)で拝見した時は、既にお持ちのカメラかと思いました。

女性をターゲットにした製品だったのでしょうか。デザインが柔かいですね。
ニコンさんが、こんなカメラ作っていたのですね。  超ウケルんだけど・・・

>素直にデジタルオンリーでやればいいものを。

 いえ、いえ。わたしは、f5kato さんの玉手箱が気になります。



書込番号:7816344

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件 PRONEA S ボディのオーナーPRONEA S ボディの満足度5

2008/05/16 23:49(1年以上前)

うひょ〜
似あわねー(爆)>巨砲写真

でも、私もそのうち、EOS IX50+EF300mm F4L(白L)をやろうと思っています。
…まぁ、いうほど「巨砲」でもないんですけどね。(^^;)
TAMRON の 200-400 のほうが巨砲かな…
またいずれ、お写真は公開します。

書込番号:7816725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

2008/05/17 01:19(1年以上前)

でも、何か“レンズに付いてきたオマケ”的な絵柄が、妙にそそりますね。
f5katoさん、この組み合わせでものにした写真を、そのうちぜひお見せください。

書込番号:7817136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/05/17 03:12(1年以上前)

f5katoさん、みなさん、こんばんは♪

 なんだかAPSファンクラブ集会のような様相になってきましたね(笑)

 『テスト撮影』のお写真、拝見しました。感想を言わせていただくと・・・・・・確かに粒状性にざらつきはややあるものの、モニターから少し離れて見た時の奥行き感、立体感はさすがはフィルム!という感じがします。
 もちろんf5katoさんのテクニックもあるとは思いますが・・・思ったよりいけますよ、これは( ̄口 ̄)!
 デジイチの描写とはまた違った良さがありますね。

>行きつけのギャラリー兼DPE取次ぎのカメラ店主からは
「危ない方向に行ってるねぇ」などと言われました。(^^;

 う〜ん、バルナックライカ沼の次はAPS沼ですか!? 私もそう思います(^_^;)

 黒のさんよんコンビ・・・キター(≧▽≦)ゞ サンヨンがまるでサンニッパクラスに見えます(爆)
 黒の80-200コンビなんて・・・思わず「これってニーヨンヨンじゃないよね?」と言いたくなっちゃいますね(=^▽^=)

○光る川・・・朝さん、こんばんは。

 プラマウントはプラといっても一般的に使われているABS樹脂では無く、カーポートの屋根材や防弾ガラスの材料にもなる、ポリカーボネート製だったですよね?

 そうしたしっかりとした材料を使っている事は分かっていても・・・MF時代からニコンを使っている身としては、金属マウントに対して信仰心のようなものを感じてしまう部分もあるんですよね(^_^;)
 でも、実際に長年EOSを使っている方が大丈夫とおっしゃるのですから、安心して良いんでしょうね(笑)

 フィルムの情報と合わせて、ありがとうございます。 ん?APSは買いませんよ(笑)

○となりの藤四郎さん

 直接は、はじめましてm(_ _)m

 Ai-S50mmF1.2の使い心地はいかがですか〜?

書込番号:7817376

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:300件

2008/05/17 23:14(1年以上前)

そらに夢中さん、はじめまして。

ひょんなことから手を出してしまいましたが、正直なところ、絞り開放の、あのクラクラするようなボケに戸惑っています。これまで安価なズームレンズばかりを使ってきた私が手を出すには、10年早かったかな、と…。(^^;)
でも、これが使いこなせるようになったら、写真を撮ることがもっと楽しくなるだろうな、と思います。
その日を目指して精進したいと思いますので、よろしくお願いします。m(_ _)m

書込番号:7821167

ナイスクチコミ!3


スレ主 f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件 PRONEA S ボディの満足度4

2008/05/18 00:02(1年以上前)

RF1000と合体

みなさん こんばんは

○童 友紀さん
玉手箱が気になります。
開ければ開けるほどお金が飛んでいきます (^^;
で、働けば働くほど頭の砂漠化が進みます (><)

○光る川・・・朝さん
巨砲写真、ダメですか?
あまりにボディ側が軽すぎですね。
望遠ズームで軽いのがないのが痛い。

○となりの藤四郎さん
今日は貼付したレンズではなくマイクロ70-180にて撮影してみました。

○そらに夢中さん
黒のさんよん、どうでしたか。
ダメ押しでRF1000/F11も合体させてみました。
小さいガンダム模型でもあればスペースコロニーに見えなくもない?
今回のAPSは全くの想定外です。
プロネアSを見なければ、こんなことにならなかったのに。
ちなみにスキャナーのAPSアダプターは18000円程度。納期は1ヶ月。
大伸ばししてみましたが6切が限界ですね。費用対効果、経済性を考えれば「購入しない」のが正解ですが...
道楽にそんのもの関係ねぇ〜で行ってしまうべきか...

マウントは感じとしてポリカーボネート製のようですね。私的にはTAMIYAのRCボディのイメージしかないですが、いろいろ使われているんですね。

書込番号:7821476

ナイスクチコミ!4


スレ主 f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件 PRONEA S ボディの満足度4

2008/05/18 13:46(1年以上前)

使用経過

現在3本目。
2回ほど電圧低下のエラーが出て止まりかけました。
電源を入れなおすと復帰するのですが。
高いCR2入れてるんだからもうちょっと持ってくれ。

上記レンズのうちRF1000で列車撮影に使ってみました。
ピントは合わせられなくもないですが、ちょっと疑問です。
現像完了後に再度報告します。

書込番号:7823491

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件 PRONEA S ボディのオーナーPRONEA S ボディの満足度5

2008/05/18 15:32(1年以上前)

皆様。書きまくってます(爆)。

となりの藤四郎さん 
>でも、何か“レンズに付いてきたオマケ”的な絵柄が、妙にそそりますね。
そういう話もありますね。


そらに夢中さん 
> なんだかAPSファンクラブ集会のような様相になってきましたね(笑)
ですね。ここくらいしかないでしょうし。

>モニターから少し離れて見た時の奥行き感、立体感はさすがはフィルム!という感じがします。
…ほぉ。そうですか… …そうかもしれません!
すいません。そこまで思慮が回りませんでした。m(__)m

>プラマウントはプラといっても一般的に使われているABS樹脂では無く、
>カーポートの屋根材や防弾ガラスの材料にもなる、ポリカーボネート製だったですよね?
材質まではわかりませんが、そう簡単に壊れるものではないはずです。

ただ、説明書 P37 にも、「三脚座のあるレンズでは、レンズを保持してください」とあります。
念のため、程度でしょうけど、無理は禁物でしょう。
>でも、実際に長年EOSを使っている方が大丈夫とおっしゃるのですから、安心して良いんでしょうね(笑)
いや、プラマウント機はほとんど使ってませんので(苦笑)。
プラマウントレンズはよく使いますが(汗)。
>フィルムの情報と合わせて、ありがとうございます。 ん?APSは買いませんよ(笑)
買ってくださいっ!!!(をい)


となりの藤四郎さん 
>ひょんなことから手を出してしまいましたが、正直なところ、絞り開放の、あのクラクラするようなボケに戸惑っています。
ですか。(^^;)そうなのでしょうね。
「明るいほうがブレない!」といいつつ、ブレないまでもボケ量産気味の私も、耳が痛いです…


f5katoさん 
>RF1000と合体
ここまでくるとすごいです…
レンズ幅とカメラ幅がほぼ同じ…(^^;;;;)
お写真期待しております。

>開ければ開けるほどお金が飛んでいきます (^^;
>で、働けば働くほど頭の砂漠化が進みます (><)
そのとおりです…
写真が趣味なのか、物欲が趣味なのか…
で、買っても忙しくて使えないと…(−−;)

>望遠ズームで軽いのがないのが痛い。
一応あさって、わざわざ電車乗り継ぎ乗り継ぎ、70-300Gタイプを買いに行きます。
このあたりでは一番状態よさそうなので。1万円しないし。(^^;)
それ以上は金額的にも求めません…(;_;)

>2回ほど電圧低下のエラーが出て止まりかけました。
>高いCR2入れてるんだからもうちょっと持ってくれ。
…先にも書きましたが、変です…(−−;)
私の EOS-1 も、2CR5 が、電源切ったままでも、1週間で完全放電してくれます…(−−;)
EOS-1 は別にバッテリ不要なので、普段は電池切っちゃってます。
(バッテリパックつけてるので、物理的にスイッチで切れるんです。)

うーん…本体異常だと厄介ですね…(−−;)修理はできるとは思いますが…
修理代金的にする気になれないかもしれません…
当面はやはりバッテリパックに Ni-MH つけて、になりますかね…?← Ni-MH いけるかな?

書込番号:7823848

ナイスクチコミ!3


スレ主 f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件 PRONEA S ボディの満足度4

2008/05/18 20:14(1年以上前)

更に報告
3本目を撃ちつくしました。
4本目を装填します。

で、キタムラに現像のみとCD書込みを発注。
なにげに店長に望遠ズーム、ネットにあるの?(前日にはなかった)
と聞いてみると店用のネットはお客様用とは違うそうで...
600用の60-180がやってきます。1900円。
気長に待つはずが (^^;

バッテリーは夕方からの撮影では発生しませんでした。
連写しようとして発生するのかな。
変な爆弾抱えてる感じですね。中古だからしょうがないですけど。

それと、24-60の600用もリサイクルショップにて発見。
ただ5000円以上するので何とも....
それとIXYの一眼が3600円くらいでありましたね。
高級そうな感じで 光る川・・・朝さん 所有のものと同一機種のようでした。
(キヤノン、識別不完全 (^^;)

書込番号:7824868

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件 PRONEA S ボディのオーナーPRONEA S ボディの満足度5

2008/05/18 21:06(1年以上前)

f5katoさん 
>3本目を撃ちつくしました。
>4本目を装填します。
…はまってますね(^^;)

>なにげに店長に望遠ズーム、ネットにあるの?(前日にはなかった)
>と聞いてみると店用のネットはお客様用とは違うそうで...
みたいですね。
>600用の60-180がやってきます。1900円。
安っ!(^^;)
フードはもうお持ちのようですから、広角だけちょっとあれですが、これで十分ですかね?
IX Nikkor にこだわらなければ、きっとお持ちでしょうし。

>連写しようとして発生するのかな。
連写は不能だったような気が…?
シャッター押しまくってたり、押しっぱなしだったりします?

>変な爆弾抱えてる感じですね。中古だからしょうがないですけど。
うーん…(−−;)

>それと、24-60の600用もリサイクルショップにて発見。
>ただ5000円以上するので何とも....
20-60ですか?ちょっと金額的になんですね(^^;)

>それとIXYの一眼が3600円くらいでありましたね。
>高級そうな感じで 光る川・・・朝さん 所有のものと同一機種のようでした。
私のは廉価版です。キヤノンも「kissのIX版」とはっきり言ってます。(^^;)
丸っこい IX E は、それなりに力を入れたようです。ピントを合わせたいポイントを視線入力できるのもありますし。

書込番号:7825111

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:300件

2008/05/19 13:06(1年以上前)

>今日は貼付したレンズではなくマイクロ70-180にて撮影してみました。

マイクロレンズの精緻さをどこまで再現できるか、ますます興味津々です。ぜひ画像のアップを!
私もシグマの50oマクロを持ってはいるのですが、今のところ、じっくり試すだけの時間がないものですから。(^^;)

ところで、PRONEAにしてもIXYにしても、そしてミノルタのベクティスにしても、初代モデルは全て、気合いが入った意欲作でしたね。
それが、二代目モデルになるとモロに肩の力を抜いちゃって…いやいや、さらに女性の初心者を意識したデザインとスペックに変更されて…。(^^;)

書込番号:7827601

ナイスクチコミ!2


スレ主 f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件 PRONEA S ボディの満足度4

2008/05/19 20:59(1年以上前)

RF1000-APS

RF1000-D40

30-60何気にHサイズ?

30-60至近(60)

今日の上がりは順番逆ですが3本目です(^^;
IX20-60の至近撮影
RF1000
RF500
です。

RF1000は思ったとおり、ボケボケです。
ピントが奥気味になってるような。

RF500は、まあまあ気に入ってます。

RF1000については撮影位置を変えているため厳密な比較になりませんが参考として貼付します。

最初はRF1000から
APSのほうはCD焼付けなのでプリントとは違います。
ちょっとアンダー気味だったか、粒状感があります。
作例はトーンカーブの真ん中を下げています。

次に30-60
中距離での撮影と至近撮影(愛機です)

書込番号:7829201

ナイスクチコミ!3


スレ主 f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件 PRONEA S ボディの満足度4

2008/05/19 21:14(1年以上前)

RF500遠景

RF500中距離

20-60至近

次にRF500
中距離(というより近距離?)は何枚か撮影し、これが一番いい感じでした。
遠距離は夕日が反射する代掻き直後の水田です。

どちらも山の上の展望駐車場よりの撮影。
ちなみに遠景のほうも浅い感じにスキャニングされていましたので潰すところは潰しています。
中距離撮影はデータのまま。

あと20-60の至近ももう一枚。
黄色が飽和しています。スキャニングのせい?
これは補正しないでデータのままです。

アンダー露出は禁物なので暗い被写体以外はプラスにのせています。
で、ネガはほとんどオーバー露光になっているはずで、店のスキャニングでは使い物にならない格好になっているものと思われます。
やっぱりAPSアダプター逝っちまうか?(無理矢理買う理由を作ってる?(^^;)
しかし、フィルム使ってわざわざデジタイズって...
単に不便を楽しんでいるような。

書込番号:7829292

ナイスクチコミ!3


スレ主 f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件 PRONEA S ボディの満足度4

2008/05/19 21:40(1年以上前)

取り急ぎ報告させていただきました。
みなさん こんばんは

○光る川・・・朝さん
>私のは廉価版です。
すいません、適当で (^^;
向こうは前面に電子ダイヤルついてました。
似たような格好だったもので...しかし、キヤノンは安いですね。
中古になるとニコン強し?
キタムラネットのボディでは9000円程度するような。
それとレリーズ押しっぱなしは不可でした。
いったん指離してレリーズはしていたかもしれません。
あの手のニコンはピント外すとレリーズ不可になりますからね。
単に電源部のエラーか?
あ、それと20-60でしたね。(^^;

○となりの藤四郎さん
ちょっと現像の上がりが逆になりました。レフレックスにてご勘弁を。

>二代目モデルになるとモロに肩の力を抜いちゃって
キヤノンIXYの影響でしょうね。
あのカメラはすごかった。私も買おうかと思いました。ニコン党員なのに。
(実際にはコニカレビオ購入)
それに比べてニコンは...コンパクトはロクなのなかったですね。
ニコンミニやVRカメラ出していたのに。
私自身はAPSの位置付けとしてキヤノンIXYみたいな手ごろなもので正解だったのではと思いました。
したがって、このプロネアSは評価していました。ちょっと女性を前面に押し出されたのが痛かった。
大して機能ないんだなと思ってましたから。使ってみると一応マニュアル露出や非Aiつけられる工夫。
今のD40みたい。デジタルの発展がもうちょっと遅れていたら新品購入していたかもしれません。
それくらいに「何か良い感じ」に思っています。

600iに関して言えば、逆にレンズでいいものを出していれば、面白かったかも。
あの暗いズームだけと言うのは...中身はD70に近かったのではと思いますが、もったいなかったですね。
魚眼や超広角ズーム....素人買わないですしねぇ...(^^;
ボディの割りにレンズシステムが貧弱だったのは言えると思います。
まあ、普通にニッコール付くんだから、いらないと言えばそれまでですが。

書込番号:7829455

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:300件

2008/05/20 00:02(1年以上前)

f5katoさん

RF500の絵、いいですねぇ。
シャープネス処理はされていないんですよね。それでこれだけに仕上がってくれるならOKなんじゃないですか?
これで、マイクロ70-180の絵を見せていただくのがますます楽しみになりました。

>アンダー露出は禁物なので暗い被写体以外はプラスにのせています。
で、ネガはほとんどオーバー露光になっているはずで、店のスキャニングでは使い物にならない格好になっているものと思われます。

ちなみに、露出補正はどれくらいかけられたんですか?

書込番号:7830392

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:300件

2008/05/20 00:30(1年以上前)

>ボディの割りにレンズシステムが貧弱だったのは言えると思います。
まあ、普通にニッコール付くんだから、いらないと言えばそれまでですが。

私の場合、600iを選んだ最大の理由は“不変のFマウント”にありましたから、もし“専用設計のレンズしか使えません”ということにでもなっていたら、IXYを買っちゃってたかも知れませんね。(^^;)

書込番号:7830551

ナイスクチコミ!2


スレ主 f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件 PRONEA S ボディの満足度4

2008/05/20 21:04(1年以上前)

S+60-180+HN-32

フード外した状態

レンズ側より

同じくフード外した状態

また余計なものを買ってしまった PART2

IX-Nikkor60-180mm F4-5.6 1900円也で購入しました。
岡山キタムラとのこと。
フード付でした。
600i用のこのレンズ、ズームリングのパターンが何気にパイナップル型手りゅう弾にも見えます。
やや大きく、Sではややアンバランス。フードはやけに大きいです。
思えばこの大きさに惹かれて105mm用フードとして購入した経緯があります。
これを見ているとこのレンズにマッチした600iも探したくなってきますね。

これでうちの母親に渡して孫(我が弟のほう)の撮影に....と思いましたが
動作不良がたまに出ること、慣れないとやっぱりブレボケしまくりな気がすること
などから私の娘の運動会のほうに実戦投入しようかと考えています。
使う予定だったD40+VR70-300のほうを母親に。ガンガン、シャッター切れと指示を出しときます。

そんでもって毒くわらば皿まで。逝ってしまうことにしました。
クールスキャンのAPSアダプターも発注。
後悔先に立たずということで、生産中止になる前に(スキャナー)アクセサリー確保の観点より。

APS使用者、約3名ですが (^^;
継続して使用報告等を出せればと考えております。

書込番号:7833569

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:300件

2008/05/20 23:06(1年以上前)

>これを見ているとこのレンズにマッチした600iも探したくなってきますね。

逝ってください600i。ニコンらしい、真面目に作り込んだカメラであることだけは保証します。

>クールスキャンのAPSアダプターも発注。

欲しくなりますよね、フィルムスキャナー。
でも、f5katoさんの場合はスキャナー自体をお持ちなのでアダプターだけの出費ですが、私の場合は本体から買わなければなりませんので、そうとうに腹をくくらないと…。(-_-;)

書込番号:7834376

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2008/05/21 00:35(1年以上前)

f5kato さん

みなさん。こんばんわ♪

さっそく、たくさん撮られてますね!!
綺麗なお写真がアップされていたので、暫く眺めていました。

中でもRF500遠景が、良かったです♪

カメラを撮影したお写真は、近未来的な感じがします。ニューモデルみたいですよ!!

いいですね♪

書込番号:7834941

ナイスクチコミ!2


スレ主 f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件 PRONEA S ボディの満足度4

2008/05/21 12:39(1年以上前)

○となりの藤四郎さん
>ちなみに、露出補正はどれくらいかけられたんですか?

すみません回答、忘れてました (^^;
1.0〜1.5くらいですね。
暗い場合は補正なしでもオーバーに転んでくれますが、黄色や白色は上記数値程度に補正しています。

○童 友紀さん 
おほめいただき、ありがとうございます。
RF500の遠景は高台から夕暮れ時、水田の反射を狙ったものです。
ちょっと曇っていたのですが、快晴だと目が開けられないくらいまぶしいです。
芝桜も撮っているのですがこちらは現像の引き取りに行っていませんので...
そのうちにアップします。

>近未来的な感じがします。ニューモデルみたいですよ!!
ニコンにしては当時、がんばったデザインのようです。

書込番号:7836237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件 PRONEA S ボディのオーナーPRONEA S ボディの満足度5

2008/05/22 01:08(1年以上前)

突然ですが。
ちょっと、f5kato さんに赤い糸を感じております(はぁと)。
…て不気味なところから話が始まりましたが。

実は、先週私のところに来た PRONEA600i、店番4258岡山/高柳店からの取り寄せでした。
ネットに出てたのは、Wズームではなく、標準ズームキットだったのですが、
今の時期、そうそうこんなカメラやレンズが岡山のあちこちにあることはないと思いますから、
今私のところにある本体&レンズと、f5kato さんのところにある望遠は、
もしかしてもしかすると、もとは同じところにあったものかもしれません。

…といいつつ、昨日 PRONEA S のWズームキットを見つけましたけどね…
…f5kato さんに大変申し訳ないので、金額は差し控えます…(^^;;;;;;)
…バッテリパック代、ということで…(^^;;;;;;;)
※自分の手元になければ、間違いなく逝ってました。そんな金額です…

書込番号:7839174

ナイスクチコミ!2


スレ主 f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件 PRONEA S ボディの満足度4

2008/05/22 01:33(1年以上前)

光る川・・・朝さん
実は探してもらった時にプロネアSのレンズキットらしきものも引っかかっていたのです!
もしかしてそれでしょうか。
望遠レンズで3000円だったようです。セットなので売れないとのことでした。
(電話での確認だったため、ああそうですかで話が終わった)

もうちょっと突っ込んで聞いて、まとめて買ってもよかったかも (^^;

書込番号:7839249

ナイスクチコミ!2


スレ主 f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件 PRONEA S ボディの満足度4

2008/05/23 00:10(1年以上前)

箱開けたばっかり

70-180作例1

70-180作例2

またまた余計なものを買ってしまった PART3

クールスキャン用APSアダプターです。
やっぱり自分でスキャニングできるのはいいですね。
えらい出費でしたけど(18840円)。
納期1ヶ月のはずが3日で来ました。
コダックフィルムパックも来ましたが、発注早かったのに時間かかってます。
3本パック25枚撮り840円でフジのISO400より安いです。
ちなみに過去のAPSケースの中身を見たらやっぱりほぼISO200だけでしたね。
あの当時から400の粒状性にがっかりしていたのかもしれません。

マイクロ70-180の作例も貼付します。
絞りはf5.6、+1.0EV程度補正。

書込番号:7842757

ナイスクチコミ!3


スレ主 f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件 PRONEA S ボディの満足度4

2008/05/23 00:14(1年以上前)

30-60近接

RF1000

連投
前回いまいちなデジタイズだったのをスキャニング。

書込番号:7842781

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/05/23 04:04(1年以上前)

f5katoさん、みなさん、プチおひさです♪

 レスをいただいていたのに返信できず、すみません。

○となりの藤四郎さん

 私も先日Ai-S50mmF1.2で撮影したポジが仕上がってきましたよ〜(笑)

>絞り開放の、あのクラクラするようなボケに戸惑っています。

 私はF6に付けて使ってみましたが・・・子供をモデルにしたら、ピンの合わせ難いこと! フォーカスリングでは埒が明かないので、体を前後に揺らしてフォーカスするしかありませんでした(^_^;)

 上がってきたポジを見たらびっくり! 「瞳にしかピント合ってないやん!」あとは、なだらか〜にボケていくんですねぇ。
 あれは・・・綺麗にはまったら、癖になりそうな描写をしますね!きっと(笑)
 それに開放では8514よりもクセが強そうな印象です。私にこのじゃじゃ馬と言われるレンズを使いこなすことができるのか?(汗)

 お互いこのレンズでの撮影、楽しんでいきましょうね! 今後ともよろしくお願いします。

○f5katoさん

>ダメ押しでRF1000/F11も合体させてみました。

 35mm換算、1500mmですか!・・・なんだか凄いことになってます(^_^;)

>小さいガンダム模型でもあればスペースコロニーに見えなくもない?

 スペースコロニーですか!(笑) 私はM79グレネードランチャーを思い浮かべちゃいました(=^▽^=)
http://www.caw.co.jp/caw/m79/index.html

 IXレンズとAPSアダプターまで逝っちゃったんですね( ̄○ ̄;)! 男らしい・・・・・。 とにかく、おめでとうございます!

○光る川・・・朝さん

>買ってくださいっ!!!(をい)

 いえ、まだ買いませんよ〜(笑)

 (・_・)エッ....?表現が変わってる? 今はまだ買えません(^_^;)

書込番号:7843289

ナイスクチコミ!3


スレ主 f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件 PRONEA S ボディの満足度4

2008/05/23 21:22(1年以上前)

テスト1

テスト2

そらに夢中さん
50/1.2使ってますか。
>「瞳にしかピント合ってないやん!」
いや、開放で合うだけ凄いです。 (^^;
なかなか合いませんよ!
50mmレンズは凡庸な画角ですが、標準というだけあって決まるといい味出しますね。
望遠の圧縮感やワイドのパースも面白いのですが、何気ない風景を気負うことなく撮る。
これがなかなかできない。
高校の頃、いつもカメラ持って歩いていた気もしたのですがネガ見るとぜんぜん撮ってなかった気がします。
修学旅行においてでもです。まぁフィルムだとそんなにポンポン撮れなかったのですが。
あれ、変な方向に (^^;

閑話休題

>私はM79グレネードランチャーを思い浮かべちゃいました(=^▽^=)

フード引っ張り出したら、なおのことかもしれません。

>IXレンズとAPSアダプターまで逝っちゃったんですね( ̄○ ̄;)! 男らしい・・・・・。 とにかく、おめでとうございます!

ありがとうございます!
いくらフィルム使いとはいえ...
本当は買うことのないシステムだったんですけど (^<>^);
あのカートリッジが何かそそるものがありますね。ライカより。
写りはそれなりなんですが。
ハーフサイズのオリンパスペンとかもいいんですけど、何か惹かれないんですよねぇ。
われながらニコン血中濃度が相当高いんだなと感じています。

>(・_・)エッ....?表現が変わってる? 今はまだ買えません(^_^;)

あら、なにか表現が変わってますよ、そらに夢中さん(笑)



書込番号:7845702

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:300件

2008/05/24 02:47(1年以上前)

PRONEA600i(カメラのフィルム感度をISO200に設定)

D50

F100

f5katoさん

作例を拝見して、忌憚のないところを書かせていただきますと、70-180の絵は、マイクロレンズだけにもうちょっとシャキッとしたものになるものと期待していたのですが…このあたりがAPSの限界なんですかね。(^^;)

その一方で、フィルムスキャナーで読み込んだ絵を拝見して、APSフィルムにも結構潜在能力があるものだと感じました。

そこで、自分なりに比較してみたのが上の写真です。同じレンズ(AF24-50f:3.3-4.5の旧タイプ)を使い、絞り優先オート(F11)で、マルチパターン測光(露出補正なし)にて撮り比べてみました。
なお、D50の絵は撮って出しのjpgラージサイズのファインモード。APS(ISO400)と35o(コダックのネガ。ISO400)は、現像時にフォトCDに焼いたものをそのまま出しています(DPE機の自動補正が入っていると思います)。

で、D50の絵と比べると、APSは撮影日が違ったりもしていますので、色合いについてはひとまず置くとして(D50の空の色は、記憶色を通り越して“期待色”というべき鮮やかさです。実際は、透明な空気感はあるけれど、うっすらと幕が掛かったような空でした)、f5katoさんの作例のことも勘案すれば、ひょっとして、APSフィルムの持つ情報量は600万画素デジ一のそれを上回るかも知れない、と思いました。まあ、35oは見るからに別格ですが。(^^;)

書込番号:7847153

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件 PRONEA S ボディのオーナーPRONEA S ボディの満足度5

2008/05/24 14:39(1年以上前)

ダッダッダーーーー!(もうええって)

となりの藤四郎さん 
>二代目モデルになるとモロに肩の力を抜いちゃって…
>いやいや、さらに女性の初心者を意識したデザインとスペックに変更されて…。(^^;)
…もともとがそういう視点だったのでしょう。
Exif もどきな情報をつけてみたので、ちょっとは男性にうけるかな?と思ってみたけど
まったくだった、ということかな…


f5katoさん 
>RF1000は思ったとおり、ボケボケです。
いやまぁ、やはりむつかしいですよ。
私もMF機で FD500 と SIGMA レフ 600 は試してますが、そらもう。

>中距離(というより近距離?)は何枚か撮影し、これが一番いい感じでした。
>遠距離は夕日が反射する代掻き直後の水田です。
きれいです。「APSいいぢゃん」てかんじです(^^;)
どうやら撮る人の腕も、かなり重要視されるようです(沈)。

>アンダー露出は禁物なので暗い被写体以外はプラスにのせています。
今回までは、とりあえずテスト撮影なので、標準露出(補正一切なし)で行きましたが、
出来具合により補正をかけようかとは思っています。

>しかし、フィルム使ってわざわざデジタイズって...
>単に不便を楽しんでいるような。
きれいであればいいです。でも高い…(;_;)

>中古になるとニコン強し?
というか、誰も手放さないほどよい、ということなのでしょう。
当時の出玉の差がどれほどあったのかなかったのか知りませんが、
現在の所有者が少ないほうが結局は負けですよね…
メーカーとしては、「売れば勝ち」なのかもしれませんが…
デジ一では両社は互角の勝負みたいですが、APSではどうもキヤノンはさっぱりのような…
それが「レンズは確かに持ってるけど、3000円でも買わない」ってことになるのでしょう。

>このプロネアSは評価していました。ちょっと女性を前面に押し出されたのが痛かった。
>大して機能ないんだなと思ってましたから。使ってみると一応マニュアル露出や非Aiつけられる工夫。
>今のD40みたい。デジタルの発展がもうちょっと遅れていたら新品購入していたかもしれません。
ですね。ざっくり機能ダウンしてるとこはしてるけど、へんな妥協をしていないのがよいです。

>やや大きく、Sではややアンバランス。フードはやけに大きいです。
ですです。
>これを見ているとこのレンズにマッチした600iも探したくなってきますね。
そうそう(笑)違和感ないですよ(をいをい)。
ついでに S 用の望遠も見つけてください(^^;)。
きっちりそれ用に開発されたものを使い分けたほうが、どうやら何かと使い勝手がよさそうです。
600i はコンパクトに重厚、S はスタイリッシュにライト。
…使い慣れないカタカナ語なんで、意味不明に陥ってたらご勘弁を(汗)。

>APS使用者、約3名ですが (^^;
>継続して使用報告等を出せればと考えております。
m(__)m


となりの藤四郎さん 
>ニコンらしい、真面目に作り込んだカメラであることだけは保証します。
そうですね。近未来的です。ボタンいっぱい。わからない(こらこら)
ようやく、なんとなく操作がわかるような気も、するようになりました。
時々ピントが「どどどどこ行くねん!」となる以外は、ほぼ快適です。(^^;)
シャッターストローク、もう少し軽く(短く)てもいいような気もしますが…
なんか、かなり押し込まないといけない気がして、ワンテンポシャッターが遅れます。

>欲しくなりますよね、フィルムスキャナー。
>でも、f5katoさんの場合はスキャナー自体をお持ちなのでアダプターだけの出費ですが、
>私の場合は本体から買わなければなりませんので、そうとうに腹をくくらないと…。(-_-;)
同じく…(__;)


童 友紀さん
>カメラを撮影したお写真は、近未来的な感じがします。ニューモデルみたいですよ!!
>いいですね♪
…おひとついかがですか?今ならかなりお買い得です…(^^;;;;;)


f5katoさん 
>クールスキャン用APSアダプターです。
>えらい出費でしたけど(18840円)。
だ、だめだ…(__;)

>3本パック25枚撮り840円でフジのISO400より安いです。
みんな安いです…(;_;)
ヨドバシ梅田は、400より200のほうが100円高いです…
足元見てますよね…(−−メ)

>ちなみに過去のAPSケースの中身を見たらやっぱりほぼISO200だけでしたね。
私もそうしていたはず。
けど当時から、200はあまり見ませんでしたね…
>あの当時から400の粒状性にがっかりしていたのかもしれません。
もう「がっがりだよーーーっ!」です。


そらに夢中さん 
> いえ、まだ買いませんよ〜(笑)
今ならお安くしときますよ。(^^;)
APSが完全に死ぬ前にどうぞ。(^^;)


f5kato さん
>ハーフサイズのオリンパスペンとかもいいんですけど、何か惹かれないんですよねぇ。
…ありますよ(^^;)
金欠時代によく使いました。(^^;)


となりの藤四郎さん 
>そこで、自分なりに比較してみたのが上の写真です。
違うものですね…
600i は撮影時も+補正がかかってるのですか?
芝生が完全に飛んでるのが気になりました。
+補正を常時かけていこうと思ったのですが、ここまで飛ぶんじゃ…と。
そのくせ木は、若干アンダーな気もしますよね…
ラチチュードが低い?>APS


フィルムを出しに行こうと思ったら、無情の雨…
早朝は降ってなかったのに…
今から持ち込んだのでは、仕上がりは明日になりそうですね…

書込番号:7848683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2008/05/24 15:10(1年以上前)

みなさん こんにちわ♪

いつもお世話になってます。

○光る川・・・朝 さん

>…おひとついかがですか?今ならかなりお買い得です…(^^;;;;;)

 みなさん楽しんでいますね♪

 カメラに夢中になれるって、素敵に想います。
 こちらで、f5kato さんはじめ、皆さんのお写真を拝見してお腹が一杯になりました。
 
 「デビュー当時の広告」のモデルさんの表情が、良いですね 
  笑顔が、若さではじけてます。白い歯が綺麗ですね(汗) 

  では、
 

書込番号:7848783

ナイスクチコミ!1


スレ主 f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件 PRONEA S ボディの満足度4

2008/05/24 23:31(1年以上前)

みなさん こんばんは
○となりの藤四郎さん
マイクロズーム自体は優秀なレンズと思いますが...
ご期待沿えずすみません。
kodakの200を用意しましたので、さらにお待ちを (^^;
行きつけのカメラ店主にもハイクオリティな条件でとのオーダーをいただきましたので
マイクロ70-180、80-200などで撮影を続けます。

今日は400:0.5本(前から撮影済み)、200:2.5本(半分ほど残り)を撮影、3本を現像に出しました。
滝川の菜の花と函館本線の列車を主に撮影しています。
電源エラーは出ていません。

D50の画はやっぱりきれいですね。
600iは200に減感ですか。この状態で持っていくとやっぱり明るめのデジタイズになりますね。
このへんの調整があるのでスキャン可能なようにアダプターを買いました。


光る川・・・朝さん
大分、機材が増えたようで。
他人のこと言えませんが(^^;

>きっちりそれ用に開発されたものを使い分けたほうが、どうやら何かと使い勝手がよさそうです。
確かに

70-180は60-180と似たズームレンジですが、大きさ、重さは全然違いますね。


童さん
>「デビュー当時の広告」のモデルさん
MAXですね。
カタログの中身も口紅などが並べられ、いかにも女性向けでした。
APSは1996年頃に出て、35mmサイズがなくなるなどと騒いでおりましたが、今となってはAPSが風前の灯。

書込番号:7850960

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件 PRONEA S ボディのオーナーPRONEA S ボディの満足度5

2008/05/25 01:40(1年以上前)

今日もお元気のご様子…
すぐにフィルムもなくなりますね。(^^;)

こちらは下手すりゃ、今日から梅雨入りかもしれません。(;_;)
前線が停滞してしまい、今日は現像に出せませんでした。(;_;)

>70-180は60-180と似たズームレンジですが、大きさ、重さは全然違いますね。
どちらも60-180です…(^^;)
ただし600iのほうがF4-5.6、SのほうはF4.5-5.6です。

IX 20-60(黒)をあきらめてはいないのですが、
カメラ付を逝ってしまうというのもやはり資源(資金)の無駄になりますし、
レンズのみ、もしくは更なる激安本体つきを見つけるまでの間は、
今回のDX18-55でなんとかまかなおうと思っております。
ま、18-24mmの間だけの話なんですけどね。

書込番号:7851544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

2008/05/25 04:08(1年以上前)

ISOを200に落とした上で-2補正

ISOを200に落とした上で+1.5補正

+1.5補正したもののトーンカーブを調整

ダッダッダー(_ _)\(-_-;)

光る川…朝さん

>近未来的です。ボタンいっぱい。わからない(こらこら)
ようやく、なんとなく操作がわかるような気も、するようになりました。

600iの、背面液晶を使ってのメニュー設定のやりづらさは、昨今のデジ一を使い慣れてしまうと本当に苛立ちますよね。(^^;)

>時々ピントが「どどどどこ行くねん!」となる以外は、ほぼ快適です。(^^;)

フォーカスモードがAF-Cになっているのではありませんか? 確か、デフォルトだとその設定だったような…。
液晶の左側のボタンの上から三つめを押しながらメインコマンドダイヤル(カメラの上面に付いているダイヤル)を回して一番左側の枠(フォーカスモード)を点滅させます。
次に一番下のボタンを押しながらメインコマンドダイヤルを回すと、AF-SとAF-C、ワイドフォーカスエリアとスポットフォーカスエリアの切り替えができます。

>シャッターストローク、もう少し軽く(短く)てもいいような気もしますが…
なんか、かなり押し込まないといけない気がして、ワンテンポシャッターが遅れます。

そのシャッターストロークが、ニコンの一眼レフの一般的なストロークだと思われます。少なくとも私には、F100やD300と共通しているように感じられます。(^^;)

>600i は撮影時も+補正がかかってるのですか?
芝生が完全に飛んでるのが気になりました。
+補正を常時かけていこうと思ったのですが、ここまで飛ぶんじゃ…と。
そのくせ木は、若干アンダーな気もしますよね…
ラチチュードが低い?>APS

では、こちらの3枚はいかがですか?
600iのISO感度を200に設定した上で、補正を-2かけたものと+1.5かけたもの、それに+1.5補正したもののトーンカーブを弄ってみたものを並べてみました。
ご覧のように、+1.5の補正をかけたものでも(完全なる無補正からでは+2.5)、白飛びしていると思った空に階調が残っています。APS侮り難し! です。(^^)
ただ、400はザラザラが…(-_-;)

これらをパッと見で比較するかぎりでは、−側で若干色がくすんで粒子が荒れ、+側で若干緑が鮮やかになる程度の違いしかないように見えます。
つまり、DPE機の自動調整機能により、ほとんど同じ仕上がりになっている、ということです。

600iを手にしたての頃、いろいろと露出を弄ったものを現像してみても、どれも同じような仕上がりになるので、次第に探求心が薄れ、Pモードでばかり撮るようになってしまいました。
今回改めていろいろと弄ってみて、自動調整の凄まじさと、それを受け入れるAPSフィルムの許容度に改めて驚かされました。
それと同時に、こんなドギツイ調整をされていたんじゃあ、何をどう工夫して撮っても、黙っていたら均一のつまらない写真になって戻ってきてしまうわけだから、APSの良さを引きだそうという考えも、自然に萎えてしまうなァ、それもAPS衰退の一因かなァと思いました。
APSシステムをつまらないものにしていたのは、じつは高性能なDPE機だった…。火曜サスペンスも真っ青の大どんでん返しでしょう?


童 友紀さん

はじめまして。APS、楽しいですよ。弄れば弄るほど、いろいろな発見があって。
私なんぞ、この際、フィルムスキャナを買おうかどうか、真剣に悩みはじめています(将来的には35oのリバーサルフィルムも使ってみたい気持ちもありますので)。(^^;)
もし機会があれば、一緒に楽しまれることをお勧めします。(^^)


f5katoさん

>マイクロズーム自体は優秀なレンズと思いますが...
ご期待沿えずすみません。
kodakの200を用意しましたので、さらにお待ちを (^^;

そうなんですよね。マイクロニッコールのすばらしい写真をあちらこちらの板で拝見しているものですから、このレンズであれば、あるいは…と思っていたのですが、やはり優秀なレンズを持ってしても、APS、それもフジの400では、粒子の粗さ故に表現力に限界があるのかな、と…。(^^;)
私もコダックの200を試してみたいと思っているのですが、ご多分に漏れず当地も、昨日・今日は雨ということですので、月曜日以降に、また仕事の途中で抜け出していつもの場所で、ということになるかな、と思っています。

でも、フィルムスキャナでスキャンされ直した写真を拝見すると、DPE機で焼くフォトCDの限界というか、撮影者の意図を全く無視した“自動調整”というヤツに、ちょっとムッと来ますよね。
何でもかんでも“明るく焼いておけばキレイに見えて、万人向けだろう”って感じで、こんな状態ではAPSを使って「作品」を、なんていう気持ちは萎えてしまいますよね。(-_-;)

書込番号:7851836

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:300件

2008/05/25 05:56(1年以上前)

そらに夢中さん

遅レスになってしまって申し訳ありません。
f5katoさんもおっしゃっていたように、このレンズでピントを合わせるのは至難の業だと感じています。少なくとも、そろそろシニアグラスのお世話にならないといけないかな〜と感じている私には。(^^;)

でも、開放絞りの描写もさることながら、F2.8くらいまで絞れば周辺光量落ちも全くなくなり、またカリッとした描写になって、これはこれで凄いな、と感じました。
明るいレンズというのは、暗いレンズの開放絞りのあたりですでに完璧な描写力を発揮できる、ということなんですね。

レンズの明るさ、ということへの認識を新たにすることができました。いい買い物でした。(^o^)

書込番号:7851922

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2008/05/25 10:55(1年以上前)

みなさん おはようございます♪

>となりの藤四郎 さん

 はじめまして、童ゆきです。よろしくお願いします。
 
 私は、短大で写真を勉強していた頃、中古のキャノンAEー1やタムロンのレンズ
 を使ってました。今もキャノンキスなどの銀塩機があります。デジタルの絵は当初
 馴染めなかったのですが、ニコンD40を使ってみてデジタル写真も想いの外、自然な
 感じで撮れるので満足しています。
 
 スキャナーは、高い買い物ですね!!
 しかしながら、皆さんの銀塩写真を拝見できるので、とても参考になりますし楽しいです。                   
                             ねぇ。f5kato さん、、、

 では。
 
 
 

書込番号:7852666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件 PRONEA S ボディのオーナーPRONEA S ボディの満足度5

2008/05/25 13:57(1年以上前)

となりの藤四郎さん

お写真ありがとうございます。
>ISOを200に落とした上で-2補正
ん…感度を1段落として(露出的に1段+して)、2段下げるんですか…?
結果、1段−になる気が…
デジタルだと、ISO400±0とISO200+1段 は、違う結果が出てきそうですが、
フィルムだと結局露光時間は同じなので、まったく同じプリントができそうな気もします…?

>ISOを200に落とした上で+1.5補正
ずいぶん見られる(さっきのも十分ですけど)気がしますね。
私の目には自然に見えます。
>+1.5補正したもののトーンカーブを調整
うーん…先入観からだと思いますが、「作ってる」ような気もしてしまいます…

ISOを320もしくは250くらいに落として撮影するか、
それがもし現像機にまで伝わって減感現像とかいうことになってしまうのなら(ありそうです)、
ISOは触らず、常時+1/2程度にしておくのがいいのかなぁ…

>フォーカスモードがAF-Cになっているのではありませんか?
デフォルトはワイドエリアでシングルフォーカスです。
動きものの場合、あとピン傾向が出やすい(合ってからのタイムラグで列車が進んできてしまう)ので、
常時フォーカスに変えてます。
フォーカスエリアについては微妙なところで、まだ試行錯誤中です。

>そのシャッターストロークが、ニコンの一眼レフの一般的なストロークだと思われます。
>少なくとも私には、F100やD300と共通しているように感じられます。(^^;)
キヤノンも EOS-1 だと、若干深めです。
ニコンでも、PRONEA S は大変薄いです(^^;)

>600iを手にしたての頃、いろいろと露出を弄ったものを現像してみても、どれも同じような仕上がりになるので、
(略)
>それと同時に、こんなドギツイ調整をされていたんじゃあ、何をどう工夫して撮っても、
>黙っていたら均一のつまらない写真になって戻ってきてしまうわけだから、
>APSの良さを引きだそうという考えも、自然に萎えてしまうなァ、それもAPS衰退の一因かなァと思いました。
実はですね…APSにはこれを抑制するコードがあるそうなのです。
ニコンの2台のカメラでは、設定項目を見つけられなかったのですが、
キヤノンの EOS IX50 には、こんな機能があります。マニュアルP87より引用…

「全コマ同一条件プリント指定」
 撮影したフィルムの全コマを同一条件でプリント指定する機能です。EOS IX50 で指定すると、
 撮影時の微妙な露出コントロールをそのまま反映した、リバーサルフィルム感覚の結果を得ることができます。
 概念的には、コマごとのプリント補正を行わない<ベタ焼き(全コマ同一条件プリント)>指定の機能です。
(以下指定方法略)

なぜニコンがこの機能を採用しなかったのかはわかりませんが、こういうコードがある以上、
少なくとも「APS認定」とされる現像機では有効かと思います。
また、口頭で「補正はしないで」と伝えることで、無修正プリントは可能かと思います。

>APSシステムをつまらないものにしていたのは、じつは高性能なDPE機だった…。
>火曜サスペンスも真っ青の大どんでん返しでしょう?
ダッダッダーーーーー!ですか(^^;)
てことで、あまりに「大衆向けにしよう」としすぎたからだ、ということなのでしょうね。
>何でもかんでも“明るく焼いておけばキレイに見えて、万人向けだろう”って感じで、
>こんな状態ではAPSを使って「作品」を、なんていう気持ちは萎えてしまいますよね。(-_-;)
…てことです。
が、こういうことなので、「無修正で」を合言葉に…?
※朝1番で現像出しましたが、いい忘れました(^^;)


童 友紀さん
> デジタルの絵は当初馴染めなかったのですが、ニコンD40を使ってみてデジタル写真も想いの外、
> 自然な感じで撮れるので満足しています。
…感性が鋭いご様子…(^^;)
10年前のデジカメなら、多少そういう気持ちも出たかと思いますが、その後5年ほどで十分な画質になりましたし、
私はいまや、どっちがどっちか状態になってます…(^^;)

書込番号:7853346

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2008/05/25 15:13(1年以上前)

 こんにちわ♪

 横レスばかりで失礼します。

○光る川・・・朝 さん

> …感性が鋭いご様子…(^^;)

 いえいえ、みなさんに比べたら、写真の感性なんて、セロですよ〜
 
 ただ、お写真を拝見して、綺麗だなぁ。好いなぁ。なんて感じる程度です。
 撮影で気にしてるのは、シャッターチャンスだけで、最近は緑のマークの所で
 「パシャ」が多いです。それなんで、皆さんのカキ込みをみて勉強させて頂いてます。
 今後とも宜しくお願いします♪

 では、
 
         

書込番号:7853615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

2008/05/26 04:03(1年以上前)

光る川…朝さん

上の作例については私の説明不足だったようで、混乱させてしまって申し訳ありません。m(_ _)m

>ん…感度を1段落として(露出的に1段+して)、2段下げるんですか…?
結果、1段−になる気が…

まさにそのとおりです。
私は、400のフィルムを使う場合には、やはりザラザラが気になりますので、常時、+1露出補正をしようと決め、さらに補正が必要な場合に混乱しないよう、ISO感度を200に落とすことでこれに対応することにしました。
で、光る川…朝さんも600iを所有されたのでご理解いただけると思いますが、600iの場合、ISO感度を変えるには、ボタンを押しながらメインコマンドダイアルを回すという作業を2回繰り返さなければなりません。
これに対し露出補正は、+/-ボタンを押しながらメインコマンドダイアルを回すだけで済みますので、本来の露出値から-1補正するために、ISO感度は200のままにしておいて-2の補正をかけた、というわけです。

>>+1.5補正したもののトーンカーブを調整
>うーん…先入観からだと思いますが、「作ってる」ような気もしてしまいます…
この写真を掲載した意図は、プリントアウトをした写真では完全に白飛びしているように見えても、フィルム、ないしフォトCDのデータ上ではちゃんと階調が残っていることを示したくて、あえてちょっと強めに調整をしてみたものです。
とはいえ、トーンカーブのハイライト側を押さえ込んだだけですので、そんなに極端な調整をしたわけではありません。
おそらくは、空の感じに不自然さを感じられているのではと思うのですが、これはフォトCDの情報量が少なすぎてトーンジャンプを起こしているせいだと思われます。(なので、フィルムスキャナーが欲しくなってしまうんですよね^^;)

>ISOを320もしくは250くらいに落として撮影するか、
それがもし現像機にまで伝わって減感現像とかいうことになってしまうのなら(ありそうです)、
ISOは触らず、常時+1/2程度にしておくのがいいのかなぁ…

う〜ん、現像機にまで伝わって減感現像になるかも知れない、というところまでは考えが回っていませんでした。今度確認してみます。(^^;)

>デフォルトはワイドエリアでシングルフォーカスです。

そうでしたね。失礼しました。m(_ _)m

>「全コマ同一条件プリント指定」

なるほど、この機能はぜひ欲しかったですね。ほんと、何でニコンはこれを付けなかったんだろう…。(-_-;)

>「無修正で」を合言葉に

今回、再びAPSを使い始めて、最初に現像(同時プリント)に出したとき、「修正は無しで」と注文したのですが、上がってきた写真はどれも、やたらに明るいものばっかりでした。(-_-;)
もしかしたら、“機械任せで、それ以上の修正はしないように”という意味に理解されてしまったかも知れません。
次に出すときは「全コマ同一条件プリントで」と言ってみます。(^^;)

書込番号:7856646

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件 PRONEA S ボディのオーナーPRONEA S ボディの満足度5

2008/05/27 00:36(1年以上前)

となりの藤四郎さん 
>上の作例については私の説明不足だったようで、混乱させてしまって申し訳ありません。m(_ _)m

…了解しました。m(__)m
600iならではですね。

>う〜ん、現像機にまで伝わって減感現像になるかも知れない、というところまでは考えが回っていませんでした。
>今度確認してみます。(^^;)
すいませんが、懇意のラボがありましたらよろしく…m(__)m

>次に出すときは「全コマ同一条件プリントで」と言ってみます。(^^;)
APSに疎いようなら、「ベタ焼きで」
…といっても、ほんとに 35mm のあの「ベタ焼き」を思い浮かべちゃうかなぁ…(−−;)
「プリント補正全部ナシで」、がいいかな?
もしかしたら、ラボ機が自動作成するすべてのコマの自動補正を解除していく手間ができたりして、
逆に結構手間かかっちゃったりしてね(^^;)

APSリーダー(ベロ出しして拡大鏡で見るとかスキャンするとか)はあるようですが、
APS磁気リーダーはないのでしょうかね…?
例えば今回のベタ焼き指定も、それを使えばボタン1つで書き込み可能とか…
ついでにいろいろ修正できたりすると、よかったりしますが…(^^;)

書込番号:7860182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

2008/05/28 00:22(1年以上前)

DPE機の件、キタムラで聞いてきました。
まず、現像に関しては減感も増感も関係なくISO400のフィルムならISO400として現像処理されるそうです。

で、問題のプリントですが、今の機械はカメラの方で「全コマ同一条件プリント指定」がしてなければ、機械が勝手に補正をかけてしまう、ということでした。(T_T)

その前の機械では、手動で「全コマ同一条件プリント」に設定できたそうですから、PRONEAで撮影した場合は、同時プリント(CD焼き込み)を依頼する前に、まず手動での設定が可能かどうか、確認してから注文する必要があります。(T_T)

「自動」というと何か聞こえはいいけど、カメラそのものにしても、結局“操る楽しみ”が失われて、機械の、というか、機械を設定した人の好みを押しつけられるだけなわけですから、面白みはどんどん失われていきますよね。

もちろん、リバーサルフィルムを常用されているような人には、DPE機がどうであろうと関係のない話かも知れませんが、私のように、フィルムを使っての撮影に興味を持ち始めたものの、リバーサルはまだ敷居が高いから、ネガでもう少し基本を身につけてから、と思っているような層には、こうした状況は、次のステップ(リバーサルフィルムへの挑戦)に踏み出すことを躊躇させるに充分どころか、“デジ一の方が、千差万別に調節できるから”と、せっかく抱いたフィルムへの関心を失わせてしまいますよね。

DPE機はフィルムメーカーが作っているんでしょうから、フィルムメーカーは自分で自分の首を絞めているようなものですね。

書込番号:7864079

ナイスクチコミ!2


スレ主 f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件 PRONEA S ボディの満足度4

2008/05/29 23:03(1年以上前)

OM-4Tiとティアラズーム

なぜだか もらえてしまった PART1

ここに書くのも憚れますが...

行きつけの某店にて
お目当てのカメラを見に行くと...
店長に呼ばれまして...
おりむぱすOM−4Tiボディのみ
ふじてぃあらず〜むなるカメラをいただけました。

売り物にならないからということで「あげます」となった次第です。
わざわざ声をかけていただいたので「もらいます」ということで新品LR44(2個)とともに持ち帰りました。

電池を入れてみるとシャッター不調と言う割りにちゃんと動きます。
精度が出ていない可能性もありますが。

これでズイコーを探さなければならず、余計なものを買ってしまった〜に繋がります(笑)。

目当てにしていた格安イオス55は、持った感じがイマイチかなということで保留にしました。

書込番号:7871865

ナイスクチコミ!2


スレ主 f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件 PRONEA S ボディの満足度4

2008/05/31 01:13(1年以上前)

(また余計なものを)買ってしまった PART4
おりむぱすOM-4Tiを使えるようにF・ズイコー50mm/1.8を購入。7000円。
全く予定外の買い物です。もはやズイコーレンズ、どこにもない。
札幌の店でかろうじてありました。
あと欲しいと言えばマクロ90/2。一回だけ見たのですが、今後出会えるか?
50/1.8は昔OM-1とともに使っていたので、懐かしい感じです。
以前の番号が1790546、今回は1428***ですから、古いタイプのようです。
以前はMC(マルチコート)の表記もありましたのでモノコートかな?
ちなみにニコンレンズ群に合わせるため49-52ステップアップリングも追加しました。

書込番号:7876458

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:300件

2008/05/31 08:39(1年以上前)

f5katoさん

OM-4Tiの入手および、F・ズイコー50mm/1.8の購入、おめでとうございます。\(^o^)/
ジャンク品とはいえ「あげます」というのは“太っ腹”のお店ですね。うちの近くの店なんか、“どうにもこうにも”みたいなものまで「一つ500円」で売ってましたよ。

まあ、お店にしてもOM-4TiをあげたことでF・ズイコー50mm/1.8の売り上げにつながったわけだから、結局“損して得取れ”ってことになったわけですよね。しかしそれって、意外に営業戦略だったかも。(^^;)

でも、これでf5katoさんの“沼”の広さが拡がった、てことは間違いなさそうですね。(^^)

書込番号:7877174

ナイスクチコミ!2


スレ主 f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件 PRONEA S ボディの満足度4

2008/05/31 13:55(1年以上前)

みなさん こんにちは

プロネアSから離れてますが、OM-4Tiとスイコー50/1.8、テスト中です。
常用のRVP100です。
露出計もF5と比較してそれほど変わらないのでOKのようです。
初一眼がオリンパスなので違和感のない操作感。
ただ、スポット測光関係がまったく分かりません。
マルチスポットの平均値にて露出可能なはずですが...
ただ、機動性を考えるとFAのマルチパターン測光のほうが135カメラには合うように感じます。

となりの藤四郎さん ありがとうございます。
投げる(捨てる)つもりだったと言う話でしたが、只より高いものないといいますからね。
実際、スイコー沼に進出しなければならなくなりました。 (^^;
まあ、昔に戻ったともいえますが、
(以前はOM-1と24/F2.8、50/F1.8、135/F3.5が主力でFには35/F2と300/4.5しかなかった)
ニッコールとの撮り比べはあえてせず(そんなことしたら、深みに嵌る)、
ライカに随伴させるのが良いかもしれません。

書込番号:7878284

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件 PRONEA S ボディのオーナーPRONEA S ボディの満足度5

2008/05/31 21:20(1年以上前)

いやはや、OMですか。おめでとうございました。

私は最近どっぷりFマウントですが、実際はFマウントカメラがみな「お手軽」がキーワードになってますので、
SIGMA の 28-200 の使用頻度が非常に高いです。
で、ペンタの 110 は、感度が100ということや、レンズが当面2本だけということもあり、
既に撃沈寸前…(^^;)
今日もクモリありの標準レンズがジャンクコーナーにありましたが、大変ひどい曇りで
ビニール袋ごしに撮ってるような間隔さえ覚えましたので、敬遠してきました。

ちなみに 110、その後は快調に動いてくれています。

書込番号:7880032

ナイスクチコミ!2


スレ主 f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件 PRONEA S ボディの満足度4

2008/06/06 22:13(1年以上前)

1646-23半逆光

1646-25逆光

1646-12踏切

1646-009テレ端70-180

現像あがり Film No1646

IX30-60の逆光、半逆光 遠景
逆光は+2EV
半逆光は半分以上陰になっていたので無補正です。
Hサイズも面白いですね。

おまけ画像1:深夜の踏切
おまけ画像2:遠景_70-180_やっぱり粒状性が...おまけにゴミが取れない...

書込番号:7905426

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件 PRONEA S ボディのオーナーPRONEA S ボディの満足度5

2008/06/07 00:23(1年以上前)

最後の写真がすばらしい…
APSとは思えませんね…

で、以前から実は気になってるのですが、
「70-180」とお書きのレンズ。
「60-180」ではなかったかと…??(^^;)

書込番号:7906196

ナイスクチコミ!1


スレ主 f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件 PRONEA S ボディの満足度4

2008/06/07 00:26(1年以上前)

紛らわしくて済みません
マイクロ70-180でした。

書込番号:7906211

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件 PRONEA S ボディのオーナーPRONEA S ボディの満足度5

2008/06/07 01:05(1年以上前)

すいません。了解しました。

書込番号:7906375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:300件

2008/06/07 01:43(1年以上前)

>Hサイズも面白いですね。

本当に。2枚目の写真なんかは、Hサイズならでは、っていう感じですね。
Hサイズの縦位置は、私的には何だか無理やりトリミングしているみたいに見えて違和感があり、ほとんど使ったこいとがなかったんですが、被写体をきちんと選べば、こんなにハマるんですね。

書込番号:7906497

ナイスクチコミ!2


スレ主 f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件 PRONEA S ボディの満足度4

2008/06/07 14:33(1年以上前)

OM戦力

OM戦線橋頭堡の状況を
OM-4Ti_\0
Zuiko50/1.8_\7000
Zuiko75-150/4_\9800
取説コピー製本_\3150

ただより高いものはない。2万円程度使ってます...
なくていいものだったのに...
おまけに弾薬(フィルム)補給を考えると。

APS-PRONEA戦線は快進撃ですが (^^;

これ以上の戦域拡大はちょっと難しい。
ワインダーとマクロ90/2が欲しいですね。
来年の夏期攻勢ということで
とりあえずこれで訓練します。

あ、本題のAPSはさらに弾薬補給、kodak200の3本パック、3セットを発注。
36枚撮りより24枚撮り程度だとサクサク進みますね。
現状、8本撮りおわり、9本目を装填しています。
従来品のキングAPSケースはないようなのでフジのAPSケースにて保管しています。

書込番号:7908183

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/06/08 00:59(1年以上前)

大和坂

別アングルにて

1番砲塔横より後方を望む

ドックからの眺め

f5katoさん、みなさん、こんばんはぁ♪

 私事で恐縮ですが・・・カメラ以外の趣味の出費がかさんでいまして、APS沼にまで嵌ってしまうと本当にやばそうだったので、一時戦略的撤退をしておりました。

 他のスレで約束していた写真をお届けに・・・f5katoさんのスレということでお邪魔させていただきます。

 映画で使用された実物大の戦艦大和のロケセットを広島県尾道市に撮影に行ったときのものです。ご笑覧ください(^-^)ノ゛

 脱線、失礼しましたm(_ _)m

書込番号:7910852

ナイスクチコミ!2


スレ主 f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件 PRONEA S ボディの満足度4

2008/06/08 08:11(1年以上前)

そらに夢中さん ありがとうございます!!
ちょっと汽車で行ってみたかったんですけど、仕事忙しくてダメだったんですよね〜
尾道自体も見てみたい風景です。

映画の出来はちょっと??でしたが、セットはすごいですね。

ドックからの眺めだと、建造中の風景みたいです。

書込番号:7911621

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:300件

2008/06/08 20:32(1年以上前)

そらに夢中さん こんばんは。

大和ミュージアムですか。私もいっぺん行ってみたいですねぇ。

で、写真で拝見するかぎり、艦橋のセットはないようですね。どこかで艦橋が再現してあれば、PCレンズなんぞを使ってAPS-Hサイズのフォーマットでシフト撮影、なんてことをやってみたいですね(もっとも、PRONEAにPCレンズが装着できるか、また、装着できたとしてもちゃんと機能するかは未確認ですし、そもそも、PCレンズは高くて手が出せませんが^^;)。

書込番号:7914262

ナイスクチコミ!2


スレ主 f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件 PRONEA S ボディの満足度4

2008/06/08 21:22(1年以上前)

となりの藤四郎さん こんばんは
このセットでは艦橋や第1砲塔の砲身は撮影上、必要ないということで再現されず、CG処理によるようです。

PC-85、Sにつけられたかな?
ちょっと試してみますね。

書込番号:7914548

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:300件

2008/06/08 22:06(1年以上前)

f5katoさん こんばんは。

>このセットでは艦橋や第1砲塔の砲身は撮影上、必要ないということで再現されず、CG処理によるようです。

そうでしたか。「男たちの大和」見てみたかったんですが、結局行けずじまいで、しかも、初回版のプレミアムDVDも買い逃してしまったし。熱しやすく冷めやすい私は、その時点で「男たちの大和」が頭の中から去っていってしまいました。(でも、大和ミュージアムには行ってみたいです^^;)

>映画の出来はちょっと??でしたが

話題作って、どうしても期待してしまう分だけ裏切られた気がしてしまいますよね。
「硫黄島からの手紙」も、アメリカ人監督が描いた日本軍ということで、DVD買って見ましたが(3枚で3000円だったので^^;)、ラストシーンなんかも「そうなるかい?」って感じで(一緒に「男たちの星条旗」も買いましたが、まだ封さえ切ってません)。
まあ、いろいろ語れるほどには映画も見ていないんですが、リアリティーを感じるという意味では「Uボート」が好きですね。

閑話休題。PC-85をお持ちなんですね。うらやましいかぎりです。
ぜひテスト結果をお教えください。

書込番号:7914802

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件 PRONEA S ボディのオーナーPRONEA S ボディの満足度5

2008/06/08 22:42(1年以上前)

私も現在、APSは大変ゆっくりな状態で…
先週「APS一眼に高級レンズをつけてみる」をやりましたが、その続きが進んでおりません…
今しばらく猶予をいただきたく…

本日も、仕事が済んでから余裕があればと、仕事道具にKDX、D70、PRONEA S という、
「何しにいってんだ」トリオをしのばせて(火暴シ干)出かけましたが、
結局、どのカメラもたった1枚も撮らずじまいで、戻ってきてしまいました…

書込番号:7915026

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/06/08 22:47(1年以上前)

装甲艦橋?

主砲測距儀

大和ミュージアム1

大和ミュージアム2

f5katoさん、またまた失礼します。

 尾道はたびたび映画の舞台になったりと、独特の風情が残る町ですよね。以前訪れたときは、『時をかける少女』のロケ地巡りをしました(//▽//)
 瀬戸内特産の魚が美味しい街ですよ!

○となりの藤四郎さん、ご無沙汰しています。

 前の写真の大和は映画の撮影用に、尾道市の造船ドックに期間限定で設営されたセットですo(^-^)o
 細かいところをよ〜く見ると、しょぼい所も見つかりますけどね(^_^;)

 大和ミュージアムは広島県の呉市にあります。同じ広島県でも、結構離れてるんですよ(笑)

 今回は大和ミュージアムの写真も貼っておきます(^-^)ノ゛

書込番号:7915061

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:300件

2008/06/08 23:29(1年以上前)

光る川…朝さん

私も、50oレンズの撮り比べをしてみようと思い、車にカメラとレンズを載せっぱなしなんですが、仕事に追われてしまって写真を撮っているだけの精神的余裕がありません。
こういうときは得てして物欲に走りがちなので、キタムラに寄るのが恐いです(でも、頼んである例のものは受け取りに行かないとならないし…^^;)。

そらに夢中さん

>大和ミュージアムは広島県の呉市にあります。同じ広島県でも、結構離れてるんですよ(笑)

そうでしたか。無知をさらけ出してしまいましたね。いや〜ぁ、お恥ずかしい!!(^^;)

で、期間限定ということは、早く行かないと見られなくなると思って調べてみたら…なァんだ、すでに解体されちゃってたんですね〜。残念!!(T_T)

書込番号:7915340

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件 PRONEA S ボディのオーナーPRONEA S ボディの満足度5

2008/06/08 23:53(1年以上前)

ドックにあります…(C-770UZ)

ありましたありました。
2004年から3年連続で尾道は訪れており、最後の2006年の写真の中にありました。
…が、どこかおわかりになりますか?

気づいた時にはがっかりかもしれませんが(^^;)

大和ロケセットは尾道の向かいの向島、私は撮ったのは千光寺山の中腹からです。


またいつか訪れたいとは思っており、観光協会のページ「おのなび」は、しょっちゅう見ております。

書込番号:7915485

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:300件

2008/06/09 00:08(1年以上前)

光る川…朝さん

…なるほど、裏から見ると、こういう格好をしてるんですね。ちょっと興ざめです。(-_-;)
ま、映画のセットてヤツはこんなもんでしょ。

昔、北富士演習場のいちばん端っこの方に、「世界の黒澤」が「乱」の撮影のために作ったセットの残骸があるのを発見して、しげしげと眺めてみたことがあるんですが、いかめしい門も、表が一枚はげてみると、中はベニヤと発泡スチロールだったりして…。(^^;)

今になって考えると、その時の写真を撮っておけば良かったな、と思いますが、何せその頃の関心は「四駆」に集中してましたから。(-_-;)

書込番号:7915581

ナイスクチコミ!1


スレ主 f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件 PRONEA S ボディの満足度4

2008/06/09 00:17(1年以上前)

みなさん こんばんは

○となりの藤四郎さん
>「男たちの星条旗」も買いましたが、まだ封さえ切ってません
父親たちの星条旗ですね?(大和は「男たちの大和」)
あのシリーズは米軍側を描いた「父親たちの星条旗」の方ができはいいです。
あれを見ると、あぁ米軍も破産寸前になっていたんだなと気づかされました。
ネタバレになりますが、最後の、戦闘を終わって海岸で一息つく兵士たちのシーンが印象的でした。私は「硫黄島からの手紙」ともども映画館で2回見ています。

大和に関して言えば
プライベートライアンとタイタニックを足して20くらいで割ったような感じでしたね。
セットは良かったんですが...
悲しい出来栄えで涙が出ました。
大和の沈むところはタイタニックばりのシーンを期待したのですが、がっかりでした。
おまけに燃料は往復できるくらいに入れたはずなのに、片道分しかないなどと、間違った情報をいまさら流すなよと思ってしまいました。


○光る川・・・朝さん
>本日も、仕事が済んでから余裕があればと、
いや〜仕事のついでにって、なかなか撮れないですよね。
私も一人で現場や打合せ行く時は何かないかなと期待するのですが、仕事モードの時は現場写真以外は撮れないです。カメラ遊びにスイッチが入らない感じでしょうか。


○そらに夢中さん
たびたび、すみません
あの映画、男たちの機関銃座などと揶揄されていましたが、左写真の銃座・戦闘艦橋付近は作りこまれた感じですね。
逆に主砲塔右舷の写真はいまひとつの感も。
大和ミュージアムも行ってみたいところです。
なお、武蔵を造った三菱造船所付近は会社の旅行で行きました。

書込番号:7915637

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:300件

2008/06/09 00:48(1年以上前)

f5katoさん

>父親たちの星条旗ですね?

いやぁ〜お恥ずかしい! またまたチョンボでしたね。
今夜はちょっとアルコールを入れながらなものですから、すぐ脇に当のDVDがありながら、なんともつまらないミスを。m(_ _)m

そうですか、「父親たちの星条旗」のほうが、できはいいですか。では、さっそく明日にでも見てみることにします(今夜はアルコールが入ってしまったので、きっと途中で寝てしまうと思いますので^^;)

でも、フッと思ったんですが、「男たちの大和」と「父親たちの星条旗」って、何かタイトルが似てません?
英題を直訳したのかな。それとも配給会社が邦題を付けたのかな。

書込番号:7915779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

2008/06/09 01:06(1年以上前)

追伸

そうそう、プライベートライアンは面白かったです。あの最後のどんでん返し(なんだ、ライアンていいヤツじゃん)からのクライマックスが最高でしたね。

計算上でいくと「男たちの大和」は、その10分の1…。じゃあ、見なくて(買わなくて)正解だったかな?(^^;)

書込番号:7915840

ナイスクチコミ!1


スレ主 f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件 PRONEA S ボディの満足度4

2008/06/09 01:10(1年以上前)

父親たちの星条旗は
硫黄島の擂鉢山山頂に星条旗を立てる有名なシーンに写り、一躍、時の人になった兵士の息子が「硫黄島の星条旗(邦題)」なるドキュメント本を書き、それが映画化されたものです。
映画の題名は英語版を日本語に直訳した結果ではなかったかと思います。

不謹慎ですが、普段、日独の兵士がやられ役の映画ばかりですから、米軍がメタメタにやられるシーンはある種のカタルシスを感じます。実際に戦闘に参加された方は想像を絶するような心的外傷を受けたりして、単なる勧善懲悪、正義と不正義では語れないようです。

DVDはレンタルですが、これも数回見てます(日米どちらも)。
この当時は写真一枚が世界を動かす力があったんだな〜などと思ったりしますね。

書込番号:7915858

ナイスクチコミ!1


スレ主 f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件 PRONEA S ボディの満足度4

2008/06/09 12:45(1年以上前)

こんにちは

一部、混線模様だったようで。
返信がおかしな感じになってしまいました。

光る川・・・朝さん
種明かし、ありがとうございます。
この状態だと、作るほうも楽ですね。
尻切れトンボだったとは。
あれではタイタニックみたいな沈没シーンは無理かな?

書込番号:7917070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件 PRONEA S ボディのオーナーPRONEA S ボディの満足度5

2008/06/09 23:29(1年以上前)

んー…
すいませんね。ちょっと「強烈な種明かし」になってしまったようで…

それでも、この写真などは平日ですが、甲板にそれなりに多くの人がおり、
GW中はもうすごい人だったそうです。>おのなびによると

書込番号:7919815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

2008/06/09 23:46(1年以上前)

f5katoさん

「父親たちの星条旗」見てみました。
筋立てもしっかりしていましたし、「硫黄島からの手紙」で鼻についたような無理な設定もなく、引き込まれて見てしまいました。(^^)


>不謹慎ですが、普段、日独の兵士がやられ役の映画ばかりですから、米軍がメタメタにやられるシーンはある種のカタルシスを感じます。

日本・ドイツ・イタリアの枢軸側が負けたのは歴史的事実ですから、どこの国が作った映画でも、この3国が最終的に負けてしまうストーリー展開にはなってしまうでしょうね。
まあ、冷戦状態が解けた今となっては、アメリカがベトナム戦争を“勧善懲悪”の戦いとして描けないのも同じ理由からかな、と。
勝者・敗者のどちらに本当の「理」があるかは別として、最終的に、歴史は勝者の視点から描かれますからね。イラク戦争だって、開戦時の理由のほとんどがコジツケであったことが明らかになっても、結局は“アメリカが、フセインの圧政から民衆を救ったんだ”という“錦の御旗”の下に帰結させてしまうのでしょうし。(^^;)


>実際に戦闘に参加された方は想像を絶するような心的外傷を受けたりして、単なる勧善懲悪、正義と不正義では語れないようです。

そうですね。
一般社会で人を殺せば殺人犯となり、死刑になることもある。一方、戦争で敵兵を殺せば、それも、殺せば殺すだけ「英雄」として讃えられる。日常の不正義は、戦場では正義に変わるわけですから。
そんな“非・日常”に長く身を置くと、倫理観が崩壊してしまったり、逆に、倫理観にさいなまれて精神のバランスを崩したり―。戦場で戦い、生き残った兵士たちは、加害者であると同時に被害者でもある、ということになるのでしょう。

ま、「戦争論」のようなことを語り出すときりがなくなりそうですので、この話題についてはこのくらいで。m(_ _)m

書込番号:7919929

ナイスクチコミ!2


スレ主 f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件 PRONEA S ボディの満足度4

2008/07/14 06:40(1年以上前)

昨日札幌にてIX20-60を購入。
3500円でした。

600i用を買ってあるのに。
やっぱりSにはS用ということで。
また、IX60-180のS用も同じ値段でありましたが、今回はパスしました。

書込番号:8075351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

2008/07/14 20:01(1年以上前)

IX20〜60の購入、おめでとうございます。
光る川…朝さんにしても、足を伸ばせば、あるところには色々な物があるんですね…。私はなかなか首都圏にまでは足が伸ばせなくて、専らキタムラのネット中古が頼りなので、なかなか手に入りません。(T_T)

書込番号:8077720

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2008/07/14 20:33(1年以上前)

f5katoさん。皆さん。こんばんは。

>となりの藤四郎さん
>そうそう、プライベートライアンは面白かったです。

 思わず食いついてしまいました。これ、私も好きです。
 
 f5katoさん。この映画をみてなんとなくタイガー戦車を作ってしまったのが、
 ミリタリー復活の原因です。結局、飽き性なもので二年くらいで止めました。
 
 今も、作りかけの戦車が、横たわっている。。。    失礼しました。
 

書込番号:8077911

ナイスクチコミ!3


スレ主 f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件 PRONEA S ボディの満足度4

2008/07/14 20:48(1年以上前)

となりの藤四郎さん
ここです
APS関連まだあると思います。
20-60、60-180のS用
は1本ずつありました。
HPに載ってなかったらTELでもいいかも。

http://www.e-koeido.co.jp/


童 友紀さん
とても飽き性なモデルではなかったですね〜
私は昨日地元のAFVの会に行ってきました。
忙しくて作るひまもなく、仕事ほどの集中力も持てず、数年前の3号突撃砲を持参しました。

書込番号:8078006

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:300件

2008/07/14 21:38(1年以上前)

f5katoさん

おぉ! 20〜60はネット上にはなかったけれど、600i+IX24〜70が8000円!
程度は「中の上」っていうんだけど、これって、キタムラの「AB良品」くらいの評価になるんですかね?
20〜60がなければ、予備のボディ込み、ということで、これも魅力的ですね。明日、さっそく電話してみます!


童友紀さん、こんばんは。

>この映画をみてなんとなくタイガー戦車を作ってしまったのが、
>ミリタリー復活の原因です。結局、飽き性なもので二年くらいで止めました。

私の場合、ひょっと立ち寄ったプラモのリサイクルショップでタミヤのA6イントルーダー(中身はイタレリ社?製)を見つけて20数年ぶりに無性に作ってみたくなり、どうせ作るならちゃんとペイントしなくちゃと、塗料を揃えはじめたのはよかったけれど、一色だけどうしても揃わなくて、結局そのままになって早3年…。(-_-;)

書込番号:8078357

ナイスクチコミ!2


スレ主 f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件 PRONEA S ボディの満足度4

2008/07/14 21:44(1年以上前)

となりの藤四郎さん
8000円の600i
ピントリングは結構白くなってましたね。
お手ごろとは思いますが。
ちなみにSは30-60つきで11000円だったかな。

書込番号:8078405

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:300件

2008/07/14 21:56(1年以上前)

f5katoさん

>ピントリングは結構白くなってましたね。
>お手ごろとは思いますが。

きちっと機能した上で、グリップのべたつきがそこそこであれば、何も文句は言いません。レンズは儲けもの、ということで。(^^)


>ちなみにSは30-60つきで11000円だったかな。

キタムラの富士店にあった30-60付のS(6800円)、いくら安くても、そうそう買い手は付かないだろうと高をくくっていたら売れちゃいましたね。残念!!(T_T)

書込番号:8078488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2008/07/14 22:17(1年以上前)

f5katoさんみたいに上手く出来るとよいのですが・・・

☆となりの籐四郎さん

>A6イントルーダー(中身はイタレリ社?製)を見つけて20数年ぶりに無性に作ってみたく
>なり、どうせ作るならちゃんとペイントしなくちゃと、塗料を揃えはじめたのはよかった
>けれど、一色だけどうしても揃わなくて、結局そのままになって早3年…。(-_-;)


 通ですね。やっぱり、納得出来ないと再開出来ない少年の拘りは、キャメラと一緒ですか!!

書込番号:8078638

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件 PRONEA S ボディのオーナーPRONEA S ボディの満足度5

2008/07/14 22:25(1年以上前)

今度はこちらのスレですね(苦笑)

私は大阪市内は結構網羅してるんですが、ダメですね…
先週は神戸でも結構有名だったらしいお店を偶然見つけてかなり粘りましたが、見つからず。

いや、1件あるのはわかってるんですが、私がここで買うといったら、
翌日真新しい値札つけて2千円も吊り上げてきたんで、あそこでだけは買いません(笑)
今は値札も隠して、ショーケースの隅っこに見えないように置いてありますね。
カメラにとっちゃ、いい迷惑です。せっかく使ってくれそなお客さんがきたのに。

書込番号:8078687

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2008/07/14 22:27(1年以上前)

f5katoさん                            脱線。失礼しました。

書込番号:8078712

ナイスクチコミ!1


スレ主 f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件 PRONEA S ボディの満足度4

2008/07/14 22:51(1年以上前)

童 友紀さん

お気になさらずに。

ティーがー2台。いいですね。
コーティングありで作ると先、進まないんですよね〜。

書込番号:8078876

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:300件

2008/07/14 23:06(1年以上前)

童 友紀さん

>通ですね。やっぱり、納得出来ないと再開出来ない少年の拘りは、キャメラと一緒ですか!!

いえいえ、滅相もございません。実際は、「お父さんがお前らくらいの頃はな」って粋がってしまった息子の手前、引っ込みが付かなくなったのを“塗料が揃わないせい”にしている軟弱者ですから。(^^;)

f5katoさんのお許しが出たので、脱線ついでに。写真の虎Tは、ひょっとして1/48ですか? 私の頭は1/35のMMシリーズ全盛期で止まっているものですから、作り込まれておられるからだけではない、雰囲気の違いようなものが感じられて…。

光る川…朝さん

そちらのスレにもおじゃましようと思いつつ駄文の作成にすっかり手間取ってしまいました。何せ、最近のエコブームに便乗しているわけじゃないけれど、アルコールが入らないと走り出さない性格なものですから。(^^;)

>いや、1件あるのはわかってるんですが、私がここで買うといったら、
翌日真新しい値札つけて2千円も吊り上げてきたんで、あそこでだけは買いません(笑)

そういう、人の足元を見たような店はいやですね。
中古品を買う場合は特に。(-_-;)

書込番号:8078961

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2008/07/14 23:44(1年以上前)

PRONEA S ボディ ★★調子に乗ってもう一両だけね。許してチョンマゲ♪

☆となりの籐四郎さん

>私の頭は1/35のMMシリーズ全盛期で止まっているものですから、

 ☆★二両ともタミヤの1/35です。私も貴殿も同じ年代かも知れませんね。
 ドラゴンを作ろうかなと言うところで挫折しました。と言うか
 カメラに移行しました(笑)
 
 戦車の下の台は、息子(当時小学二年)が作ったものです。

○f5katoさん
>コーティングありで作ると先、進まないんですよね〜。
 ティガーは、コーティングが命ですが、プロモデラーさえ、これを避ける人がいますね。

 脱輪、ティガー失礼しました。

書込番号:8079231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

2008/07/15 00:41(1年以上前)

童友紀さん

>二両ともタミヤの1/35です。私も貴殿も同じ年代かも知れませんね。

そうでしたか。いやぁ、お恥ずかしいかぎりです。
タミヤの1/35虎Tは作った記憶があるのですが、ドライバーズハッチの裏側があれだけ細かく作り込まれていたという記憶がなかったものですから、ひょっとして、と思ってしまったもので…。(^^;)
先にも書きましたが、AFVの作成からは、もう20数年(※たぶん)離れてしまっています(最後に作ったのはチハ車だったかな?それも、キットをストレートに組み上げ、色を塗ったのみ)。たまに本屋で雑誌を見ると、作り込みの細かさに舌を巻くばかりで、ますます手を出そうという気持ちが萎えてしまって…。
基本的に「らしければそれでいい」といういい加減さなので、ボチボチ50年近く、全てに中途半端な人生を送っています。(-_-;)

書込番号:8079542

ナイスクチコミ!2


スレ主 f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件 PRONEA S ボディの満足度4

2008/07/15 22:29(1年以上前)

みなさん こんばんは

○光る川・・・朝さん
>今度はこちらのスレですね(苦笑)
こちらのほう、あまり進める気もなかったんですが...
進んじゃいました(^^;

>私がここで買うといったら、
>翌日真新しい値札つけて2千円も吊り上げてきたんで、
あこぎな商売やってますね〜
というより、正しい商売人?


○となりの藤四郎さん
>私の頭は1/35のMMシリーズ全盛期で止まっているものですから

どの辺でしょう?
う〜ん....怒涛の4号戦車派生型ラッシュの1977あたり?
バーリンデン氏デビューもあったかな

AFVは1989年ごろ?
TAMIYA虎Tの後期型で出戻りモデラーが大量発生、現在に至る格好でしょうか。
あの当時ばりばりやっていた世代がいなくなったら終わりかもしれませんね。
ただ、ガンプラ世代の移行組みもちらほらいるようで...昔、日陰者扱いだったAFV、
そういった世代から見たら「敷居が高い」そうです。

ところで、光映堂のぷろねあ600セット、逝かれました?
売却済みになってましたが。

書込番号:8083239

ナイスクチコミ!1


スレ主 f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件 PRONEA S ボディの満足度4

2008/07/15 22:34(1年以上前)

3号突撃砲G型

レス漏れ (^^;

○童さん
いつもの? 4号D型ありがとうございます。
しかし、ちょっとやってカメラに移行した人の作品に思えないんですが...

当方作品も...

書込番号:8083269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2008/07/15 23:02(1年以上前)

☆★戦車長(f5katoさん) お呼びですか!!  /0

 こどもの頃、パッケージやカタログのように、作れなかったんですね。
 まぁ。当然、道具も揃ってないし。色が出せなかった。
 だから、大人になって作ったのでリベンジです。あの頃、もどかしい気持ちを払拭した
 かったのです。少し熱中しましたが、冷めてしまいました。B型です。

 写真は、修行中です。やっぱり、色が出せなかったりして。。。  /0


 

書込番号:8083471

ナイスクチコミ!2


スレ主 f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件 PRONEA S ボディの満足度4

2008/07/15 23:18(1年以上前)

童 友紀さん

>少し熱中しましたが、冷めてしまいました。B型です。

3号突撃砲B型などというのもありますね。
と冗談はさておき...

B型の方は熱中するとすごいとか。

私はA型なもんで、ねちねちやって何とかという感じです。
今なら仕事は12時間できても、模型は2時間でいやになっちゃいますね。
で、カメラいじっているほうが楽でいいやとなっております。

書込番号:8083578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

2008/07/15 23:35(1年以上前)

f5katoさん

>ところで、光映堂のぷろねあ600セット、逝かれました?
>売却済みになってましたが。

本日、カメラの光映堂に電話で確認したところ、IXレンズの在庫は30〜60o・60〜180oのみということでした。(T_T)
そこで、600i+24〜70oの方だけポチッと逝きました。(^^)


>>私の頭は1/35のMMシリーズ全盛期で止まっているものですから

>どの辺でしょう?
>う〜ん....怒涛の4号戦車派生型ラッシュの1977あたり?

中途半端な書き方をしてしまったので、混乱させちゃいましたかね。(^^;)
Sd.Kfz250/9とかSd.Kfz.250/3といったハーフトラックベースの装甲車両や、ソフトスキン類のバリエーションが拡がっていった時期がありましたよね。あの時期くらいまでは四駆(ジムニー)のクラブの方と平行してボチボチとやってたんですが、四駆で山に登るよりも、歩いて山に登る方が面白くなったあたりから何となく離れちゃいました。


童 友紀さん

ちなみに私もB型です。
B型って、結構完璧主義者のところがありますよね。
で、そのわりに飽きっぽい。(^^;)

書込番号:8083700

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > PRONEA S ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
APSの黄昏? 1 2011/04/13 23:00:59
突然死! 8 2017/01/16 14:03:34
どこか修理ができるところをご存じありませんか? 18 2010/08/04 23:34:25
久々に始動…? 37 2010/06/13 20:54:06
PRONEA S とフォトCD 15 2009/06/13 19:35:28
今年の初撮り・・・電池切れ 13 2009/05/24 15:39:24
ひさしぶりの現像 2 2009/01/21 0:11:04
APSフィルム 6 2009/01/31 11:30:24
110関連 62 2009/04/27 22:50:48
(また余計なものを)買ってしまった(^^;5(をいをい) 113 2009/03/01 22:10:57

「ニコン > PRONEA S ボディ」のクチコミを見る(全 1140件)

この製品の最安価格を見る

PRONEA S ボディ
ニコン

PRONEA S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1998年 9月

PRONEA S ボディをお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る