一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > PRONEA S ボディ
んー、これはAPS一眼としては遺憾でしょう…
Kodak Express でのラボの場合の、プリント裏面記載情報(1段目のみ)
EOS IX50 の場合(例)
FL0200 MF4.5 SS1/500 CF4.5 EB0.00 FTc SEo
(焦点距離200 開放F4.5 1/500秒 F4.5 露出補正0 AFモードC(コンティニュアス) SEo(?))
PRONEA 600i の場合(例)
FL0018 MF3.5 IS400 CF5.6 SS1/1000 EB0.00 MMp SEo
(焦点距離18 開放F3.5 ISO400 F5.6 1/1000秒 露出補正0 撮影モードP SEo(?))
PRONEA S の場合(すべて同データ)
EL25 FFn BVvh PAh SUn CHr
(25枚撮り(?) FFn(?) BVvh(?) プリントタイプAPS-H(?) SUn(?) タイトルなし(?))
…という、まことに残念なデータが現れてきました。(;_;)
上2つと共通らしきデータはまったくなく、どうやら本当にIX情報は、日時以外の記録をしないようです。
うーん………
おまけに、撮影時にもお話ししましたが、レンズは曇って最初のほうは霧の中、
その後もどう誤ったか露出不足の写真が多く、プリントは荒れ荒れ&暗く上がってきています。
もう、スキャナに乗せる気も起こらないような、一時期はやった(をい)「がっかりだヨ!!」状態です(;_;)
IX情報が出ないのは、たぶん仕様なのでどうしようもないとしても、
荒れ荒れ写真機だと困ります…
フィルム機なんですから、いい加減なレンズでなければ、ちゃんと 600i と同等の写真が撮れるはず。
※今回はSIGMA28-200でした。以前F-401S 試験時にも使用したレンズです。
特に露出が難しい被写体だったわけでもなく(確かに電車は暗い色だけど)、
これでアンダー続出だと困りますね…
皆様のところではどうですか?
今回の教訓:コダック400も、アンダーだとダメダメですね(;_;)
FUJIは荒れるといううわさは、うわさに過ぎないことが、くしくも証明されました…(;_;)
そんなわけで、今日は Kodak 200 を再度購入してきました。
やっぱりヨドバシ梅田は1,080円です…(;_;)
書込番号:8035760
2点
>その後もどう誤ったか露出不足の写真が多く、プリントは荒れ荒れ&暗く上がってきています。
コダックのプリント、すごいですね。
カメラデータも印字可能ですか。
ただ、当方のスキャニングデータを見る限り、だめだめ露出写真は少なく感じていますが...
ネガを直に見られない、もどかしい部分ですね。
書込番号:8035891
2点
f5katoさん
>コダックのプリント、すごいですね。
>カメラデータも印字可能ですか。
コダックは出してくれますね。代わりに時刻表示がありません。(^^;)<日付は出ます
>ただ、当方のスキャニングデータを見る限り、だめだめ露出写真は少なく感じていますが...
お二方の写真を拝見してると、悪くない感じですね。
うちのがなんかおかしいのかなぁ…
書込番号:8035971
1点
皆様、一週間のご無沙汰でした。m(_ _)m
このところ、梅雨空続きだったり、ちょっとした企みが空振りに終わったりで、ついつい間が開いてしまいました。(^^;)
例のアジサイの写真、グラフィックソフトで弄った写真を見本に「同じような調子に焼いてください」と注文してみましたが、やはり、元々の写真がかなり露出アンダーのために、同じような鮮やかさにはなりませんでした。
でも、無理やり明るく焼いていたせいで目立っていたと思われるザラつきは目立たなくなったので、その点は満足できました。(^^;)
光る川…朝さん
>上2つと共通らしきデータはまったくなく、どうやら本当にIX情報は、日時以外の記録をしないようです。
そうでしたか…。微かに期待はしていたんですが、IX情報は無しでしたか…。
600iからSへの移行に際して、ニコンは思いっきり踏ん切りを付けてしまったんですね…。(-_-;)
ただ、ことさらニコンを弁護するわけではないですが、APSシステムの根幹であるフィルムの問題(低感度フィルムは発売されず、高感度フィルムは、露出不足になると、とたんに粒子が荒れる)と、現像処理システムの問題(DPE機は、何の指定もしなければ勝手に自動補正してしまい、せっかくのIX情報が全く活かされない)に直面したとき、Sを一眼レフ“超”入門機(レンズ交換可能にすることで、様々な画角が楽しめるようにする、露出補正機能を残し、その気になれば自分の意図を反映した露出設定ができるようにし、“深み”に誘う)にしてしまおうと考えたとしても、無理からぬ事だとは思います(実際、当時はニコン以外のAPS一眼も皆、程度の差こそあれ、簡略化の方向に動いてますし)。
これまでいろいろ試してみて、みんながAPSにそっぽを向いてしまった原因は、DPE機の設定(とにかく“明るく”焼こうとする)が、ほぼ全てであるように思えてきましたね。
>フィルム機なんですから、いい加減なレンズでなければ、ちゃんと 600i と同等の写真が撮れるはず。
>お二方の写真を拝見してると、悪くない感じですね。
そうですね。少なくとも“Sの方が写りが悪い”ということはない気がしますね。
ただ、私の場合は、Sで撮ったフィルムで現像したのはまだ3本ですので、定まった評価をするには、まだちょっと早いかも知れませんが。
f5katoさん
>当方のスキャニングデータを見る限り、だめだめ露出写真は少なく感じていますが...
f5katoさんはD40もお使いのようですが、APSフィルムをスキャンしたデータとD40のデータとを「写真」として見比べた場合、どちらに軍配を上げますか?
私の場合、フィルムスキャナを持ち合わせていない現時点では、DPE機が勝手に補正したフォトCDのデータとの比較しかできませんので、f5katoさんの率直な感想をお聞かせ願えれば幸いです。
今回、どアンダーの写真を弄ってみて、私としては、APSで撮った写真を少々レタッチしてやると、場合によっては600万画素のデジ一を凌ぐかも、との思いが強くなっているのですが。
書込番号:8042580
1点
となりの藤四郎さん
>APSフィルムをスキャンしたデータとD40のデータとを「写真」として見比べた場合、どちらに軍配を上げますか?
客観的に見ればD40でしょうかねぇ。
D40だと四つ切程度まで伸ばせますが、APSだと六つ切り程度が限界な気もします。
キングサイズ程度だと、どちらでも変わらないかもしれませんが。
また、CD焼付けはちょっと、データとしてどうかなとは思います。
この点ではクールスキャン用APSアダプターを買って正解だったと考えています。
お手軽路線が主体ですが、写真として極めるのは今後の課題です。
書込番号:8046370
2点
お二方さま
うーん、早々にプロやハイアマチュアへの販路には見切りをつけたようですね。
まだキヤノンは IX50 でもデータは残せますし、補正禁止指示も出せるんで、ましですか。
IXE だとどうなるんでしょうね。使ってみたいですね。いいのがあれば…
書込番号:8049519
1点
光る川・・・朝さん
そもそも、撮影データが記録されていること自体、認識していませんでした。
そういえば、撮影状況から判断してプリントに反映なることを雑誌解説では読んだ気もしましたが。
デジタルのパイロット版みたいなものだったのでしょうか。
プロネアSの場合は、コストダウンとお店にお任せにしちゃったんでしょうね。
いつも利用するキタムラでは「補正なし」基本で焼いているようですが、CDの出来具合はイマイチに思っています。
書込番号:8051032
2点
f5kato さん
私は記録が残るから、という理由で買ったも同然でしたからね。
で、わざわざ有料のデータシートサービスまで使って、出てきたデータは日時のみかい、と。
APSってそんなものか、と思ってましたが、カメラのせいだったようで…(^^;)
うーん、しかし、3台のAPS機がある現状、記録がまったく残らないSはねぇ…
軽くていいんですけどね。テンポよく撮れるんで。
書込番号:8054029
2点
二日間のご無沙汰でしたm(_ _)m
f5katoさん
>客観的に見ればD40でしょうかねぇ。
>D40だと四つ切程度まで伸ばせますが、APSだと六つ切り程度が限界な気もします。
そうですか…。コダックの200を使うようになって、“これならひょっとして”と思ったんですが。(^^;)
>また、CD焼付けはちょっと、データとしてどうかなとは思います。
>この点ではクールスキャン用APSアダプターを買って正解だったと考えています。
クールスキャン、欲しいんですけど、いかにせん予算が…。私としては今のところ、手に入れたときのことを思い描いて撮り貯めに励むしかありません。(;_;)
>お手軽路線が主体ですが、写真として極めるのは今後の課題です。
何をおっしゃいます。f5katoさんも光る川…朝さんも、これ、という写真は構図も光線の具合もピシッと決まっていて。私なんぞ、“何とか見たままのように撮れないか”と足掻いているレベルなんで、意図した画作りができるようになるのは、いったいいつのことやら、です。(;_;)
まあ、自分の場合は“写真は道楽”って考えていますので、構図がいい加減でも、ピントが後ピンでも、露出が適当でも、“何かの参考になれば”と考えて、恥ずかしげもなく貼付けさせてもらってます。(^^;)
>いつも利用するキタムラでは「補正なし」基本で焼いているようですが、CDの出来具合はイマイチに思っています。
その機械が富士フイルムの「フロンティア」なら、プリントは黙って自動補正されてしまいます。私の出すキタムラの店員の口ぶりだと、自動補正を外すこともできないわけではないけれど、とても面倒くさいらしくて「自動補正がかかってしまいます。ごめんなさい」と言われてしまってます。(T_T)
光る川…朝さん
>うーん、早々にプロやハイアマチュアへの販路には見切りをつけたようですね。
>まだキヤノンは IX50 でもデータは残せますし、補正禁止指示も出せるんで、ましですか。
そうですね。キヤノンの方がまだ、APSの未来に微かな期待を抱いていたような感じがしますね。(^^)
>私は記録が残るから、という理由で買ったも同然でしたからね。
私もそれに期待して600iを買いました。
それと、“カメラの撮影データがしっかりプリントに反映され、自動補正無しのプリントができる”というのにも。
でも実際には、プリント機の自動補正に悩まされ続けている現実が…。本当に「がっかりだヨ!!」状態です。(-_-;)
>軽くていいんですけどね。テンポよく撮れるんで。
まったくです。
Sはスナップ撮影には最適ですね。気軽にパシャパシャ、というのには、Sに高倍率ズーム、というのが最適の組み合わせかも知れませんね。(^^)
書込番号:8054559
2点
となりの藤四郎さん
今回のテスト撮影には、SIGMA28-200mmをつけていきましたが、大変小気味よく動いてくれました。
が、ここまで高倍率となると、レンズが若干重くなるんで…(^^;)
カメラの2倍くらい、レンズが重いかも(^^;)
やはりSにはシルバーIXが似合う?
書込番号:8054654
1点
光る川…朝さん
>今回のテスト撮影には、SIGMA28-200mmをつけていきましたが、大変小気味よく動いてくれました。
>が、ここまで高倍率となると、レンズが若干重くなるんで…(^^;)
>カメラの2倍くらい、レンズが重いかも(^^;)
そうですね、私も600iと同時に購入したタムロンの28〜200を持っていますが、Sに付けると、ちょっと重量バランスが悪いですね。
まあ、承知で使うなら、これも「あり」かなとは思いますが。(^^;)
>やはりSにはシルバーIXが似合う?
キタムラのネット中古に20〜60が出たら即買いしようと思っているんですが、出ませんね〜。(-_-;)
書込番号:8054794
1点
私も600i用の20-70が入手できたら、IXニッコールコンプなんですが…
書込番号:8063535
0点
600i用の20-70
おぉ、買っていたのに本体不調でほったらかしでした〜
今度使わねば (^^;
書込番号:8064969
1点
光る川…朝さん f5katoさん
使用感・作例など、ひとつよろしくお願いします。m(_ _)m
書込番号:8065711
2点
となりの藤四郎さん
ん?何のレンズの?(^^;)
私はまだ20-70はないので…
なんと当時に「新品購入」したという(爆)20-60のほうかしら?
今日は、タムロンの18-200(中古¥14,800)なんてのを見つけてかなり惹かれました。
が、これ買ってしまうと、なんかNikon18-55とSIGMA28-200がお役御免になりそうで、
やめておきました。(^^;)
実際のところはどうなのかしらね…
書込番号:8067887
1点
え、20〜70?
…20〜60のつもりで書いてました。(^^;)
で、20〜70って、どこかで出してましたっけ?
書込番号:8068385
1点
あー。
20-60の間違いでした(爆)。
うちにはS用の20-60はあるんですけどね。
そういや作例なかったでした?(汗)
うーん、また今度…
※なにしろSで撮ったのでは、どれがどのレンズを使ったかがわからない…
書込番号:8068759
1点
IX30-60
コダック200の作例です。
粒状性は目立つかな?
1 フラッシュ発光、至近撮影、60mm側?
ちなみにカメラは私のではありません。
2 中景・遠景 30〜40mmあたり? 貨物の最後尾、旭川駅方向
3 近景 40〜50mmあたり ノロッコ号 F5の本命撮り直後にSにて撮影
撮影ポイントは美馬牛の踏切です
4 近景 30mm ノロッコ号、遅いのでSでも十分対応できます(笑)
APS、Hモード標準でも面白いかもしれません。
書込番号:8098187
2点
となりの藤四郎さん
20-60(シルバー)の絵ですが、がんばって使ってきます。
が、広角を使うとなると、何を撮れば…状態ですし(爆)、
EOS IXE のテスト中でもありますので、お時間はいただきたく。m(__)m
※私事恐縮ですが、どうやら引越しもしないといけない模様で…(−−;)
書込番号:8104757
2点
お二人様、少々ご無沙汰をしてしまいまして申し訳ありませんでした。
f5katoさん
IX30-60(600i用?)、いいじゃないですか。これはこれで、付けっぱで全然OKですね。
4は結構粒子が目立つ感じですけど、嫌な感じのザラつきではないですよね。これも、レンズの描写に由来するんでしょうかね。
光る川…朝さん
>20-60(シルバー)の絵ですが、がんばって使ってきます。
期待しつつお待ちしております。(^^)
>どうやら引越しもしないといけない模様で…(−−;)
この暑い時期に引っ越をしなければならないというのは大変ですね。お察しします。
で、引っ越すことが決まって引っ越し先を選ばれる時には、新築の鉄筋コンクリート造りを選ばれる時は、くれぐれもカビ対策をお忘れなく。私がAE1+Pをダメにしてしまったのは、コンクリート内に籠もった湿気のせいでしたから。(T_T)
書込番号:8108682
2点
となりの藤四郎さん
IX30-60は買ったときのS用です。
IX20-60はS用と600用の2本になってしまいましたが。
現在、故障した600から抜き取ったフィルムをSで使用しています。
APSは今度ネガからプリントしてみます。
デジタイズだけだと評価しづらいので。
Sに20-60はちょっと大きいですね(S用でも)。
やっぱり30-60のほうがお気楽気分になれていいかな?
書込番号:8108753
2点
f5katoさん
>IX30-60は買ったときのS用です。
そうでしたか。以前拝見した、橋の上を二人連れが歩いている写真と比べると別物のような写りですね(とはいえあの写真も、決して悪いとは思いませんでしたが)。
>現在、故障した600から抜き取ったフィルムをSで使用しています。
600iで使いかけにしたフィルムをSで使用できました?
私も、ものは試しと思い、Sが手元に届いた時に、その時600iに入っていた、15枚ほど撮影してあったフィルムをSに入れたところ、ローディングは開始したものの、すぐに巻き戻されて「E」表示になってしまいました。
取り出してみると、表示が「撮影済み」になっていて、フィルムの撮影済み検知用の爪が折れていました(現像に出してみると、撮影終了分は画像も撮影データも無事でした)。
もし、600iに入れて何枚か撮影したフィルムがSで問題なく使用できたというのであれば、f5katoさんの600iは、フィルムのローディング自体を行なっていなかった可能性がありますね。
>Sに20-60はちょっと大きいですね(S用でも)。
そうですね。前に拝見した600iに装着された20-60の写真からすると、600iにベストマッチ、という感じですね。
ちなみに、重量的にもバランス悪いですか?
書込番号:8109474
0点
フィルムの途中交換ですが、マニュアルには
「このカメラ(PRONEA Sのこと)と相互にフィルムの途中交換ができるニコンカメラには、
プロネア600iとニュービス160iがあります」
とはっきり明記されていますね。
また、撮影が終わったからといって、爪は折りません。爪は確か「現像済」を示す爪だったはず…
折れてると、その後の処理にも支障をきたしますよ…
えーと、3本のレンズを並べて撮りましたので、大きさは想像ください。
大きさはだいたい24-70と同じくらいだけど、わずか(35mm film1本分くらい?)20-60のほうが重いですね。
書込番号:8109851
2点
光る川…朝さん
>フィルムの途中交換ですが、マニュアルには
>「このカメラ(PRONEA Sのこと)と相互にフィルムの途中交換ができるニコンカメラには、プロネア600iとニュービス160iがあります」
>とはっきり明記されていますね。
そうですか…。私はマニュアルを持っていないものですから、てっきりそういう仕様(別の機種との間でフィルムの相互使用はできない)と思ってました。(^^;)
実際、私のSは吐き出しちゃいましたし…。となると、私のSの不具合、ということになりますかね。(T_T)
>撮影が終わったからといって、爪は折りません。爪は確か「現像済」を示す爪だったはず…
すいません。この件は私の思い込みだったようです。
言われてみたら、昔、プリントショップのおねえさんに“爪が折れたフィルムも、開いた穴を塞ぎ、インジケーターを強引に戻してしまえば、未使用フィルムとして認識する”って教えられたんでしたっけ。(^^;)
>えーと、3本のレンズを並べて撮りましたので、大きさは想像ください。
>大きさはだいたい24-70と同じくらいだけど、わずか(35mm film1本分くらい?)20-60のほうが重いですね。
それくらいだったら、私的にはOKです。
あとは、写りがどれほどのものか…。
書込番号:8110017
0点
となりの藤四郎さん
写りねぇ…(^^;)
とりあえずこんなのはいかがですか?(火暴シ干)
D70をレンズ裸で持つ。IX20-60を裸のD70に近づける。IXの絞り連動レバーを適当に指で引く。
IX20-60の像を見ながら体でピント合わせ。撮影。(^^;)
周辺部がボケてるのは、レンズとカメラの光軸がずれてしまってるためですので(^^;)。
なにぶん手持ちですから…
最初、マウント奥まで刺さるかなと思ったら、ミラーにごっつんこしてダメでした(をい。
書込番号:8110204
1点
光る川…朝さん
>D70をレンズ裸で持つ。IX20-60を裸のD70に近づける。IXの絞り連動レバーを適当に指で引く。
>IX20-60の像を見ながら体でピント合わせ。撮影。(^^;)
大変失礼なもの言いになりますが、撮影されている光る川…朝さんの姿を想像すると…。(^^;)
しかし、よくこれだけピントを合わせることができましたね。私はD50でやってみましたが、そもそもピント以前に、という感じで。(^^;)
書込番号:8110505
1点
…無茶してるだけです(苦笑)。
ミノルタマウントのミラーレンズをEOSで使うとかやりましたし(爆)。
もちろん昼間は無理なんで、夜にね。指マウントアダプタ使って(苦笑)
そんなんばっかり(^^;)
ああ、ちなみに、S本体、IX30-60、IX60-180 は MADE IN THAILAND なんですが
※今見たら600用IX24-70もですね。
S用IX20-60、600用IX60-180 は、MADE IN JAPAN なんです。
600用のIX20-60も日本ですかね?>f5katoさん
※ま、どうでもいいんですけど…キヤノンじゃあるまいし(爆)
書込番号:8114287
0点
>ミノルタマウントのミラーレンズをEOSで使うとかやりましたし(爆)。
>もちろん昼間は無理なんで、夜にね。指マウントアダプタ使って(苦笑)
>そんなんばっかり(^^;)
いやぁ、そのチャレンジャー精神には感服しました。
その精神で、非AIレンズにもぜひ挑せ(_ _)\(-_-;)
書込番号:8115093
1点
いやぁ、デジタルならではですよ。
露出とかが一切勘に頼るしかないわけですから、フィルムではリスク高すぎます。
※ましてAPSだったら(爆)
D70になら、「銘玉」つけてみたいですねぇ。「銘玉」を知りませんが(爆)。
近いうちにPRONEA600iを使って、IX20-60mmと、今回のジャンクIX24-70mm、
そして救出劇なるか?のED300mm/4Sで撮影しようと思っております。
600iと救出EDレンズできれいに撮れたら、下の「きれいに撮れましたスレ」行きかしら?(^^)
書込番号:8115188
1点
となりの藤四郎さん
ついでなので、フィルムの途中交換の件、今試しました。
1本のフィルムを、600i→S→600iと3回入れ替えてみました。
PRONEA 600i での実験
1)新しいフィルムのパッケージを開ける→「●」
2)PRONEA 600i に装填→1枚目までリード
3)シャッター最速、レンズキャップしたまま(未露光状態のまま残すため)で5枚連写
4)途中巻取り→「半月」
↓
PRONEA S での実験
5)PRONEA S に装填して電源ON→なぜか認識せず
6)電源OFF、蓋を開けても装填されておらず、電源をONにした状態で再度装填
→5枚目までを飛ばし、残20枚(25,24,23,22,21撮影済み)として装填完了
7)同様に未露光となるような状態で3枚シャッター
8)途中巻取り→「半月」
↓
再度PRONEA600iの試験
9)再度 PRONEA 600i に装填→自動的に8枚をとばし、9枚目からで装填完了
↓
フィルムを未使用状態に戻す後処理
10)そのまま巻き取り→「半月」→禁断手法で「●」に戻す
11)確認のため両カメラに再び装填→どちらも↓未撮影フィルムとして認識→巻き取り→「●」
※600i…「1」枚目、S…残「25」枚
12)パッケージに「未使用フィルム」として格納(ただし開封しちゃってるので使用はお早めに〜)
って感じで、マニュアルどおり動きましたけどん。(^^;)
追試可能でしたらどうぞ。
ひっかかったのは、Sでのフィルム装填だけです。なぜか電源を入れてから装填しないと、認識不可でした。
ただ、IX情報がどうなるのか、定かでありません。
特にSは日時以外一切記録しないし、またマニュアル等には
「フィルム巻き取り時にそれまでのコマの分を一括して書き込む」旨の記載もあり、
何度か入換してる間の分を、取り出し時に完全に書き込み、また装填時に撮影済みの情報を読み込んで、
巻き取り時にその分も加えて再書き込みしてくれる…かどうかまでは不明です。
※1コマ1コマ、ちゃんとデータ管理ができているかどうか、不明瞭ですよね。
なお、キヤノン一眼でできる「ベタ焼き指定」ですが、
この指定を行っての途中巻き取りはできないことになっています。
ベタ焼き指定を解除せず、未使用コマが残ってる状態で巻き取りボタンを押してしまった場合は、
「撮影完了」としてIX情報が記録され、フィルム表示も「X」(撮影済)にされてしまいます。
「ベタ焼き指定」は、フィルムに対しての指定で、ビット1つのみのようですから、
ベタ焼き指定を解除してから途中巻取りを行い、再装填して最終コマ終了までに再度ベタ焼き指定をして
そのあとフィニッシュすれば、全コマがベタ焼き指定となるそうです。
書込番号:8115365
2点
光る川…朝さん
>いやぁ、デジタルならではですよ。
>露出とかが一切勘に頼るしかないわけですから、フィルムではリスク高すぎます。
確かに。
まあ、でも考えてみたら、レンズとボディが切り離されている状況というのは、ベローズを使って接写するのと同じ状況ということですね。
ということは、マウント部分が交換できるベローズがあれば、他メーカーのレンズを使って接写ができる理屈ですよね。
そういうベローズ、どこかで売ってませんかね。(^^)
>600iと救出EDレンズできれいに撮れたら、下の「きれいに撮れましたスレ」行きかしら?(^^)
ぜひ見てみたいですね。よろしくお願いします。
なお、フィルムの途中交換の件、私も試してみました。確かに、まったく問題はなさそうです。
となると、なぜあの時、撮影済になってしまったのかが謎ですね…。
もしかしたら私も、電源を切ったまま入れてしまったのかな、と思って、Sの電源を切った状態で装填してもみましたが、何の問題もなく装填されてしまいました。
う〜ん、謎はますます深まってきました。(-_-;)
で、実験に使ったフィルムはVECTISに装填しました。
このカメラ、固定焦点式で全てはカメラ任せ。唯一の取り柄が5m防水です。
当然のことながら、IX情報って何?って感じで、もちろんフィルムの途中交換もできません(何せ、日付の設定すらありませんので^^;)。
ちなみに、「このカメラでは、フィルム感度がISO200のネガフィルムの使用をおすすめします」だそうです。通常、こういうカメラは高感度フィルムを勧めることが多いように思うのですが、これはなぜ「ISO200」なのだろう…。
何はともあれ、さて、どんな画を見せてくれるやら、乞う御期待。
書込番号:8118025
2点
スレがいっぱいでどれに出すんだっけ?な状態ですが。
D700とプロネアSで行く増毛ディーゼルカーの旅ということで...
コダック200
レンズはキットレンズの30-60です。
やっぱりこれが使いやすいかな。
朱文別駅周辺はほぼ逆光ですが(斜め上の太陽)小型レンズの割りにフレアが少ない感じもします。(ニッコールならこんな感じだったかな)
書込番号:8219211
2点
えー、Nikon 集団がちょっと眠ってる光る川…朝です…(−−;)
COOLPIX2100だけが現在元気ですね…
となりの藤四郎さん
大変遅くなりまして申し訳ありません…m(__)m
>で、実験に使ったフィルムはVECTISに装填しました。
一瞬「あれ、お持ちで?」と思いましたが、コンパクトのほうですね…
>このカメラ、固定焦点式で全てはカメラ任せ。唯一の取り柄が5m防水です。
どうせなので、海の中、川の中の写真を…
>当然のことながら、IX情報って何?って感じで、もちろんフィルムの途中交換もできません
ハイ。こういうのが多いです。
>ちなみに、「このカメラでは、フィルム感度がISO200のネガフィルムの使用をおすすめします」だそうです。
>通常、こういうカメラは高感度フィルムを勧めることが多いように思うのですが、これはなぜ「ISO200」なのだろう…。
荒れるからですかね…?
撮影、気にはなってるのですが、いろんなカメラに手を出してしまった上に、
撮影もままならない常態(状態の変換誤りですが、それが常態化しております…(;_;))で…
f5katoさん
いやはや、北海道らしいというと失礼ですが…
>生死が良くわからない鉄路 朱文別駅 のそばの踏み切り
いい感じです。
>レンズはキットレンズの30-60です。
>やっぱりこれが使いやすいかな。
使いやすいんですが、きれいに上がらない…と思ったりもします。
でもそうでもないですよねぇ…
>朱文別駅周辺はほぼ逆光ですが(斜め上の太陽)小型レンズの割りにフレアが少ない感じもします。
確かにそうですね。きれいです。
書込番号:8220553
2点
f5katoさん
キットレンズといっても侮れませんね。前にも書きましたが、“付けっぱ”にしていても、後悔はしない感じですね。
で、粒状性については、どうでしょう。
気になるといえば気になる、気にならないといえば気にならない…。でも、少なくとも私にとっては、嫌な感じではありません。
ただ、最近古いレンズを使っていて思うのは、設計が古いレンズの方が、こと粒状性に関してはAPSと相性がいいように思います。ちなみに、張ったのはオートニッコール85of1.8(Cあり)で撮ったものです(フジカラーのフォトCDからですので、補正がかかっている可能性があります。で、申し訳ありませんが、先週の土曜日に撮った写真なのに、F値は忘れてしまいました。たぶん5.6か8です^^;)。
そんなこんなで、設計が新しい、高解像度なレンズになればなるほど、粒状性が目立ってしまうような気がしているのですが、それは、新聞の写真をスキャンした時などに、シャープネスを上げれば上げるほど、干渉縞が目立つようなものなのでは、と、勝手に思っています。
みなさん、その点どう思われますか?
書込番号:8224553
2点
いや、きれいですね…
うーん、いまどきのレンズはシャープすぎるという点は、あるのかもしれませんね。
うちで「ボケたL」としてあまり使われなかった EF50-200L が、35mmフィルム機で見事に鮮明な像を吐きました。
APSなEOSでももひとつだったんですがね…(^^;)
そのうち、テストしないと、と思いつつ…(−−;)
ほんとに貧乏暇ナシを地でやってます(;_;)
書込番号:8228486
1点
貼付けた写真はちょっと露出オーバー気味ですが、Kodakならどうかと思ってKodakにもCD化を依頼しました(ただし、110フィルムの焼き増しと一緒に発注したので、下手をすると中8日コースになってしまうかも知れません^^;)。
身近にKodak EXPRESS店がないのが、ホントにストレスの種になってます。(-_-;)
書込番号:8228934
1点
すいません、ここに貼るべき写真を上のスレに貼ってしまいました。くどくなりますが、こちらにも貼っておきます。
書込番号:8239887
1点
うちも、ときどきAPSなんですが、35mm も復活してしまってますし、レンズ系が Vectis ばかり増えてるんで、
そっちばっかりになってました。
ミノルタVレンズは、もしかして使えないかもしれない広角単レンズ1本を除き、
すべてのレンズを入手し、試写が完了しましたので、
いよいよ PRONEA 600i とEDレンズの組み合わせでの試写がスタートします。
※IX24-70の2本目と、IX20-602本の試写も兼ねます。
…しかし、アマチュアの家庭で、こんなにフィルムの在庫がある家も珍しかろうて(^^;)
書込番号:8524170
1点
光る川・・・朝さん
アグファの110?
ちょっと使うのもったいないような
(とはいえ、生ものだし)
最近はフィルムのストック、少ないですね〜
紅葉を撮り損ねて、ベルビアの出番はしばらくないかな。
トレビかコダックのE200あたりを重点に置こうかな。
鉄用に。
書込番号:8524384
1点
みなさんこんばんは。また、すっかりごぶさたしていて、まことに申し訳ありません。
カメラをいじりたいのは山々なれど、諸般の事情がそれを許さず、おまけに精神的な疲労も溜まる一方な状況が続いているもので……(T_T)
f5katoさん
単線を走るディーゼル車ですか。のどかでいいですね。
といいつつ、私の最寄り(?)の路線も単線なんですが……(^^;)
たま〜に乗りますが、あのワンマン電車というヤツは、味も素っ気もなくて。(-_-;)
光る川…朝さん
選り取り見取りで、いいですね。
フィルムの良さの中には、このフィルムで何撮ろう、どんな被写体が一番これに合うだろう、
あるいは、このフィルムであれを撮ったら、意外にいけるかも、なんて想像を膨らましてる時が楽しい、ってこともありますよね。
フィルムの種類がどんどん減っていく現状は寂しい限りですが、それでもまだ、探せば“楽しみ”はいろいろあるんですよね。
カメラ店の“お仕着せ”に妥協しなければ。(^^)
書込番号:8524570
2点
お待たせいたしました…
おおかた半年くらい待たせてしまいましたかね?(火暴シ干)
本日、PRONEA 600i にて、テスト撮影終了です。
テストに使った機材です♪
PRONEA 600i + Kodak advantix 400/25EX
IX 20-60mm f3.5-5.6(600i用)
IX 24-70mm f3.5-5.6(600i用)
IX 30-60mm f4-5.6(S用)
AF-S DX VR ED55-200mm f4-5.6G
Ai AF ED300mm f4S
S用の20-60を、すっかり忘れておりまして…(;_;)
何とか早く引き上げ(実際はD70のバッテリ切れのため(爆))本日中に Kodak express に持ち込んだのですが、
明日はラボが休みらしく、発送が火曜日。当面仕上がりはお預けになりました…(;_;)
明日の夕方にあがると思って、あわてて行ったのに…
※そんなわけで、自店処理でないということが、くしくも判明しました。
仕上がり、しばらくお待ちのほど…
書込番号:8587395
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > PRONEA S ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2011/04/13 23:00:59 | |
| 8 | 2017/01/16 14:03:34 | |
| 18 | 2010/08/04 23:34:25 | |
| 37 | 2010/06/13 20:54:06 | |
| 15 | 2009/06/13 19:35:28 | |
| 13 | 2009/05/24 15:39:24 | |
| 2 | 2009/01/21 0:11:04 | |
| 6 | 2009/01/31 11:30:24 | |
| 62 | 2009/04/27 22:50:48 | |
| 113 | 2009/03/01 22:10:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)


























