一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > PRONEA S ボディ
こんなスレ立てたら怒られるかもしれませんが(^^;)
PENTAX auto110 SUPER の、仕上がり写真をあげます。例によって、¥525ジャンクスキャナでの取り込みです。
思い出しました。
そうそう、このなんかありえないような「こってり」な色づけ。
昔はそうではなかったのですが、110が廃れた頃から、自然な色に上がってきませんね。
1枚目は広角18mm。35mm相当になりますか。遠景は苦手です。特に広角での遠景は。
粒子のかなたに、鮮鋭がかすんでしまいます。
2枚目はスナップ。標準24mmです。50mm相当のようです。それなりに写ってます。
3枚目はちょっと遠めに。京都大原三千院の庭です。持参したことすら忘れてました(爆)。
4枚目は中望遠50mm。100mm相当?三千院のアジサイです。これが一番きれいに写ってます。
110システムはすべてf2.8のレンズになっていて、絞りはカメラ側にあります。
ちょっと絞ってやれば、きれいに写るようです。が、この色調、なんとかならんのか。
そのあたりは、となりの藤四郎さんが書いてくださるのかな?
ちなみに、110現像代¥525、プリント代¥53のようです。
プリント代は、本来の税体系なら¥50×24+税=¥1,260のはずですが、税込¥53×24=¥1,272ってことになってますね…
フジのラボもなかなかぼろいですな…(−−メ)
書込番号:8213458
2点
110の現像やプリントができるのですね。
近所(大阪府枚方市)ではハーフサイズのプリントもできません。(2枚分を1枚の2Lならプリント可)
35mmのポジフィルムも、1種類しか売っていません。電車で3駅ほど行けば売ってますが
フィルムは極端に不便になってきています。
書込番号:8213798
1点
いつもお世話になります。m(__)m
私の場合も、そこで現像してくれるわけではなく、
FUJIFILMの大阪中央現像所(と以前は言ってましたが)での一括処理のようです。
最近はハーフもダメなんですね。そうですか、2Lをご自身で切ってください、ですか。
ハーフカメラにリバーサルを入れたら、という話もありましたが、どんな仕上げでしょうね?
スリーブ仕上げにしかしてくれないのかな。
書込番号:8214240
1点
光る川…朝さん
>このなんかありえないような「こってり」な色づけ。
>昔はそうではなかったのですが、110が廃れた頃から、自然な色に上がってきませんね。
3枚目の三千院の庭の写真は、昔の彩色写真(ていうのかな?)を見ているような錯覚に陥りますね。(^^;)
>ちょっと絞ってやれば、きれいに写るようです。が、この色調、なんとかならんのか。
>そのあたりは、となりの藤四郎さんが書いてくださるのかな?
いやいや、私は今回が初110ですので、論評できるだけの知識も経験もございません。m(_ _)m
ただ、レンズの焦点距離が約二倍になる(面積比だと4倍?)という、ある意味過酷な条件を加味すれば、色味を除いて結構健闘してるんじゃないか、という気もしますね。
じじかめさん 光る川…朝さん
フィルムの入手が困難、というのは、事前に発注をかけておけば克服できなくはない問題だと思います。
それよりも、私の場合深刻なのは、急いで同時プリントをしたいと思い、KodackExpress店に行こうとすると、一時間以上車を走らせなくてはならない、という現実です。
ガソリン高騰のご時世に、これはなんとも過酷な現実です。(-_-;)
書込番号:8215500
1点
となりの藤四郎さん
おおかたのコメントは、うっかり前スレに書いちゃいましたが(^^;)
>>そのあたりは、となりの藤四郎さんが書いてくださるのかな?
あ、110に対して、ということではなく、プリントの色がむちゃくちゃということですよ(^^;)
>ただ、レンズの焦点距離が約二倍になる(面積比だと4倍?)という、ある意味過酷な条件を加味すれば、
>色味を除いて結構健闘してるんじゃないか、という気もしますね。
善戦してますよね。もうちょっとまともな色で見たいだけ、です(−−;)
Kodak の400を入手してますから、期待しましょう…どれだけ荒れるのか(をい)
…そういや、APS800は何を撮りましょうかね(汗)
大荒れ承知の被写体って…(^^;)
>フィルムの入手が困難、というのは、事前に発注をかけておけば克服できなくはない問題だと思います。
フィルムはそんなに心配してないんですが、ラボが心配ですね。
KR(コダクローム)も、販売終了からしばらくしたら、現像が米国送り(それも自腹で国際郵便で)のうえ
納期1ヶ月以上になるとかいう話で…
もっとも、ちょうどその頃、完全に銀塩から離れてましたので、
気がついたらすでに店頭から姿を消してましたけどね…(涙)
ガキの頃「憧れのコダクローム」だったのが、いまや「懐かしのコダクローム」に…(;_;)
おかげでいまだにエクタは使う気になれません(^^;)
書込番号:8217629
1点
KR
ちょっと前まで店頭にありましたが消えちゃいましたね。
リバーサルと言えばKR。
(20数年前の高校写真部時)
今考えるとどうやって買って現像出していたのか全く記憶にありません (^^;
安くないフィルムなのに。
ネガカラーは修学旅行でしか使いませんでしたね。
生意気と言うか...
>おかげでいまだにエクタは使う気になれません(^^;)
心情的にはちょっと抵抗があったりします。
「リバーサルは外式でしょ」なんて (^^;
最近はRVPばっかりですが。
書込番号:8217675
1点
光る川…朝さん
>110に対して、ということではなく、プリントの色がむちゃくちゃということですよ(^^;)
そうなんですが、昔の110の描写がどうだったか、ほとんど記憶にないもので、何を基本に評価したらいいのか、その見当さえつかないものですから…(^^;)
でも、考えてみれば、フィルムも現像液も印画紙も現在のものだから、現在の35oやAPSのプリントと比較してみればいいのかな?
とはいえ、今現在手元にあるプリントは全て、フジの「フロンティア」によるスピード仕上げのプリントばっかりなものですから。(^^;)
まあ、明日には110が、明後日にはコダックのプリントが仕上がってきますので、それを比べてみましょう。
>フィルムはそんなに心配してないんですが、ラボが心配ですね。
日本ではフジが寡占状態ですもんね。コダックに何とか頑張ってもらいたいものです。
光る川…朝さん f5katoさん
お二人とも、写歴が長く、かつ豊富な経験をしていらっしゃるんですね。
うちの親父は結構機械好きだったんですが、“三人並んで写ると、真ん中の人間は魂を抜かれる”という迷信を信じていたわけでもないでしょうに、私が就職してAE1+Pを買うまでは、家にはカメラというものがありませんでした。
なものですから、私自身の中にも変な迷信もどきができてしまって、私にとってリバーサルフィルムは、今もって“玄人が使うもの”であって、私のような藤四郎が使うのは10年早いと思ってしまい、そこから抜け出せないんですよね。(^^;)
書込番号:8219956
1点
すいません、書き落としました。
光る川…朝さん
>…そういや、APS800は何を撮りましょうかね(汗)
>大荒れ承知の被写体って…(^^;)
コダックの、無補正のPictureCDのデータを見てみると、600iの露出設定は、かなりアンダーなのではないか(被写体にもよるかも知れませんが、おおよそ一段くらいははアンダーなのでは)、と思えてきました。
全般的に、キャノンの方が明るめの設定であるように聞きますので、EOSで使われてはいかがでしょうか。結構いけるかも知れませんよ。(^^;)
書込番号:8220002
0点
f5katoさん
>リバーサルと言えばKR。
>(20数年前の高校写真部時)
でしたよね。
>今考えるとどうやって買って現像出していたのか全く記憶にありません (^^;
今考えると、私はかなり恵まれた環境にありました。
大阪まで1時間で出られるということもありますが、町に2軒のカメラ屋があります。
1件は現在お世話になってる Kodak なお店。こちらは昔からコダック一筋で、どちらかといえばDPEで生きてきました。
もう1点は、純然たる「カメラ屋」で、個人経営でありながら、昔からいろんなものを並べてました。
キヤノンオートボーイを買ったのもここ、AE-1+P や FD70-210 、ストロボ188A を買ったのもここ。
そう。たいがいのものはここで買えてしまうくらい、品揃えはよかったのです。
もちろんKRも置いてありましたし、KM、モノクロの定番TX、PX。FXまでありました。
126フィルムも、最後までここの店は置いてました。
ラボも、FUJI SAKURA Kodak 3社とも出入りしていて、どのフィルムで撮っても正規ラボに回してくれ、純正プリントでした。
ところが、さまざまな量販店ができ、カメラはわざわざ大阪に買いにいくようになりました。
フィルムも大型パックとなると、量販店のほうが安く、だんだん現像屋になってきます。
そのうちサクラの現像機を入れてから、なかなか2社に外注で出したがらなくなり、
最終的には、焼き増しを頼んだ際にフィルム1本を紛失されてしまい、それから完全に足が遠のきました。
一応今も生きてますが、寂れてますねぇ…
>>おかげでいまだにエクタは使う気になれません(^^;)
>心情的にはちょっと抵抗があったりします。
>「リバーサルは外式でしょ」なんて (^^;
そうですよねぇ〜〜〜(笑)
>最近はRVPばっかりですが。
といいながら、私もフジの内式ばっかり(^^;)
となりの藤四郎さん
>でも、考えてみれば、フィルムも現像液も印画紙も現在のものだから、現在の35oやAPSのプリントと比較してみればいいのかな?
ですです。
>とはいえ、今現在手元にあるプリントは全て、フジの「フロンティア」によるスピード仕上げのプリントばっかりなものですから。(^^;)
いや、私もそれとの比較レベルですから(^^;)
>まあ、明日には110が、明後日にはコダックのプリントが仕上がってきますので、それを比べてみましょう。
わくわく。ニュートラルに出てきたらステキだなぁ。
>お二人とも、写歴が長く、かつ豊富な経験をしていらっしゃるんですね。
んー(笑)確かに OLYMPUS PEN EE-3 からだと10歳からはじめてますから、
それ相当にはなりますね(^^;)
うちの親は写真が好きでしたからね。(カメラ好きではない)。
折に触れて、カメラはどんどん買い換えてましたね。
ただ、だからといって古いのを捨てないもんだから、結構クラシックなカメラが転がってたりします。
>コダックの、無補正のPictureCDのデータを見てみると、600iの露出設定は、かなりアンダーなのではないか
>(被写体にもよるかも知れませんが、おおよそ一段くらいははアンダーなのでは)、と思えてきました。
>全般的に、キャノンの方が明るめの設定であるように聞きますので、EOSで使われてはいかがでしょうか。
ですか。IXE になるでしょうかねぇ?
けど、これまでの感じ、EOS IX も、PRONEA も、あまり変わらない気がしますよ(^^;)
VECTIS はびっくりしました。こいつでやってみるのもいいかも?
書込番号:8220723
2点
私の110の同時プリントが上がってきましたのでご覧ください。
光線状態は順光と言っていい状況ですが、それでも若干青みが強いように思われます(画像がネムイのは、スキャナのガラス面のクモリの影響が大、と考えてください^^;)。
それでも、順光で光量が十分な場面では、サービス版サイズなら十分に観賞に堪えるのではないか、と思いますが、いかがでしょうか。
書込番号:8224230
2点
110サイズ
昔ラジカメを使ったことがありましたが...そのフィルムはどこへ行ったやら♪(石狩挽歌風)
となりの藤四郎さん
何となく色が浅い感じがしますが(フロンティア自動補正?)
ポストは70年代のテイスト?
懐かしい空気が漂ってますね。
(ポストというより写り具合が)
デジタルのようなパキパキクリア画像と違って目に優しい (^^;
110、小型でぶれそうですが、使用感はどうですか。
書込番号:8224659
2点
f5katoさん
>何となく色が浅い感じがしますが(フロンティア自動補正?)
いえいえ、それも私のボロスキャナのせいです。
現物は、蓮の方は、気持ち浅めですがほぼリアルな色です。
一方、ポストの方は、ちょっと青みが強い気がします。
それで、プリントは、やはりフロンティアでは無理なようで、フジの現像所でもご当地ではなく、東京・調布の現像所に送られたようです(中8日かかりました)。
印画紙も違うようで、フロンティアの方の印画紙は、裏に「Ever Beauty PAPER for LASER」と印刷されていますが、110の方は、単に「Ever Beauty PAPER」とのみ印刷されています。
そうした違いも、柔らかな感じに貢献しているかも知れませんね。
>110、小型でぶれそうですが、使用感はどうですか。
確かに、不用意に撮影するとブレブレ写真を量産することになってしまうでしょうが、カメラ自体は結構持ちやすく、フィルムの巻き上げなど、操作性も悪くないですよ。
書込番号:8224822
2点
となりの藤四郎さん
…なんで110って、青がかかるのでしょうね?
私の写真も、節々に青というか紫というか、変な色がかかってますよね。
不思議ですね。
で、FUJI ラボの仕上げだったのですね?
私のよりはきれいな感じに上がってますね。大阪中央現像所は…(−−;)
今度 Kodak で撮った時が楽しみです。
…どこまで送るんだろうか(−−;)
書込番号:8228608
1点
光る川…朝さん
>…なんで110って、青がかかるのでしょうね?
>私の写真も、節々に青というか紫というか、変な色がかかってますよね。
>不思議ですね。
感じとして、順光かつ光量が豊富なら、まあ納得できる色に仕上がってくれるように思います。
逆に、ちょっとでも光量が不足すると、とたんにアンダーっぽくなり、青みがかってくる感じですね。
それと、光る川…朝さんのアジサイの写真の例があるので、あるいは24oのみなのかも知れませんが、光線の状況が逆光に近くなると、とたんにフレアっぽくなってしまいますね。(-_-;)
>で、FUJI ラボの仕上げだったのですね?
>私のよりはきれいな感じに上がってますね。大阪中央現像所は…(−−;)
>今度 Kodak で撮った時が楽しみです。
…どこまで送るんだろうか(−−;)
上がってきたその日に、Kodakならどうなるかが気になり、今度は日本ジャンボー(の取次店)に焼き増しを頼んでみました。
やはり別のラボに送るということで、「中8日」と言われました。(-_-;)
上がってきたら比べてみますね。(^^)
書込番号:8228840
1点
Kodakに出していた110フィルムの焼き増しが仕上がってきましたので貼付けます。正直、フジとは全然違う仕上がりにビックリです。
ご覧いただいているように、フジに比べてかなりアンダーなのですが、コントラストもシャープネスも高く、もしかしたらKodakの方は無補正で、フジの方は、それを明るく補正したので、その結果コントラストやシャープネスが落ちてしまったのでは、と思ってしまいます。
ちなみに、何の注文もせずに焼き増しに出してます。
補正をしたのかしないのか、したとすればどのような補正をしたのかを知りたいと思うのですが、取次店(現像済みの110フィルムがどんなものなのか、知りませんでした。^^;)から日本ジャンボーに行き、そこからさらに110フィルム対応のラボに送られている状況なので、そのあたりの確認はちょっと無理だろうなぁ。
書込番号:8267837
2点
となりの藤四郎さん
コダックの方がいいですね。本来の写り方では?
ネガプリント、一般向けに明るめに仕上げますから、大伸ばしするときは大抵「濃い目に焼いて」と指示しています。
プリントの裏にNNNNNNNとなっていれば無補正との話も聞きましたが。どうでしょうね。
(Nの数は適当です (^^;)
書込番号:8267903
1点
f5katoさん
>コダックの方がいいですね。本来の写り方では?
そうですね。ボロスキャナのせいで甘く、色も浅くなってしまっていますので、実際のプリントはもう少しシャープでメリハリがあります。110やるじゃん!って感じに仕上がってますよ。
>ネガプリント、一般向けに明るめに仕上げますから、大伸ばしするときは大抵「濃い目に焼いて」と指示しています。
なるほど。しかし110フィルムの場合、「中8日」というのが痛いですね。被写体によって、例えば、花など明るめの方がいいものはフジへ、逆にコントラスト重視の被写体はKodakへ、といった頼み方も考えておく必要があるかも知れませんね。
>プリントの裏にNNNNNNNとなっていれば無補正との話も聞きましたが。どうでしょうね。
フジの方は、裏には何も印字されていませんでした。
一方Kodakの方には、
TPC-3 ( )03
284 8611 NNNN 2(075)
と印字されています(上段の「03」という数字が撮影順のように思われるのですが、1枚目が01、二枚目が02というわけではなく、12枚撮りの最後のプリンに打たれていた番号は「018」でした)。
書込番号:8268183
1点
久しくご無沙汰いたしました。皆様、お変りはございませんか?
ここのところ、天候の関係もあって写真を撮りに行く機会もなくネタ切れ状態でしたが、本日やっとネタを仕入れましたので書き込みます。
本日、フラッと寄った中古カメラ店(前から一度寄ってみようと思いながら、なかなかその機会がなかったお店。品揃えに関しては、ちょっと期待はずれでした^^;)に、
auto110superの取説がありました。他に110レンズ・110ワインダー・専用フラッシュの取説も(〆て1050円でした)。
それで初めて、110superには露出補正ボタンが装備されていて、これを押し込むと+1.5EV補正されることを知りました。
この間の写真は、どうもアンダー気味のカットが多かったので、今度はこのボタンを多用してみたいと思います。
その結果は、また今度(さっそくフィルムを買いに行かなくちゃ^^)。
書込番号:8325043
2点
みなさん、こんばんは。
110サイズ昨年キタムラで見つけ購入しようと思いましたが、
当時はフィルムの心配があり断念しました。
フジフィルム撤退のニュースだけは知っていたので・・・
が、まだまだ探せばあるんですね。
コダックのほかにもAGFAからもあることを知りました。
また今度見つけたら・・・・不安です。
いやぁ〜カメラの世界って怖いですね。(笑)
http://www.superheadz.com/agfa/index.html
書込番号:8340762
1点
追記です。
110フィルムってまだポジが売ってるんですね。
但し、在庫限りとの事です。
こちらの方のサイトで見つけてしまいました。
http://auto110.pentax.bz/
書込番号:8340829
2点
ぼちぼちさん
貴重な情報、ありがとうございました。
二つのホームページ、さっそくチェックさせていただきました。
しかしAGFAの24枚撮り100本セットにはビックリです。価格的に見ても、卸売りということではないようですので、100本単位で注文するヘビーユーザーがいるに違いない、という強気が、嬉しいような、恐いような。(^^;)
また、ペンタックスオート110の専門サイトの方は、いろいろ貴重な情報に接することができて参考になりました。
その気になればまだポジフィルムも入手できる、というのにはビックリしましたが、でも、医療用ということで、一般人だと入手は難しそうですね。(-_-;)
それはともかく、各フィルムについての解説は非常に勉強になりました。
コダックの400は感度100にセットされてしまう、というのは、要注意ですね。それを知らずに+1.5も露出補正をしたら、さすがに露出オーバーになってしまうでしょうから。
フィルムカートリッジの写真を見比べると、AGFAのフィルもISO200であっても100にセットされてしまうような感じですので、FUJIとKdackとAGFAと、それぞれの感度や発色の特性をよく掴んで使い分けると、意外や意外、という嬉しい誤算があるかもです。(^^)
書込番号:8344865
0点
え゛、ASA 感度認識ノッチの切り欠きがないの??>Kodak ULTRA
それは問題ですねぇ。切り欠き入れてから装填しないとダメなんですかね?
あらかじめ聞いておいて助かりました。m(__)m
そういや昔、何本かのフィルムについて、この部分をカッターで削ったことがあったけど、なんでだったかなぁ…
同様の理由だったような気もする…
書込番号:8345297
0点
となりの藤四郎さん
光る川・・・朝さん
こんばんは。
お役に立ったようで何よりです。
>しかしAGFAの24枚撮り100本セットにはビックリです。価格的に見ても、卸売りということではないようですので、100本単位で注文するヘビーユーザーがいるに違いない、という強気が、嬉しいような、恐いような。(^^;)
確かに50本、100本単位での設定はビックリしますよね。
最近は、HOLGA(トイカメラ)の姉妹機に110ファミリーが3機種ほどあるので
もしかしたら纏め買いで分けたりするのかも・・・(そんなわけ無いだろうけど)
ウィキペディアにはさらに「Solaris」(ISO200)も有るとの事で調べてみました。
結果は、北海道にある『paradise』さんのHPで発見しました。
今年四月に入荷したとありました。が、現在も発売中かは不明です。
http://www.paracam.jp/index.html
フェラーニア社
http://ferrania.jp/
こちらを見ると110フィルムは製造終了となっているので売れていればもう無いかも知れません。
書込番号:8351899
1点
AGFA、昔からちょっと変わったことばかりする(^^;)会社ですね。
今でこそ当たり前にあたりつつあるようです(?)が、銀塩ではなく色素による黒白フィルムとか。
もちろんカラー現像と同じ処理で現像されてね。感度が100-400で撮影中でも可変とか。
※ネガ上ではしっかり感度の差は出ますので、プリント頼みなのでしょうが。
それはいいけど、AGFA 指定現像所というのを、私は聞いたことがありません。
110 フィルムを大量に売るのはいいけど、今後もし FUJI が現像までも打ち切ってしまったら、
あとはどうするのでしょうかね?
昔から珍しいもの好きなんで(^^;)AGFA は使いましたが、
現像時にお店(FUJI,サクラ(当時),Kodakの3社のラボが出入りしていた)の方に
「…どこに送ります?」って必ず聞かれました。
「とりあえず舶来品だから Kodak にしときましょか」と答えてましたが…それでいいのか?
書込番号:8353059
0点
悲しいお知らせです…
APSを今までにこやかに受け付けてくれていた Kodak exp. で、
「110は受け付けてもらえます?」と聞いてみました。
さっと表情が曇り、「え〜、ポケットの、あれですよねぇ…(−−;)」
店主も出てきて「いやぁ、そんなフィルムはもう使わないほうがいいよ。うん。やめたほうがいい!」というし、
奥さんも結局、台帳を見てはいましたが(口にはしないが受付は可能らしい)、
「すごく時間がかかりますしねぇ…」と口を濁すだけ。
どうやら受け付けてもらえそうにありません…(;_;)
書込番号:8362196
0点
110は死刑宣告ですか。
(大げさですが)
110もコダック規格だったんでしょうか。
市場にある限りは現像、やってもらいたいですね。
ディスクフィルムもあっという間に消えたしな〜
APSの余命もあまりない?
書込番号:8362270
0点
光る川・・・朝さん
f5katoさん
みなさん、こんばんは。
110フィルム現像に苦労されているみたいで心中お察しします。
いつも私が読んでいる雑誌に現像してくれる所の紹介がありましたので参考までに。
大沢カメラ(東京)
雑誌に紹介されているときは110フィルムの即日仕上げなども記載されておりました。
http://www.oosawacamera.com/
ポパイカメラ(東京)
こちらは、郵送プリントサービスに対応されているそうです。
自家現像とのことです。
http://www.popeye.jp/index.html
フォトファクトリー 元総社(群馬)
こちらも店内仕上げokとのことですがHPが無いのでそれ以上わかりません。
ただ、雑誌にはプロご用達との事です。
>APSの余命もあまりない?
私個人的には、フジがAPSの写るんですを発売している限りは勝手に大丈夫と思っています。
市販されていませんが,ISO 1000のフィルムですが。
書込番号:8368598
3点
_ぼちぼち_さん
写るんです、そんなキワモノが入ってるなら、ぜひ分解して一眼で使ってみたいですねぇ…(−o−)
書込番号:8374017
0点
えーと、ヨドバシ梅田にもない、ご紹介いただいた AGFA のフィルムですが。
なんとまぁ、忘れていた(をい)ところにはあるんですね。
カメラのナニワといえば、そういや高校時代はよくキワモノでお世話になったのでした。
てことで。
書込番号:8378994
0点
光る川・・・朝さん
APS写るんですは、結構なお値段みたいです。
あと気になるのは、APSカートリッジに入っているのか気になりますね。
普通のネガのやつは以前友人がばらしたときに通常のフィルムと同じと
言っていたのですが・・・
http://fujifilm.jp/personal/utsurundesu/superior/date1000/index.html
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_13_19/moid_all/st_10/un_10/sr_nm/1926893.html
(キティ様も掲載されています)
AGFA早速入手されたのですね。
こちらもレポート楽しみにしております。
書込番号:8379157
1点
_ぼちぼち_さん
さすがはナニワです(^^;)
が、いつ撮影できるかはちょっと確約が…(−−;)
現状 Kodak 系で出せる先もなく、FUJI になっちゃいますしね。
元祖写るんですは、バラすと 110 カートリッジが入ってました。
カートリッジを交換して、しばらく使ってました。
2代目になると、35mm パトローネが入ってました。ただし普通の銘柄ではなく、
無紋の緑一色のパトローネでした。
APS版はわかりませんが、現像上、またお客様にネガをお返しする関係上、
カートリッジなしはありえないでしょうから、だいじょうぶではないでしょうか?
ただし、35mm 版のフィルムは、あらかじめ引っ張り出した状態で格納されていますから、
APSも同じである可能性はあります。
レンズを覆って未露光状態で「撮影完了」し、「X」を「●」にグリグリした上で使う必要はあるかもしれません(^^;)。
書込番号:8381126
0点
光る川・・・朝さん
>APS版はわかりませんが、現像上、またお客様にネガをお返しする関係上、
>カートリッジなしはありえないでしょうから、だいじょうぶではないでしょうか?
確かに最終的には、お客さんに返すのだからカートリッジは必要ですね。
>ただし、35mm 版のフィルムは、あらかじめ引っ張り出した状態で格納されていますから、
>APSも同じである可能性はあります。
>レンズを覆って未露光状態で「撮影完了」し、「X」を「●」にグリグリした上で使う必要はあるかもしれません(^^;)。
ここでは、裏技が必要になりますね。
失敗すると高くつきそうなのと、現像ちゃんと出来るのかな?
ISOは、きちんと表示されるのでしょうかね?
この辺りが気になりますね?
書込番号:8385462
1点
ラボもIX情報を読み取って、現像処理を行うようですから、
感度等々のカートリッジの基本情報くらいは入っているのでは。
コマに対する情報は null でしょうが。
書込番号:8390721
0点
…気になりつつも、放置状態の110ですが…(−−;)
近所の Kodak express で実質お断りなのがきついですね。
他の店に出せば、フジだろうしなぁ…
どうせフジならキタムラか?(^^;)
話は若干脱線しますが、最近どうもデジタルに嫌気がさすときがありまして、
ここんとこ、2台目(生涯3台目)の Canon AE-1+P やら、
光る川…朝史上初登場になる MINOLTA X-500 やら、フィルム機がちょろちょろ来ております。
紅葉の時期、フィルムによる鮮やかな写真も魅力的であります。
が、そういった話ができるところを、残念ながら私は知りません。
F5板あたりは活発そうですが、やっぱ買えないですしね…(;_;)
皆様はどこで、フィルムの詳しい話を仕入れておられますか?
書込番号:8458209
0点
>皆様はどこで、フィルムの詳しい話を仕入れておられますか?
あれ?F6板はのぞいた事ないですか?
F6に係わらず、キヤノンでもなんでもOKなサロンと化してますけど (^^;
書込番号:8458583
0点
かつて私も1・2回、書いたことがあったかも?な板でしたかね?
どうやらキヤノン板は全滅っぽいですからね…1V板も元気なのかどうか?<見てないんですが(^^;)
書込番号:8460407
0点
なんとまぁ…
ファンサイト等々で見てましても、110のレンズで所有してなかったのが、このレンズだけ。
それがなんと2個も転がっているではありませんか。
あまり見ない 70mm とか、20-40mm ズームとかもありましたよ。
私は値段が折り合わなかったんで(といってもたかが数千円)買いませんでしたが。
これで、レンズがコンプリートになりました(^^)/
…しかし、これらのレンズはそらもう探してもまず見つからず、
うちのレンズは開かずの引き出しにしまいこんだままで腐ってる可能性も…
70mm が7980だったか、20-40mmが9800だったかでそれなりに高額だったんでやめたんですが、
再度購入すれば、それでまたコンプできたんだし、逝ったほうがよかったかもしれませんね…
もうないだろうな…
書込番号:8980089
0点
光る川・・・朝さん
ごぶさたしております
ペンタックス110のレンズですか。
18mmというと35mm換算で言うとどうなんでしょう。
パンフォーカスみたいですね。
書込番号:8980489
1点
f5kato さん
こちらこそm(__)m
24mm が「標準レンズ」とされますので、18mm だと 38mm くらいになるのでしょうか?
18/P18/24/50/70/20-40の6本のレンズが発表されてました。
今思えば、APS一眼Wズームキットとだいたい似た範囲ですよね>35mm換算値
広角側も望遠側も足りない…(−−;)
今日はがんばって使ってみよう、という気は、しております。気だけは(^^;)。
書込番号:8981251
0点
…てことで(火暴シ干)
土曜日にもう一度店にとって返し、思った以上に高額でしたが、そのまま(汗)。
左から、18mm、18mmPF、50mm、70mm、20-40mm、カメラについてるのが 24mm。
きょうはこれで、池の野鳥と電車を撮ってきました。
電車は暗くなりつつあったんで、ブレがひどいかもしれません。
なにしろカートリッジを細工する暇がなかったので、とりあえずフジの100を入れたんで。
さて、明日現像に出したとしても、仕上がりが来週…(−−;)
まったく、なんだかなー、です。
書込番号:8988855
1点
光る川・・・朝さん
f5kato さん
こんばんは。
光る川・・・朝さん
レンズコンプリートおめでとうございます。
う〜ん、かわいいサイズですね<110
35mm換算ですが、計算すると対角長さ2.02倍ですので18mmだと36mmということになります。
私の覚え方はAPS-Cは大体ハーフサイズで、フォーサーズが110と考えています。
ですからパナソニックの1眼デジのG1がもっと小さくならないものかと考えています。
デジ1眼のどこかのスレッドでこのレンズのマウントアダプターを自作?してG1に取り付けていた方がいましたよ。
昨年11月か12月だったと思います。
このG1はFDマウントも発売されていますから気になっています。
話がずれてしまいすいません。
書込番号:8990704
2点
ぼちぼちさん
>私の覚え方はAPS-Cは大体ハーフサイズで、フォーサーズが110と考えています。
そんなに小さいのですか?>43s<ちょいちがう(^^;)※フォーサーズのつもりです
>このG1はFDマウントも発売されていますから気になっています。
ん?まさかキヤノンFDマウントですか?
まさかのMFデジタル一眼なんですか?
また私に借金を重ねろと???<既に買う気満々(火暴シ干)
書込番号:8995677
0点
皆さまごぶさたをしております。
光る川…朝さん
110に関しても相変わらず頑張ってらっしゃいますね。いやぁ、そのバイタリティには感服です。
_ぼちぼち_さん
ついにキャノンAPSにも進出ですか。おめでとうございます。
私はというと、f5katoさんと同じく、このところはAPSも110も、とんとごぶさたしてしまい、ネタが尽きてしまってまして…(^^;)
ところで、こちらのスレで_ぼちぼち_さんがフォーサーズを話題にしてくださったので、ひとまずこちらで近況報告を。
じつは、板違いの話なので、こちらの板に書いていいかどうか、ずっと迷ってたんですが、じつは私、写真をご覧いただいてのとおりの状況になっております。
昨年11月にすぐ下のスレでフォーサーズ談義に花が咲いたのをご記憶かと思いますが―
じつはあれ以来、ちょっとフォーサーズに心を引かれてしまいまして、加えてキャッシュバックキャンペーンという甘いワナにも引っかかり、ついにこのような状況になってしまいました。(^^;)
光る川…朝さんから「ベクティスS1いかがですか」というお話があった時、ちょっとぐらついたのですが、すでにこちらに照準を定めてしまっていたものですから、余力が全くなくて…(私の“魔法のカード”は、今までの積もり積もった買い物によって、ついに“イエローカード”状態になってしまいましたT_T)。
泣き言はこれくらいにして、なかなかいいっすよ、フォーサーズ。なんと言っても「軽くて、小さくて、焦点距離が2倍になる」というのがいい。私なんか、“これを持って、中断している山歩きを再開しようかな”なんて思っちゃいましたもん。
おっとっと、ここはAPSの板でしたね。
でも、今回フォーサーズを使ってみて、改めてAPSについていろいろと考えさせられました。
それについては、月が変わって仕事が一段落したら、またゆっくり書かせていただきたいと思います。
書込番号:8999973
1点
となりの藤四郎さん
おひさしぶりです
E-420逝っちゃいましたか。
ほしいカメラですね。
どちらか迷った挙句、D40を選んだんですが。
(当時はE-410ですが)
あの小ささは魅力です。
書込番号:9000433
1点
あら、おめでとうございました。
オリンパスブルー、どうですか?
オリンパスブルーが出る一眼ならほしいですね。空専用に(^^;)
CCDのメーカーにより、出る機種と出ない機種があるそうで、
そこらの情報がないんで、躊躇しています。
書込番号:9000982
0点
みなさん、こんばんは。
光る川・・・朝さん
>>このG1はFDマウントも発売されていますから気になっています。
>ん?まさかキヤノンFDマウントですか?
そうですよ、CANONのFDマウントですよ。
宮本製作所と近代インターナショナルから出ています。
多分同じもので宮本製作所がOEM供給していると思います。
http://homepage2.nifty.com/rayqual/Micro4_3.html
http://www.kindai-inc.co.jp/mount_microfosa.htm
>まさかのMFデジタル一眼なんですか?
>た私に借金を重ねろと???<既に買う気満々(火暴シ干)
いやぁそこまでは流石に言えませんよ〜。
不況の中での借金はつらいですから・・・・・・
>CCDのメーカーにより、出る機種と出ない機種があるそうで、
>そこらの情報がないんで、躊躇しています。
オリンパス掲示板によるとコダック製のccdを積んでいた
E-1、E-300、E-500が該当機種らしいです。
キーワード検索で[コダックブルー]と入れると沢山ヒットしますよ。
となりの藤四郎さん
E-420ご購入おめでとうございます。
使い心地は如何ですか?
この機種なら農作業の一時の休憩時にも大きな荷物にはならず、撮影を楽しめそうですね。
f5katoさん
>どちらか迷った挙句、D40を選んだんですが。
最終的にはレンズ資産の多さで決められたのでしょうか?
流石にあれほどあるとメンテ等も大変そうですよね。
ということで、未だデジ一眼を持っていない私としては先日もキタムラへ行った際に
デジを見たのですがD40もE-500など結構お手ごろな値段になっていて迷ってしまい
買わずに帰ってきました。
デジ一眼はどんどん進化するので買い時が難しいですね<財布の中身もこの季節同様にお寒いので(笑)
書込番号:9005054
2点
みなさん こんばんは
ぼちぼちさん
>最終的にはレンズ資産の多さで決められたのでしょうか?
それもありますが、操作性ですね。
日ごろ、ニコンに慣れているのでニコンでいいかなということで。
かさばりますが、ナイスグリップが決め手のような。
しかし、E-410系は魅力です。
あれに「Nikon」と書いてあれば、発売直後に買ったでしょう。
D40は、しばらく考えました。実際は買って正解だったと思います。
G1も一眼カメラというカテゴリー名がどうかなと思いましたが、なかなかよさそうな感じに思ってます。
デジタル一眼、本当に必要かと思う部分もありますが、鉄道だと使いでがありますね。
1600〜6400の感度もばんばん使ってます。
書込番号:9005386
2点
みなさんこんばんは。
f5katoさんお久しぶりです。
私も当初は、D40かD60の後継機にライブビューが搭載されるまで様子を見よう、と思っていました。
が、ニコンがあのタイミングでD3Xを出してきたということは、次の機種は早くて春先。
そう考えると、ちょっと辛抱しきれませんでした。(^^;)
それに、D40またはD60の後継機に、マニュアルレンズ使用時の絞り込み測光機能を期待するのは、ちょっと無理でしょうし…。(-_-;)
そうそう、驚いたことにはこのカメラ、「P」または「A」モードにしておくと、
マウントアダプターを介して取り付けたニコンのマニュアルレンズでも
“絞り優先AE”撮影ができるんですよ(もちろん絞り込み測光でですが)。
ボタン一つでライブビューが使えるのは非常に便利ですし、
これでファインダー像がもっと大きければ、私としては言うことなしです。
ニコンの次機種も、ぜひ同様な仕様になることを、強く望みます。
ただ、これは想像していたことですが、高感度はちと厳しいです。
私としては、安心して使えるのは400までですね。
それと、このクラスだったらメディアはCFよりSDのほうがよかった。
とはいえ、今のところ不満に感じているのはそれだけですし、
何しろWズームキットで五万円というお値段(しかも、一万円のキャッシュバック付き!)だったんですから、
大満足の買い物でした。(^o^)
光る川…朝さん、どうもです。
>オリンパスブルー、どうですか?
昼休みにD300と撮り比べてみましたので、ご参考までに貼っておきます。
E-420はキットのレンズ(14-42 f3.5-5.6)にUVフィルターを付けてます。
D300は、AF-S 16-85 f3.5-5.6Gにプロテクターフィルターです。
_ぼちぼち_さん、ごぶさたしてます。
>宮本製作所と近代インターナショナルから出ています。
>多分同じもので宮本製作所がOEM供給していると思います。
八仙堂もお忘れなく。(^^)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/a5dea5a6a5.html
私がE-420に付けているのは八仙堂のものです(3500円也)。
回転方向に若干遊びがありますが、
ズームやピント合わせが“重いな”と感じるようなレンズでなければ
問題はなさそうです。
今のところ、私はE-420の機能で満足してますが、
E-520になると手ぶれ補正もつくので、動きものにも結構イケルのでは。
E-30ならファインダーも大きくなるし、11点測距だし…って、ちょっとヤバイ方向に気持ちが逝ってますな、私。(^^;)
書込番号:9006068
2点
となりの藤四郎さん
ん〜、ブルーが足らないですねぇ…
「どぎつい」と思うほどにきつい青になるんですが…
E-520 のカタログでは、青が強調されることを「売り」にしてますねぇ。
ん〜…
書込番号:9010474
0点
な、なんじゃこりゃ!!
http://www.net-chuko.com/guest/detail/show.do?ac=2143001154537&nv=2
auto110本体、探してたパンフォーカス18mm、20-40mm、小サイズストロボのセット。
実はレンズ以外は、持ってなかったりする…元祖auto110の本体や、小サイズのストロボも。
auto110super なら3台あるし、大容量ストロボもあるんですがね。
先週しこたま買い込んでなければ、間違いなく逝ったでしょうが…(−−;)
書込番号:9011226
1点
_ぼちぼち_さん
すいません、先のレスはちょっと舌足らずでした。変な誤解を与えてしまってはいけないと思って追伸です。
八仙堂さんのマウントアダプターの回転方向の遊びの件ですが、
カタカタするようなものではなく、強めのトルクがかかるとロックピンの遊びの分程度に動く、ということです。
これは精度云々という話ではなく、
二カ所(ボディとマウントアダプター、マウントアダプターとレンズ)で遊びが出る関係で、
どうしても遊びが多くなる(純正レンズにも、やはり若干の遊びがあります)、
というわけでして、
純正のマウントアダプターを付けても、きっと同じ程度には遊びが増して感じるのではないか、と思います。m(_ _)m
光る川…朝さん
>E-520 のカタログでは、青が強調されることを「売り」にしてますねぇ。
ニコン(D300)に比べると、だいぶ印象色(って言いましたっけ?記憶している色よりもさらに派手な色合いは)的な味付けにはなっていると思うんですが…。(^^;)
私のパソコンの、キャリブレーションも何もしていない液晶モニターで見るかぎりにおいては、鉄塔の色合いなども含めて考えると、D300のVI(VIVID)が記憶色という感じなんですが。
>先週しこたま買い込んでなければ、間違いなく逝ったでしょうが…(−−;)
あ゛〜、私もE-420を買う前、いや、さらにシグマの135-400(もちろん中古です。14000円)にまで手を出してしまう前に見つけてたら、きっと逝ってたでしょう(^^;)
書込番号:9015643
1点
_ぼちぼち_さん
ところで、このスレではなく下のスレでお聞きした方がいいと思いつつ、話の流れからこのスレでお聞きしてしまいますけれど、
IXEにマウントアダプターで他社レンズを取り付けた場合、
以前、光る川…朝さんが「絞り込み測光になる」とおっしゃっていたと記憶するのですが、
E-420のように絞り優先AE、またはプログラムAEは使えるのでしょうか。
書込番号:9015728
1点
となりの藤四郎さん
IXEの場合は、「絞り優先AE」となります。実際には「実絞りAE」とでもいいましょうか。
マウントアダプターには、「実際に絞り込みができること」が必要になります。
たとえばキヤノンNewFDマウントの場合、未装着時は最小絞りの1つ手前付近で絞られた形になってます。
装着することによって、開放になるわけですが、絞りリングを回すだけでは、絞りは締まりません。
「絞り込みレバー」が押されることで、初めて絞りリングで指定されたところまで絞り羽根が動く仕組みになっています。
なので、このレバーを押す機能がなければ、開放で撮ることしかできません。
書込番号:9016188
2点
光る川…朝さん
なるほど、よく判りました。
要するに、ニコンのDタイプ以前のレンズであれば絞り優先AEが使えるけれど、Gタイプレンズの場合は、絞り開放レバーを使って開放絞りを維持する構造なので、その部分の機構が違うキヤノンのカメラに装着すると、最小絞りでの撮影しかできない、ということになるわけですね。
ということは、ニコンのDタイプ以前のレンズを使う分には、キヤノンのカメラでも絞り優先AEが機能するわけで、その点ではオリンパスと同じ、ということなんですね。
書込番号:9016354
1点
みなさん、こんばんは。
f5katoさん
回答ありがとうございます。
やはり同一メーカーだと操作性の仕様は同じ傾向にするのでF5、D700、D40だと違和感もないのでしょうね。
そういえばD40は非Aiも使用可能のでマニュアルで撮影する分にはお持ちのレンズ(Gタイプ除く)が全て使えるの楽しめそうでもありますね。
今が本当の底値かなとかと考えるとどうしようかなぁとおもいもするのですが・・・悩んでます(笑)
となりの藤四郎さん
綺麗なブルーですね〜。
青色大好きな私としてはオリンパスも結構きになっています。
しかも大変お安く購入されたみたいで羨ましいです。
八仙堂知りませんでした。
ご紹介ありがとうございます。
こちらも結構お安く販売されていますね。
早速お気に入りに入れさせていただきました。
アダプターのご説明ありがとうございます。
やはり使用感は使われている方でないと分からないものですね。
フォーサーズだとかなりの種類のマウントアダプターが出ていますから新たなるレンズ沼には気をつけないといけませんね。
といいながらボディ沼も待っていたりして(笑)
光る川・・・朝さん
ご回答ありがとうございます。
きっと私ではこのようには説明できないので非常に助かりました。
明日天気がよければIXEで梅でも撮ってこようかと思います。
しかし、パナソニックのL10 レンズキットが非常に安くなっていますね。
レンズ単品の最安値よりレンズキットが安いなんて・・・・。
欲しい時が買い時は分かっているのですがみんな個性があって悩み中です。
書込番号:9021773
2点
みなさん、こんばんは。
上で悩み中と書いたのですが遂に本日デジ一眼を購入しましたので報告します。
本日天気も非常に良かったので予定通り梅を取るときのロケハンに行ったのですが
その帰りにキタムラに行ったのが運の尽きでした(笑)
本当はEOS用のレンズマウント(Y/C)とレンズを買おうと思っていたのですが・・・
キタムラでは、E-420、E-520、α200、D40のそれぞれWズームorレンズキットが¥60,000以下の予算内。
1時間ほど悩みまくりましたが持っている非Aiレンズ含め使うことが出来るので最初の1台としてD40を選択しました。
暫くは、IXEとD40で楽しんでみようと思います。
添付の写真はD40とNIKKO-P Auto 105/2.5 と NIKKO-Q Auto 135/2.8です。
書込番号:9026513
1点
_ぼちぼち_さん
D40のご購入、おめでとうございます!
ダイレクトに非Aiレンズを装着できるD40は、
私としても、本当にどうしようかと悩みまくった機種だったのですが、
同じ610万画素のD50を持っていた関係でついに購入にまでは踏み切れなかっただけに、
うらやましいかぎりです。
(E-420を購入するに当たり、嫁さんの手前、これ以上カメラの台数を増やすわけにはいかなかったもので、表向きは金銭トレードに出したということにして、今は友人のところに遊びに行ってます^^;)
NIKKOR-P Auto 105/2.5とNIKKOR-Q Auto135/2.8と共に
新旧融合したニコンデジタルの世界を大いに楽しんでください。(^_^)v
ところで、NIKKO-P Auto 105/2.5にはブラックボディがあったんですね。
勉強不足で知りませんでした。(^^;)
ひょっとして、昔はレンズにも全て、ブラックボディとシルバーボディがあったんでしょうか。
書込番号:9027538
1点
となりの藤四郎さん
>ひょっとして、昔はレンズにも全て、ブラックボディとシルバーボディがあったんでしょうか。
前期型(白)と後期型(黒)の違いですね。
F2の頃から黒くなってきたのでは?
書込番号:9036467
1点
となりの藤四郎さん
お祝いのお言葉ありがとうございます。
D50をお持ちとなると私の様に初めの一台以上に随分と悩みが深くなりそうですね。
E-420では色々なレンズが楽しめそうですのでくれぐれも【沼】には気をつけてくださいね。
私はIXEで【沼】へ飛び込む予定です(爆)
但し、お安いレンズ専門でですが・・・(笑)
>NIKKOR-P Auto 105/2.5とNIKKOR-Q Auto135/2.8と共に
>新旧融合したニコンデジタルの世界を大いに楽しんでください。(^_^)v
はい、今後も非Ai含め単焦点レンズは買い増して行く予定ですので楽しんで行きたいと思います。
フィルムカメラも先日FMをオーバーホールに出し帰ってきていますので両方で楽しみます。
>ところで、NIKKO-P Auto 105/2.5にはブラックボディがあったんですね。
>勉強不足で知りませんでした。(^^;)
>ひょっとして、昔はレンズにも全て、ブラックボディとシルバーボディがあったんでしょうか。
私は初心者なので昔のことは良く分かりません<すいません。
こちらの板に来られる方ですとf5katoさんならご存知かも知れないですね。
もしよろしければf5katoさん教えてくださいね。<お時間がある時で結構ですので
今週末天気が良ければ初撮りは梅になりそうです。
もし書籍などをお探しであればこちらもご参考までに(既知でしたらスルーしてください)
神田神保町のHPです。
新刊、古書のDBにもなっているし通販もできるみたいです
http://jimbou.info/
書込番号:9036511
1点
みなさん、こんばんは。
今日は悲しいニュースです。
先日SNAP!VOL.5という季刊誌をよんでいて見つけました。
110フィルム遂に生産中止というものです。
以前ここでフジフイルムが今年9月最終出荷の話がありましたが、本にはAGFAは昨年12月,KODAKも今年春には販売終了と
いうことが記載されていました。
110でこれから梅・桜等を撮られる方はお早めにFILM買われえて楽しんでくださいね。
先日チノン他の110ポケットカメラを発見したのですが・・・・
書込番号:9046572
1点
がーん
ようやく110システムが2セット揃ったのにー(^^;)
まぁ、いまどき、現像に1週間かかるシステムなど、誰が使うか、ですわね…
そんなこんなで、先週の110テスト撮影、あがってきました。
同じ現像所に出たはずなのですが、カメラ屋のにーちゃんが
「110ってこんなにきれいなんですね」というほど、すばらしい仕上がり。
APSもたじたじといわんばかりに(^^;)
謎です。
その際、「今後110はどうなるんでしょうね?富士は今年フィルム打ち切りでしょ?」というと
「いやー、トイカメラでまだある程度需要がありますからねぇ…」っていってたんですが…
ま、覚悟はできとりますがね(;_;)
書込番号:9047433
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > PRONEA S ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2011/04/13 23:00:59 | |
| 8 | 2017/01/16 14:03:34 | |
| 18 | 2010/08/04 23:34:25 | |
| 37 | 2010/06/13 20:54:06 | |
| 15 | 2009/06/13 19:35:28 | |
| 13 | 2009/05/24 15:39:24 | |
| 2 | 2009/01/21 0:11:04 | |
| 6 | 2009/01/31 11:30:24 | |
| 62 | 2009/04/27 22:50:48 | |
| 113 | 2009/03/01 22:10:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)

























