『F6は、なぜか電池ケースが分離型。』のクチコミ掲示板

F6 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 F6 ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F6 ボディの価格比較
  • F6 ボディのスペック・仕様
  • F6 ボディのレビュー
  • F6 ボディのクチコミ
  • F6 ボディの画像・動画
  • F6 ボディのピックアップリスト
  • F6 ボディのオークション

F6 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年10月22日

  • F6 ボディの価格比較
  • F6 ボディのスペック・仕様
  • F6 ボディのレビュー
  • F6 ボディのクチコミ
  • F6 ボディの画像・動画
  • F6 ボディのピックアップリスト
  • F6 ボディのオークション

『F6は、なぜか電池ケースが分離型。』 のクチコミ掲示板

RSS


「F6 ボディ」のクチコミ掲示板に
F6 ボディを新規書き込みF6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ174

返信24

お気に入りに追加

標準

F6は、なぜか電池ケースが分離型。

2010/04/21 08:24(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ

スレ主 chikyuuさん
クチコミ投稿数:63件

F5では電池ケースが一体型であったが、これに比べて特段に性能が向上したとも言えない後継機F6では電池ケースは分離型に変更された。
F5では一体型の電池ケース前面と本体の境界部分でラバーの寸足らずが見受けられた。ラバー製造用の金型が同一のものならば、ラバーの全数が寸足らずであった事になる。
F5用のジャストフィットのラバーを新たに製作して張り替える等の当然の補修を回避するための手段が、F5の後継機であるF6の登場といっても過言ではない。
事実、F6が登場する直前になると、「今後はF5のラバーの寸足らずに関する問い合わせには対応しない」との通告がニコンから届いた。いまだに、F5は粗悪品のままである。
潟jコンは、「F5用のジャストフィットのラバーを製作しなかった理由」と「F6では電池ケースを分離型にした理由」を開示すべきである。

書込番号:11261391

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29件

2010/04/21 09:36(1年以上前)

ライカX1で削除されたからと言って、今度は、ニコン製品に八つ当たり?
いい年して、みっともないよ!
荒らしに近いねぇ。賢明なニコンユーザーは、こんな人は相手にせず、スルーしましょう。

書込番号:11261594

ナイスクチコミ!13


Qsilverさん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:15件 fee1ing 

2010/04/21 10:03(1年以上前)

浅識なものでよくわかりませんが F5の欠点がひとつ追加された という事でしょうか。残念ですねぇ..

書込番号:11261671

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件

2010/04/21 11:13(1年以上前)

金属製の大判カメラでは、貼ってある革が「寸余り」の状態で、はみ出して貼ってあるものが多々ある。
こんなもんです。

書込番号:11261843

ナイスクチコミ!1


スレ主 chikyuuさん
クチコミ投稿数:63件

2010/04/21 11:28(1年以上前)

【バリオ・エルマリートさん】へ
貴方はクチコミのボディーガード?
投稿の内容がこの欄に相応しいか否かは、価格.comが判断すべきことです。
投稿内容を非難することは、貴方に付与された権利や権限ではありません。
なお、【有】の誤用に留意してください。有無ではなく、であるかでないかの場合には有や無は使用できません、ご参考までに。

書込番号:11261885

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/04/21 12:41(1年以上前)

寸足らず????

初期に剥がれやすかった感じでしたが、寸足らずの認識はないですね。
あったとしても実用上、問題ないし。

F6の電源部・分離は一体型のF5では携帯性で不評だったからでしょう。

書込番号:11262109

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2010/04/21 14:50(1年以上前)

たまに早く帰ったので、覗いてみれば…

 あの、ご質問の主旨は、「F5用のジャストフィットのラバーを製作しなかった理由」(自分のカメラにキチンと合ったラバーを装着してほしい。)ということでよろしいでしょうか? 私が読んだ限り、そのように感じましたが。

 それならば、F5のほうで質問のスレッドを立てられた方が多くのご意見をいただけるのではないでしょうか? 後ほど申し上げますが、直接F6とは関係の無い内容のように見受けられます。


 それで、私はF5は所有しておりませんが…F5の写真をカタログなどで見ても、また実際に触らせていただいた時も、バッテリーグリップの「ラバーの寸足らず」という印象はなかったですね。もし、貴方の個体がそうであったのなら、ニコンに(事情を記入したメモを添えて)修理依頼をされれば良いのではないでしょうか? あるいは(ニコンの修理に納得できない場合)、カスタムメイドでラバーを張り替えてもらう…修理業者の方が、そういった作業には慣れているように思います。

 しかしながら、私の経験では…ニコンのサービスの方は、こちらが訴える不具合に関しては、一所懸命に解決へ向けて努力してくださる筈です。

>金型が同一のものならば、ラバーの全数が寸足らずであった
>ジャストフィットのラバーを新たに製作して張り替える等の当然の補修を回避するための手段が、F5の後継機であるF6の登場…

 こういった想像から導かれた仮定に基づく問い合わせには、納得を得られるような回答のしようがないでしょうね(^_^;)

>いまだに、F5は粗悪品のままである。

 かなり乱暴な理論の展開がなされているように感じます。価値観は人それぞれとは思いますが…私を含め、多くの方にとってF5には多くの長所があり、現在でも素晴らしい性能を持ったカメラだと思います。
 例えば(あり得ないとは思いますが)…松嶋菜々子の髪に寝ぐせがついているのを見つけた人がいて、それをもって「松嶋菜々子は不細工」と言える人がどのくらいいるでしょうか? 見つけたら直せば良い…その程度の問題だということです。

>F6では電池ケースを分離型にした理由…

 F5発売後に、バッテリーグリップが一体型になったことについて、「大きい」、「重い」、「別体型を出して欲しい」という意見がメーカーに多く寄せられたと伺いました。それが、後のF100の発売に大きく影響を与えています(広告でも「F5ジュニア」を謳っていましたね)。そのような流れで、F6は(以前のように)バッテリーグリップを分離したのでしょう。別に、ご指摘のようなマイナーなトラブルをうやむやにする為ではないと思いますよ。

>特段に性能が向上したとも言えない後継機F6

 本質の部分をご存じないだけで、かなりの部分で向上しています。


 先に申し上げたように、「自分のカメラにキチンと合ったラバーを装着してほしい。」ということであれば、個別にメーカーに相談するしかないと思います。それがもし、保証期間を過ぎたカメラであれば、自分で費用を負担するのも(時として)致し方ないことだと思います。

書込番号:11262433

ナイスクチコミ!16


スレ主 chikyuuさん
クチコミ投稿数:63件

2010/04/21 18:18(1年以上前)

皆様へ
今までの返信者は潟jコンがクチコミ欄の操作用に配置した要員であるように思えてなりません。それでなければ、潟jコンが泣いて喜んでいるでしょう。
返信の内容の殆んどは、私のスレッドの内容を理解せずに潟jコンを庇っています。
メーカー擁護の返信ばかりであることは、多くの閲覧者が同意するでしょう。
この国には、品質に無関心か眼力が無い方々がこれほどまでに多い社会なのですね。大いに落胆いたしました。
「日本製のカメラもそんな物なのだ」とか、無意味で稚拙な記号を羅列したりと、知性の欠片も見えません。
真摯な態度で品質をチェックしましょう。それが製品の品質向上に寄与します。

書込番号:11262997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2010/04/21 18:56(1年以上前)

じいさん黙ってラブドールやw

書込番号:11263122

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2010/04/21 20:00(1年以上前)

chikyuuさん

 貴方様が私の書き込みをどのように捉えられようが自由ですが、こちらに書き込みされている方は殆どがフェアな書き込みをされる方ばかりです。私自身、ニコンの製品に問題があれば、そのように書き込んだこともあります。

 ところで…

>無意味で稚拙な記号を羅列したりと、知性の欠片も見えません。

 という書き込みは、こちらにいらしている方を侮辱する内容だと捉えました。あなたのログを調べて法的手段に出ることもできますが、いかがなさいますか? 例え、卑怯な手段に出られたとしても、この画面は保存しましたので無駄ですよ。

 きちんと皆さんに謝罪された方が賢明だと思いますが、どうします?

書込番号:11263322

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2010/04/21 20:24(1年以上前)

chikyuuさん。

>潟jコンは、「F5用のジャストフィットのラバーを製作しなかった理由」と「F6では電池ケースを分離型にした理由」を開示すべきである。

F5のラバーの件は私はF5を所有していないので、とやかく言うつもりはありません。

けど、F6がバッテリーパックを分離型にした理由は、↓こちらを読んでみれば大体解ってくるかと。
http://www.nikon-image.com/enjoy/interview/works/2005/0504/index2.htm

・・・・・要するにF5とは考え方を変えたって事です。

F5の路線はF6ではなくどっちかと言えばD一桁機の方だと思います。
D1もD2もD3も縦グリップ一体型ですし。

書込番号:11263402

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/04/21 20:49(1年以上前)

A

B

現物を見ましたけど寸足らずは確認できませんけどねぇ・・・・


Aは中古購入
Bは新品購入で1997/10月頃の機体です。
(Aはそれより後期生産品)

当初はグリップ部のゴムが剥がれやすかったですが、寸足らずの記憶はありません。
(2〜3回張替え修理:3年の保障期間内にて)
接着剤の性能不良でしょうか。
現在はそのようなことはありません。
ただし、Bについては約半年前に修理を後に行っているため、ほぼ新品状態のラバーです。
また、電源部のラバーは剥がれたことはありません。

書込番号:11263518

ナイスクチコミ!10


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/04/21 22:17(1年以上前)

御託はいいんで、寸法足らずの根拠画像をお願いします。

または、オーバーホール等をお奨めします。
ぴったりのラバーに張り替えてもらえるんじゃないですか。

メンテナンスも終わろうかと言う機種にいまさら文句言っても始まらないと思いますが・・・

書込番号:11264010

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:29件

2010/04/21 23:27(1年以上前)

スレッドマスターさんのような、ハードなクレーマーは、メーカーも相手にしないですよ。

ニコン株式を大量取得して、株主総会で、大株主として愚痴をおっしゃって下さい。

あなたのライカX1の板でのスレッドにしろ、ここの板でのスレッドにしろ、愚痴っぽくて、皆さん辟易なさっているはずでしょう。

見識ある紳士なら、皆様方に愛されるスレッドやレスをカキコミすべきでしょう。

書込番号:11264398

ナイスクチコミ!5


スレ主 chikyuuさん
クチコミ投稿数:63件

2010/04/22 09:11(1年以上前)

【バリオ・エルマリート】さんへ
どうせ言うなら【良識】でしょうね。見識ではありません。
正しい日本語を使うことは、母国語であっても難しいものです。
ご精進されませ。

書込番号:11265502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2010/04/22 11:20(1年以上前)

おたくの、その性格じゃ、写真撮る資格ないね。

書込番号:11265836

ナイスクチコミ!13


スレ主 chikyuuさん
クチコミ投稿数:63件

2010/04/22 11:50(1年以上前)

【バリオ・エルマリート】さんへ
「資格ない」は「資格が無い」に校閲します。
助詞を大切にしてください。最近は、「助詞抜き」の日本語が目に付きます。書き言葉では特に留意しましょう。
まともな企業の就職試験に応募した場合には、筆記試験で刎ねられます。

【このスレッドに参加された皆】様へ
返信の次元が低いので得るところが御座いませんでした。
高い良識と、審美眼、そしてメイドインジャパンの品質に関する厳しい基準を守る姿勢を培ってください。
このスレッドを卒業します。妙に幸せな皆さん、さようなら。

書込番号:11265934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2010/04/22 14:51(1年以上前)

ところで、スレを閉めるのであれば、せめて『解決済み』にしてください (^^)

でないと、どうしても最期っ屁だけで終わってしまった印象が拭えませんので......
 
 

書込番号:11266482

ナイスクチコミ!8


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/04/22 21:09(1年以上前)

品質云々を言う割には、つまらぬところにしか目が行っていないような。
スレッド、丸ごと消していただくとありがたいんですが。

(本当はカキコミせずにスルーするのがいいんでしょうが・・・)

書込番号:11267755

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:205件

2010/04/23 00:31(1年以上前)

1年ほどの海外勤務から日本に帰りましたが、いるんですねえこういう方。言葉は、日々変化しますからね!

F6の価格が上がってますね。知人にメールで聞いたら価格改定があったとのこと。いつかは買おうと思っていたけど・・・

しばらくは、F3とミノルタα7で楽しみます!

(ここに記載する必要が無いと言われればそのとおりですけど・・・)

書込番号:11269028

ナイスクチコミ!8


スレ主 chikyuuさん
クチコミ投稿数:63件

2010/04/24 20:38(1年以上前)

ssdkfzさんへ
貴方の眼力は、その程度ですか。
もそっと目を凝らして観察してください
目から鱗が落ちるでしょうに。
卒業後に、久しぶりのクラス会に出席しました。

その他の皆様へ
F5の当該部分の写真をスレッド内に提示してください。

書込番号:11276302

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/04/27 19:18(1年以上前)

削除続きなのと、板違いなんで・・・
あんまりレスしたくないんですが。
私のF5で最大0.3mm程度。

針小棒大に感じます。

以降レスしませんので・・・

「交信終了」

書込番号:11288099

ナイスクチコミ!10


Qsilverさん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:15件 fee1ing 

2010/04/27 22:44(1年以上前)

なるほど この部分だったのですね。ようやく言わんとすることが飲み込めました^^
仮に言葉がわからなくとも一発で直感的に通じる画像(過分添付はごめんですが)は有意義で助かります。

書込番号:11289145

ナイスクチコミ!2


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2010/05/08 12:22(1年以上前)

>いまだに、F5は粗悪品のままである。

F5は、盗難にあったこともあり、計3台購入し、F6も購入し、現在もそれぞれ使用しています。
 プロ、アマ含めて相当数の写真関係の知人友人がいますし、カメラ関係雑誌等も多く見ているほうだと自分では思いますが、発売当時から現在までで、ラバーが寸足らずだという人に初めてお目にかかりました。(^_^;)

 希少価値からすれば、大変な価値のあるご意見です。

 しかも、それを理由として粗悪品だとおっしゃる人は、普通の感覚とは違う感覚をお持ちの方だと拝察しました。
 参考までにうかがいたいのですが、chikyuuさんの基準では、何ミリくらいなら許容誤差の範囲になるのでしょうか?
 また、ラバーを取り払ってしまえば粗悪品ではなくなるのでしょうか?
 chikyuuさんが満足しておられるカメラはありますか?

 貼り付けラバー、まあ、ゴムですから、貼る際の始点の誤差もありますし、貼る際の引っ張る力の具合により伸張・終点も違ってきますし、温度・湿度によっても伸び縮みしますから、もともとメーカーも一般ユーザーもラバーの伸縮変化があることは見込んでいます。
 一般相対性理論を持ち出すまでもなく、評価者であるchikyuuさんのF5はchikyuuさんの環境空間での状態に過ぎませんし、何より、評価するchikyuuさんの評価の基準と各要素の重み付けの当否が問題となりますよね。(^_^)

>潟jコンは、「F5用のジャストフィットのラバーを製作しなかった理由」と「F6で
>は電池ケースを分離型にした理由」を開示すべきである。

(^O^)
 この部分を読んでコーヒーを吹き出してしまったのが、私のレスの動機でした。(^_^;A
 大多数の人は開示されなくてもわかると思いますが、細かな内容は忘れましたが、当時はあちこちのニコン開発陣のインタビュー記事(アサヒカメラ、日本カメラなど)で書かれてましたよ。
 F1桁機のターゲット・ユーザーであるプロはほとんどデジタルに移行してしまったので、F6ではプロ用機ではなく、アマチュアの皆さんを想定して、F5に対して寄せられたユーザー意見を元にして、常時秒間8コマが必要でなくより小型・軽量を望む要望に応えた、というような話でしたね。
 
 川田さんという方の著書でベストセラーとなった「社長を出せ!」(発行 宝島社)を思い出してしまいました。
 何故かふと思ったのですが、一緒に遊ぼう、飲もう、と言ってくる友人知人が少なくなったら、手遅れになる前に、自分自身を見直した方が周囲の人も自分も幸せになれますよね。(^_^;)

書込番号:11334422

ナイスクチコミ!18


SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件

2010/05/14 21:52(1年以上前)

久しぶりに銀塩カメラの板を見て笑いました。 電池のケースって何、と思いました。 また赤いラバーは単なるデザインの為のアクセントだと認識していました。 下まであったらセンスゼロです。F5は銀塩時代の報道用カメラです。 F6はアマチュア用フラッグシップカメラです。 もっとアサカメを熟読しましょう。 バッテリー残量満タンからいきなりミラーアップして突然死するF6をこき下ろすなら納得します。 しかし銀塩全盛期の最後のフラッグシップ名機F5をけなすのは、あなたがただの趣味 カメラ(写真ではない)である証拠です(爆笑)。

書込番号:11360621

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ニコン > F6 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
NIKON F6 発売20周年 15 2024/11/04 22:29:45
うちのF6はまだまだ元気。 9 2023/11/26 9:33:06
購入以来17年、F6のオーバーホール 7 2022/10/30 18:38:55
F6でポジとか他と比べたりとか 2 2022/07/24 22:39:03
フィルムカメラ買いたいが、F6、FM3Aならどちら 98 2022/07/30 9:05:22
やってしまいました 9 2022/06/14 0:24:25
17年目の10月22日 10 2021/11/05 13:28:10
MV-1でF6内の記録データ引出し 4 2021/11/16 11:47:29
発売以来、16年。 15 2021/01/08 22:34:45
F6 ついに・・・ 6 2020/11/01 13:04:16

「ニコン > F6 ボディ」のクチコミを見る(全 20210件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

F6 ボディ
ニコン

F6 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年10月22日

F6 ボディをお気に入り製品に追加する <298

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る