『やはりF6で撮るのが一番!』のクチコミ掲示板

F6 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 F6 ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F6 ボディの価格比較
  • F6 ボディのスペック・仕様
  • F6 ボディのレビュー
  • F6 ボディのクチコミ
  • F6 ボディの画像・動画
  • F6 ボディのピックアップリスト
  • F6 ボディのオークション

F6 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年10月22日

  • F6 ボディの価格比較
  • F6 ボディのスペック・仕様
  • F6 ボディのレビュー
  • F6 ボディのクチコミ
  • F6 ボディの画像・動画
  • F6 ボディのピックアップリスト
  • F6 ボディのオークション

『やはりF6で撮るのが一番!』 のクチコミ掲示板

RSS


「F6 ボディ」のクチコミ掲示板に
F6 ボディを新規書き込みF6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信39

お気に入りに追加

標準

やはりF6で撮るのが一番!

2007/11/03 21:42(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ

クチコミ投稿数:4915件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5 大判カメラで撮る風景写真の世界 

みなさん、こんばんは
最近、新しいスレが立たないので、今更ながらな話題提供を...... (^^)

今日、久しぶりに新宿御苑へ撮影に出かけました
と云っても、紅葉には未だ早いし何を撮りに?と思われるでしょうが、実は今日の撮影は新しく入手した機材の試し撮りです (^^;)
 
先日入手したF3/Tの方は、今週、札幌への出張のお供に連れて行きましたので、今日は昨日購入した「中古のAi ED 189mm F2.8S」の試し撮りが目的です
で、ボディは「F3/Tをマニュアル露出で使ってみる.....」のを目的にして、F3/Tだけを持って身軽に出かけました
 
試し撮りの結果ですが、レンズの描写は期待通りの素晴らしさでした (^^)
実はこのレンズ、ニッコール千夜一夜物語に載ってるこのレンズの作例を見て、その描写の素晴らしさに一目惚れ
正に「未だ見ぬ恋人」状態になってて、以前から手頃な値段の中古を探してました
『ピント面のシャープさに加え、ボケ像の美しさがこのレンズの大きな特長である。」と云う一文にコロリとやられてたんですが、その言葉に嘘は無かった..... と云うのが試し撮りをした感想です
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/history/nikkor/n10j.htm
リンク先にあるNikonの作例1の様な描写が見たかったのですが、現像から上がって来たF2.8の絞り開放で撮ったポジの中に、まさしくピント面の部分が背景から浮かび上がるような描写を見つけた時には、思わず「やった!」と快哉を叫んじゃいました

それにしてもF3の露出は難しい.....
今回、フィルム2本撮って来ましたが、明らかにアンダー過ぎるカットが4割程.....
今週、札幌で撮って来たフィルム4本が、どちらかと云うとオーバー気味だったのとは正反対の結果に...... (^^;)
その点、今月の初めにコロラドへ出張したときF6で撮ったのは、ほぼイメージ通りの露出で上がってましたので、至極当たり前なのですが、「やはりF6で撮るのが一番!」

しかし、F3のあれこれ露出に迷いながらの撮影も悪くないです (^^;)
たとええ歩留りは悪くても、露出が思った通りに決まったカットを見つけた時の喜びは、F6で撮った時の比ではありませんね〜
殆どの場面で正しい露出をはじき出してくれる「孝行息子のF6」に対し、ナカナカ思う通りには走ってくれないけど「乗りこなす喜びに溢れたF3」って所でしょうか?


今月始まるNikon塾の風景写真 是非ともAi ED 180mm F2.8Sを使ってみたいですが、付けるボディはF6にした方が無難な様ですね 取り敢えずは..... (^^;)

書込番号:6939568

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件 F6 ボディの満足度5

2007/11/03 22:01(1年以上前)

でぢおぢさん、こんばんは。

F6は、カメラ任せで撮っても、失敗らしい失敗はありませんね。

今日は、近所の公園に出掛けましたが・・・なんとカワセミがいたんです!!
小魚を捕った瞬間は撮れませんでしたが、捕る前と捕った後は、しっかりキャッチできました。
手ブレさえなければ、よいのですが・・・

書込番号:6939649

ナイスクチコミ!0


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/11/03 22:38(1年以上前)

でぢおぢさん、こんばんはぁ♪
 確かにF6のAE露出は、さすがだと思いますよ。
私も、咄嗟に出てきた動物なんかは、F6のAEに何度も助けられました。
 ただし、じっくり撮れるときはMFのほうが楽しいわぁ。
F2+スポットメーターで、バシッと露出が決まるとライトボックス上でガッツポーズものですものね〜
 でもですねぇ、F6でMモード+スポット測光で決まると上記に同じだったりします。

書込番号:6939850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/11/03 23:08(1年以上前)

まっちゃん1号さん
おおっ! カワセミですか?
F6と云えども、鳥が魚を捕る瞬間を撮るのは、やはり撮り手に咄嗟の判断が要求されますから難しいんでしょうね〜
手ブレって..... レンズは何をお使いで? VRレンズじゃなかったんでしょうか? (^^;)

千郷さん
ええ、F6でもマニュアル露出+スポット測光で撮って、露出がビシッと決まるとガッツポーズ! 判ります (^^)
でも、F6の3D-RGBマルチパターン測光って、実際のところ便利なんですよね〜 ポジで撮る場合でも......
で、私は専らF6だと「マルチパターン測光で撮る」派です 軟弱だな〜 (^^;)
 
 
F3/Tを買ったお陰で、久々にマニュアル露出を使って撮りましたが..... やはりマニュアル露出は奥が深い.....
と云うより、F3の「中央部重点測光」ってヤツが、そもそも癖が強いのかも?
でも、F3の測光の癖に慣れてマニュアルで露出を合わせ込める様になると、思いっきり撮影が楽しめるような予感もしますね (^^)

書込番号:6940011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2007/11/03 23:24(1年以上前)

>それにしてもF3の露出は難しい.....

F3の露出計は、中央部重点測光だったと思いますが、
私は全面測光に近いと感じています。
しかも、かなり正確です。
正確、というのは多くのフィルムカメラは、ややアンダー気味になるように
設定されていますね(特にコンタックス)。
F3は均一な光線状態であれば、入射光式露出計とほぼ同じ測光値を表示します。

ですから、同じ光線状態で、18%グレーに近いものを探して露出をはかる、
いわゆる代用測光が非常に有効ですね。
この方法ですと、ほぼドンピシャで露出は当たります。

その意味で、私的にはF3は素直でいいカメラです。

書込番号:6940095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:2件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/11/04 00:34(1年以上前)

F6は良いですね!
惚れ込んでいますので、
僕は相変らずF6の1台で頑張っています。

書込番号:6940430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2007/11/04 00:55(1年以上前)

   千郷さん 2007年11月3日 22:38 [6939850] 談:
  >確かにF6のAE露出は、さすがだと思いますよ。 
  >ただし、じっくり撮れるときはMFのほうが楽しいわぁ。

  ⇒に一票です!

 ・なぜなんでせうね??? たとえ露出も、ピントをも、はずしても、、、
 ・マニュアルカメラとレンズは、人間のバイオリズムの波長に合うのでせうね。

 ・F6の露出は世界で最高!  
 ・ただ自己責任で撮るマニュアルカメラレンズより、F6という機械の方が上ということで、、
  それがなにやら哀しい、、、、

 ・結局、失敗をしたくないときは、くやしいけど、F6で、
 ・失敗してもいいから、やすらぎが欲しいときは、自己責任のマニュアルカメラ、レンズで。
  との使い分け、、、海外旅行では必ず両方持っていきます。

 ・NewFM2もいいけれども、いつかはF3が欲しい、、、、、とほほ、、、この物欲、、、

 でぢおぢさん、是非、F3とF6の両方をお楽しみくださいませ。

書込番号:6940519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/11/04 02:44(1年以上前)

でぢおぢさん、F3/T & Ai ED 180mm F2.8Sのご購入おめでとうございます。

 F3のシャッターをきった時のチタン幕が走るまろやかな音とあの巻上げ時の感触、何とも言えないくらい良いでしょ? またひとりF3ファンが増えてくれてとても嬉しいです。

 もしご存知でしたらすみませんが、F3の露出計は中央部重点測光なのですが、ニコンの他のMFカメラ(中央60%)とは違い中央部80%の重点測光なんです。つまり、少し測光範囲の広いスポットメーター的な使い方をする必要があります。このせいで他のボディーと併用するときは慣れが大変なんですが、この露出計に慣れた人は「ほとんどの場合で正確な露出が得られる。」と豪語しておられます。

 自分にとっては、とっさの場合など特に、F6のAEの方が失敗が少ないようです。(^^;

 Ai ED 180mm F2.8Sは自分も持っていますが、ほんとうにいい写りをしますよね。絞り開放でバッチリ決まったときなど、VR70-200mmの200mm側で撮った写真よりずっとクリアーで感動的です。ニコンがこのレンズのAFバージョンをまるで見捨てたかのように、まったく更新しないのが残念でなりません。

書込番号:6940804

ナイスクチコミ!0


e-kuratoさん
クチコミ投稿数:26件

2007/11/04 07:25(1年以上前)

でじおぢさん、みなさんこんにちは。

>それにしてもF3の露出は難しい.....

たしかにF6のマルチパターンに慣れると、F3の中央重点のみの測光は癖が強く使い難いかと感じるかもしれませんね。

私も、F6とF3で主に撮影していますが、F3の中央重点は、スポット性が他の機種より強いとも聞いたことがあります。
私がF3で撮影するときは、先ずグレーぽいもので測光(コンクリートなど)しておきます。
逆光ぽいときは、F6のマルチパターンより、F3の中央重点のほうが良い結果がえられます。
慣れてしまえば、正確で素直なカメラと私は思います。

私事ですが、昨日まで3泊4日で長崎に撮影旅行にいってきました。
お供は、F6とF3にAF28mmF2.8D/Ai35mmF2/Ai50mmF1.4Sです。
合計ポジ16本撮影、F6=13本、F3=3本でした(^_^ゞ

やはりF6の出番が多ようです。

書込番号:6941058

ナイスクチコミ!0


TAK-Hさん
クチコミ投稿数:1064件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/11/04 07:40(1年以上前)

でぢおぢさん、皆さん、こんにちは。

 ご承知かとは思いますが、F3の測光は、測光分布図で言いますと、普通の中央重点測光が斜面続きの山のような形(中央重点「平均」測光)になりますが、F3の中央重点測光というのは太い高さの低い円柱に近い感じで、いわゆる平均測光ではないですね(中央部重点測光)。ちから たろうさん がおっしゃっている「全面測光に近い」というのは全面で測光すると意味ではなく、このように、測光分布範囲だけでの測光であることは当然なので、平らな平面であるという意味だと思います。
 キヤノンの言う「部分測光」に近く、スポット測光の測光範囲を非常に大きくしたもののようだ、とも言われます。これがかなり正確にファインダースクリーンの測光マークと重なってますね。

 この測光範囲全体をカバーする均一な被写体など現実にはあまり無いので、勘ピューターで撮影するか、スポットメーター、入射光露出計などで測光をカバーしないと厳密な測光は困難ですね。
1/3段でハイライト部分や色乗りなどの印象が大きく変わるリバーサルでは厳しいです。(^_^;)
 私は、受光角1度のスポットメーター(嵩張ります)と入射光(ゴッセン・スタジオ・デラックス)を一緒に持ち歩いてましたね。
 中央重点「平均」測光機でも同じですが、当然、露出が猛烈なスピードで刻々変化する夜明けの撮影、雲が微妙に太陽にかかる日中の撮影では、AE+経験的勘ピューターにならざるを得ませんね。(^_^;)

 ちなみに、普通のF3HPと標準状態のF3/Tの外装が違うのは誰でもわかりますが、内部の違いはご存じでしょうか?
 今では、ニコンのサービス部門でもちゃんと回答出来ないかもしれませんが、発売の頃ニコンが言っていたのは、内部のフレキシブル基盤の防湿シールドが施され、基盤周りの防滴加工が普通のF3HPより入念に行われているということでしたね。後期には、ニコンのことですから、普通のF3HPにもF3/Tと同じ基盤加工していたかもしれませんけどね。

 また、シャッターは耐用10万回を「軽く」超えるとされており、実際の耐久テストでは50万回を超えても不具合の兆候がなく、疲れてテストを中止したという話もありました。そして、この故障するまではシャッタースピードが狂わない(気温の影響もほとんど受けない)水晶クォーツ制御の正確無比な無段階電子シャッターがF3の「売り」でした。

 ご参考までに、F3のシャッターは、最高1/2000秒、X接点1/80はF2と変わりませんが、低速側に精度が出たため1秒から8秒へと3段分広がっています(自動露出測光範囲1〜18EV)。暁・夕景での差が大きいですね。
 余計なことかもしれませんが、PENTAX LXは、シャッター低速側がマニュアルでは4秒までしか選べないですがAEでは何と125秒(公称自動露出測光連動範囲が驚異の−6.5〜20EV)まで無段階制御してくれますし、ミラーアップ中もペンタ部ではなく実際にフィルム面に届く光を測光しています(ダイレクト測光)ので急に環境光が明るくなっても自動制御します。電池消耗警告のLED表示が付いていることも実際の使用上のポイントは高いです。で、密封構造が売りで、Aレンズも防滴性が高いことを売りにしていました。PENTAXは吸収合併されちゃいましたが・・・。
 
 私自身は、撮影行為自体を楽しむという志向はあまり無くて(露出に不安の残るカメラは私にとっては被写体への集中力が欠けて駄目カメラ・・・のはず。(^^;))、「結果(写真)が全て(ただ快適に撮影できる方がよい。)」という志向でしたので、F5発売後は、F3/Tはネガ専用機になっています。マニュアル露出です。露出補正はもうプラス1に設定されたまんまです(笑)。

 で、なぜF3/Tを使いたくなるのか・・・それは、そらに夢中さん がおっしゃる、このこだわりのシャッター・フィーリング、ライカM3系に迫る巻き上げの感触、電池さえあれば誤作動や狂いは絶対に無い(無かった)という安心感(リチウム・ボタン電池8個持ったって単三電池一本くらいの重さですしね)、でしょうね、私の場合。(^^)
 シャッターの歯切れの良さならメカニカルのF2の方がいいですが、まろやかな味わいと言いますか。ちなみに、F3HPとF3/Tのレリーズ音って、ちょっと違いますよね。

 F3/Tは、私は1985年頃からでしたか使っていますが、ニコンがF2でのチタンモデルでの経験をフィード・バックして作った、とにかく壊れない「最強のF3」だと思っていますので、存分にお楽しみ下さい。(^o^) 

F4が販売終了になってF5が登場してもなおニコンが新品を販売していた20年現役商品となったF3ですが、それは、10年以上過ぎたユーザーからその信頼性の報告が続々上がって、また需要を呼び起こしたという面もあると思います。従来ユーザーにレンズ内蔵マウント・アダプターを置き土産にして(怒)早々にMF機を切り捨てたキヤノンとは対照的でしたね。そんなニコンを象徴するカメラだと思います。

いいなぁ、ニコン・・・(私は根っこはキヤノンMF機ユーザーですから)(^^;)

書込番号:6941074

ナイスクチコミ!0


TAK-Hさん
クチコミ投稿数:1064件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/11/04 08:35(1年以上前)

>ヤングQ太郎さん

 お久しぶりですね。お元気でしたでしょうか?(^o^)
 お義母様のご心配をなさってましたが、撮影時間が取れるようになりましたでしょうか。
 F6は確かに良いカメラです。ニコンが追求してきたシャッター・レリーズの快適性、シャッターチャンスに即応する3D−RGBマルチパターン、ストロボ調光の集大成ですね。

 「戦う人のカメラ」として登場した強力無比のF5(今でも、中望遠域までのシングルAFの速度はやっと1DmarkIIIで追いついたかな?という感じ)でしたが、「戦わない人にも心地よいカメラ」の方向に磨きをかけて進化するとは思いませんでした。
 集大成というのはこういう事をいうのでしょうね。

 アサカメ誌のインタビューだったと思いますが、F6発表前の段階でF6のことを聞かれてニコンの後藤さんが「F6の設計は大体終わって居るんです。F100みたいなカメラじゃ駄目ですか?(笑)」「駄目ーっ!(一同合唱)」というようなやり取りが有りましたが、実は、F100どころではなく、ミラーの止め方がより洗練され、また、レリーズが終わった瞬間にほとんど巻き上げも終わって次のシャッターを促すかのような大幅な洗練もされていたのですね。

 私は、フラッグシップ系デジタル一眼も使用して感じますが、F6とポジとのコラボレーションによる目の覚めるような写真は格別ですね。(^^)

書込番号:6941175

ナイスクチコミ!1


F90パパさん
クチコミ投稿数:326件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5 3in1コンセプツ 

2007/11/04 10:52(1年以上前)

みなさんおはようございます。
ちょっと話題とは違いますが
この掲示板に参加するようになりまして
リバーサルで本格的にとの思いが募り
タイミングよくライトボックスとルーペを
知人より安く譲り受けました。
ハクバのポータブルタイプと
ペンタックス5.5倍と皆様のお勧めとは
ずいぶん違いますが、まあヨシとしましょう。
次はラボ。検索してみたら近所にあるじゃないですか。
http://www.champcamera.co.jp/index.htm
これも皆様からお勧めのプロラボとは違いますが...。
しかし1歳の娘がいるとなかなか動きがとれずまだ行けてません(ToT)。

F6購入はボーナスのおこずかいにかかってきました。
しかしワイフの掃除機買い換えたい攻撃にあい苦戦中。



書込番号:6941575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/04 11:10(1年以上前)

私は常々F3のボディスタイルは気に入っています。

購入するならチタンボディと思っています。

しかしながら、このF3だけでの露出決定は、私には無理と思っています。

そこで、単体露出計を使って、スポット測光の反射露出計として使って、F3に絞りとシャッタースピードを設定しちゃおうかと考えています。F6やその他のカメラがあるからF3は必要ないかと思っても、私的には、F3に憧れちゃいますね。

書込番号:6941627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:4件

2007/11/04 13:52(1年以上前)

 F3のTTL露出計は、多くの皆さんが書かれているように、極めて中央部の重点比率が高い「中央部重点測光」です。ファインダースクリーンの円形部分を80%の比率で重点測光しています。

 これ、しばしば「クセが強い」と言われているようですが、使い慣れるとこれほど使いやすく、また、正確なTTL測光はないのでは!? と思わずにはいられません。スポット測光的なんですよね。ほとんどの場合、TTLで得られた測光値で意図どおりの画像が得られます。とはいっても、もちろん、なにも考えずにフレーミング確定後に出た目でシャッターを押すというのではなく、「あれこれ」必要なんですけどね。でも、RGB測光だって、特にポジで撮る場合は、撮影者の表現意図を絵に込めるためには、やっぱり多少の補正というか、経験に基づくさじ加減が必要じゃないですか。

 というわけで、F3のTTL測光に関しては、慣れの問題で解決できると思いますよ。ただ、かれこれF3使い続けて27年になりますが、AEだけは「ダメ」ですね。あれは絶対にポジでは使い物になりません。だって、露出補正ダイヤルが人間工学とか、使い勝手とか、そういった言葉と対極にある使いにくさなんだもの。F3の絞り優先AEは、モノクロフィルム詰めて、しかも咄嗟のシャッターチャンスになにがなんでも写真を撮らなければならない、新聞社の報道カメラマンのために付けたのでは!? と思っております。私が普段愛用しているD200では、通常の撮影時は100%Mモードですが、カメラを肩にかけての移動中などはPモードにしています。でも、F3では最初からあきらめていて、AEモードを使ったことって、ほとんどありません。

書込番号:6942162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/11/04 15:27(1年以上前)

皆さん、沢山のレスを戴きありがとうございます (^^)

F3の露出が難しいと感じた理由が、ある意味、F3の持つ「正確だけど独特の測光パターン」から来てることが、皆さんからのレスを読ませて戴き良く理解出来ました m(__)m
あとは、数撮って慣れるだけですね〜 精進精進.... (^^;)


ちから たろうさん
>私は全面測光に近いと感じています。
と云う、レスを最初見たときには??と思いましたが、その後のTAK-Hさんの説明で良く理解出来ました

ヤングQ太郎さん
暫くこのF6板でおみかけしなかったので「どうしておられるのか?」と思ってましたが、元気でF6で撮っておられる様でなによりです
昭和記念公園での定期的な撮影はお続けでしょうか? 私は今年も紅葉の季節には、又、撮影で訪れると思います

輝峰(きほう)さん
そうですね、失敗したくない時にはF6 (^^)
撮影そのものをジックリ楽しみたい時にはF3で..... そんな風にこれからもカメラライフを楽しみたいですね

そらに夢中さん
同じレンズをお持ちの様で..... 良いですよね〜 Ai ED 180mm F2.8S 開放で撮ってもピント面の解像性能が素晴らしいですし、このレンズのクリアーな描写も私の好みです 手放せないレンズになりそう..... (^^)

e-kuratoさん
F6とF3で撮影されてるとのことで、やはりこの2台は、一緒に持ち出すとF6を使う方が多くなってしまいますよね
3泊4日の撮影でフィルム16本って、見物するより撮影の方に沢山時間取ってませんか? (^^;)
もっとも、私も出張先にカメラ持参で、4泊で8本撮影って云うのががありますから、人のことは云えませんね〜

TAK-Hさん
ええ、頭では「F3はファインダーの真ん中のマルの辺りで測光してるんだよ」と判ってても、何故かマニュアルで露出を合わせてると、勝手に迷路に入り込んじゃうんですよね〜
まあ、これはフィルムを数撮って、体に覚え込ませるしかなさそうです (^^;)

F90パパさん
ルーペとライトボックス入手されたそうで..... それにお近くにリバーサル60分仕上げのお店!
これはもう、リバーサルで撮る運命ですね〜 (^^)
ええ、F6は買って決して後悔しないカメラです 奥様相手の「ボーナス闘争」 健闘をお祈りしてます (^^;)

カメラ大好き人間さん
いえいえ、F3出の露出決定を難しいと思ってるのは、私がこのボディに慣れてないだけのことです
何せ、未だネガ1本とリバーサル6本しか通してないですから..... 多分、私も「F3の露出は慣れると難しくないです」などと、その内に云い始めると思います (^^;)
是非ともF3仲間になりましょう! お待ちしてます

ウメF3さん
ええ、まさしく「F3の中央部重点露出での撮影は慣れの問題」ですね 頭では判ってるんですが..... 未だF3初心者 体に染み付いてません (^^;)
はい、私もF3で絞り優先AEを使うのはあきらめました〜 おっしゃる通り、露出補正ダイアル Nikonはコレを使わせない様に.....と考えたとしか思えない使い難さ (^^)


何故、F3が20年もの長い間販売され、未だ中古ボディの人気が高いのか? 皆さんのお話を伺っててその片鱗を見たような.....
Nikon最後の横走りシャッター幕のカメラとして、究極のシャッター機構と云える仕上がりだと思いますし、巻き上げレバーの操作のスムーズさと云ったら、もうこんなカメラは二度と出てこないんでしょうね
シャッターを押してフィルムを巻き上げるだけ快感を覚えるカメラってそうは無いと思いますが、コレでF3の露出に慣れて良い写真を撮れる様になったら..... きっと次のF3/Tを探しまわってるんでしょうね (^^;)

書込番号:6942371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件 F6 ボディの満足度5

2007/11/04 16:53(1年以上前)

でぢおぢさん、こんにちは。
昨日は、F5にVR70ー300、F6には28ー70を装着していましたが、夕方近い時間であった事が、最大の敵になりました。
せめて、1/80のシャッター速度があれば、さはど心配をしないで済んだのですが・・・

書込番号:6942600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:4件

2007/11/04 17:25(1年以上前)

 F6のクチコミ板なのに、考えたら、ワタシ、F6持っていないんですよね。

 いえいえ、F6が気になって、それでいろいろ調べようと思ってここを覗いているんですけどね。なんというか、間違いなくいいカメラだとは思うし、是非手に入れたいんですが、なにぶん高価ですから……。現在主力機のF3×2台、FM3Aが元気なもので、なかなか決断できません。D200で使っているVR70-200/2.8をフィルムでも使いたいんで、思い切ってF6かぁ!? と思うこともしばしばなんですけどねぇ。ある程度の「予算」ができるとF6を気にしつつもレンズを買っちゃったり、写真撮りにフラフラあっちこっち行っているウチにお金がなくなっちゃったりで、結局いまだに入手することはかなっておりません。

書込番号:6942729

ナイスクチコミ!0


JUN Kさん
クチコミ投稿数:122件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/11/04 19:56(1年以上前)

ヤングQ太郎さん
お久しぶりですね。お元気ですか?しばらくお目にかかれなかったので一寸心配していました。ヤングQ太郎さんがいないと此処も寂しくて、仕事が忙しくなったこともあって、最近は此処に来ない日も多くなっていました。私は資格取得を目指して勉強を始めたこともあって、5月以来撮影に行っていませんが、そろそろ昭和記念公園の紅葉の季節ですね。日本庭園の歓楓亭前の紅葉の最盛期を狙って久しぶりにF6を持ち出そうと思っています。
Nikonのデジカメも最近はD3、D300と発表し、益々パワーアップしているようですが、それらに劣らずF6は素晴らしいカメラですね。

書込番号:6943322

ナイスクチコミ!1


玉知安さん
クチコミ投稿数:470件

2007/11/04 20:11(1年以上前)

でぢおぢさん こんばんは。
Ais ED180mmF2.8、ご購入おめでとうございま〜す!
このレンズ、僕も狙ってたんですよね〜。先を越されちゃいました。(^-^;)
私が所有する単焦点は広角側のレンズは、もう必要ないくらい
充実してるんですが、135mm以上の望遠側がありませんでした。
それで、Ais135mmF2 or Ais180mmF2.8を狙ってたんですが
中古でいい玉が見つからず、結局数年経ちました。
フジヤカメラにある新品のAis180mmは高すぎて手が出ないので、
これからも、状態のいい中古を探し続けます。

露出は難しいですね。私は失敗ばかりです。
でも、その失敗したと思ってたポジの中に
思いがけず、意図したよりもいい出来のものが
あったりして、それが、新たなイメージを創出したりします。
カメラ任せの無難なAEでは得られない醍醐味です。

また、クールな作例をお待ちしてます!(^-^)/

書込番号:6943393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/11/05 00:13(1年以上前)

玉知安さん
 
良いですよ〜  Ai ED 180mm F2.8S (^^)
なんと云っても、絶妙の焦点距離ですね 180mmと云うのは
私は、風景撮影が趣味ですが、風景と云っても広角だけで撮るのではなく、今の時期だと「逆光に輝く色付いた葉」だとかを望遠で撮ったりするのが好きで、風景撮影と云っても、余り撮った場所が分からないような写真を撮るのが多いですね
そんな時にこの180mmと云うレンズは大活躍してくれそうです (^^)
 
土曜日の新宿御苑での試し撮りも、このレンズ以外に105mm F2Sだとか、Zeiss ZFなどもバッグに入れていきましたが、結局このレンズだけでフィルム2本撮ってさっさと引き上げちゃいました (^^;)
上がったポジを見てますが、いい感じですね〜 色付いた葉が逆光に輝いているのが、背景から浮かび上がってます (^^)
 
玉知安さんも、このレンズを早くゲット出来ると良いですね

書込番号:6944766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:2件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/11/05 03:15(1年以上前)

TAK-Hさん、いや、お師匠!ご無沙汰しています。
何時もながらのご活躍を拝見しています。

>お義母様のご心配をなさってましたが、撮影時間が取れるようになりましたでしょうか。
義母には市の特養で手厚い看護を受けて僕ら夫婦より元気を取り戻しています。ご心配頂いて有難うございます。
それよりも、僕の体調が丁度去年と同じく、春から秋にかけて悪く、撮影に出掛けられませんでした。今は大分回復をしてきましたが、今度は主夫業が忙しく中々出掛けられません。

7日から恒例の兄弟旅行に出掛けますので、PROVIA400Xを3本仕入れて来ました。これで谷川岳の紅葉が撮れれば良いな〜と思っています。
これから撮影行が増えると思ってここへ顔を出させて頂きました。今後とも宜しくお願いいたします。

でぢおぢさん
>昭和記念公園での定期的な撮影はお続けでしょうか?
今年は余り通いませんでした。しかし、今年のコスモスは例年に無く綺麗でしたね。
今、昭和公園はギンナン拾いの季節です。妻に拾って来いと命じられています。ギンナンを拾うと撮影が出来ないし(当たると僕のザック一杯が拾えます)そんなことも出渋る原因なのかも知れません。1日ギンナン拾いに出掛けて後はF6を持って撮影で通うようにします。

JUN Kさんお久し振りで〜す。
>5月以来撮影に行っていませんが、そろそろ昭和記念公園の紅葉の季節ですね。
えっえぇー! そんなに撮影を休んでいたのですか。僕の方がマシかも知れませんね。
資格取得のための勉強なら仕方ありませんが、晴れて撮影に行かれると良いですね。
昭和公園の日本庭園は少し色づき始めた頃で黄紅葉には未だ早いです。僕もこれから昭和公園の紅葉を撮りに通いますょ! お目に掛かれるかも知れませんね。

書込番号:6945228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件

2007/11/05 08:44(1年以上前)

でぢおぢさん、こんにちは。

>レスを最初見たときには??と思いました

誤解を与えて申し訳ありませんでした。

私が全面測光に近い、と感じている理由は、
F3はファインダー(特に中央部分)の中に、点光源が入ると、
(例えば、逆光で輝いている紅葉など)
それに正確に反応するので、露出がよみにくいのです。

そのため、なるべく均一な反射率を持った被写体で
代用測光をしている、すなわち、全面測光(旧型のペンタックス67)
のカメラを扱うように扱っている、と言う意味です。

F3の露出補正ダイヤルはお世辞にも操作しやすい、とは言えませんので・・・。

書込番号:6945499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/11/05 09:11(1年以上前)

ちから たろうさん

了解です (^^)
F3の露出補正ダイアルが使いにくいのは、全面的に賛同いたします (^^)

この使い難さは手元にあるFM3Aも同様ですが、こちらは指針式の露出計ですので+−の補正のレベルが直感的に分かりやすく、マニュアル露出で使ってもそれ程難しいとは感じないんですが.....
皆さんの教えのお陰で、だいぶF3の露出の合わせ方が理解できてきた感じです (^^)

あとは実践あるのみ! フィルムを数撮って、早く皆さんに作品を披露できるようにならなくては..... (^^;)

書込番号:6945547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2007/11/05 16:31(1年以上前)

でぢおぢさん、こんにちは。

Ai ED 180mm F2.8S。
このレンズをお持ちですか。うらやましいです。
Ai-Sレンズは35mmから始まって50mm、85mm、135mmと四本まで揃えて、とっかえひっかえ使って、MFニッコールの重厚な感触を楽しんでいます。
家族の小旅行だったら、F6+レンズ一本(Ai50mmF1.2S)だけで出かけたりします。
手許にあるAi 135mm F2Sは生産終了後に、あわててあちこち探し回ったすえ、新宿のビックカメラに残っていたものをようやくゲットしたという幸運の一品です。
しかし、でぢおぢさんの180mmまではまだ手が回りません。と言うか、財政が回らないと言うか....。お話を聞いて、次は180mmかな、などと思っています。

F6 の板をお借りしてレンズの話に逸れてしまって、失礼しました。

書込番号:6946493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:1件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度4

2007/11/05 19:17(1年以上前)

ヤングQ太郎さんが帰ってきた。
久しぶりだなあああああ〜
体の状態がいいのかな〜
でも、人間好きな事があれば元気が出るし、頑張れる
ヤングQ太郎さん、ガンバツテ

でじおじさん、こんばんは
良いですね、F3/T 私もこのカメラに憧れがあります。
この頃F6にも大分馴れてきたのか、マニアルのスポット測光で撮るのはある意味で感性の修行ですね。
自分のイメージと出来た写真が合致していると嬉しいです。

書込番号:6946977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/11/05 20:14(1年以上前)

floret_4_uさん

はい、Ai ED 180mm F2.8S 使い心地が、と〜っても良い感じのレンズです (^^)
私も新品でこのレンズをゲットは無理..... (^^;)
何時も会社帰りに覗いてるアルプス堂で、そこそこ程度の良い中古があったのでケット出来ただけです
描写は全く問題ないんですが、絞り開放でのピント合わせは近眼の私にはチト辛いものがあります
それと、長くて餅で構えてると..... やはり結構腕に負担も..... 体力が無いな〜 (^^;)
 
 
challengerさん

ええ、F3/T 本当に良いカメラです (^^)
F6の軽快なシャッターを押した時の感触も良いですが、F3の方は、何たってその後に「巻き上げの快感」と云うおまけが付いてます (^^)
F3のマニュアル測光を身につけるためにも、F6の方もそろそろマルチパターン測光は止めてスポット+マニュアル露出に切り替えようかと..... (^^;)
やはり写真が芸術の一分野であると云えるのは、撮れた写真を「イメージ」したものに「いかに近付けて撮るか」と云うところにあるんでしょう

書込番号:6947189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:2件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/11/05 21:47(1年以上前)

challengerさんこんばんは。お久し振りです、ねー!

>ヤングQ太郎さん、ガンバツテ
毎日の晩酌のせいか体調は良いです。ただ、主夫業に力を入れすぎて連日の撮影行とはゆかなくなりました。が、これからは撮影に没頭できそうです。
また、F6の調子が悪くなっていますが、出番が多くなっているために中々SCへ持ち込めません。マァ、僕のF6の持病と思って仲良く付き合っています。僕のF6は購入以来色々の病気をしましたが、それだけになお可愛いです。
これからも度々顔を出しますので今後とも宜しくお願いいたします。
励ましの言葉を有難うございました。

書込番号:6947597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2802件 terano 

2007/11/06 00:54(1年以上前)

ヤングQ太郎さん、お久しぶりです
何故か、お名前が見えるとうれしくなりますね・・・(*^_^*)
>F6は購入以来色々の病気をしましたが、それだけになお可愛いです
といえるところはすごいですね、ちょう愛振りがうかがえます。
私のは故障ではないと思うのですが
シグマ17-35の超音波モーター内蔵タイプですがAFが作動しないことがあり注意が必要です。
AF作動時音がしないので微妙なピンぼけは気がつかないときがあったのです。
それと、切り替えスイッチが少しゆるめで、ずれることがありAFが効かずびっくりしたことも、カチッとして欲しいと思います。が、私がピンぼけなんでしょうけど。
まあ、いじっていると色々奥も深くなかなか楽しいカメラですが、カメラ任せに出来てしまうところが便利でもあり、遊び心が少なくなってしまうところでしょうか。
わざわざ不便さを選びませんものね。
しかし、露出リングをまわしていた時分は別の楽しさがあります。
確かにAFは便利ですが(眼も頼りないしね)露出くらいはいじくりたいですよね。
昨日、大阪ヨドバシで、D80にマニュアルレンズをつけた若者が横にいました。
45mmF2.8って読めたように思います。(間違ってるかもしれませんが)
めり込んだようなレンズでした。
これがF6やFilm一眼なら画角も生きるのにな。という感想でした。





書込番号:6948685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:2件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/11/06 10:25(1年以上前)

teraちゃnさんこんにちは! お元気そうで何より。

>切り替えスイッチが少しゆるめで、ずれることがありAFが効かずびっくりしたことも、カチッとして欲しいと思います。
今年の夏にヒマワリとコスモスハッピーリングを撮りに昭和公園へ行きました。入園前に陸橋上より下の直線道とその先に有る山並みを1枚撮るのを昭和公園へ入るための儀式にしています。F6にVR24-120を付けてピン合わせです。ところが、AFが効きません。合焦しないのです。
チョット嫌な予感に襲われましたが直ぐにMFに切り替えました。園内に入り最初の被写体にVR70-200×1.7倍を使いましたがやはりAFが効きません。多くの駒はVR105Mで撮りましたがそのときは、今日のF6はご機嫌が悪いのだと思いMFカメラのつもりで撮影を終了しました。
直ぐにSCへ持ち込みたかったのですが、義母の表彰と田舎での高校の同級会が控えています。F6 1台でやって来たものですから、もし入院にでもなったらやり切れません。それにしても屋内での手持ちMF撮影はAFになれた今、困難が予想されます。

ダイヤル、スイチ系統は現場でも目視確認をしましたが、自室に戻って再度チエックしてみることにしました。
信号通信端子を歯ブラシで磨いたり実に色々な方法でAFの回復に努めました。そしてもう何度もチェックしたフォーカスモードセレクトダイヤルを未練で弄ったら、C指標にほんの微細な緩みがあります。この緩みの端と端でAFが効いたり効かなかったりしていたのです。カメラを弄りすぎたせいか「日付がリセットされました。セットし直して下さい」と表示が出ました。
このダイヤルは以前からユルミがあり、SCへ入院するときは口頭で伝えるのですが、何時も「現象が再現されませんでした」とそのまま戻ってきた箇所です。実害はありませんでしたが、余りにダイヤルのユルミが激しくなり、このためにSCに入院させたイワクつきの箇所でした。

原因が分かれば問題ありません。注意深くそっとダイヤルをAFの効くほうへ押して、夜のお祭り山車も綺麗に撮りました。明日から谷川岳の紅葉を撮って来ます。これが終わったら新宿のSCへ持ち込むか? この所花、撮影をしていなかったので暫く撮ってからSCへ持って行くか悩んでいるところです。
余談ですが50年以上もMFレンズのピントリングを弄ってきて、VRレンズのピントレンズは何と味わいが無いのだろうと思っていましたが、最近はVRレンズのに慣れてきて、気にならなくなりました。

teraちゃnさんの綺麗なスキャン画像を見て以来、僕もフィルムスキャナが欲しくなり、やっと
SUPER COOLSCAN 9000 ED を購入出来ました。ゴミ取りの苦労も無くてスキャンの幸せを味わっています。

懐かしくて未だ続けたいのですが、別の板でハチゴーイチヨンさんに長文を書いて消してしまいました。一応この辺で休止します。また続けさせてもらいますね。

書込番号:6949415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:2件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/11/06 13:34(1年以上前)

teraちゃnさんこんにちは。上に続けます。

>昨日、大阪ヨドバシで、D80にマニュアルレンズをつけた若者が横にいました。
45mmF2.8って読めたように思います。(間違ってるかもしれませんが)めり込んだようなレンズでした。これがF6やFilm一眼なら画角も生きるのにな。という感想でした。

 そのレンズは恐らくCPUレンズAi Nikkor 45mm F2.8Pですね。僕もFM3ABの時に使っていました。あの薄さの中にフードも付いており、鮮やかな色を出す格好良いレンズですよ。時々F6でも使っていましたが、似合わなかったためにFM3AB専用にしていました。

D200使いの青年にFM3Aと共にプレゼントしましたが、通勤のかばんの中に入れて持ち歩いているとかで非常に大切にしていました。
しかし、僕も欲しかったD40には使えないレンズなんですね。画角は別にしてD40とこのレンズの組合せは似合うと思うのですが。
teraちゃnさん、それではまた書きます。ごきげんよう。

書込番号:6949956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2802件 terano 

2007/11/07 00:35(1年以上前)

>青年にFM3Aと共にプレゼント
ホウ、その割りきりがとてもまねできない。
>D40とこのレンズの組合せは似合う
確かに軽そうで、いいですね。
正直キットレンズでもでかく感じます。
まあ、軽いですが、正直そこそこの性能のようです。
しかし、28mmのnikkorも軽く小さいので正直言って今のレンズの中ではきわめて使い勝手がいいように思うのですが、古いので私のはAF時にギコギコ鳴きます。が、
正直Leicaのエルマリート28mmF2,8レンズより軽快で使い勝手がよいのできわめて安価な分これは一番お得なレンズだと思っています。
ただ、35mmF2だけはズミクロンの軽快さと発色、コントラスト、解像感でどう考えてもNIKONは甘さが目立っていて「隙あり」でしょうか。
これくらい軽く、使い勝手のよい小さい性能のよいレンズが出てほしいと思っています。
最近のNIKONレンズは何故かでかく重い。
オリンパス・デジタルも最近元気よくなってきましたね。
New 70-300レンズもめっ茶軽く、値段も大変安価。35mm換算でなんと140-600mm相当ですからね。
出来るだけ、安価でも性能がそこそこな使い勝手のよいレンズが出てほしいです。
F1.4なんて私は・・・よう買いません。



書込番号:6952408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:2件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/11/07 07:36(1年以上前)

teraちゃnさんおはようございます。
今は、谷川岳の紅葉見物の旅の出立待ちをしているところです。

>オリンパス・デジタルも最近元気よくなってきましたね。

オリンパス・デジタルの発表会場の帰りに購入予約をキャンセルしていなければ、僕の今頃はOM&オリンパス党です。写真の機材が重いといってジタバタすることもなかったのです。これが転機でF6を購入してニコンF6党のお仲間入りをさせて頂きました。
たまにオリンパすのHPを見ると、オリンパスでも良かったかな? と思うのですが、F6に触るときっぱりと迷いが消えます。F6は本当に良いカメラです。

それでは行って来ます。

書込番号:6952965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/11/10 15:55(1年以上前)

このスレも止まっちゃった様ですが、今日、久しぶりのNikon塾 撮影コースの一回目を受講して来ました

お馴染みの受講生の方も沢山参加されてる様ですが、始めての方も数人いらっしゃる様でした
今回の講師は、ネイチャー系風景写真がお得意の芳賀 健二さんです
この方の講習を受けるのは初めてなので、今迄とはひと味違った指導が戴けるのでは?と楽しみにしてます
因に、Nikon塾で使っている風景写真のテキストは、この方が全て作られたとかで、掲載されてる写真も全てこの方が撮ったものとか..... お陰で、詳しい撮影場所などの情報も教えて戴けました」 (^^)

次回はいよいよ撮影実習! 場所は私のホームグラウンドでもある「新宿御苑」 雨天決行です
で、次回の撮影実習の機材をどうするか?ですが、やはりここは「F6」で決まりでしょう (^^)
いざと云う時にも迷わず使えるボディ..... となると、私にはF6しかありません
フィルムは、今回はベルビア100とプロビア400Xのフジの二種類で挑戦する予定です

最近入手したF3/TとMF単焦点レンズ一式は、 バックアップ機材として当然持って行きますが、とんでもない重量の機材になりそう...... と云うのが、目下のところ唯一気掛かりなことです (^^)

書込番号:6965692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5 EOS-5D DIARY 

2007/11/10 17:07(1年以上前)

現在、EOS−5DシステムとF6システムの2トップで楽しんでいます。

F6は、Carl Zeiss 50mm F1.4ZFとの組み合わせで、フィルムはネガ、ポジ、白黒と
いろんなものを試しています。
なかでも、ポジは、ずば抜けてきれいです。ちなみにフィルムはプロビア、トレビです。

AEも、ほぼ狙い通りの仕上がりで、満足しています。F6のAEの秀逸さに感動しています。
マニュアルフォーカスも慣れてきました。



書込番号:6965934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/11/10 19:55(1年以上前)

書き忘れましたが、今日Nikon塾で新宿SCに行きましたので、休憩時間に展示してたD3を弄らせて戴きました (^^)

感想は..... 一言「でかい!」
こんなにでかくしないと、デジタルの最高級機って作れないんですかね〜
確かに電子回路の搭載量は、F6なんかの比じゃないのは判ってますが、その分、パトローネやフィルム巻き取りのスペースは要らない訳でD40系では出来てますから、充分小型化は出来そうなものですが.....
もしかして「でかくしないと高く売れない」のでしょうか? デジタルって.... だとすると過剰包装? (^^;)

細部を見ても、ファインダーはやはりF6が良いですね〜
もしF6のファインダーがD3と同じだったら..... 買わなかったかも?

付いてたレンズは、新しく出る14-24mmだと思うんですが、これも感想としては「でかい!」
17-35mmって云うのもでかいレンズですが、12-24mmもそれに劣らずでかいですね〜
暗いレンズは開けれないけど、明るいレンズは絞って使えると云うのは判ってますが、「広角系は絞って使う」派の私としては、こんなでかいレンズならF2.8通しでなくても..... なんて考えが、思わず頭を過ってしまいます (^^;)

確かに「ライカ判のデジタルってどうよ?」と云う興味大ですが、でもこのボディだと私は要らないです と云っても、買えるお金もないのですが.... (^^;)

うん、「やはりF6で撮るのが一番!」

書込番号:6966538

ナイスクチコミ!1


TAK-Hさん
クチコミ投稿数:1064件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/11/15 10:17(1年以上前)

あまり優雅な生活ではなくて、仕事に追われて、ご無沙汰してしまいました。

>ヤングQ太郎さん

長い期間ご体調がすぐれない、というのは気に掛かりますが、お医者さんに見て貰っているのでしょうから、私ごときが出る幕ではありませんが、ご注意下さい。
さて、F6で一本で頑張っておられるようで何よりです。
その方が「写真」に集中できますね。
それにしても、F6の不調、気になりますね。
私など、2台とも何も不具合は経験してないので、・・・
以前、嵐の湿原の写真をお見せしたような気がしますが、あのような過酷な使用もしているのですが。
しかし、D3が出ても、ファインダーやレリーズ感はF6ならではのものがある、と感じました。
F6は本当にこだわりのカメラですね。

>でぢおぢさん

>こんなにでかくしないと、デジタルの最高級機って作れないんですかね〜

そうですねぇ。
 まあ、画像処理部品がスペースをとるんでしょうかね。パソコンでRAWからJPEGを作るのに掛かる時間を考えると、あれだけの高速でJPEGを作るにはカメラ内に大規模工場が必要なのかもしれませんね。
 そのうち、小型化するのかもしれません。

 私も、自然の中に撮影しに行く、という場合は、F6と三脚とか中判とかにほぼ確定しました。
 1D3も持っていて、D3も早々に予約したのですが、どうもデジタル自体の出番が相当限られてきたので考え直そうと思っています。
 もともとレンズを味わいたくて各社のボディを使ってきましたが、歪曲収差ばかりか、倍率色収差などもソフトウェア処理によりほぼ解消するようになってきましたから、レンズの味など空しさを感じるようになりました。(^^;)
 撮影フィーリングはまだソフトでは改善できませんから、F6は存在価値が大きいのかも(^o^)

書込番号:6985847

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件 F6 ボディの満足度5

2007/11/15 18:50(1年以上前)

こんばんは。

新型フラッグシップ機が小さかったら、『ありがたみ』がないように思うのは、ボクだけでしょうか?

F6登場時の雑誌を読み返してみると、「F6は、F5の後継機ではなく、F100の後継機ではないか?」という趣旨の記事もありました。
まぁ、「性能は間違いなくニコンのフラッグシップだ」とありながら、比較対象がやっぱりF100だったりしています。

D3、でかい方がありがたみがありますよ・・・きっとね。


書込番号:6987156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/11/15 20:40(1年以上前)

F一桁がでかくなったのはF4以降ですから、歴代6機種のうちわずか2機種だけ (^^)

ワインダー内蔵でもコンパクトに仕上がったF6は、最新技術の応用でF〜F3まで続いた「凝縮されたフラッグシップ機」にやっと戻ることが出来た..... と、云えなくもないのでは?などと、個人的には思ってます (^^;)
そう云う意味では、コンパクトなボディでD2Xsを超える機能を仕上げて来たD300の技を、D3の開発にも期待したかったんですが、実物を触ってみて「やっぱ、この大きさでは要らんわ〜」(って、買えないけど.....)と思ってしまいました

個人的には、今後はD200〜D300の製品開発のコンセプトが、D3後継機種にも生かされるんではないかと......

それまでは、私としては「ぎゅ〜っと凝縮されたF6のボデイで撮るのが一番!」です (^^)

書込番号:6987532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2802件 terano 

2007/11/15 20:59(1年以上前)

>D3、でかい方がありがたみがありますよ・・・きっとね。
ないない、
>ぎゅ〜っと凝縮されたF6のボデイで撮るのが一番
皆高級機はでかいと思っているよね
F6はこれだから買った。
D200もD300も魅力的に見えるのはF6があるからかもしれない・・・というのは言いすぎか。
しかし、こういうカメラはたぶん他からはでないね。
あれえ、FUJIFILMからでてたか。

書込番号:6987591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:2件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/11/16 00:17(1年以上前)

TAK-Hさん、お師匠さんこんばんは。

>長い期間ご体調がすぐれない、というのは気に掛かりますが、お医者さんに見て貰っているのでしょうから、私ごときが出る幕ではありませんが、ご注意下さい。
本当に体調が悪かったです。もう、30年以上も通った病院からは、何かあったら内では対処出来ませんと言われました。好きな病院を紹介してくれるというので、立川に在る国立病院を紹介してもらいました。この病院では未だ在来投薬の踏襲ですが、移った途端に徐々に調子が回復して来ました。それと、体調が悪くなってアルコールを週一に飲っていましたが、そんな事をしても一向に効果が出ません。もう、どうなってもいいや!と周囲の反対を押し切って毎日晩酌を飲ることにしました。丁度回復期に合ったのか、調子が良くなって来ました。しかし、その代償でメタボ腹になり、どんどん膨らんで前屈がキツイです。
昨日、既に始まった紅葉を撮りに昭和公園へ行って来ました。心配したような強烈な体力減退も無く紅葉狩りの混雑に戸惑いましたが、気分良く撮影をすることが出来ました。もう、ここまで回復してきたな!と嬉しくなりました。主夫業の合間を見て撮影に出掛けます。
カメラの調子が今一なのでSCへ持ち込んで帰りに新宿の街で1杯飲りたいのですが、今使っているので何時持ち込むかが重大問題です。

>以前、嵐の湿原の写真をお見せしたような気がしますが、あのような過酷な使用もしているのですが。
鮮明に憶えていますよ! 僕も同じように撮りたくてライトドームの購入寸前まで行きましたが流れてしまいました。何故やめたのか憶えていませんが、今の僕にはチョット気力がなくなりました。
F6を購入して最初のAFレンズ購入に悩んだときに、VR24-120に背を押して呉れました。今ではレンズも沢山出て必ずしもこのレンズでなくても良いのかも知れませんが、僕にとってはすっかり馴染んで手放せない1本になりました。TAK-Hさん今でも感謝しています。
今後とも宜しくご指導をお願いします。

書込番号:6988761

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > F6 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
NIKON F6 発売20周年 15 2024/11/04 22:29:45
うちのF6はまだまだ元気。 9 2023/11/26 9:33:06
購入以来17年、F6のオーバーホール 7 2022/10/30 18:38:55
F6でポジとか他と比べたりとか 2 2022/07/24 22:39:03
フィルムカメラ買いたいが、F6、FM3Aならどちら 98 2022/07/30 9:05:22
やってしまいました 9 2022/06/14 0:24:25
17年目の10月22日 10 2021/11/05 13:28:10
MV-1でF6内の記録データ引出し 4 2021/11/16 11:47:29
発売以来、16年。 15 2021/01/08 22:34:45
F6 ついに・・・ 6 2020/11/01 13:04:16

「ニコン > F6 ボディ」のクチコミを見る(全 20210件)

この製品の最安価格を見る

F6 ボディ
ニコン

F6 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年10月22日

F6 ボディをお気に入り製品に追加する <298

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る