『スポット測光の具合』のクチコミ掲示板

F6 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 F6 ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F6 ボディの価格比較
  • F6 ボディのスペック・仕様
  • F6 ボディのレビュー
  • F6 ボディのクチコミ
  • F6 ボディの画像・動画
  • F6 ボディのピックアップリスト
  • F6 ボディのオークション

F6 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年10月22日

  • F6 ボディの価格比較
  • F6 ボディのスペック・仕様
  • F6 ボディのレビュー
  • F6 ボディのクチコミ
  • F6 ボディの画像・動画
  • F6 ボディのピックアップリスト
  • F6 ボディのオークション

『スポット測光の具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「F6 ボディ」のクチコミ掲示板に
F6 ボディを新規書き込みF6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信35

お気に入りに追加

標準

スポット測光の具合

2007/11/17 07:41(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ

スレ主 千郷さん
クチコミ投稿数:1690件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

みなさぁん、おはようございますぅ♪
F6のスポット測光の切味と言うか、結構周辺の光量に影響されやすい感じがします。
ここで質問です。
例えば、カスタム設定で中央部重点測光の中央サークルを8%すれば、スポット測光でも8%のサークルへと変わるのかしら。
何方かご教示願います。

書込番号:6993164

ナイスクチコミ!0


返信する
コガラさん
クチコミ投稿数:615件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/11/18 09:30(1年以上前)

千郷さん、おはようございます。

>カスタム設定で中央部重点測光の中央サークルを8%すれば<
8%→8mmですね。カスタムで変更できるのは中央部重点測光の範囲のみかもしれませんねぇ。

いろいろ調べましたが、よくわかりませんでした。
F5のときも、スポット測光範囲はスクリーン交換時のみ対応だったのでF6も・・・

謎です。ごめんなさい。

書込番号:6997485

ナイスクチコミ!0


スレ主 千郷さん
クチコミ投稿数:1690件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/11/18 10:29(1年以上前)

コガラさぁ〜ん、わざわざどうもありがとうm(_ _)m

mm、%と失礼しました。

> カスタムで変更できるのは中央部重点測光の範囲のみかもしれませんねぇ。

やはりSCに調整を相談するしかないのかしらね?

書込番号:6997661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/11/18 12:06(1年以上前)

千郷さん、おはようございます

私はマニュアル露出でも「中央部重点測光」しか使ったことが無く、「スポット測光の設定」のことは良く判りません
(って、判らないならレスするな!と怒られそうですが...... (^^;))
F5と比べて「F6になってスポット測光の範囲が広くなった」と良く云われるのを聞きますので、この「測光範囲が少し広め」と云うのは、F6の仕様なのかも知れませんね

ところで、私はスポット測光は、以前一度だけ薔薇の接写をするのに使ったことがあるだけですが、風景撮影でのスポット測光を使うときのコツとか、宜しかったら教えてもらえますか?

書込番号:6997963

ナイスクチコミ!0


コガラさん
クチコミ投稿数:615件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/11/18 12:45(1年以上前)

連投失礼します。自己レスです。

>スポット測光範囲はスクリーン交換時のみ対応だったので<
・・・だけではなく、ファインダー交換時にも対応でした。失礼しました。


ニコンHPより抜粋
・スポット測光:マルチフォトミックファインダーDP-30装着時、EC-B/EC-Eスクリーン使用時は直径約4mm相当を測光(CPUレンズ装着時フォーカスエリアに連動して測光位置可動)
EC-B/EC-E以外のスクリーン使用時は直径約6mm相当を測光
フォトミックアクションファインダーDA-30、ウェストレベルファインダーDW-30および高倍率ファインダーDW31装着時、直径約3mm相当を測光


3mmというピンポイントもすごいですが、F5は『切れ』が明確なんですよね。
おそらくF6の場合、エリア外をほんの少しだけ拾う感じじゃないかな? って思ってます。

ではまた!

書込番号:6998089

ナイスクチコミ!1


shigemikyさん
クチコミ投稿数:41件

2007/11/18 13:35(1年以上前)

千郷さん 横レスお許しください。

でぢおぢさんへ
> 風景撮影でのスポット測光を使うときのコツとか、
中央重点測光とスポット測光の違いは基本的に測光範囲の大きさの
違いと思ってください。
中央重点測光はある程度の範囲を「F6の場合は直径12mmの中心に
比重を置いて露出を決定します。
逆光などの条件では画面周囲に太陽などの光源があるとこの影響を受けます。
経験者の方ならこの場合は「プラス補正」とデータがありますし、ブランケットで
対応することもできます。
スポット測光は測光範囲が中央重点測光より狭いので測光エリア外の影響を受け難いのです。
ただし、スポット測光では下記に示す「色による反射率の違いに応じた補正」が
必要不可欠です。
「A」「S」モードなら下記の色に応じた補正量で撮影すればOKです。

***************************************
私はは風景、花などが主体なので自動露出は使用せずスポット測光で主要被写体を測光し、
インジケーターで指針が下記の値となるようにマニュアル露出で撮影します。
<保険として±0.5のブランケットをするときもあります>
緑色 ±0<針葉樹はー1〜ー0.5>
赤色.青色 +0〜+0.5
黄緑 +1
オレンジ +1
ピンク +1.5
黄色 +1.5〜2
白 +2〜2.5
黒 −2
女性の顔 +1〜1.5
上記の補正値は参考ですので天気の良い日に、色紙を使ってご自分のカメラで確認してください。

参考ムックとして下記のムックを推薦します。大きな本屋かカメラ量販店で立ち読みでもして
下さい。(上記の補正値はこの本から引用しました)

発売元 学研
<確実な露出決定> 馬場 信幸 著 1500円(理想はこの本ですが古いので無理かも)
<露出と構図>    馬場 信幸 著 1500円(各メーカーの多分割測光の違いはこちら)
<確実な露出決定>において読者からの質問を補足し、多分割測光の特徴もテストされています。
2000年発売の古い本なので手に入らないかもしれませんが
***************************************

尚、上記のマニュアル露出(スッポト測光)における測光インジケータの補正値で撮影した
写真を私のマイアルバム「色彩館:2ページの額紫陽花(3)以後」に測光インジケータの補正値を含めて掲載しています。

でぢおぢさんのHP拝見しました。
「ポピー」なら、オート撮影なら中心の赤いポピーを「±0〜+0.5」に補正でしょう。
マニアル露出なら中心の赤いポピーを測光してインジケータを「+0.5」になるように
シャッター・絞りをせっていしてそのままで緑の葉を測光して「±0」ならOKと言うことです。

大まかですがコツは「色による反射率の違いを考慮した露出補正」です。

書込番号:6998226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/11/18 14:12(1年以上前)

shigemikyさん

丁寧なスポット測光の極意の説明 ありがとうございます (^^)

F6は今までほぼ「マルチパターン測光のAE+補正」で撮って来ましたが、F3を入手してから「中央部重点測光」に移りつつあります (^^;)
お陰でF3の方が、時には当たりの露出が多い様な感じも.....

以前、Nikon塾の講師の方に「風景撮影ならスポット測光を使ってマニュアル露出の方が使い易いはず」と云われたのですが、イマイチその極意がマスター出来ず現在に至ってます
説明にあった参考書も含め早くスポット測光をマスターして、もっと当たりの露出で撮れる様にしたいものです (^^)

書込番号:6998328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/18 16:26(1年以上前)

> shigemikyさん

私も、馬場カメラマンの学研雑誌CAPAの記事と付録、そして「露出と構図」で、スポット測光とマニュアル露出で、全てのシチエーションで、撮影をしています。メインは自然風景です。

今は、色で、何EVとはせずに、頭の中にある、18%グレースケールの反射の明るさを、0EVの基準として、測光したところが、何EVなのかを直感で判断して、露出を決めています。

F5も使っていたので、分かりますが、私的には、スポット測光の切れ味はF5が、F6より少しだけ勝っていたような気がします。

書込番号:6998731

ナイスクチコミ!1


shigemikyさん
クチコミ投稿数:41件

2007/11/18 18:46(1年以上前)

カメラ大好き人間さんへ

馬場先生の「確実な露出決定」を読んだとき、その論理性・作例・説明方法において
今までのような「明るい面積の割合を考慮して補正」と言うようなあいまいな説明がなく
「目から鱗」状態で驚き、その通り撮影すると今まで失敗していた厳しい条件での
撮影が楽にできて感動したものです。

> F5も使っていたので、分かりますが、私的には、スポット測光の切れ味はF5が、
> F6より少しだけ勝っていたような気がします。
私は最初はF80なので、F6のスポット測光の「キレ」には満足しています。

ではでは

書込番号:6999225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:2件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/11/18 21:12(1年以上前)

shigemikyさんこんばんは。お久し振りです。

以前にshigemikyさんの露出を大分勉強させて頂きました。
お陰で、最近は殆ど外さなくなりました。
この場を借りてお礼申します。

書込番号:6999920

ナイスクチコミ!0


スレ主 千郷さん
クチコミ投稿数:1690件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/11/19 06:48(1年以上前)

でぢおぢさん、おはよう〜ございますぅ。

shigemikyさん、スポット測光のコメントありがとぉ〜〜m(_ _)m
この説明で充分ですが、意図的に即光するのが特にいいです。
このURLは6×7と単体スポットメーターで測ったのですが、
明るい小さなグリーンを即光して、メモリーセット。
次に空を測ると+2.7EVと諧調が飛んでしまいますが、遠方の霞んだ山肌は、+1.7〜+2.0EV
これならイケると思ってシャッターを切りました。
本来、明るいグリーンは+0.3EVですが、そのまま持ってゆくと、空が+3.0EVになるので
見苦しくなりますぅ。
よってこの場合は、明るいグリーンでも±0EVとしたわけです。
このように、意図的に露出を決めるにはスポットが一番だと思いますよぉ。

書込番号:7001437

ナイスクチコミ!0


スレ主 千郷さん
クチコミ投稿数:1690件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/11/19 06:58(1年以上前)

即光-誤
測光-正解  m(_ _)m

書込番号:7001448

ナイスクチコミ!0


スレ主 千郷さん
クチコミ投稿数:1690件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/11/19 07:00(1年以上前)

注釈:::明るいグリーンは手前左のです。 光ってるグリーンは無視

書込番号:7001451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/11/19 18:14(1年以上前)

皆さんの露出の話になると、付いていくのがやっとの私です。

風景とポートレート(子ども)をメインに撮っているのですが、F6のスポット測光は使ったことが1度もありません。
このスレを読んで非常に勉強になりました、次に試してみたいと思います。

シャドーとハイライトの露出を計測して、アンダー気味に露出の決定をし、差が少ない時は、色で補正する・・・???

状況によって変わる露出決定、試行錯誤と失敗が当分続きそうです。



千郷さん

千郷さんでも「ご教示願います」って、ビックリでした。私などは「学習なきタコ」にならぬよう、露出の本を再読しなくてはいけませんね(汗;;
フィルムは消したいような失敗が、しっかり残るのがいいですね(笑 見たくないけど・・・

書込番号:7002982

ナイスクチコミ!0


スレ主 千郷さん
クチコミ投稿数:1690件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/11/19 19:58(1年以上前)

Nikkoるんさん、こんばんはぁ♪
露出ですが、色と言うか、全ては輝度なんです。
同じ赤でも、日中の晴天時の赤と、曇空の赤とは、輝度が違うんですよね。
私は晴天下での紅葉の赤なんかは、±0EVでOKなんてざらです。
極端に言えば、いくら白い被写体の輝度が高いとは言っても、暗闇では識別不能ですよね(^_^;)
ここに、薄暗いランプがあれば、わずかに白は、識別可能な輝度となりますから。o(^-^)o
ですから、色によってのみの露出補正は、晴天時かつ順光でないと意味がないでしょうね。
私はかつて、それで散々失敗しました。
自分が被写体と向き合って、人物ならば顔、頭の黒髪、その他を3ポイントスポットで測って、顔を明るくしたければ、+1EV分絞りを開ける。
その状態で黒髪を測り-1.5〜-2.0EVだったりしたら、シャッターを切ってもOKかなって、感覚でやってます。

書込番号:7003418

ナイスクチコミ!1


スレ主 千郷さん
クチコミ投稿数:1690件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/11/19 20:00(1年以上前)

私も知らない事は、たくさんあるのよぉ
そんな風に見ないで下さいね。

書込番号:7003429

ナイスクチコミ!0


スレ主 千郷さん
クチコミ投稿数:1690件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/11/19 20:09(1年以上前)

コガラさぁーん、携帯から見ていたので、レスを見逃していました。すみません。m(_ _)m
F5はやはりスポットサークルが狭かったのね。
これだけは、F5の方が良かったわぁ。
F6のスポットだと、かなり周辺を拾うのよね。
ご丁寧にありがとうございます。

書込番号:7003473

ナイスクチコミ!0


shigemikyさん
クチコミ投稿数:41件

2007/11/19 21:04(1年以上前)

ヤングQ太郎さん
お役にたてて嬉しいです。*(^o~;)v

千郷さん
> このURLは6×7と単体スポットメーターで測ったのですが、
単体スポットメータは測光光学系がそれ専用に設計され、受光角1度なら
それ専用に測光素子を配置・マスキングできるのでAF・測光などを
兼ねたF6と比較して「キレ・・」は酷かも??(笑)

デジタルの場合は別ですが、ポジの場合「緑」「赤」「青」などの色は
その色を測光して「+3」に設定しても「白」にはなりません。
「薄い鶯(ウグイス)色」「薄いピンク」「薄い水色」となります。
これが「ポジ:フィルム」の粘りと言うかこたえられない特性です。

Nikkoるんさん
> 上記の補正値は参考ですので天気の良い日に、
> 色紙を使ってご自分のカメラで確認してください。
この意味は、私が示した色の色紙を用意して
「マニアル露出+スポット測光」で「緑の色紙」を測光して
インジケータが「±0」になるようにシャッター・絞りを設定します。
そのままの設定でほかの色紙を測光するとインジケータは私が記載した
指標を指示するとご理解ください。
実際の撮影ではメインとする被写体の色を判断して、それに応じた
露出補正を行い、風景なら「緑:基準反射率に近い=±0」を測光して
「±0」ならOKと言うことです。

ではでは


書込番号:7003729

ナイスクチコミ!1


スレ主 千郷さん
クチコミ投稿数:1690件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/11/19 22:12(1年以上前)

shigemikyさん、こんばんは〜♪

> AF・測光などを兼ねたF6と比較して「キレ・・」は酷かも??(笑)

ええ?そうですか??う〜む、、、それは失礼しました。。。。
私の使用感では全く逆で、F6のほうがキレが悪いですねぇ。
実際、MINOLTA Spot Meter Fを使っていますが、このスポットの狭さは超望遠レンズでもない限りはF6は比べ物にならないほど狭いスポットで計測できますよ。
お使いいただければ、分かりかと思いますが・・・・


> ポジの場合「緑」「赤」「青」などの色はその色を測光して「+3」に設定しても「白」にはなりません。

ええ、わかりますぅ。
ただし、場合によっては見苦しくなるので、この小蓮華山の登山者場合はやめましたということでした。
こればかりは人の個々の感覚なので、私的にはベストと思ってのでした。
もっとイケるという事であれば、私が未熟なのでその辺はご勘弁してくださいね。


http://www10.ocn.ne.jp/~tk-is/chisato/shirouma01.jpg
↑は山肌と地面の微妙な黒つぶれを回避するためにスポットを使いましたが、
これくらいの面積が有れば、これはF6のスポットで充分でしたね(*^▽^*)

書込番号:7004170

ナイスクチコミ!0


shigemikyさん
クチコミ投稿数:41件

2007/11/19 22:32(1年以上前)

千郷さん

> ええ?そうですか??う〜む、、、それは失礼しました。。。。
> 私の使用感では全く逆で、F6のほうがキレが悪いですねぇ。
私の省略した記述で誤解を招いたようでごめんなさい <m(_ _)m>

> 単体スポットメータは測光光学系がそれ専用に設計され、受光角1度なら
> それ専用に測光素子を配置・マスキングできるのでAF・測光などを
> 兼ねたF6と比較して「キレ・・」は酷かも??(笑)」
単体スポットメータは測光光学系がそれ専用に設計され、受光角1度なら
それ専用に測光素子を配置・マスキングできるのでキレがF6よりいいのは
当然で、AF・測光などを兼ねたF6と比較して「F6のキレはよくない」と
表現するのはF6に対して酷かも??(笑)
要は比較する土俵が違うと表現したかったのです。
同じ土俵なら「F5とF6」で考えられますが、連動するエリアが「F5:5点」
「F6:11点」と違いがあるのでF6が劣るのは仕方ないと私は思います。

書込番号:7004328

ナイスクチコミ!0


スレ主 千郷さん
クチコミ投稿数:1690件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/11/20 06:22(1年以上前)

> 要は比較する土俵が違うと表現したかったのです。

shigemikyさん、そう言うことであれば了解いたしました。

F6とF5は両方使っていますが、F5を長年スポット測光を使った上で、やはりコガラさんの仰るように、F6の8mmに対して、F5の直径約4mm(EC-B/EC-Eスクリーン使用時)とはF6はF5の2倍のサークルがあり、赤い葉や黄色い葉の混在部分では、私の経験上ではF5の方が明確に反応してくれますが、F6はやはり周りを拾う傾向が強い感じ。
私が神経質すぎるのかしら(^^?

書込番号:7005575

ナイスクチコミ!0


スレ主 千郷さん
クチコミ投稿数:1690件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/11/20 06:27(1年以上前)

カメラ大好き人間さぁん、おはよううございます。

> F5も使っていたので、分かりますが、私的には、スポット測光の切れ味はF5が、F6より少しだけ勝っていたような気がします。

 圧倒的という訳ではありませんが、やはりF5の方がカメラを振り舞わすと、微妙に反応してくれるんですよね。
と言う訳でF6があっても、F5は手ばなせないんですよ。

書込番号:7005577

ナイスクチコミ!0


スレ主 千郷さん
クチコミ投稿数:1690件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/11/20 06:29(1年以上前)

・・・・・という事で、
ニコン新宿のSCにF6のスポットサークルを4mmくらいに出来ないかと、相談してきますね。
おっと3連休があったから、連休明けね(笑)

書込番号:7005580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2007/11/20 10:29(1年以上前)

千郷さん、こんにちは。

F6 のスポット測光エリアはもともと直径4mmに設定されていると思います。使用説明書の65ページを見ますとそのように解釈できますが、もし間違っていたらゴメンナサイ......。

スポット測光の悩みは、おっしゃるように周りの光を拾う可能性があることと思います。私も同感ですね。
それに、F6のファインダー内にその直径4mmが円形表示されていませんので、どこからどこまでがスポット測光エリアなのか、厳密には分かりません。大まかに推測するしかありません。
思うに、スポット測光エリアは、フォーカスエリアに連動してあちこち移動するものなので、それをいちいちファインダー内に表示したらキリがないのでしょう。
そんな中で気を付けていることと言えば、広角系のレンズを使う場合でしょうか。プロの鈴木一雄氏などは正確を期するために、スポット測光のためだけに一時的に広角レンズを望遠レンズに付け替えて極力狭く、引き寄せて測光するとか....。いいとは分かっていても、現実にはなかなか出来ないことですね。

スポット測光の悩みは…、以下の後段の部分は、千郷さんには釈迦に説法的なことですから、どうか聞き流してくだされば有難いです。

書込番号:7005983

ナイスクチコミ!0


スレ主 千郷さん
クチコミ投稿数:1690件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/11/20 12:14(1年以上前)

floret_4_uさん、お久しぶりですぅ。(^O^)元気にされていましたか?

あらら、F6もスポットサークルは4mmでしか(^。^;)
申し訳ありませんです。
それなら、皆様にあやまらなければ。
ただ私のF6は、あまりにキレが良くないので、いずれにしてもニコンの新宿SCに点検してもらおうと思ってます。
書き込み、ありがとうございました。

書込番号:7006262

ナイスクチコミ!0


スレ主 千郷さん
クチコミ投稿数:1690件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/11/20 12:22(1年以上前)

釈迦に説法なんてとんでもないですょ。f^_^;
確かに私の撮影スタイルは超広角よりが多いので、そのへんはスポットサークルが拾うと思っています。
仰るように、それだけの為に望遠系レンズをもって行くなら、単体スポットメーターの方が良いかもです。
いろいろありがとうございました。

書込番号:7006285

ナイスクチコミ!0


コガラさん
クチコミ投稿数:615件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/11/20 18:04(1年以上前)

千郷さん こんばんは。

表現のしかたが難しいですね。
山に例えると、『切れ』= 斜面の角度
といったところでしょうか・・・

F6その他のカメラは急斜面、F5は完全な垂直(円筒形)・・・
よけいわかりにくいですね(笑)。

RTSVの取説
http://www.kyocera.co.jp/prdct/optical/support/data/rts3manual.pdf
33ページのスポット測光の図です。
これの立ち具合がどれだけ鋭いかでしょうね。 (^^)ノ゛

書込番号:7007155

ナイスクチコミ!0


スレ主 千郷さん
クチコミ投稿数:1690件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/11/20 20:35(1年以上前)

コガラさん、いつもありがとぉ^^
文章では、うまくかけませんれど、やはり円柱式のほうがキレが良い見たいね。
コンタのpdfもとても参考になりました。(*^o-* )Cyu!

書込番号:7007739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2802件 terano 

2007/11/21 00:10(1年以上前)

>(*^o-* )Cyu!
・・・うん(?_?)

書込番号:7008961

ナイスクチコミ!0


TAK-Hさん
クチコミ投稿数:1064件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/11/21 01:33(1年以上前)

千郷さん、皆さん、こんちは。

スポット測光ですか。
F5はスポット測光の切れが他のカメラと比べて際だっていて、F6はそれほどではない感じですね。
取説では、測光する部分はどちらも4mm相当の円の範囲と書いてありますが、実際には違いますね。F6ではスポット測光分布の裾野がちょびっと広がっていますね。

F6では、このスポット測光範囲をこれ以上小さくすることはできないと思います。(広くする方法はある)

書込番号:7009289

ナイスクチコミ!0


スレ主 千郷さん
クチコミ投稿数:1690件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/11/21 06:23(1年以上前)

teraちゃnさん、おはよ〜ございますぅ♪

> ・・・うん(?_?)

ええ(笑)←意味不明



TAK-Hさん、おはようございますぅ♪
 スポット測光の件は、だいぶ前にお世話になりましたねm(_ _)m
SCで改造できないかと思ったんですけど、無理そうね。

書込番号:7009586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:2件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/11/21 08:53(1年以上前)

shigemikyさん、おはようございます。

>ヤングQ太郎さん
>お役にたてて嬉しいです。*(^o~;)v
お蔭様で、もう自分自身問題なくやっています。

>> 色紙を使ってご自分のカメラで確認してください。
僕も、小さな色紙を購入してF6で測光値を採りましたが、どうも上手くいきませんでした。
試行錯誤の結果、今ではshigemikyさん、の補正値に僕の測光値を加味して使っています。

昨日、昭和公園へ行って来ました。入門して直ぐの売店前でザックを下ろし機材を広げてゆっくりと準備に入るのを習慣としています。と、トイレから出てきた白髪の年配者が僕の横を通り過ぎる時に「へっ! 大きな荷物だなっ」と言葉を吐き棄てて行きました。見ると彼もカメラマンです。色々とマナーの悪い者は居ますが、こういうのも神経に障ります。

昭和公園のカメラマンの出は凄まじいものでした。細かく一周しましたが、隅々までカメラマンが詰まっていました。
立川のビックカメラへポジ2本を出しましたが、上がるのは連休開けの26日になるそうです。
26日に僕のF6を新宿SCへ持ち込む予定ですので、それまでにもう1回撮影に行きたいものです。

書込番号:7009803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/21 22:58(1年以上前)

ずっと、昔、私がスレッドを立ち上げてみた話題と同じ様ですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/10104510222/SortID=3445332/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83X%83%7C%83b%83g%91%AA%8C%F5&LQ=%83X%83%7C%83b%83g%91%AA%8C%F5

書込番号:7012455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:2件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/11/21 23:56(1年以上前)

カメラ大好き人間さん、こんばんは。

当時のカメラ大好き人間さんのスレッドを拝見しました。僕も老いたQ太郎の名前で出ていて懐かしかったです。当時からTAK-Hさん師匠には世話になっていたことが思い出されました。どうも有難うございました。

書込番号:7012808

ナイスクチコミ!0


スレ主 千郷さん
クチコミ投稿数:1690件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/11/22 06:26(1年以上前)

カメラ大好き人間さん、おはようございますぅ♪
過去にやはり、F6のスポットが周りを拾う議論があったのね。
ニコンさん、F5と同等にスポット特性を戻してぇ〜って言いたいわ。

書込番号:7013419

ナイスクチコミ!0


TAK-Hさん
クチコミ投稿数:1064件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/11/26 11:58(1年以上前)

何かと思ったら、 カメラ大好き人間さん が随分懐かしいスレッドを引っ張り出されましたねぇ(^^;)

3年も前のスレッドが残っているんですねぇ。
私も細かいことを書いてますねぇ・・・。
私の場合、新しいカメラを入手すると、そのカメラのクセをつかまないと任せられないので、購入直後はいろいろチェック・テストをしているものですから、当時は、今よりも細かい・・・(>_<)

当時は、Q太郎さんがF6入手前で、ヤングQ太郎さんに変身される前だったんですねぇ
「昔の名前で出ています」という歌がありましたね。
(ふ、古すぎ?)

あ、千郷さん、すいません。(^^;A

>スポット測光の件は、だいぶ前にお世話になりましたねm(_ _)m

え?いや、そうでしたっけ? (^^;?
改造は、現在のように台数ベースでの比率がデジタルに著しく傾斜した現在では、そこまで手厚いサービスを受けることは難しいんでしょうね。

書込番号:7031571

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > F6 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
NIKON F6 発売20周年 15 2024/11/04 22:29:45
うちのF6はまだまだ元気。 9 2023/11/26 9:33:06
購入以来17年、F6のオーバーホール 7 2022/10/30 18:38:55
F6でポジとか他と比べたりとか 2 2022/07/24 22:39:03
フィルムカメラ買いたいが、F6、FM3Aならどちら 98 2022/07/30 9:05:22
やってしまいました 9 2022/06/14 0:24:25
17年目の10月22日 10 2021/11/05 13:28:10
MV-1でF6内の記録データ引出し 4 2021/11/16 11:47:29
発売以来、16年。 15 2021/01/08 22:34:45
F6 ついに・・・ 6 2020/11/01 13:04:16

「ニコン > F6 ボディ」のクチコミを見る(全 20210件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

F6 ボディ
ニコン

F6 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年10月22日

F6 ボディをお気に入り製品に追加する <298

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る