一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ
お世話になってます。別の板でニッコールレンズがリニューアルするという話を読んだのですが、ホントだとすると今レンズを買うのは待つべきでしょうか?アンテナが低いので新製品の話には疎いです(泣)
書込番号:7248067
0点
こんばんは。え、え!?レンズのリニューアルですか。
AF単焦点は今年24mm、28mm、85mmが1.4通しで発売されるかも・・・。
なんて情報もありましたけど、それ以外の話ですか?
まさか、MF単焦点!?( ̄ー ̄;)
それは無いですよねぇ〜。取り乱して失礼しました。(^-^;)>
書込番号:7248195
0点
単なる噂かも知れませんが。一部を除いて新しくなるという。
自分も28とか35が欲しいのですが、新しくなるなら待とうかなと思うわけです。真贋のほどはわかりません。
書込番号:7248255
0点
まあ、あるとすれば単焦点でしょうといいいたいところですが、GレンズはMF機で使えないので、いやな感じです。広角の明るいレンズがほしいところです。
実際のところは、
ニコンの新ズーム14-24mmとキヤノンのL単焦点14mmとの比較なんか見てれば、
単焦点に勝る切れ味のズームで、ニコンはズームに力を入れているのがはっきりわかるので、70-200あたりか80-400のズームのリニューアルでしょうかね。
http://www.16-9.net/lens_tests/canon14l2_nikon1424/nikon1424_canon14l2_a.html
書込番号:7248267
1点
こんばんは〜
私も、単焦点がリニューアルとか、VR24-120がF4通しでリニューアルとか、幾つか噂は目にしたことがあります。
取り敢えず、今月末にアメリカでPMAが開催されますので、このタイミングで何か発表があるかもしれませんね。
書込番号:7248766
1点
・メーカ論理だと、長い目で見ると、売れる物から順に最新技術でリプレース。
・ズームレンズは売れるが単焦点レンズはあまり売れない。
その順にリプレース。他社を意識はするが惑わされないで、
のやうな気がしますです、、、、、
・創立以来90年間の長い、ニコンの歴史 全部で20ページ
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/history/corporate_history.htm
私は間違っているかも知れませんが、、、
書込番号:7248816
0点
ネガフィルム狂2さんのようなことをおっしゃる方も少なくなりましたね。
Gレンズで初めのころはFで使えないレンズなんてと、
怒りの声も多かったと記憶しています。
最近はD40で単焦点レンズが使えないだの、そんな意見が圧倒的でうんざりです。
別にそんなもんMFで使えよ、AFなんて機能の一つだろ、
全機能使えなきゃ、使えないなんて言い出したら
Fマンウントなんて使えない組み合わせばっかだろ
すみません、ちょっと愚痴ってしまいました。
14-24の比較サイトでGレンズ用のEFアダプター販売してますね。
MFレンズはEFで露出計が動くのもちょっとなあ、と思ってましたが
引き続きGレンズまでもがEOSで使えると言うのもなんか複雑ですが。
ちょっとネガな発言してしまいましたが
とりあえずちょっとでも長くフィルム使えるようポジで行きましょう、
もちろんフィルムだったらネガもいいですけど。
書込番号:7249033
2点
確かにNikonの単焦点はどれも発売以来随分時間が経ってますので、『そろそろリニューアル』の声が出て来ても不思議じゃないですね (^^)
恐らく、これから出てくるのだと『GタイプでAF-S』と成るんでしょうね
私としては、28mm F1.8とか50mm F1.2のAF版なんて云うのを期待しちゃいますが..... (^^;)
あと、往年の銘レンズの135mm F2のAF版での復活なんてあれば嬉しいけど.....
書込番号:7249167
0点
ニッコールがリニューアルでしか。
私としては、Micro-Nikkor ED 70-180がF4通しで復活して出ないかなぁと(^^;;
書込番号:7249261
0点
>Micro-Nikkor ED 70-180がF4通しで復活して出ないかなぁと(^^;;
これに一票! できればVRで! でも、高いのでしょうね?
書込番号:7249696
0点
レンズのリニューアル、あるのならとっても気になりますね(^o^;)
Micro-Nikkor ED70-180 F4 VR なんてスペックで復活したらかなり面白そうですね。
でも値段もさることながら、大きさもかなりの物になって逆に取り回しが悪くなったりして・・・
僕としては16-35 F4 みたいなのがあったらとても魅力的です(^o^;)
これから先、単焦点、ズーム問わずどんなレンズが出てくるか分かりませんが、噂を聞くと少なからず期待してしまいますねo(^-^)o
書込番号:7250195
0点
>スイカ豆さん
>噂に過ぎないのかな〜?在庫整理で安くなるのも期待しちゃいますね。
最近のパターンだと在庫一掃してから「在庫無くなりましたので終わりです」
じゃないですかね。
昔は在庫無くなる直前に安価で出してくれたものですが・・・
リニューアルしてもGレンズじゃ魅力もありませんが。
純正よりもZeissの今後のラインナップの方が楽しみです。
>バカちゃんさん
>最近はD40で単焦点レンズが使えないだの、そんな意見が圧倒的でうんざりです。
>別にそんなもんMFで使えよ、AFなんて機能の一つだろ、
私的には、D40で動くとか動かない以前に、何であんな見にくいファインダーで
AF全盛の時代に出したモデルなのに現行AFレンズが作動しないカメラなんか出したんだろうか。
同時にあんなカメラ買う人の感覚が理解できません。
何でもいいからデジタルで、他はマニュアルで撮るって人なら別ですが。
書込番号:7252076
2点
>ヒロ(hiro)さん
私的には、
>何でもいいからデジタルで、他はマニュアルで撮るって人なら別ですが。
こんな日本語使う人の感覚(語学力?)が理解できません。
書込番号:7252204
0点
バカちゃんさん
>何でもいいからデジタルで、他はマニュアルで撮るって人なら別ですが。
とりあえずデジカメが欲しくて、ピントも露出もマニュアル、
もしくは適当にとってモニターで確認するからいいよって人の事なんですが。
書込番号:7252454
1点
皆さんこんばんは。
http://opendoors.asahi.com/data/detail/8906.shtml
今月号のアサヒカメラに、チラッとですがニッコールレンズのこれからのAF-S化のことが載っていますね。
赤城耕一さんも、それを危惧する内容のコメントを書かれています。
今月号は、それ以外もいろいろ読みどころがあって楽しめますよ。
まだ欲しい…もとい、買わなきゃいけない (^^;) レンズがたくさんあるのになぁ…
書込番号:7254986
0点
確かに設計が古いレンズが多くなりました。
特に単焦点の広角〜標準レンズが。
AF-S28mmf1.4,AF-S35mmf1.4などがあればいいなぁ。
でも、デジタルに相性はよいけど、フィルムにはよくない、というレンズだったら困ります。
新レンズにはAF-S化、VR化、ナノクリスタルの採用、今だ200mf2にしか採用されていないスーパーEDの採用が希望です。
ちなみにD40を購入するユーザーは、レンズキットを買って、レンズ交換はあまりしないユーザーが多いのではないでしょうか。
書込番号:7255064
0点
ヒロ(hiro)さん。
D40所有者を挑発するような発言は控えてください。
書込番号:7255640
0点
オールルージュさん
>D40所有者を挑発するような発言は控えてください。
別に挑発する気はないんですが。
AF-SレンズしかAF動作しないのを承知で購入して
AF-Sレンズ以外が付かないとバカちゃんさんが他の方から
グチ聞かされているのかと思って書き込んだだけですよ。
書込番号:7256278
0点
>同時にあんなカメラ買う人の感覚が理解できません。
これが余計ですって。
こんな事D40板で書いたら集中攻撃されますよ。
D40も愛用している私には、この言葉はあんまり気分のいいものではありません。
書込番号:7256415
0点
みなさ〜ん、こんばんは♪
私、実はD40を店頭で見たとき、「お散歩&嫁用カメラに丁度いいなぁ」と本気で考えたことがあります(^_^;)・・・F6板のみなさんごめんなさい!
だって今ではD40のレンズキット+SDカード等、その他もろもろで49,800円でしょ? 下取りがあれば、さらに5,000円引きですもんね〜(≧▽≦)
コンデジ並みの値段でデジ一眼の画質が手に入るなら、どう考えても買いでしょう!
私個人としては、ニコンのD40における戦略は正解だった(それは数字でも証明されている)と思います。
カメラメーカーはカメラの売上ではなく、実は、レンズの売上で利益を得ていると聞きます。つまり、カメラが売れてくれない事には必然的に、レンズも売れないわけで・・・ニコンとしてはユーサーの裾野を広げることが急務だったと思いますよ。
エントリークラスのカメラを買う方の中には、せっかく一眼レフを手に入れたのに、「レンズ交換なんて、したくない。」なんて人が結構な割合でいるのも事実です。
そんな人たちは単焦点レンズとの互換性がどうのといったことは、初めの内は、たいして意に介しません。
しかし、その中から撮影の楽しさに目覚めて、「もっと良いレンズ(できればカメラも)が欲しい!」というような人が続々と生まれてきてくれれば良いんです。
ある程度ボディも売れて利益が出て、そういった要望が増えてきた頃合いで、対応した新しいレンズを発売すれば良いんですから。
そうすることで、売上が落ち込んでいて設計が古いまま放置されていた、単焦点レンズ達がリニューアルされるのであれば、私たち銀塩ユーザーにもメリットは大きいと思います。
ただし、ニコンさんAF-S化は結構ですが、絞り環だけは是非残して欲しいな(*^▽^*)
特に高級AF-Sレンズはマニュアルでも操作感がすご〜く良いんですよ! これをMFボディで堪能できないなんて、もったいなさすぎる(−_−;)
駄レス失礼しましたm(_ _)m
書込番号:7256786
1点
>実はD40を店頭で見たとき、「お散歩&嫁用カメラに丁度いいなぁ」と本気で考えたことがあります(^_^;)・・・F6板のみなさんごめんなさい!
いいんじゃあないでしょうか。全く問題ないでしょう。みんなが同じ思いだからこれだけ売れたんじゃあないでしょうか。
>D40も愛用している私には、この言葉はあんまり気分のいいものではありません
同感ですね。
自分の思ったことでしょうが、わざわざ書きこむことではないと思いますね。
書込番号:7257699
1点
レンズのリニューアルはD3(FXフォーマットへ)の対応があるらしいですね。
VR70-200/F2.8のズームレンズは発売当初F6など銀塩カメラで
開放絞り近辺での周辺光量不足が指摘されていましたが、
DXフォーマットしかなかったデジイチボディでは問題なくても
FXフォーマットのD3では描写性能に難ありということらしいです。
書込番号:7258205
1点
すみません。D40にAi−Sレンズを付けて使っています。(^_^;)
この組み合わせだと、AFどころかAEすら出来ないので、かなり使いこなしには難儀します。
ただそこはフィルムの使い勝手に準拠?して、自分は撮影後の確認はD40では一切しません。
だって、その場で結果が確認できてしまったら、家に帰って確認するまでのワクワク感が楽しめませんし。(^_^;)
書込番号:7258347
1点
ニッコールレンズのリニューアルはD3への対策とは、納得です。でも、ニコンがデジタル機だけでなくF6の事も忘れない事を祈るばかりです。
D40ですが、F6のサブに自分も欲しいです。今持ってるキャノンのEOS40Dよりもお手軽で良さげ。F6が余りにも素晴らしいので、EOS40Dの粗が見えちゃいます。ならば安いお手軽デジタルの方が良いかも?なんて。
書込番号:7258802
1点
スイカ豆さんみなさまこんにちは。
年初にF3のO・Hでニコンサービスへいきましたが、その時にD40の点検もついでにしていただきました。
私は、D40にAF20mmF2.8Dを使うことが多いので、サービスの方に、
「単焦点のこのくらいのレンズは見直しないのでしょうか?」
と質問したところ、
ハッキリは断言しませんでしたが、
「現行品は20年前の古い設計だし、D3の登場で単焦点の見直しも案(開発中かも)としてはある」
とのこと。
そうなるとフルサイズ対応のGタイプでAF−Sになる公算が高いです
F3からの流れでF6でも、絞環でF値を設定する私はGタイプは少々抵抗が...
D40に使う場合は小型軽量化できるDXタイプのレンズがいいな...
なんて思ったりします。
でも近い将来か、遠い未来かは判らないので参考程度にm(_ _)m
書込番号:7261304
0点
連続ですみませんm(_ _)m
D40の話題多いので、
私は銀塩中心で、デジイチはD40を使っているのですが結構良いカメラと感じています。
D50同様、プロがサブ機で使用することも珍しくないとも聞いていますし。
ただ、ピント合わせがツライこともあります。
フォーカスエイドも迷う場面があり、この点は不満です。
いっそのこと思い切ってD40ベースで、MF専用「D40M」なんて作ってくれればいいのに!!
AF機能やスピードライトを省き、ペンタミラーでマイクロスプリット!!
あるいは、F6並みのフォーカスエイド精度。
もちろん、Aiレンズ使用可能、実売5〜8万円!!
なんて妄想してしまいます(^_^ゞ
書込番号:7261370
0点
D40ベースのMF機ってのがあれば私も欲しいですね。
現在F6(×2台)のサブにD40を使っていますが、
デジカメは手軽に安価でという条件に
デジイチのD40も当てはまっちゃったので購入しましたが、
難を言えばファインダー性能とMFレンズへの測光の対応ですね。
AFは普段まったく使わないのでどーでもいいので
上記2点を備えたものが出たら即買っちゃいます(笑)
あと、単焦点レンズのリニューアルは開放値f1.4のレンズが3本
(85、50、もう一本は忘れました ^^;)という噂を聞いたことがあります。
書込番号:7261948
0点
↑ あいびいさん
>撮影後の確認はD40では一切しません<
んー… スリル満点。 まさにF、F2アイレベル。
自分の脳内マルチパターン測光に賭ける使い方ですね。
私も時々やってみますが、ここ一番のときは…
つい見ちゃいます(笑)。
なんでしたっけ…
ASA100で晴天快晴なら『ごはんよ』 → “ご”1/500で “は”F8.0
たしか、こんなこと習ったような…(^^)
書込番号:7262007
0点
D40、気にいって使っています。
しかし、EOSでGレンズが使えるなんて...[7249033]
今日もカメラ店から、kissデジとマウントアダプターでニコンのレンズが露出計作動すると聞いて...
恐るべしEOS
書込番号:7263619
0点
皆さん、こんばんは。
久しぶりにケータイで書き込みですが、いつの間にかリニューアルしてるんですね!。
さて本題です。
私としてはDタイプでレンズをリニューアルしてほしいッスけど、Gタイプになっちゃうんだろうな…(--;)。
千郷さんのズームマイクロに一票です。
書込番号:7280024
0点
バカちゃん様
>ネガフィルム狂2さんのようなことをおっしゃる方も少なくなりましたね。
Gレンズで初めのころはFで使えないレンズなんてと、
まあ、本日ニコンからAF-Sの60ミリマクロと、24ミリシフトレンズ、その他DXズームの新作がでましたが、新60ミリマクロは悪夢のようにGレンズ化でした。
ベローズやリバース遊び出来ないマクロレンズはおもしろくないですね。ベローズ使いたい人はキヤノンのボディ使ってよ、としか聞こえない戦略です。
一方、新作24ミリシフトレンズの方は、今後投入予定の新シフトレンズ含めてDレンズのままということで、なんでマクロはGにしてしまったの?
ニコンにいわせればGレンズの方が、防塵防滴にはいいのでしょうが、コストダウンも本音の一つでしょう。
実にいやな感じです。
書込番号:7312084
0点
ネガフィルム狂2さん
しかしタッカイですね、PCニッコール。
今帰宅しやっとニコンのホームページ見ましたが30万とは
D40キットをコンデジ並みで売る割には超望遠といい
かなり強気で商売してきますね。
さすがにこれからD3Xあたりが出てPCニッコールつけてなんて
自分はついていけないので大判でニッコール使うことにします。
コストダウンは体力強化のためにはしょうがないと諦めています。
はじめてD40のキットレンズ見たときにかなり興ざめしてますので
今は慣れています。
今日はおめでたい発表日でしたが
PCニッコールは買えそうにありませんので
D300買って帰宅しました。
書込番号:7313258
0点
ニッコールのみならずD60も発表…
D40,50,60,70,80,100,200,300,1,2,3…ですか。
なんかランクルみたいですねぇ。
確かにPCニッコールは高いですね。需要が少ないレンズよりも需要が多いレンズから出して欲しいと思いますが、待ち望んでいる人も中にはいるのでしょうね。
最近ディスコンされた28〜70mmf2.8が欲しいtakka1200でした。
書込番号:7313906
0点
「PC-Eマイクロニッコール45ミリF2.8D ED」
「PC-Eマイクロニッコール85ミリF2.8D ED」
を08年夏以降に発売予定となっていますね。
http://clubcapa.cocolog-nifty.com/news/2008/01/pce24f35d_ed_3469.html
個人的には・・・
○AF-S 28mmF1.4
○AF-S 35mmF1.4
○AF-S 58mmF1.2Noct
○AF-S VR 180mmF2.8EDIF
○AF-S VR 300mmF4EDIF ナノクリスタル
なんていうのが、早いところ出てきてくれると嬉しいんですけど・・・。
でも、今出てこられても、お金が無いから買えないんだった(−_−;)
書込番号:7314810
1点
そらに夢中さん のリクエストに1票!
PC-85mm、 なくなる予感がして発注かけましたが...
本当にリニューアルされるなんて...
でも古いニコンにはつかないようなことが書いてあったりして
PCの場合、プリセットか電磁絞りで別に絞り動作させるので、かろうじてGレンズにならないように思います。
マイクロ60mmは前玉引っ込んでないのが ??? な感じです。
実用的には AF-S VR 300mmF4EDIF ナノクリスタル を、VR70-200のような前玉大きいデザインで....
F6(F5も混ぜてね)にふさわしいレンズとしては AF-S 58mmF1.2Noct でしょうかねえ...
書込番号:7315871
0点
おはようございます。
f5katoさん
>マイクロ60mmは前玉引っ込んでないのが ??? な感じです<
インナーフォーカスのようですね。VR Micro 105mmと同仕様で、撮影距離を問わず全長変化が無いのでしょう。
しかし、すごい勢い。
ボディもレンズも怒涛のニューモデルラッシュが続きますね。
旧レンズでまだまだ欲しい物がたくさんあるのに、これじゃ追いつけない…
書込番号:7319984
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > F6 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2024/11/04 22:29:45 | |
| 9 | 2023/11/26 9:33:06 | |
| 7 | 2022/10/30 18:38:55 | |
| 2 | 2022/07/24 22:39:03 | |
| 98 | 2022/07/30 9:05:22 | |
| 9 | 2022/06/14 0:24:25 | |
| 10 | 2021/11/05 13:28:10 | |
| 4 | 2021/11/16 11:47:29 | |
| 15 | 2021/01/08 22:34:45 | |
| 6 | 2020/11/01 13:04:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





