『F3を譲り受けました。』のクチコミ掲示板

F6 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 F6 ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F6 ボディの価格比較
  • F6 ボディのスペック・仕様
  • F6 ボディのレビュー
  • F6 ボディのクチコミ
  • F6 ボディの画像・動画
  • F6 ボディのピックアップリスト
  • F6 ボディのオークション

F6 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年10月22日

  • F6 ボディの価格比較
  • F6 ボディのスペック・仕様
  • F6 ボディのレビュー
  • F6 ボディのクチコミ
  • F6 ボディの画像・動画
  • F6 ボディのピックアップリスト
  • F6 ボディのオークション

『F3を譲り受けました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「F6 ボディ」のクチコミ掲示板に
F6 ボディを新規書き込みF6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ169

返信58

お気に入りに追加

標準

F3を譲り受けました。

2008/01/16 22:27(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ

F6板のみなさん 初めまして
F3の板がないのでここに書き込みします。

お正月に父からF3を譲り受けました。
20年以上使用していなかったため、本体内部やレンズがカビだらけで
梅田のサービスセンターへオーバーホールに出しました。
オーバーホールに出したものはF3、ズーム 43-86/3.5、ニッコール 28/2Sです。
なお、ズーム 43-86/3.5は部品払底機種のためレンズ内カビ清掃だけになりそうです。
見積価格は7万円弱でした。20日に受け取り予定です。
せっかくの名機を譲り受けたのに予想以上の出費で嬉しいやら悲しいやら複雑な心境です。
オーバーホールの価格はこんなに高い?ものでしょうか?
わたしのピント外れの勘では3万円ぐらいと思っていたので・・・
「7万円近くもするのなら、D40買える!」と思ったのですが、
F3をそのままにしておくのも、もったいない気がしたのでオーバーホールに出しました。

今まで全くカメラをさわったことがないので、うまく使えるか不安一杯なこのごろです。
(携帯のカメラや会社のコンデジは使った事ありますけど・・・)

大阪北部に住んでいますので、ベランダから見える飛行機を撮影しようと思ってます。
あと、8月の十三の打上花火が遠いですが見られますので、撮影予定です。
おすすめのレンズありましたら、ご教授お願いします。
予算は10万円以内です。

父には、お礼にD3とD300のカタログを渡しておきました。(笑)

書込番号:7255926

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件 F6 ボディの満足度5

2008/01/16 22:51(1年以上前)

F3、よかったですね。
43ー86は癖こそありますが、ボクの好きなレンズですよ。
動きのある飛行機や、花火・夜景等は、お持ちのレンズでは厳しいので、もう少し明るいレンズが欲しい所ですね。

まずは、50/1.4と135/2.8辺りは如何でしょうか。
あとは、『ニコンF3最強伝説』等の資料本を一冊(笑)

書込番号:7256058

ナイスクチコミ!4


玉知安さん
クチコミ投稿数:470件

2008/01/16 23:30(1年以上前)

こんばんは。
>オーバーホールの価格はこんなに高い?ものでしょうか?
ボディとレンズならそれぐらいかかると思います。
7万円ならF3アイレベルの良品が買えそうですが、
お父様からいただいたものですからね・・・。(^-^;)>

お勧めのレンズは28mm,50mm,135mmの定番焦点距離レンズでいかがでしょうか。
中古良品なら10万の予算で何とかなると思います。

>あとは、『ニコンF3最強伝説』等の資料本を一冊(笑)
私もお勧めします!(^◇^)/

書込番号:7256309

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2008/01/16 23:37(1年以上前)

ルシファー&ベルゼバブさん、
F3をレンズとセットでゲットですか! 良いお父さんをお持ちで..... (^^)

オーバーホール代が7万円の見積りですが、Nikonの見積りはいつも高めです (^^;)
とは云っても、F3のオーバーホールは確か『ボディを開けるだけで、工賃2万3千円』だったと思います(チョット不確か (^^;)) これに交換した部品代が上乗せになって、大体3万5千円程度に収まるでしょうと云うのが、昨年末に新宿SCで尋ねた時のF3のOH代でした
それを元に考えると、レンズのOH代で同額程度を見込んで7万円の見積りになってるのかな?と思います
多分、5万円前後で収まるんじゃないでしょうか?(と、無責任にコメント (^^;))

F3はNikonでも20年間の『最長セールス期間』を誇る『最強のMFカメラ』です
今回のOHから帰って来たら、多分、この先10年以上は使い続けることが出来るカメラです
軽快なシャッターと巻き上げレバーの操作感..... 戻って来たF3のシャッターを一度でも押して巻き上げレバーを操作したら、間違いなく『写真を撮りに行きたい.....』と写欲がふつふつを沸き上がってくるでしょうね (^^)
何たって、一台目のF3/Tを手に入れて、カメラとしてのその造りの余りの素晴らしさに、その後、立て続けにF3H、そして素のF3と3台もゲットしてしまった私が云うんですから、こりゃ〜間違いない!

本当に良いカメラです、F3は 末永く大切に可愛がって上げて下さい m(__)m

書込番号:7256355

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2008/01/16 23:45(1年以上前)

連投になります (^^;)

忘れてました...... お薦めのレンズですよね
28mm F2Sを既に入手されてますから、ここは定番の3本と云うことで、残る50mm F1.4S、105mm F2.5Sは揃えましょう
後は、望遠側ですが、お薦めはED 180mm F2,8S
この全てを『中古良品』で揃えても、10万円で充分お釣が来ますよ〜 (^^)

>あとは、『ニコンF3最強伝説』等の資料本を一冊(笑)
私もこれはお薦めですね〜
但し、この本を隅から隅まで読んで、F3のバリエーション収集が始まっても、当局は一切関知しません (^^)

書込番号:7256401

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2008/01/16 23:58(1年以上前)

 ・7年前に、NewFM2(新品)か、F3(内心、中古)かで、悩んで、
  どちらの機種が海外旅行で撮る場合、故障が少ないでしょうかと、
  いつものヨドバシカメラの店員さんに尋ねたら、NewFM2と答えが返ってきました。
 ・それで防湿庫にはNewFM2。不断でも、使用頻度が結構多いです。
 ・10年前、私の写真の師匠にF3を触らせてもらったら、感触が良かったのですよね。
 ・いつしか、F3とご縁ができればいいと思っています。
 ・ニコンで、修理費は、ボディ3万円代、レンズ2万円代xn台、の経験があります。
 ・ライカに比べれば、ニコンは良心的で、安いのかも知れませんね。
  ひとそれぞれ、考え方によるのかもしれませんが、、

書込番号:7256477

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:43件

2008/01/17 00:30(1年以上前)

まっちゃん1号さん、玉知安さん、でぢおぢさん、輝峰(きほう)さん
早速のお返事ありがとうございます。
みなさん、デジタル一眼レフのニコン板でよく見かけています。

みなさんのおすすめレンズは
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/mf/singlefocal/normal/ai_50mmf14s.htm

http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/mf/singlefocal/telephoto/ai_135mmf28s.htm

http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/mf/singlefocal/wide/ai_28mmf28s.htm
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/mf/singlefocal/telephoto/ai_ed_180mmf28s.htm
の事でしょうか?
一部生産終了品が含まれていますので、中古で安く購入することになりそうですね。(^_^)

書籍については「ニコンF3、EMのすべて(朝日ソノラマ編)」を父からもらっていますが、
アマゾンで、『ニコンF3最強伝説』を購入してみます。
なにしろ取扱説明書も持ってないので(^_^;

もう一つ質問があるのですが、フィルムを現像してもらったときにJPGファイルで
もらうことは可能なのでしょうか?

超初心者ですが、色々お手数かけますがよろしくお願いします。

書込番号:7256644

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2008/01/17 01:06(1年以上前)

取扱説明書は、Nikonのサービスセンターで購入出来ます(下記のリンク先を参照)
http://www.nikon-image.com/jpn/support/manual/m_sales.htm

直接サービスセンターに行けない場合、郵送で申し込むことも出来ます
因に、F3の取説の値段は一部700円です (^^)
アクセサリーのMD-4などの取説も購入出来ます こちらは一部300円です

今でもNikonでの正式OHなどのサポートが受けられるF3って、ある意味で『現役のカメラ』とも云えますね (^^)

書込番号:7256793

ナイスクチコミ!3


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2008/01/17 01:18(1年以上前)

逆にF3の修理を受けてくれるだけでも凄いですね。
キヤノンもF-1以外は全滅、F-1ですら限定修理です。

CONTAXの修理も時限付き、ミノルタマニュアルは全滅、オリンパスももう
修理専業じゃないと無理でしたよね?
あとはせいぜいペンタックスのLXぐらいしか修理は受けてくれないと思います。

7万円をどう考えるか難しいですが・・・直せるだけ良しとしましょう。

書込番号:7256826

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2008/01/17 01:21(1年以上前)

またまた連投になります (^^;)

お尋ねの件、『ネガを現像した時に、JPEGデータをCDに焼いてもらえるか?』と云うことでしょうか?
でしたら、答えは『Yes』です

最近のネガプリントは、フジのフロンティアの様に『ネガをスキャンしてデジタルでプリント』が全盛ですので、プリントの際に作ったJPEGデータをCDに焼くサービスをしてるお店もあります
但し、データそのものはあくまで『L版程度のプリントを前提にした解像度』ですので、A4だとか大きくプリントするのには適していないと思いますが..... (^^;)

それと、デジタル化する際に、お店に依ってどの程度の補正を掛けるか?もまちまちな様ですから、頼むお店に依っては『貰っても気に入らないデータ』の可能性があることは考えておく必要もありますが.....

やはり『先ずは気に入ったレベルのプリントをしてくれるお店を見付ける』ことが先決で、良いお店が見つかったら次はそのお店でデータを焼いて貰う.....と云うのが良いでしょうね (^^)

書込番号:7256834

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/01/17 01:57(1年以上前)

ルシファー&ベルゼバブさん、はじめまして

 でぢおぢさんが仰るように、ニコンの修理見積もりは、ほぼ最高額で出してあることが多いです。実際にはそんなに掛からないこともあるようです。

 修理から戻ってきたら、お父様の思い出の詰まったカメラを思い存分使い倒してください。それに応えるだけの信頼性に溢れたカメラですから(^−^)

 おすすめのレンズはもう殆んどみなさんに言い尽くされた感はありますが・・・あえてそれ以外を挙げるなら、

Ai35mmF1.4S(言わずと知れた名玉)

AF85mmF1.4D(Ai-Sも良いですが、ここは敢えてAFで)

Ai105mmF1.8S(85mmF1.4と共通する、とろけるような玉ボケレンズ)

あと、飛行機も、とのことなので・・・望遠レンズを一本

Ai-S300mmF4.5EDIF(少し暗めですが、この開放からのシャープさといったら・・・PN11を着けると簡易マクロレンズとしても使えます)

 上記の中から予算に合わせて選ばれることになると思いますが、広角から中望遠まではお手持ちのレンズでカバーされていますので、35mmや50mmといった標準域の明るいレンズと超望遠の300mmという組み合わせもまた面白いかも♪

 お買い物、楽しんでください\(≧▽≦)/

書込番号:7256923

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2802件 terano 

2008/01/17 09:26(1年以上前)

正直言わせていただきます
高価ですね
実際修理する方と、間の会社の手数料両方とられたのですね

私は50年前のライカVFをオーバーホールでは確か4万円だったと記憶しています。
いくら記念品とはいえ新しいものに勝るわけがありませんからね。

書込番号:7257397

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:758件 LensF/0 

2008/01/17 12:46(1年以上前)

本体、レンズ含めれば料金的には妥当な金額だと思われますね。

料金は他の方がおっしゃるとおり最大の価格を提示しますが、オーバホールを受けたモノを同じ様に買い揃えるとそれ以上はするでしょうし、ましてお父様の思いが詰まってるカメラですからね。

またわからないことなどあれば、FM3A(シルバー)のスレッドをご覧下さい。

沼の入口が開いてます(笑)

おかげでF3が三台となりました。(笑)

書込番号:7257851

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件 F6 ボディの満足度5

2008/01/17 13:11(1年以上前)

こんにちは。

20年前のカメラに諭吉さんが七人ですから、『高い』という意見も、分からなくはないですけど・・・

メーカー保証のあるO/Hですし、汚れを落とせば、外装もキレイと推察します。
そこらの中古品とは、全く違いますからね。

最初は戸惑うと思いますが、馴れると楽しいですよ。

ちなみに・・・ボクは、カメラを始めて、やっと七ヶ月が経過しました(笑)

書込番号:7257929

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/01/17 16:34(1年以上前)

5年前にFEのモルト張替えと、各部点検してもらい、1万3千円でした。
カビのはえたレンズは、修理ではなく思い切って捨てたほうが良かったのではないでしょうか?
(私は十数年、カメラバッグに入れたままで、押入れに置いていたレンズはカビだらけでしたので
燃えないゴミとして処分しました。

書込番号:7258359

ナイスクチコミ!4


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/01/17 18:01(1年以上前)

私も本体とレンズを含めれば、妥当な料金だと思います。
F5のオーバーホールは本体のみで三万五千円でしたから。

書込番号:7258615

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:43件

2008/01/17 20:57(1年以上前)

でぢおぢさん、TAILTAIL3さん、そらに夢中さん、teraちゃnさん、
りあ・どらむさん、まっちゃん1号さん、じじかめさん、千郷さん 
お返事ありがとうございます。

取扱説明書は日曜日にサービスセンターへ行きますので、そのときに購入してみます。

オーバーホールの価格は妥当な値段って事なんですねぇ〜
20年以上前のカメラでもオーバーホールできるのはよく考えたらすごいことですね〜
2010年でF3のオーバーホールが打ち切りってどこかに書いてあったので延長してほしいです。


でぢおぢさんへ
>お尋ねの件、『ネガを現像した時に、JPEGデータをCDに焼いてもらえるか?』と云うことでしょうか?
でしたら、答えは『Yes』です
質問の意図は合っています。まぁ、とりあえずできるって事ですね。

でぢおぢさんのHPを拝見しました。
きれいな紅葉ですね〜
私もこのように撮ってみたいです!
これらの写真はフィルムカメラからどのようにJPGファイルにしたのですか?
フィルムスキャナーを使用したのでしょうか?

レンズに関してはとりあえず譲ってもらったレンズを使用してみて、
それから色々考えようと思います。(沼の縁を歩きながら〜)


じじかめさん
レンズを捨ててしまう発想は出てこなかったです。
まぁ、譲り受けたもので使ってみます。

でぢおぢさんのHPを拝見しました。
大阪府内にカワセミやキジがいるとは驚きです!
もっと地方の山奥にいる鳥だと思っていました。(^_^;

千郷さん
千郷さんのHPを拝見しました。
父も山の風景とメインに撮影していた記憶があります。
そのころ一緒に白山や立山など北陸地方の登山に行っていたので、
そのときにF3を使用していました。

書込番号:7259224

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件

2008/01/17 21:02(1年以上前)

ルシファー&ベルゼバブさん こんばんは。

>おすすめのレンズ・・・

 Ai-S ED 180mm F2,8 はどうですか? ピント合わせがシビアですがジャスト
の時は最高の描写です(私的にはAi-Sの中でも1,2位かな)。F-3にはデザイン
的もピッタリだと思いますヨ。アト、テレコン(x1.4orx1.7orx2.0)があれば
飛行機を撮影するのにも便利ですしかなりの画角をカバーできると思うのです
が・・・ ご予算の内にはいるのかな?


書込番号:7259258

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:232件

2008/01/17 22:15(1年以上前)

ルシファー&ベルゼバブさん はじめまして。

お手持ちのレンズを使用されることを前提とすると、飛行機など離れた物を撮られるのでしたら、僕もとりあえず ED 180mm F2,8Sに一票です。
それにしても最初に手にされる一眼レフがF一桁とはうらやましいです(^^

僕が最初に手にした一眼レフは父から譲り受けた中級MF機のFE2です。
同じく、十年以上使っておらず、カビがはえ、モルトがボロボロでしたので、即オーバーホールに出しましたが、それ以来今も現役で使用しています。
そして今では写真の魅力ににどっぷり浸かってしまいました(^o^;)

最新のカメラのようにカメラまかせではなかなかうまく撮らせてくれない分、色々と良い勉強をさせていただきました(^^

オーバーホールに多少お金がかかっても、綺麗に修理されたF3を大事にされると、きっとお父様も喜ばれるのではないでしょうか(^o^)

書込番号:7259666

ナイスクチコミ!3


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/01/17 22:29(1年以上前)

F3のオーバーホール料金について

去年の秋ごろ、AEロックボタンが取れてしまったので見積もりを出したところ、1.8万円程度だったためオーバーホールに切り替えて2.5万円程度でした。

値段から察すると、相当汚れているからではないでしょうか。

書込番号:7259746

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:43件

2008/01/17 23:54(1年以上前)

メカトロニクスさん、青写森家さん、f5katoさん
お返事ありがとうございます。

メカトロニクスさん、青写森家さん
Ai Nikkor ED 180mm F2.8Sとテレコンを購入できるようにがんばってみます〜

青写森家さん
私と同じ経緯でカメラを始めたのですねぇ〜
私もきれいな写真撮れるようにがんばってみます!

f5katoさん
20年使っていなかったので、ものすごいカビだらけでした(^_^;
まぁ、妥当な値段なんでしょうねぇ〜


追加質問になりますが、みなさんはどのようにして撮影した写真を
フィルムからどのようにJPGファイルにしたのですか?
ご教授のほどよろしくお願いします。

書込番号:7260288

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/01/17 23:59(1年以上前)

ルシファー&ベルゼバブさん、こんばんは

 ちょっと気になる点があったものですから、再度書き込みさせていただきます。

>2010年でF3のオーバーホールが打ち切りってどこかに書いてあったので延長してほしいです。

 F3の部品保有期限が2010年というだけであって、それ以降ニコンがF3の部品を全て投げ出したり、オーバーホールを受け付けないということは無いと思います。

 現に、今でもFやF2は部品交換が必要なければ、オーバーホールを受け付けていますし・・・ニコンのF一桁に対するこだわりは、サービスにおいても全く別格です。

 こちらのスレでの私のレスを読んでいただけると、ニコンの自社製品に対するサービスの考え方が良く解りますよ(^▽^)/

http://bbs.kakaku.com/bbs/10104510141/SortID=7080209/

 こういった姿勢の企業だからこそ、自分もニコンの製品を安心して使い続けることができるんですよ(^−^)

 このような充実したサービス体制を持続させる為にも、みなさ〜ん、ニコンの製品(特に銀塩を盛り上げていくためにもF6)を新品で買ってあげましょ〜\(≧▽≦)/

 失礼いたしました〜♪

書込番号:7260316

ナイスクチコミ!4


e-kuratoさん
クチコミ投稿数:26件

2008/01/18 09:23(1年以上前)

ルシファー&ベルゼパブさん

私は年初にF3をO・Hにだしました。
その時にニコンサービスの方に伺ったのは、
O・Hの見積もりは、基本の工料(本体の分解・調整・清掃・注油)+部品代で、
このときの部品代はどんなに部品を交換してもこれ以上請求しない額で、
部品を交換の必要がなければ最終的には「¥0」になる。
とゆうことで、見積もりの時は最大掛かる金額になるそうです。

私も見積もり時は、
工料:¥14900−
部品代:¥26560−
(ニッコール会員価格)
でしたが、
納品時は、
工料:¥14900−
部品代:¥96−(モルトのみ)
でした。
このとき、シャッター精度・フイルムカウンタ・イルミネータ点灯不具合・ボディバック不具合の調整もしてもらえたようです。
この調整は基本の工料に含まれています。

通常では2〜3万円が相場で勘が正解だとおもいますが、カビだらけとゆうことなので、交換部品がどれだけ必要かわかりませんが...

部品交換がどれだけあっても5万円弱で完璧に近いコンディションのF3になるのですから、
へたな中古を購入するよりも思い入れのある個体を使っていくほうが良いのではないでしょうか。

F3は私も好きなカメラです、2010年以降も部品交換なしのO・Hであればニコンも受け付けるはずですので、使用不能になるまで使っていきたいと思っています。

最後におすすめレンズですね、
50mmF1.4or1.8
35mmF2
28mmF2.8
が私のおすすめレンズです。

では末永いF3ライフをお楽しみください(^^)

書込番号:7261197

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:13件

2008/01/18 13:23(1年以上前)

>みなさんはどのようにして撮影した写真を
>フィルムからどのようにJPGファイルにしたのですか?

私の場合、フィルムスキャナでスキャンします。

お店でCDにしてもらった事もありますが、200万画素程度で
あまり良くありませんでした。

ニコンの COOLSCAN IV EDを使っています。
計算上は1200万画素位です。かなり遅いです。
最近はフラットベットスキャナ(価格が高めの物)でも
画質もスピードも良くなっているようです。
ゴミ・傷補正機能は絶対あったほうがいいです。
後でレタッチ修正すると気が遠くなります。

書込番号:7261751

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2008/01/18 20:00(1年以上前)

ルシファー&ベルゼバブさん、
>これらの写真はフィルムカメラからどのようにJPGファイルにしたのですか?
>フィルムスキャナーを使用したのでしょうか?

はい、NikonのCoolscan VEDでスキャンしてます
輪郭強調なども掛けず、ほぼ素のままのスキャン画像(画像サイズはリサイズしてますが.....)です
ポジをスキャンする場合、やはりもとのポジの出来が最終の仕上がりを左右しますので、露出とピントだけはしっかりと.... が、やはり基本二なりますね (^^)

紅葉の写真は、この撮影の直前に入手したAi ED 180mm F2.8Sで撮ったんですが、写真の出来の大半はこのレンズのお陰だと思ってます (^^;)
絞り開放から使えるこのレンズ ピント合わせには三脚に据えたF3にウエストレベルファインダーの組み合わせが必須ですね〜 それと、同じ被写体を何度も撮りに行くしつこさも..... (^^;)

書込番号:7262803

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:4件

2008/01/18 20:21(1年以上前)

 20年間使っていなかったF3ですか。どんなコンディションなんでしょうか!? 私のF3は27年間使い続けたF3と、もう1台、6年半ほど使い続けているF3です。27年ものはこれまでに2度ほど修理を兼ねたオーバーホールに出していますが、費用はシャッターユニット交換などを含めて3万円程度でした。

 F3にヨンサンハチロクかぁ……。1980年3日月25日に私が初めてニコンのカメラを買ったときの組み合わせだなぁ。あのときは一緒に135/2.8とMD−4も買ったんだ。もちろん、今日現在もすべて現役で稼働中です。とはいえ、ヨンサンハチロクの出番はここ数年、まったくありませんが……。

 初めてのカメラが20年もののF3ですか。なかなかエキサイティングですね。戻ってきたF3で写真を撮って、その後写真が楽しくなるか、それとも面倒なものと感じてしまうか……。もちろん、はまってほしいなぁ、と思います。

 ヨンサンハチロクはしばしばクセダマなんて表現で伝えられていますが、コンパクトで使い勝手のいいズームレンズです。昔はこればかり使って写真撮ってましたが、どうなんだろう、そんなにクセがあるようには感じませんでした。が、それは20年以上前の話なので、現代のレンズと比べたらいろいろと収差とかあるのかもしれません。とはいえ、昔このレンズで撮った写真を見ても、さほど気になる部分はありません。もっとも、当時私はもっぱらモノクロを使った鉄道写真ばかり撮っていたので、あまり気にならないだけなのかもしれませんが。ズーム全域を通して開放F値が3.5で変わらないのは、マニュアル露出では使いやすいんですよね。

 オススメレンズですか。他の方が書き込まれていますが、望遠系ならED180/2.8はいいレンズだと思います。MFのAI−Sもいいですが、AFのED180/2.8もすばらしい描写の名玉だと思っております。ヌケの良さ、キレの良さはニッコールレンズの中でもトップクラスかと。あと、中古ということならAI−Sの300/2.8なんてのもあります。10万円あればそこそこの程度のものが手に入ります。もっとも、いきなり写真初心者に勧めるレンズではないような気もしますけどね。定番という意味では50/1.4、35/2,135/2.8あたりはオススメです。

書込番号:7262874

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:43件

2008/01/18 21:20(1年以上前)

そらに夢中さん、e-kuratoさん、dandanpapaさん、でぢおぢさん、ウメF3さん
お返事ありがとうございます。


そらに夢中さん
>F3の部品保有期限が2010年というだけであって、それ以降ニコンがF3の部品を全て投げ出したり、オーバーホールを受け付けないということは無いと思います。

そう言うことだったのですね。勘違いしてました(^_^;
部品保有期限をすぎても部品交換がなければオーバーホール可能って言うのはすごいですね。
安心してじゃんじゃんチャレンジして撮ってみます!
家電製品やPCは発売期間が短く部品保有期限も8年ぐらいだったと記憶してますので、
それに比べてみたらじっくり使えますね(^_^)
そう言う意味ではニコンええ会社だなぁ〜


e-kuratoさん
私のF3見積もりは
工料:¥18,700−
部品代:¥16,600−
でした。
1月20日に取りに行きますので、そのときに実際の価格が判明します。
私も使用不能になるまで使い倒そうと思います。


dandanpapaさん、でぢおぢさん
フィルムスキャナー使ってるのですね〜
COOLSCAN V EDがヨドバシで7万円弱でした。
家庭用複合プリンタより高いなぁ〜って思ってしまいましたが、
ちゃんときれいな写真を残そうと思えばそれくらいの投資は必要なんですね〜


ウメF3さん
F3のコンディションはもうすごかったですよ。
黒い粉(カビ?)はパラパラ出てくるし、
もらったレンズは白い蜘蛛の巣状で一瞬割れてるのかと思ったくらいでした。
まぁ、オーバーホールの値段が高くなっても仕方ないですね(^_^;
レンズはヨンサンハチロクを使ってみて、望遠が足りなかったらなんとか工面して
ED180/2.8の購入を検討してみようと思います。
ED180/2.8はもう中古でしか手に入らないものなんですね?

書込番号:7263149

ナイスクチコミ!3


ぼりこさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2008/01/18 21:43(1年以上前)

はじめまして。

つい先日、中古ですがAi 180mm F2.8sを購入したものです。
ネットで調べていたら、フジヤカメラでは、まだ
新品を取り扱っているみたいですよ。

http://fujiyacamera.shop4.makeshop.jp/shopdetail/007013000006/brandname/
※ログインが必要です。

新しいので10諭吉s。中古だと4〜で
きれいなのに出会えるのではないでしょうか。

初めての望遠レンズ(今まではCarl Zeiss 50mm ZF)
なので、慣れない重さに戸惑っていますw
カメラが前のめりになるので、グリップに
力が必要でした(貧弱なもので・・・)

ボディ下部につけるモードラとかがあると、
手持ちでも、バランスいいかも。

書込番号:7263261

ナイスクチコミ!4


ぼりこさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2008/01/18 21:48(1年以上前)

ちなみに、僕の機種もF3です。
連投、失礼いたしました。

書込番号:7263289

ナイスクチコミ!3


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/01/18 22:10(1年以上前)

 黒い粉...ミラーの作動ショック吸収や裏蓋の漏光防止用のモルトプレン硬化ではないでしょうか?

 蜘蛛の巣状のカビ...再生しようとする勇気がすばらしい。

 F3本体のオーバーホール代金は妥当な値段に思います(私より安い!)。ニコンの見積もりは最高額を提示するようなので、提示金額を超えることはあまりないように思います。ちなみに私のオーバーホールはキタムラ経由のタックカメラ(札幌:ニコン認定修理店?)です。キタムラは運送費がかからないため、修理に不満がなければお勧めです。


 ED180mmは文句のないレンズです。使用感ではモーター付F3と相性が良いです。手持ちの望遠撮影で常用していますが、三脚での縦位置使用には重心位置の関係からちょっと不便です。レンズ構成枚数が少ないため、スキッとした写りで、ゴーストなどの発生も少ないです。

 その他では105mmF2.5のレンズが気に入っています。至近距離で嫁さんを撮ったら、肌のシミまで克明に写りました。女性を撮るにはソフトフィルターを用意したほうがいいかも。

 ニコンのレンズは味がないなどと言われますが、この2本の写りは出色(しゅっしょく)と考えています。私のは新品購入の20年ものなので、最新コーティング品の書き込みなどあればありがたいですね。

 この2本はズームレンズの台頭から、中古価格も比較的安価で入手しやすいと思われます。

書込番号:7263413

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:4件

2008/01/18 22:41(1年以上前)

 黒い粉ってのは、f5katoさんも書かれているようにモルトプレンが硬化してボロボロになったものと思われます。あれは、普通に使っているものでも定期的に交換するようなものです。私のF3も何度か張り替えております。

 F3の今後の心配なところは電子部品なんですよね。なにしろ27年前のデビューですから……。当時の水準の電子部品が作れなくなったのがF3生産終了のきっかけだったといいます。結局のところ、電子部品の払底がF3の実用機としての寿命ということになりそうですね。機械部品はどうにかなると思っております。ニコンの部品確保がどの程度なのか!? そこが気になるところです。
 
 F3は壊れないカメラだといわれていますが、私のF3は使い方が荒いのか、それなりに故障しています。シャッター制御関係は1号機、2号機ともに何度か修理になっています。原因はシャッターユニット本体だったり、制御部の電子パーツだったり、その都度違いますが。

 趣味の鉄道写真にF3を使っています。雨が降ろうと雪まみれになろうと撮るときは撮る、というスタイルなので、ま、苛酷といえば苛酷です。マイナス30度の中国内蒙古で、強烈な北風を受けながら1時間程度汽車を待って撮ったこともありますが、不思議とそういうときにトラブルは発生しません。

書込番号:7263576

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件

2008/01/18 22:44(1年以上前)

ぼりこさん、f5katoさん
お返事ありがとうございます。


・ぼりこさん
新品情報ありがとうございます!
なんか見てるとだんだんほしくなって行きます〜(^_^;

ホームページ拝見しました。
モノクロームですごく落ち着いた写真ですね。
めちゃ渋いです。
モノクロームの写真もいいですね。チャレンジしてみます。


・f5katoさん
>黒い粉...ミラーの作動ショック吸収や裏蓋の漏光防止用のモルトプレン硬化ではないでしょうか?
そう言われれば、そうですね。そんな感じだったです。

>蜘蛛の巣状のカビ...再生しようとする勇気がすばらしい。
レンズに蜘蛛の巣状のカビが出てると、普通はあきらめて捨てるのかなぁ?(^_^;
何も知らないので、捨てるのはもったいないし、修理に出してみました〜

書込番号:7263596

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/01/18 23:00(1年以上前)

 私はカビレンズはソフトフォーカスレンズにバージョンアップしたと思って使ってます。
 デジタルで使えば酷い写りになりましたが、フイルムだとそれほど気にならないです(程度による)。

 私のF3はレリーズのピンが刺さったまま折れてるのでどうにかしなきゃ・・・。


 レンズはやはり50mmF1.2が好きですね〜(私のは何回か整備したけど、もうボロボロ)。

書込番号:7263678

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:11件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/01/18 23:02(1年以上前)

はじめまして。
自分はF6とF2ですが、思い出のたくさん詰まったカメラなら多少ボロでもカビが着いてても使った方がいいと思います。きちんとした現代のカメラを持ってるならなおさら。自分のF2もそうです。オーバーホールしてもらえるなら大丈夫。趣味とはそういうモノなのかもしれませんね。

書込番号:7263692

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件

2008/01/19 00:11(1年以上前)

ウメF3さん、小鳥さん、スイカ豆さん
お返事ありがとうございます。

・ウメF3さん
>黒い粉ってのは、f5katoさんも書かれているようにモルトプレンが硬化してボロボロになったものと思われます。あれは、普通に使っているものでも定期的に交換するようなものです。私のF3も何度か張り替えております。
定期的な交換するようなものだったら、黒い粉はそんなに心配しなくていいですねぇ(^_^)

電子部品がたくさん残ってることを祈っています!
やはり長く使いたいですねぇ〜

マイナス30度でもトラブルがでないって事はオーロラ撮影もできますねぇ
いつの日か、イエローナイフへオーロラを見に行ってみたいです。


・小鳥さん
そう言う考え方もあったのですねぇ。
オーバーホールに出す前に撮ってみるべきでしたねぇ(^_^;

写真拝見しました。
太陽光いっぱいの色鮮やかな写真ですねぇ。
こういう風景も撮ってみるのもいいですね〜


・スイカ豆さん
そうですね。小学生の頃に父が使っていたカメラなので、
大事にたくさん撮ってみようと思います。

書込番号:7264079

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件

2008/01/19 19:14(1年以上前)

ルシファー&ベルゼバブさん こんばんは。

>追加質問になりますが、みなさんはどのようにして撮影した写真を
フィルムからどのようにJPGファイルにしたのですか?

 私の場合は、ほとんどネガで撮影し、プリントのみにしています。
でも、必要に迫られた場合のみ「現像とCDで」って頼みます。長い
付き合いのカメラ屋で、後はまかせっきりです。(翌日には出来てるかな)

PCを画像処理用のシステムではなく汎用のシステムで組んでいるので
適当な結果になっちゃいますし、じみちな作業は苦手です。(笑)





書込番号:7266934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:4件

2008/01/20 13:38(1年以上前)

 デジタル画像化は、ポジをスキャナで読み込んで、というオーソドックスな手順です。ただ、最近は面倒なのでなかなかポジのスキャンをしておりません。

 貼った画像はRHPで撮影したものを、つきあいのあるDTP屋さんに頼んで、業務用のスキャナでデジタルデータにしてもらったものです。さすがに普通のフィルムスキャナでスキャンしたものとはディテールの描写が違うな、と感心することしきりです。

 撮影機材はもちろんF3ですよ。

書込番号:7270276

ナイスクチコミ!6


コガラさん
クチコミ投稿数:615件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/01/20 15:51(1年以上前)

  ルシファー&ベルゼバブさん、横スレ失礼します。

↑ ウメF3さん、この写真スゴイです。
壁紙にしたいので頂いてもいいですか? (^ ^;)ゞ

書込番号:7270743

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2008/01/20 16:16(1年以上前)

こんにちは
F3はボクも使ったことがあります、オートでよく撮れます。
残念ながらF100購入のため、フィルム一本撮っただけで50mm F1.4付きで下取り6万円で出してしまいましたが。
本体は思い出もあり、修理仕方ないと思いますが、レンズのOHは中止された方がよろしいかと
思います。カビはコーテングへ付くため、OHによってコーテングが無くなる可能性があるからです。
その費用で十分、程度のいい中古のもっと明るいレンズが購入可能でしょう。
ヤフオクなどで、ニコンレンズは沢山あります。
それから、防湿庫が2万円程度で購入できますので、あわせてご検討ください。

書込番号:7270840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:4件

2008/01/20 18:12(1年以上前)

 コガラさん、別にかまいませんよ、こんな写真でよろしければ、ご自由にお使い下さい。

 それにしても、業務用スキャナーの力を思い知りましたね。なんというか、原版のすべてを完全に引き出しているというか……。原版以上ですよ、実際。

 2005年末にD200を買い、2006年はしばらくD200ばかり使っていたのですが、なんというか、やっぱりフィルムの持つ色合いだとか、粒子感とかも含めた写った感じの雰囲気が好きで、気がつけばまたまたフィルム主体に戻ってしまいました。D200も重宝して使っているんですけどね。ここ一番、気合いを入れた撮影ではF3にポジフィルムというのがやっぱり気持ちいいんですよ。F6も大いに気になるのですが、さすがにお値段を考えると、そう簡単に手を出すことはできません。が、今後10年以上使えるカメラということで考えれば、決して高いものではないんですけどね。

書込番号:7271276

ナイスクチコミ!6


コガラさん
クチコミ投稿数:615件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/01/20 19:47(1年以上前)

ウメF3さん、ありがとうございます (^-^) 。

>こんな写真でよろしければ…<
とんでも八分歩いて十分、いや素晴らしい作品じゃないですか。
レンズは300mmぐらいですか?

クリックして驚きました。まさに鉄の塊がこちらに迫ってくるような迫力です。
鉄道写真の魅力を垣間見ることが出来ました。
本当にありがとうございました!


スレ主のルシファー&ベルゼバブさん、連続のスレ汚し申し訳ございませんでした。
私にとってはあまりにも鮮烈な写真でしたので、ちょっと取り乱してしまいました (^ ^;)ゞ 。
デジタルと違い、フィルムですから、よりナマの画像という印象を受けました。
銀塩機はいつまでも色褪せない、というのは紛れもない事実ですね。

F3をはじめ、ニコンのカメラのシャッタースピードダイアル・絞りリング・露出補正ダイアルは…
・左に回すと光を多く取り込み(明るい写真に)
・右に回すと光を絞る(暗い写真に)
に統一されています。これさえ覚えておけば、左右どっちに+−表示されていようが関係無いです。
F3の露出計表示は一見難解に見えるかもしれませんが、慣れるとその抜群の操作感触とともに病み付きになりますよ。

私も使った経験からお勧めを一本…
・Ai Micro Nikkor 55mm F2.8 S
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/mf/singlefocal/normal/ai_micro_55mmf28s.htm
中古で豊富に出回っていますが、現行レンズです。
F2.8というとちょっと暗めに感じられるかもしれませんが、なによりも近くまで寄れることと、その解像能力の高さが魅力です。
もう一つオートフォーカスのMicro 60mm F2.8もあり、こちらは等倍までいけますが、F3のコンパクトなボディには小さな55mm のほうが好バランスなこと、手動ピント合わせのレンズなのでピントリングが丸々一周近く使えて会わせ易いのでこちらがお勧めです。


…しかし、何度見てもEF富士号すごいな… やはりウデですねぇ(遠い目)…       (^-^)ノ゛

書込番号:7271665

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:4件

2008/01/20 23:02(1年以上前)

 コガラさん、拙作をお褒めいただきありがとうございます。

 おっしゃるとおり、あの写真は300ミリで撮りました。本当はPKRで撮りたかったのですが、ちょっと露出が足りなくてRHPを使用しました。が、結果としてほどよく粒状感が出て画面に立体感というか、臨場感が表現できたかな、と思っております。ウデは……、ま、数打ちゃ、たまには当たることもあるかな、といったところでしょうか。

 とおっしゃるコガラさんのブログ拝見しました。何気ない日常を切り取った写真にハッとさせられます。私はなかなかああいう写真は撮れません。というか、そういう「視点」を持っていないんでしょうね。コンペイトウみたいな花、いいですね。引きの写真だと街中なのに、切り取り方次第でまったく違った表情を見せてくれています。あとは、バット振る少年。タマがバットにヒットした瞬間を見事に捉えていますね。もちろんそれだけではなく、なんというか、いい感じです。

 ルシファー&ベルゼバブさん、勝手に話題を進めてしまって申し訳ございません。

 F3のTTL露出計は中央部の重点比率が高くてちょっと独特なんですが、使い慣れるとなんとも使いやすい露出計です。といいつつ、私はほとんどの場合、単体露出計との併用で露出を決定しておりますが。

書込番号:7272694

ナイスクチコミ!4


ぼりこさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2008/01/21 11:40(1年以上前)

F3と180mm Ai-s

たびたびの投稿、失礼いたします。

遅くなりましたが、F3で180mm Ai-sをつけたときの
絵を撮りましたので、貼付けておきます。

同じ180mmですと、フォクトレンダーから
アポラン180mm F4が出ていますが、そのサイズは
かなり小さい(79mmくらい?)そうです。

僕の場合、フィルムスキャンは、フラットベッドスキャナ
を使っています。モノクロはまだ良いのですが、
カラー(ネガ/ポジとも)は色がつぶれる感じで、
僕的には苦手な素材です。あと、ごみ取り、レタッチも
必要になるので、そのためのソフトが要りますね。

書込番号:7274336

ナイスクチコミ!3


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/01/21 21:08(1年以上前)

コガラさん
>F3をはじめ、ニコンのカメラのシャッタースピードダイアル・絞りリング・露出補正ダイアルは…
>・左に回すと光を多く取り込み(明るい写真に)
>・右に回すと光を絞る(暗い写真に)
>に統一されています。
>これさえ覚えておけば、左右どっちに+−表示されていようが関係無いです。

 残念ながらAFになってから逆になったので、AF機とMF機を混在させると良く間違えます。電気仕掛けのダイヤルはいまいち、手も覚えてくれません。

 F3の露出計、+-しか出ませんが、割と見やすいですね。私は逆に、FE系列の露出計は見づらくて好きじゃないですね。

ウメF3さん
 レンズ、300mmの何でしょうか?ニッコールの300mm、随分種類があるんもので...画もさることながら、気持ちのいいピントですね。

書込番号:7276158

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2008/01/21 21:18(1年以上前)

メカトロニクスさん、ウメF3さん、里いもさん、コガラさん、ぼりこさん
お返事ありがとうございます。


・メカトロニクスさん
>私の場合は、ほとんどネガで撮影し、プリントのみにしています。
でも、必要に迫られた場合のみ「現像とCDで」って頼みます。長い
付き合いのカメラ屋で、後はまかせっきりです。

なじみの写真店を見つけたら、そのような方法もありますね〜


・ウメF3さん
>貼った画像はRHPで撮影したものを、つきあいのあるDTP屋さんに頼んで、業務用のスキャナでデジタルデータにしてもらったものです。さすがに普通のフィルムスキャナでスキャンしたものとはディテールの描写が違うな、と感心することしきりです。

業務用スキャナでデータにしてもらう方法もあるのですね〜
すごくいい写真です。私ももらっておきます(^_^)


・里いもさん
しばらくオートで撮って、慣れてきたらマニュアルで撮ってみます。
またカビだらけにしたくないので、安い防湿庫を購入します。


・コガラさん
コツ教えてくれてありがとうございます。
説明書買ってきましたので、色々いじりながら試してみます〜
レンズもみなさんから色々教えていただいたので悩みながら検討してます〜


・ぼりこさん
180mm Ai-sの写真ありがとうございます。
適度な重さになって、構えやすい感じですねぇ

書込番号:7276216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2008/01/21 22:01(1年以上前)

昨日、F3とレンズが戻ってきました〜

皆さんが言っていたとおり見積価格より安くなっていました(^_^)
F3は工料が18,700円、部品代590円(税別)でした。
レンズを含めたトータルで42,695円(税込)でした。
浮いた分は防湿庫の購入を検討しています。(またカビだらけにしたくないですし・・・)

取り扱い説明書をサービスセンターで買ってきて色々いじってるところです。
所々わかりにくい所もありますが、、『ニコンF3最強伝説』が届くまでがんばってみます。
でじおじさん、説明書情報ありがとうございましたm(__)m

レンズの方はAi Nikkor 180mm F2.8S EDの中古をメインに検討しています。

戻ってきたカメラは完全に汚れが取れなかったらしく、
ファインダーの中にちょっと汚れがついてました〜(T-T)
(家ついてから気がついた〜(^_^;)

フィルムは富士フイルムのPROVIA100Fを買ってきて装着したところです。

土曜日にじゃんじゃんベランダで飛行機撮ってきます〜o(^-^)o ワクワク

書込番号:7276502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:4件

2008/01/21 22:11(1年以上前)

 ルシファー&ベルゼバブさん、カメラ等の機材をかびさせない最善の方法は、「使い倒すこと」です。使いまくっている機材にカビは寄りつきません。といいつつ、私は前述のヨンサンハチロクを初め、防湿庫の主のようになった機材がたくさん……。たまには使ってやれねば、と思いつつ、普段使う機材ってほぼ決まっちゃうんですよね。私はF3で撮影に出るときは、24/2.8,35/2(これだけツァイス),50/1.4,85/1.8,135/2.8,180/2.8、そして300/2.8というラインアップ。300ミリは大きくて重いので、絶対に300ミリは使わない、というときは持っていきませんが、クルマで動くときはたいてい持っていきます。

 f5katoさん、あの写真のレンズはニッコールAI−S300/2.8です。名前のどこかにEDの文字が入りましたっけかね。ふるーいレンズですよ。でもF3にはよくマッチしているんです。MD−4付けたF3との重量バランスもいいし、最新のAF−Sのように太くないので持ちやすいし、使いやすいレンズです。

書込番号:7276570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:232件

2008/01/21 22:49(1年以上前)

ルシファー&ベルゼバブさん こんばんは。

F3とレンズが無事に戻ってきて良かったですね。
ちょっとくらい汚れが残っていても使い込んで愛着がわいてくると、
気にならなくなってくると思いますよ(^^)

>ウメF3さん

重厚感溢れるお写真、すばらしいですね。
それでまたフィルムの粒状感をこのように料理されるとは、勉強になりました(^^)
DTP店でこれだけスキャンしてくれるのなら、僕の安物スキャナでは
手に負えないポジを一度持って行って試してみたいと思います(^ ^ゞ

>ぼりこさん

改めてマニュアル機にはマニュアルレンズが似合うなと思いました (^-^)
ブログのお写真拝見させていただきましたが、すばらしいセンスをお持ちの方だと感じました(^^)

いや〜、F3もいいですね・・・
おっと、、いかんいかん(^^;))

書込番号:7276813

ナイスクチコミ!1


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/01/21 23:06(1年以上前)

ルシファー&ベルゼバブさん

 良かったですね。修理代金としては安いほうだと思います。レンズのほうもきれいになりましたか?


ウメF3さん

 回答ありがとうございます。確かに、あの撮影条件でF4クラスはないかもしれませんね。
 私はAi-SED300mmF4.5S(IF)ですが、あのようなジャスピンになったことないです。あきらめてAF-S300mmF4D+F5で機械任せが多くなっています。ただ、F3は最近使い始めましたが、FM2よりピントを合わせやすい感じはしますね。倍率は低いんですけどね。

書込番号:7276919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:4件

2008/01/21 23:42(1年以上前)

 ルシファー&ベルゼバブさん、修理上がってきたんですね。おめでとうございます。見積より安く上がってよかったですね。

 F3は基本的にシンプルなカメラですから、すぐに馴れると思いますよ。TTL露出計は前にも書いたように、中央部の重点比率が高めで、ちょっとクセがあるので慣れが必要ですが、馴れれば使いやすく感じるでしょう。あとは……、特に最近のデジカメみたいに各種設定などはないので、フィルム詰めてレンズ付ければ撮影準備完了、ですね。あっ、電池入れるのは忘れないでください。緊急シャッター以外切れませんので。ま、わからないことがあったらここの板で質問してみてください。誰かが答えてくれると思いますよ。ファインダー内部の汚れが取れなかったのは残念ですね。でも、ファインダーの汚れは写りには関係ないので、気にせずガンガン使えばそのうち気にならなくなりますよ。

 青写森家さん、拙作をお褒めいただきありがとうございます。機関車の質感が上手く描写できたな、と思っております。また、当日は冬場には珍しく、ほんの少しだけ湿度の高い日だったこともあり、ヘッドライトの光がモヤに反射するような写りをして、これが効果的だったな、と思っております。

 5katoさん、AF−S300/4は名玉だと思います。実は私も持っていて、F3でも荷物を軽くしたいときや、あるいはD200で撮影するときには使っているんですよ。新しいレンズということもあり、色ノリやヌケの良さ、シャープな描写などは、古いAI−S300/2.8よりもダンゼン上だと感じております。ただ、F3に付けてマニュアルフォーカスで追いピンをしようとすると、絶望的にピントリングが回しにくくてどうしようもありません。これがこのレンズ最大の弱点かな。もっとスムーズにピントリングが回せるとうれしいんですけどね。F3で使うときは置きピンで使うしかありません。

書込番号:7277162

ナイスクチコミ!3


ぼりこさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2008/01/22 00:11(1年以上前)

ルシファー&ベルゼバブさま、

F3が無事戻られたとのこと、
おめでとうございます。

週末が待ち遠しいですね!


青写森家さま、お恥ずかしい写真ばかりで
恐縮な次第です。青写森家さまのHPを
拝見いたしましたが、僕もカラーをキレイに
撮れるようになりたいです!


ルシファー&ベルゼバブさまのF3が一件落着
しそうでうれしさ倍増な今、より一層感じますが、
F3って盛り上がるカメラなんですね。

20年経っても色あせない魅力がなせるワザ、でしょうか。

書込番号:7277318

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2008/01/22 00:15(1年以上前)

ウメF3さん、青写森家さん、f5katoさん
お返事ありがとうございます。


・ウメF3さん
飾り物にしないで使い倒してきます!
平日は仕事で使わないのでその間だけ防湿庫に入れておこうと思ってます〜
デジカメは携帯のカメラか会社のコンデジしか使ったことがないので、
しばらくオートで使おうと思ってます。
わからない事があったら、ここの板で質問する予定です。
そのときはお手数かけますがよろしくお願いしますm(__)m


・青写森家さん
ファインダーの汚れは早く慣れて気にしないようにします〜


・f5katoさん
レンズの方もきれいになっていました。これでじゃんじゃん使い倒してきます〜

書込番号:7277336

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件 F6 ボディの満足度5

2008/01/22 00:24(1年以上前)

こんばんは。

F3の退院、おめでとうございます。
ファインダーの汚れは、気になるのでしたら、オリジナルは保管しておいて、中古ですが、綺麗な物を買われるのもありかと思います。

慣れると、ホントにキレイな写真を見せてくれるカメラですから、たっぷりと楽しんで下さい。

書込番号:7277392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/01/22 01:41(1年以上前)

ルシファー&ベルゼバブさん、こんばんは

 F3、思っていたより安くオーバーホールが仕上がってきたようで、良かったですね。

 これからの撮影が本当に楽しみですね\(≧▽≦)/

 F3は使い出すと、何故か、いろんなアクセサリーが欲しくなってくる(アクセサリー沼)カメラですが・・・最初のうちに、MD-4は持っておきたいですね。今は中古でなかなか状態が良いものでも、手頃な値段で出ているようですし(^−^)

>浮いた分は防湿庫の購入を検討しています。

 防湿庫は今持っておられる機材よりも、かなり余裕を見ておかれたほうが良いですよ〜!

 私も一生いっぱいになる事は無いだろうと購入したED-103SSが、今ではパズルをするようにしないと、機材が出し入れできません(T_T)

 次にレンズ買う時は、防湿庫も一緒に買わなきゃな〜(−_−;)はぁ〜

ルシファー&ベルゼバブさん、今後もよろしくお願いします(^▽^)/ 

書込番号:7277633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:4件

2008/01/22 02:16(1年以上前)

 そうそう、昔からの格言で、「防湿庫の分だけ機材は増える」ってのがありまして。余裕のある防湿庫を買っても、アララ不思議、いつのまにやら防湿庫は機材でギッシリ。というのが大体のパターンです。かくいう私も、最初防湿庫買ったときは「ちょっと大きすぎたかな」と思ったものですが、今ではどうやっても手持ちの機材が入りきらず、デジ一式は使う頻度が高いこともあり、カメラバッグに入れっぱなしで過ごしています。

書込番号:7277701

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2008/01/22 08:03(1年以上前)

ルシファー&ベルゼバブさん、

入院してたF3とレンズ、無事退院したようでおめでとうございます (^^)
治療費も見積りよりはだいぶ安く上がったようで、何よりでしたね〜

ウメF3さんも書かれてるように『大き目のを買うといつの間にか機材が増える』と云うのは、カメラバッグなどと同じですね〜
大き目のカメラバッグを買っても、最初は余裕があったのにすぐにギチギチに......
どなたも経験してることですね (^^:)

機材のカビ対策は、やはり『頻繁に使うのが一番!』
『出掛けるときは(F3を持っていくのを)忘れずに.....』 (^^)

書込番号:7277992

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2008/01/22 10:05(1年以上前)

こんにちは
かなりのカビとお聞きしてましたので、その修理代は妥当かなと思います。
防湿庫をご検討いただいてるようですが、自然条件で避けられない時期があります、梅雨時と
冬の暖房による結露です。
それを避けるためにゼヒ防湿庫(安いレンズ一本分)で、F3ファミリーの第二の人生を可愛がってください。

書込番号:7278248

ナイスクチコミ!1


コガラさん
クチコミ投稿数:615件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/01/22 12:12(1年以上前)

皆さんこんにちは。


ルシファー&ベルゼバブさん

見積もりより安く上がってなによりでしたね。
その分防湿庫を… それで正解だと思いますよ。


f5katoさん
>残念ながらAFになってから逆になったので<
?そうでしたっけ? 申し訳ございませんでした。
無意識のうちにカリカリ回しているので…


ウメF3さん
>防湿庫の分だけ機材は増える<
良かった。私だけじゃなかった(笑)。
まったくもっておっしゃる通りです。
ちょっと大き目を…と買ったはいいんですが、最近は、出すときに元のレイアウトをよく覚えていないと、
家に戻ってから「あれ? どうやったっけなぁ…」になってしまいます(笑)。

書込番号:7278530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2008/01/22 23:19(1年以上前)

ぼりこさん、まっちゃん1号さん、そらに夢中さん、ウメF3さん、
でぢおぢさん、里いもさん、コガラさん

お返事ありがとうございます。


・ぼりこさん
週末が待ち遠しいですよぉ〜
今は説明書みながら色々いじっています〜(^_^)


・まっちゃん1号さん
中古をもう一台買うのもちらっと浮かんだのですが、
予算の都合上防湿庫や小物を買うことにしました〜(^_^;


・そらに夢中さん
沼に落ちないように縁を歩いておきます〜(ドボンと落ちたりして・・・)
こちらこそよろしくお願いしますm(__)m


・ウメF3さん、・コガラさん
防湿庫はどれにするか検討中です。
予算は2万円から3万円の間で検討してます。
防湿庫については改めて質問しますので、そのときはよろしくお願いしますm(__)m


・でぢおぢさん
休日にできる限り、一緒に持っていこうと思ってます(^_^)


・里いもさん
F3を使い倒しますので、色々教えてくださいm(__)m


返事をくださったみなさま、色々参考になる返事ありがとうございましたm(__)m
おかげさまで、無事F3が戻ってきて、説明書見ながら色々いじってるところです。
気がつけば返事数が50を超えていました。
まだ、いくつか質問がありますが改めて質問しますので、
そのときはよろしくお願いしますm(__)m
とりあえず、この板はこれをもちまして終わりとします。m(__)m

書込番号:7280955

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > F6 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
NIKON F6 発売20周年 15 2024/11/04 22:29:45
うちのF6はまだまだ元気。 9 2023/11/26 9:33:06
購入以来17年、F6のオーバーホール 7 2022/10/30 18:38:55
F6でポジとか他と比べたりとか 2 2022/07/24 22:39:03
フィルムカメラ買いたいが、F6、FM3Aならどちら 98 2022/07/30 9:05:22
やってしまいました 9 2022/06/14 0:24:25
17年目の10月22日 10 2021/11/05 13:28:10
MV-1でF6内の記録データ引出し 4 2021/11/16 11:47:29
発売以来、16年。 15 2021/01/08 22:34:45
F6 ついに・・・ 6 2020/11/01 13:04:16

「ニコン > F6 ボディ」のクチコミを見る(全 20210件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

F6 ボディ
ニコン

F6 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年10月22日

F6 ボディをお気に入り製品に追加する <297

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る