『F6の改造が出来てきましたぁv(゚-^)v』のクチコミ掲示板

F6 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 F6 ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F6 ボディの価格比較
  • F6 ボディのスペック・仕様
  • F6 ボディのレビュー
  • F6 ボディのクチコミ
  • F6 ボディの画像・動画
  • F6 ボディのピックアップリスト
  • F6 ボディのオークション

F6 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年10月22日

  • F6 ボディの価格比較
  • F6 ボディのスペック・仕様
  • F6 ボディのレビュー
  • F6 ボディのクチコミ
  • F6 ボディの画像・動画
  • F6 ボディのピックアップリスト
  • F6 ボディのオークション

『F6の改造が出来てきましたぁv(゚-^)v』 のクチコミ掲示板

RSS


「F6 ボディ」のクチコミ掲示板に
F6 ボディを新規書き込みF6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信38

お気に入りに追加

標準

F6の改造が出来てきましたぁv(゚-^)v

2008/02/17 20:50(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ

スレ主 千郷さん
クチコミ投稿数:1690件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

みなさぁん、こんばんはぁ♪
非Aiマウント対応に改造をしましたぁ^^
ニコンS/C持込で12,600円(税込み)。
オールドニッコール+F6、これから撮影が楽しみです。
可倒部分がシルバーになっちゃうのね。。ちょっと複雑な気持。
ですが、私のものとわかりやすくて、いいかもぉ。
ストラップも新しく買い足しましたぁ〜

書込番号:7407048

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2008/02/17 21:07(1年以上前)

千郷さん、こんばんは〜 (^^)

Aiレバーを可倒式にする改造ですか? NikonSCへの持ち込みで改造対応してくれるんですね 良いことを聞きました
同じMFニッコールでも、非AIタイプは程度の良いレンズが安価に入手出来ますし、それに造りも重厚ですから、この改造は魅力的ですね〜

ところで所用日数は二週間位ですか? その程度の日数で仕上がるのなら、早速私も頼もうかな? (^^)

書込番号:7407157

ナイスクチコミ!1


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/17 21:07(1年以上前)

千郷さん こんばんは

1万円オーバー...

前はもうちょっと安かったような...

管理台帳検索(Excelオープン)...2004で8000円(ただしF5です)

ますますレンズ沼にはまりますね (^^;

書込番号:7407159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/02/17 21:40(1年以上前)

千郷さん、こんばんは。

私はこれから銀塩で使用可能になるレンズを揃えていくため、すぐに改造にまわす予算はありませんけど、
一通り必要なレンズが揃ったらマニュアルレンズを揃えると供に改造を依頼してみようかと・・・・・

私の場合だと・・・・・最寄は名古屋か・・・・・・

>ニコンS/C持込で12,600円(税込み)。

意外と安い?・・・・・ん十万円のレンズの価格ばっかり眺めていたから金銭感覚がマヒしてきたかな・・・・・・・貧乏人なのに・・・・・

>ストラップも新しく買い足しましたぁ〜

以前、こっちに私のF6の写真を載せましたケド、私のと一緒っぽいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10104510222/BBSTabNo=6/CategoryCD=1010/ItemCD=101045/MakerCD=58/Page=2/?ViewLimit=0&SortRule=1#7281584
手っ取り早く、写真の直接のURL。
http://bbs.kakaku.com/bbs/photo/10252/

書込番号:7407376

ナイスクチコミ!1


スレ主 千郷さん
クチコミ投稿数:1690件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/02/17 21:43(1年以上前)

◆でぢおぢさぁん、こんばんはぁ〜♪
そうそう、Aiレバーを可倒式にする改造ですぅ^^
休日や混み具合にも因るでしょうが、おおよその要期は2週間と考えれば大丈夫だと思います。
オールドニッコールとF6の組み合わせも良いと思いますよ〜


◆f5katoさん、こんばんはぁ〜♪
以前は8000円でしたか。。。。
それでも、非AiがF6で使えるのは、とっても嬉しいのよぉ。
レンズ沼でも安価なレンズ沼です(*^▽^*)

書込番号:7407403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/02/17 21:45(1年以上前)

一応訂正。

誤 私はこれから銀塩で使用可能になるレンズを揃えていくため

正 私はこれから銀塩で使用可能なレンズを揃えていくため

85mm以上の焦点距離のレンズはAPS-Cサイズ用しかな〜い。

書込番号:7407422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2008/02/17 21:47(1年以上前)

 >オールドニッコール+F6、これから撮影が楽しみです。

 ⇒・良かったですね。おめでとうございます。
  ・が、私にはあまりよく中味が理解できていないのであります。すみません。

  ・Nikkor-H Auto50mm F2
   を良いご縁があれば買いたいと思っております。

  ・出典:『使うニッコールレンズ』双葉社 ¥1,700    「P027 記載」

  ・このページのこのレンズのサンプル写真が何とも言えないほどの味わいがあると感じています。
   (ニコンF100、F2.8 1/60 センシアII)
   
  ・説明文「実質的な性能は、50ミリF1.4レンズを越える名玉である。絞りを開けたときの
    軟らかさ、絞り込んだときのシャープネス、1本で二通りの味を楽しめる。
    近接撮影時の性能も高い」  赤城耕一 
  ・赤城さんは文筆家だけかと思われがちですが、すばらしい作品をよく拝見します。
  ・この本の評価者はほかに、築地仁、竹中隆義、梅原修平、田中長徳、サンダー平山、等。
  ・ところで運良くこのレンズを求められた場合には、改造が必要になるのでしょうか。
   F6、NewFM2、F70D、D200、は、改造? まさかのまさか

書込番号:7407436

ナイスクチコミ!1


スレ主 千郷さん
クチコミ投稿数:1690件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/02/17 21:52(1年以上前)

◆オールルージュさん、こんばんはぁ〜♪
そうそう、改造しておいてソンはないと思いますよぉ。
税込み12,600円が高いと思うか、安いと思うか。。。私は後者のほうですが、全てのニコンのレンズがつけられる事を考えればねぇ!

> 以前、こっちに私のF6の写真を載せましたケド、私のと一緒っぽいですね。

あらぁ、オールルージュさん、御目が高いぃぃぃ(爆)
一緒ので嬉しいわぁ。

書込番号:7407467

ナイスクチコミ!1


スレ主 千郷さん
クチコミ投稿数:1690件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/02/17 21:59(1年以上前)

◆輝峰(きほう)さん、こんばんはぁ♪
Nikkor-H Auto50mm F2は、ニコンF2につけっぱなしにしていたレンズです。
開放こそF2ですが、無理のない設計とこの開放のボケ具合がグ〜よぉ。

> 出典:『使うニッコールレンズ』双葉社 ¥1,700    「P027 記載」

わざわざ、ありがとうございますぅm(_ _)m
有名な写真家さんが、このように誉めているのですか!知らなかったわ。。。

> ・ところで運良くこのレンズを求められた場合には、改造が必要になるのでしょうか。

可倒式にしてくださいね〜

書込番号:7407515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:1件 しゅみんちゅ 

2008/02/17 22:19(1年以上前)

千郷さん、こんばんは(^O^)/。
連動爪の改造上がってきたんですね。
僕も気にはなってますが、レンズ沼のさらに奥に嵌まりそうで怖くてできません。f^_^;
爪がシルバーになったようですが、F3は純正がシルバーですよー。

書込番号:7407657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/02/17 22:55(1年以上前)

>一緒ので嬉しいわぁ。

カメラマンとして、人として尊敬している姫様と偶然にも一緒とは・・・・・爺は感激です(爆)

書込番号:7407925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2802件 terano 

2008/02/17 23:05(1年以上前)

かっこいいですね
自分流に使い勝手を改造や、取り付けて使うのはさらに愛着が増しますね
こういった話は、好きですね。
自分用のカメラができるのは楽しいですよね

書込番号:7408011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/02/17 23:11(1年以上前)

千郷さん、こんばんは(^▽^)/

 Ai連動レバーの改造、仕上がってきましたね〜♪
おめでとうございます。

>可倒部分がシルバーになっちゃうのね。。ちょっと複雑な気持。

 僕はこっちの方が高級感があって良いと思いますが・・・F3と違って、可倒部分のロックボタンは付いていないんですね〜(^o^)

 これで、DXレンズ以外には使用制限の無いカメラが出来上がっちゃいましたね! すごいです(≧▽≦)

 自分もオールルージュさんと一緒で、この改造してみたいな〜♪

書込番号:7408054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/02/17 23:43(1年以上前)

○千郷さん

 横レス失礼いたしますm(_ _)m

○オールルージュさん

>85mm以上の焦点距離のレンズはAPS-Cサイズ用しかな〜い。

 手始めに、AF85mmF1.4Dなんていかがですか〜?(笑)

 自分はVR70-200mmF2.8を手に入れるまでは、こいつで全ての望遠撮影を乗り切っていましたよ〜(*^▽^*)/

 私の話で恐縮ですが・・・ウチでは子どもが生まれた時に最初に撮影するレンズがハチゴーイチヨンと決めています。赤ん坊の柔らかい肌の感じとレンズのボケ味がマッチして何とも雰囲気のある描写をしてくれます。

 使い方が難しいレンズではありますが、バッチリ嵌まるとズームレンズでは到底及ばない最高の絵作りを楽しめますよ〜\(≧▽≦)/

書込番号:7408263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 ニッコール・α・EOS review 

2008/02/18 02:17(1年以上前)

こん××は、面白いことされてますねーっ。
カニの爪だとか可倒式などの話題は (私には) 難しすぎますけれども、有用性が高いとしたら
やってみる価値はありそうですね。

連動って絞り環の操作に何か関係あるのでしたっけ?

シャッターボタンにレリーズソケット用のタップを切ってくれる改造の次に興味があります。

書込番号:7409019

ナイスクチコミ!1


スレ主 千郷さん
クチコミ投稿数:1690件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/02/18 06:44(1年以上前)

◆しゅみんちゅさん、おはよ〜ございますぅ♪

> F3は純正がシルバーですよー。

そうだったのでしか^^ では良いということにしましょう〜(*^▽^*)
レンズ沼、オールドニッコールは手が出しやすい価格なので、結構集めちゃいそうですね。



◆オールルージュさん、おはよ〜ございますぅ♪

カメラマンとして尊敬だとか人として尊敬。。。。
もっ、もったいないぃぃぃ。。私には勿体無いお言葉ですぅ。お気持だけでも嬉しいわ(*^o-* )Cyu!



◆teraちゃnさん、おはよ〜ございますぅ〜♪  
仰るように、愛着が沸きますね〜
思い切ってやってみましたけど、よかったわぁ。



◆そらに夢中さん、おはよ〜ございますぅ♪

> おめでとうございます。

ありがとぉぉぉぉ(*^▽^*)ヾ
シルバーは高級感があるように見えます?それじゃぁよかったわぁ!
そうそう、可倒ロックボタンはF5までみたいね。。
全てではなくて、DX以外でしたね(~~ヾポリポリ
改造、いいかもぉですよぉ〜


◆Noct-Nikkor 欲しいさん、おはよ〜ございますぅ♪
オールドニッコールをお使いになるのなら、極めて有用性が高いと思いますぅ。
やってみる価値はありそうですね。

> 連動って絞り環の操作に何か関係あるのでしたっけ?

絞り環のタップを切ったAiレンズは、このレバーで制御していますからね^^

シャッターボタンにレリーズソケット用のタップを切ってくれる改造ってF6もやってくれるのぉ?
これ、便利ですね。コチラの改造の方もしたいわぁ。

書込番号:7409298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/02/18 09:11(1年以上前)

千郷さん、おはようございます♪

>全てではなくて、DX以外でしたね(~~ヾポリポリ

 間違いを指摘するつもりはまったく無かったのですが・・・今、読み返してみると、(千郷さんのオールルージュさんへのレスを一部見落としてました・・・)そんな文脈になってしまってますね(^_^;)

 すんませんm(_ _)m

○Noct-Nikkor 欲しいさん

 いつも的確なご意見を書き込まれているのをあちこちで拝見し、感心するばかりでいます。 お名前を拝見するたびに、自分も“Noct-Nikkor”が欲しくなっちゃいますが・・・(^_^;)☆\(-_-メ)バキッ

>連動って絞り環の操作に何か関係あるのでしたっけ?

 Ai Nikkor レンズ以降はこのAi連動レバーでボディー側に絞り値の情報(AFレンズは最小絞りに設定されているか等)を伝えています。
 その為、レンズの絞り環にもこのレバーが当たる位置に『切り欠き』があります。

 一方でオールドニッコールは、(露出計のあるカメラでは)あの有名な『カニの爪』でボディー側に絞り値の情報を伝えています。
 この頃のレンズはAi方式が開発される前の設計ですので、レンズの絞り環には『切り欠き』なんてありません。

 そこでAi方式以降(FM2,FE2,やAFカメラなどAi連動レバーがプラスチック製)のボディーにオールドニッコールレンズを着けようとすると、問題が発生します。Ai連動レバーがレンズの絞り環に当たって破損してしまう可能性があるんです。

 F3などは最初からAi連動レバーが『可倒式』になっていますので、オールドニッコールレンズも問題なく付きます(この場合、カメラの露出計は使えなくなります)が、F6はニコンで改造をお願いしないといけません。

 しかし、後からの改造であっても、顧客の細かな要望に応えてくれるニコンの姿勢には感心しますし、それが私たちユーザーの安心感にも繋がっていると思います。

>シャッターボタンにレリーズソケット用のタップを切ってくれる改造の次に興味があります。

 かなりマニアックな改造ですね〜(^▽^) ニコンでやってくれるんですか? もしそうなら、自分も興味があります。

 これからも、よろしくお願いします(^−^)/


書込番号:7409535

ナイスクチコミ!1


F246さん
クチコミ投稿数:22件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/02/18 17:19(1年以上前)

みなさん、はじめまして。
みなさんの書き込みをいつも楽しく拝見させて頂いております。
使用カメラはニコンF2、F4、F6で、F6を購入してからは他のカメラは防湿庫に入りっぱなしです。
私はF6に、主にMFのAi-Sレンズを付けて撮影しているのですが、Ai50mmf1.4sを取り付けて最小絞りから開放絞りに回す際、露出計連動レバーがf2.8付近から戻ってこない事がよくあります。指でちょんと触ってあげるとカチッといってf1.4の位置まで動くので、とりあえずそのまま使っています。(今まで二回、新宿のニコンS.Cで見てもらい調整していただいたのですが、この現象は購入してから二年、いまだに解消されておりません。)
近々、千郷さんと同様に露出計連動レバーの改造を行う予定ですので、このトラブルについても再度、ニコンに相談しようと思っています。

この他、AFモードセレクターダイヤルが、通常の使用状況で「もげてはずれた」というトラブルも体験しています。購入後二年、保証期間内なので、上記トラブルも含めて無料で修理・調整してもらいました。

初書き込みからF6のトラブルばかり書いてしまいましたが、トラブルがあってもF6は一番気に入ったカメラですので、これからも大切に使っていくつもりです。(実はもう一台欲しいくらいです。)

書込番号:7411198

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/18 18:45(1年以上前)

F246さん
絞り連動レバーの動き...長年ニコン使っていますが、そういった症状はありませんね。ただ、あの構造上、そうなる可能性は否定しません。数十年前からの規格ですからね。

私はF5ですが、AFセレクトレバーの脱落もないですね。ただ、グリップラバーは3〜4回剥がれました。いまは収まっていますが、完全には信用できない部分ですね。アキレスのかかとと言うべきか...アサヒカメラの診断室ではバッテリーホルダーのほうを全金属製の中で材質がプラスチックなことから、「アキレスのかかと」と評していましたが。

書込番号:7411524

ナイスクチコミ!1


スレ主 千郷さん
クチコミ投稿数:1690件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/02/18 19:55(1年以上前)

◆そらに夢中さん、こんばんはぁ〜♪

> すんませんm(_ _)m

いいえ〜^^
謝ってもらうことはないわよぉ。
だって、キャノンユーザーさんなどが私のレスを見たら、間違う元よ。
こちらこそ、ありがとう(*^▽^*)



◆F246さん、はじめましてぇ♪

> 最小絞りから開放絞りに回す際、露出計連動レバーがf2.8付近から戻ってこない事がよくあります。

そうでしたか・・・
確かに私のF5と比べると、感触はちがいますねぇ。
AFモードセレクターダイヤルが、通常の使用状況でもげてはずれたのは、ちょっと酷いですね。
私のは今のところ運良くノートラブルですが。。。
それにしてもF6は、良いカメラですよね。

書込番号:7411823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:4件

2008/02/18 20:17(1年以上前)

千郷さん、初めまして。

 F6でもAI連動レバーの改造、できるんですね。さすがFヒトケタですなぁ。とにかく昔のレンズを「使える」という意味では、ニコンのもの凄い意地を感じます。F3ではこの連動レバーを倒して非AIレンズを装着した場合、TTL露出計は絞り込み測光で機能するのですが、F6ではどんなことになるのでしょう!? 私もF6を入手したら、ただちにこの改造をしないといけませんなぁ。といっても、非AIレンズは1本しか持っていないんですけどね。もう1本の元非AIレンズ、UDオートニッコール20/3.5はAI改なのでした。

 しかし、F6に70年代前半の金属ローレットのオートニッコール、なかなか似合っておりますなぁ。

書込番号:7411934

ナイスクチコミ!1


F246さん
クチコミ投稿数:22件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/02/18 20:48(1年以上前)

■f5katoさん、はじめまして。

ニコンの一眼レフを愛用して15年、私もこのようなことは初めてでした。
AFモードセレクターダイヤルは、某量販店の展示物ももげているのを見た事があります。
私のF6のシリアルナンバーは一万四千番台、某量販店のシリアルナンバーは三桁でした。
ニコンのS.Cで聞いた所、その時の担当者は聞いたことがないトラブルだと言っていました。


■千郷さん、はじめまして。

多少のトラブルはあったものの、F6は本当によいカメラでたいへん気に入っています。
撮影目的以外の外出時も、持って出かける事が多いです。
「バックが重くなるから置いていけばいいのに」と妻に言われることもあります。









書込番号:7412107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/02/18 21:09(1年以上前)

こんばんは、千郷さん、脱線話失礼。

そらに夢中さん、こんばんは。

>手始めに、AF85mmF1.4Dなんていかがですか〜?(笑)

これ欲しいんですよ〜
実用性重視の私(と言っても変にこだわりがあるので、本当に実用性重視の人間かどうかには疑問符がつきますが)
が他に必要なレンズあるというのに、さしあたって無くても問題ないのに・・・それでもムショウに欲しいんです。

ちなみに今後の購入品リスト。

1 MB-40

2 AF-S VR 80-200mm F2.8(程度が良くてお買い得な中古があったらAF-S化されていない物でもいいんですが)

3 AiAF VR 80-400mm (本当はAF-S VR 200-400mmがいいんですけど高すぎ・・・・)

4 85mmF1.4

・・・・などなど。

1と2or3は今年の秋までに手に入れないと今年のラリー撮影に間に合わない・・・
ハチゴーイチヨンが欲しくてもどうしてもこっちが優先になってしまいます・・・・・

後、ちなみよく見たら文章間違っていました。

「85mm以上の焦点距離のレンズはAPS-Cサイズ用しかな〜い。」

28-85mm F3.5-4.5を持っているので正確には「85mm超の焦点距離」でした。

書込番号:7412244

ナイスクチコミ!1


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/18 21:11(1年以上前)

ウメF3さん
F5でも絞り込み側光(おそらくF6も)です。電磁プレビューなのでF3より力を入れず操作できます。

その伝でF-801を買い込み、AI連動レバーをやすりで削ってニッコールオート専用機(ただし、若干の引っかかりでAIレンズも使用可)にしましたが、F90,F-801系は絞り込み側光できないことがわかりました(絞り込むと露出計がOFFになる)。

F一桁は特別と言うことでしょうか...

書込番号:7412255

ナイスクチコミ!1


F246さん
クチコミ投稿数:22件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/02/18 21:43(1年以上前)

トラブル関連は別のスレッドに書くべきでした。
千郷さん、失礼いたしました。

書込番号:7412455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2802件 terano 

2008/02/18 23:16(1年以上前)

>AFモードセレクターダイヤルが、通常の使用状況で「もげてはずれた」
F246さん、f5katoさん こんにちは。
私に言わせれば、「アキレスのかかと」は、まさしくこのレバーですよ。

実際に壊れたわけではないですが中途半端なところで止まりAFが作動しなかったことはよくあります、超音波モーターで超広角のときわたしは近眼ですから気がつかない。
これほど完璧を帰したカメラだけにがっかりしますね。
このようなレバーをなくすことが今後の進化です。なんてね」

書込番号:7413117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/02/19 02:06(1年以上前)

○F246さん、はじめまして♪

 F6のトラブル・・・私も(別の種類のを)経験しましたが、あまり気分が良いものではありませんよね。
 でも、保証期間内にトラブルが出尽くしてくれれば、あとは安心して使えますからね。綺麗に直って戻ってくることをお祈りします(^−^)
 ちなみに、ニコンの場合はメーカー修理は6ヶ月の保証付です。保証期間内に修理に出しておけば、(この期間内であれば)同じ症状の故障は3年を過ぎても無償で修理してくれます。

>実はもう一台欲しいくらいです。

 私もまったく同じ思いです(*^▽^*)

○ウメF3さん、f5katoさん

>TTL露出計は絞り込み測光で機能するのですが・・・

 私の間違いを訂正いただき、ありがとうございます(^▽^)
 お二人のご指摘の通りです・・・うっかりしていました(^_^;)

○オールルージュさん

 私はラリーはもっぱら、たまにテレビで見るほうなので、撮影に関する知識はまったくありません。昔のグループBカーの頃は食い入るようにテレビを見ていたんですけどね・・・(^_^;)

 そういえば、私の地元の方でも(去年?一昨年?)大きなラリーの大会があったみたいですね。残念ながら、不幸な事故があったみたいです。

 購入予定リストのレンズですが・・・私なら、AFスピード優先でAF-S 80-200mmF2.8またはVR 70-200mmF2.8Gにします。
 望遠が足りない時には、純正テレコンが使えますしね(^−^)

 VR 70-200mmF2.8GにTC-20EUを組み合わせると、画質劣化を心配される方も多いと思います。(F6だとファインダーを覗いていても、それを感じることもありますが)屋外で十分な光が得られる時は劣化はそれほど気になりませんし(私は四つ切り以上に伸ばすことは殆んど無いので)、思った写真がまったく撮れないよりはマシですからね。

 AF-S 80〜200 F2.8D EDの元箱付きの美品が大庭商会で128,000円でありますね♪
 VR 70-200mmF2.8Gの新品が18万円台なので悩むところではありますね〜。自分はライトグレーが出たばかりの時に、新品を税込み19万円ちょうどで購入しました(*^▽^*)

>他に必要なレンズあるというのに、さしあたって無くても問題ないのに・・・それでもムショウに欲しいんです。

 これ、良く解ります。自分はカメラ屋さんでAF85mmF1.4Dを触らせてもらったら、『も〜、これは買うしかない!』と思い込んで、隣にいた妻の視線を気にしながらも購入してしまいました(笑)
 今でも、ときどき眺めてはニヤニヤしています。はたから見ると、かなり変です(−_−;)

 このレンズもリニューアルの噂が出始めているので、新品が良ければ(このレンズは新品で買いたいところです)、お早めに〜♪

書込番号:7413965

ナイスクチコミ!1


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/19 07:39(1年以上前)

拡大

全体

参考としてF5の改造状態を...
千郷さんのF6と違ってロックボタンがついています。
もしかすると交換部品が替わって今はどれでもロックボタンが省略されているのかな?

装着レンズは55mmF1.2で、いろいろな連動装備を持つF4には装着できないレンズです。

書込番号:7414373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 ニッコール・α・EOS review 

2008/02/19 07:58(1年以上前)

おはよう御座います。
そらに夢中さん、詳しい解説をありがとう御座います。


D100 (2002年6月) にはレリーズソケットが付けられたのですが、最近のにはないですね。
昔、シャッターボタンを改造できるサービスがあるような噂を 師匠から聞いた事があったの
ですが ・・・ 謎です !?

書込番号:7414403

ナイスクチコミ!1


スレ主 千郷さん
クチコミ投稿数:1690件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/02/19 20:00(1年以上前)

◆ウメF3さん、初めましてぇ♪
F6もF3と同じく、絞込み測光ですよ。
f5katoさんが、答えてくださってるわねぇ^^

> しかし、F6に70年代前半の金属ローレットのオートニッコール、なかなか似合っておりますなぁ。

そう言って貰えて嬉しいわっ。ありがとうございますぅ(*^▽^*)

書込番号:7416669

ナイスクチコミ!0


スレ主 千郷さん
クチコミ投稿数:1690件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/02/19 20:04(1年以上前)

f5katoさん 、F5の改造のお写真をありがとうございますぅ♪
やはりF5は、ロック機構が付いているのねぇ。

書込番号:7416689

ナイスクチコミ!0


GN45さん
クチコミ投稿数:2件

2008/02/19 20:11(1年以上前)

皆さん、はじめまして。

F5ユーザーですが、Ai連動レバーの改造費について補足します。
>以前は8000円でしたか。。。。
F5は今でも8400円(税込)ですよ、F6とは値段が違うそうです。
(なぜ違うかまでは確認しませんでしたが・・・。1月に梅田S/Cで確認)

個人的には、D3(持ってませんが)も同じ改造してくれたら、と思っています。

非AiレンズはニックネームのGN45と50/2、28/3.5があるのでF5に付けて使ってみたいところですが、未改造です。

書込番号:7416731

ナイスクチコミ!1


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/19 20:40(1年以上前)

GN45さん
>F5は今でも8400円(税込)ですよ、F6とは値段が違うそうです。

情報ありがとうございます。2号機も行ってみようかな...

F6...そういえば絞り連動レバー、電子式のエンコーダになっているのでしょうか?D200のように。

F5はその点、従来機と同じような原始的、機械的な作動方式と察します。

書込番号:7416896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/02/19 21:26(1年以上前)

そらに夢中さん、こんばんは。

アドバイス(悪魔的勧誘行為(笑))ありがとうございます。

ラリーは相当近くに寄れるため、今持っている28-85mmでも撮る事は可能なんですが、
私としては少し離れて望遠のズームを使って撮った方がやりやすいもので。

(D40+18-55mmで上の写真位寄れます、ちなみに写っているのは競技車両ではありません、
私のオンラインアルバムの「2007ラリージャパン」のDSC0260・DSC0261もそうです、ピント合っていませんケド)

それに場所も融通がききますし。(28-85mmだと最前列に陣取らないとキツイものがあります)

便利そうなのは80-400mmでしょうけどAF-SのスピードとF2.8の魅力も捨てがたい・・・・
AF-SならD40でもAFがきくし・・・・・けどAF-S無しの80-200mmF2.8は値段がお手ごろだし中古だともっと安く済むし・・・・

まぁ・・時間はあるし金はないのでじっくり考えていきます。
・・・・多分AF-S VR 70-200mm F2.8Gになると思いますけどね・・・・・

けど・・・・キャッシュバックキャンペーンに間に合うかな・・・・・・

ちなみにまた間違えていました・・・・・・
「AF-S VR 80-200mm F2.8」
AF-S 80-200mm F2.8にはVRはついてませんね・・・・・
AF-SとVRがついているのは70-200mmでしたね・・・・・

頭の中ごっちゃになってます・・・・ダメだオレ・・・・・・・

書込番号:7417169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/02/21 02:13(1年以上前)

○Noct-Nikkor 欲しいさん

 返信ありがとうございます(*^▽^*)

 D100はF80をベースに作られていますので、(F80同様)レリーズソケットが最初から付いていますよね(^−^)
 F80はこうした点からも、多くの愛好家の方たちに人気があったと覚えています。

 シャッターボタンのストローク調整はニコンでやってくれるという情報は聞いたことはありますが・・・謎なんですね(笑)

○オールルージュさん、こんばんは♪

 昨夜は仕事から帰って書き込みをチェックしていたら・・・疲れ果てて、パソコンの前で眠っていました(^_^;)

>悪魔的勧誘行為(笑)

 あれ? 自分では『福音の天使(爆)』のつもりなんですけど(^_^;)
あっ、お布施は多めにね!(核爆)

 写真拝見しました。以前に、アルバムを拝見した時にも思ったのですが、迫力のある良い絵だと思います。ピンボケはご愛嬌? でも、これはこれでスピード感を盛り上げる表現と思えば、良い味を出していると思います。

 オールルージュさんが仰るように、動きが速い被写体は望遠レンズを使って少し下がった位置から追ってやる方が遥かに上手くいきやすいです。

 AF80-200mmF2.8は初期の直進ズームと現行のAF80-200mmF2.8DNがありますが、直進ズームの方は当時のAFボディーとの組み合わせでは、明らかにフォーカススピードが遅かったですね。F6のモーターはかなり強力なものが入っているようですが、どうなのでしょう?
 自分がAF-Sレンズをお薦めする理由は、F2.8の明るさは勿論のこと、画質の点で有利な純正のAFテレコンが使えるメリットが大きいと考えるからです。私は1.4倍と2倍しか所有していませんが、TC-14EUとの使用では画質の劣化は全く感じられません。
 VR70-200mmF2.8G・・・テレコンと上手く組み合わせれば、非常に応用範囲の広い素晴らしいレンズと思います。

書込番号:7423966

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/02/21 21:38(1年以上前)

脱線話が続いて多少申し訳ない気持ちはありますが・・・・・
でもその脱線話から色々情報を得られますね・・・・・

なるほど・・・・・TC-14EUと組み合わせても劣化は感じられないのですか・・・・・また一つ勉強になりました。

「参考になりましたか?」を連打・・・・・一票しか入らねーじゃねーかーーー!!

ブン!!・・・ガシャ!!(←マウスをディスプレイに投げつける)


※注 一部に事実よりオーバーな表現が含まれております。

書込番号:7427137

ナイスクチコミ!0


F246さん
クチコミ投稿数:22件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/02/21 22:31(1年以上前)

・teraちゃnさん、はじめまして。

 AFモードセレクターダイヤルが中途半端なところで止まる事もあるのですね。

・そらに夢中さん、はじめまして。

 今年の11月で三年の補償期間が終わるので、それまでにトラブルが出尽くしてくれると有難いで
 す。保証期間内にたくさん使ってS.Cでよく点検してもらうようにします。

 ここの掲示板は本当に勉強になります。

書込番号:7427438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:4件

2008/02/22 18:27(1年以上前)

 5katoさん、ありがとうございます。F5でもやはり絞り込み測光なのですね。

 そらに夢中さん、別に間違いを指摘した、なんてものではありませんよ。

 千郷さん、F6でも絞り込み測光なのですね。そりゃあそうか。実際にレンズを通過して内蔵露出計に到達した光量を測る以外、露出計にとっての情報はないんですからね。

 あー、やっぱりF6欲しくなってきた。とはいえ、なかなか予算がねぇ……。F3ももの凄く使いやすくて気に入っているんですが、やっぱり最新機ですからね。

書込番号:7430768

ナイスクチコミ!0


スレ主 千郷さん
クチコミ投稿数:1690件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/02/24 16:50(1年以上前)

ウメF3さん、こんにちはぁ♪
絞込み測光の場合は、とくにファインダーが明るいF4やF6のほうが良いと思うわぁ。
F6、どうですぅ(^0^)

書込番号:7440753

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > F6 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
NIKON F6 発売20周年 15 2024/11/04 22:29:45
うちのF6はまだまだ元気。 9 2023/11/26 9:33:06
購入以来17年、F6のオーバーホール 7 2022/10/30 18:38:55
F6でポジとか他と比べたりとか 2 2022/07/24 22:39:03
フィルムカメラ買いたいが、F6、FM3Aならどちら 98 2022/07/30 9:05:22
やってしまいました 9 2022/06/14 0:24:25
17年目の10月22日 10 2021/11/05 13:28:10
MV-1でF6内の記録データ引出し 4 2021/11/16 11:47:29
発売以来、16年。 15 2021/01/08 22:34:45
F6 ついに・・・ 6 2020/11/01 13:04:16

「ニコン > F6 ボディ」のクチコミを見る(全 20210件)

この製品の最安価格を見る

F6 ボディ
ニコン

F6 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年10月22日

F6 ボディをお気に入り製品に追加する <297

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る