『F6好きの機材』のクチコミ掲示板

F6 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 F6 ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F6 ボディの価格比較
  • F6 ボディのスペック・仕様
  • F6 ボディのレビュー
  • F6 ボディのクチコミ
  • F6 ボディの画像・動画
  • F6 ボディのピックアップリスト
  • F6 ボディのオークション

F6 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年10月22日

  • F6 ボディの価格比較
  • F6 ボディのスペック・仕様
  • F6 ボディのレビュー
  • F6 ボディのクチコミ
  • F6 ボディの画像・動画
  • F6 ボディのピックアップリスト
  • F6 ボディのオークション

『F6好きの機材』 のクチコミ掲示板

RSS


「F6 ボディ」のクチコミ掲示板に
F6 ボディを新規書き込みF6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信22

お気に入りに追加

標準

F6好きの機材

2008/03/02 21:43(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ

スレ主 takka1200さん
クチコミ投稿数:198件

こんにちは。
この板でいろいろとアドバイスを頂き、ジッツォの三脚とアルカスイスの雲台を購入いたしました。
やはりF6が一級品であるがゆえ、その他機材もいいものが欲しくなり、清水の舞台からバック転しました。こういうことを相談できたのもF6板ならではです。
そういうわけで、F6好きの皆さんが自分の機材を紹介し合えればいいかな、と思いこの板を立てました。

F6好きの皆様はこだわりがある方が多くて、カメラ以外にもきっとクルマ、バイク、自転車、工具、オーディオ、パソコン、時計などに精通している方もいらっしゃるでしょう。でもそれでは話が広がりすぎるので、カメラ機材についていろいろと紹介し合えればな、と。レンズはもとより、フィルター、フード、ストラップ、フィルム、カメラバッグ、三脚、ストロボ、露出計、防湿庫、本云々…

紹介だけでなく、ちょっとした機材についての工夫や質問など、いろいろ交流できれば、と思います。

では私から…カメラバッグは、ニコンと吉田カバン(ポーター)のコラボレーションのバッグを使用しています(ニコンダイレクトで購入)。いかにもカメラバッグ! というのは好みじゃなかったので、いろいろ探しました。ドンケは知人が使っていたので、これを購入。カメラも入るカジュアルバッグといったところでしょうか。でも機能的にはさすがニコンとのコラボ、という感じがします。バッグではありませんが、ペリカンのケースも持っています。ケースごと車で踏んづけても海に落としても中の機材は壊れないというスグレモノ。中のスポンジが機材の形にくり抜けるのですが、何度も機材が変わっているので、形が合いません(汗)。でもしっかりと機能しています。

今欲しいもの…単体露出計です。ペンタックスSPを持っているし、厳密な露出を測りたい時に使いたいので。

ちなみに今日、流氷を撮りに行ったら、沖に流されていました。残念。

書込番号:7476096

ナイスクチコミ!0


返信する
鳩さんさん
クチコミ投稿数:32件

2008/03/02 23:37(1年以上前)

こんばんは。
僕は1V使っています。F6じゃないですが、ここの板は議論が活発なのでF6だけでなく他のフィルムカメラを使っている人も色々議論できたらな〜と思います。垣根を越えて議論しましょう!

書込番号:7476881

ナイスクチコミ!0


スレ主 takka1200さん
クチコミ投稿数:198件

2008/03/03 00:16(1年以上前)

鳩さんさん、はじめまして。
「垣根を越えて」の交流、大賛成です。
題名も「F6ユーザー」ではなく、「F6好き」にしたのもそういう理由からです。
1Vでも勿論OKですよ〜。

書込番号:7477108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2008/03/03 01:11(1年以上前)

私はレンズを多く持って撮影に臨むので、エツミのキャスター付きカメラバッグを使っています。

三脚は3段のベルボンの635です。旧型です。ケンコーの自由雲台です。ペンタックス67Uや645NUの中判の時はジッツオのカーボン3段三脚を使っています。3ウェイ雲台です。

ストロボには興味はありません。自然風景をメインに撮っていますから不要です。

ハレ切りに、ペンタ部のホットシューに装着する器具を持っています。

単体の反射露出計も興味はありますが、F6の内蔵露出計で十分だと思っていますので、購入の予定はありませんね。

最近、C-PLフィルターは使わなくなりました。半逆光での撮影が多くなったせいもあり、また、操作も煩わしくなりました。青空を青くしたいなら、フジクロームベルビア100やフォルティアを使って、露出決定で青くします。

書込番号:7477368

ナイスクチコミ!0


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/03/03 06:43(1年以上前)

takka1200さん、おはよ〜ございますぅ。
これは素晴らしいスレですね(*^▽^*)
では・・・・
・カメラバッグ(ザック)LAMDA-W 他
・三脚 GITZO G1228G(雲台 GITZO G2271M チルト操作時カメラを90度向きを転換必須)他
・単体露出計 MINOLTA Spot meter F
・フィルター HAKUBA WIDE SKYLIGHT 1B(PROVIAと組み合わせています)、UV Nikon L37c、Kenko ND8等
・フィルム FUJI PROVIA100F(通常)、Velvia50(滝等のスローシャッターや朝夕景に)、ASTIA100F(お花や夜景)他

書込番号:7477766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2008/03/03 18:01(1年以上前)

 私がF6を使用するときの装備を紹介します。
 まず、カメラバッグですが「ドンケF3X」を愛用しています。私はこれ以上大きなバッグだと機材の積載加重オーバーで走れません。。。レンズ付のF6と交換レンズ2本+ストロボ1個が中身でしょうか!? もう少し持ちたいと思っても「このバッグに入るだけ・・」にしています。ほどほどが自分に合っています。
 三脚は「ジッツオの3型」を使用していますが、望遠レンズ意外ではめったに使用しません。。(汗) 今は軽くて丈夫な一脚が欲しいと思っています。
 単体露出計ですが、F6の測光精度に満足していますので使うことはありませんね。
 フィルターは、ニコン純正の「L37C」を保護フィルターを兼ねて全てのレンズで常時使用しています。L37Cは最近カタログ落ちしてしまった種類のフィルターなので、少々残念に思っています。
 フィルムは「Velvia 100F」と「Velvia 100」,「Velvia 50」を状況により使い分けています。 こんなところでしょうか!?

書込番号:7479608

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/03/03 23:35(1年以上前)

takka1200さん こんばんは

>ちなみに今日、流氷を撮りに行ったら、沖に流されていました。残念。
地域情報ありがとうございます...仕事が落ち着いてきたので行こうと思っていたのですがちょっと保留にします。

防湿庫...北海道でいるのかな〜と思ってますが、保管庫としてはやっぱり必要?使わない機材用にプラの防湿ケース(ハクバ製だったかな)を一応買いましたが、ネガケースになってます(^^;

三脚は以前書き込みしたとおりのジッツオのほかは、予備として軽量な Manfrotto tri-pod CARBON #441を使用。標準装備の3D雲台はしっくり来ず、ベルボンのマグネシウム自由雲台Velbon ball head PH-263に交換しました。これもちょっとしっくりこないのですが。ケンコーの自由雲台に替えようかと考えています。

望遠撮影にボディ側のステーとして Manfrotto Long Camera Support #359 も買ったのですが、最近は使ってないですね。物置にしまったままになってます。

一脚はジッツオのGitzo G1568、雲台としてManfrotto mini ball head #342を使っていましたが、小さすぎ、以前使っていたスリック製一脚のものに替えています。

こうしてみると、雲台にいいもの使ってませんね〜。撮影効率と気分に相当影響しますよ。takka1200さんの買い方は良かったのではないでしょうか。

今回はこの辺で。
三脚・一脚編でした.... (^^;

書込番号:7481564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2008/03/04 00:38(1年以上前)

カメラはニコンですが、自転車はキャノンデールです。

レンズはニコンが5本とシグマが2本です。フィルムスキャナもニコンです。ずいぶん貢いでしまいました。
カメラバッグもニコン(アイスメーア)とフォックスファイヤー。ここにもずいぶん貢いでます(釣具と衣類で)。

書込番号:7481971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/03/04 01:40(1年以上前)

○takka1200さん

 面白いスレですね〜♪

○f5katoさん

>こうしてみると、雲台にいいもの使ってませんね〜。撮影効率と気分に相当影響しますよ。takka1200さんの買い方は良かったのではないでしょうか。

 ここまで分かっていらっしゃるのならば・・・ケンコーの自由雲台に寄り道なんかせずに、思い切ってアルカ・スイスに逝っちゃったらいかがですか〜(笑)
 f5katoさんなら、違いが分かると思うんですけどね〜!

○とらうとばむさん

 もし差し支えなければ、フォックスファイヤーのカメラバッグの製品名と使用感なども教えていただけないでしょうか?

 私はリュックタイプのカメラバッグではロープロのプロトレッカーAW、ミニプロトレッカーAW、マイクロプロトレッカー200を使っています。ラムダやフォックスファイヤーのようにカメラも収納できるバックパックも魅力的ですね〜(^−^)

 リュックタイプのカメラバッグ編でした〜!

書込番号:7482212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/03/04 01:44(1年以上前)

すみません。

誤)、ミニプロトレッカーAW、マイクロプロトレッカー200

正)、ミニトレッカーAW、マイクロトレッカー200


 お詫びして訂正します。

書込番号:7482225

ナイスクチコミ!0


F90パパさん
クチコミ投稿数:326件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5 3in1コンセプツ 

2008/03/04 06:05(1年以上前)

みなさん、おはようございます。
前回のアルカスイスとジッツォの個人輸入レス以来
ジッツォの三脚が欲しくてたまらないF90パパです。
雲台は3ウエイならジッツオか?といろいろ妄想中です。

そうそう機材の話ですよね。
私はこれといった物はもってないので
1番の機材はF6です!!。

あと防湿庫ネタですが、ドライキャビをお使いの方が多いと思いますが
実は鍵はみんな同じでどれでも開いちゃいます。
(たまに特殊なのもありますけど)


書込番号:7482511

ナイスクチコミ!0


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/03/04 06:15(1年以上前)

あっ、フィルム機材には絶対に必要なものを書き忘れていました。
ライトボックス:HAKUBA5700
ルーペ:Schneider LUPE 6X MC ASPHERIC
   :HORSEMAN PRECISION LUPE 4X
スライドプロジェクター:FUJI ACADEMIA

書込番号:7482519

ナイスクチコミ!0


F90パパさん
クチコミ投稿数:326件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5 3in1コンセプツ 

2008/03/04 07:01(1年以上前)

おっと千郷さん
私もライトボックス、ハクバ5700です。奇遇ですねえ。
ルーペはペンタックスの×5.5です。
両方とも知人より安く譲ってもらいました。
ルーペはもっといいのが欲しいのですが
結構評判がいいので良い物なのかな?。

書込番号:7482565

ナイスクチコミ!0


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/03/04 07:38(1年以上前)

F90パパさん、早いのねぇ♪
ハクバの5700は、置場所に困らず、ちょつと持ち出せるサイズで良いわぁ。
6×7判も見れるので、重宝してます。
でも最近は、もう少し大きめのを購入したいと思っています。
あらぁ!ペンタの5.5×のルーペも使っていましたよぉ。。
それじゃ、お話しはお互い良く判りますね。
見えも良く透明感もあって、そこらにころがっているルーペよりは決して悪くはないのですが、糸巻き歪が出るのでシュナイダーやホースマンにしました。

書込番号:7482614

ナイスクチコミ!0


スレ主 takka1200さん
クチコミ投稿数:198件

2008/03/04 20:54(1年以上前)

>>カメラ大好き人間さん
中判をお持ちのようですね。私も昔、マミヤ7が欲しかった時期がありました。いつかはいってみたいですね、中判。

>>千郷さん
ライトボックス、ルーペ…私はネガが多いので持っていませんが、そういう周辺機器もこだわればおもしろそうですね。

>>mandarin-fishさん 
確かにF6の露出はドンピシャですね。ドンケも長く使うと味が出ていいですよね。

>>f5katoさん
流氷は風向きですぐに変わっちゃいますからね。わかったのは、道新の流氷レーダーはあてにならないということ。私が見に行って全然見れなかったのに、新聞のレーダーではびっしり接岸しているように見える。私は紋別に行ったのですが、流氷科学センターなどの市の施設に問い合わせたほうが確実かもしれません。
防湿庫は、父親の形見のレンズがカビでびっしりだったし、埃防止、あと整理のために買いました。東洋リビングのHPで安く売ってるやつです。防湿庫に並んだ機材は酒の肴にもなりますぞ…

>>とらうとばむさん
いろいろニコン純正で揃えるのもおもしろいですね。

>>そらに夢中さん 
お世話になってます。三脚持って流氷撮りに行ったら撮れず、今のところ家の中でセルフタイマーで撮るくらいしか活躍してませんが、ガンガン使い倒したいです。

>>F90パパさん
是非ジッツォオーナーに!
防湿庫のカギってそうなんですか〜。除雪機や重機もそうだったりしますね。
余談ですが、ブルーバードのカギでセフィーロのカギが開いたことがあります。ちゃんとエンジンもかかりました。
一番の機材はF6。確かにこれは最強です。

書込番号:7485015

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/03/04 23:25(1年以上前)

皆さん、こんばんは

○そらに夢中さん
>思い切ってアルカ・スイスに逝っちゃったらいかがですか〜(笑)
 そうしたいんですが、予算、ニコンのクールスキャンV に使ってしまったんですよねえ。とりあえず、カタログは確保しました (^^)v


○takka1200さん
>防湿庫は、父親の形見のレンズがカビでびっしりだったし
 北海道でもそういうケースがあるんですね。そういえば私もドンケのバッグにカビが生えたことがありました....

 今日はこの辺で....

書込番号:7486027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2008/03/05 01:16(1年以上前)

そらに夢中さん、こんばんは
フォックスファイヤーですけど、使っているカメラザックはピクシスというモデルです。かなりでかいので街中で背負うのはちょっと気が引けますが、300ミリ(シグマの100-300F4)のレンズをつけたままで収納できるのはいいです。地面に直立しておけるので機材の出し入れがやりやすいです。機材を詰め込んで背負うと後ろにこけそうになるので険しい山にはまったく不向きです。トレッキング用ですね。衣類のほうは新素材を使ったものが多く、着心地のいいものが多いですよ。耐久性もあってお勧めできます。デザインはややおじさん向きですけど。

書込番号:7486700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/03/05 01:53(1年以上前)

○takka1200さん

 流氷は残念でしたね。 これから暖かくなれば、カメラと共に三脚を持ち出す機会も増えますよ。良い写真が撮れると良いですね〜。

 私は駄作の山を築いています(^_^;)

○F90パパさん

 お久しぶりです。最近書き込みを見かけないので、寂しく思っていました。
 お元気なようで、何よりです(^▽^)/

 今年の購入目標はジッツォの三脚ですか〜?

○f5katoさん

 ニコンのクールスキャンVをご購入ですか! とっても良いものを購入されましたね。おめでとうございます。

 私はフィルムをスキャンできる物を持っていませんので、羨ましい限りです。

○とらうとばむさん

 返信ありがとうございます。

 ピクシス・・・かなりでかそうですね(^_^;) フォックスファイヤーの中では二番目に大きなモデルのようです。

 たしかに、これにめいっぱい機材を入れたら、重くて後ろにこけそうになると言うのも頷けるような気がします。

 やはり、使用されている方からご意見を伺うのが一番ですね。ありがとうございました。

書込番号:7486781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:35件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/03/05 02:56(1年以上前)

皆さん、こんばんは。
遅まきながら、お仲間に入れてください(^^)

取り敢えず・・・・バッグは
アルティザン&アーティストのショルダーが大中2つ。
同じくアルティザン&アーティストのデカイ、ボストンが1つ。
ロープロのリュックが1つの合計4つを使ってます。
普段は中ショルダーの出番が多いのですが、縦グリ付きF6やD3だとちょっと奥行きが足りず、無理矢理突っ込んでいるので、既にカバンが変形気味(-_-;)
かといって大ショルダーだと普段使いには大きいし・・・
もっか、ジャストサイズ&使いやすそうなショルダーを求めて三千里・・・

フィルム鑑賞機材は
ライトボックスはフジのカラーイルミネーターA4。
ルーペはピークの4Xとキヤノンの同じく4Xを使ってます。
一時期、千郷さんもお勧めのシュナイダーが欲しい時期がありましたが、高いし、売ってない。で諦めました。
どうやら、シュナイダーは取り扱いがマミヤに変わってから、まともに物が入ってきていないようです。
一度、カメラ屋からマミヤに問い合わせて貰ったら、「納期、最低3ヶ月」という回答でした(-_-;)

書込番号:7486895

ナイスクチコミ!0


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/03/05 07:42(1年以上前)

双葉パパさん、おはよ〜ございますぅ♪
シュナイダーのルーペですが、4×のであれば、新宿BICに2.6K円位で店頭に並んでいましたが、4×のものは、それほど感激はありませんでした。
これなら、ホースマンの4×ルーペの方が良いかもぉ。

書込番号:7487151

ナイスクチコミ!0


F90パパさん
クチコミ投稿数:326件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5 3in1コンセプツ 

2008/03/05 08:49(1年以上前)

■takka1200さん
まだ清水までの電車賃がないので飛び降りれませ〜ん。(泣)

■千郷さん
糸巻き歪!!。それです。漠然とした疑問が解けました。
ものはそれなりに良いようなので、理解した上で使います。
ありがとうございました。

■そらに夢中さん
私は元気にやってるのですが、パソコン見てると、ワイフから
「ちゃんと子供見てるの!」
って檄が飛ぶので書き込みがなかなか...。
この前は油断してたら台所でおしっこされて
ワイフからセッキョーです。(ToT)
皆さんの書き込みはいつも楽しく拝見させてもらってます。



書込番号:7487277

ナイスクチコミ!1


スレ主 takka1200さん
クチコミ投稿数:198件

2008/03/09 22:53(1年以上前)

先日、三脚バッグ(三脚を入れるケース)を買いました。せっかくのジッツォ、バッグもやはり純正で…と思っていましたが、バッグで1万か…と思うと迷うものがありました。でも店頭で見てみると、他のバッグもいい値段がするんです。なので純正を購入。
ヨドバシになかったのでビックで購入しました。
ジッツォのロゴが誇らしげです。
でも、盗難防止を考えると、無地のがよかったりして。

書込番号:7510439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/03/09 23:21(1年以上前)

takka1200さん

 ジッツォの三脚バッグご購入ですか?
おめでとうございま〜す\(≧o≦)/

>ジッツォのロゴが誇らしげです。

 ついつい、ニンマリしちゃうでしょ〜? 良いものを手に入れられましたね。

書込番号:7510657

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > F6 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
NIKON F6 発売20周年 15 2024/11/04 22:29:45
うちのF6はまだまだ元気。 9 2023/11/26 9:33:06
購入以来17年、F6のオーバーホール 7 2022/10/30 18:38:55
F6でポジとか他と比べたりとか 2 2022/07/24 22:39:03
フィルムカメラ買いたいが、F6、FM3Aならどちら 98 2022/07/30 9:05:22
やってしまいました 9 2022/06/14 0:24:25
17年目の10月22日 10 2021/11/05 13:28:10
MV-1でF6内の記録データ引出し 4 2021/11/16 11:47:29
発売以来、16年。 15 2021/01/08 22:34:45
F6 ついに・・・ 6 2020/11/01 13:04:16

「ニコン > F6 ボディ」のクチコミを見る(全 20210件)

この製品の最安価格を見る

F6 ボディ
ニコン

F6 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年10月22日

F6 ボディをお気に入り製品に追加する <297

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る