『MFレンズ回帰』のクチコミ掲示板

F6 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 F6 ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F6 ボディの価格比較
  • F6 ボディのスペック・仕様
  • F6 ボディのレビュー
  • F6 ボディのクチコミ
  • F6 ボディの画像・動画
  • F6 ボディのピックアップリスト
  • F6 ボディのオークション

F6 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年10月22日

  • F6 ボディの価格比較
  • F6 ボディのスペック・仕様
  • F6 ボディのレビュー
  • F6 ボディのクチコミ
  • F6 ボディの画像・動画
  • F6 ボディのピックアップリスト
  • F6 ボディのオークション

『MFレンズ回帰』 のクチコミ掲示板

RSS


「F6 ボディ」のクチコミ掲示板に
F6 ボディを新規書き込みF6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信28

お気に入りに追加

標準

MFレンズ回帰

2008/03/16 06:31(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ

クチコミ投稿数:2670件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

Ai-S 105mmF1.8、絞り開放

Ai-S 105mmF1.8、絞り開放

Ai-S 105mmF1.8、絞り開放

Ai-S 105mmF1.8、絞りF5.6

F6板のみなさ〜ん、おはようございます♪

 年度末の忙しさもあって、最近はなかなか撮影にも行けず、悶々とした日々を送っています。
 他の皆さんも同じ状況なのか・・・書き込みがあまりに少ないのも寂しいので、たまには自分でスレ立てさせていただきます。

 F6を購入してから変わったんですが・・・近頃、MFレンズの出番が増えてきているんです。前にもここで書き込ませていただいたことなんですが、自分は現在、F3とFM3A用にとMFレンズシステムを再構築中なんですが・・・これがF6ともすこぶる相性が良いんです。

 特にポートレート等だと、「AFでフォーカスロックしてから、フレーミングをして・・・」などやるよりも、始めから絞り優先AEに設定しておいてフレーミングをしながらMFでフォーカスした方が、遥かに早くて楽なんです。
 F6なら、ネガで撮影すればAEでもまず露出を外すことはありませんからね〜♪

 作例は(今回も)プリントを複合機で読み取りましたので、あるはずの無い位置に(偽色?)ノイズが出ていますが・・・(^_^;)
 これらはすべてAi-S 105mmF1.8で撮影した物です。レンズ板では『二線ボケが出る』、『輪郭が太い』などと言われているようですが・・・みなさんはどう思われますか?

 ポートレートといえば、Ai-S 105mmF2.5の方が人気のようですが、自分はこのレンズも開放でのボケ味など見ても(円形絞りのおかげか)なかなかの物だと思います。F5.6まで絞った写真では、手すりの木の質感なども良く出ているように思います。

 ここの板の方は、風景メインで撮影される方が多いように感じますので・・・風景にもMFレンズは相性が良いと思います。
 それに、F6の見えの良いファインダーだと自分で操作するフォーカシングでさえ快感なんですよね(≧▽≦)

 高級AFズームレンズも良いですが・・・たまには、中古価格も手頃になった、(大口径)単焦点MFレンズを使ってみませんか?
 きっと、最新のレンズには無い良さを発見できると思いますよ〜(^▽^)/

書込番号:7539625

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/03/16 07:19(1年以上前)

おはようございます、そらに夢中さん。

>F6の見えの良いファインダーだと自分で操作するフォーカシングでさえ快感なんですよね(≧▽≦)

確かにそうなんですよね・・・・・・と言うよりもびっくりしましたよMFでも全然苦ならないあのファインダーは。

マイクロプリズム(でしたっけ?、あのピントが合っていないとギザギザに見えるトコ)がないのに凄い合わせやすいですよね。
まさにレンズを選ばないカメラ・・・・・

マニュアルレンズだからと言ってもあまり躊躇しなくても良い・・・・・
と言うより動体撮影で無ければ私の場合マニュアルレンズの方が良いかも。

>たまには、中古価格も手頃になった、(大口径)単焦点MFレンズを使ってみませんか?

この点もありがたいです、正直中古のお手ごろレンズに何度手を出しそうになったか・・・・・・・・・・・

書込番号:7539707

ナイスクチコミ!2


F90パパさん
クチコミ投稿数:326件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5 3in1コンセプツ 

2008/03/16 07:35(1年以上前)

そらに夢中さん、おはようございます。
MFレンズいいですよねえ〜。
MFはFM3A購入依頼MF沼にはまりました。\(^o^)/
もちろんF6でもデータ入力できるので使いやすいですよね。
ピント合わせもとっても楽です。

ところでニコンのHPを見てきましたが
なんとMFはリストラの嵐ではないですか!。
45mm2.8fはいうにおよばず
35mm2fと105mm2.5fは新品を買っていてよかった。(^_^)v
しかしいずれ無くなるとおもうと
35mm1.4f、50mm1.2fが欲しくなっちゃいますね。
物欲は尽きず...。

そうそう、このまえワイフがネックレスを買ったとき
「パパは欲しいものないの?」と聞くので
「三脚」と即答しましたがジッツオの価格を言うと
「却下」と即答されました。
レンズにしとけばよかったかな?。





書込番号:7539731

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2008/03/16 08:24(1年以上前)

MFレンズ、私もコレクション中です (^^)

何と云ってもAi Nikkorの良い所は、『値段が安い!』ことでしょう
Ai ED 180mm F2.8s、Ai 135mm F2s、Ai 85mm F1.4sなど、どれも新品じゃとても手の届かない値段 ですが、それが今や1/3程の値段で手に入ります
それに描写はどれも折り紙付きですし、その金属鏡胴の造りの良さと、ぎっしりレンズが詰まった感じなど、どれも使うのが楽しくなるレンズばかりです

最近は、単焦点はよく使う焦点距離は一通り揃いましたので、F3やFM3A用に標準や広角系、それと望遠系のF3.5やF4通しのズームに手を出しています (^^;)

テレコンもTC-14ASを最近入手しましたので、コレと望遠レンズとの組み合わせが、これからは私の好きな望遠接写で活躍しそうです

F6でのMFレンズの使い勝手には問題ないのですが、なにせ歳と共に衰える視力の補助に、ボチボチDK-17Mの助けを借りようか? 思案中です (^^;)

書込番号:7539834

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2008/03/16 09:07(1年以上前)

MFレンズといいましょうか、マクロレンズは、常にMFでピントを合わせています。

スレの主旨とは違いますが、中望遠と標準のマクロレンズをニコンはリニューアルしますが、望遠マクロのリニューアルを強く希望します。今はタムロンの180mmF3.5を使っていますが、やはり純正レンズで撮りたいです。。

書込番号:7539967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:232件

2008/03/16 10:25(1年以上前)

そらに夢中さん おはようございます!
Ai-S 105mmF1.8で撮ったお写真、とても素敵ですねo(^-^)o

僕も同じく年度末の忙しさで、かなり久しぶりの休日です(-.-;)
おかげで、F6も三週間以上触っておらず、、昨日の夜久しぶりに電源を入れたら、
何か変・・・

VR70−300のVRがピクリともしない・・・
一瞬F6が壊れたのかと思い、F100に付け替えたが、やはり動かず(T_T)

ところで、MFレンズ、最近僕もプラナーを買いました。
短焦点リニューアルの噂も気になりましたがが、ツアイスは別腹という、
意味不明な理由で購入してしまいました。

気がつけば、来月の京都行きに合わせて、
ディスタゴンの25ミリを狙っている自分がいます(^o^;)
ちなみに、ニッコールのMFレンズで今一番欲しいのは、Ai 135mm F2sです。
・・が、このレンズなかなか中古でも見かけないですね。

書込番号:7540265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:1件 しゅみんちゅ 

2008/03/16 10:32(1年以上前)

みなさん、おはようございます。
もう春ですね〜撮影日和です。
私も出かけるときは一本はMFレンズを持っていきます。
今日は浅草に出掛けて観光と犬印鞄製作所にカメラバックを買いに行きます。
今回のMFレンズはAi24mmF2.8sとAi45mmF2.8Pです。
最近はマイクロ55mmF2.8sがきになってます。
昨日、新宿SCでF6に付けさせもらったらなんと軽いこと!操作も楽だし、マイクロレンズはMFでのピント合わせですから、最新の60mmより惹かれました。
ひとつニコンに注文したいことはMFレンズにCPUを付けてほしいです。
そうすればもっとよくなるのにな〜。

書込番号:7540296

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2008/03/16 10:33(1年以上前)

  ・私もMFレンズ好き人間です。
  ・操作自体がこころをなごませてくれます。
  ・フィルムで撮ってプリントしての画質もすばらしいですね。
  ・最近フィルムスキャナ(ニコンCoolScan3)がVista非対応との返事をもらって
   どうしょうか、苦悩中です。
  ・Epsonのフラットベッドスキャナーで読み取ってもニコンのフィルムスキャナに
   比べて、遜色無いような時代になっているのかしら。
  ・レンズは人物スナップ主体なので、Ais45/2.8P、50/1.8S、55/2.8S、105/2.5S、
   135/2.8S、です。
  ・Ais200/2.8Sは撮る技術が無くて処分しましたが、最近また欲しくなってきています。(笑い)
  ・好きなのはAis105/2.5S。Ais50/1.8S、Ais45/2.8P、Ais55/2.8Sも好きです。
  ・でも、Ais135/2.8Sは、F6とD200に付けて撮ってみましたが、結構綺麗でびっくりしました。
  ・どんな時代になってもマニュアルレンズは手元に残しておきたいです。

書込番号:7540301

ナイスクチコミ!3


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/03/16 10:47(1年以上前)

皆さん おはようございます
旭山動物園の除雪ボランティア(ペンギン雪の散歩道の造成)から、くたくたになって戻ってF6板を見たら そらに夢中さん のポートレート。目が洗われました。(^^)

105mm/F1.8S...85mm/1.4Sと同時期の発売ですね。1982あたりの発売だったかな。

私自身は105/2.5Sです。愚妻を撮ったら顔のシミまで克明に写り、ちょっとまずいのでポートレートの時はソフトフィルターをかけて使用したりしています。

105/1.8はなぜか、こちらでは中古もあまり見ません。85/1.4Sの方が見かけますね。

>円形絞りのおかげか)
うん?あの頃のレンズ、円形絞りでしたっけ?

MF・AIの時は、最近はF3担当の方が多いですね。マッチングも良いですし、F6-1よりフォーカス、やりやすい感じはします。

書込番号:7540355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:1件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度4

2008/03/16 10:53(1年以上前)

MFレンズそれも単焦点がいいですね。
私もF6を購入したばかりの時はレンズの予算が無くて、new
FM2の50mmf1.4を着けて、レースクイーン撮影会に行きましたが、本当はあと一歩前に出たいのですが、モデルや他の撮影者の方に迷惑を掛けると思い撮影していましたが、一番最前列ばかりにいる私に文句を言う人も無く、モデルさんもレンズに気が付いたのか、私のF6の方に寄ってきてくれました。
だから85mmくらいの写真が沢山撮れました。
やはり単焦点のAF85mmF1.8のレンズをすぐに購入しました。
やはり、今でも6本ほどレンズがありますが、85mmが一番出番が多いです。

書込番号:7540379

ナイスクチコミ!1


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/03/16 11:23(1年以上前)

エプソン複合機

Nikon

縦レス失礼します
輝峰(きほう)さん
フェアな比較ではないですが...
エプソンA830だったかな?とクールスキャンVの画像です。
エプソンのほうはネガ管理用にと思って買いましたが、本チャンは難しいかなと考えております。
ニコンのほうは以前のUが使えなくなってしまい、Vを思い切って最近購入しました。
本格運用はまだですが、ガチガチニコン党員としては、「やっぱいいわ、ニコン」と思っております。(^^;

書込番号:7540498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2008/03/16 15:34(1年以上前)

  f5katoさん 談:
  >エプソンA830だったかな?とクールスキャンVの画像です。
  >エプソンのほうはネガ管理用にと思って買いましたが、本チャンは難しいかなと考えております。
  >ニコンのほうは以前のUが使えなくなってしまい、Vを思い切って最近購入しました。

 ⇒・2枚の写真比較拝見致しました。
  ・貴重な情報、ありがとうございます。
  ・この比較では、まだまだ相当差がありそうですね。
  ・CoolScan3(Windows_XP+SCSI-I/F)のために、Vistaを買っても古いパソコンを残すか、
   Vistaに買換えたときに同時にVista対応のニコンフィルムスキャナも新しく買換えるか、
   悩みが増えそうですね。
  ・本当に貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:7541455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2008/03/16 18:29(1年以上前)

●そらに夢中さん
マクロ撮影が多く、オートフォーカスは実用的ではないため、
ほとんどマニュアルで撮っています。
 

●青写森家さん こんにちは
なかなかしぶくてかっこいいF6ですね。うらやましい。
背景は青森の海のようですね。

●しゅみんちゅさん こんにちは
マイクロ55mmF2.8sはいいですよ。
丈夫で、確か解像度はマイクロ60mmより良かったのでは?(うろおぼえですが)
20年以上前に、最初に買ったレンズです。
使い倒していましたので思いで深いレンズです。

書込番号:7542150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:1件 しゅみんちゅ 

2008/03/16 20:52(1年以上前)

多摩川うろうろさんこんばんは。
マイクロ55mmはやはり良いレンズでしたか!
昨日、F6に装着したときもフィーリング良さにココロゆらゆら状態でした。
現在PK13を持ってるため、等倍までは出せますし、F3にも使えるのでナノクリ60mmマイクロよりも使用機会がありそうです。
あとは新品か中古で購入するかを決めたいです。
余談ではありますが、今日浅草に出掛けた時に、F6を首から掛けて歩いてたらすれ違う人からカメラを見られている視線を幾度となく感じました。

書込番号:7542885

ナイスクチコミ!1


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/03/16 23:59(1年以上前)

そらに夢中さぁん、こんばんはぁ♪
かわいいおね〜さんですねぇ。
とっても自然で軟らかく、心地良い描写で表情がいきていますね。
最近、ポートレが硬調のメリハリのデジに見慣れているせいか、ネガの写真って目にも優しく長時間見ていても疲れません。

> これらはすべてAi-S 105mmF1.8で撮影した物です。レンズ板では『二線ボケが出る』、『輪郭が太い』などと言われているようですが・・・みなさんはどう思われますか?

私は、好ましい描写だと思います。
確かに背景の花などは2線ボケっぽい感もありますが、気になりませんよぉ。
私も非Ai改造して、古いMFレンズをF6につけましたが、見やす〜い!
F2につけっぱなしは、勿体無い感じもしました。

書込番号:7544172

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2008/03/17 00:21(1年以上前)

しゅみんちゅさん 今晩は

そういえば、ボケはあまりよくはなかったです。
あと、あまりにカッチリ写るので、花がなんだか固いような感じに写ってしまいました。

花を撮るには向かないレンズでしたので、最近は使っていませんが、パッキっと撮るには最適なレンズでしたよ。
FE2・F5で使ってましたがF3にも合いますよね。
F5にはちょっと不釣り合いでした。

書込番号:7544302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/03/17 02:18(1年以上前)

大口径MFレンズそろい踏み?

みなさん、こんばんは〜♪

 本当にたくさんの書き込み、ありがとうございます。

○オールルージュさん

 デジイチから持ち替えると、F6のファインダーの良さは歴然としていますよね(^−^)

 自分はD80のファインダーで満足できず、マグニファイングアイピース(DK−16)を購入してしまいました。
 しかしこれ・・・アイリリーフがほとんどありません。この時期、花粉症がひどくてコンタクトができない自分にとって、ファインダーを覗く度にアイカップに眼鏡を押し当て・・・眼鏡を顔に押し込んで・・・という撮影スタイルになってしまいます(−_−;)

 その点F6の方はアイリリーフも十分あって、明るいマットスクリーンのおかげでMFも楽々♪ 「こんなに素晴らしいカメラを所有できるなんて、しあわせ〜(笑)」と思わせてくれます。

 中古レンズ選びも結構楽しいですよ〜。

○F90パパさん

 MFレンズのフォーカスリングのトルク感は最高ですよね! さらに、絞り環のチキチキと廻る様子など所有欲を満たしてくれるディテールがいたるところに散りばめられています。

>ところでニコンのHPを見てきましたが
なんとMFはリストラの嵐ではないですか!。

 そうなんですよ! まだMFボディーの方は玉数も豊富なんですが、レンズの方はカメラ屋さん曰く『いい物から玉数が減ってきている』そうです。

>「パパは欲しいものないの?」と聞くので「三脚」と即答しましたがジッツオの価格を言うと「却下」と即答されました。

 あはは、それは残念でしたね(笑) たぶんその本意は・・・

1、自分だけ欲しい物を買ってしまったので、気を遣っている(何か買ってあげるつもりは・・・?)

2、ネックレスの半額くらいの物なら、買ってあげても良い。

3、今すぐには何も買ってあげられないけど、将来、何かプレゼントする時の為に訊ねた。

・・・のどれか。3だと嬉しいんですけどね〜!

 私と一緒に500円玉貯金をしましょ♪

○でぢおぢさん

 Ai 135mm F2sは状態の良いものには、なかなかお目にかかれなくなりましたね。みなさんの書き込みを見て、自分も気になるレンズなんですけどね(^_^;)

>その金属鏡胴の造りの良さと、ぎっしりレンズが詰まった感じなど、どれも使うのが楽しくなるレンズばかりです

 ほんとうに仰るとおりですね。こんなに素晴らしいレンズがまだ手に入るうちに楽しまないのは勿体無いと思います。

○カメラ大好き人間さん

 マクロもMFの方が使いやすい分野のひとつですよね(^▽^)
というよりも・・・自分もマクロ撮影時にはMFしか使っていません。

○青写森家さん

>Ai-S 105mmF1.8で撮ったお写真、とても素敵ですねo(^-^)o

 ありがとうございますぅ♪
 ポートレートはまだ初心者なので、褒めていただけて嬉しいです。

 VR70−300の件・・・残念でしたね。早く直って戻ってくることをお祈りしています。

 京都行きとは・・・良いですね〜! ディスタゴンの25ミリ購入されたら、レポをお願いしま〜す。自分もこのレンズ気になっているんですよ(≧▽≦)
 『いったい、何本レンズを買うつもりなんじゃい!』というツッコミは無しでお願いね(^_^;)

○しゅみんちゅさん

 浅草ですか〜? 良いですね。
 お気に入りのカメラバッグは見つかりましたか?


 ちょっと疲れたので、ここらで休憩。

書込番号:7544717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/03/17 05:00(1年以上前)

続き・・・

○輝峰(きほう)さん

>操作自体がこころをなごませてくれます。
>どんな時代になってもマニュアルレンズは手元に残しておきたいです。

 私もそう思います。それに折角なら、MF単焦点で不便さを楽しむ位の心の余裕を持ちたいですよね。

○f5katoさん

>そらに夢中さん のポートレート。目が洗われました。(^^)

 そんなに褒められると、ちょっと恥ずかしいです・・・・・根が単純なだけに(^_^;)

>105mm/F1.8S...85mm/1.4Sと同時期の発売ですね。1982あたりの発売だったかな。

 お詳しいんですね〜。どちらも1982年発売です。
 Ai-S 105mmF1.8は85mmF1.4の人気の影に隠れてしまって、一般的にはあまり注目されなかったレンズなんですよね〜。

>うん?あの頃のレンズ、円形絞りでしたっけ?

 う〜ん、ニコンのHPを見たら絞り羽根9枚となっていたので、てっきりそう思っていました。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/mf/singlefocal/telephoto/ai_105mmf18s.htm
 間違っていましたら、すみません。

 フィルムスキャナーのお話、大変参考になりました。作例の写真も男性的で力強くて良いですね。

○challengerさん

 私はポートレートはまだまだ勉強中の身ですが・・・モデル撮影では、道具以前に人間同士のコミュニケーションの方が大事な気がします。良いモデルさんだったんですね(^▽^)

 85mmは私も好きな焦点域のひとつですね〜♪

○多摩川うろうろさん

 コメントありがとうございます。

○千郷さん

>とっても自然で軟らかく、心地良い描写で表情がいきていますね。

 千郷おね〜さんに褒められると、(お世辞でも)たいへん嬉しいです(*^▽^*)
 自分は女性を撮る時は、この位軟らかいのが好きなんです。ネガを使うのも、屋外から室内へ・・・というように色温度の変化が激しい状況でも対応が楽というのがあります。
 これがポジだと、フィルターを何枚も持ち歩くか、絶えずフラッシュを焚き続けなくてはいけませんからね(^_^;)

 あとは、仰るように・・・ネガの方がコントラストがつき過ぎないので、こういった被写体には向いているように思います。

>私は、好ましい描写だと思います。
確かに背景の花などは2線ボケっぽい感もありますが、気になりませんよぉ。

 やっぱり、そうですか!
 自分も言われているほどには気にならないと思っていたものですから・・・。それよりも、開放時の浅い被写界深度が魅力と思っています。

 こうなったら、オールドニッコールも使ってみるべきかな〜?♪

書込番号:7544842

ナイスクチコミ!1


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/03/17 12:47(1年以上前)

そらに夢中さん こんにちは

カタログのような そろい踏み写真、FM3のやつは35/1.4ですか?

どんな写り具合でしょう?やっぱり「買い」でしょうか。

中古で1回しか見たことありませんねぇ....36000円だったので買っときゃよかったかな...などと思っております。

書込番号:7545696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/03/17 19:13(1年以上前)

f5katoさん、こんにちは♪

>FM3のやつは35/1.4ですか?

 エヘッ(*^▽^*) そうで〜す!

 先日購入したばかりなんですけども・・・コンパクトなサイズに大きなガラス玉がぎっしり詰まった感じは、見ているだけで惚れ惚れしてしまいます♪

 でも、仕事が忙しくって・・・買ってからまだ、撮影に持ち出せてないんです(T_T)
 F6につけて、部屋の中でファインダーを覗いてみたりするのが、せめてもの楽しみです。開放では被写界深度が浅いので、フォーカスはかなりシビアそうな印象ですよ。

 ちゃんと使ってみてから、レポートさせていただきますね(^▽^)/

 そういえば・・・このレンズの新品が3月30日までキタムラで62,640円になっていますね。
http://shop.kitamura.jp/DispPg/001006002004-

書込番号:7546826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:1件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度4

2008/03/21 22:13(1年以上前)

そらに夢中さん、こんばんは
 FM3のやつは35/1.4
 いいですね〜
 私はのnewFM2マニアルは殆ど50/1.4です。
 コンパクトで小型バックに入れても嵩張らなく、自分の足で被写体の前に行けば、望遠?で後ろに下がれば広角?に使えます。
なんか、表現が悪かったかな?
でも、小さなボデーに小さなレンズはポートレートでも相手の女性がカメラを意識しないのか、自然な表情で撮れますね
私はお散歩カメラはnewFM2と50/1.4です。
でも35/1.4は加えたいレンズです。




書込番号:7566607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/03/22 02:23(1年以上前)

challengerさん、こんばんは。

 newFM2+Ai 50/1.4の組み合わせもなかなか良いですね〜!

 MF50mmは前に手放して以来、良いものに出会えていないので、今は持っていません。自分にとっては、使用頻度の高そうな35mmを先に今回は購入しました(^−^)

 でも、自分も写真を始めた頃は・・・中古のF3HPにAi 50mmF1.8を付けてあらゆる被写体を追いかけていましたので、challengerさんの仰ることも良く分かります。

 肩肘張らない撮影には、コンパクトなMFボディーとMFレンズは良い組み合わせですよね。モデルさんも、ちょっと気になる可愛いカメラと思ってたりして!(笑)


書込番号:7568069

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/03/22 19:31(1年以上前)

そらに夢中さん板ということで

レフ500mm、見ていただいたのに駒、間違ってました。
訂正を書き込んでますので、よろしければ参照してみてください...(^^;

書込番号:7571118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/03/27 01:44(1年以上前)

みなさん、こんばんは♪

 F6板のみなさんもF6にMFレンズを組み合わせて撮影を楽しまれているようで・・・ニコンのMFレンズもまだまだ捨てた物じゃないってことですよね(^o^)

 今日、街を車で走っていると、あちらこちらで可憐な桜の花が咲き始めていました。もうすっかり、春ですね〜!

 来週末にモデルさんと花の撮影会に参加することにしました。

 たまに気分を変えて、こういった撮影会に参加させていただくことで、僕は自分自身に刺激を与えたり撮影に向かうモチベーションを高めたりしています。

 さぁ、今度はどのレンズを持って行こうかなぁ〜♪

 AF85mmF1.4Dか?、Ai105mmF1.8S、Ai180mmF2.8S、VR70-200mm、それとも、新しく手に入れたAi35mmF1.4Sにするか?

 ん〜! 今から楽しみ(≧▽≦)ゞ

書込番号:7592582

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/03/27 08:02(1年以上前)

そらに夢中さん おはようございます。

いいですね、モデル撮影会....

当方の地域は雪解けまっしぐらで、泥と埃の毎日です。(^^;

私も、まれにモデル撮影会に行きますが、
F5に50/1.4D,AF85/1.8D,Ai180/2.8S,
Ai105mm/2.5Sのラインナップですかねぇ。
AF-S80-200を併せ、サブにFM2のモーター付が定番でしたが。
105mmは写りが良すぎるのに用心してソフトフィルターかけたりしてます。
三脚や一脚併用だと機動性が落ちる上、周りの迷惑になりかねないのでAF-S80-200は控え、なるべく単焦点でフットワーク軽くが基本ですね。
お持ちのVR70-200だと、かなり使い出がありますね。

あとフィルムは、私はフジのリアラかPRO400にしています。プリントメインなので...
多少の露出変化、光源変化に対応できますしね。ただ安価なスペリアでも結構、いい写りに思える時があるので、そのようなフィルムも実験的に使ってもいいのかな〜などと考えています。

 カメラ機材、持って行くのはいいのですが、車はともかく、札幌など電車に乗って歩いて現場に向かうとなると帰りがつらかったですね。結婚披露宴の時などもそうですが、大して重さを感じなかったカメラ機材、帰り道にはどうして石のように重いのでしょう。

 取り留めない話でした。(^^;
 最近ならデジタルカメラ、多いのかな?
 F6のモーター、うならせて(そんなにうるさくないって?)傑作をモノにして下さい! 
 o(^^)o

書込番号:7593025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/03/27 09:37(1年以上前)

f5katoさん、おはようございます♪

 早速の返信、ありがとうございます。

>F5に50/1.4D,AF85/1.8D,Ai180/2.8S,Ai105mm/2.5Sのラインナップですかねぇ。AF-S80-200を併せ、サブにFM2のモーター付が定番でしたが。

 良い組み合わせですね〜(^−^) 私はボディーはF6とF100で行こうと思っています。

 フィルムはフジのリアラとヴィーナス400を普段は使っていますが、PRO400を今回、実験的に使ってみようと思っていたところでした。
 桜などの淡い色合いの花にもPRO400の階調ゆたかな描写は使えそうかなと思うのですが、どう思われます?

>大して重さを感じなかったカメラ機材、帰り道にはどうして石のように重いのでしょう。

 全くその通りです!(笑) 引きずる足の何と重いことか・・・(^_^;)

 今回の撮影場所は、車で行けるか微妙なところなので、機材も悩みますね。車で行けそうな時は三脚は積んでおきますが(モデル撮影には持ち出しません)、電車なら三脚は家に置いて行きます。

書込番号:7593257

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/03/28 08:20(1年以上前)

01

02

ちょっと天気悪い例ですが....
軟らかい描写に感じます。
PN400
180mm
FM2
若干、トーンカーブの真ん中を下げています。
取り急ぎ(^^;

書込番号:7597424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/03/28 17:21(1年以上前)

f5katoさん、こんにちは〜♪

わざわざ作例までアップしていただき、ありがとうございます。

思った通り、ビーナスやリアラなどよりは落ち着いた発色のようですね。
桜の花のような淡い階調を表現するのに、PRO400だとどうだろう?と思った次第です。

しかし、相変わらず綺麗な作例ですね〜('-^*)/

書込番号:7598918

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/03/28 21:27(1年以上前)

右目隠レテマスケド...

そらに夢中さん こんばんは。

毎度、お褒めいただきありがとうございます。
先ほどのネガ、何気に探していたら出てきたのでスキャンしてみました。
本当はポートレートを貼ろうかと思っていたのですが。桜に使うとのことだったので秋の風景ですが貼ってみました。条件が悪かったので、本来の持ち味ではないとは思います。

あと、しつこいかなと思いつつ、ポートレートのほうの実用例を...(^^;
AF-S80-200の開放とフィルム描写の例として...
写真のできは目をつぶってください。

カメラ F5
フィルム PN400 曇天(これも晴れていなかった....光はやわかったですが)
レンズ AF-S80-200 F2.8D
シャッター 1/1000sec 絞り F2.8
焦点距離 f=155mm

露出偏差不明 0.7〜1EVくらいはオーバーにしてたかな?

バックは....15〜20mくらい離れていましたかねぇ
ロケ地は旭山動物園のすぐ近くです。

スキャンはトーンカーブをやや弱いS字カーブにてシャドウを落とし、ハイライト側を上げています。シャドウの落とし方はハイライト側よりやや大きいです。

書込番号:7599755

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > F6 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
NIKON F6 発売20周年 15 2024/11/04 22:29:45
うちのF6はまだまだ元気。 9 2023/11/26 9:33:06
購入以来17年、F6のオーバーホール 7 2022/10/30 18:38:55
F6でポジとか他と比べたりとか 2 2022/07/24 22:39:03
フィルムカメラ買いたいが、F6、FM3Aならどちら 98 2022/07/30 9:05:22
やってしまいました 9 2022/06/14 0:24:25
17年目の10月22日 10 2021/11/05 13:28:10
MV-1でF6内の記録データ引出し 4 2021/11/16 11:47:29
発売以来、16年。 15 2021/01/08 22:34:45
F6 ついに・・・ 6 2020/11/01 13:04:16

「ニコン > F6 ボディ」のクチコミを見る(全 20210件)

この製品の最安価格を見る

F6 ボディ
ニコン

F6 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年10月22日

F6 ボディをお気に入り製品に追加する <297

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る