『F6が欲しくて迷っています。』のクチコミ掲示板

F6 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 F6 ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F6 ボディの価格比較
  • F6 ボディのスペック・仕様
  • F6 ボディのレビュー
  • F6 ボディのクチコミ
  • F6 ボディの画像・動画
  • F6 ボディのピックアップリスト
  • F6 ボディのオークション

F6 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年10月22日

  • F6 ボディの価格比較
  • F6 ボディのスペック・仕様
  • F6 ボディのレビュー
  • F6 ボディのクチコミ
  • F6 ボディの画像・動画
  • F6 ボディのピックアップリスト
  • F6 ボディのオークション

『F6が欲しくて迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「F6 ボディ」のクチコミ掲示板に
F6 ボディを新規書き込みF6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信32

お気に入りに追加

標準

F6が欲しくて迷っています。

2008/07/07 14:28(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ

クチコミ投稿数:9件

はじめまして。
いつも楽しく拝見して勉強させてもらっているニコンユーザーです。

私は、銀塩からデジタルに移行して、最近また銀塩に戻ってきたものです。
F4を発売当初から所有していて、今年の春に無事オーバーホールも済ませました。

銀塩から離れた時にGタイプレンズを買ってしまったため、F4では満足に使えず
F80sを中古で購入し、リバーサルやモノクロで花と風景を撮っています。

そうなるとやはりF6が欲しくなるのですが、モノクロやリバーサルはお金もかかり
なかなか本体にお金がまわりません。

デジタルと違って、カメラ本体よりもレンズやフィルムあるいは三脚で性能が
決まってしまうようにも思えるのですが、F6を買えば更にいいこともあるのでは
と気になっています。

F4あるいはF80sとの比較で皆さんのご意見が伺いたいと思います。

書込番号:8042999

ナイスクチコミ!1


返信する
コガラさん
クチコミ投稿数:615件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/07/07 15:11(1年以上前)

オリオンM42さん、初めまして。

 >銀塩からデジタルに移行して、最近また銀塩に戻ってきた<
私と一緒です (^-^) 。
F6のオーナーはこういった経緯を経て購入した人も多いと思いますよ。

 私はF4もF80sも未体験なので御参考になるかどうかわかりませんが、F6を手にしただけで、きっと大きな感動が得られると思います。

 F4もSやEでないノーマルならちょうどF6単体と同じ条件ですね。
巻き上げと巻き戻し用モーターをボディに内蔵しながら、ここまでコンパクトになったのかと思うでしょうし、AFの速さ・正確さも素晴らしいです。

 普通、こんな出来過ぎたカメラだとオートで何でも撮れてしまうのでだんだん飽きてきそうですが、ところがギッチョン、ファインダーの見えやシャッター音も含めた各部操作感の心地良さが群を抜いて心地良いため、積極的にいじり回して撮りたくなる魔力をも秘めています。

 単体使用でのCR-123Aバッテリー2個というのがちょっと無理をしている感もあるにはありますが、そんなこと帳消しに出来るほど全体のパッケージングが素晴らしいカメラです。

 ここから先は晴れてオーナーになればわかります(笑)。
「もっと早く買っとけば良かったぁ…」と、必ずそう思いますよ。
ぜひぜひお薦めです。

書込番号:8043127

ナイスクチコミ!3


小松屋さん
クチコミ投稿数:247件 F6 ボディの満足度5 自己満足的写真館 

2008/07/07 17:33(1年以上前)

4月にF6ユーザーの仲間入りをしました、こんにちは。
それまでは、銀塩はF80Dをメインに使っておりました。
出来上がってくる写真を見ただけでは、F80で撮った写真もF6で撮った写真も変わり無いのですが(ここがフィルムカメラのいいところですよね)、操作感は雲泥の差。当然F6はすごい!
持つ喜びは全然違います。F80Dは今や防湿庫の肥やし(?)です。
写り以外のそういう部分に価値を見出せる方にとっては、F6は素晴しいカメラだと思いますよ。

書込番号:8043540

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2008/07/07 17:58(1年以上前)

F4も良いカメラですがF6は持つことの満足感を満たしてくれるカメラです。
AF,AEも信頼できますし、操作感も心地よい。
ニコン最後の銀塩カメラとも言われています。一生物のカメラです。
迷わず買いです。信頼のおける店での中古なら安く買えるんでは。(勿論程度により色々ありますが)ちなみに私は中古でゲットしました。

書込番号:8043606

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:1件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度4

2008/07/07 19:35(1年以上前)

オリオンM42さん、こんばんは

たしかにF6は良いカメラだと思います。
でも、F4そしてF80をもってみえるなら、十分でないですか
私も若い頃はF3そしてF4と憧れました。

しかし、高級カメラは手に入る程の収入もなく、newFM2を購入しました。

私はオリオンM42さんのこの部分が気になって、私なりの意見です。

そうなるとやはりF6が欲しくなるのですが、モノクロやリバーサルはお金もかかりなかなか本体にお金がまわりません。

F4もAFカメラですし、F6だから上手な写真が撮れるわけでもないと思います。

どうしてもならば、中古の良品を購入し、F80Sを下取りに出すのも方法ですよ

書込番号:8043991

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/07/07 19:42(1年以上前)

オリオンM42さん、はじめましてぇ♪
すでにみなさんが、お答えしていますので、一言(*^_^*)
F6は買いです。

書込番号:8044013

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2802件 terano 

2008/07/07 19:43(1年以上前)

私はF4sを持っています
これは時代を感じさせない性能があり大変好きです。が、それ以上の性能を持つ
F6のこの大きさにまずFとしての魅力を感じたってとこですかね。
それと、細かいところの作りこみの良さですね。
小さい文字がペイントでないってしってます?
まあ、この外ズラが気に入れば大丈夫。
それと、液晶が付いているのですが、小さいコンピューターがデータを記録してゐること。
これをいつでも呼び出せるわけです。
FILMナンバーから何コマ目という具合に、画像データを知ることができます。

書込番号:8044016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2008/07/07 19:59(1年以上前)

マルチパターン測光で、カメラ任せの露出決定なら、F6が最強でしょうね。

中央部重点測光やスポット測光で露出を決められるなら、F6でなくても良いと思います。

私は、スポット測光とマニュアル露出ですが、視野率100%が欲しくて、F6にしました。F5も使っていましたが、電池の持ちが悪く、36枚撮り1本で、8本の単三電池が切れます。私の個体だけの現象かもしれませんけど。

書込番号:8044076

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:1件 しゅみんちゅ 

2008/07/07 20:56(1年以上前)

こんばんは、はじめまして。

F6は欲しくなったら、いてもたってもいられないくらい魅力的なカメラですよ。
私のお気に入りの点は、ファインダーの見易さです。

これに慣れますと、他のカメラのファインダーは疲れます。

いちど購入されたら、10年は使う気持ちで考えられてみてはどうでしょうか?

私からもお背中を押させていただきます。

え〜い(ノ-_-)ノ~┻━┻

書込番号:8044341

ナイスクチコミ!1


F246さん
クチコミ投稿数:22件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/07/07 21:38(1年以上前)

オリオンM42さん、はじめまして。
私はF4をずっと使っていて、2年半前からF6をメインに使っております。

F4にMF−23を付けてコマ間データ写しこみを行っていましたが、MFニッコール使用時には写し込めるデータが限定されます。
F6であればMFニッコールでもそのようなことはありませんし、より詳細なデータをカメラ内部に記憶させられます。
さらにF4同様MF二ッコールでもマルチパターン測光が使えます。
詳細な撮影データの記憶、MFニッコールでのマルチパターン測光が可能な点が私のF6購入の決め手になりました。

実際にF6を使ってみての感想は、非常に快適に撮影できるカメラだということです。
時々F4を使うのですが、その時はっきりとその進歩を感じます。



書込番号:8044543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/07 22:07(1年以上前)

オリオンM42さん、初めまして,

私もデジタルから銀塩に戻ってきました。(デジタルも使いますが)
F6の素晴らしい点を箇条書きにさせていただきます。

1 ファインダーの見えの素晴らしさ(クリアー、明るい、広い)はプロ機の中でも特筆もん  です。
2 撮影データを記録してくれる。
3 シャッター音の心地良さ(個人的にはもう少し大きくてもいいかな〜)
4 露出、AFの正確さ
5 モーターが強力なのか?同じレンズを使ってもAFの速さと静粛さ(個人的な感想なのであ  まりあてにはできませんが)
6 スペックには現れませんが、持った時の安定感と安心感。

以上、F6にちなんで6項目あげさせて頂きました。
あれっ???????   皆さん同じご意見のようですね。(笑)
F6も中古の相場がだいぶこなれてきたようで13〜14万で新同が買えますよ。

 

書込番号:8044726

ナイスクチコミ!3


F246さん
クチコミ投稿数:22件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/07/07 22:10(1年以上前)

オリオンM42さん、こんばんは。

本日二度目の書き込みです。

数々の伝説を作り出した「F」、
Fシングルナンバー最後のメカニカルシャッッター機「F2」
スーパーニコン「F3」
新旧のレンズに幅広く対応する「F4」
新次元の性能「F5」
最新式の「F6」

どれも魅力的なカメラで、Fシングルナンバーは新型を買っても前のモデルが不要になることはありません。F4にあってF6にない機能がありますし、F6にあってF4にない機能もあります。

予算が許すのであれば、F6は買いだと思います。

書込番号:8044748

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2008/07/07 22:54(1年以上前)

みなさんから、早速、こんなにたくさんのコメントを頂いて、
うれしくてカメラ屋に走っていきそうなのをガマンしながら
お礼を申し上げます。

♪コガラさん

こんばんは、はじめまして。
>>銀塩からデジタルに移行して、最近また銀塩に戻ってきた<
>私と一緒です (^-^) 。
>F6のオーナーはこういった経緯を経て購入した人も多いと思いますよ。

やはりニコン銀塩最高峰のカメラですね。仲間に入りたいです。

不定期写真日記を拝見しました。F6に85mmボケ味が気持ちいいですね。

ハッセルもお持ちのようで、私の未来計画を実行しているようで
羨ましいです。


>ここから先は晴れてオーナーになればわかります(笑)。
早くわかるように何とかしようと思います。

アドバイスありがとうございました。


♪小松屋さん

こんばんは、はじめまして。
>操作感は雲泥の差。
そうなんですよ。その言葉が聞きたかったのです。

F80sでも撮れるんでしょうが、撮るときの気持ちって
大事ですよね。

F80sを買ったのは、軽いので山にはいいかなと思ってるのですが
登山家ではないので、そんなに山には行かないんですよ。


すばらしい風景写真を拝見させていただきました。
私もいつになるかはわかりませんが、F6でこんな写真を
撮ってみたいです。

アドバイスありがとうございました。


♪明日への伝承さん

こんばんは、はじめまして。
>ニコン最後の銀塩カメラとも言われています。一生物のカメラです。
私のような人間が増えれば、最後ではなくなるかもしれないですが、
フィルムの現実は厳しいのでしょうね。

中古買いは得意ですが、本当なら新品を買って、ニコンに銀塩復活を
働きかけたいところです、が、先立つものが無いので気持ちだけでも。

すばらしいHPを拝見しました。
いいカメラを伴って、撮影の旅に出る楽しさが伝わってくるようです。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:8045095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/07/07 22:55(1年以上前)

♪challengerさん
こんばんは、はじめまして。

>F6だから上手な写真が撮れるわけでもないと思います。
まったくおっしゃる通りだと思います。美しいものを
感じる心と意欲があって、練習を重ねないと撮れないものですね。

幸い私はデジタル時代に相当な数は撮らせてもらったように
思います。でも、あまりにも雑な撮り方になった自分を反省して
フィルムで丁寧に、そしてモノクロは現像からプリントまで
全部やってしまおうという状態です。

F80sは、相当安い中古なので、セカンドにとっておいて、
F6ゲットを目指そうと思っています。

アドバイスありがとうございました。

♪白山さくら子さん
こんばんは、はじめまして。

>言(*^_^*)F6は買いです。

説得力のあるショートコメントありがとうございます。

買いですね、買い!わかってるんですけどね。

アドバイスありがとうございました。

♪teraちゃnさん
こんばんは、はじめまして。

>Fとしての魅力を感じたってとこですかね。

カメラはやっぱりこの魅力が大事ですね。

私は以前「F」を持ってましたが、D200を購入するときに
うかつにも売ってしまいました。
細かいところの作りこみの良さはきっと撮影する写真の細部にも
影響すると勝手に私は思えてなりません。

写真集拝見しました。花の写真が多くて親近感がわきました。

アドバイスありがとうございました。

♪カメラ大好き人間さん 
こんばんは、はじめまして。

>マルチパターン測光で、カメラ任せの露出決定なら、F6が最強でしょうね。
はっきりいって、私は露出はカメラにお任せしたいです。

スポットでここだと狙って露出を決めたときや単体露出計を持ち出したときに
限って、出来が悪いですから(汗

自分なりの色別の補正値も決めてはいますが、満足したことがありません。
是非、最強と呼ばれた露出決定カメラを手にしたいです。

HP拝見させていただきました。
私の大好きな花マクロの写真がたくさん掲載されてました。
マクロはファインダー命ですから、やっぱ、F一桁カメラ必須ですね。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:8045105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/07/07 22:56(1年以上前)

♪しゅみんちゅさん 
こんばんは、はじめまして。

>私のお気に入りの点は、ファインダーの見易さです。
>これに慣れますと、他のカメラのファインダーは疲れます。

F4を手にしたとき以来、ファインダーの見易さが
撮影には必須と感じています。

F80はとても見づらいので、この点が残念なんです。
アングルファインダーをつけてしのいでますが、
通常の撮影スタイルでは困ってしまいます。

常に10年は使う気持ちで購入するのですが、
なぜか、次々とほしくなるんですよね。

ほしいレンズもまだ実現してないですし。

>私からもお背中を押させていただきます。
大変やばい状況になってきました。

HP拝見しました。
私は昭和記念公園は昼しか行ったことないですが
夜にこんなきれいな光景が広がってるのですね。

アドバイスありがとうございました。

♪F246さん
こんばんは、はじめまして。

>詳細な撮影データの記憶、MFニッコールでのマルチパターン測光が可能な点
F80sを買った理由は、軽さ以外にそのデータ記録機能がほしかったのですが、
F6でもっと詳しい記録が出来るとなりと魅力倍増ですね。
デジタルの利点はデータの記録性がよいことだと思ったのですが、フィルムで
それが快適に出来るとは思ってませんでした。

F1.2のMF二ッコールなんかも持ってるのですが、それを継承できるのも
うれしいです。

アドバイスありがとうございました。

♪ニコキャノさん 
こんばんは、はじめまして。

>F6の素晴らしい点を箇条書きにさせていただきます。
私が箇条書きにしようと思っていたところをありがとうござます。

どれをとっても満足な内容でこの価格。

現行品が発売中なのに、この中古価格もなんだか申し訳ないようですね。
がんばれフィルムカメラ!(←だったら早く買いなよっていわれそうですね。)

♪F246さん
こんばんは。2度もありがとうございます。
不慣れで、返信が間に合ってません(汗

もう、みなさんの熱いアドバイスを受け止めるのに
必死です!

伝説の「F」。

はい、私もかつてFも持っていたので、しびれる言葉です。

FX機がF7にならなくて良かったと、なぜか
ほっとしている1人です。

いまは、予算が許さないのですが、いつかきっと手にすると
すごく近い未来を予感しています。

書込番号:8045116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:2件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/07/07 23:13(1年以上前)

オリオンM42さん、こんばんは。

色々と迷っていますね。

僕は全ての一眼とレンズを整理してF6一機に絞りました。F6は良いですよ!
無理をしても買っちゃいなさいよ!

僕は年金の中から妻の手渡しで貰うお小遣いで買いました。大変でしたけどそれだけ喜びも大きかったです。迷う事はないです、F6が一番ですよ。F4やF80sは知りませんけどね。

書込番号:8045244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件 F6 ボディの満足度5

2008/07/07 23:19(1年以上前)

オリオンM42さん

こんばんは。
カメラ二年生のまっちゃん1号です。
よろしくお願いします。

F6以外にも、いくつか銀塩機を使いましたが、“F6でなければ撮れない写真はあるか”と聞かれると、残念ながら答えはNOです。
が、“F6以上にシャッターを切りたくなるカメラはあるか”と聞かれると、また答えはNOです。

F6を、欲しいと思う気持ちがおありなら、こりゃもう買うしかありませんよ(笑)

書込番号:8045288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2008/07/07 23:57(1年以上前)

  利点:
   1.品質  ⇒ 特に海外旅行などでは、絶対の安心感。
   2.機能  ⇒ 露出の精度など、他の機種で撮ったものとの色合いなどの違い。
   2.写欲  ⇒ 他の機種では味わえないもの。
   3.データ ⇒ MV-1で撮影データ取得。反省材料。

  考慮点:
   1.重さ  ⇒ 海外でひどい水あたりなどを起こしたとき。1Kgは仕方ないですが。

書込番号:8045525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/07/08 09:41(1年以上前)

♪ヤングQ太郎さん
こんにちは。はじめまして。

>僕は全ての一眼とレンズを整理してF6一機に絞りました。F6は良いですよ!

私は2年まえにF4以外のカメラを整理して、デジタルの世界に入ってしまった
身分なんで、今度はデジイチを整理しなければならないのですが、さすがに
その勇気もなく、現在ここで悩みまくっています。

でも、少し時間はかかるでしょうが、F6を手にした自分がイメージ出来てきたので
コツコツがんばりたいと思います。

アドバイスありがとうございます。


♪まっちゃん1号さん
こんにちは。はじめまして。

>“F6以上にシャッターを切りたくなるカメラはあるか”と聞かれると、また答えはNOです。

なんともしびれるお言葉です。
こういう言葉が聞きたくて、ここに来ているようなものです。

アドバイスありがとうございます。


♪輝峰(きほう)さん
こんにちは。はじめまして。

利点のうち、2.写欲が私にはとても大事に思えます。
いいものを手にすると、いい写真が撮れると勘違いする日々ですが
そうであっても良いじゃないですか、と、自分を納得させています。

>考慮点:1.重さ 海外でひどい水あたりなどを起こしたとき。

最近は重い三脚も持ち歩くので、腕が鍛えられてきて少々のことは
平気になってきました。しかし、軽いにこしたことはないのは事実です。

以前F4でインドに行ったときは冗談じゃないようなひどい水あたりとなり、
F4が重くて重くて大変でした。


F6ユーザーの皆さんは、どんな三脚を使ってるのかも知りたいところです。

アドバイスありがとうございます。

書込番号:8046712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/07/08 18:24(1年以上前)

F6+AF85mmF1.4D

三脚伸長比較

オリオンM42さん、はじめまして。

 すっかり、出遅れちゃいましたσ(^-^;)

 ここの板で『F6が欲しくて迷っています。』なんて書き込んだ時点で、もう結論は出てるでしょう? 迷わず、逝っちゃってください(笑)

 背中を押して欲しいのでしたら、思いっきり押して差し上げますよ!
 せ〜の! ド〜〜〜〜ン!!\(≧▽≦)/

 私は銀塩機はF、F3、FM3A、F100、そしてF6と持っていますが、いつも持ち出すのはなぜかF6ばかりです。
 カメラは数多くあれど、F6のように、シャッターを切るのが快感になるようなものは滅多にないですよ〜(*^▽^*)

 早くお仲間になられる日を楽しみにしてますね♪


>F6ユーザーの皆さんは、どんな三脚を使ってるのかも知りたいところです。

 三脚ネタですかぁ? 私が語りだすと長いですよ(笑)

 私は現在、3セットの三脚を使っています。写真左より・・・

1.ジッツォ G1128+Linhof Universal Ballhead I

 旅行用および、三脚を持って行くべきか迷ったとき用。マンフロットの三脚が旅行などに持ち出すには重過ぎるので、購入しました。雲台込みで約1.7kg。無風状態で、100mm程度の焦点域のレンズまでは、これで十分いけますo(^-^)o

2.ボーゲン 3228W(マンフロット 055)+マンフロット#200ビデオ雲台

 最初に購入した三脚でしたが、ジッツォの3型を購入したのを機に、ビデオ雲台を購入して、小型ビデオカメラ用になりました。

3.ジッツォ G1325+アルカ・スイスB1

 現在のメイン三脚。重量も雲台まで含めても、約2.5kgと大きさの割に軽量。雲台も含めて、この選択には非常に満足していますo(^-^)o

 私が考える、三脚および、雲台選びのポイントをこちらのスレに書き込ませていただいています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7990578/

 ご参考までに・・・(^-^)ノ゛

書込番号:8048280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件 F6 ボディの満足度5

2008/07/08 20:44(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

さっき、フジヤカメラさんを覗いて来たのですが、“AランクF6”が13諭吉台でしたよ。

新品ではありませんが、この価格ならいかがでしょうか(笑)

書込番号:8048903

ナイスクチコミ!1


F90パパさん
クチコミ投稿数:326件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5 3in1コンセプツ 

2008/07/08 20:51(1年以上前)

F6+105マクロ

ジッツオ2540

こんばんは

F90で十分と思っていた私ですが
ここの板でF6欲しいウイルスに感染しまして
今やりっぱな「えふろく」オーナーになりました。
F6は所有感を満足させてくれる数少ない商品と思います。

スレ立した時点でもう後には戻れませんよーー。
もちろん幸せな将来が約束されています。

ではでは。(^.^)/~~~

書込番号:8048939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/07/08 23:17(1年以上前)

♪そらに夢中さん 
こんばんは、はじめまして。

といってもみなさんのことは、いつも読ませていただいてたので
実際に返事をいただいて嬉しい限りです。

>もう結論は出てるでしょう?

ええ、結論は出てるんですけど、背中を押して欲しかっただけです。
ただ、ちょっとすぐって訳にはいかないので、ここで精神修行なのです。

この夏は暗室生活をしようと春に決めて、予算を全部つぎ込んだばかりなんです。
とはいえ、いい写真が撮れての楽しい暗室なんで、こんなに悩んでます。
それにいざ白黒ばかりを目にすると、色も欲しくなってきます。

> 三脚ネタですかぁ? 私が語りだすと長いですよ(笑)

三脚を買うときにも大いに参考にさせていただいた記憶があります。
ただ、アルカ・スイスB1がどんなものかヨドバシに見に行って
値段に卒倒しました。

私は身長が高いので、高さが必要でつらい選択をしています。
G1340+ハスキーです。
おかげでカメラブレ対策だけは完璧ですが、体力消耗が激しいです。

丁寧なアドバイスありがとうございました。


♪まっちゃん1号さん
こんばんは。

私も週末にフジヤカメラや新宿界隈を見てこようと思ってます。
でも、でも、でも まだ買いませんけど。。。

♪F90パパさん
こんばんは、はじめまして。

>スレ立した時点でもう後には戻れませんよーー。

そうそう、後戻りはしない決意です。
しかーし、ローンも残ってるし、予算もなし、整理するカメラもないし。

この決意が褪せないようにここに存在させていただきました。


アドバイスありがとうございました。

書込番号:8049912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件

2008/07/09 02:58(1年以上前)

オリオンM42さん、こんばんわ。
もう決心は付いた様ですが、F4は処分されるのでしょうか?

自分は初代F〜F6を一通り持っていますが、F4のシャッター音が一番好きです。
あの(マグネシウムではない)アルミダイキャストか醸し出す”シャキーン”の
キーンという残響音が大好きです。

またバブル絶頂時に設計されたF4は、F6以上に”何でも来い”のカメラなので
(非Aiレンズも無改造で使えます)、残しておく事をお勧めしますよ。

書込番号:8050736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/07/09 13:29(1年以上前)

♪あいぴいさん 
こんにちは。

F6資金にF4を手放そうと決意していたのですが、
おっしゃる様にこのF4のすばらしさも惜しいと思っていたところです。

オーバーホールが出来なくなるという話もあったので、春にニコンに持ち込んで
絶好調になった状態ですし、下取り時の査定では外観の状態だけで判断されがちなのも
もったいないと思っていたのです。

D200の資金にFを手放したのもすごく惜しかったのですが、これも現実です。
Fは中古購入でしたので、また買い戻せばいいのですが、F4は新品買いです。

私もすべてのFがどれもすばらしいカメラだという事を認識してますので、
手元のF4を残したい気持ちもいっぱいで、悩むところです。

書込番号:8052001

ナイスクチコミ!0


gajitojunさん
クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:5件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/07/09 15:09(1年以上前)

オリオンM42さん こんにちは

 F6は逃げませんから、ゆっくり用意をしてから購入されても良いんじゃないですか?
それまでは皆さんと和気あいあいと楽しむのも方法ですよ。




 ・・・私はその我慢が出来なかった・・・

書込番号:8052244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/09 22:43(1年以上前)

下取りでお迷いのようですね。
私はカメラに限らず何度か下取りに出しましたが、暫らくすると下取りに出した事を後悔します。
F6は過去の新製品発表サイクルからすると、最低あと4年は現役です。
下取りに出さなくても済むまで待ってからでも買うのは遅くはないのでは?

なんちゃって(^-^) 待ちきれなくて先週買っちゃった私が言っても説得力無いでしょうか?

書込番号:8054074

ナイスクチコミ!1


kazmkazさん
クチコミ投稿数:149件

2008/07/09 23:00(1年以上前)

オリオンM42さん 初めまして。

F4は良いカメラですよね。現在では、下取りやオークションも良い値ではないのでは(多分)?それなら、お手元に置いておかれた方が良いと思います。

私は、昨年F4購入し、その後F5購入のため、手放しました。しかし、今では後悔しています。(ほぼ毎日、ヤオフクで、F4の出展品を眺めております。)

一番の良い印象は“あいぴい さん”がおっしゃってることと同じです。“シャキーン”という、高音の澄んだ残響音です。シャッターチャンスを物にしたって感じで、素敵でした。
二番目は、軍艦部の堂々たるダイヤル達です。操作感(手間とも言える儀式?)・見える化(設定内容が一目瞭然。でも闇夜は不可能)が良かったです。
どれも、まさしく自己満足の、独りよがりのことですが・・・。

“あいぴい さん”の“シャキーン”に共感(いや、感激)して、久しぶりに書込みをさせていただきました。F4の残留に少しでもお役に立てれれば幸いです。

書込番号:8054204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/07/10 03:15(1年以上前)

オリオンM42さん、こんばんは♪

 私もF6購入の為に、F4を手放してしまわれるのは勿体無いと思います。できれば、手元に残しておかれた方が、後々、後悔しないで済むかもしれません。

 F4の現在の中古価格を見ましても、下取りと買取でそれほど大きな値段の開きがあるとは思えませんし・・・(ご予算が許すのであれば)手放すのは慌てなくてもいいように思えてなりません。

>アルカ・スイスB1がどんなものかヨドバシに見に行って値段に卒倒しました。

 アハハッ! 初めてあの値段を聞くとビックリしますよね(笑) 私は海外で購入したので、あそこまでの値段は払いませんでしたけど(^o^;)

>私は身長が高いので、高さが必要でつらい選択をしています。
G1340+ハスキーです。
おかげでカメラブレ対策だけは完璧ですが、体力消耗が激しいです。

 すでに、良い三脚をお使いなんですね! 私なんかの意見を参考にしていただき、ありがとうございます(//▽//)

 ちなみに、身長はおいくつですか? ジッツォのカーボン三脚の数少ない悩みどころが、身長が190cm以上あるような方が使える三脚が少ないことですよね。

 間もなく、ジッツォから3型4段カーボン三脚のGT3541XLSというのが発売になります(日本に入ってくるかどうかは不明)。
 これなどは、センターコラム無しの最大伸長が198cmとなっていますので、背が高い方でも十分大丈夫と思います。縮長は70cm、重量1.97kg、耐荷重18kgとなっています。

http://www.gitzo.com/webdav/site/gitzo/shared/gitzo_news/cataloghi/GITZO_2008_catalogue_2008_us_version.pdf

 F6購入後に、余裕ができたときにでも・・・(^-^)ノ゛

書込番号:8055257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/07/10 03:20(1年以上前)

すみません。

 GT3541XLSはB&Hでは、すでに発売になっていました(^_^;)

http://www.bhphotovideo.com/c/product/569167-REG/Gitzo_GT3541XLS_GT3541XLS_Systematic_6X_Carbon.html

書込番号:8055265

ナイスクチコミ!1


F246さん
クチコミ投稿数:22件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/07/10 06:33(1年以上前)

オリオンM42さん、おはようございます。

F6とF4、両方使っていますが、最近F4に対して感じたことなどを書かせていただきます。

1.F4はケーブルレリーズAR−3が使えるがF6は使えない。
2.F4のファインダーの見え方はF6に勝るとも劣らない。(あくまでも個人的主観です)
3.F4はバッテリーパックなしの状態で単三電池が使える。
4.スピードと測距点の少なさを除けば、F4のオートフォーカスの性能はなかなかのもの。(あくまでも個人的主観です)
5.機能は限定されるが、F4はGタイプレンズも使える。

私もF4は手放さないほうがよいと思います。

書込番号:8055453

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2008/07/10 09:42(1年以上前)

♪gajitojunさん 
こんにちは。

>ゆっくり用意をしてから購入されても良いんじゃないですか?

そうですね。焦ると大事なものを失いそうです。
今のF4+F80sでも撮りたいものは撮れている
ので、お金が降ってくるのを待つことにします。


>それまでは皆さんと和気あいあいと楽しむのも方法ですよ。

ほんとここの方々は皆さん親身な方々ばかりで
とても楽しいです。

良いアドバイス有難うございました。


♪ニコキャノさん 
こんにちは。

>暫らくすると下取りに出した事を後悔します。

私も手放したカメラがいつも夢に出てきます。

苦労を共にした相棒を簡単に手放すものではないと
思いつつ、金銭的に楽になろうと思ってしまうものですね。

>下取りに出さなくても済むまで待ってからでも買うのは遅くはないのでは?

とりあえずしばらく待ってみます。

どれぐらいしばらくかは、分かりませんが(笑

良いアドバイス有難うございました。

♪kazmkazさん 
こんにちは、はじめまして。

私もF4には非常に愛着を感じています。

あの“シャキーン”をはじめて耳にしたときの
感動はまだ残っています。撮ったぞー!って感じが
たまりません。

>軍艦部の堂々たるダイヤル達です。
そうそう、あのダイアルで一目すべての設定が
感覚的に見えてしまうのは、貴重な存在です。

私は闇夜でも撮りますが、そのときはファインダー内にライトをつけますので大丈夫です。

ということで、F4を手放すのはやめました。
それでもF6がほしいので、ちょっと待ってみます。

良いアドバイス有難うございました。

書込番号:8055866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/07/10 10:37(1年以上前)

♪そらに夢中さん 
こんにちは。

ファンに登録などしていただいて、有難うございます。まだ質問しかしてない身なのに恐縮です。

早くF6オーナーになって、皆さんと同じように
アドバイス側にまわりたいです。


焦って、F4を手放して危なく後悔するところでした。

F6もすばらしいのですが、F4も永年愛用してきたことを忘れるところでした。

D200を買うときもこのカメラだけは離さなかったのですが、デジタルに没頭してるうちに、どんどん気持ちが離れてしまったのが悪かったのです。

D200でデジタルとしては自分なりに満足な写真が撮れるようになってはじめて、やっぱりフィルムかなと思い
F4を久々に取り出すと、露出計と電源系が不安定になっていて、OHへ出したのです。

F4の中古市場の安さは買い手にはいいですが、売り手には厳しすぎます。OH中止の話がでてから更に安くなったよですね。


三脚の購入時の私のポイントは、以下でした。
1、センターコラムなし(花撮りローアングルのため)
2、400mmまでの望遠ブレなし
 (現状VR70−200+2倍テレコンが最大ですが。)
3、予算5万円
4、身長182cmで縦位置多用

3がなければカーボンを選択していましたが、
値段が倍以上も違うのがネックでした。

しかしながら、程よく重いアルミ三脚はかなり条件の悪い
状況でも決して倒れなくて、心強いです。

これを持ち歩くことで、腕力がついて、手持ちでもぶれなくなりました(笑

なお、一応古い2型も持ってますが、3型に慣れると
確実に安定する3型ばかり使ってます。

お金が降ってきたら、カーボンに換えたいですね。

良いアドバイス有難うございました。


♪F246さん
こんにちは。

F4の両方もってる方多いですね。
私も両方持つことにします!

でも、レリーズはリモートコードの方が私は良いです。
というのは、いつもつけっぱなしにしたいのですが、
レリーズは緩んできて落ちるじゃないですか。
落ちる瞬間って絶対気がつかないのでどんどんなくします。あまりにも情けないので、先日三宝カメラで中古レリーズが400円で売っていたので3本買ってバックに突っ込みました。

F246さんの個人的主観にはすべて共感です。

たださすがに絞りがコントロールできないGタイプレンズだけは使えないですね。

良いアドバイス有難うございました。



こうやって、皆さんの意見を伺っていると、F4も
相当評価が高いですね。まだまだ、自分はF4が使い
こなせていないと反省しきりです。

今週末は、F4で撮影することにしました。
F6もほしい気持ちはは変わりませんが、
F4の良さを再認識できたことに感謝です。

書込番号:8056027

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > F6 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
NIKON F6 発売20周年 15 2024/11/04 22:29:45
うちのF6はまだまだ元気。 9 2023/11/26 9:33:06
購入以来17年、F6のオーバーホール 7 2022/10/30 18:38:55
F6でポジとか他と比べたりとか 2 2022/07/24 22:39:03
フィルムカメラ買いたいが、F6、FM3Aならどちら 98 2022/07/30 9:05:22
やってしまいました 9 2022/06/14 0:24:25
17年目の10月22日 10 2021/11/05 13:28:10
MV-1でF6内の記録データ引出し 4 2021/11/16 11:47:29
発売以来、16年。 15 2021/01/08 22:34:45
F6 ついに・・・ 6 2020/11/01 13:04:16

「ニコン > F6 ボディ」のクチコミを見る(全 20210件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

F6 ボディ
ニコン

F6 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年10月22日

F6 ボディをお気に入り製品に追加する <297

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る