『フィルム装填が下手に!』のクチコミ掲示板

OM-4Ti ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:MF シャッタースピード(速):1/2000秒 シャッタースピード(遅):240秒 OM-4Ti ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-4Ti ボディの価格比較
  • OM-4Ti ボディのスペック・仕様
  • OM-4Ti ボディのレビュー
  • OM-4Ti ボディのクチコミ
  • OM-4Ti ボディの画像・動画
  • OM-4Ti ボディのピックアップリスト
  • OM-4Ti ボディのオークション

OM-4Ti ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1986年 7月

  • OM-4Ti ボディの価格比較
  • OM-4Ti ボディのスペック・仕様
  • OM-4Ti ボディのレビュー
  • OM-4Ti ボディのクチコミ
  • OM-4Ti ボディの画像・動画
  • OM-4Ti ボディのピックアップリスト
  • OM-4Ti ボディのオークション

『フィルム装填が下手に!』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-4Ti ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-4Ti ボディを新規書き込みOM-4Ti ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

標準

フィルム装填が下手に!

2009/09/09 11:42(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > オリンパス > OM-4Ti ボディ

スレ主 魔法さん
クチコミ投稿数:303件 OM-4Ti ボディの満足度4

皆さん、こん○○は。

OMシステム販売終了で仕方なく主力銀塩カメラの座をニコンに移行しましたが、先日久しぶりにOM-4Ti/B及びOM-3Tiを出動させたのですが、
フィルム装填が下手になってて、ちょっとショックです!。

カメラ小僧だった高校生時代は、バイトしてやっと購入したOM-2N/Bにフィルム装填するのに十数秒程度で確実に装填してたけど、先日は巻き上げスプールになかなか差し込めず、
さらにスプロケットギアにも上手くセットできずで1〜2分かかっちゃいました。

最近はAFカメラばかりだったので、ちょっと反省です!。

書込番号:10124651

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2009/09/10 20:13(1年以上前)

魔法さん、こんばんは。

私の場合昔はセットが楽なコンパクトカメラを使っていたので腕が落ちた、と言うよりただ慣れていないだけなんですが、

・パトローネがうまく入れられない
・セットしたつもりがスプールから外れていて、巻き上げてもクランクが回らない

なんて事を何回も繰り返して四苦八苦しておりました。

何回かやっていくうちに少し要領が解ってきましたが。

マニュアルカメラを使って気が付くAFカメラのありがたみ・・・・

書込番号:10131383

ナイスクチコミ!1


スレ主 魔法さん
クチコミ投稿数:303件 OM-4Ti ボディの満足度4

2009/09/11 00:36(1年以上前)

オールルージュさん、お久し振り&ご無沙汰してました。
最近なかなか参加出来ない「魔法」デス(^_^;)。

まさかレスして頂けるとは思いませんでした。
製造中止からだいぶ経過したOMシステムのスレですからネ〜ェ…(^○^)。

当時はMFカメラ全盛期で、友達と「いかに早く確実に装填し、ピントあわせが早く正確か!」を競ってものです。

ベテランなら、さらに手の甲を見ただけでかなり正確な露出値を決めてる人もいました。
(人間露出計?!)

当面はMFカメラでポジを堪能しようと心に決めました。
と、言いつつ先日AF-S VR105マイクロの中古予約しましたが…(^_^;)。
またしてもジッツオ&アルカスイスが遠ざかってしまいました。
→そらに夢中さんとの約束が…(^_^;)。

書込番号:10133118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2009/09/11 21:33(1年以上前)

魔法さん、こんばんは。

オリンパス機は持ってはいないんですが、フィルム装填に苦労したという話はよく解る、
と言う事で書き込ませていただきました。

F3での話なんですが、
フィルムの先端をスプールに差し込のが甘くて何度も失敗、しかもあせればあせるほど余計にうまくいかなくなるという悪循環が続いて・・・・・

一呼吸置いて冷静にならなきゃダメですね。

>当時はMFカメラ全盛期で、友達と「いかに早く確実に装填し、ピントあわせが早く正確か!」を競ってものです。

>ベテランなら、さらに手の甲を見ただけでかなり正確な露出値を決めてる人もいました。
(人間露出計?!)

まぁ、今やデジタル機ならフィルム装填不要、露出計内蔵でAF当たり前。
そんな時代になぜ私達はあえて全てを自分でやろうとするマニュアルカメラを使うのか・・・・・
私の場合は一連の操作や、やや扱いにくい点を全て個性としてそれ自体を楽しんでいると言ったトコですかね。

もちろんAF機を使った方が速く確実なのは言うまでもないんですが、
たまには似たような感覚のAF銀塩機・デジタル一眼ばかりではなく、
まったく操作感が違うマニュアルカメラも使ってみたくなる・・・・・・

と、趣味だからこそ好き勝手にやっていますね。

書込番号:10136874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件

2009/09/11 22:08(1年以上前)

魔法さん、みなさん、こんばんわ(^^)

久しぶりですね!
私もオリンパス機は持ってませんが、フィルム装填に苦労したと言えば私の場合、NIKON F6ですね。
F6を持っている方なら判るのですが、本体に「パトローネガイド」なるものがあるので、フィルムのパトローネを斜めにして入れる必要があるです。それを知らず、F6に初めてフィルムを入れる時手こずりました。もちろん今は慣れましたけどね。(^^)

と、ここまで書いた時、むかぁ〜し一度、巻き上げスプールとスプロケットギアに上手くセット出来なかったからか、フィルム先の一部分のパーフォレーションをズタズタにしたことを思い出しました。やっちゃってるじゃん、自分 σ(^^;)

EOS−3、F6購入後にF3を入手したのですが、MFが一番楽しく、不便を満喫している自分がいます。スローなライフを送れるカメラ生活を愉しんでいますよ。

書込番号:10137106

ナイスクチコミ!2


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2009/09/12 11:28(1年以上前)

この頃、フィルムといえば120なので^^;
二眼レフもセミオートでも機種によって
いろんなお作法があるので大変です^^;

35mm手巻きカメラも持ってるものが少なくなってきたので
ちょっと手間取るかもしれません

OM-1ならたまに使いますよ^^

書込番号:10139903

ナイスクチコミ!0


スレ主 魔法さん
クチコミ投稿数:303件 OM-4Ti ボディの満足度4

2009/09/12 14:55(1年以上前)

オールルージュ さん、こんにちは(^^)/。

> 一呼吸置いて冷静にならなきゃダメですね。
→仰るとおりですね!。
 先日も慌ててフィルム交換しようとして時間がかかりました(^^;)。
 その上、OM-4Tiにフィルムを入れた直後にISO感度設定を忘れていることに気が付いてちょっと慌てました。
 幸い撮影前だったので事なきを得ましたが・・・。

> そんな時代になぜ私達はあえて全てを自分でやろうとするマニュアルカメラを使うのか・・・・・
> 私の場合は一連の操作や、やや扱いにくい点を全て個性としてそれ自体を楽しんでいると言ったトコですかね。
→私も最近はAFカメラを離れ、MFカメラ(OMシステムやF3、FMシリーズ等)でポジを楽しもうかと思い始めました。

EOS−3に恋してる さん、お久しぶり&ご無沙汰してましたm(_ _)m。

> 私もオリンパス機は持ってませんが、フィルム装填に苦労したと言えば私の場合、NIKON F6ですね。
> F6を持っている方なら判るのですが、本体に「パトローネガイド」なるものがあるので、フィルムのパトローネを斜めにして入れる必要があるです。
→これは私も経験しました。
 F6を購入して初めてフィルムを装填しようとしたときに「これは不良品ではないか?!」とちょっと疑ってしまいました。
 説明書をよく読んだら「斜めにして滑り込ませるようにしてね」って書いてありました・・・。

> パーフォレーションをズタズタにしたことを思い出しました。
→そういえば私も昔よくやってました・・・(^^;)。

> スローなライフを送れるカメラ生活を愉しんでいますよ。
→EOS−3に恋してる さんも同様なんですね・・・(^_^)。
 お互いに「銀塩カメラ」を謳歌しましょう!!。

SEIZ_1999 さん、初めまして(^o^)。
F6板を中心に、銀塩カメラ関連をいろいろ徘徊している「魔法」と申します。
元々OMユーザーだったんですが、オリンパスの銀塩撤退を期にニコンユーザーになった一人です。
で、いまだにOMシステムでもポジフィルムを堪能しています。

> この頃、フィルムといえば120なので^^;
> 二眼レフもセミオートでも機種によって
> いろんなお作法があるので大変です^^;
→20年以上前には私も中判カメラ(マミヤM645やC220など)を使ってたんですが、
 諸事情により中判は売却しちゃいました。
 知らない間に中判カメラもAE化やAF化されてました!。
 二眼レフもいつの間にかセミオート化されてるんですね、それは知りませんでした(>_<)。

> 35mm手巻きカメラも持ってるものが少なくなってきたので
> ちょっと手間取るかもしれません
→SEIZ_1999 さんもたまには35mm判MFカメラを堪能されてはいかがですか?!(^_-)。
 お散歩カメラに最適ですから・・・。

> OM-1ならたまに使いますよ^^
→・・・失礼しました、35mm判も堪能されてましたね・・・(^^;)。

書込番号:10140763

ナイスクチコミ!1


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2009/09/12 17:31(1年以上前)

こんにちは、魔法さん

私のメイン機は、PENTAXのZ-1です(この頃、二眼たちがメインのような^^;)

一応、フィルムがメインですが、デジタルもちらほらと撮っています。

セミオートは、赤窓を覗かなくともフィルムがセットされるだけです^^
(半世紀前のカメラたちですので^^;)

35mmMFのメインは、PENTAXスーパーAです。

楽しんでお散歩撮影しています^^(お散歩としてMZ-3が活躍していますが^^;)

書込番号:10141470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/09/13 02:08(1年以上前)

深夜に恐縮です。

皆様、はじめまして。

余談で恐縮ですが、ライカR8・R9は、巻き上げレバーと巻き戻しクランクがついているにもかかわらず、フィルム装填は、オートローディングなのです。

デザインも個性的ながら、機能もコンサバなライカとは思えません。
裏蓋を交換するだけで、銀塩からデジタルに変貌するのも、ライカの見識に脱帽です。

駄レス恐縮です。

書込番号:10144381

ナイスクチコミ!0


スレ主 魔法さん
クチコミ投稿数:303件 OM-4Ti ボディの満足度4

2009/09/13 21:33(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

今日、長年愛用してきた我が相棒「OMシステム」の一部を売却してきました(-_-)。

[売却した物]
OM-2N黒
・バイトして初めて購入
・初めての海外(英国)や真冬の北海道(名寄/稚内)での極寒体験などにもお供してくれました
OM-4T
・OMシステム二台目購入
・過酷だった日帰りの韓国出張や国内出張にお供してくれました
その他(一部のアクセサリー類)

レンズに関しては重複する物が無いので、
とりあえずほとんど残しました。

後は手元に残したOM-4TiBとOM-3Ti、OMズイコーにがんばってもらいます!!。

○SEIZ_1999 さん、こんばんは。

> 私のメイン機は、PENTAXのZ-1です(この頃、二眼たちがメインのような^^;)
> 一応、フィルムがメインですが、デジタルもちらほらと撮っています。

→Z-1が発売された頃はカメラよりパソコンに熱中してた頃で、
 ほとんど撮影してませんでしたし、発売されたカメラにほとんど興味は有りませんでした。
 (特にオリンパスはAF対応でかなり遅れを取りましたからなおさらです)
 で、ペンタックスのZ-1については詳細についてよく分からない機種になってます?!(^^;)。
 (LXやMX、スーパーA等は興味津々でカタログを集めたりカメラ店で触ったりしてましたが・・)

> セミオートは、赤窓を覗かなくともフィルムがセットされるだけです^^
> (半世紀前のカメラたちですので^^;)

→そういうことでしたか・・・。
 了解しました(^^)/。

> 35mmMFのメインは、PENTAXスーパーAです。
> 楽しんでお散歩撮影しています^^(お散歩としてMZ-3が活躍していますが^^;)

→スーパーAは私も覚えています(^_^)。
 発売当初に「抽選で一名様にプレゼント」って感じのキャンペーンがあり、
 「当たればいいな〜」って応募はがきを書いた記憶があります。
 当時当たっていたら今頃はペンタックスユーザーだったかもしれません(^_-)。

 お互いに銀塩散歩カメラを楽しみましょう!!。

○てーこくこーがく さん、こんばんは、初めまして(ですよね?)。
 独り言のようなスレにレスいただき、
 ありがとうございました<(_ _)>。

> 余談で恐縮ですが、ライカR8・R9は、巻き上げレバーと巻き戻しクランクがついているにもかかわらず、フィルム装填は、オートローディングなのです。

→これは知りませんでした!!(^^)/。
 ライカはあこがれているカメラメーカーですが、
 なにぶんにも高価なため、店頭でも見たこと無い上に、
 友人や知人にもユーザーがいないため雑誌記事で写真を拝むだけで、
 このような詳細は知りませんでした。

> 裏蓋を交換するだけで、銀塩からデジタルに変貌するのも、ライカの見識に脱帽です。

→デジタルモジュールは発売してるのでしょうか?。
 R8、R9製造中止もちょっと悲しいですね・・・。

 お互いに銀塩カメラを楽しみましょう!!。
 今後もよろしくお願い致します。

書込番号:10148483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/09/13 22:25(1年以上前)

魔法さん、こんばんは。

ご丁寧なレスを有難うございます。

はじめましてでは無いと思います…

私もOMユーザーで、OMが銀塩撤退時に、メインをニコンに変更したものです。

でも単焦点を1Nに付けて、お散歩やスナップに愛用はしています。シューを取り外したカタチはいいですね。

ライカR8は馴染みのカメラ店で、中古セールの時に購入しました。
奇異なデザインが新鮮に思っていましたので、満足してます。ブルーのファインダーも、始めはビックリでしたが、案外コントラストがある被写体には見やすいと感じました。

巻き上げレバーの感触は、F3より軽く有りませんが、一定したトルク感は、癖になりそうです。

R9は、清水の舞台から飛び下りる気持ちで、新品を購入しました。レンズを揃えている間に、デジタルモジュールが製造中止になりました。世界で千個しか製造販売されていないようです。

長々と駄レスを書き恐縮です。

こちらこそ、宜しくお願いします。

書込番号:10148947

ナイスクチコミ!0


18R-Gさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:29件

2009/09/14 02:35(1年以上前)

こんばんは。

たとえ慣れていても「何で今日に限って上手くいかないんだ?」てこともたまにありますね。
手巻きカメラの場合なら、ちょいと機転を利かせて別のやり方もあります。

先にフィルム先端をスプールに噛ませるんです。
巻き込んだ先端が外れなくなるぐらい、だいたいレバー半回転ぐらい巻いて、それからスプロケに引っ掛けて最後にパトローネを収めます。
このやり方しかやらない人もいるほどですから、慣れさえすれば確実さでは一番です。
一度お試しあれ。

書込番号:10150434

ナイスクチコミ!0


スレ主 魔法さん
クチコミ投稿数:303件 OM-4Ti ボディの満足度4

2009/09/14 22:43(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

別スレで報告しましたが、
「MFカメラを堪能します!」
と言いながら先日N社のAF専用(MFカメラ使用不可)レンズを購入してしまいました。
取り急ぎ次回の休日はAFカメラを出動させることにしました。

中古購入での「半年保証」があるので、急いで試す必要は無いのですが・・・(^^;)。
新発売されて以来、ず〜っと気になってたレンズで、
お買い得価格につられてしまいました。
ここはオリンパスのスレですのでこの辺で・・・。

○てーこくこーがく さん、こんばんは(^^)/。

> はじめましてでは無いと思います…

→これはこれは大変失礼しました<(_ _)>。

> 私もOMユーザーで、OMが銀塩撤退時に、メインをニコンに変更したものです。
> でも単焦点を1Nに付けて、お散歩やスナップに愛用はしています。シューを取り外したカタチはいいですね。

→てーこくこーがく さんもO社からの移籍組でしたか!!。
 やっぱりOMからの移籍組は多いんですね・・・。
 私もOMに単焦点(ズームレンズは持ってないので)をつけてお散歩に出動させたり、
 マクロシステムは一通りそろえたので、
 10数倍の撮影倍率が必要なときは今でもメインカメラです!。
 (これくらいの倍率になるとカメラや被写体を数mm移動させただけで完全なピンぼけになるので、
 1コマ撮影するのに数時間かかって大変ですが(^^;))。

> ライカR8は馴染みのカメラ店で、中古セールの時に購入しました。
> 奇異なデザインが新鮮に思っていましたので、満足してます。ブルーのファインダーも、始めはビックリでしたが、案外コントラストがある被写体には見やすいと感じました。

→ネットの中古販売などで数回ライカRシステムを見かけたことがありますが、
 N社に移籍したため諦めたんですけどちょっと気になってます・・・。
 特にR6.2とかも時々見かけますし・・・(-_-)。

> R9は、清水の舞台から飛び下りる気持ちで、新品を購入しました。レンズを揃えている間に、デジタルモジュールが製造中止になりました。世界で千個しか製造販売されていないようです。

→R9を新品Getですか〜ぁ(^_^;)。
 す、す、すごすぎる〜ぅ(>_<)。
 デジタルモジュールは既に製造中止になってたんですね・・・。
 どうりで見たこと無いはずですッ!!。

○18R-G さん、初めまして(だったと思うのですが、違ってたらゴメンナサイ(>_<))。
 何の情報もないスレにレスして頂き、
 ありがとうございましたm(_ _)m。

> 先にフィルム先端をスプールに噛ませるんです。

→そうなんですよね〜。
 先日の「フィルム装填まごつき事件」の後に思い出しました。
 ご指摘の手順はプロの方もやってたんですよね〜。
 「早く、確実に」装填できるって事で・・・。
 カメラ小僧だった私も練習してたんですけど、今はすっかり忘れてました。
 AFカメラでフィルム装填が自動化されて脳が退化してるのかもしれません(>_<)。

 やっぱりMFカメラで銀塩写真で自己鍛錬しなければ!!!。

書込番号:10154214

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OM-4Ti ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OM-4Ti ボディ
オリンパス

OM-4Ti ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1986年 7月

OM-4Ti ボディをお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る