『マルチスポット測光最高!!』のクチコミ掲示板

OM-4Ti ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:MF シャッタースピード(速):1/2000秒 シャッタースピード(遅):240秒 OM-4Ti ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-4Ti ボディの価格比較
  • OM-4Ti ボディのスペック・仕様
  • OM-4Ti ボディのレビュー
  • OM-4Ti ボディのクチコミ
  • OM-4Ti ボディの画像・動画
  • OM-4Ti ボディのピックアップリスト
  • OM-4Ti ボディのオークション

OM-4Ti ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1986年 7月

  • OM-4Ti ボディの価格比較
  • OM-4Ti ボディのスペック・仕様
  • OM-4Ti ボディのレビュー
  • OM-4Ti ボディのクチコミ
  • OM-4Ti ボディの画像・動画
  • OM-4Ti ボディのピックアップリスト
  • OM-4Ti ボディのオークション

『マルチスポット測光最高!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-4Ti ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-4Ti ボディを新規書き込みOM-4Ti ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

マルチスポット測光最高!!

2009/04/19 21:04(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > オリンパス > OM-4Ti ボディ

新規のスレも立っていませんので、どうしようかと思いましたが、少し前に中古でOM-4Tiを手に入れ、
春の花を撮ってみたところ、その使いやすさに感動したので、投稿することにしました。

マルチスポット測光は素晴らしいですね。

メインのフイルムカメラはニコンですが、オリンパスのマクロレンズを使いたいので、ボディを中古で購入しました。

ソメイヨシノを撮ってみました。(写真2枚)
使いやすいカメラなので、メインカメラになってしまいそうです。

OMシステム購入記です。お時間のある方は、どうぞ。
http://poyorin.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/omom-4ti-black-.html

書込番号:9418397

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/04/19 21:17(1年以上前)

二枚目の感じが好きです。このくらいアップすると、中央重点でもマルチスポット測光でも
あまり差はないかもしれませんね?

書込番号:9418489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/19 22:08(1年以上前)

こんばんは。
綺麗な桜ですね。
やはりフィルムの深い色はいいですねぇ。

懐かしい、マルチスポットってT90も8点ありましたよね。
じじかめさんの仰る通り、あまり考え過ぎてまともに8点打ってると結局平均測光になっちゃうことも(笑)。

それより、平均測光からスポットへの切り替え方が素晴らしくシンプルで、ハイライト/シャドーコントロールも含めてこれこそ目から鱗ものです。
この頃のこういった発想がなぜ最近のデジタルで実現出来ないのか、不思議ですよね。
当時のOM一眼レフすべてに言えますが、一度構えたらファインダーから目を離すことなく、手探りで設定変更など全ての操作が出来るんですよね。

余談ですが、OM-4だとシャッター速度はファインダー情報で読み取れますが、OM-1の頃は露出計指針のみで他の情報がわかりませんでした。
ですが、絞りもシャッターもそれぞれのリングのローレット(ギザギザ)位置でいくつにセットされているかは(だいたい)わかりますので、リバーサルがまだ一般的ではなかったあの当時は大した問題にはなりませんでした。

OMは直線基調の端正な顔立ちが、凄く男前のイカしたカメラたちですよね。
大切に酷使してあげてください。

書込番号:9418833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:480件

2009/04/19 23:26(1年以上前)

じじかめさん

有名なじじかめさんからのレス、ありがたく思います。
> 中央重点でもマルチスポット測光でもあまり差はないかもしれませんね?
この写真の場合そうだったかもしれません。

同じような写真をOM-2で撮った場合とOM-4Tiで撮った場合で現像後のポジフィルムを確認すると、OM-4Tiの方は
ほとんど露出を外していませんでした。
逆光や斜光のときにOM-2の方が露出ミスが多いです。中央重点で測光し、補正をすればいいんですが、フイルムの場合
結果を見るまでは不安です。
今回のOM-4Tiは、主題とする花びら等を1点スポット測光し、花の色によってプラスorマイナスの露出補正をかけて撮っています。
結果を見るまで分からないのと結果は分からないけど自分で決めてシャッターを切っている違いの精神的な安心感が
全く違うことを知りました。
OM-4の発売当時「マルチスポット測光」に対し「マルチパターン測光」のFAがありましたが、私はFAを20年以上使っていて、
測光決定がブラックボックスなところに任せていました。
OM-4Tiで撮ってみて、おおっ! と気づいたわけです。
デジタルじゃあまり気にしていなかった撮影の原点を教えてくれたOM-4Tiに感謝って感じです。


EKTACHROMEさん

はじめまして、レスありがとうございます。

> 懐かしい、マルチスポットってT90も8点ありましたよね。
そういえばT90ってありましたね。キヤノンの好きなカメラ仲間がそれを使っていたことを思い出しました。

> 平均測光からスポットへの切り替え方が素晴らしくシンプルで、ハイライト/シャドーコントロールも含めて
> これこそ目から鱗ものです。この頃のこういった発想がなぜ最近のデジタルで実現出来ないのか、不思議ですよね。
同感です。ハイライト/シャドーコントロールってOM-4だけでしたよね(OM-3も)。

> 余談ですが、OM-4だとシャッター速度はファインダー情報で読み取れますが、OM-1の頃は露出計指針のみで
> 他の情報がわかりませんでした。
ファインダー内の情報は最近のカメラは本当にこってりしていますが、私の最初のカメラがOM-1だった(30年以上前)
こともあり、情報が少なくても気になりません。(笑)

> 大切に酷使してあげてください。
ありがとうございます。酷使しちゃいます。

書込番号:9419394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2009/04/21 00:10(1年以上前)

こんばんは♪はじめまして。
ご購入、おめでとうございます。


1枚目、2枚目とも背景が真っ青ですね。OM+ズイコーだとこのような仕上がりなのでしょうか?
鮮やかで好みです♪

それで2枚目の櫻がまた美しいですね。
マルチスポットで、パンフォーカスになったのでしょうか?
メリハリが効いて、写された写真の世界の中に引き込まれる感じでした〜。


OMシリーズは以前、スレを立てた通りに直線ベースのボディラインが美しく、使ってみたいカメラの一つなので、今回の作例が大変参考になりました。

またよろしゅうに。

書込番号:9424676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:480件

2009/04/22 00:44(1年以上前)

ごーるでんうるふさん

はじめまして、レスありがとうございます。

> 1枚目、2枚目とも背景が真っ青ですね。OM+ズイコーだとこのような仕上がりなのでしょうか?
当日は快晴で綺麗な青空だったからだと思います。

撮影データは2枚とも、
カメラ:OM-4Ti
レンズ:ZUIKO AUTO-MACRO 90mmF2
露出:絞りF5.6/一番明るい花びらに1点スポット測光+1.0露出補正AE
フイルム:PROVIA 100F
スキャナー: EPSON F-3200
です。

デジタルの場合は撮影データが記録されますが、フイルムの場合はされませんので1枚撮るたびに
メモをとって、現像があがってきたら露出の結果のチェックを楽しみながら、ゆっくりと撮っています。
デジタルを3年前に始めたおかげで、フイルムも以前よりも深く楽しめるようになりました。

> メリハリが効いて、写された写真の世界の中に引き込まれる感じでした〜。
ありがとうございます。ほめすぎーーーー。(笑)


> OMシリーズは以前、スレを立てた通りに直線ベースのボディラインが美しく、使ってみたいカメラ
> の一つなので、今回の作例が大変参考になりました。
ずっとデジタルもフイルムもニコン一辺倒でしたが、OMボディを手に入れて本当に良かったと思います。

今後ともよろしくお願いします。


「ZUIKO AUTO-MACRO 90mmF2」のことを書いています。
よろしかったらどうぞ。
http://poyorin.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/omzuiko-auto--1.html

書込番号:9429811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/24 17:56(1年以上前)

オリンパスらしい色合いですね(^^)

私はペンタックスのS2を父に借りて練習した後,OM−1ユーザーになりました。
ペンタックスのすっきりした色がうらやましかったですが,重厚感のあるものを表現するにはオリンパスがよいと信じています。そんな私も,再びOM−1を入手してフィルム撮影をした結果,OM-4 Ti ブラックも欲しくなって入手しました。

ファインダーを覗いてビックリしたのですが,時々でもフィルムカメラを使ってみようと思います。

書込番号:9751229

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OM-4Ti ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OM-4Ti ボディ
オリンパス

OM-4Ti ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1986年 7月

OM-4Ti ボディをお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る