『フイルムの良さ』のクチコミ掲示板

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/4000秒 シャッタースピード(遅):30秒 内蔵フラッシュ:○ PENTAX *ist ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX *ist ボディの価格比較
  • PENTAX *ist ボディのスペック・仕様
  • PENTAX *ist ボディのレビュー
  • PENTAX *ist ボディのクチコミ
  • PENTAX *ist ボディの画像・動画
  • PENTAX *ist ボディのピックアップリスト
  • PENTAX *ist ボディのオークション

PENTAX *ist ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 3月下旬

  • PENTAX *ist ボディの価格比較
  • PENTAX *ist ボディのスペック・仕様
  • PENTAX *ist ボディのレビュー
  • PENTAX *ist ボディのクチコミ
  • PENTAX *ist ボディの画像・動画
  • PENTAX *ist ボディのピックアップリスト
  • PENTAX *ist ボディのオークション

『フイルムの良さ』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX *ist ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX *ist ボディを新規書き込みPENTAX *ist ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

標準

フイルムの良さ

2008/03/28 09:47(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX *ist ボディ

クチコミ投稿数:41件

最近はデジイチ(K10D)ばかり使用していて、フイルムカメラの使用頻度はめっきり減りました。
 しかしモノクロの写真だけはやはりフイルムのほうがきれいなんですよね(私の編集が下手なだけかもしれませんが^^;)。
 医療用レントゲンの写真ですら最近はデジタル化が進んでおりフイルムで撮る病院も年々減ってきていますね。個人的(仕事的には)確かにモニターで見たほうが現像も早いので効率も良いのですが、じっくりと写真と向き合うとき、デジタルではモニターの輝度の調整のことなどを考えるとフイルムのほうが安定した画像を観れるというのが現実なんですよね。まぁいまのところ併用することで両方のメリットを引き出していますが。
 さてだいぶ話がそれましたが先日、思わず*istを購入してしまいました。以下にもプラなボディやちょいと軽すぎるということが難点といえば難点ですが、そんなのは慣れればなんでもないし、思っていたよりも使いやすく。よく出来たよいカメラですね。
 しかし、現像まで写真を確認できない緊張感(お金もかかるしこの緊張感がメタボ防止へつながる?)、そして綺麗なモノクロ写真を撮れていたことに対する感動は何物にも換え難い思いがあります。
 これからはフイルムの出勤頻度を増加していきたいと思います。
 長文になりましたが失礼します。

書込番号:7597617

ナイスクチコミ!1


返信する
千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2008/03/28 12:09(1年以上前)

私はニコンユーザーですが、書き込みをとても嬉しく思います。
どうぞ、よろしくo(^-^)o

書込番号:7597999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2008/03/28 19:36(1年以上前)

max-seabassさん、こんにちは。

私も最初は、モノクロの自家現像のみで写真を始めたのですが、現像液に印画紙を流し込む時、純白の印画紙に画像がフッと浮かび上がる瞬間は感動ものですよね。

また、プリント時はいかにも作品を作り上げているという感じがして、撮影とプリントで「一粒で2度おいしい!!」

これからもモノクロ写真がんばってください。

書込番号:7599341

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/03/28 20:18(1年以上前)

max-seabassさん、こんばんは。

千郷さんと同じく、ニコン板・F6板より参上いたしましたオールルージュと申します。

別に時間に追われているプロカメラマンでなければ、
フィルムだろうがデジタルだろうが自分の気に入ったものを使えばいいんですよね。

世の中は猫も杓子もデジタル・デジタルの世の中ですが、フィルムにはフィルムでしか表現できない世界がありますから、
写真が好きならば一度は経験しておくべきと、皆さんに言いたいですね。

私自身は今、フィルムの魅力というものにすっかり魅了されてしまっています。
写真は必ずしもシャープなら良い、という訳では無いという事をF6板の皆さんに教えて頂いたり、実際に撮影して感じました。
それに、世界のトップフォトグラファーがフィルムで撮影した作品の数々を見た時は感動ものでしたよ。

今度休みをとった際、(カラー)ネガ・ポジ・モノクロを持ち出し様々な表現に挑戦してみようと考えています。

フィルムでの撮影を楽しんでいきましょう。

書込番号:7599468

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2008/03/29 23:44(1年以上前)

千郷さんBLACK PANTHERさんオールルージュさん
ご返信ありがとうございます。
正直なところ書き込みをしても返信はないだろうと思っていました。
それだけにご返信をいただき本当にうれしいです。
千郷さん、オールルージュさん
F6の板からありがとうございます。
趣味の世界でやっている写真なので必要以上にこだわる必要もないのかなとも
感じますが、どこまでも自分の好みを追求できるのもプライベーターの強みかなとも
おもいます。ですので、フイルムとデジタルを使い分けよりよい作品作りができれば
と考えています。
やはりフイルムは楽しいですね。デジタルのときより構図や露出などよく考えるように
なりました。(昔はそれが普通でしたがいつの間にやら一枚の写真に対する熱意が薄れ
ていたのではないかとふと思います。)
BLACK PANTHERさん
昔は実家の物置の一部に写真現像用の暗室があったんですが、それもいつの間にやらなく
なってしまい、職場にあった暗室もデジタルにより消滅し現在はサーバールームとなって
おり、さびしいものです。しかしながらなじみの店に現像にもって行き、出来上がるまでの
「わくわく感」これはたまりませんね。なにしろ現像された写真を見るときは受験生の気持ちですからね。

書込番号:7605283

ナイスクチコミ!1


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2008/03/30 08:43(1年以上前)

max-seabassさん、おはよ〜ございますぅ♪

> どこまでも自分の好みを追求できるのもプライベーターの強みかなともおもいます。

これには、非常に同感ですぅ〜!
お金と時間をが、かかっているだけに、自分らしさを追及したりこだわったりして、納得したいですよね。
私はこのような理由でデジ1を手ばなし、銀塩(中判にまでも)に戻りました。
モノとして原版が残る事は、写真人生そのものじゃないですか(*^▽^*)
一切、レタッチなど弄る事もできなく、まさに”これが本物よぉ”と自分の価値有る原版じゃあないでしょうかね^^

F6板は、ある意味、銀塩ユーザーの憩いの場にもなっています。
現にEOS-3ユーザーの方もお見えですし、楽しいですよぉ。

書込番号:7606454

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX *ist ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
発売初期の価格 5 2014/03/10 23:23:11
一番良いレンズは? 15 2013/12/28 9:48:02
ネガに記載の 7 2013/01/23 8:06:02
キュート♪カッコ良い♪ 5 2010/04/12 20:07:17
フォーカシングスクリーン 21 2009/09/30 0:06:17
フイルムの良さ 5 2008/03/30 8:43:14
セレクトダイヤルについて 1 2008/02/06 22:03:23
フィルムカメラの 最後の機種 4 2007/11/06 22:20:58
ペンタックス ist*使用レポート、およびレンズの質問 3 2007/07/18 21:01:02
ご購入はお早めに! 10 2007/08/31 13:25:28

「ペンタックス > PENTAX *ist ボディ」のクチコミを見る(全 690件)

この製品の最安価格を見る

PENTAX *ist ボディ
ペンタックス

PENTAX *ist ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 3月下旬

PENTAX *ist ボディをお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る