一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX MZ-S ボディ ブラック
Jカメラ巡回中、良品がでていたので思わず購入。
小生デジタル世代、「フィルムはコストがかかるから・・・」とずっと見て見ぬフリをしていましたが、そのフォルムと評判にポチっと逝ってしまいました(^^;
シャッター、巻上げ動作は問題なし。外観もグリップ部の擦れ以外は問題なし。試し撮りも済ませ露出も問題がないことを確認しました。
衝動買いでしたが、良い買い物ができました。
う〜ん、イイ!
さっそくジャンク玉を着け、楽しんでます。
ますます財布が厳しくなりそうです・・・(笑)
書込番号:16734108
7点
こんにちは。
せっかくフィルムカメラを手に入れられたなら、ぜひ、”自家現像”にもトライされてください。
モノクロのフィルム現像なら、暗室は要らないし、用具や薬剤の入手も簡単です。
(押し入れの中か、ダークバックの中などで、現像タンクにフィルムをセットすれば、その後は明るい所で作業が出来ます。)
引き伸ばして大きくプリントするとなると、暗室や引き伸ばし機、現像〜水洗までのバットが必要になるなどで、少し敷居が高くなりますが…。
停止液(酢酸)の臭いがキツイなら、クエン酸液でも大丈夫です。
現像本数が少なければ、停止液を省いても大丈夫ですが、個人的には余りお薦めはしません。
私は自家現像は諸般の事情で、止めてしまいましたが、機会が有れば、再開したいです。
引き伸ばし機は手放しましたが、現像タンクは残っているハズ…。
書込番号:16734299
2点
このカメラ…斜めなレイアウトがたまりません!
銀塩とデジタルの境界付近の時代…いろいろな思惑やドラマが感じられる名機ですね!
LXもぜひ!
書込番号:16734498
4点
機械式のマニュアル機も待ってますよ。
書込番号:16735203 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
影美庵様
自家現像、やってみたい気持ちはあるのですが中々・・・(^^;
ただ、せっかく教えていただいたので、いつかはチャレンジしてみたいと思います。
そのときは、改めて質問いたします。
ありがとうございました。
松永弾正様
ありがとうございます。
そうですよね〜、このデザイン、なにか特別な感じがして肩にかけているだけでわくわくするんですよね。
慣れればこれほど分かりやすいカメラは無いと思います。ただ、液晶部周りのダイヤル、もう少し柔らかい方が良かったかな・・・?とは思います(笑)
LX、まだ触ったことがないので憧れです。ただ、もうひとつカメラを買うならK2がいいかな、なんて考えてます(笑)
ryo78様
ありがとうございます。
スーパーAは触ったことがあるのですが、それ以前のカメラは触ったことがありません・・・
機械式カメラ未体験です。
ただFF対応のレンズがMFレンズしかないので実質マニュアル機みたいなもんです(笑)
作例を出せれば良いのですが、デジタル化してないので出せません・・・
まあ、露出もピントも怪しいのばっかなので作例と呼べるかも怪しいですが・・・(笑)
書込番号:16735537 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この、肩が盛り上がった様な
独特のシルエット、いいですね♪
当時、ペンタの『最上位機』だし
女優の《本上まなみ》さんが使ってらっしゃるんで、絶対!!買おうと思ったんですが
レンズの『絞りリング』を使う、
時代に逆行する“操作系”が嫌で、買うの止めちゃったんですよね…
若かったな〜
いまは“お作法”とか、けっこう好きやけどね♪
《宮崎あおい》ちゃんのCMで、オリンパスに鞍替えしかけた事もあった(笑)
書込番号:16736833
2点
10358548様
返信ありがとうございます。
さすが当時の最上位機だけのことはあり、操作性は抜群です。慣れればまさに「直感」で操作でき、非常に快適です。
絞りリングですが、デジタル世代の私には新しいものに感じられ、楽しくて買って暫くくるくる回して遊んでいました(笑)
宮崎あおいさんのCM、いいですよね。
でも私は新垣結衣さんを推します。今度のコンデジはキヤノンにしようかな?(笑)
書込番号:16738005 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主様、こんばんは。
良いカメラを購入されて、おめでとうございます。
小生も同機のブラックとシルバーを所有していました。FAリミテッドレンズとの相性やデザインのマッチングが良いですね。
グリーンボタンは感激ものですね。
次はLXですね。
書込番号:16740920
4点
帝國光学V様
ご返信ありがとうございます。
久々に良い買い物が出来たので凄く気分が良いです(笑)
そうですよね〜、リミテッドレンズをつけるとより格好良くなるんですよね。憧れですが、高くてとても手をだせません(*_*)
グリーンボタンは良く考えられてるなぁ、と感動した覚えがあります。K-5でも、グリーンボタンに何度助けられたことか(笑)
皆さんLX推しますね〜(笑)
ペンタックスフィルム一眼の最上位でありベストセラーでもありますからね。憧れはするのですが、私ごときが手にして良いものなのか・・・(笑)
当分はFA以前のレンズに投資を考えていますが、びびっときたらLXにいってしまうかもしれませんね。
書込番号:16741562 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主様、ご丁寧な返信ありがとうございます。
LXフリークの小生は、操作感触の良さ、ファインダー倍率の高さ等を考慮すれば、ペンタックス最高のフラッグシップだと思います。
LXにSMCペンタックスMレンズを付けられるのも楽しいのではないでしょうか?ベストはリミテッドレンズか、ZKレンズでしょう。
銀塩カメラをご堪能下さい。
書込番号:16742026
2点
帝國光学V様
こちらこそお付き合いいただきお礼申し上げます。
LX、触ったことがないので分かりかねますが、あれだけ長いこと売られていたということはそういうことなのでしょう。
拡張性の高さも魅力に感じます。交換式のファインダーを始め、ワインダーモードラバッテリーパック、あとはあのマガジンも外せませんね(笑)
LX沼も深そうです・・・。いつかはこれで撮影してみたいですね。想像しただけでワクワクです♪(笑)
レンズもいつかはツァイツ、フォクトレンダーなどを、とは思っていますが、まずは純正レンズでシステムを組みたいと考えています。いや、この機会に勉強してみようかな・・・?
被写体にじっくり向き合い、自分でピントを合わせ撮影する。しかも失敗ができない。だから慎重にシャッターを切る。これがなかなか楽しい。デジタルではそんなことありませんでしたから(笑)
現像仕上がった写真を見て、「お、これはなかなか」と思う事が多くなりました。やはり被写体ときちんと向き合うというのが上達への一番の近道なのかな、と言ってみたり。
書込番号:16742131
3点
いいですね
私は、Z-1で踏みとどまりましたが
MZ-S・・・良いですよね
この頃、防湿庫の倉庫番を整理しないといけないなと思いつつも
手放すことができないカメラたちを眺めています。
さらに増やすのは・・・無理なので
うらやましです。
楽しんでください
書込番号:16756768
3点
SEIZ_1999様
ご返信ありがとうございます。
Z-1といえばハイパープログラムですかね。
AFはMZ-Sと同様貧弱(笑)な感じがしますが、操作性は当時の機種の中ではピカ一なのでは?
MZ-Sもその流れを汲んでいると思うのですが・・・
ああ、触ってみたい・・・(笑)
当分はレンズに投資してMZ-Sを使い倒してやりたいと思っています。作例ができたら、また投稿したいと思っていますがいつになるのやら・・・(笑)
書込番号:16757499 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
KZ DMDさんこんにちは。
私は35mmはLXを使ってます。
67や645も使ってるんですが。
フィルムはISO100や50のリバーサルフィルムを使われると35mmフィルムカメラでもデジタルカメラに負けないほどの解像感で撮れますよ。
写真はペンタックスLXにFA31mmレンズで手持ち撮影した写真です。
フィルムはプロビア100でK−01で分割複写をして2800万画素で読み込んでいます。
2枚目は2800万画素で読み込んだ写真のトリミングです。
びっくりするほど解像してます。
書込番号:16765222
4点
ken-san様
ご返信ありがとうございます。
ちょうどデジカメコピーの事について調べていたので参考になります。LX、いいですね。最近一番気になるカメラです。
昨日、ちょーうどお金を崩すのにプロビア100を購入しました(笑)
山が赤くなってきたらカメラにプロビアを入れて撮りにいきたいと思います。
デジカメコピーできればいいんだけど、お金が・・・(笑)
書込番号:16765485 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
『MZ-S』のカタログが出てきました!
他にも多数、フィルムAF機のカタログを保管していた筈なんですが
数年前の引越し時に処分してしまったみたいで…(哀)
奇跡的に生き残っていた『MZ-S』のカタログですけど
最後の、カメラの持ち方だけは首を傾げてしまいます(笑)
しかし、もう入手困難な第一級の資料だったのに
なんで捨ててしまったんやろか…
書込番号:16766816
3点
すごいすごい!
すごいですー!
貴重な物をありがとうございます!
私もカタログ保管してますが、一番古いカタログがK-30。ええ、ひよっこです(笑)
最後の持ち方ですが、薄いレンズだと左手がうまく窪みに引っ掛かって良い感じに持てますが・・・
ズームやピントの手間を考えると良い持ち方とは言えないですね(笑)
でかいレンズだとレンズに引っ張られる感じがあります。が、まあ持てなくはないですね(笑)
では、私のカタログコレクションで一番貴重と思われるものを(笑)
興奮が止まらない!
ありがとうございました!!
書込番号:16767013 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
10358548さん
KZ DMDさん
おはようございます。
>最後の、カメラの持ち方だけは首を傾げてしまいます(笑)
以外に理にかなってます。
3年前の夏休み中国の兵馬俑博物院に行ってきました。
ノーフラッシュ手持ちなら撮影OKでしたのK20Dとバケペン(ペンタックス67)を持っていきました。
プロビア400を持っていくつもりが忘れて全部ベルビア100で撮影しました。
67−2はグリップがついているので木星グリップはフラッシュを炊くとき以外必要ないのですがこれを取り付けピントを合わせた後最後のカメラの持ち方と同じ持ち方で両手でグリップをそれぞれ握りシャッターを押しました。
これは事前に撮影可なのが日本で解っていたのでいろいろ頭でシュミレーションして考え抜いた撮影方法です。
結果が2枚目。
使用レンズはsmc Takumar 105mm f2.4でベルビア100でバケペンの激しいシャッターショックに耐えて暗い室内で手振れなしで撮れました。
3枚目の銅製の馬車は大変くらい場所にあり露出は手持ち1〜2秒でしたが見れる程度に撮影できてます。
構え方と言うのはケースバイケースです。
ちなみに4枚目はK20DにFA31mmで手持ち撮影した銅製の馬車。
ISO1600でf1.8で1/30秒です。
書込番号:16768656
3点
すいません。
ISO1600でf1.8で1/30秒です。←1/60秒です。
書込番号:16768661
2点
ken-san様
ありがとうございます。
肘を身体に密着させられるので手振れを考えると良いのかも知れませんが、この構えを必要とするシチュエーションはそんなないような・・・
でも夜景が簡単に撮れるかも?
今度フィルムを複数持っていって実践してみます。
ただ、なぜこれをアピールしたのか、少し気になります。その後のカメラではこれをアピールしたんですかね?
書込番号:16769236 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
>その後のカメラではこれをアピールしたんですかね?
おそらくカメラの形状が変わったのでこの方法でホールドできなくなったんですよ。
MZ−Sと67−2に木製グリップ以外でこの方法でホールドしたらぶれるのでは?
書込番号:16769269
3点
そうですよね。*istのバッテリーグリップもそんなに凝ったようなデザインじゃないですし。
K10Dだと出来なくもなさそうですが・・・
その後なんのアピールもないとみると、このアイデアは商業的にも不用と判断されたのでしょうか。
とりあえず終末に夜撮りを決行するとして、いつ現像できるのやら・・・(笑)
書込番号:16769309 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
『645IR』こんなんあるんですね!
赤いエンブレムが新鮮です♪
さて、物議を醸している(?)構え方ですが
“左肩の”大きな露出補正ダイヤルが答えのようです。
「左手の親指でスピーディに操作できる露出補正ダイヤル」
確かに、あの持ち方なら自然に『親指』がダイヤルに行きますね。
ただ、知らない人が見たら“超初心者”に見られてしまいそうで怖いです(笑)
書込番号:16770590
2点
10358548様
ありがとうございます。
なるほど、これはこれで理に適っているといいますか(笑)
こう持てば背面のAFボタンも押しやすくなります。意外と考えられているんですね。
是非試してみたいと思います、が。
FF対応のAFレンズがありません(笑)
イメージサークルが対応している55☆もSDMレンズなのでAF不可。
結局いつもの持ち方に落ち着くと思います(笑)
AFレンズがあればいいのに・・・(;;
ヨドバシに行って試してきます。
645IR、赤外撮影が可能とのことで一般販売はされていませんが、是非これで一度風景を撮ってみたいですね(笑)
書込番号:16770675
3点
皆様こんにちは。
昨日ですがK-3触るついでに量販店にこいつを持ち込み色々と試してきました。
@構え方
FA35、DFA50など軽量なレンズだとなにも違和感無く構えることができました。ただ、DA300などの長いレンズは引っ張られる感じがあるために構えるのは難しいかと。(てかマウントが変な方向に曲がらないか心配でそれどころじゃあないです!)
液晶周りのダイヤルは親指だけだと回らず。個体差もあるのでしょうがかたすぎです。もう一方のダイヤルはロック解除(?)ボタンに指がかかるのでいい感じ。ただ「スピーディー」には程遠い・・・(笑)
ファインダーを覗きながら液晶周りのダイヤルを回したかった・・・
AAF
早いし比較的正確です。中央一点に限り、ですが(笑)
まあデジタルの時も中央一点しか使わないので良しとしましょう。
(AF対応のレンズが欲しい・・・)
レンズが借りられればFAレンズで撮りに行けるのになあ、ペンタックス仲間が欲しいなあ。(笑)
書込番号:16785553 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX MZ-S ボディ ブラック」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2018/01/31 8:15:53 | |
| 7 | 2016/05/19 22:17:25 | |
| 24 | 2013/11/02 16:47:36 | |
| 10 | 2012/08/17 20:55:25 | |
| 0 | 2008/07/07 23:13:21 | |
| 8 | 2005/03/10 23:43:06 | |
| 14 | 2005/04/19 19:06:05 | |
| 2 | 2004/11/24 12:42:24 | |
| 0 | 2004/09/11 22:35:20 | |
| 6 | 2004/09/21 10:48:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)



















