『2台目サルベージ&試運用』のクチコミ掲示板

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:MF シャッタースピード(速):1/2000秒 シャッタースピード(遅):30秒 PENTAX MZ-M ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX MZ-M ボディの価格比較
  • PENTAX MZ-M ボディのスペック・仕様
  • PENTAX MZ-M ボディのレビュー
  • PENTAX MZ-M ボディのクチコミ
  • PENTAX MZ-M ボディの画像・動画
  • PENTAX MZ-M ボディのピックアップリスト
  • PENTAX MZ-M ボディのオークション

PENTAX MZ-M ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1997年11月

  • PENTAX MZ-M ボディの価格比較
  • PENTAX MZ-M ボディのスペック・仕様
  • PENTAX MZ-M ボディのレビュー
  • PENTAX MZ-M ボディのクチコミ
  • PENTAX MZ-M ボディの画像・動画
  • PENTAX MZ-M ボディのピックアップリスト
  • PENTAX MZ-M ボディのオークション

『2台目サルベージ&試運用』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX MZ-M ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX MZ-M ボディを新規書き込みPENTAX MZ-M ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

2台目サルベージ&試運用

2012/08/09 22:08(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX MZ-M ボディ

クチコミ投稿数:1278件 PENTAX MZ-M ボディのオーナーPENTAX MZ-M ボディの満足度5 アニキヤドットコム 

ZX-M と MZ-M

今回は日本向けの「MZ-M」のAB(9800円)をサルベージしました。
本当に「ボディのみ」の状態で、ストラップ、レリーズソケットのキャップ、ボディキャップもありませんでしたが
おそらくこれらが附属していたらもっとお値段するのでしょうね。

スクリーン移植待ち or 部品取り?用の海外仕様機「ZX-M」より、レリーズソケットのキャップ、ストラップ、ボディキャップを移植すればよいので
早速連れ帰って、10分で試運用に出かけて来ました。(現像〜デジタル化まで日数がかかるので、作例うpは、そのうち)

試運用はワゴンで安く売ってたコダック GOLD 100を使ってますので、夏場とは言え、17時台スタートの試運用は
SSを気にしながらの撮影となりましたが、F8まで絞って1/125secが稼げたし、14mmだし、フィルムだし、
まぁ使い物にならない画ばかりにはなってないでしょう。あと2枚残ってるので、後日使い切ってから現像〜16bitスキャンに出します。

ファインダー覗いた限りでも、使いこなしは魚眼に近いかなという感じですが、どのような画が上がってくるかは、現像後のお楽しみ。
本日は換算18mmとなるDMC-LX5+純正ワイコンのテストも兼ねてましたが、14mmの画角はさすがに強烈ですね。

書込番号:14915746

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1278件 PENTAX MZ-M ボディのオーナーPENTAX MZ-M ボディの満足度5 アニキヤドットコム 

2012/08/09 23:04(1年以上前)

主にこんなシーンで

参考までに「初陣」は、お盆明けちょっと後、1泊2日の遠征時「14mm専門」の飛び道具※としての予定。
暗い木造駅舎内とかをより広く撮るのが主な目的ですが、夏場とはいえ19時台前半まで撮影の予定があるので
持っていくフィルムは「記録出来る事最優先」で調達しました。なのでリバーサルは今回使いません。(サムヤン14mm/F2.8はギョロ眼かつ、リアフィルター不可)

(1)フジカラーSUPERA Venus 800 35mm 27枚
(2)フジカラー 100 35mm 24枚
(3)ネオパン 400 PRESTO 35mm 24枚

基本的に(1)が1本だけで済むはずです。
(3)はまぁ・・・お守りですが、万が一(1)を使い切った時の予備としても(白黒だけど)。
(2)晴天かつ余裕があれば日中使うかも知れない。外の風景で。

デジタルがメインですし、160度対角魚眼、換算18〜350mmまでをデジタル機でカバーできますから
とにかく広い画角が欲しければ、魚眼使えば済む事なんですが、+αフィルム機も連れて行けば
フィルム機の経験を積む事もできますしね。

※ LUMIX G VARIO 7-14mm または シグマ 8-16mmを導入するまでは、純粋にフィルムを楽しむ用途の他に
「飛び道具」としても活用予定

書込番号:14915977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/08/10 07:37(1年以上前)

シブい…あまりにもシブいですよ!

書込番号:14916830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1278件 PENTAX MZ-M ボディのオーナーPENTAX MZ-M ボディの満足度5 アニキヤドットコム 

2012/08/16 11:15(1年以上前)

松永弾正 さん

ひなびた木造駅舎の中を表現するには、フィルムの方が味が出るかなと思いますしね。

ただ「荷物の量」が問題となりそうで、電車、バス、徒歩で撮り歩くのに、フィルム機まで持ち歩くとなると
真夏の炎天下で耐えられるのか・・・主に自分が(^^)

書込番号:14941678

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX MZ-M ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズ無しで動作しますか? 6 2015/08/23 15:00:51
MZ-3のバッテリーグリップは、MZ-Mにも装着可能ですか? 2 2013/04/07 21:00:00
PENTAX ケーブルスイッチ F 37242 0 2013/04/03 13:00:35
緊急用として活躍 3 2013/03/20 10:38:44
金属マウント 3 2012/10/20 0:51:12
試し撮り 15 2012/09/06 22:15:16
2台目サルベージ&試運用 3 2012/08/16 11:15:30
XZ-M(海外仕様品) 8 2012/08/05 0:57:04
レンズについて... 11 2004/12/06 13:13:28
さよならME 8 2004/10/08 11:24:52

「ペンタックス > PENTAX MZ-M ボディ」のクチコミを見る(全 69件)

この製品の最安価格を見る

PENTAX MZ-M ボディ
ペンタックス

PENTAX MZ-M ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1997年11月

PENTAX MZ-M ボディをお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る