一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX MZ-7 ボディ シルバー
今年86歳になる父親が、平成12年の秋に本製品を買って、既に11年が過ぎましたが、そろっとカメラを引退するから、お前要らないかと言い出しました。
そこであまり誰も見ていない板だろうことを承知で、ご質問させていただきます。
今現在、純正の28ー80のズームレンズのみしか持っていませんが、200から300程度のズームレンズを使うには、どうやって選べばいいのでしょうか?
私はいわゆるコンデジしか持っていないので、交換レンズというものを探すのは、50年生きてきて初めてなんです。
ペンタックスの純正品は、デジタル一眼用しかないのか、シグマ等のメーカーで使えるものがあるのか、その辺も含めてご教授いただけたら幸いです。
どうかお一人でもいいから、見ていただけたらと思います。
書込番号:14314903
4点
ペンタックスのHPで交換レンズを確認されると良いかと思います。
FAから始まるレンズは35mm銀塩で使えるレンズです。
中古なら そこそこ探せるし。
書込番号:14315028
![]()
5点
ふーちゃん.smokyさん
こんばんは。
Pentaxはフィルム機をもう製造していないのでデジタル用レンズ程はあまり流通していませんが、
幾つかフィルム機でも使える現行レンズ(FAの記号から始まるレンズ)の他に、
中古を取り扱っているお店から探せると思います。
例えばですが、よく利用するMapCameraさんは中古のラインアップが充実しています。
http://www.mapcamera.com/shopping/search.php?reset=1&shop=map&keywords=&genre_id=64&maker_id=PENTAX&class=&x=63&y=16
(↑のリンクから見れるでしょうか。見れなかったら↓から、
商品カテゴリ:35mm一眼用レンズ(AF)、メーカー名:Pentaxで検索してみてください。)
http://www.mapcamera.com/
ご参考までに。
書込番号:14315121
![]()
3点
ふーちゃん.smokyさん こんばんは
シグマですと 70-300oF4-5.6 DGと言うように最後にDGとある物が フィルムでも使用可能です。
タムロンの場合は AF 70-300oF4-5.6 Diと最後にDiとある物が フィルムでも使用可能です
書込番号:14315132
![]()
5点
LEー8Tさん、こんなに早くに回答をいただけるなんて、大変ありがとうございます。
HPは見たのですが、デジタル一眼レフカメラ用と645D用と表示されていたので、本製品には使えないものだとばかり思っていました。
大変ありがとうございました、と打っているうちに、Pic-7さんと、もとラボマンさん2からも返信が。
ペンタックスのFAと、シグマのDGと、タムロンのDi。これから検討を始めたいと思います。
皆様大変ありがとうございました。
書込番号:14315189
1点
追伸パート1です。
皆様の回答を、全てベストアンサーにさせていただきました。
追伸パート2です。
もとラボマン2さんへ。
お名前を間違って打ってしまい、申し訳ありませんでした。
以後注意致します。
書込番号:14315536
1点
ふーちゃん.smokyさん 返信有難うございます
書き落とし有りましたので少し書き込みます
注意事項ですが
シグマの場合 DGと書かれているのがフィルムで使用できますが DCはAPSデジタル用の為 少しまぎらわしいです。
タムロンの場合も Diがフィルム使用可能ですが DiUやDiVフィルムカメラでは使えません こちらも少しまぎらわしいので 注意が必要です。
書込番号:14315572
2点
もとラボマン2さん、たびたびのご教授、ありがとうございます。
シグマのDGとDC、タムロンのDiとDiU、DiV。確かに紛らわしいですね。
気をつけて検討します。
書込番号:14315616
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX MZ-7 ボディ シルバー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/01/24 9:16:12 | |
| 7 | 2012/03/19 23:15:51 | |
| 3 | 2007/03/13 4:47:04 | |
| 0 | 2006/09/02 16:14:10 | |
| 0 | 2002/11/17 18:42:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






