『スキャナー』のクチコミ掲示板

PENTAX 645N II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:6×4.5cm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/1000秒 シャッタースピード(遅):30秒 PENTAX 645N II ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX 645N II ボディの価格比較
  • PENTAX 645N II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645N II ボディのレビュー
  • PENTAX 645N II ボディのクチコミ
  • PENTAX 645N II ボディの画像・動画
  • PENTAX 645N II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645N II ボディのオークション

PENTAX 645N II ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2001年10月

  • PENTAX 645N II ボディの価格比較
  • PENTAX 645N II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645N II ボディのレビュー
  • PENTAX 645N II ボディのクチコミ
  • PENTAX 645N II ボディの画像・動画
  • PENTAX 645N II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645N II ボディのオークション

『スキャナー』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX 645N II ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX 645N II ボディを新規書き込みPENTAX 645N II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信42

お気に入りに追加

標準

スキャナー

2012/05/04 14:00(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX 645N II ボディ

スレ主 canonndaleさん
クチコミ投稿数:208件 ひよし 

初めまして。
EOS-KISS(フィルム)、ペンタコンデジS3、K-10D、K-5と使ってきまして、どうも中判カメラに憧れてしまいまして、、、645Nを購入したところです。
このGWに16本ほど撮ってきまして、現像待ち(支払い怖い…)であります。

プリントも頼みたいところですが、スキャンして内容確認してこれぞというのは印刷を頼んだり、ネットで使う際のデジタル化を行おうかと思っております。

以前、キャノンの9900Fを使用していましたが、もう使わないだろうとヤフオクで処分。。
取っておけばよかったなと…
当時は35mmのフィルムをスキャンしていましたが、紫がかったスキャン結果が出てしまうフィルムがあり、なんとか見れる様にまで処理するのに大分苦労しました。(フィルム保管環境にも依存するとか)

ネット検索で最近の状況を確認したのですが、そういう手間はあまり変わっていないみたいですね。


そこでお聞きしたいのですが、スキャナーはどちらを使用されているのでしょうか??

現在、フィルムスキャナーはブローニーサイズだと良さそうな機種は残っていなく、フラットヘッドだと、エプソンから2台、キャノンから1台があるのみの様です。

また、エプソンとキャノンだと価格差が2万円ぐらいある様ですが、↓の情報からすると性能は大差ない様な・・・
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20101224_416945.html

スキャン時、キャノンは2枚(3枚?)、エプソンが4枚の同時マウントが可能とのことで、大量処理にはエプソンの方が有利の様ですが、スキャン速度はキャノンの方が上の様ですね。

     キャノン vs エプソン
価格    ○      △
速度    ○      △
マウント  △     ○
dpi     ○       △
操作性   ?      ○(あちこちのHPで評判が良い)
付属ソフト ○      △

当方確認できたネット情報だとこんな感じに思えました。
高いけど評判良さそうなエプソンか、、、安くて性能も良さそうなキャノンか…

はたまた、ヤフオクでニコンのフィルムスキャナーをゲットするか・・・(中古なのに高い…)

何か情報お持ちでしたら、お返事頂けると幸いです。

宜しくお願いします。

書込番号:14520150

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45320件Goodアンサー獲得:7638件

2012/05/04 14:48(1年以上前)

canonndaleさん こんにちは

自分は GT-X970の前の方 GT-X900使っていますが このスキャナー通常と フィルム別のレンズ使っているので 手動ですが微妙な高さ調整で通常のフラットベットスキャナーより ピント精度高いので 安心して使っています。

他のスキャナーは 35o専用しか使っていないので判りません。

書込番号:14520289

ナイスクチコミ!1


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2012/05/04 15:07(1年以上前)

ポジ キヤノン 9900F

現像時 お店 

モノクロ 645 エプソンGT-9800

スキャナーですか、久しく使っていないのですが
中判だとモアレが出やすい気がします。
まぁたんに私が下手なだけだと思いますけど^^;

エプソンの中判スキャンは、645のモノクロしかなかったのですいません。

この頃使っていないので処分しようかなと考えています^^;

書込番号:14520353

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2012/05/04 15:16(1年以上前)

9800GT ポジ

すいません エプソンの9800GTの66版がありましたので

確かにマウントはエプソンほのうが良いかも

でも取り込み速度は、キヤノンかも

今も2台あるけどほとんど使っていないので

どっちか処分しようかと思案中

書込番号:14520379

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45320件Goodアンサー獲得:7638件

2012/05/04 16:03(1年以上前)

ペンタ 645です

これもペンタ 645です

これは フジGS645Sです

最後にマミヤ6です

canonndaleさん

GT-X970で スキャニングした写真ありましたので 見本として貼っておきます

書込番号:14520516

ナイスクチコミ!1


スレ主 canonndaleさん
クチコミ投稿数:208件 ひよし 

2012/05/04 17:18(1年以上前)

もとラボマン2さん

コメントありがとうございます。

しかし、、キレイですね〜
マミヤの写真だけアルバムの粘着剤跡の様な斜めの線がありますが、、、どうしてでしょう・・・

この結果からしてエプソンならバッチリとも思えるのですが、でもやはりかなり苦労されての結果でしょうか?単純にスキャンするだけではこういうスキャン結果にはならないのかと思いますが・・・

書込番号:14520770

ナイスクチコミ!1


スレ主 canonndaleさん
クチコミ投稿数:208件 ひよし 

2012/05/04 17:27(1年以上前)

SEIZ1999さん

コメントありがとうございます。

確かに、キャノンのスキャン結果(お子さんの写真)にはモアレがありますね。
フィルム中央部の盛り上がりでもあったかの様な・・・

ガラス板を使ってそれを解消しながら使用されている方もいるのですね。
http://dynamichide-photo2.blog.so-net.ne.jp/archive/c2301071754-1
http://okwave.jp/qa/q6971475.html

うーん、、ハマリそうな予感・・・

書込番号:14520803

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件 PENTAX 645N II ボディのオーナーPENTAX 645N II ボディの満足度5

2012/05/04 17:28(1年以上前)

canonndaleさんこんにちは。
現在はデジカメコピーでスキャンしてますが以前はGT−X970でスキャンしてました。
GT−X970はフィルムホルダーの高さを調整してピントあわせをします。
ちょっとずつスキャンする高さを変えてピントが合う位置を見つけるわけです。
ちなみに私は3.7mmの高さで使ってます。
他のフラッドヘッドスキャナーはガラス面がピント面なのでフィルムホルダーを使うとピントは合いません。
一枚目は645N2にベルビア50で撮影したフィルムをGT−X970でスキャンした物です。
2枚目3枚目は645N2にベルビア50で撮影したフィルムをK−01でデジカメコピーした物です。
HDRモードで2分割で撮影した物をフォトショップで自動合成しましたので元ファイルは二千数百万画素あります。

書込番号:14520807

ナイスクチコミ!1


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件 PENTAX 645N II ボディのオーナーPENTAX 645N II ボディの満足度5

2012/05/04 17:34(1年以上前)

書き忘れましたがK−01を使っているのはミラーレスでミラーショックが無いこと。
後ローバスフィルターが一枚しか使われておらず解像感が高いこと。
後値段が安い。
以上です。
実際使った感じ(K-01のデジカメコピー)は購入前に予想していた以上の結果で大満足してます。

書込番号:14520825

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45320件Goodアンサー獲得:7638件

2012/05/04 18:06(1年以上前)

canonndaleさん 返信ありがとうございます

このスキャニング スキャナーの設定で明るさを決め 後は使用サイズに合わせ スキャニングレベルを決め 後はC-NX2でシャドー補正や ホワイトバランスなど微調整するだけしか 今回の場合調整していません。

でも シャープネスだけは 効かせすぎると違和感出ますので 弱めにしています。

>アルバムの粘着剤跡の様な斜めの線がありますが、、、
オリジナルやここの写真確認しましたが 斜めの線確認できませんでした

書込番号:14520942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/05/05 11:14(1年以上前)

N700

廃線跡の桜

私は現像時にふぉとCDにしてもらっています
ブローニーでも幸いやってくれる写真屋さんが近くにありますので重宝しています
古いネガでもOK以前やいたものより補正されて綺麗でした
自分は9800エプソンですが64ビットに対応しないので使っていません
ポジの場合はいいのですが
ネガは退色復元をかけなければ変な色になり希望の色を得るためにはだいぶ調整が必要です
サイズにかかわらず。500円でやってくれます
家庭用のものと違い焼き付けようにスキャンするものですから、ダイナミックレンジは広いです
3メガくらいにしかなりませんがそれ以上のときはネガを持参し焼いてもらいます
ベローズでやる手もあります昔はレンズにマウントを着けてデジカメコピーができるものもありましたが。現在はないですね、自分でやるリスクは。ごみの問題ネガの扱いなどの問題も生じますので
スキャナーを買うよりはフォトCDにしてもらうのが。最善だと思います
一枚目はSR−101古いカメラです二枚目はコンタックスN−1です

書込番号:14524025

ナイスクチコミ!1


OldRookieさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/07 01:02(1年以上前)

canonndaleさん 初めまして。

フィルムで撮れば、デジタルにして観てみたいのは誰しも同じようですね。
その手段は色々ありますが、僕は15年来フィルムスキャナーを使ってきました。(フィルム専用)
現在はMulti_Pro(4機種目)を11年間使って来ました。

>現在、フィルムスキャナーはブローニーサイズだと良さそうな機種は残っていなく

そうなんですよね、僕もこのスキャナが故障したらどうしようと冷や冷やものです。
海外サイトですけど、以下にブローニまで可能なフィルムスキャナーを見つけました。
Dmaxに不満は有りますが、なんとか使えそうな機種ですね。僕のネックは海外ということでしょうか。
https://reflecta.de/en/products/detail/~id.425/reflecta-MidformatScan-MF5000--from-june-2011-available.html

それと、スキャニングデータを少し載せておきましたので良かったどうぞ。(既出有りです)
http://www.ne.jp/asahi/dt01/at01/image

書込番号:14532132

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件 PENTAX 645N II ボディのオーナーPENTAX 645N II ボディの満足度5

2012/05/07 08:38(1年以上前)

OldRookieさん初めましておはようございます。
>もこのスキャナが故障したらどうしようと冷や冷やものです。
そうですよね。
ハイエンドのアマチュア用のフィルムスキャナーは持ってないし新品と同じ値段の中古は何時壊れるか解らないのでデジカメコピーにしました。
>Dmaxに不満は有りますが、
これがあるのでHDRモードでしてみました。
一枚目が普通にデジカメコピーした物です。
2枚目がK−01のHDRモードでさらに分割撮影して合成した写真です。
ペンタックス67でベルビア50です。

書込番号:14532723

ナイスクチコミ!1


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件 PENTAX 645N II ボディのオーナーPENTAX 645N II ボディの満足度5

2012/05/07 10:44(1年以上前)

何度も横レスすみません。
>スキャニングデータを少し載せておきましたので
みました。
さすがハイエンドのフィルムスキャナーは良いですね。
K−01の分割撮影による4000万画素のデジカメスキャンの写真をフリッカーに上げてます。
オリジナルをクリックすれば見れます。
元ファイルは200MBを超えてますのでファイル容量は減らしてますが。
http://www.flickr.com/photos/ken_san/7120717993/sizes/l/in/photostream/

書込番号:14532988

ナイスクチコミ!0


OldRookieさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/07 18:59(1年以上前)

>canonndaleさん お世話になります。

>ken-sanさん 初めまして、宜しくです。

なんと言っても原版を持っているのですから、いかにFilmの雰囲気を出し、
それに近づけるかですよね。

Filmという完成品をわざわざ画質を落としてまでスキャンするなんて・・・、
(印刷を前提ですけどね)よく自問しましたよ。

書込番号:14534255

ナイスクチコミ!0


スレ主 canonndaleさん
クチコミ投稿数:208件 ひよし 

2012/05/09 19:22(1年以上前)

ken-sanさん
詳細なレポ、ありがとうございます。
k-01でコピーした桜、いいですね。

スキャナーの台の高さ、色々な所で発表がありますが、。、3.7mm程度で上手くいく話が多いですね。

書込番号:14542039

ナイスクチコミ!0


スレ主 canonndaleさん
クチコミ投稿数:208件 ひよし 

2012/05/09 19:24(1年以上前)

もともとラボマン2さん

シャープネス、使いすぎると不自然になりやすいですね。
デジカメで撮る時にも、基本的にはほとんど使わないようにしています。

書込番号:14542047

ナイスクチコミ!0


スレ主 canonndaleさん
クチコミ投稿数:208件 ひよし 

2012/05/09 19:32(1年以上前)

oldrookieさん

こんなのあるのですね!
欲しいけど、、、1600ユーロに送料だと・・・

んーー、、、手が届きません。。。

>(印刷を前提ですけどね)よく自問しましたよ。

ほんとですよね。
以前、キャノン9900Fを使っていた時、同じことを思いました。
でも、、、ここまでインターネットが普及している今ではデジタル化必然といいますか・・・

印刷物をスキャンとも思ったのですが、、、費用面でNGですし。。。

書込番号:14542064

ナイスクチコミ!0


スレ主 canonndaleさん
クチコミ投稿数:208件 ひよし 

2012/05/09 19:38(1年以上前)

星ももじろうさん

ふぉとCDにされているのですね。
神奈川ではそういったお店も見つからないですね。
以前、35mmではやってもらった事がありますが、大量処理的な内容でイマイチでした。

ダットサン好きなのですね。
海外で1tピックアップトラックとして、名前が復活するようですね。

書込番号:14542082

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2012/05/11 08:49(1年以上前)

ちなみにポジですかネガですか?

私の使ってる現像屋さんは、5本以上であれば
ネガの場合、現像+CD書き込み(600万画素相当)で一本あたり300円です。

クロスもしてくれますよ^^

書込番号:14547688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/05/11 22:33(1年以上前)

ポジの場合はそんなかかくではしてくれません
一本あたり基本料プラス一枚いくら36枚で5000円ほどでできたと思いますポジの場合は
フラットスキャナーでやるとすこぶるうまくいきます
久しぶりにノートにGT−9800Fを付けてネガをスキャンしてみました
カメラマンの腕が悪くピントはずれのものばかりでした
退色復元を掛け後はレタッチで修正;何とか見えるようにはなります

書込番号:14550224

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45320件Goodアンサー獲得:7638件

2012/05/11 22:56(1年以上前)

リアラ スキャナーとの相性良いです

カラーネガから 白黒変換してみました。

canonndaleさん こんばんは

ネガでのスキャンの話が出ていたので フジGS645S+リアラで撮影 GT-X970でスキャンした写真貼っておきます。

書込番号:14550364

ナイスクチコミ!1


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2012/05/12 11:10(1年以上前)

645 ポジ 120 1本 お店スキャン 560円

645 クロス 300円+100円でクロスOK

ネガ 現像、CD(データー取り込み) 込300円

ポジは、少し高いですね^^

http://www.saeda.co.jp/service/menu_rp_print.html

現像代金は、こんな感じで

http://www.saeda.co.jp/service/menu_cdr.html

CD書き込みは、こんな感じですが、さがすと結構リーズナブルなお店もあります。

ポジは、16Baseでもデーターが大きくなるので縮小しました。

現像代は別です。120 1本 560円で現像です。

スキャニングも560円でした。

ネガは、120 1本 現像、データー込で300円です。


ここでの質問は、自分でスキャナーで取り込んだ場合なのでしょうから

あれですけど

ポジは、データーが大きいですのでそのまんま載せれないです^^;

楽しみかたとして自分でスキャンするのも楽しいです。

ポジは、現像を頼んだあとは、自分ですることの方が多かったです・・・
(この頃、ポジで撮っていませんので^^;)



書込番号:14552093

ナイスクチコミ!0


スレ主 canonndaleさん
クチコミ投稿数:208件 ひよし 

2012/05/15 12:33(1年以上前)

seiz_1999さん

なるほど、、その価格帯なら、良さそうですね〜〜
近所で探していますが、、、なかなか見つかりません。

書込番号:14563654

ナイスクチコミ!0


スレ主 canonndaleさん
クチコミ投稿数:208件 ひよし 

2012/05/15 12:35(1年以上前)

星ももじろうさん

スキャナーの焦点ズレが問題の事もあるみたいですね。
http://photo.site-j.net/tubuyaki/vol336.html

↑これ、良さそうです。

というか、、、買ってしまいました(笑)

書込番号:14563669

ナイスクチコミ!0


スレ主 canonndaleさん
クチコミ投稿数:208件 ひよし 

2012/05/15 12:38(1年以上前)

もともとラボマンさん

昔、キャノンの9900Fで35mmをスキャンしていましたが、ネガはイマイチ上手くスキャンできず、紫かぶりの処理が大変でした。
ポジは比較的、上手くいきましたが。

そう、、GT-X820を買ってしまいまして、、昨晩トライしたら以下の感じです。

ポジ △
ネガ ○
白黒 ◎

まだ、よく分からずに使っているので、、もうチョット勉強します。

しかし、参考例の写真、ステキですね〜

書込番号:14563681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/05/15 19:27(1年以上前)

canonndaleさん
ありがとうございます
いいものがあるのですねオートホーカスで取り込むのかと思いきや
そうではないですね
フラットスキャナーでやると皆さんがネガは変色すると言われます
9800Fバージョン3にすると退色復元でまともに近い色が出るようになりましたがピントのボケはどうにもなりません毎日1本スキャンしてみています;そのうち御披露いたします

書込番号:14564819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2012/05/16 23:00(1年以上前)


 canonndaleさん、はじめまして♪

 フィルム・ライフを満喫されておられるようで喜びが伝わってくるようです。

 さて、私もフィルム・デジタル両方使いますが、35mmのフィルムスキャナは、安価でしたがコニカ ミノルタ DiMAGE Scan Elite 5400 IIを愛用し、ほぼ何も手を加えずに満足のいく仕上がりです(作例は個人情報ばかりなのでご容赦を…)。

 本命の中判ですが、現在はCONTAX645でエプソンGT-X970を使用中ですが、矢張りフラットベットスキャナーは仕上がりに余り感心しません。

 BetterScanning社のフィルム・フォルダ http://www.betterscanning.com/ 等も使ってみましたが、どうも感心しませんでした。

 そこで現在は、Plustek社が発表している中判用のフィルムスキャナの新製品を心待ちにしているところです(Kodakが撤退したので、フィルム需要の方が心配ですが…)。
                       ↓
 http://www.geardiary.com/2012/01/04/plustek-to-unveil-new-line-of-scanners-at-ces/

書込番号:14569898

ナイスクチコミ!0


スレ主 canonndaleさん
クチコミ投稿数:208件 ひよし 

2012/05/17 07:46(1年以上前)

星ももじろうさん

そうなんですよね。
固定焦点なんです。
AFにすると画像がつながらない、遅いとかあるのかもしれません。
でも、顕微鏡とか、深度違いの合成なんてよくやってますけど、出来は業者によってまちまちですね。

キャノンのでも、ネガ取り込みがいい感じになったのですね。
今度、よろしくお願いします〜。

書込番号:14570865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件 PENTAX 645N II ボディのオーナーPENTAX 645N II ボディの満足度5

2012/05/17 11:38(1年以上前)

canonndaleさんこんにちは。
>GT-X820を買ってしまいまして、、
820の方を買われたのですね。
970と違いガラス面がピント面なのでbetterscanning.comさんのホルダーを使われても効果はほとんど無いと思いますよ。
ニュートンリングがでますが直置きしかピントを改善する方法は無いのでは。

書込番号:14571457

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45320件Goodアンサー獲得:7638件

2012/05/17 13:12(1年以上前)

ポジからです。

ネガからです。

白黒ネガからです。

canonndaleさん 

今回は 2Bと言うことですが DiMAGE Scan Elite 5400 IIの話が出ていましたので フィルム専用スキャナーの見本と言うことで 写真貼っておきます
このスキャナー 専用読み込みソフトXPまでにしか対応しておらず 海外には有るようですがこのソフトのためにXPのパソコン残すか 海外のソフト購入か迷っています。 

後 canonndaleさん横スレすみません

ken-sanさん 
>ニュートンリングがでますが直置きしかピントを改善する方法は無いのでは
ニュートンリング出易いのはベース面ですので 乳剤面を下にして直置きですとニュートンリング出難いです その時写真は裏焼きになりますが それはソフトでの反転で治りますので お勧めです
その時 ポジの上にアンチニュートンガラスなど置くと 完璧です

書込番号:14571769

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件 PENTAX 645N II ボディのオーナーPENTAX 645N II ボディの満足度5

2012/05/17 14:00(1年以上前)

もとラボマン 2さんこんにちは。
裏返しても出るときは出るみたいですよ。
海外のソフトってVeuscanですかね。
私も持ってます。
K−01のデジカメコピーで取り込んだネガフィルムです。
ペンタックスLXでフジカラー100で撮影。

書込番号:14571923

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45320件Goodアンサー獲得:7638件

2012/05/17 14:22(1年以上前)

ken-sanさん 返信ありがとうございます

いつもカメラによるコピー見させていただいてます

カメラによるやり方 フィルム時代 インターネガやデュープ作る時 良くやっていました。
デジカメですと ホワイトバランスによるカラー調整もし安そうですね。

>裏返しても出るときは出るみたいですよ
出る場合も有りますが 出る確率ずいぶん減りますよ 乳剤面とベース面 平面性違いますので 

書込番号:14572003

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件 PENTAX 645N II ボディのオーナーPENTAX 645N II ボディの満足度5

2012/05/17 15:31(1年以上前)

オレンジベースが見えなくなるようホワイトバランスを調整

もとラボマン 2さんこんにちは。
>デジカメですと ホワイトバランスによるカラー調整もし安そうですね。
ミラーレスですので効果を見ながらホワイトバランスを調整できるのでネガのデジカメコピーにも向いていると思います。
上の写真もHDRモードで複写してますので35mmフィルムからですが3枚撮影後カメラ内で自動合成したものです。
ネットで見ると直置きではやはりニュートンリングが出るので黒い紙を切ってフィルムホルダー代わりにしその上にフィルムを置いて接触させずに少しでもガラス面との距離に近づけるなどされてるみたいですね。

書込番号:14572171

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45320件Goodアンサー獲得:7638件

2012/05/17 16:15(1年以上前)

canonndaleさん 横道すみませんでした

スキャナーへのフィルム直置き が出ましたので これを使ったGT-X970の裏技 書きます

このスキャナーフィルムキャリア使用時と通常のレンズが2つあり レンズもピント位置も違いますが 
8×10のフィルムスキャンできるよう 直置きでもスキャンできるようになっていますので それを利用し 8×10の枠内で ベタ焼きが出来ます。

8×10は6つ切りサイズのため 6ピースまでしか出来ませんが フィルム整理の為 保管している中から 一つですが 見本として貼っておきます。

書込番号:14572265

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45320件Goodアンサー獲得:7638件

2012/05/17 16:22(1年以上前)

>6ピースまでしか出来ませんが
5ピースの間違いです ごめんなさい

書込番号:14572278

ナイスクチコミ!0


スレ主 canonndaleさん
クチコミ投稿数:208件 ひよし 

2012/05/18 00:51(1年以上前)

ken-sanさん

そうなんです。
820で十分かなと思ってしまって。

よくよく考えると、レンズが一つだからページスキャナと焦点位置が同じなのですね。
ま、、レンジが広いから使えるという意味合いで設計されているのでしょうけど・・・

それと、↓のHPを見ていたら820で十分かなと思ってまして・・・

http://noblivion1.exblog.jp/

なお、価格.comの blackfacesheepさんのとこのHPですけどね。

書込番号:14574216

ナイスクチコミ!0


スレ主 canonndaleさん
クチコミ投稿数:208件 ひよし 

2012/05/18 00:58(1年以上前)

ken-sanさん

デジカメでネガ、白黒をコピーした場合、、、ネガ画像のままですよね。
これの変換はフォトショップとかで行うのでしょうか??

書込番号:14574242

ナイスクチコミ!0


スレ主 canonndaleさん
クチコミ投稿数:208件 ひよし 

2012/05/18 01:09(1年以上前)

エプソン EPSON GT-X820 で何枚か撮ったのですが、、線が出たり、収差の様なピッチズレの様なのが大量発生します。
特に4枚連続で撮影すると出やすい様な。

連続稼動させると熱影響でも出るのかな…

A 仏像の鼻近辺でズレ、収差みたいなのが・・・
B 仏像の左頬の辺りで・・・
C 収差?
D 収差?

アマゾンで買ったので、返品して修理送りですかね。

はぁ、、、楽しい中判ライフが・・・

書込番号:14574279

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件 PENTAX 645N II ボディのオーナーPENTAX 645N II ボディの満足度5

2012/05/18 05:26(1年以上前)

おはようございます。
>ネガ画像のままですよね。
ペンタックスのデジイチにはネガポジ反転ができます。
ですのでオレンジベースをホワイトバランスを調整して消して試し撮りの画像を反転して確認後WBをもう少し調整するかどうか決定後残りのフィルムのコピーになります。
>アマゾンで買ったので、返品して修理送りですかね。
店舗なしのネット通販の弱点ですね。
初期不良もメーカーとやりとりしないと解決しませんね。
もとラボマン 2さんおはようございます。
ベタ焼きは良いですね。

書込番号:14574575

ナイスクチコミ!0


スレ主 canonndaleさん
クチコミ投稿数:208件 ひよし 

2012/05/18 10:04(1年以上前)

線が入ってしまった写真を送信しそびれました。

こういうのが何度も出てきます、、、とほほ。

感覚的には1枚だけのスキャンより、4枚連続時に起こりやすい気がします。

GT-X820 線 スジ

書込番号:14575088

ナイスクチコミ!0


スレ主 canonndaleさん
クチコミ投稿数:208件 ひよし 

2012/05/18 10:06(1年以上前)

ken-sanさん

なるほど、、そういうモードがありましたか。
ふだん、やらないもので分かってませんでした。

書込番号:14575098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/05/18 12:35(1年以上前)

のーとPC   9800F

皆さんこんにちはお世話になります
ken-sanさん懐かしい映像ありがとうございます;こちらの方だったんですね
現在は水が汚いですが当時はすこぶる綺麗だったですね
花嫁くだりをよく撮影にビデオで行っていました
始まる前は誰もいなかった川べりに。どこから出てきたのかと言うほど
カメラマンが並んでいました、なかには下の壇に降りたり
川の中に落ちる人までいました
最近はモデルが新聞に載りだしたので行かなくなりました
毎夜GT9800Fでデータ化しています、12こま1時間くらいかかります
トロイです私のペンタックスは古いのでネガポジ反転がありませんK10です

書込番号:14575513

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX 645N II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
帆引き船 0 2015/11/25 8:21:38
初代645 0 2015/07/13 8:20:54
645でのポートレート 16 2015/05/05 22:26:07
マクロ撮影 0 2015/04/06 7:51:14
バルーンフェスティバル 1 2015/04/06 19:27:58
645n?それとも・・・ 33 2015/04/06 20:46:59
ズミクロン90mm 6 2014/03/08 11:14:53
トリオプラン 5 2013/10/26 20:27:12
ファインダーは見やすい? 6 2013/07/27 20:29:29
中判に移行希望です 30 2012/10/05 22:43:11

「ペンタックス > PENTAX 645N II ボディ」のクチコミを見る(全 821件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX 645N II ボディ
ペンタックス

PENTAX 645N II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2001年10月

PENTAX 645N II ボディをお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る