『ペンタックス中判終了!』のクチコミ掲示板

PENTAX 645N II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:6×4.5cm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/1000秒 シャッタースピード(遅):30秒 PENTAX 645N II ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX 645N II ボディの価格比較
  • PENTAX 645N II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645N II ボディのレビュー
  • PENTAX 645N II ボディのクチコミ
  • PENTAX 645N II ボディの画像・動画
  • PENTAX 645N II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645N II ボディのオークション

PENTAX 645N II ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2001年10月

  • PENTAX 645N II ボディの価格比較
  • PENTAX 645N II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645N II ボディのレビュー
  • PENTAX 645N II ボディのクチコミ
  • PENTAX 645N II ボディの画像・動画
  • PENTAX 645N II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645N II ボディのオークション

『ペンタックス中判終了!』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX 645N II ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX 645N II ボディを新規書き込みPENTAX 645N II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信16

お気に入りに追加

標準

ペンタックス中判終了!

2009/03/24 16:19(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX 645N II ボディ

スレ主 池紋さん
クチコミ投稿数:35件

HOYAはペンタックスブランド中判カメラの生産を終了すると発表。
これで一つの時代が終わりました。
「新しい645対応のデジタル一眼カメラを出す」とも説明されていますが、どうなることか。
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090324AT3K2400D24032009.html

書込番号:9296963

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/03/24 16:55(1年以上前)

レンズは引き続き生産するようですから、銀塩に見切りをつけて
デジタルに移行するのでしょうね?

書込番号:9297067

ナイスクチコミ!0


スレ主 池紋さん
クチコミ投稿数:35件

2009/03/24 17:36(1年以上前)

ペンタックスも正式発表しました。
http://www.pentax.jp/japan/news/announce/20090324.html

これから新品はプレミアムがつくだろうな。

書込番号:9297168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/25 12:42(1年以上前)

こんにちは。

まずはセンサーサイズの小さい方、645からデジタルの餌食になるんだな、と思ってました。
いつかは67サイズのセンサーも作る気かどうか知りませんが、生産量を減らすのならともかく、まさか同時にやめるとは思っていませんでした。

>これで一つの時代が終わりました<
…ホント、そう思います。

書込番号:9300896

ナイスクチコミ!0


スレ主 池紋さん
クチコミ投稿数:35件

2009/03/25 18:05(1年以上前)

○バシカメラに来てみたら、ペンタックスのお知らせが早くも貼ってあり、67、645NU生産終了とともに、645デジタルの「モックアップイメージ」像がのせられていました。
デジタル化機を出す気がありますというアナウンスですが、この話はずいぶん前から出されているので、実現するものか危ないうえ、もし製品ができても、マミヤ同様にアマチュアには手の出ない価格になる可能性は大です。
それでも、「あり」は「なし」よりはましでしょうけれど。

書込番号:9301983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件

2009/03/25 18:30(1年以上前)

 まあ、しょうがないでしょうね。

 親類から業界のことは聞いていますが、大判の利用もフルサイズ135デジに置き換えられていて(ごく一部の業界をのぞいて。コスト削減が理由)、銀塩の大判で撮るのは、露出の当たりがつけにくい撮影をネガでやるということ位らしいです。

 スタジオで完全に照明をコントロール・多重露光できれば、デジタルでも質感はある程度再現できるので。

 ここの皆様になじみの深い様な写真プロさんのような風景のような芸術分野は、プロ需要全体とすれば少数派ですので、物撮りとかの人たちのデジタル移行で中判需要は壊滅でしょう。

 結婚式もいつの間にかデジタルが多くなりましたが、これもお客様の低価格希望が多かったせいもあるとか

 デジタルのおかげで、フリーのプロは食えない様になっているそうです。まあ、そういいながら親類もパケペンを趣味用に買ったとかいってたな。

書込番号:9302092

ナイスクチコミ!0


key-boyさん
クチコミ投稿数:53件

2009/03/25 18:54(1年以上前)

645デジタルは3月26日からのフォトイメージングエキスポ2009で正式発表になるようです。
中判は、Pentaxにとっての重要な差別化資産でしょうから、簡単には撤退しないのでしょう。
まあ、価格は当面、一般ユーザーには手が出ないでしょうけど、いずれ・・・

http://www.pentax.jp/japan/info/2009camera/

書込番号:9302164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2009/03/25 21:53(1年以上前)

こんばんは。

合併時にちょっと危機感を抱いていましたが、ここまでデジタル化されるとは、時代でしょうかねぇ・・・。

せめて中止を叫ばれる前に、リバーサルで現像後のスリーブを見て欲しかったです。。。


P.S.本音では私も中判も試してみたいです。

書込番号:9303098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2009/03/25 22:31(1年以上前)

私は、ニコンのデジ一眼レフD1Hから写真を趣味にしています。縁あって、67Uと645NUを使っています。今回の発表には驚きました。風景写真を撮る上で、人気のある中判フィルムカメラが揃って生産終了ですからね。電子部品でしたか、調達が難しいからという理由ですが、私的には、調達できる部品を使って、「V」を出して欲しかったですね。中判デジタルに走るよりその方が良かったです。

中判デジタルも645判のフルサイズ撮像素子ではないのでしょうから、広角側のレンズがまた、デジタル専用で出ちゃんでしょうかね。私的には、もう、ついて行けない世界です。

67Uと645NUが壊れて修理ができなくなるまで、使い倒したいですね。

書込番号:9303350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/26 08:01(1年以上前)

惜しむ声は後を絶ちませんね。
ここだけかもしれませんけど。

ごーるでんうるふさん

135フィルムとの解像感の差はもちろんですが、それより諧調の豊かさが比較になりません。
135で「このフィルムはちょっとだけコントラストが高いかな」という印象があっても、
645や67で画角をほぼ揃えるとドンピシャOKに昇格することもあります。
諧調が豊かになると立体感がケタ違い、特にモノクロ写真で顕著です。

耐久性は折り紙つきでメンテナンスも永くやってくれるペンタックスですから、
これから購入したとしても決して後悔はしないと思います。

書込番号:9304960

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2009/04/07 19:17(1年以上前)

中判カメラをずっと使ってきた者にとっては645NU販売中止はさびしいですね。確かに、1つの時代が終わったのかもしれません。時代の流れからしてそれが自然なのかも知れません。

書込番号:9362014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2009/04/19 17:26(1年以上前)

なんでもかんでもデジタル、フィルムという文化と伝統は簡単に見捨てられる。いつもそう思うが、中判カメラはカメラだけのことではなく、ひとつの文化である。いくら時代が変わったといっても、いくら企業が経営採算で物事を判断するとはいえ、捨てて良いものと捨ててはダメなものがある。その区別をつけずに文化まで捨ててしまう行為はもうおしまいです。

書込番号:9417358

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/19 18:05(1年以上前)

こんばんは。
文化・・正にそう思います。
ですが、当のペンタックスもやめたくてやめたのではないと思います。

たとえニコンかキヤノンが中判カメラを生産していたとしても、今のご時世では本当にギリギリやれるかやれないかの瀬戸際だったでしょうし、もしかしたらペンタックスと同じ苦渋の決断をしているかもしれません。
同じことは、やめざるを得なかったあの頃の京セラやオリンパス、その他にもあてはまると思います。

中判カメラをではなく、会社をどうにか存続させるにはこれしか方法が無いのかもしれません。
もっと宣伝しなかったからだ、と言ってしまえばそれまでですが、それでもこれらの存在をユーザーの多くは知っていたはず。
撮るのに特別難しいことはなく、クルマなんかに比べれば中判カメラなんて安い物、一生の宝物として大切に付き合う気構えさえあれば安い物なのに、他の機種に走ってしまった結果がこれです。

レコードやオープンリールデッキなどのように静かに引いていくのとは違い、突然ハッキリ『やめます』とアナウンスされるので、聞いたこちらも強いショックを受けますよね。
いずれにせよ、終焉を迎える時というのは悲しいものです。

書込番号:9417504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/05/01 09:18(1年以上前)

すこし遅くなりましたが、PIEで少しPENTAXの人とお話しました。(偶然ですが商品企画の方(PMAでインタビューを受けていた)とお話しました)

中判については、9月という時期で受注終了するのではなくて、生産予定台数までで打ち止めになるそうです。なので、売れ行きによっては9月前に売り切れとなる可能性はあるそうです。

新品をデッドストックしようかな?というお話をしたところ、それほど壊れる機械でもないので、修理終了期限直前にオーバホールしておけば、長く使えますよ、というお話。その後も部品がある限りはメンテナンスは継続されるそうです。

ちなみに、別情報では、出版社の写真部で一定量のストックを持とうと動いていたり、プロの方が仕事用の機材として数台追加購入していたり、結構、ぼちぼちと動いているようです。

私は初代も持っているので、現状の機材を使い続けようかな?と考えています。
たぶん、あと30年も使えば、人間がおしゃかですから。^_^;


そうそう。
なるべく安く作ってくださいね。購入資金を作るのも大変なんですから。といったら、それは社内でも一緒ですよ。皆、購入資金をどうしようか、話しています。とか。

書込番号:9474563

ナイスクチコミ!1


aclickさん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/09 21:51(1年以上前)

残念ですね。手持ちの645N-U大事にしたいと思います。山や森などの風景を撮るには、やっぱり、まだ、フィルムですね。デジタルで中判出すなら、画素数は、ほどほどでいいですから、ダイナミックレンジの広いセンサーを使い、、16Bit以上のRAW出力がほしいですね。そうでないと、自然な、HiFi画像がとれません。K-7の売れ行きが良さそうなので、PENTAXも当分安泰だと思いますので、中判デジカメで、価格破壊出来るように頑張ってください。

書込番号:9829652

ナイスクチコミ!2


V・D-OBさん
クチコミ投稿数:29件

2009/08/11 14:09(1年以上前)

今日は。異常な気候。  皆様も思いっきり撮影に取り組めなくてストレスに.....。
と言う方も多いのではないでしょうかる

話は変わりますが、昨日二科に所属する友人が教えてくれた写真展を見て参りました。
写真家は今、売り出しの女性写真家 米 美智子さん。皆様が惜別をこめた書き込みをしていらっしゃるペンタックス645で撮影された写真展でした。

素晴らしいですね。 B0判までありました。  福岡近郊にお住まいの方は一見の価値は絶対にあると存じます。  銀塩の色の深み。  曰く言いがたいものがあると思いました。
8/20日までと思います。 最後2日間はご本人もお出でになるようです。
あ、忘れていました。  場所は博多区住吉の富士フィルムギャラリーです。

書込番号:9983295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件

2009/09/20 21:55(1年以上前)


皆さん、大判カメラに移行しましょう。
中判ユーザーなら、テクニカル式の45判なら重さにも違和感はないはずです。
ピントグラスの上下左右が逆さまに見えるのも楽しいですよ。すぐになれます。
お勧め機種は、ウイスタ45SPです。精密機械加工のよさが味わえる写真機です。

書込番号:10184918

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX 645N II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
帆引き船 0 2015/11/25 8:21:38
初代645 0 2015/07/13 8:20:54
645でのポートレート 16 2015/05/05 22:26:07
マクロ撮影 0 2015/04/06 7:51:14
バルーンフェスティバル 1 2015/04/06 19:27:58
645n?それとも・・・ 33 2015/04/06 20:46:59
ズミクロン90mm 6 2014/03/08 11:14:53
トリオプラン 5 2013/10/26 20:27:12
ファインダーは見やすい? 6 2013/07/27 20:29:29
中判に移行希望です 30 2012/10/05 22:43:11

「ペンタックス > PENTAX 645N II ボディ」のクチコミを見る(全 821件)

この製品の最安価格を見る

PENTAX 645N II ボディ
ペンタックス

PENTAX 645N II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2001年10月

PENTAX 645N II ボディをお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る