『中判はじめました』のクチコミ掲示板

PENTAX 67 II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:6×7cm フォーカス:MF シャッタースピード(速):1/1000秒 シャッタースピード(遅):30秒 PENTAX 67 II ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX 67 II ボディの価格比較
  • PENTAX 67 II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 67 II ボディのレビュー
  • PENTAX 67 II ボディのクチコミ
  • PENTAX 67 II ボディの画像・動画
  • PENTAX 67 II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 67 II ボディのオークション

PENTAX 67 II ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1998年11月

  • PENTAX 67 II ボディの価格比較
  • PENTAX 67 II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 67 II ボディのレビュー
  • PENTAX 67 II ボディのクチコミ
  • PENTAX 67 II ボディの画像・動画
  • PENTAX 67 II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 67 II ボディのオークション

『中判はじめました』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX 67 II ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX 67 II ボディを新規書き込みPENTAX 67 II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信19

お気に入りに追加

標準

中判はじめました

2013/04/14 04:37(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX 67 II ボディ

F3とバケペン バケペンでかいです

F3とバケペンのスクリーン比較 バケペンのスクリーンでかい!

35mmと67のフィルム比較 フルサイズが小さくみえるくらい67判は大きいです

中判カメラの教科書も買いました

この板を見ている方は少ないと思いますが・・・

最近、中判カメラの魅力にはまり、ペンタックスの67AEIIを購入いたしました。

35mmポジをライトボックスで鑑賞していたのですが、フォーマットが小さいな〜と感じるようになり、中、大判のカメラを検討していました。

大判はフィルム装填が難しそうなので中判から検討し、レンズが豊富で35mmカメラと同じ感覚で使えるペンタックス67AEIIにしました。

自動露出なしのモデルだともっと安く買えたのですが、ヘタレなので自動露出がないと不安なためAEIIにしました。
AEIIは中古で少し高めでしたが、レンズは中古だと破格に安いですね。

ニコンF3と大きさを比べてみましたが、バケペンはかなり大きいです。
でもグリップ感は悪くありません。

ファインダースクリーンはフルサイズとは比較にならないくらい大きいです。
スクリーンをそのまま見ているだけでもうっとりします。

仕上がってきたポジもルーペなしで鑑賞できます。
35mmだと小さくてルーペなしだと厳しいです。
あまりの大きさにデジタルでフルサイズと騒いでいた自分が恥ずかしくなりました。

120フィルムだと1度に10枚しか撮れないので、被写体選びにかなり慎重になります。
この緊張感はデジタルにはありませんね。
残り枚数を気にしながらの撮影は懐かしくもあります。

いまさら中判と思っていたら、最近中判の本が発売されていることを知り購入しました。
これを読んでさらに中判の魅力に取り憑かれました。

これで手元にはAPS-C、フルサイズのデジタル、35mmフィルム、中判フィルムの4種類のラインナップが揃いました。
どう使い分けていくか考え中です。

フィルム使いの諸先輩方、ご指導よろしくお願いします。

書込番号:16013640

ナイスクチコミ!10


返信する
18R-Gさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:29件 PENTAX 67 II ボディの満足度5

2013/04/14 08:38(1年以上前)

300mm+プロビア

105mm+PRO400

165mm+PAN-F50

おはようございます。
いいですねぇ嬉しいですねぇこういうスレッド。しかも書き込みが朝の4時半(笑)。
先行き不安なフィルム事情を考えると、まずはその勇気を讃えます。天晴!

確かにファインダーはいいですね。視野率は90%しかありませんが、とても明るいのにピントピークの掴み易さが抜群で、覗いているだけでも楽しくなります。大きいから目をあちこちに動かす仕事量も多くなりますが、その分、充実感は小さなフォーマットとは比較になりません。フィルムの出し入れさえコツを掴めば、あとは「カメラを見りゃわかる」その取っ付き易さと扱い易さも、中判カメラの中では抜きん出ていると思います。

私もAEファインダーですが、結局マニュアルしか使わなくなりました。
測光も分割測光だと自分で撮っている感覚に乏しいので、パーマセルテープで切り替えレバーを中央部重点に固定しています(触ったはずみで動き易いので注意です)。カメラにあれこれ余計な手出しをしてほしくないのもありますが、出来るだけ自分で考えて自分で操作して撮りたいと、このカメラがきっかけでそう考えるようになりまして、その後露出計非装備の古いカメラばかりを買い漁っています(笑)。

フィルムが持つ情報量の豊富さを実感するのに、このぐらいのカメラが最もわかり易いと思います。
早くのめり込んでください、フィルムの個性がまだ選べる今のうちに。(^^)

書込番号:16013981

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:16件

2013/04/14 09:04(1年以上前)

中判始めたんですね。羨ましいです。
僕も最近フィルムにはまっておりまして、中判を使って見たいなと思ってました。デジタル買ったばっかなのにダメですね。(笑
どんどん写真を撮って頑張って下さい。

書込番号:16014074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/04/14 10:59(1年以上前)

初代6×7を愛用しつづけてます(笑)!
あのパワフルなシャッターがたまりません!

同じ本…持ってたりして…(笑)!

書込番号:16014474

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2013/04/14 11:13(1年以上前)

アナスチグマートさん、こんにちは。^^
中判はじめられたんですね♪


私は根っからの銀塩ユーザーですが、
120は祖父の形見のゼノビアフレック
スか、最近手に入れたものでは、小
西六の「パールT」を使用しています。


中判は135とまた違った撮影リズムが
あるので楽しいです。^^



【銀塩カメラと万年筆のチャンネル】
http://www.youtube.com/user/VirtuThe3rdTV

書込番号:16014534

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6502件 PENTAX 67 II ボディの満足度5

2013/04/14 21:24(1年以上前)

みなさん書き込みありがとうございます。

>18R-Gさん
中央重点でつかってらっしゃるのですね。慣れてくると中央重点の方が露出補正とかしやすそうですね。
フィルムも種類が減ってきてますし、今度フィルムが値上がりするそうで環境はますます厳しくなるばかりです。
いまのうちに楽しんでおきます。
ある意味贅沢ですね。

>EOSスーパーさん
中判はでかくていいですよ。カメラもでかいですが。
フジのGF670なんかはコンパクトで使いやすそうです。
値段がまだ高いですけどね〜。

>松永弾正さん
初代をお使いなんですか!
67ユーザー結構いるんですね。
同じ本を持っていらっしゃるとは奇遇です。
この本のフィルム別評価は勉強になりました。

>安達功太さん
かなり古いカメラをお持ちなんですね。
おもわず検索しちゃいました。
中判は1枚1枚が重いですね。
でもこの方が被写体と向き合えている気がして、いい写真がとれそうな気がします。
気がするだけかも(笑)

書込番号:16016743

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2013/04/15 08:28(1年以上前)

アナスチグマートさん、こんにちは。

ちょっと出遅れて遅レスになってしまいました。
フィルムの中判いいですね。

私も時々中判を撮っています。機種はフジフイルムのGA645Wiです。
軽量、小型でお手軽なうえ、シャッターボタンが二個ついていて、縦、横どちら
でも無理なく撮れるという優れものです。

645でも出来上がりのフィルムはかなりの迫力ですから、67となれば、なお
すごいでしょうね。

中判用のスキャナーを持っていないので、画像をアップできないのが残念です。

書込番号:16018320

ナイスクチコミ!1


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件 PENTAX 67 II ボディのオーナーPENTAX 67 II ボディの満足度5

2013/04/17 12:36(1年以上前)

プロビア400

ベルビア50

プロビア100

35mmフィルム(プロビア100)

バケペンはカメラもフィルムも迫力がありよいですね。
ペンタックス67で手持ち撮影した写真です。
K-01のデジカメコピーで読み込んでいます。
最後の写真は35mmフィルムをバケペンにいれてパノラマ撮影です。

書込番号:16026290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件 PENTAX 67 II ボディの満足度5

2013/04/20 22:42(1年以上前)

>floret_4_uさん
GA645Wiは中判なのに小型軽量でいいカメラですよね。
バケペンはでかいです・・・
フィルムも迫力がありますけどね。

>ken-sanさん
すてきな作例ありがとうございます。
35mmフィルムでのパノラマの発想はありませんでした。
パーフォレーションまで露光されていて面白いですね。
どうやってフィルムを装填したのでしょうか?

書込番号:16039875

ナイスクチコミ!1


夏蝉さん
クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:31件

2013/04/21 17:19(1年以上前)

アナスチグマートさん、今日は。
ペンタックス67Uを「バケペン」と言うんですか、知りませんでした。(笑)
私も、最近GS645Sを購入して、白黒撮影をしています。
67フォーマットは迫力ありますから、撮影しがいが有りますよね。
マミヤ67Sを所有していますが、重いので持ち出しません。(笑)
シノゴのカメラの方が軽いので撮影してましたが、フィルム代が高いので冬眠してます。
中判の王道ペンタックスを使用している方を、最近見なくなりましたね。
私の場合は、クラッセで撮影してましたが(フィルム自動巻き上げ)、私の親指が昔の様に巻き上げをしたいと言ってきたので、軽量中判機としてGS645Sを購入しました。
自家現像で、楽しんでます。
暗室がないので、プリントはしてません。
スキャナー読み込みだけです。
楽しんで下さい。

書込番号:16042757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/21 22:41(1年以上前)

夏蝉さん
立山浄土山であった年配の方は「アサペン」と呼んでいました。
色々な呼び方があって面白いですよね

書込番号:16044208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件 PENTAX 67 II ボディの満足度5

2013/04/22 02:35(1年以上前)

>夏蝉さん
シノゴも魅力的だったのですが、フィルム装填等の儀式が大変そうだったので見送りました。
GS645Sは機動性がよくて使いやすそうですね。

>あぶらこうじさん
アサペンという呼び方もあるんですね。
カメラに愛称があると愛着も湧きます。

書込番号:16044912

ナイスクチコミ!1


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件 PENTAX 67 II ボディのオーナーPENTAX 67 II ボディの満足度5

2013/04/22 17:34(1年以上前)

こんにちは。
>どうやってフィルムを装填したのでしょうか?
ペンタックス67用のパノラマアダプターがあるんですよ。
ペンタ67は魚眼から超望遠までレンズのバリエーションもありますし30年以上売られてたので中古の玉数もたくさんあり上手い商売だと思います。
まきもどし機能はありませんのでダークバックのなかで手でまきもどします。

書込番号:16046620

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6502件 PENTAX 67 II ボディの満足度5

2013/04/23 08:22(1年以上前)

>ken-sanさん
アダプターがあるんですね。
知りませんでした。
これは面白い写真が撮れそうです。

書込番号:16049014

ナイスクチコミ!1


SUNNY21さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/03 22:26(1年以上前)

「アサペン」という呼び方についてですが、ペンタックスは、かつては 旭光学工業という社名で、
発売されていたカメラも、「アサヒペンタックス○○」などと呼ばれていたからでしょう。
35mm版一眼レフカメラでTTL測光を内蔵した「アサヒペンタックスSP」や、
絞り優先オートを可能にした「アサヒペンタックスES」などは、大ヒットしたものでした。

そして、「アサヒペンタックス6×7」が登場したときは、驚きとともに大変憧れたものです。
当時は、「ロクナナ」とも呼んでいたように思います。−−−ご参考までに。

書込番号:16090893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件 PENTAX 67 II ボディの満足度5

2013/05/04 02:14(1年以上前)

>SUNNY21さん
いろんな呼び方があるんですね。
今日イベント撮影に行ったら「バケペンですね」と声をかけられました。
意外と知られてるんだな〜と思いました。

書込番号:16091694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2013/09/03 21:15(1年以上前)

私も67TTLと645N使い続けていますよ(笑
デジイチもニコンフルサイズ機&ペンタK5を使っていますが
お気軽に散歩しながら撮る時はデジイチ
気合いを入れて写真を撮る時は中判と…
バケペン持ち出すのは気合いが要りますが(笑

銀塩中判で一枚一枚丁寧に撮るスタイルや現像があがるまでのドキドキ感は
デジイチでは味わえないので
デカイ&重いデメリットすら楽しくなります☆
月に一本みんなでフィルムを使ってフジに生産継続をして貰いましょう☆

書込番号:16541347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件 PENTAX 67 II ボディの満足度5

2013/09/04 00:44(1年以上前)

>カメラもビデオも大好きさん
巻き上げも含め、ピント合わせもマニュアルで行うのってカメラとして純粋に楽しいですよね。
でかいカメラ使ってると気合も入っていい写真が撮れる効果も・・・あるのかな?

フィルム代が痛いところですが、販売終了にならないよう皆さんでフィルムを使っていってあげましょう!

書込番号:16542254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2013/09/05 17:48(1年以上前)

根性入れての撮影時は交換レンズ数本にハスキーの三脚を持ち出しますが
105mmだけ着けて(と言っても木製グリップ含め2.5kg)
季節の変わり目には近場になら良く持ち出して居ますよ☆
縦位置でたすき掛けにすれば肩は凝りますが何とかスナップ撮りも出来ます(笑
精密機械のカメラに"木製"グリップと言う姿形もタマリません(笑
木製グリップ着けないと縦位置での撮影一苦労ですからねぇ〜(^^;

書込番号:16548199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件 PENTAX 67 II ボディの満足度5

2013/09/05 19:22(1年以上前)

>カメラもビデオも大好きさん
木製グリップ、いいですよね〜。
私もつけてます。
グリップつけるとさらに大きくなりますが、それがまたいいのです。

書込番号:16548511

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX 67 II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ひな祭り 0 2016/02/19 9:22:06
また故障です。今度はエラー10 11 2015/06/12 21:24:51
富士山 0 2015/02/08 18:02:52
中判でのんびり桜撮影 6 2014/04/14 18:39:06
中判ポラバックで桜撮影 3 2014/04/05 6:00:40
ミクの日なので 5 2014/03/10 6:34:29
67にポラバック付けました 4 2014/03/08 1:08:30
RICOHになってました 4 2014/03/06 22:40:01
6x7TTLにホットシュー? 8 2014/03/06 18:50:30
ポラバックの使い方 6 2014/03/02 7:54:50

「ペンタックス > PENTAX 67 II ボディ」のクチコミを見る(全 652件)

この製品の最安価格を見る

PENTAX 67 II ボディ
ペンタックス

PENTAX 67 II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1998年11月

PENTAX 67 II ボディをお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る