『フィルムの供給時期について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥89,000

タイプ:コンパクトカメラ 使用フィルム:35mm フィルム感度:25〜3200 開放絞り値:2.8 焦点距離:38mm KLASSE Sのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • KLASSE Sの価格比較
  • KLASSE Sのスペック・仕様
  • KLASSE Sのレビュー
  • KLASSE Sのクチコミ
  • KLASSE Sの画像・動画
  • KLASSE Sのピックアップリスト
  • KLASSE Sのオークション

KLASSE S富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月27日

  • KLASSE Sの価格比較
  • KLASSE Sのスペック・仕様
  • KLASSE Sのレビュー
  • KLASSE Sのクチコミ
  • KLASSE Sの画像・動画
  • KLASSE Sのピックアップリスト
  • KLASSE Sのオークション

『フィルムの供給時期について』 のクチコミ掲示板

RSS


「KLASSE S」のクチコミ掲示板に
KLASSE Sを新規書き込みKLASSE Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

フィルムの供給時期について

2013/02/05 00:00(1年以上前)


フィルムカメラ > 富士フイルム > KLASSE S

スレ主 ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件

OM1やMXを使用していますが、コンパクトを買おうかと思って、KLASSEが気になってます。

ただ、フィルムの供給は後どのくらい続くでしょうか。
最近は昔のフィルムカメラがまた見直されてはいますが。

その辺で少し引っかかってます。

書込番号:15718990

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2013/02/05 00:18(1年以上前)

見直されて・・・いないんですよ・・・・残念ですが・・・
もはやコンパクトクラスでは、デジカメの方が感度・解像度・階調など露出さえきちんとあっていれば
フィルムよりも遙かに高精細な画像が得られます。

むろん、フィルムの方が階調がなめらか(アナログなので当り前)、白黒の飛んでいる・つぶれている
部分にもきちんと情報がある、確かにリバーサル上はそうです。しかしネガフィルムでDPEプリントを
した時点で、結局ラボ機の中でフィルムスキャナーによるデジタルデータ化・ラインセンサーでの焼
き付けとなります。

実際に「アナログの良さ」を活かすなら、フィルム現像後、自家プリントかラボによる手焼きです。
非常にある意味コストのかかる「贅沢な趣味」になりつつありますね。ラボ機が「デジタル処理」に
なった2000年前後〜、アナログのフィルムでもデジタルカメラのデータでも、結果的にデジタルプリ
ントになってしまっている事に多くの人は気づいておりません。

実際、フィルムカメラの中古市場は活況ですが、単に新品がほとんど供給されず、かつ価格が暴落して
非常に値頃感が出ており手に入れやすいからという側面が強いです。

書込番号:15719082

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45216件Goodアンサー獲得:7618件

2013/02/05 00:28(1年以上前)

ryo78さん こんばんは

フィルム自体は まだ大丈夫だとは思いますが 問題は フィルム現像の方が危ない気がします 
フィルム現像の機械は 毎日ある程度のフィルム現像しないと 液自体が劣化したり 現像機内に結晶が出来たりと フィルム現像時の品質が得られるかが心配ですので 
フィルムを始めるのでしたら フィルム現像は安定しているお店探す方が フィルム自体の心配するより重要かも知れません。

書込番号:15719134

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件

2013/02/05 00:33(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

現像先は今のところ大丈夫です。ネットで安く親切にやってくれるところをいつも使っています。幸い結構繁盛しているようです。ただ、店の人の高齢化と機械の心配だけは拭えません。

白黒で自分で現像できるようにしておいたほうがいいかもしれませんね。
白黒フィルム自体種類も減ってきていますが。

書込番号:15719154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2013/02/05 00:33(1年以上前)

フィルムの供給はもはや「富士フイルム」次第でしょうね。
実際、写真用フィルムよりも「映画用・医療用フィルム」のある程度一定の需要が
下支えしているのが現状です。

薬液を気にするなら、まだまだ持ち込み量の多い、ヨドバシやビックのDPEコーナー、
リバーサルなら、プロラボクリエイトや堀内カラーへの通いを考えた方が良いと思います。
あとは「モノクロフィルム」現像を、自宅処理の趣味にしてしまいましょう。

書込番号:15719161

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件

2013/02/05 00:40(1年以上前)

>その先へ さん

確かに、もちろんデジタルも使用していますが、今は綺麗ですもんね。コンデジのGR4ですら、時たまハッとする絵が出てきます。ただ、なんだかんだ銀塩は一連の動作から、現像までが楽しいんですよね。アナログの良さというか。

自家現像にも少しずつチャレンジしていきたいと思います。
クラッセは悩みますね。

書込番号:15719181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2013/02/05 06:25(1年以上前)

年末あたりにリバーサルダイレクトプリントから富士が撤退して
あとはデジタル入力のレーザー出力になるって言ってた気がします。
http://ffis.fujifilm.co.jp/information/articlein_0019.html

モノクロなら頑張れば自宅で焼けるかもしれない・・・
近くにレンタルラボあるならそういったところで焼いた方が楽かも。

書込番号:15719643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/02/05 07:41(1年以上前)

げっ!? フジの件は知らなかった・・・
コンタックスG2+レンズを昨年末に処分したのが正解だったかも?

書込番号:15719773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:5件

2013/02/06 23:52(1年以上前)

>富士リバーサルダイレクト撤退

ついにリバーサルもレンズ焼きは見られなくなるのですか。

ネガも今やデジタルプリントが当然ですからレンズ焼きは消滅に近いですし、
しょうがないかもしれませんね。

フイルムはデジタルでは表せない色を忠実に写し撮ることができるそうですが、
その典型だったフイルムの富士のセンシアは最後まで残るという話を聞いたことが
ありますが、今や生産中止です。

この先は全く見通しはわかりません。

富士のフイルムのラインナップも35mmフイルムの場合は、特にここ数年の間で選択できる種類が本当に限られてきました。

今ある富士のフイルムの中でもベルビア100FとPRO400は気にいってます。
特にPRO400はネガで落ち着いた色であるが少しだけ鮮やかな発色をし、
今でも婚礼スナップのプロが使ってもおかしくないくらいのフイルムだと思います。
私もこの2種類のフイルムがなくなれば、フイルムはやらないかもしれません。
(というか、今ではほとんどデジタルですが)

フイルムはまだしばらくは存続するとは思います。
しかし今後環境は悪くなるのはみんな当然のつもりでいると思います。

富士フイルムの社名に「フイルム」が何故いまだについているのか?と思うくらい
どう考えても現在はデジタルの時代です。



書込番号:15727890

ナイスクチコミ!1


夏蝉さん
クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:31件 KLASSE SのオーナーKLASSE Sの満足度4

2013/02/07 00:51(1年以上前)

フイルムの供給は、しばらくは安泰でしょう。
ただし、選択肢は少なくなっていきますけど。
フィルムカメラの場合、(ライカのような)固定客が決まっている機種については不動です。
宗教と言われた、コンタックス派も昨今見なくなりました。(笑)
中古市場は、一時だぶつき感で暴落傾向でしたが、商品を縮小してきたので安定傾向にあります。
(「みなをされている。」とは言えないと思います。)

フイルムカメラに、何を求めているんでしょうか?。
私は、リバーサルの写りを求めているのと、白黒の場合は自家現像処理までですね。
プリントは、暗室がないのでしてません。
スキャナー読み込みだけです。
フイルムへの写りだけを求めれば良いだけですので、デジタルカメラと比較検討は論外だと思います。
デジタルは、暗所撮影や高速シャッターの分野では勝ってます。
しかし、フィルムでは中判や大判の世界がまだあり、デジタルでは表現できない分野も存在している所が強みですね。
(金が、掛かりすぎる所が痛い。笑)
「フイルムに、何を求めるかが大事。」なので、おのずと結果が出てくると思います。
心ぶれずに、フィルム一直線を願うばかりです。(笑)

書込番号:15728150

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > KLASSE S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

KLASSE S
富士フイルム

KLASSE S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月27日

KLASSE Sをお気に入り製品に追加する <64

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング